07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重陽の節句 2010

ども にぽぽ です=*^-^*=




節句はもともと中国から奈良時代に伝えられた風習でした。
昔はたくさん節句がありましたが、このうち江戸時代に幕府が公式に法制化した五日の式日が、元旦を特別として、1月7日の人日(じんじつ)、3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午(たんご)、そして9月9日の重陽(ちょうよう)で、現在に五節句として残っています。



9月9日の重陽の節句は、中国の故事によると
「この日に山に登り菊酒を飲むと災いが転じる」
と、言い伝えられており、平安時代の初期に宮中の儀式となり、その日は菊の花を愛でて「菊酒」を酌み交わし、詩歌を詠む宴が開かれました。



菊は古来より邪気を払い長寿を約束する効能があると信じられ薬用として用いられていた花であり、菊花で祝う宴は別名「菊の節供」とも呼ばれています。



以前の日記でUPした重陽の節句(2009年9月9日の日記⇒ 重陽の節句 )では、菊を使ったお料理ができなかったので、今年は“菊ご飯”にしてみました。

P8250387.jpg



普通に炊いたご飯に、菊の花と大根の葉を混ぜたものです。
混ぜる時にお酢と味醂もちょっと入れますので、かるーーい酢飯のような状態です。

P8250390.jpg



ナスとシシトウとエリンギの炒め物

P8250388.jpg

三九茄子(“さんくなす”、または“みくにちなす”)といって、9月の9のつく日にナスを食べる習慣があったというので、それにちなんでナスのオカズ(^^
9日、19日、29日と9のつく日が三回あるので、“三九茄子”なんですよね。
秋になってくると、ナスもますます美味しくなってくるから、何度でも食べたいけど♪

ちょっと時間をおいてしまったので、白髪ネギが余熱でクタっとなってしまいましたが、それはご愛嬌ってことにしておいてくださいね(笑)



P8250389.jpg

箸休めに三品。
白和え、ひじき、タコわさ。



にぽぽがお料理したの、いつ以来???
日記を検索してみたら、なんと、去年の10月に目玉焼きを焼いて以来らしい(●~*・・・爆破っ!)(2009年10月4日の日記⇒ 仲秋の名月 2009 )
訂正、2ヶ月前に玄米麺をパスタ風にして以来。(2010年7月4日の日記⇒ アンテナショップ あおもり北彩館 東京店 )




菊の芳香には、カンフェンなどの精油成分があり、皮膚を刺激して血行を促進し、身体の痛みをやわらげる効果があるそうです。
菊の花をお風呂に入れれば、保温効果も高く、身体の芯まで温まるので、夏の疲れをほぐすにはピッタリの風呂になりそうですね♪

明日9月9日には、菊を楽しんでみてはいかがでしょう(^^




今日の日記は、ステキ女子を気取ってるけどねぇ、本を片付けろって自分で突っ込んでおります。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

No title

凄い!!!!
なんとも素敵なお膳でしょう~★。.:*:'°☆。.:

菊の色が鮮やかで美しい!
食用菊の味もなかなか乙なものですよね~♪

自分では買わないけど・・懐石料理で
使ったりしました~(*^^*) 

なすのもヘルシーだし美味しそう!!

そうそう!この前のバラの歌ね!
ブルーハーツ?のが本家本元なんだって!

にぽぽさんが正解だったわ~(*^^*) 

No title

成る程~☆
菊ご飯に菊酒~
やってみよう~~♪

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
うぉぉぉ・・・
待望のお料理記事じゃん(笑)
今回も渋い料理ですね。
節句をこうやって料理して楽しむことは
ちょっぴり季節先取りで嬉しくなるのでは。
これからは、間隔をあけずにお願いしまする。

No title

へぇー知りませんでした。
菊はしゃきしゃきして美味しいですよね。菊ご飯、綺麗で美味しそう!
ナスは毎日でも食べたいよね。これまた大好き!
にぽぽちゃんは物知りだねぇ。
で、酒のつまみっぽいのが箸休めってのがにぽぽちゃんらしい^^

No title

うわぁーーーとっても美味しそう~(*´ェ`人)
どれもこれも、もこりん好みだわー♪
菊はね、昔食べれなかったけれど
オトナになってからもう病みつきの品物よ(笑)
ナスも好物なんだよねー(*^m^*) ウフフ
ナスとエリンギの組み合わせ・・・最強じゃーーーっ♪♪♪
↑エリンギ命☆

にぽぽしゃん、ご実家で暮らされてるから料理しなくていいんだもん、
そこは甘えちゃっていいところではー(*`艸´)ウシシシ
たまにこうやってお料理するのも楽しいぞ、ということで~♪

No title

こんにちは!
わ!美味しそう・・・三種の小鉢もお酒が進みそうですねえ
9日、重陽の節句・・・山は行けないけど、キクをめでてみます~!^^*
四季が薄れて来るけれど、楽しみたいですね!

No title

そんな風流な菊の食べ方もいいね!!
新潟は昔から菊を食べる習慣があるのです。
ほとんどがお浸しですが・・・
もっとワイルドな食べ方よ~ 笑)

No title

すごーい! 本屋さんでこう言った風習を読むより、にぽぽさんのブログ読んだ方が断然楽しいです
それに、菊ご飯の鮮やかな事(*^_^*)
美味しそうですね~

Re:あんりしゃん

にゃははは(^▽^)
前日記とはうってかわってステキ女子な内容でしょ(笑)
見かけは、なんだかステキなんだけど、混ぜただけじゃないかーって。
ばれてます??
菊はにぽぽの地域って、そんなにメジャーな食材ではないんですけど、綺麗ですよね♪

> そうそう!この前のバラの歌ね!
> ブルーハーツ?のが本家本元なんだって!

そうだったんだーー!!

Re:hisamiしゃん

菊酒って、オツな感じしますよね!!
日本酒に菊!!
秋を感じることができそうね♪

Re:hirokunしゃん

うぉぉぉ!
ですよ、我ながら。
やればできるんです、わっはっは。
しかし、毎日お料理するっていうのは大変よね。
世のお母様がた、奥様方、やっぱりすごいと思うわ♪
間隔あけずにね、努力いたします(←ほんとかっ?!)

Re:mu.choro狸しゃん

重陽の節句ってちょっとメジャーじゃないんですよね。
にぽぽの住んでいるとこも、母方の文化も菊を使うってことをしないので、菊ってどうやって処理するのー?って感じなんですけど。
ナスも、これからますます美味しくなりますよね~!
素揚げとかも美味しいし、スタンダードにマーボーナスも美味しいし♪
毎日でも食べたいよね。これまた大好き!
お料理が、やはり肴っぽくなってしまうのは仕方ないのです(笑)

Re:もこりんたん

どれもこれも、見かけよりもすごーーく手がかからない!
菊って、にぽぽ家では登場したことがない食材なのですよ。
食べてみても、ふーんって感じの味だけども、見かけはものすごくオサレで綺麗よね♪
エリンギ命だったんだ(笑)
実家にいるのに甘えて、お料理しないでいると、料理の加減とかが全くわからなくなるの!
段取りとか。
たまにお料理しないとボケるかも!
料理って、脳トレよね。

Re:tatsumyしゃん

やはり箸休めは、肴っぽかったか!!
たこさわがわるかったのかなぁ・・・(笑)
暑くて、台風まできちゃったけど、菊の季節、秋ですよ~!!
季節を感じるのが難しくなってきた昨今、テーブルで楽しむしかないのかな。

Re:イノぶたちん

イノぶたちんのところとか、秋田もだっけ??
すごく菊をお料理に使う地域がありますよね。
にぽぽのところでは、あまり菊って食べないのよ。
だから、お料理の仕方も調べながらだったわ(^^;)
ワイルドな食べ方、紹介して!!

Re:みやしゃん

菊って、酢を入れて茹でるんですね!
にぽぽ家は、菊を食べる習慣がないので、初めてやってみたんです。
でも、酢飯っぽいご飯に菊がシャキシャキして美味しかったです!
秋の善ってことで(^^

こんばんは(^^)

1年ぶりの料理だなんて思えないですねv-353
にぽぽさん、本の片付け以外は何でも出来るんですね~v-364
尊敬ですv-359

No title

明日は山に登って、お酒を飲んだらいいんですね~。
了解!
山には登る予定はないので、エレベーターをやめて、階段を上って災いを転じることにします。
お酒もいつもよりチョッピリおおめに頂きます~!
にぽぽさん、ほぼ1年ぶりのお料理なのに…スゴイ~!!
これだけの品数、なかなか作れないんですよね~

重陽の節句

こちらでは食用菊を食べる習慣がありますが、菊ご飯はいただいたことがありません。
それにしても、中国の故事にならってお料理なんて、にぽさんもしゃれたことをしますね。どれもおいしそうです。

No title

涼しい朝でした。

久しぶりなお家ご飯 u~p!
しかーも、にぽぽちゃんが作ったシブイお料理の数々。
季節ごとの習わしをきちんと知ったうえで祝う・・素晴らしいですね。偉い!

やはり旬のものをいただくのって身体に優しのね。
菊ごはん・・食べたことがないけれど・・^^;

重陽の節句

初めて聞きました
古来から、人はいろんなシーンで
季節を感じてきたんだねぇ(^○^)
にしても、にぽぽちゃん
お料理いろいろ作れちゃう人なんですねぇ
このナスの美味しそうなこと!
今この時間、究極にお腹がすいてるアタシ、
パソコンにかぶりついてしまいそうです
仕事が出来て、歴史が語れて、料理が出来て、
本棚の片付けもバッチリ!!!
だったら言うことなし~?(^w^) イヒヒ

↓「迷い道クネクネ~」を見て、現在・過去・未来~♪と、
歌いだしてしまった(・。・)ぷっ

No title

菊ってどんなものでもいいのかな?
でも、食用として売ってるものじゃないと危ないですよね。
観賞用の菊だと除虫剤を使ってる可能性がありますもんね。
クロアチアでは食べるのは無理そう。
菊は諦めて茄子を食べることにします!
にぽぽさんのお料理そんなに紹介されてませんでしたっけ?
でも、紹介されているお料理はいつも美味しそうです!
炒め物とタコわさに目がハート!

そうそう!
日本では菊を食べるんだよね(@_@;)
食文化が違うのでビックリ!することが多いねッ^^;
今日はなぜかロールケーキの日って聞いたけどぉ?
あちこち徘徊してると情報が定まらない^^;
ハハハ☆

No title

わ~、これぞ正しいニッポンの食! って感じじゃないですか~。
菊ご飯、きれ~!! 作ってみた―い!
これだけの食事を作ったら、ヤマトナデシコだと胸をはれるわよ~。
(節句は中国由来だけど、そこはおいといて)

先日、タイの和食屋さんで黄色いかたまりがあって、私はすぐに菊の酢のものだとわかったんですが、同席していた方が不思議そうにしていて、そのことが逆に不思議でした。
菊をよく食べるのは、東北地方だったんですねぇ。
そうか、そのお店、9月だから出してきたんですね、今気がついた…。

No title

にぽぽさんを知ったのは、最近なので、ご本人が言うことを鵜呑みにするしかないのですが、、、、
なんで、「たまに」料理する人が、こんなに、素敵な食卓を展開できるのでしょう!!!!!
現役の料理の神童です(^_-)-☆

菊花のお料理は、結婚前のおつとめさきで、秋田出身の後輩が、「食べたい」って話していました。わたしは、未経験なんですが、、、
綺麗ですね☆

ナスは、毎日でも食べたいです♪
^^

No title

菊の御浸し大好き
酢の物大好き
乾燥菊があるから年中食べてるよ

そんな効果があったのは知らなかった
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

No title

全部にぽぽちゃんが作ったの?!
すごーい
こういう季節や行事に合った食事って
いいんだよね~
でもうち、好き嫌いが多いからダメだなぁ
家族そろってなすがダメな我が家です
(´-ω-`)
菊ってアロマ効果?みたいなのもあるんだぁ
知らなかった~!!

No title

すごいね~、にぽぽさん。
私、菊を使った料理なんか作ったことないですよ。
しかもほとんど食べたことないかも^_^;

久しぶりのお料理でもこんなステキに仕上げるなんて才能ありますね♪

No title

菊ご飯!!!!ヽ(*'0'*)ツ
どんな味なんだろ。。?
興味あるわぁ~
でも味にクセがあるの苦手だからちょっと
怖い気もするー(^^;;

たこわさ!!チョースキ☆(*´∇`*)
居酒屋行ったらゼッタイに頼むよぉ♪
にぽぽん お手製たこわさ食べてみたい(>_<)

Re:幸しゃん

> にぽぽさん、本の片付け以外は何でも出来るんですね~v-364
↑あははははっ!コレ最高っ!
できないのは本の片付けだけじゃなくて、もっといろいろあるんですけどね(^^
本当に1年ぶりのお料理でした、ひえーっ。
といっても、にぽぽのお料理はいつも、混ぜるとか、茹でるとか(笑)
最高難易度の調理が炒める!です。

Re:ヒデッチしゃん

山に登ってお酒飲むって、意外に危険では・・・、もしかして(笑)
日々のことなら、こんなにチマチマと作るのは大変ですよね。
たまにだからこそ、ちょっとコじゃれたことをしてみました(^^
たまには、ね♪

Re:茶々しゃん

にぽぽが作った菊ご飯はトーっても簡単です。
酢で茹でた菊を用意して、大根の葉と共に混ぜるだけ♪
ご飯に混ぜるときに、酢とみりんをちょっと入れるだけです!
重陽の節句って、節句の中で一番マイナーなので、肩入れしてみました(^^

Re:orihimeたん

今日も暑かったですけど、スーッと風が秋の気配でした!
旬のものをできるだけ食べたいけど、今の時代結構難しいですよね。
たまには、です(^^
よく見れば、どのお料理も実は、すごく簡単な物ばかり(笑

No title

すご~い!
にぽぽちゃん料理も出来て良い女~って感じだよ~v-408
菊ご飯って食べた事無いんだけど~
そこいらで咲いてる菊載せて良いんだろうかぁ?
菊のお酒も載せるだけ?
↑これって日本酒だよねぇ~?
ともたん日本酒飲まないからなぁ~c(>ω<)ゞ
9月9日の重陽の節句って全然知らなかったよ~
たぶんともたん母も知らないと思う~
これって全国的なのかな~?
c(>ω<)ゞヤバイ~ムチサカゲンマルダシ~

Re:こまいぬたん

節句の中で、一番マイナーな重陽の節句。
菊の節句といっても旧暦だと10月のことだから、今やるというのはちょっと、なんとなく早いというかなんというか、まだまだ菊をめでるっていう気にならないですよね。
ナスは油を使ったお料理がテリっとして美味しいですよね~。
現在も、過去も未来も整理整頓では迷い道クネクネなんですよ(爆)

Re:タヌ子たん

うーん、やはり観賞用は食べるのは危険そうなきがしますね。
フランスでは菊は人気なんでしたよね??
そのうち食べるようになるかしら??
改めて見てみたら、なんと1年ぶりのお料理だたんですよ、我ながらビックリでした。
しかも、目玉焼きのせトースト以来って、どうなのだ(爆)
タヌ子たんを始めブロ友さんにお料理上手さんが沢山いるから、自分で作った気になってたのかも~(ずうずうしい 笑)

Re:Booしゃん

え?日本では??
BOOしゃんはどこか海外で暮らされていたんでしたっけ?
今日はロールケーキの日でしたか!
今日は○○の日っていうの、いろいろ面白いのがありますよね!

Re:☆青☆しゃん

ご飯とおかずで日本って感じでしょう♪
☆青☆たんのお家の地域では菊をよく召し上がるでしょう?
にぽぽのところでは、食べる習慣がないので、おばーちゃんのお料理でも、母のお料理でも菊が使われたことってないんですよ。
ネットで調べましたよ、菊の茹で方!

Re:でべそぴよこしゃん

鵜呑みにしてください!
お洗濯と掃除機をかけて埃をなくすのは好きなんですが、それ以外の家事はできる限りやりませんもんね。
あ、お布団干すのも好き(これは家事にふくまれるのだろうか?)
にぽぽの家でも菊って食卓に出てきたことがないんですよ。
酢を入れたお湯で茹でることと、湯で終わった後もなんども水にさらして堅く水をしぼるのがポイントのようです。
それをしないと苦いみたいよ~。

Re:みゆきママちゃんしゃん

乾燥菊なんてあるの!!
それは便利ですね。
キュウリの酢の物とかにも菊をちょっと入れたら、あらあらって、オシャレな一品になりますよね。

Re:みゆきママちゃんしゃん

たまにしか、お料理しないけどねぇ~(^^;
毎日の献立を考えて、家族に作るのは、本当に大変だなと思う。
家族そろって、好き嫌いが多いなら、ますます毎日のご飯は大変でしょう!
菊の効能っていろいろあるみたいね、ちょっと見直しちゃったよ(^^

Re:まりしゃん

菊は東北地方で多く食べられているみたいですね!
にぽぽのところでも、ほとんど食べる習慣はないんです。
地域ごとに面白いですね(^^
ステキに仕上げられましたでしょうか?嬉しいな♪
混ぜる、炒めるだけだけどね、ほとんと(^▽^)

Re:kooたん

菊はね、お湯に酢を入れて茹でるのと、茹で終わったあとに水にさらして、ギューっとしぼって、またお水にさらしてギューってしぼってって、しっかり繰り返すと苦くないんだって。
シャコシャコっとした歯ざわりで美味しかったですよ。
確かに菊の芳香もありました。
本来は、箸休め3品だけで、焼酎でもいいぐらいなんだけどね(笑)

Re:ともたんたん

そこいらで咲いてる菊でいいんでしょうかね??
一応、にぽぽは食用菊というのを買ってきましたけど(笑)
菊のお酒は一昼夜菊を漬けとくみたいよ。
菊の花の香りがお酒につくみたいで、これもオツかも~♪
って、ともたんしゃん日本酒飲まないのかっオイ!!

No title

ああ~~!来るのが遅かったわ(^^;
もう終ってしまったのね。
お恥ずかしながら重陽の節句って知らなかったの。
イベント好きの私が何たる不覚!
来年は私もお料理してみようかしら?
って言ってもダーリン、
そういう珍しいもの食べてくれないの(ToT)
(春菊ですら食べない)
お酒で試して私だけ飲んじゃうツモリ(笑)

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

昔はお節句もたくさんあったのね?
重陽の節句とは…
こりゃ知らなんだ。 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

長年主婦やってますけど
菊を使った料理など
今までにトライしたコトもありません。
にぽたん、
たまのお料理でも、
やるときはやるなぁ!! v-352
どれもこれもセンス抜群です。
そう言えば、にぽたん…
和の食器にも拘りがあったんだよね。
品のいいモノばかり。

お料理も器も目で楽しみながら
これはお酒も進みますな♪  v-286v-380

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~!!

菊ご飯キラキラと輝いて
きれいですぅ!(^^)!

菊はよくおひたしで食べてたけど
酢飯で食べるのもとっても
美味しそうですねぇ~(*^^)v

No title

菊の酢の物大好きです。いいお値段なので
たま~にしか食べませんが、ソーニャ様食料庫に備蓄しています。
友だちと約束していて、間に合わなくて自殺し、幽霊になって会いに行く中国の怪談ありませんでしたっけ??菊のなんたらってお話なんだげど。。。にぽぽしゃんなら知っているかな??

Re:ROUGEしゃん

重陽の節句って、マイナーですよね(笑)
菊を楽しむには、9月ってまだ暑いしっ!
でも、夏の疲れをとるのに、菊の効用はよさそうですから、ぜひ来年楽しんでみてください♪
春菊も、あの独特の匂い、にぽぽはスキなんですけど、確かにクセがある味ですもんね。

Re:berry-berryしゃん

やはり、重陽の節句はマイナーすぎるのか、ご存じないない方も多いようですね。
菊という花の存在も、なんとなく仏様にお供えする花っていうイメージが強くなりすぎなんですよね。
berry-berryしゃんのところでも菊を食べる習慣はないんですね。
東北の方はよく食べるみたいですけど、にぽぽもほぼ、初めて調理してみたんですよ。
匂いが菊だから、好き嫌いは別れそうですけど、シャキシャキして美味しかったですよ♪
器はね、好きなんです、よく覚えてくださってましたね~。
だけど、この器は生協で買ったお買い得品なの、でも可愛いでしょ?

Re:☆ぶぶちゃん☆しゃん

☆ぶぶちゃん☆のところでは、菊をよく召し上がるのですね!
にぽぽのところでは、あまり菊をお料理する習慣ないので、ネットで見ながら初めて調理してみました!
シャキシャキした歯ざわりと、聞くのふんわりした香りで美味しかったです。
酢の物とか、おひたしとかも、色がキレイでテーブルが華やかになりますね。
これは、食べないのはもったいない!って思いました。

Re:ソーニャしゃん

菊はなにしろ色がきれいでいいですね~!
にぽぽは、初めて調理してみましたけど、とてもいい食材だなーって思いました。
とかいって、ほとんどお料理しないくせに、よく言うよね~(笑)
その中国の怪談は知らないけども・・・菊と関係があるお話なのね?
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。