04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォークロアファッション

ども にぽぽ です=*^-^*=



折り紙を

P8180373.jpg


こんな風に折って

P8180374.jpg


チョキチョキ・・・

P8180375.jpg



アイヌの文様のできあがり!

P8190382.jpg

P8190383.jpg

P8190381.jpg


初めて函館に行ったときに、北方民族博物館というアイヌ文化の博物館に入ったのです。
“ご自由にお持ち下さい”とあった、アイヌ文様の切り紙細工の紙をもらって来ていたのでした。




ひと言でアイヌといっても、地域により文化に違いが有るみたいで、この文様は現在のサハリンの真ん中ぐらいにいたウィルタ族のものだそうです。
アイヌの文様には、その形ごとに意味があるらしいですね。



P8250384.jpg

博物館に展示されていたガラスの玉で作った首飾り(玉だけで作ったものがタマサイ、飾板が中央にあるものをシトキといいます。)にも魅入ってしまいました。
アイヌの女性にとって玉類はとても大切なもので、祖母から母へ、そして娘へと代々伝えられたそうです。

アイヌの歴史や文化のこと、知りたいなーと思いつつ、まだ手がつけられていないのですが、にぽぽはこういう民族的なものにとっても惹かれてしまいます。

まずはファッションとしてのレベルですが(^^
フォークロアというのか、エスニックになるのか???

旅に出ても、フォークロア的なものを見かけるとつい、買ってきてしまいます。



とんぼ玉好きです♪

P8190379.jpg

京都、函館、鎌倉、伊勢で購入。


江戸時代、とんぼ玉は印籠や煙草入れなどの提物の緒締として需要があったそうです。
最もとんぼ玉の製作が盛んだったのは大阪だそうですよ。
江戸時代のものとして残っているとんぼ玉は、ほとんど大阪近郊で作られたものと言ってもいいくらいなのですって。
アンティークのとんぼ玉、欲しいなぁ~。



さらに布ですね、好きです~♪
インドネシアのバティックやイカット、タイのシルクもいいです。
が、にぽぽworld、お江戸文化の布といえば、やはり木綿でしょう♪


江戸時代に鰊を使った畑の肥料が北海道から北前船で各地に運ばれ、それにより綿花の栽培が盛んになり、庶民の着物にも木綿が普及していったのです。

会津で購入した木綿

P8190377.jpg



伊勢で購入した木綿

P8190378.jpg

ひと言に木綿といても、その地域ごとに特徴がありますね。




いつもゴチャゴチャで整理のつかない本置き場から、クチャクチャになった封筒を発見!
中身を見たらVISAの旅行券だった。

P8250385.jpg

あら~!
そういえば・・・5年前ぐらいに、何かでいただいたような記憶があるような、
ないような・・・(^^;
旅行券って、イマイチ使いにくくてそのままになってたのね。
せっかくだから、使おう♪


そろそろ来月の夏休みに向けて、頭がぽーんと弾けつつあります(笑)
旅先で、今度はどんなものに出会えるか、楽しみ♪楽しみ♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

No title

おぉ~~~棚から牡丹餅☆

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
にぽぽ女子らしい品々ですね。
アイヌに切り絵の文化があったとは。
アイヌの文化は、食にしても音楽にしても面白い
ものがたくさんありますね。
旅先で出会えた物は宝物。
二度と行く機会がないかもしれないですからね。
来月はいずこへ?
いいなぁ。。。

No title

私も大好きでやったわ~ メモ用紙切って・・・広げると・・・違うものになってる感じかいいね~
アイヌ模様か~キルトとか活用できたら楽しそう!!
ハワイアンキルトも同じ感じなのかしら・・・

木綿生地買ってるんですね ^^)
にぽちゃん何を作るのかな?
楽しみだわ~ \(^o^)/

トンボ玉かわいいよね!!

No title

にぽぽちゃんのいろんな物に対するセンス好きだなぁ。
私は超現実的になって、というかしなくてならない状態にあったからいろんな物に目が向かなかったけど、今になって残念な事をしたと思ってます。
素敵なセンス、大事にしてね。
かざり玉って素敵ね。木綿の生地をそうして買ってくるなんていいなぁ^^

No title

切り紙でアイヌの模様ができるってこと!!??
すばらしく納得です~
すごい文化ですね・・・
にぽぽさんのコレクションはいいですねえ・・・
ちゃんとストーリーができているのがすごい!!と思っています!
布は私も大好きです^^*
折り畳んだところが焼けちゃうのはいやですねえ!^^;
木綿・・・縞はおしゃれですねえ~

No title

とんぼ玉かわいい!きれいだねぇ~~o(^ヮ^)o

アイヌの文化はまた違うものね・・その柄もエスニックって感じで
なんか癒される感じ!!

この間のランチの時は友達がね、やっぱ木綿だと思うけど・・ふろしき
大判の風呂敷をうまい具合にバッグにしてきててね!
凄く可愛かったのよ~

ワインをきれいに包んだり、昔ながらの風呂敷もアイディアでは
ほんとに万能!!!いいなぁ~って思ったよ!
柄は色々作れるしね!!私も丈夫なのを欲しいと思ったわけ・・♪

トンボ玉

にぽぽ女史のお休みは来月!
わぁ、いいなぁ~♪みんな羨ましがるでしょうね。

興味深い民族的お話しです。
先祖代々伝わった、手織りの生地も模様も素敵・・・
もしも、アンティークなトンボ玉をもっと見たいなら。
武蔵五日市の黒茶屋から奥にあります。
本物がたくさん!鑑定士の爺ちゃんもいらはりまっせ(使い方変?)

ネオ・エポックで調べてね。
レストラン「メリダ」と連携してま~す♪

No title

きり紙、素敵ね♪
にぽぽちゃんが好きなものたちは
私も全部大好きv-349
とくに、とんぼ玉!!
布も好きだしなあ。
あと紙もね、ついつい買っちゃうわ。

No title

アイヌの文様すてきですね!
七夕の飾りに小さい頃折り紙で適当に切ってました!
そんなのとは全然違って飾っててもとってもいいですね♪

とんぼ玉きれい☆
アンティークの物って高いんですよね!
でもやっぱりかわいいものが多いかも。
布もたくさんあるし、どんな組み合わせで作るのかワクワクしますね♪

こんばんは(^^)

手先の器用な人は頭が良いって言いますが、
さすがですねv-353

私も民芸品のような物が大好きですが
買うと家の中が物で溢れてしまいそうなので
いつも眺めるだけで終わりですv-356
トンボ玉も綺麗ですよね~e-266

来月はまた旅行ですか?
羨ましい限りですe-330

No title

アイヌの文様ってステキですね
旅行券かぁ
旅行好きなにぽぽちゃんにはイイね!
でも金券ってちょっと使いづらかったりするよね(;^ω^)
出来れば現金で・・・ (≧艸≦)と思っちゃうわ

No title

木綿のコレクション、何か落ち着きがあっていいですね。
何か作ったりされるのでしょうか・・・?

とんぼ玉もかわいい~。

今から夏休みですか?
いいな~(*^_^*)
さて、どこへいかれるのでしょうか?

次回、楽しみにしておきますね♪

No title

にぽぽちゃんお誕生日お祝いコメありがとうね~v-392

アイヌ~にぽぽちゃんすごい!!v-405
北海道民のともたんより良く知ってるねぇ~
すばらしい探究心だわ~

とんぼ玉かわいいよね~
観てるだけで癒されるよ~

木綿は会津と伊勢では色合いが大分違うもんだねぇ~v-405
ともたんは伊勢の色合いの方が好きかも~

5000円の旅行券見つかってラッキーだねv-392

こんばんは~♪

にぽぽちゃん、アイヌ文様の切り紙細工、キレイですね。
たたんで切って広げるまで出来栄えが分からないけれど
出来上がりがキレイだと嬉しいですね。
とんぼ玉に木綿…たくさん集めましたね。
まだまだ、これからも増えていくのかな?

No title

にぽぽしゃんて多種多芸ですね。
とんぼ玉の好みを見て、にぽぽしゃんて乙女チックだワ!
にぽぽしゃんてかわいい!
アイヌと言われて、思い浮かぶのがアイヌの民族衣装を
着た中山千夏。何でだろう??と検索したら「お荷物小荷物」
というドラマで、北海道から来たアイヌの娘の役だったそうで
勝手に納得しているア・タ・シです。

旅行券

あらら☆
旅行券が宝くじみたいに出て来たのね(@_@;)
我が家にもどっかから1万でも出てこないかしらん(笑’

No title

こんばんは^^
はじめまして♪
時々見てくださってたようで、ありがとうございます^^

アイヌ紋様の折り紙につられてしまって♪
よく似たので、紋切遊びなら、手元にあります★
アイヌのほうは、かなり難しそうですが^^

トンボ玉、きれい★
ガラスのきらきらも好きです。

コレクション、素敵なのたくさんで、いいなぁ~v-354

No title

そう言えばイスラム諸国のキリムも模様を見ればどんな民族、どこの家庭で織られたものかが分かるらしいです。
所謂『紋』みたいなものなんでしょうね。
旅行券、期限がなくて良かったですね。
私も部屋を整理したら何か出てくるかしら?
出てきたものが請求書だったらショックだなぁ…
私の夏休みは明日で終わり。
ちょっと寂しいけど、来月は日本に帰れると思うとウキウキです!

アイヌ文様

子供の頃、折り紙をテキトーにたたんでテキトーに鋏で切る遊び、
予期せぬ模様ができるのが面白くてよくやりました。

アイヌ文様、いいですよね、好きです。
そう言えば、黒地に原色の模様を刺繍したようなギターストラップ
があったんだけど…、どこかにいっちゃいました。

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

コメは残せなかったけど
記事はこっそり読ませてもらってますょ♪
切り紙って、意外と楽しいのよねー。
折り方が増えると、より複雑なカタチになったり。
切ったあと、開く時のドキドキ感が、またいいのょ。
(ドキドキしなかった?)
にぽたんのお名前も、アイヌ由来でしょ?
文様にも当然意味があるんでしょうけど
意味を理解しながら、切り紙するのはまた楽しいね。

にぽたんコレクションの数々。
にぽたんの拘りの詰まった、ステキなお品ばかり。
とんぼ玉なんか、宝石よりときめいたりして。
木綿の柄も、いろいろあって、
どれを取ってもいいよねー。

お盆もビル建設で、お仕事頑張ってたようですけど
そろそろ9月を目前に…
頭が弾け出してますね。 (* ̄m ̄)
それを励みに、お仕事ももうひと頑張りしてくださいね。

そーそー。
先日、レモンきゅうりやってみたの。
すっごくサッパリ。
アレ、夏のおやつには最高ね。
私、お気に入りになりました~。  v-286v-380

No title

アイヌの文様なの~?!
ほほぉ~そうなんだぁ・・・♪
幼稚園の時にね。フレーベルの切り紙(?!)とかいう名前で
こういうのやってたの。
みんなで折り紙をチョキチョキ切って、模様を作ってたなぁ~♪
幼稚園児だから、あんまりキレイには出来てなかった
気がするけど~
懐かしいなぁ~♪♪

No title

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
アイヌ模様かわいい☆
とくに最初の。
ハートが付いててッぽくて スキ(*´∇`*)
トンボ玉もとってもかわいい♪
お部屋に置いておくだけで癒されそう ヽ(=´▽`=)ノ
来月夏休み???
にぽぽん行動派だから
ワタシもとっても楽しみ~♪

お~

アイヌ模様ですか~
切ったのはシンプルなのに、広げたらエスニック!
やっぱり渋好みのにぽたん。
布やとんぼ玉見てよくわかったわ^^

こんにちは~!!

にぽぽちゃんのこだわりステキ(*^^)v

私も民芸品とか大好きです!
木綿布のコレクションまであったとは
すごい!!
とんぼ玉を初めて見ました。
とっても綺麗ですぅ~!(^^)!

No title

こんにちは

とんぼ玉、お不動さんのござれ市でもみかけますが、すごく
きれいですよね。集め始めると止まらなくなりそう・・・

いよいよ夏休みの計画ですね、5000円で行ける旅。
なんてね(^^;)
きっと来月も暑くて「夏」でしょう・・・

ゆったりと

おだやかに時間が流れてるような…
そんな感覚のする日記だわー☆
民芸品好きなにぽぽちゃんの趣味、いいセンス!
トンボ玉、アタシも集めたくなっちゃったo(^-^)o
にぽぽちゃんの夏休み、どこに出没するのかなぁ(*^o^*)

こんばんは。

にぽぽたん こんばんは(^^)
アイヌの模様素敵ですね♪
折り紙、綺麗に切られてますね。
さすが器用なにぽぽたん(^^)
とんぼ玉、可愛くて綺麗~。
眺めてると楽しくなりますね♪
木綿の布って肌さわりもよくて好きです。
素敵な生地で何を縫われるのかな~(^^)
私も引き出しとか整理してると、思いがけず嬉しいもの見つけれたりします。
5千円分の旅行券がでてきたそうで嬉しくなりますよね(^_^)v

Re:hisamiしゃん

そうなんです!
本の間に挟まっていた。
旅行券は期限がないのでよかった!

Re:hirokunしゃん

物は増やさないようにと気をつけているのですが、増えてしまう~。
でも、旅行のお土産ですから!と自分に言い訳(笑)
スミマセン、アイヌに切り絵の文化はなかったと思います。
これは、アイヌの文様に親しむように、博物館が子供向けに作った「やってみよう!」的なイベントで作ったもののようです。
いいなぁ~って、新婚旅行から帰ってきたばかりでしょー!!

Re:イノぶたちん

切り絵は、どんな模様になっているのか、開いていくときのワクワク感が楽しいですよね(^^
ハワイアンジュエリーになっている模様とか、キルトとかも同じ感じじゃないでしょうか!
その民族のにおいがするものっていいんだよね~(^^

Re:mu.choro狸しゃん

旅先で、こんなのが好きだなーって買って帰ってきたもの、家に持って帰ってくると、違う土地の、違うものなのに調和していく感じが好きです。
自分の好みって、こうなんだなーって改めて発見したりします(笑)
買ってきたものを上手に活用できるかは、これからの課題なんですけど(^^;

Re:tatsumyしゃん

大抵の文様はシンメトリーなんですけど、それにも意味があるのかもしれませんね。
せっかく買ってきたものだから、上手に活用できればと思うのですが、木綿を買っているもののお裁縫はまったくできない・・・(^^;
折りたたんだとこが焼けてしまうのはイヤですね!!
そうなる前になんとかしなくては~。

Re:あんりしゃん

ダイヤモンドの煌きにも魅了されますけど、ガラス玉っていうのも捨てがたい魅力がありますよね。
昔からビー玉とか、おはじきとかも好きだったんですよ(笑)
風呂敷も、バッグにしたり、いろいろオシャレな包み方があったりしますよね!
にぽぽも、旅行に行くときは着替えとか個別に風呂敷に包んでいきますよ。
現地でお土産が増えたら、お土産入れに変身です♪便利(^^

Re:だんだんしゃん

みんなの夏休みが終って、お仕事モードになっている時に休暇っていいですよね♪
武蔵五日市の黒茶屋ですか!
行ってみます(^^
これから秋の紅葉の時期には、すごくいいかも~!!
ステキな情報、ありがとうございます!

Re: No title

えーっと?
どなた様かな??
トンボ玉って、同じ物は無いから、気に入ったものがあった時に躊躇したらイカンのよね。
布とか紙って、暖かな感じがいいんです。
手に取ったら最後、買わなくては気がすまなくなってしまいます(笑)

Re:ぽんちたん

紙をチョキチョキ切るのって、何故か楽しいのですよね♪
こんな模様になった!っていうのがワクワクするし。
アンティークのとんぼ玉、高いんでしょうねぇ~(^^;
まずは見るだけでも・・・って思いつつ、気に入ったのが見つかったら欲しくなっちゃうんだろうなぁ。
買えるのか???

Re:幸しゃん

バカとはさみは使いようとも言いますが(笑)。
子どもの頃から挟みでいろんなものを切るのが好きでした。
お人形の髪の毛を切っちゃったり~!
方向を間違ったら危ない人ですね(^▽^)
気に入ったものを買って帰りたい衝動と、物が増えて困るという悩み!!
なるべくかさばらない物って思うのですが、やっぱり物は増えてしまうのです(汗)
来月も、またお土産買っちゃうのだろうなぁ~・・・。

Re:marityたん

アイヌの文様って、ハート型みたいなのが多くあって、ちょっと可愛らしい感じですよね(^^
そう!金券って使いにくいんですよね~。
特に旅行券って、旅行に関するものにしか使えないのよ。
しかも、使える場所が結構限定されてたりして、もーー!!
現金の方がいいよねぇ~って、超現実的かしら(笑)

Re:まりしゃん

せっかく買ってきた木綿なので、何か作れたらと思っているものの、にぽぽはお裁縫が絶望的にへたくそなのでした(爆)
いつか、いつかと思いつつ、ずーっと布のままなんですよねぇ(TT)
やっと、夏休みです♪
今どこに行こうかと妄想中です♪

Re:ともたんしゃん

にぽぽの母方も北海道の人だから、アイヌって子どもの頃から身近に感じていたんですよ。
表面的じゃなくて、もうちょっと深く知りたいナーと思ってきたのは最近なんですけどね。
トンボ玉の、整い過ぎていないほっこりした感じが癒されるのよね♪
伊勢の木綿がお好みとは、お眼が高いっ!!
伊勢木綿は柄が細かいし、クールな色合いなので、遠くから見ると無地のように見えるところが粋だといって、江戸で大人気のブランドだったそうですよ!

Re:イチゴッチしゃん

アイヌの文様が刺繍されている衣装も、ため息がでるほど見事なんですよ。
切り絵は、それが手軽に楽しめるので嬉しい(^^
切って広げるあの瞬間がワクワクしますよね!
とんぼ玉は、見かけたら買ってしまうので、きっとこれからも増えていくと思いますよ。
どんなとんぼ玉が見つかるか、楽しみです♪

Re:ソーニャしゃん

ブログを読んでくれている皆さんからは、乙女趣味だとよく言われます。
自分ではオヤジだと思っているのですが、実は乙女なのかも!!
アイヌの衣装を着た中山千夏さん、ありましたね!そんなドラマ(笑)

Re:Booしゃん

5千円の金券じゃぁ、旅行には中途半端な金額だよと思いつつ、見つかったら、それはそれで嬉しいものです(笑)
お金ならもっと嬉しい!!
徹底的に掃除したら、昔失くしたり陰に落ちちゃったお金が、どっかから出てきそうな気もしますけど・・・
Booしゃんはお引越ししてきたばかりじゃなかったっけ?

Re:でべそぴよこしゃん

コメントありがとうございます♪
紋切り遊びが手元にある?
いいですね!!いろいろ作って遊びたいなぁ~。
物をなるべく増やさないように暮らしている、“つもり”なんですが、こうやって並べると、しっかり物が増えてますよね(笑)

Re:タヌ子たん

キリムもステキ!!
そうだ、アイルランドのアランセーターの編み方も、家庭によって違うので、船から落ちて亡くなったときに目印になるとか、聞いたことがありました。
まさに、“紋”ですね!!
旅行券は薄べったいので、本の間にまぎれてしまっていたのですが、いつも片付かないにぽぽの部屋は、見つかるもの以上に無くなっているものも多いです(笑)
タヌ子たんの前回の帰国レポも、あちこちお出かけしたり、お友達と会ったりでしたね。
今回も予定がぎっしりなのかな(^^
楽しみですね♪

Re:茶々しゃん

挟みでチョキチョキと切る快感と、あの紙を開く時のワクワクした感じが楽しいですよね。
切り紙を久しぶりにやったら、結構はまってしまいましたよ(^^
アイヌの文様は土っぽい雰囲気なので、ギターによく合うと思いますけど、ストラップどこいっちゃったのかな?!
もったいない~っ!

Re:berry-berryしゃん

コメなんて気にしなくてよいので、まったりしてください(^▽^)
でも、来てくれていてアリガトウ♪
博物館でもらってきた紙には、こうやって切ればこういう模様ができますって書いてあるんだけど、
本当にその通りにできてるのかと、ドキドキしちゃいましたよ!
切っているときは、どこが何になるんだ、こりゃ?って思いながらその通りに切ったよ。
“にぽぽ”も、そうでした、アイヌ由来でした!!
レモンきゅうり、作ってみてくださったんですね♪
レモンがいい仕事するでしょ(笑)
食べ過ぎると、カッパになっちゃうかもよー(^▽^)

Re:makomikanしゃん

子どものころ、切り紙ってやりましたよね!
友達同士で、可愛い模様ができたら交換しあったりして。
シンプルな遊びだけど、結構クリエイティブでしたねー、この遊び♪
大人になってやってみたら、なんか頭が固くなった感じがヒシヒシしましたよ(泣)
たまには子どもに帰って見るのがいいかも(^^

Re:kooたん

アイヌの文様って、ハートが結構出てくるのよね。
にぽぽも、結構ハート好きなんだぁ(=^^=)
とんぼ玉は、なんかキチっとしていないゆるさが、いいんだよ~。
何を作るわけでもないのだけど、たまにコロコロと眺めてるといい感じなんだよ。
やっとこさ夏休みです。
まだ2週間ぐらい先なんだけどね(^^;

Re:LOLOたん

アイヌの模様は、曲線ばかりなので、紙を回しまくってチョキチョキ切りましたよ(笑)
そういう時は、体も回ってるんだよねー(^^;
やっぱり、渋好みだった?!
そうかー、どうも選ぶものが地味なのよね。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

物を増やさないようにって、思っているのですけど、こうやって増えていっちゃうんですよね~。
でも、年をとってから、これはアソコに行った時、これはココに行った時って思い返すと楽しいかなって・・・そんな時まで失くさないで取ってあるだろうか(^^;
とんぼ玉、かわいいでしょう!
どんぼ玉を作るお教室もあるらしくて、行ってみたいんだけども、数が少ないのですよねぇ。

Re:ちびたしゃん

そうだ!ござれ市っていうのがありましたよね!!
こんど、とんぼ玉を物色に行こう♪
いい事聞いた~、ありがとうございます!!
5000円じゃー足りないんだけども(涙)
暑いのはそろそろゴメンだけども、旅には多少夏気分も味わいたい・・・複雑な心境です。

No title

にぽぽちゃんは、純日本人か?何だか違う匂いがするぞ~
きっと北海道か?どっかのお姫様だね
だってDNAが騒ぐよね~
好きな土地に旅すると(≧ω≦)b

Re:こまいぬたん

旅に出ると、非日常で、時間間隔がゆるーくなりますよね。
そんな感じを思い出すようなお土産になってるかも(^^
とんぼ玉はね、よくあるようで、お土産にって探してみると、結構無いんですよ~(笑)
だから、見つけたら迷わずゲットしておかないとなの。
夏休みまで、あと2週間ぐらいあるんですけど、もうすっかりお休みモード(^^;

Re:りえたん

アイヌの文様は、曲線ばかりで、ハサミでまーるく切っていくうちに、体もうーんって曲がってましたよ(笑)
とんぼ玉も、同じ模様でも、お花の大きさとか、仕上がりが違うので、まさに出会いって感じがします。
選ぶ時には真剣!ですよ(^^
いつになっても綺麗にならない本棚から、金券が見つかるなんて、神様がにぽぽをエサでつって掃除をさせようとしてるのかしら?!

Re:みゆきママちゃんしゃん

DNAが騒ぎますねー!!確かに(笑)
特に美味しい魚介類を食べている時などには!
肉よりも、血が騒ぎますので、海の民族だったのかもしれないなぁ~。

こんばんは(^^)

人形の髪の毛を切るのはいけませんよv-356
お菊人形以外の人形の髪は伸びませんから(・・;

来月のお土産、楽しみですねv-290
にぽぽさん、センス良いからv-353

No title

にぽぽしゃんは
道産子のかがみ!・・・じゃないですね・・・
私たち道産子は なかなか北海道に住んでいても
アイヌの方と触れ合う機会もなく?
どこがどうよくわからず。。
在日朝鮮人の方のことなど
調べてみたくらいにして・・・
アイヌの方の歴史などとは縁が遠い感じがします
同じ土地に住んでるんですけどね。。 反省。。

No title

なになに~!
アイヌの模様にとんぼ玉に布~!
一体どれだけ多趣味なんですか~!!
スゴイな~。
一体どんなものが出来上がるのか、楽しみです!
とんぼ玉、私も好きです!
夏場は涼しげでいいですよね~。
さぁ~旅行券使って、どこ行きましょう~?

No title

すごいねー、
こういうのさ、下書きとかなにもナシでものすごい
細かい柄を作成するオバチャンが中国にいるって
テレビでやってたな。図形を創造する力に長けるんだなー

キレイだね、お上手ー

Re:幸しゃん

髪を切ってしまったお人形さんは、まとまらない頭になってしまいました。
お土産も旅行の楽しみなので、何かいいものあるといいなーと思っています。

Re:MOMOしゃん

にぽぽの親戚は、樺太にいて、戦争の時に大変な思いをして
北海道に引き上げてきたこともあったりして、アイヌには近い思いを持っているのです。
にぽ母などは、どこかでアイヌの血が入ってるんじゃないかしらなんて、半分本気で言ってます(^^;
自然と共存していたアイヌの文化には、とても興味が惹かれます。

Re:ヒデッチしゃん

興味の方向がばらばらで、まとまらないんですよ(^^;
集めたもので何ができるでしょうね?って聞いてどうするっ(笑)
5000円で旅行券はできないので、お得切符かなにかに使います。

Re:みぃやたん

下書きもなにもなくて、いきなり切り出すの~?!
きっと、切りながら、どういう模様になるかイメージできちゃうだろうねぇ。
すごい才能だなぁ。
にぽぽなんて、下書きしても、どこがどういう模様になるのか、全く解らなかったよ(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。