02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の丸公園 旧近衛師団指令部庁舎

2008年8月15日(金) 東京/ときどき



ども にぽぽ です=*^-^*=


8月も半分が過ぎました。

本日は東西線の竹橋駅にきております。

毎日新聞社から竹橋の眺め
竹橋

竹橋駅a1出口から、代官町に向って、紀伊国坂(きのくにさか)を登っていきます。
道路左側は皇居、右側は北の丸公園です。


皇居乾門の前あたりで北の丸公園に入りますと、レンガ造りの建物があります。

旧近衛師団司令部庁舎
近衛師団司令部


近衛師団とは、天皇及び宮城の警護を目的とする軍隊です。
明治43(1910)年、旧陸軍技師の田村鎮により設計、現在地に司令部の庁舎が建てられました。
庁舎の基部にある通風口には陸軍の星章をあしらった青銅製の枠がはめ込まれています。

通風孔

この建物では、昭和20(1945)年に8・15事件が起こりました。

近衛師団司令部2


昭和20(1945)年8月14日の御前会議にてポツダム宣言受諾し連合国に回答することを決めましたが、御前会議の後も、徹底抗戦を唱えていた陸軍省軍務局軍務課内政班、畑中少佐らが、近衛軍決起し、放送用の終戦の詔勅録音の玉音盤をクーデター的に奪取しようとしましたが、未遂に終わりました(宮城事件)。

入口
入口


翌8月15日未明、近衛師団司令部にて森赳(中将)近衛師団長へ決起を促しましたが、天皇の聖断に従う決意の師団長は拒絶。畑中少佐は森近衛師団長を射殺し、偽の師団長命令を発し宮城を武力封鎖しました。


エントランス
エントランス


さらに玉音盤奪取を謀りますが、田中静壱大将指揮の東部軍などの賛同を得られないまま失敗しました。畑中少佐らに「今日のような国家の危局に際しては、一人の無統制が国を破る因をなす。敢えて反対の行動に出ようとするものは、まず阿南を斬れ」と牽制していた阿南陸軍大臣が自刃。
早朝、東部軍が宮城を鎮撫しました。
11時 中心メンバー畑中少佐・椎崎中佐が二重橋前で自決。
12時 古賀近衛師団参謀 近衛師団長室で自決。
(8.15事件)

2F踊り場から窓の景色
2F踊り場


そして、終戦の詔勅は放送されました。



先日、戦争や原爆投下について街頭インタビューを受けていた若い女性が、
「過去の事に興味はない」
と答えていて、ちょっと背筋がぞぉっとなりました。


日本が戦争を起こしたのは、軍部の人間が狂気だったからではありません。
『戦士の遺書』などを読みますと、陸軍、海軍の幹部も司令官達も家族を思い、国を思う立派な男達でした。


全て日本が悪かったです、ごめんなさい、で済ませてしまって、“なぜ日本は戦争を起こすことになったのか”という議論ときちんと世代を超えてしてこなかったから、上記ような発言をする人が出てきてしまうんでしょうね。


旧近衛師団司令部庁舎は、危うく解体されそうになりましたが、現在は、近代美術館工芸館として利用されています。
軍事的に作られた建物が、平和的に利用されている世の中になって、良かったと思います。
ずーっと、平和な世の中が続きますように!


さて、


竹橋にきたらば、寄らなければならないお店があります!
紀伊国坂を元に戻り、毎日新聞社、パレスサイドビルへ。

紀伊国坂から見る

このビルの地下1F、低い天井といい、昭和を感じさせるビルの中ですが、中華の赤坂飯店があります。通称“アカハン”

アカハン
赤坂飯店

このお店に来た人の80%はオーダーしているんじゃないかと思われる人気のメニューは坦坦麺です!

坦坦麺
坦坦麺

中華だけど、イタリアンカラー(笑)、もやしのしゃきしゃきと絹さやこれで決まりです。
アカハンも何店舗かあるんですけど、竹橋パレスサイドビル店じゃないとダメです~!
ここの坦坦麺は、胡麻が濃いです!濃厚です!そしてピリっと辛い。

坦坦麺2

麺は卵麺でストレート。
もっちりして、これがまた辛さにちょうどいいバランス!

ここの餃子も絶対食べるベシ!
お腹はきつくなるけど、絶対食べるベシ(重要なので2回言いました)

餃子

皮厚めです、むっちりしてます。
一口噛むと、ぶしゅーーっとスープが溢れますから、皮厚めじゃないと耐えられないんだと思うの。


( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ、お腹いっぱい。


頭で戦争を、お腹で平和を実感した北の丸公園付近のお散歩でした♪
ちょっと食べすぎましたけど・・・・



今日の日記に出てきた本です。
戦士の遺書―太平洋戦争に散った勇者たちの叫び (文春文庫)戦士の遺書―太平洋戦争に散った勇者たちの叫び (文春文庫)
(1997/08)
半藤 一利

商品詳細を見る




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

私まで坦坦麺と餃子を食べて満足した気分になりました^^。本当は実際に食べたいんですけど!

にぽぽさんはいろいろ面白い場所をご存知ですね。(ところで、写真が上手く表示されないのですが、私のコンピュータのせいでしょうか)
第二次世界大戦関連で、昔、妹尾河童さんの少年Hという小説を読む機会があったのですが、あの狂気の時代周辺の様子が分かりやすく書かれていたのを思いだしました。
この時期になると自動的に原盤・終戦のことを思うようになります。日本ではテレビでも特集がありますよね。

ポチポチ!

おはようございます

8月15日らしい話題をありがとうございます。
都心付近を歩くと、ときどきこのようなレンガ造りの建物が
残っていたりして歴史を感じることがありますね。

凸っと!

そうですよねぇ~
8月もう半分終わっちゃったんですねぇ~
私は明日から夏休み
夏を満喫してきます

初コメです^^

戦争という手段は間違いだったかも知れないですが、
あの時代、欧米諸国はアジアの植民地化を進め侵略を阻止するやむをえない戦争だったのかもしれないと解釈しています。。。

若い世代は何事にも無関心ですね><;
・・・先が思いやられます

ジューシーな餃子食べてみたいです~^^
そちらに行きましたらこのブログ参考にさせてもらいますね~

PS:お気に入りに入れました^^;V

こんにちは。
今日は終戦記念日。
オリンピックと重なって、ややボケた感じになりそうですけど、
しっかり考えなければいけませんね。
【赤飯】の坦々麺、僕も大好きです♪

今日は今一度、平和の大切さを考える日でもありますね。
昔は、この時期になると戦争の特番などがたくさん放送されていましたが、最近は少なくなりましたね。

坦坦麺と餃子、今度食べに行ってみます。
やっぱり坦坦麺は、もやしシャキッ!&濃厚に限りますよね♪

旧近衛師団指令部庁舎が解体されなくって
本当に良かったって思います。
歴史的な価値ももちろん、
こんなに美しい建物が取り壊されたら
たまらなく淋しいなぁ。

戦争については色々な意見の方がいると思いますが
私は「すべて日本が悪かった」と決め付けて
思考を放棄するのはどうかとと思ってます。
命を掛けて戦ってくれた方々に申し訳ないし。

この餃子は・・・
そそられます!
とっても美味しそう(*>ω<)

ポチっと2つとも♪

終戦記念日、お盆、なぜか心切ないですね。

戦争ほど悲惨な出来事はありませんね。
いつまでも平和でありますように。
ぽちっと♪

最近は、終戦記念日も原爆の日も知らない人が増えてるとか。
どーなんでしょう…。

坦坦麺、おいしそー♪
餃子も、めっちゃおいしいんだろーなって表現で伝わります☆
じゅわーっ、イメージしたらめちゃめちゃ食べたくなりました。
こりゃ、近々、中華店へGO決定です。

終戦記念日。
夏休みに浮かれて外出中でした。ラジオのニュースを聞くまでは、うっかり忘れるところでした。

カリッとした餃子、本当に美味しそうです。


Re:木蓮さん

おたく気質なんですよね~。気になると行って確かめたいっていう。
写真出ませんか?会社のパソコンで見てみたら大丈夫みたいでしたけど、機能にうといものですから・・・調べてみますね。

Re:ちびた さん

こんばんは~♪
レンガ作りの建物って重厚館ありますよね。都心にも残ってますけど、建て壊さずに上手く利用してもらいたいな~と思いますね。

Re:hisamiさん

いいな~!夏満喫☆
潜りに行くのですよね?で居酒屋もでしたっけか?
羨ましいな~、お土産話お待ちしてますよ!

Re:『わっち』 さん

コメントありがとうございます♪にぽぽも同じように思っています。勝者の正義でしかないです、でも片面からだけで理解するのは危険ですね。戦争はどっちは勝者も敗者も両方正しくは無いです。

Re:あんちゃんさん

平和ボケの世代ですけど、大事なのは、戦争はダメって事を忘れちゃいけないんですよね。
アカハン、あんちゃんさんは行ってるだろうと思いましたよ!!

Re:うめ母さん

ほんとにそうですよね。ガラスのうさぎ、大地の子、ホタルの墓、子供向けの番組も沢山ありましたよね。今日も、特番って?ありませんね。

Re:comichikoさん

にぽぽも、指令部庁舎を見て、本当に壊されなくてよかったなと思いました。今はガラス工芸や塗りものが展示されていて、いますが、なにより建物が素晴らしいですよ。

戦争認識も、靖国の事も含めてですけど、そろそろちゃんとしなくちゃいけませんよ!とにぽぽは思います。

Re:saboさん

この餃子はですね。熱いうちに口に入れると、スープでやけどしますし、お皿で半分にして、こぼれたスープはお皿から飲むっていうもも今一な気もするし、と結構悩むんですよ、食べ方を(笑)

Re:.さくさくさん

日本の夏は、夏休みの楽しさと、原爆・終戦の切なさと、両方を抱いているんですよね。

お盆がこの世とあの世の堺を非常に近くしているように、現在と過去の接点が非常に近くなる季節のような気がしますね。

Re:shinako☆さん

知らない人が増えている・・・・怖いかも、そんな世の中。

餃子、伝染しましたね、ふふふ。
にぽぽも、みなさんの日記みて、次の日に同じようなものを食べに行く事、よくありますよ(笑)

Re:orihimeさん

夏休みは楽しくって正解!
だから平和がいいな~って思うんですよね。

餃子、美味しそうでしょう?
変り餃子を置いているお店もありますが、ここのは正統派のスタンダードな餃子ですよ。

こんばんは!
坦坦麺、凄く美味しそうですね☆餃子、私、大好きなんですよ~何個でも食べられる~!その後は、口臭攻撃だけどね(汗)
応援×2

終戦記念日の今日は、平和を願って、カリヨンのコンサートを聴きにいってきました。

にぽぽさんの素敵な写真たち。。。どれもこれもすてきだけれど、坦々麺に釘付けになってしまった私は食いしん坊です。。。

早くも、8月の半分が終わりましたね?
でも、まだまだ暑いです(ノд`;)

坦々麺・・すごく美味しそうです~!
朝ごはん食べたばかりなのに・・お腹がグゥーって(^m^)クスッ
餃子もすごく美味しそう!
一口噛んで、中の肉汁がジュワッってのがいいですよね?
ポチポチ★

Re:サユサユさん

このお店の餃子はスタンダードですけど、具材によっていろんな味が楽しめますね。口臭なんてなんのその!美味しい物は美味しいです(笑)

Re:もかさん

それは素敵ですね!
カリヨンの演奏は聴いたことがないです。教会のパイプオルガンみたいな感じ?
心に響いてきそうですね。一度聴いてみたいな~。

Re:angeさん

朝食後にまたお腹がグゥって(笑)
健康だって事ですね!ほんとにまだまだ暑くって~!でも少しずつ日の入りは早くなってきてる感じ。夏を楽しみましょうね!

リンク&コメントありがとうございました。坦々面美味しそうですね。そんなにオーダー率が高いのでは、今度食べに行かねば(笑)

こんにちは。
若い女性の発言、私もゾッとします。せめて原爆投下の日だけは覚えておいて欲しいと思います。
近代美術館工芸館のまわりにネジバナがいっぱい咲いてなかったですか?
あと裏手にトレマーズみたいな(失礼)オブジェが・・・(^_^;)

広島の原爆ドームやアウシュビッツ収容所は、負の遺産として世界遺産登録されていますものね♪^^
戦争関連施設だからこそ、平和の象徴になりえる場合もあると思います☆^^

Re:カメ吉さん

こちらこそ、リンク&コメントありがとうございます♪今後ともどうぞよろしくお願いします~。
ここの坦坦麺は辛いだけじゃなくて胡麻がねっとり濃いにがいいですよ!機会があったらゼヒお試しくださいませ。

Re:アシタカさん

あ!そうかそうか!!
この前北の丸公園に行ってましたもんね。
この日は死ぬほど暑くって、建物の写真撮ったらすぐに工芸館の中に入ってしまったので、まーったく見てませんでした、そうか花・・・・。
いいんです、アシタカさんのところで見れるもん。

Re:mikomaiさん

そうですよ!日本はねー、都合の悪いことは無かったことにしがちなんですよ~。
だめだめ、ちゃんと認めてから反省しないと。なんだかわからないけど反省っなら猿でもできますよネー!
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。