10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神田川 江戸っ子自慢の上水道 その2

ども にぽぽ です=*^-^*=




江戸川橋を後にして、往時の上水路だった、巻石通りを歩いていきます。

P8110260.jpg



神田川と神田上水の位置関係はこんな感じだったようです。

神田上水
クリックすると地図は大きくなると思います。

神田川は高速道路の下を流れています。



これが現在の巻石通りの景色です。

P8110261.jpg



普通の住宅地ですが、江戸時代には、こんな風に石蓋でふさがれた上水路が通っていたようです。

     P8260407.jpg
本郷給水所公苑内に復元されている神田上水の石樋



なんとなく昭和な感じもする巻石通り・・・
    
P8110263.jpg



携帯電話がなかった時代の名残ですね。

     P8110265.jpg

話したいことは沢山あるのに、10円玉がなくなって切なくブーって電話が切れる・・・みたいなドラマ。
今はもうありえませんね。
緑電話の頃は、10円玉というよりテレカだったっけ。



この辺りの住所表示はなんと、水道でしたよ!

     P8110266.jpg



上水路を外れて、神田川沿いの道。

P8110268.jpg

神田川の上には、延々と高速道路が通っていて、コンクリートだらけの照り返しカンカンです。



日陰もないので、肩まで届く超長いアームカバー着用!

P8110271.jpg

こんなのあるの、日本だけなんじゃない?
妙ちくりんよね~(笑)



JR飯田橋駅付近に到着。

P8110275.jpg

このスクランブル歩道橋を右方面に行けば、外堀通りです。
以前に歩いた神楽坂や牛込橋に出ます。
(2010年6月2日の日記⇒ 浪士隊結成! 試衛館から伝通院へ歩く その2 )



P8110278.jpg

東京の街つくりって、「どないなっとんねーん!」
と、東京人のにぽぽも思わず大阪弁で突っ込みを入れたくなるセンスのない構造。
歩道橋の上は高速道路!!
バリアフリーも何も、あったもんじゃなし。




息苦しさから逃れるように、再び神田上水ルートにもどりやってきたのは水戸徳川家の上屋敷であった小石川後楽園。

P8110284.jpg



園内に入ると、東京ドームの屋根がぽかりと見えて、野球の応援の声やら鶯嬢のアナウンスが響きまくりです!
野球のシーズン中は、静寂を楽しむには不向きかも(^^;

P8110286.jpg



P8110287.jpg

二代目藩主の光圀(いわゆる水戸黄門さんですね)の代に完成した庭園は、“回遊式泉水庭園”になっており神田上水の分流を引き入れて築庭されています。



神田上水はいずこ~?!

P8110301.jpg


園内に引き入れられた神田上水は“円月橋”の下を流れていきます。

P8110300.jpg

ちなみに、この橋は、光圀があつくもてなした明の儒学者朱舜水が設計されたといわれる石橋で、水面に橋が映る様子が満月のように見えるので、この名が付けられました。

水に映るもう1つの世界に、しばしうっとり。

P8110304.jpg



神田上水は、園内をタユタユとさらに流れていきます。

P8110298.jpg


P8110295.jpg



やがて滝になり。

P8110288.jpg


池になり。

P8110291.jpg

水戸徳川家の代々の藩主を癒す水の景色を作りました。



小石川後楽園を出て、JR水道橋方面に出てきています。
このドームの下を神田上水が流れていたのかぁ。

P8130342.jpg



それにしても、あつーーーーいっ!!

P8260445.jpg

たまらずスタバで一休み。



やたらめったらギャルがいっぱい。

P8260447.jpg

ギャルをじーっと眺めながら、ダークモカチップフラペチーノをすする・・・オヤジかっ!!
ハンパない数の若い娘っこが待ち合わせしたり、たむろったりしてるんだけど、最近水道橋にギャル向きにスポットがあるのかな?




なんと、神田上水のお散歩はさらに次に続きます~(長すぎっ!)。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
にぽぽ女子がレポートすると、何でもない町が歴史ある
町に思えてしますから不思議です(笑)
水の流れを追っていくと、町の流れもわかるんですね。
今は、とかく便利さだけを追求して、こういうアナログな
散歩なんてしないから新鮮でした。
水道橋・・・
ギャルスポットなんてあるわけないじゃん(笑)
ギャルにぽぽさんに聞いてみて頂戴。。。

No title

文京区水道2丁目・・・って地名がちょっとした衝撃(*^^*) !

円月橋・・・ほんと水に映っているのとあわせると!!円~~♪
かわいい景色・・・ 水が演出!ってなんかいいなぁーo(^ヮ^)o

確かに昭和のなごりムンムン感じたところ、あったね!
懐かしいわ・・
赤電話も・・あ!これは緑電話ね・・
ダケドほんと、昔はそんなだったよ・・。(^^;)。

お暑うございます★

にぽぽちゃんも歩きながら、
とっても暑かったはずだけど、
こうやって、拝見してたら、とても涼しげで
さわやかな気持ちになれますv-22

公衆電話、今探すの大変よね。
テレカか、懐かしいなあ(へへ)
部屋のどこかにまだ枚かあるかも(笑)

若いコね、夏休み、東京見物にくりだした、
関西方面のコたちだったりして(^.^)
違うか~。

No title

文京区水道の文字に1人で大爆笑だった
日本の地名って素直だね~♪
今日も東京の散歩、有り難う(*^^*ゞ

こんにちは~!!

昔からの東京の水道って当時にしては
すごく画期的な作りだったと聞いた事があります。
神田川の恩恵も受けつつ発展して
住所にも「水道」と名前がつけられたなんて
すごいですぅ~\(◎o◎)/!

No title

アームカバーは、日本だけじゃないのよ~、もともとはベトナムでずーっと前から利用されてました。
10年近く前には見てたような、、、ほら、ベトナム女子は、自転車乗ったりバイク乗ったりするでしょ。
タイでもあればなぁ・・・と思っていだのだけど、タイ人は、暑くても長袖来たり、そもそも外を歩かないので必要ないようです。
そういえば、小石川後楽園、足を踏み入れてないかも、、、。
いつも帰国した時の飲み会、小川町なので、今度、宴会の前に寄ってみようかな。

No title

昭和の香りがプンプンする町、いいですね。
なんだか自分がすごい過去の人になった気がします(笑)
アームカバー、日本人観光客がしてるのをよく見かけますが、暑くないの?
私は日傘の中に籠る熱にも耐えられないぐらいだから、絶対無理だろうなぁ。
お陰で素手がアームカバー色になってます(汗)
日本は戦後の町づくりに大いに問題ありですよね。
美観なんて考える余裕はなかったから仕方ないかもしれないけれど、先日ヨーロッパの戦後の町づくりの結果を見てきただけにショックです。
小石川後楽園、風情があって素敵ですね。
帰国したら母を連れれお散歩に行こう。
ギャルに人気のスポットが見つかったら報告してください。
その近くには寄らないようにします(笑)

No title

にぽぽさん、こんばんは。

円月橋が水面に写っている様子は、ホントに見事なまでの「〇」ですね。
まん丸だ! @_@

最近は、公衆電話見ませんよねぇ。
電話BOXって、ドコかにあったかなぁ?

こんばんは(^^)

水道って町があるんですね・・・
驚きですv-356

この暑い中、お散歩なんて
私には無理ですv-393
溶けそうな気がします。

No title

こんばんは!
暑いのに、偉いですねえ~~とってもムリムリ!!私なんて・・
小石川後楽園は、すごく広いんですね・・・
今日の涼しそうな雰囲気はここでしたね・・・
東京のアスファルトは暑そうですもんね~^^*お疲れさま!!

こんばんは~♪

にぽぽちゃん、今日もステキなお散歩&道案内をありがとう♪
毎回、ステキな所ですね♪

アームカバー&日傘は、私の外出時の必須アイテムです。
これが無いと出掛けませんよぉ。。。^^

ギャルが多いのは何故?
待ち合わせしやすいからかな?
にぽぽちゃん、ギャルにインタビューして頂けませんか?(*^^*)

No title

そういえば~公衆電話は外では
みなくなったよね~
病院とかではみるけど~
こんな感じの緑色電話じゃないもんね~
東京ドームの下に神田上水が流れているって~
不思議な感じするねぇ~

スタバともたんシティに無いから
暫く行って無いわ~( ̄▽ ̄)ゞ
ダークモカチップフラペチーノ美味しそう~
ギャルが多いのはコンサートがある?とか?
しかし最近のギャルはみんな同じに見えるなぁ~
( ̄m ̄〃)ぷぷっ

No title

実話で映画化されてるんだけど、アマゾンに旅客機が墜落して
中学生ぐらいの女の子が一人生還するのだけど、
その女の子が新聞記者に開口一番「小川を見つけなさい小川を
たどれば川があり、川があれば村があると父の話を思い出して
、ただただ小川を探した」を思い出します。
水はなくてはならないものだものね。

にぽぽしゃん日傘をさすとささないとでは2℃違うそうですよ。

水道

約400年前の水道には改めて驚きを覚えます。
でも、イタリアのポンペイを訪ねた際には、
さらに時代を遡る2000年近くも前に鉛配管による水道が
各戸につながっていたと聞きました。
この違いは、一体何なんでしょうね。

おはよう!にぽぽちゃん

町の中を歩くのは さぞかし暑かったでしょうo(*'o'*)o
じっとしてるだけでも暑いのに
コンクリート・アスファルトは どんなにか。。。
けど、それでもテクテクしちゃうのが
にぽぽちゃんのいい所なんだよねぇ☆
日本最古の都市水道かぁ すごいなぁ
水道という町名、八百梅商店と言う看板、古ぼけた公衆電話、
神田川と言う響き、円月橋…
今日もまた、タイムスリップさせてもらったよー=*^-^*=

水道にも歴史あり

あいかわらず、暑い中ごくろうさまです。
文京区に友人がいるので、興味深かったわん。
しかし、都心にこんな緑むんむんっていうのは東京ならではですねぇ。
ギャルがたわむれるのも東京らしくて~

日中は出歩きたくないわたしとしては、
にぽたんの散歩魂に頭が下がります。

No title

こんにちは

なるほど、神田上水ってすごいなぁ。
やっぱりいつの時代も水は大切だったんですね。
水道二丁目、すごい名前だ。何丁目まであるんだろう・・・

No title

▽・w・▽こんばんわんこ
ホントに外暑そうだねぇ。。(>_<)
スタバで休憩いいんじゃない!!
それにしてもギャルたちは何の集まりなんだろ。。
ちょっとキニナル (*^^)

No title

にぽたん、こんばんは☆ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

アームカバーで、お散歩頑張ってるのね。
これは、本当のブラック・にぽぽ。
アラブ系女子を感じます。
(エキゾチック~♪)
真っ黒な布をカラダに巻きつけて、目だけギロっとさせて
お江戸の街を歩いているのかなーって…。 (* ̄m ̄)
勝手に想像膨らませてますょ♪

活気のあったお江戸は
未だ昭和のニオイもプンプンさせたり…
どんどん進化を遂げてる割には
ちゃんと守るべきところを守っている人もいて。
この方たちの努力は、大事にしたい!!
お江戸はこれからは、
もっと・もっといいところ守ってほしいな。
神田川の上に架かる高速道路…
壊してしまいたいね。

得体の知れないギャルたちも
何かを感じとってほしぃ。 ☆ m(゚- ゚ )
私は、
まずは、にぽたんのブログ読め!!って言いたいなぁ。。。  v-286v-380

No title

こんばんは^^

円月橋。
橋と橋が水面にうつったのが、合わさって満月。
光景を考えて作った人も、名前も素敵♪
ホントに満月の夜、円月橋と本物の満月とが水面に映ったら、って、想像、妄想?しました(*^^)v

10円玉が、足りなくて、、は、懐かしいです^^
今も、携帯もってないけど、テレカですから。

忍者

にぽぽ氏 こんにちは 

なんと 水道橋に参上   アームカバーを装着して 敵と
戦うのですな 
 戦いの後は フラペチーノ 美味しいですなぁ 

コメントありがとうございます
 いやー朝から 真横に 驚きましたよ 
生姜焼き 旨いですなぁ
  

No title

にぽぽさん、暑い中ご苦労様です。
やっぱ日焼けは気になるもんね。
しっかり、お顔も腕もガードして気をつけてね♪

公衆電話、懐かしいですね。
最近はすっかり姿を見なくなりました。
テレカなんてまだ売ってるのかしら?

Re:hirokunしゃん

東京には、以前川だったり水路だったしたところが道路になっているというのが多いのです。
なんでもかんでも、過去のものが良いという訳ではないですが、もう少し情緒を残しての町づくりをして欲しかったなーって思ったりしますね。
水道橋に集うギャル・・・みんな後楽園に行くのかなぁ??
こんなにギャルが集う場所じゃーないと思うんだけどね、不思議。

Re:あんりしゃん

でしょでしょ!!
思わず住所表示を撮ってしまいました(笑)
円月橋とか、水を取り組んだ庭園とか、日本人の感性ってとてもステキですよね。
こういう感性をなくさないように、ちょっとゆったり暮らしたいものです(^^
あの、電話が切れるブーっていう音、懐かしい感じがします。

Re:もかたん

とっても暑かったのですけど~(笑)
水の景色はやはり涼しげに感じますね♪
街中での公衆電話って、少なくなりましたよね。
携帯があるから使わないもんねぇ~。
一時期はテレカがすごいもてはやされて、アイドルとか希少柄とかのコレクションとかありましたよね(笑)
水道橋が地方からの待ち合わせ場所になってるの!!
ってそうかーーー???

Re:みゆきママちゃんしゃん

住所って、とんでもない名前がついていたりしますよね。
水道とは、あまりにそのマンまでビックリでした。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

江戸の地は井戸を掘っても、飲み水に適した水が出なかったので、遠いところから上水を引かなくてはならなかったんですって。
不便だからこそ技術が進化するっていうのはあるのかもしれませんね!
水道っていう住所は、上水だったことを示すためのものだと思うのですが、おもいっきりそのまんまですね(笑)

Re:☆青☆たん

もともとはベトナムのものだったんですか、アームカバーって!!
そうだったのかー。
日本では最近ものすごい勢いで、長いのから短いのまでバリエーションが増えて売ってます。
小石川後楽園は、庭園が残されている敷地は広くないのですが、見所はいろいろとあるかもです。
ドームで野球の応援の盛り上がりが筒抜けで、すっごい声援が聞こえてきますよ。

Re:タヌ子たん

写真に写っている自販機だらけになってしまった八百屋さんは、今やクローズしちゃったのねーと思ったら、午前と夕方のみですが、現在も営業中でした!
アームカバーをつけるぐらいなら、薄手の長袖を着たほうがいいんじゃないかと思っていたのですが、つけてみると、取り外しできる便利さがありました!
にぽぽのは、内側がメッシュ素材になっているので、ムレムレにはなりません。
直射日光に晒されないので、かえって涼しく感じます。
日本人は、いい感性をもっている部分もあると思うのですが、公共スペースに対しての美って薄いんですよね!!
高度成長期に作られたところは、アチコチひどい!!
やり直して~って思うけど、そう簡単にはいきませんもんね、ふぅ~・・・。

Re:こまたん


> 最近は、公衆電話見ませんよねぇ。
> 電話BOXって、ドコかにあったかなぁ?
円月橋は、作るのがとっても難しいそうですよ。
水面に写る○が見事で、見とれちゃいました(^^
一昔前・・・二昔前か!!のトレンディドラマとかだと、まだまだ公衆電話のシーンとかあったのにね。
携帯とか、メールとか!
ふと思うと、自分が生きてきた時間の中で、思いっきり時代が違っていてショックを受けます(^^

Re:幸しゃん

市町村合併とかで味も素っ気もない町名になってしまったりするけど、“水道”みたいに歴史を語るような町名はしっかり残して欲しいです(^^
にぽぽも、真夏のお散歩の後は2割ぐらい溶けていると思いますよ(笑)

Re:tatsumyしゃん

暑いのに、我ながら物好きーって思います(笑)
やらなくてもいいことをやるっていう、エネルギーのムダ使い(笑)
水戸徳川家の屋敷は東京ドームも含み、もっともっと広かったそうですが、残してある部分は池の部分のみで、そんなに広くはないんですよ。
アスファルトのところを歩くのと、庭園みたいに土と木のところを歩くのでは、ぜんぜん温度が違います!!
アスファルトじゃない、土みたいで、雨でもドロドロにならない舗装材ができればいいのに!!

Re:イチゴッチしゃん

いつかは、東京中歩いていないところが無い!というのを目指しているのですが、歩いてもなーんも無いところもあるし、野望達成は難しそうです(笑)
アームカバーはジャマなようで、一度使うと手放せなくなりますよね!
普段は日傘使用ですが、お散歩の時はカメラがあるので日焼け止めとアームカバーのWでしのいでいます♪
東京ドームでアイドルのコンサートでもあったなら理解できるのですが、この日は野球やってたし、ギャルの存在は謎!!

Re:ともたんしゃん

そうそう!
公衆電話とテレカが活躍しているのは病院ぐらいですよね、今や。
神田上水だった場所の上に東京ドームですからねぇ。
東京は、暗渠になった川の上に高層ビルが建っていたりするんですよ、災害の時とかどうなるんだろうか・・・怖い~。
スタバのダークモカチップフラペチーノ、冷たさと甘さが心地よくて、すっごい勢いで吸い込んでしまいました(笑)
コンサートでギャルが多いなら、にぽぽも納得なんですけど、この日は野球の試合があったしね、不思議なのよ。

Re:ソーニャしゃん

日傘も効果的ですよね(^^
普段はアームカバー無しで日傘なんですけど、お散歩の時にはカメラがあるので、日傘がジャマなんですよ。
なので、アームカバーと帽子とサングラスで、首にタオルという、ものすごい怪しい格好になってます(笑)
そんな格好で都心も歩きますよ~(≧∇≦)

Re:茶々しゃん

にぽぽも、数少ない海外旅行で、ポンペイは衝撃的でした!!
あれって、日本だとまだ弥生時代頃ですよねぇ・・・。
すごい文明でしたよね、火山の噴火がなければ、さらにどうなっていたのかと思うと、残念ムネン。
日本は木の文化だったから、もしかして、ポンペイと同じ時代に木で造られたあんな文明社会があったとか?!
あったらロマンですけどね(^^

Re:こまいぬたん

夏の日中に、コンクリートの街を歩くなんて、正気の沙汰とは思えませんね(笑)
やらなくてもいいのに、やるっていうのも、アポらしいけど、歩きおえたら自分だけで満足感です。
今は平成で21世紀なんですけど、なんとなく時代に取り残された街角ってあるんですよね。
寂しいような、懐かしいような感じがなんともいえなかったです!

Re:LOLOたん

文京区はお江戸の名残も沢山あるので、にぽぽには、ウヒョウヒョの街ですよ!
お友達いいところに住んでいますねぇ(笑)
日中にコンクリートのところを歩くなんて、我ながらどうかしてると思いますよ。
半端なく暑いしーーー!
誰に強制された訳でもないのにさぁ、よくやるよほんと(笑)

Re:ちびたしゃん

神田上水の作りとかを知ると、結構感動してしまいますよ(笑)
これが近代水道に切り替わっていく行程も、またいろいろ興味深いんですけどね。
水道町っていうのは、歴史を伝えるいい町名ですよね。
そうだねぇ、何丁目まであるんだろう??

Re:kooたん

耐え切れず、スタバに駆け込んだ感じでしたよ。
エアコンの聞いた店内は満員だったけど、外でもいいから~って!
うっかりエアコンで涼んじゃったら、もう外に出れなくなってしまったかもだから、外でよかったかも。
ギャルも眺められたし・・・って、それは違うけど(^^;
なんの集りだったのかしらねぇ。
にぽぽのように、アームカバーで日焼けによるシミソバカスを気にしているような女子はいなかったわ。

Re:berry-berryしゃん

紫外線を避けるのに、黒い帽子にサングラス、首には黒のタオル地のスカーフでアームカバー!
これぞまさしくブラックにぽぽです。
なんで、こんなに怪しい格好でお散歩しているんでしょうか?
変わり行く街の姿は仕方ないけど、その歴史や面影はとどめておいて欲しいのです。
首都高がねー、ジャマすぎる、ほんと!!
水道橋のギャルの中に、berry-berryしゃんの次女ちゃま写ってない?(笑)

Re:でべそぴよこしゃん

円月橋の技術って、とっても難しいんですって!
紺色の水面に、満月と橋の円月の競演だなんて、贅沢すぎるでしょう!!
ススキとお団子でゆっくり二つのお月見したいです、殿様気分だわーーヾ(@^▽^@)ノ
ブーっていって容赦なく切れちゃうんですよね。
あと2、30円あれば用件は伝えられるのに、なくなく100円入れてかけ直したり(笑)
携帯を持たない生活というのも、逆にいいかもしれませんね!
携帯依存の人多いもんねー。

Re:工場長しゃん

アームカバーをはじめ、黒い帽子など黒ずくめの装束で登場でした!
かなり怪しい(笑)
的は、甘くて美味しすぎるフラペチーノでした。
逆に、やられてしまいました。
鳩山さん、優雅に美味しいパン買いに来ている場合じゃないような気もしますけどねぇ(^^;   

Re:まりしゃん

水道橋にたむろってたギャルたちは、眩しいぐらいに肌を露出しておりましたけど、シミソバカスが気になる妙齢のにぽぽには、紫外線カット必須です!!
公衆電話は本当になくて、携帯を忘れた時に電話を探したらぜんぜん無かった!!
電話ボックスというのが、無いですもんねぇ。
昔は電話ボックスの中にテレカも売ってましたよね~!
なつかしい(^^

No title

小石川後楽園 綺麗なお庭・・・って感じでしか見てなかったけど、
にぽちゃんの記事見ながら歩くとまた 違って見えるんでしょうね~
水面に橋が映る様子が満月のように見える・・・素敵だな~

No title

公衆電話、今は見かけなくなりましたよね~。
記念テレカとかいっぱいあったのに…。
ちゃんと日焼け対策されてますね!
私は帽子だけなんで夕方のお散歩でもベビーカー押す手は日焼けしております。。。

小石川後楽園、緑もいい感じで水の流れもあってゆっくりした時間が楽しめそう♪
木陰で流れる水を眺めてると暑くても癒されそうですね♪

No title

この公衆電話すごいレトロ感ですね
赤電話が似合いそうw
公衆電話って今ないよねー
そういえば、うちの駐車場に行く途中に公園の横に
ひとつ電話ボックスあるんだけど、夜通ると、
いつもそのミドリ電話は使わずにボックス内で自分のケータイで
話してる若いコがいるよwww
ふふふ、カノジョと電話か?家族に聞かれたくないのか?
あたらしい電話ボックスの活用法ですねw
拍手

Re:イノぶたちん

小石川後楽園の池が、まさかお江戸の水道を使っていたとは!ですよね。
残っているのは、水戸徳川家の敷地のほんの一部だけみたいですけど。
今回は水の流れだけしか見ていないので、秋にもう一度ゆっくり来てみたい庭園です。

Re:ぽんちたん

記念テレカとかねー!!
なにかというと、テレカをもらったりしましたよね。
いやいや、日焼け対策はもう、しなければならぬって感じ!
以前外回りの営業だった時に無防備すぎて、太陽アレルギー気味なので、強い日光に当たると皮膚が痛いの(TT)
ぽんちたんも、油断せずに気をつけてね!

Re:みぃやたん

こんな公衆電話、まだあるんだ!!って結構衝撃でしたよ(笑)
しかも、まだ使えるみたいだし。
えーー!
電話ボックスで、自分の携帯で??
暑そうだけど(^▽^)
でも、あの独特の狭い空間って、透明で丸見えなのに、閉ざされた感があるし、なんかドラマを感じるよね。
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。