08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


神田川 江戸っ子自慢の上水道 その1

ども にぽぽ です=*^-^*=




8月も下旬に入りましたが、まだまだ暑うございますね。
お江戸街歩きが趣味だからといって、このクソ暑い中に外を歩き回っているというのもどうなんだろうね、しかし。

少しでも涼しげなところと考えて、今回はお江戸の水源“神田上水”を歩くことに決定~(^▽^!

     P6080094.jpg

     P6080093.jpg

(2010年6月10日の日記⇒ 吉祥寺 平日の昼下がり より写真転用)


神田上水のことを書き始めたら、いろいろと興味深くて、オタク度高めの日記になってしまいました。
文字多いし、すいません。



神田上水は、井の頭池を水源とする神田川を改修して作られた上水で、天正18(1590)年、徳川家康の命で大久保藤五郎がその原型を作り、寛永6(1629)年に完成しました。

神田上水
(地図はクリックすると別窓で拡大されると思います。)

井の頭公園から三鷹台駅方向に下り、永福のあたりで途中補助水源として善福寺川、さらに妙正寺川を併せながら護国寺方向へ上がっていきます。
江戸川橋の辺りにあった大洗堰で分水し、水戸藩邸(後楽園)内を経て、神田川を掛樋で渡り、神田・日本橋方面に給水しました。



さて、やってきたのは、有楽町線の江戸川橋駅ちかくの神田川に架かる江戸橋です。

P8110209.jpg

今いるのは文京区関口・・・なんでここが“江戸川橋”なのか、実は昔から疑問だったのです。


“江戸川”というのは、東京と千葉の境界を流れる利根川水系の一級河川で、この川に沿っているあたりが東京都江戸川区ですが、江戸川橋の“江戸川”は、江戸時代にこの付近を流れる神田川を“江戸川”と呼んでいたことの名残なのです。
同時にこの沿岸付近の地域名も“江戸川”だったらしい!
やたらと江戸だらけの文章になってしまった(^^;



江戸川が上流区間と下流区間の名称である“神田川”に統一されたのは昭和45(1970)年8月、同時に文京区内でも住居表示が実施され、沿岸の町名から江戸川を含むものが消えたのだそうです。



     sekibashouan35[1]
歌川広重“名所江戸百景 関口上水端”

江戸時代のこの辺りは、春には桜、夏にはホタルの乱舞が人気で、大勢の庶民が憩う名所だったそうですが、今も川沿いにはソメイヨシノが植えられてその面影を残す江戸川公園として整備されています。

P8110212.jpg



神田川の上流に向かい1kmちょっと歩きますと、創建の年代は明らかではないそうですが、神田上水の守護神として祀られる水神社(すいじんじゃ)があります。

     P8110237.jpg

享保17(1732)年に刊行された江戸の地誌『江戸砂子』には「上水明けてより関口の水門の守護神なり」とあります。



参道の入口には、三猿(見ざる・言わざる・聞かざる)が掘られた庚申塔が置かれています。

     P8110235.jpg


庚申塔(庚申塚)とは、中国より伝来した道教に由来する庚申信仰に基づいて建てられた石塔のことで、江戸時代初期(寛永期以降)から広く建立が行われるようになったそうです。
申は干支で猿に例えられるので、三猿を掘ったものが多いそうですが、次第に文字だけになっていったようです。
ということは、ここの庚申塔はかなり古いものなのかもしれませんね。


     P8110236.jpg

水神社は鳥居の上にある巨大なイチョウに覆われています。
圧倒されるような、まさに鎮守の杜。



     P8110222.jpg

水神社の脇の“胸突坂”を挟み、芭蕉庵が建っています。

P8110220.jpg

松尾芭蕉は延宝5(1677)年から8(1680)年まで、神田川の改修工事に従事した際に、この辺りに住あった“龍隠庵(りゅうげんあん)という家に住んだといわれています。俳人として認められる前のことです。



P8110223.jpg

“龍隠庵”はいつしか“関口芭蕉庵”と呼ばれるようになり、火災や戦火で焼失したものを新たに建造したのが、現在の“関口芭蕉庵”です。



P8110224.jpg

残されている敷地は広く有りませんが、濃密な緑の中に水の流れがあり、様々な樹木に埋め尽くされています。

P8110225.jpg


すらすらっと一句、浮かびそうな気がします。

P8110229.jpg

静けさや~ 岩に染み入る・・・・こ、これは芭蕉さんの句じゃないか!



すらすらっと一句。

P8110233.jpg

古池や~?

ふ、古池や~ かわず飛び込む・・・これも芭蕉さんの句じゃろーっ!

一句・・・うーーーん・・・う う うーーーーんっ(-”-;
(フンばっている訳ではありません)



結局整わず、芭蕉庵を後にして、神田川の流れに沿って歩いていくことにします。

P8110240.jpg


芭蕉庵の隣は、椿山荘。

P8110216.jpg

ハタハタしていたお蕎麦の幟につられて、冠木門を入ります。

P8110243.jpg



庭園内に作られた蕎麦処“無茶庵”は木々に囲まれた隠れ家のような木造の一軒屋で、風情があります。

P8110252.jpg

すらすらっと一句、浮かびそうな・・・・食欲盛り上がりMAXで発句できるかーっ!(←一人つっこみ)



ホテルのお蕎麦屋という感じで、蕎麦を極めている!ということよりも、シャレたメニュー構成を楽しむのがよろしいです。
いつもなら、せいろをオーダするのですが、ここは季節のお蕎麦、鱧を使った冷やかけをオーダしました。

P8110251.jpg

出汁は澄んで、鱧にあわせて関西系の演出ですね。
綺麗なお蕎麦です♪

関西系といいながら、鰹の風味は江戸っ子好みにガッツリ引き立っています。
冷やだから強めに出汁をとってるのかも。
ピンと角の立ったお蕎麦はコシがあるというより、アルデンテって感じがしますが(^^;

骨切りした鱧、ショキショキした食感でうまっ!
もっと入れて欲しい(笑)



さて、お蕎麦で一息ついたところで、江戸川公園の来た道を戻るように進んでいきます。

P8110253.jpg



遊歩道の脇に小さい水路が作られています。

P8110254.jpg


この水路の水源は、この辺り関口台地からの湧き水です。

P8110255.jpg

東京には、こんな風に水が沸いている場所がいくつかあります。



大洗堰
江戸名所図会より、目白下大洗堰


この辺りには堰が設けられ、上水に使う水を上水路に分水し、あまった水を絵のように神田川に流していました。

P8110213.jpg

堰の取水口に上水の流水量を調節するため“角落(かくおとし)”と呼ばれた板をはめこむための石柱がもうけら得たそうです。
その石柱を使って作った堰のミニチュアが置かれていました。



お散歩はさらに神田川下流域に向かいます。

P8110259.jpg


江戸川橋近くの神田川に平行している巻石通りが、往時の上水路だそうです。

P8110260.jpg

目指すは2km先にある小石川後楽園!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

No title

神田川と聞くとあの曲が流れてくるキーワード女の私ですが、いろんな神田川の姿があるものですねー。
なんか過去と現代の時間の散歩もできますね。
ホント、緑が多くて涼しげ!
でも、やっぱ暑いでしょー、写真の明るさがお日さまのカンカンぶりを語っています。

No title

にぽぽさんのお散歩日記にはいつも感心してしまいます。
これだけ調べるのは大変でしょう。
どうやってこんな情報を入手しているのか、相当の読書量なんでしょうね。
お仕事も忙しいのに、多くのコメントにもお返事してるし、にぽぽさんの時間の使い方のうまさを見習いたい。
お江戸の名残が残る東京の一角をまたまた疑似散歩できて楽しかったです。
いくら緑があって涼しげとは言え、4キロぐらい歩くことになるんですよね?
残りの2キロはお蕎麦+鱧パワーで乗り切れたかな。
春は桜、夏は蛍、秋は紅葉、江戸の暮らしは風情がありましたね。
アスファルトは勿論、車やエアコンの室外機がなかったから、夏もそれほど暑くなかっただろうし…
昔の生活に戻れないところが悲しい。
人間って便利さを追求するあまり、暮らしにくい環境を作り上げちゃって、j自分で自分の首を絞めてる感じ。
もうこれ以上便利にすることないのにね(って年寄りの考え?)。

神田上水

「神田上水は日本最古の都市水道です」
とありますが、ものすごい規模の工事だったんでしょうね。
芭蕉が改修工事に従事していたというのもなんかオドロキです。

No title

川の変遷も調べると面白いですね^^
写真だけみてると、都心を思わせるのは、ビルくらい。。。

暑くて、お散歩はお休み中です。。。
散歩したとしても、近所の川っペリですが。

芭蕉庵にも椿山荘にも、東京にいながら、いったことがありませんでした。
ここ、真面目にいってみたいです^^

紋切遊びは、ネットでもかえます。
わたしは、江戸東京たてもの園の売店で。
けど、、アイヌのほうが、複雑で、難しい(*^^)v
http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl/

No title

そこって本当に東京?
青森の田舎風景より綺麗で静寂
芭蕉
きょうも、にぽぽちゃんの散歩で世間を知ったわ~(*^^*ゞ

No title

冷たいお蕎麦が美味しそう~~~
今日もあっつい!

No title

おかげさまで目的に少し涼しくなりましたー
あぁ、やっとわたしのデスクも涼しくなってきた、
わたしの座ってる場所、冷房あんまり効かないので
日が回るまであちくてタイヘンなんだよー

キュウリとハモの乗ったおそばも夏らしくていいねー

No title

ほほー( ̄∧ ̄)(_ _)
これが噂に聞いてた(?)
神田川ねぇー♪
周辺とっても整備されててキレイねぇ
いいカンジ☆
ワタシこんな情緒のある道ダイスキ (*´∇`*)
川の周りって風があって涼しいしぃ♪

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

猛暑が続く中、元気にお散歩してますね…。
神田川に架かる江戸橋に疑問を持っていたコトから
こんなにも奥深い事実を調べ上げたんですねェ。 (・0・。) ほほーっ!!
“神田川”の歌が歌われた時は
まだ神田川になって、そんなに経ってなっかったんだ…。
あの松尾芭蕉も改修工事にかかわっていたとはねェ。 Σ(・ω・ノ)ノ!
にぽたんのスラスラ一句のところは、笑えました~♪

こんな風情のある佇まいの中で
はっ、鱧の冷やかけ蕎麦ですか?
目がくらみましたょ。
きゅうりが入っているところが、涼しげですね。
みょうがが、よく合いそうです。  v-286v-380

こんばんは~♪

にぽぽちゃん、暑い中お疲れ様でしたね。
博学多才なにぽぽちゃんに、いつも感心しています。
なんだか東京とは思えないですねぇ。
にぽぽちゃんと一緒に自然の中をお散歩させて頂きました。
どうもありがとうございます。
出来ればお蕎麦も一緒に頂きたいなぁ。。。^^

No title

にぽちゃん!!
是非 タモリさんと歩いてみてください 笑)
絶対話があうよ~ \(^o^)/
神田上水・・・って言っても現在は緑がいっぱい!!
居心地がよさそうな場所ばかりですね!!
ちゃんと湧水もあったりして・・・
好きじゃないと探せない場所ばかりですね!!

No title

にぽぽちゃん今回も色々調べ物お疲れ様~
そっかぁ~元は江戸川が神田川になったんだ~
東京って都会でビルばかり建っているイメージだけど・・
まだこんなに綺麗な所あるんだねぇ~
ちょっと意外な気がした~
お蕎麦すごい美味しそうだわ~v-410

こんばんは(^^)

芭蕉庵・椿山荘、行ったことがある気がするのですが
いつのことだったか思い出せませんv-356

冷かけのお蕎麦、なるほど!って感じです。
家で作ってみようかしら♪

No title

猛暑の中おつかれさまでした。
乙女チックなにぽぽしゃんはピンクのレース付き日傘で
歩いているのかなぁと想像しながら読んでいます。
昔、神田川は川かいなぁと思うほど悪臭を放ったいた時期が
ありましたが、今は随分と改善されて川沿いを歩ける様に
なりましたね。
椿山荘の隣りに芭蕉庵なるものがあること自体知りませんでした。
そのご近所にこんなに渋い蕎麦屋まであるなんて。
なごり鱧いいですねぇ。
水を求めて歩くとはにぽぽしゃん頭にお皿無い?!

No title

すごい!!勉強になります♪
芭蕉の句の舞台が・・・!スバラシイな~~~o(^ヮ^)o

写真がどれもきれいで・・・!撮りかたも上手だし・・

昔の風情が大いに残っている場所も沢山あるのね!
とびっくりですよ~

No title

ハイハイ、ルビ母もお江戸観光楽しませていただきましたよ~!
神田川にも深~い歴史があったのですね~。
風情のある川です。
椿山荘や芭蕉庵、いい感じですね!
タイムスリップして、芭蕉が出てきちゃいそうな雰囲気です。
ハモのおそば、夏はハモ、ハモ~の京都でもお目にかかったことありません。
おいしそう~です!

No title

いくら好きだとはいえ、暑い中、ご苦労様です。
こう暑いと、俳句も浮かびそうで浮かばない?

冷たいおそばは口当たりがよくていいですね。
鱧なんか入ってるの?高級だね~。

No title

お水や木々を見てると涼しげでいいよねー
実際歩くと暑そうだけどね・・・(;^ω^)

鈴虫寺もぜひ行ってみて~
ちゃんと説明もあるしなかなかいいよ!
縁切りの方に行ったのはにぽぽちゃんらしい・・・
ちょっとマニアックだよね( *´艸`)
でも若い女の人が多くてにぽぽちゃんを
思い出したよ(*´ェ`*)

No title

水の流れる所は涼しさがありますね。
写真見てても少し清涼感が伝わってきます。
湧水は気持ちよさそうですね♪
しかし、いつまでも暑い・・・。
と言っててもすぐに寒すぎる!なんて言うんでしょうねぇ。
お蕎麦もさらっとおいしそうです♪

Re:☆青☆たん

♪あなたは~もぉぉ~忘れたかしらぁ~
ですね(^▽^!
歌の舞台は、ここよりちょっと上流の杉並辺りらしいですね。
写真を見ると、光と影のコントラストがスゴイ・・・ほんとに暑かったですもん(^^;

Re:タヌ子たん

お江戸のころはどうなっていたんだろーなーっていうのが解かると嬉しくて♪
調べるのは苦にならないのです(^^
でも、タヌ子たんの旅レポなども、その土地の文化や建築のことが調べてあって、とても解かりやすく、興味深く読めるので、お手本なのです。
写真がキレイだし(=^^=)
すごい暑くて、お蕎麦だけなら燃料不足になりそうでしたけど、鱧パワーで乗り切りました。
お江戸は、不便なところも沢山あったけど、季節と上手に付き合っていたところは素晴らしいなと思います。
にぽぽも、これ以上便利になりすぎるのはどうかなーと思います!

Re:茶々しゃん

芭蕉庵は、事前に押さえていなかったので、芭蕉が改修工事をしていたと看板で読んだときにはビックリでした。
そんなことしてたんだーって感じでしたよ。
川から水を引いて、延々と上水道をつくろうとするなんて、家康という人はやっぱりスゴイなーと思いました!

Re:でべそぴよこしゃん

東京には、失われた川が沢山あって、お江戸の頃と一番変化があったのは川かもしれません。
江戸川公園のあたりは、木が豊かで、風が爽やかでした。
コンクリートだらけのところより、確実に気温が低かったです。
木とか土って大事だなーって感じましたよ。
紋切り遊びのURLありがとうございます!!
椿山荘は秋の紅葉もすばらしいのではないかと思いますよ!

Re:みゆきママちゃんしゃん

東京も、緑が沢山のこっているところがあるのですが、ちょっと歩くとコンクリートの道路ってなってしまうんですよね。
見渡す限りの緑というのは、やはりないのが残念です。

Re:hisamiしゃん

鱧が美味しかったですーー!
江戸の蕎麦は汁が真っ黒だけど、こういう出汁の効いたのもいいものですね♪

Re:みぃやたん

緑や水は、涼しげ~に感じますよね!
コンクリートの道をあるいているより、確実に気温も低かったです、ココ。
長時間過ごす仕事場の環境は大事だけど、自分かってに選べないのが辛いところですね。
にぽぽの席は、冷房が直接当たるので、首と肩が冷えるのよー(TT)

Re:kooたん

神田川は、ほとんどコンクリートに囲まれて流れていくので、ちょっと窮屈な感じがします。
でも、遊歩道が整備されていたりもして、川沿いをお散歩できるのは楽しいです。
鯉がいたりするんですよ(^^
川辺に木が茂っていたりすると、確実に街中と温度が違いますよね!
風が気持ちよかったですココ♪

Re:berry-berryしゃん

片手にスポーツドリンク握り締めて歩いていました(笑)
名前が神田川に統一されたのが1970年だなんて、割と最近(?)でビックリしましたよ。
そう思うと、昭和の半ばぐらいまで、江戸の面影が随分残っていたってことですよね。
鱧って、あまり食べる機会がないのですが、美味しかったです♪

Re:イチゴッチしゃん

実際に歩いて、その場にいってみると感じる事ができることってあるなーというのが、お散歩の楽しさだ!と最近気づいてきました(笑)
東京にも、緑が沢山残っているのも嬉しいですけど、その緑はどこまでも続いてなくて、すぐにコンクリートの道路に変わってしまうのが残念ですが。
冷たい汁のお蕎麦も美味しかったです!

Re:イノぶたちん

『ぶらタモリ』?
一度も見たことがないうちに放送終了してしまったのですが、また秋に再開するそうなので、今度は見よう!って思ってます♪
キレイな湧き水って、気持ちがいいですよね!
東京の街中にもあるってわかって、嬉しくなってしまいました(^^
ただし、飲んではいけませんって。
それは残念・・・。

Re:ともたんしゃん

東京にも、以外と緑は多いのですよ(^^!
だけど、交通量の多い道路が隣接していたりするんですけどね。
神田川はコンクリートに囲まれてしまっているので、ちょっと窮屈そうですけど、水が流れていく様子って、気持ちがいいですよね♪

Re:幸しゃん

芭蕉庵は、椿山荘の裏側の冠門を出たところにあるので、ここに行ったことがあるとは、なかなか通ですね!!
モリやザルのように冷たい汁にお蕎麦をつけるのではなくて、冷たい汁がかかっているお蕎麦、見かけも涼しげでしたよ!
好きな具をいれて、オリジナルの冷かけ蕎麦、いいかもですね!

Re:ソーニャしゃん

レースつきのパラソルで、白い木綿のワンピで歩いています♪
嘘です。
首にタオルまいて、片手にスポーツドリンクを握り締めて歩いてます(笑)
東京の川は一時期死んでましたけど、最近は水質もかなりよくなってきましたよね。
芭蕉庵は、椿山荘の裏側にひっそりとあるので、穴場かな?
古い建物ではないのですが、風情はありますよ。
夏の間はお皿が渇き気味、水、水をくれ~っ(酒でもいいぞ)

No title

か、か、神田川~~~(*´ェ`人)
憧れの神田川だわ~☆
・・・て、歌のファンだったりする、かぐや姫の(笑)
六畳一間の小さな下宿~~q_( ̄◇ ̄ )
窓の外には神田川~~
あぁ、あの時代が懐かしい・・・・(て、生きてないけど・笑)
こんな感じなんだねぇ~神田川~(*´o`)
にぽぽしゃんのおかげで行った気分になれたよ~♪

おそば・・美味しそう♪
シンプルで冷たくてちゅるるるん☆って(*^m^*) ウフフ

Re:あんりしゃん

日本人の土木技術もすごいんですよ!!
お江戸の水道、調べたら面白くて面白くて、ものすごいーーく長いお散歩になってしまいました(^^;
写真には写らなかったけど、この辺りはとってもいい風が吹いていて、気持ちよかったんですよ。
水と木って、いいですね♪

Re:ヒデッチしゃん

今の神田川は、コンクリートに囲まれてしまったけれど、お江戸の時代から街を流れていたんだなーと感慨深いものがありました。
しかも、この水で、みんな生活していたんだーって!
京都では、夏はみんな鱧を食べまくっているのかと思いましたけど、そうじゃなかったのですね(^^;

Re:まりしゃん

俳句なんて、浮かぶような環境ではなかったですねぇ(笑)
ひたすら、干からびそうでした。
どっからこんなに水気がでるのだっていうぐらい、汗びっしょり。
↑って、書くだけで暑苦しいですね(^^;
その分、冷かけのお蕎麦が美味しかったですよ!

Re:marityたん

涼しげに見えたら、もくろみは成功なので、ヨカッタ!
実際は、ものすっごく暑かったけど(爆)
縁切り寺に行くって、ほんとマニアですよね~。
ところで、marityたんは、あの御札はってあるトンネルみたいの、くぐったの?
どっちからかくぐると、縁結びで、逆からくぐると縁切りとかだったよね。
にぽぽが行った時は、カップルが手をつないでくぐってたけど、間違った方向だったらどうするんだろうって、人事ながらドキドキしちゃったよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ぽんちたん

水の流れって、いいですよねー!
神田川はちょっと(かなり)、濁っているけど・・・(^^;
せっかくの湧水なんだから、飲めればいいのですけど、看板で、飲まないようにって書いてあったの。
やっぱり都内だと、水質汚染とか、いろいろあるのかなーって、残念だったです。

Re:もこりんたん

生きてない時代に、「懐かしい」って、吹きだしたわ!
かぐや姫の神田川は、ここよりもうちょっと上流の方でね、川沿いに木造のアパートとが貼りつくように建ってたんだよ、昔は。
窓の桟に腰掛けて、川を見ながらギター弾くって感じだったんだよねー。
って、生きてないけど(笑)

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
これだけ暑いと、お散歩も大変でしょう。
こういう水や緑がある場所じゃないと、身体も気持ちも
具合悪くなってしまいますよ。
まだ、鱧食べてないなぁ。
サッパリしていて美味しかったことでしょう。
しかし、よく調べてありますね。
これだけ調べるのも時間かかるでしょう。
いつも楽しく読ませてもらっておりまする。。。

ありがと!

パチパチ~~~e-460
すっごー!
神田川ぼらぼら。。
ここが東京?
大阪人の私にとってはへぇ~へぇ~・・と写真を眺めては感心するばかりです。
鱧のお蕎麦には喰いつきました^^
は~もぉ~~・・おいっそ!!

Re:hirokunしゃん

鱧美味しいですよね、鱧~♪
東京だと、あまり鱧って食べないのですけど、去年の京都での鱧を思い出しつつ食べましたよ(^^
歩いている間は暑いのですけど、歩いているうちに、興味がむくむくしてきて、家でウダウダしているときよりも暑さが気になりません。
ビョーキですね、完全に(笑)

Re:orihimeたん

神田川は、あの名曲のおかげで全国的に名前はしられていると思いますが、大々的にコレが神田川でーす!という程の川でもないですもんね(笑)
こんな感じでコンクリートにずーっと囲まれて流れていくんですよ、神田川って。
東京も、緑があるところもあるんです。
こういう場所はコンクリートだらけのところより風が涼しいですね(^^
鱧を使ったおそば、しかも冷かけって、にぽぽにはとても珍しいメニューだったのですが、美味しかった!!
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

