08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ビル建設中

ども にぽぽ です=*^-^*=




ブロ友さん達のところにお散歩に行けば、みんな夏の旅行を満喫していたり、
そろそろお盆休みでウキウキしていたり・・・・してますね。

いいなぁぁぁぁ~!

いぃぃ~~なぁぁぁぁ~~~!!(オロナミンC 上戸彩風)


にぽぽ、只今ビル建設中であり、お休みできないであります(泣)
現場監督~?!
にぽぽの職業って、そんなだったっけ(=^^=)



建てたビルは、これです、これ。
(図は全て、クリックすると別窓で大きくなると思います。)

     ビル完成



新入社員研修担当をさせらた事を以前に愚痴りましたが・・・。



なんとアンケート調査が好評で、他部署からも要望が上がってきてるんだよ、にぽぽ君!
8月中旬に2回開催して欲しいそうだからよろしく。

という課長に、はぁと生返事。




そんでもって、希望部署の要望で、ビル内設備についても詳しく説明して欲しい!
という課長に、ほぉと生返事。



ええええっ!
そんじゃー改めて資料も作成しなくちゃいけないじゃないか(怒)
ということで、ビルの図を作成する羽目になった訳なんです。
なんでもかんでも、にぽぽ一人でやれると思うなよーーーーっ!



つーかっ!
にぽぽの業務は営業サポートとしてのお客様対応であって、ツールを作成するような部署じゃないんです。
作図できるソフトで、にぽぽの部署が利用許可されているのはパワーポイントぐらいなんですけどぉっ?!

つーかっ!
そもそも研修講師だって、なんでにぽぽの業務になってんですかぁ~っ!

と、課長に噛み付いたものの、ムダな抵抗だし。
そう簡単にイラストレーターなどの利用許可は降りず、仕方なくパワーポイントでビル建設開始。
時間ないし・・・とほ、とほほほ(TT)
(↑文句言いつつ作業開始するあたり、我ながらエライ。)



イラストレーターみたいにレイヤーの機能がないので、全部の線やら図形やらを同一のスライドに置いていく訳です。



こんな風に図形を作って、

     ビル1



それをを合体させて、

     ビル2



そこに色をうまいこと重ねて・・・

     ビル3



同じようにして床を作っていきます。

     ビル4

パワーポイントなので、図形の最背面、最前面を調整しなくてはいけないのがめんどくさいっ!
取りあえず地下1階、地上3階の輪郭が出来てきました。



また同じようにして、同一フロアに壁を作っていきます。

     ビル5



3階部分は窓を作って部屋をふさぐ事で、立体感を演出できてるでしょう♪(←自画自賛)

     ビル6



ここからさらにビルの中の配管やら、いろんな装置やらコードやらを描き込んでいくんです。
気が遠くなる・・・・。


せっかくPC教室に通ってイラストレーターを練習しているのに、ソフト利用が許可されないとは!
全く意味ないじゃん(泣)
別に、仕事のためにイラストレーター練習している訳じゃぁ無いんだけどさ。


パワーポイントでも、結構それなりの図が描けるんだなぁと感心してしまったけど、これに味をしめて、課長が別の業務をムチャブリしてきそうで怖い・・・。





9月には、楽しい夏休み、取るぞーっ!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

すごい~♪

にぽたんはさ、 ほら、 手書きのイラスト技術があるじゃ~ん♪♪♪
それで作成すると楽しいよねぇ。。。(^▽^)
あ!でもそんな可愛い資料を貰ったら更にウケて、仕事が倍増
しちゃうね(汗)

にぽたんの研修は絶対に「楽しいし解り易い!」んだと 思うの。
それが好評の理由かな~。誰もが出来ることではありませぬ。

ダウンしないように、頑張ってね^^

No title

あらぁ~~~大変そう!
でもぉ~~やりがい感じてるのでは?(笑)
がんばれぇ~~

No title

にぽぽちゃんが新人研修で評判がいいのはとってもうなづけますよ。
何でもできるにぽぽちゃんなんだねぇ。
読んでて、うちの娘にそっくりだなぁって思いましたよ。娘も自分の仕事以外にもいろいろ頼まれて、いやいやでもこなしてしまうからまた当てにされて・・・
本人の結婚式に会社の上司たちに辞めないでくれよなぁーって言われてて笑っちゃいましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

にぽぽちゃん、すごいっ!!
かっこいい!!

暑くなくなってからの夏休みも
いいものよ♪

No title

あらら~。
にぽぽちゃんの事だから
色んな所にお出かけしてたのかと思いきや・・・
お仕事だったのね~。
お疲れ様。

でも凄いなぁ。
ピル、すごく良く出来ていると思うわ(*^_^*)

No title

才能がありすぎるっていうのも問題ですね。
能力、責任感ゼロの私は、いつも宴会部長のみにその威力を発揮してました(笑)
文句言いながらも、結構楽しそう。
以前からにぽぽさんは先生になれば良かったのに!って思ってたぐらいだから、研修担当は絶対にぽぽさん向き。
ビル建設の抗議に飽きたら、お江戸抗議に転じるっていうのはどうでしょう?
新入社員が古を大切にする気持ちを持ってくれるかも!

No title

にぽぽちゃん~お盆休み無しかい?
うわ~大変だね~お疲れ様~
ビル建設作業!
すごいねぇ~尊敬~v-392
にぽぽちゃん会社で何でも出来てしまう女史なんだ~
出来る人程使われてしまうよね~
いやぁ~本当お疲れ様v-405
お休みになったらゆっくりのんびりしてねぇ~
(=´∇`=) ニャン♪

No title

えらいぞ~☆にぽぽさん!頑張って働いてる~。
ほら。仕事の出来る人には、ドンドン仕事が集まるって
言うじゃない?!
にぽぽさんは、そのサイクルにはまったカンジよぉ~。
まだまだ暑いから、体調崩さないようにして下さいネ。
ごめんなさい。夏休み~♪お先にいただきました。。。

No title

にぽしゃん凄い!!素敵OLですね~♪
パワーポイント上手く使いこなせないわたしって・・・にぽシャンみたく上手くなりたいな☆

No title

ご無沙汰しております。
今日からボチボチブログ再開です。
てっきり、オタクな夏休みを送ってるかと思っていましたが(笑)
ちゃっかり仕事、しかも面白そう(笑)
人が休んでる時に働いて、空いてる時にお休みくだされ。。。

こんにちは~♪

にぽぽさん、カッコイィよぉ。。。
でも、これをやり終えた頃には、また新たな任務が待ってそうですね。
そしてまた。。。そしてまた。。。
その繰り返しで、どんどんスキルアップしそうですね。^^
頑張って~♪

No title

マジで、にぽぽちゃんの職業ってって思っちゃった
そうだったか・・・
私も盆は家事に追われてました
来年は・・・・海外に行ってやる~
って夢だわ(┯_┯)

No title

こんにちは

あれま、土方さんを求めて病気の旅(夏休み編)がないなぁって
思っていたら、こんなことをやらせているんですね(^^;)

しかし、何をやらせても器用にこなしていますね、器用貧乏って
いうタイプでは?

下の方の丸い枠(コンセント?)がブタさんマークみたいでかわいいです!

No title

きゃ~にぽぽさん、お疲れさま!!
みんなが休んでる時に働くと、いい事ありますょ~!
でもすごいですね!頼りになってしまうんでしょうね~^^*

No title

今日からブログに復帰で~す(*^^*) 
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

かわいいビルだよねぇ~♪ だんだん手を加えていって
充実していく様は凄いですよ~~o(^ヮ^)o

私はよくわからないけど・・専用のソフトを使えば
簡単なのかな?!
ひとつひとつの作業は細かくって気が抜けないと思う・・

肩こりに注意して頑張ってくださいね~~o(^ヮ^)o!!

Re:mimicoたん

手描きのイラストを読み込ませてもいいけど、PDFファイルになってしまうからなぁ~。
お仕事のにぽぽの研修は、最後に試験を実施しますから、みんな恐怖におののきがら受講していると思いますよ(笑)
今週末と来週が研修。
資料もばっちり仕上がりましたよ!

Re:hisamiしゃん

パソコンでこんな図を入れて資料を作るのは、実は好きです(^^
しかし、にぽぽの会社のパソコンの画面がB5サイズのノートなので、図を描くのは大変なんですよ。

Re:mu.choro狸しゃん

器用貧乏というでしょうかねぇ。
便利に使ってもらうというのは、いいことだと自分で納得しています(^^;
結婚式で、会社の上司から辞めないで~って言われるなんて、仕事が出来るだけじゃなくてみんなに可愛がられえていたんですね、お嬢さんは!

Re:もかたん

パソコン教室でせっかく勉強しているソフトの技を披露できず、残念無念(笑)
でも、パワーポイントでも以前はここまでちゃんとした図を描けなかったので、勉強は無駄ではなかったろうと思います。
みんなが働いているときに休むのも、いいんですよね、ニヒヒ(^四^

Re:ROUGEしゃん

この暑い中、毎日~、毎日~、会社に行ってました(泣)
でも、お盆期間は電車も空いていたので、それはよかったかも!
試行錯誤しながら、今週末の研修に資料も間に合ってよかったです♪

Re:タヌ子たん

あふれ出る才能ゆえ、どんどん仕事が増えちゃって、困るわぁ~、ウソウソっ!!
課長にはちゃんとした研修内容のアジェンダと資料を出しておいて、当日いきなりお江戸講義してしまおうかな。びっくりするでしょうね。
業務には役立たないですね(笑)

Re:ともたんしゃん

営業サポートって、部署の業務自体があいまいなんで、いろんな仕事が振られてくるんですよ。
ここしばらく、現場監督業務しておりました(笑)
お盆期間は、会社の中も人が少なかったけど、その分静で涼しくていいかって開き直っておりました。
9月になったら夏休み、楽しみさ~♪

Re:makomikanしゃん

なんでも屋なんです、うちの部署。
そして、課長の指示は意味不明だし(あわわっ)
お仕事暇~っていうのよりはいいかな?
いいですねぇ夏休み、満喫なさいましたか?

Re:Mayumingしゃん

次は一体何をやらされるのやら。
他部署から言われると、その気になってしまう課長なので、どんどん業務の境目がなくなってしまうのです。
使えるソフトが少ないので、パワーポイントフル活用ですよ(笑)
思いのほか、こんな事も出来るのか!と発見もあったりします。
いいのか、悪いのか・・・?!

Re:hirokunしゃん

新婚さん、いらっしゃ~い♪(←あえて言ってみました 笑)
hirokunしゃんがブログをお休みしている間も、にぽぽは働いておりましたとも。
こんな細かい作業をさせるなら、大き目の画面のパソコンを至急して欲しいのに、なんとB5サイズだからねっ!!
部分拡大しながら作りましたよ~、ふぅ。

Re:イチゴッチしゃん

ビルを描かなくちゃ・・・って思ったときには、どうやって描いたらいいのだーって、しばらく描いてみては、うまくいかず削除、もいっかいやってみて、削除・・・と不毛な作業をしていましたけど、なんとかコツを掴みました♪
やってみればなんとかなるもんですね(^^
さぁ、次の課長のムチャブリもドンとこいってものです!(←嘘です)

Re:みゆきママちゃんしゃん

にぽぽのお仕事は、なんでも屋です。
お弁当屋さんの注文も受け付けます(笑)
便利に使われているうちが花だと思うことにしていますけどね(^^
来年は海外ですか!
いいですね~♪

Re:ちびたしゃん

そうなんです!
こんなことやらされていたんですよ~(泣)
何をやらせても器用にこなすのですが、これを極めている!というものはない訳です。
とほほ・・・。
まあ、いいか、便利に使ってもらえば、はははは(開き直り)
コンセントって、よく解りましたね~(笑)
にぽぽも、ちょっと豚さんの鼻みたい・・・って思ったんですよねぇ(^^;

Re:tatsumyしゃん

皆さんがお休みの間の出勤は、なんといっても通勤ラッシュがないという事です!
電車空いていた~。
ここは、なんとなく気分よかったです(^▽^)
あとは、研修を無事に終わらせて、9月に楽しい夏休みです♪

Re:あんりしゃん

お帰りなさい~!
あんりしゃんも、夏休み明けですね(^^
またよろしくお願いします!
作図用のソフトは、透明のシートを何層にも重ねられるように作られているので、例えばまずビルの輪郭だけで1シート。
その上のシートに床を書いて、そのまた上に壁。
と言う風に作っておけば、後で床だけ直すとかできるんですよ。
パワーポイントだと、同じシートに全部書かれているので、壁を直そうと思って、いっしょに床も消しちゃったりとかしちゃうんですよ~、メンドクサイの(--)
でも、なんとか仕上がったので、気分は晴れ晴れです♪

こんばんは~。

にぽぽたん こんばんは。
いろいろお仕事任されてて
にぽぽたんならなんでもしっかり
やってもらえるからだね~(^^)
ビルのイラスト上手に描かれてますね~。
私の好きなピンクだし嬉しくなっちゃいましたよ(^^)

No title

にぽぽさん、すごい技術をお持ちなんですね♪
にぽぽさんは会社で、かなりのひっぱりだこ。
人気者なんですね~(*^_^*)
みんなが休んでる時に仕事して
えらいな~。
9月のすいている時にドカ~ンと休みとって
お出かけして下さいな♪

No title

先日、姪っ子連れて浜松町から四季劇場、大門から東京タワーとあの辺、ウロウロしちゃいましたよー、にぽちゃんを想いながら・・・(*^_^*)
いやぁ~、私が通ってた頃とはまるで違う浜松町界隈になっててビックリです、なんか楽しそうだよねー、私がいた頃は廃れた親父の街って感じだったのに。
きっと姪っ子連れてウロウロしてた時にパワーポイントと格闘してたのね。
私は、ワードでいろんな図を作ることから始めたので、パワーポイントは感激ものでした、地図もほとんどパワーポイントで作っちゃいます。
パワーポイントは、音楽も入れられちゃいますよね?
ビルの説明にBGMとか出てきたら、生徒さん、眠くなくっていいかも。

おはようございます(^^)

私が孫と遊んでいる間に
そんな仕事をされてたんですね(・・;
あがり症の私には、新人研修は無理だし
PCも上手く使えないので図面を描くもの無理です(>_<)
尊敬しますv-353

No title

おつかれー、上手じゃーん。
パワポはかなり使えるソフトだけど、
イラレのラクさを覚えてしまうと、大変だね、これは。

にぽぽたん頼られてるのねー
9月に夏休み、いいじゃん、すいてるし。
わたしも9月中旬からプーケットとバンコク行く予定ですー

拍手♪

No title

お疲れ様 にぽぽん☆
ワタシが夏休み満喫してる間にも
にぽぽんはがんばって仕事してたんだよねぇ。。
しかもすっごいしんどそうなカンジ
でもちゃんとみんなから評価されてるんだもんすごいよぉ
出来たビルもお見事の一言だよー (*´∇`*)

No title

すごいですね!
にぽぽさん、かっこいいです☆

パワーポイント、全く使ってなかったのでもう忘れちゃいました!
でも、イラストもいつも素敵なにぽぽさんだから、
センス抜群ですね。
完成が楽しみですぅ!
大変そうですが頑張ってくださいね♪

No title

にぽぽ先生の講義は、眠くなりそうだなって時に、計画的に話題を脇道に
そらせ、興味を引く話題に移行するなどあって楽しめそうです。
私も受講したいな。

No title

にぽちゃん ご立派!!
センスが無いと無理無理 私も作ったけど足元にも及ばず・・・
ちゃっちー物が出来てました 笑)

そんだけ技量があって研修も好印象!
また・・・お願い! ってきますね!
絶対 笑)
うちにも来てくれないかな~  \(^o^)/

No title

すごいじゃーん!!
ビル作るのも(笑)すごいけど
研修担当がすごーーーい!
にぽぽ先生(`・ω・´)ゞ
にぽぽちゃんって出来るオンナなのね!
ガンバって~(*^▽^*)

監督っ

にぽぽ氏 こんばんは
 なんと にぽぽ氏は軍曹の他に 監督までしていたのですな
  

Re:りえたん

なんでもやりまっせ~(笑)
いつもいつも同じことをやっているのよりは、変化があっていいのかもしれません(^^

Re:まりしゃん

頼まれた事をそれなりにはこなすので、便利に使ってもらってるのかも。
それはいい事だなーと思うようにしています(笑)
ビルが思いのほか上手く描けたので、嬉しくなってお披露目してしまいました♪
9月の夏休みが楽しみです!

Re:☆青☆たん

おお!まさににぽぽの会社のすぐ近くをお散歩していたのですね!
浜松町は以前と随分変わりましたよね。
秋田屋もビルになったし(^^;
パワーポイントもすごい便利なツールなんですよね。
いろいろ機能を使いこなせたら、もっといいプレゼンができるだろうなぁ、きっと。

Re:幸しゃん

そうですよ(涙)
幸しゃんが楽しく遊んでいるときに、にぽぽはパソコンの画面を睨みながらあーでもない、あ、失敗!
とか、格闘していたんですよ~っ(爆)
あとは、今週末と来週の研修を乗り切れば、思い残すことなく夏休みが取れます!

Re:みぃやたん

上手にできたでしょ~(^m^)
パワポも使いやすいんだけど、レイヤー機能をつけてくれればもっといいのにねぇ。
みぃやたんは9月にプーケットとバンコクですか!!
あら?うーちゃんどうするのっ??!

Re:kooたん

kooたんが楽しい夏休みで美味しいもの食べまくったりいていたときに、にぽぽは眉間にシワを寄せながらパワポで格闘していたんですよ!!
資料はなんとか完成したので、あとは研修をサクっと終らせて、夏休みだー♪

Re:ぽんちたん

パソコンのいろんな機能って、しばらく使わないと忘れちゃうんだよね。
にぽぽはワードの記憶がすっかりないですよ、今や(笑)
資料はぎりぎりセーフで出来上がったので、研修先の部署に送付して、あとは研修をするばかりです(^^
がんばります~♪

Re:ソーニャしゃん

にぽぽの新人のときやら、OJTやらで眠くなるような研修を何度も受けたので、なるべく楽しく興味を持てるようにしようと思ってるのですが、プロじゃーないからねぇ。
毎回、こうすればよかった・・・と思うばかりです。
今回はちょっとは上手くできるかなぁ~(^^;

Re:イノぶたちん

むふふ(^m^)
思ったより上手に描けたので、お披露目しちゃいました♪
にぽぽも色のセンスがないから、解かりやすく色分けしたつもりが見難くなちゃったりして。
むずかしいよねぇ~。
なんとか資料も完成したので、あとは研修を無事こなすばかりです。
そしたら夏休みだ~♪

Re:marityたん

研修をやってと初めて頼まれたときは、もっと簡単な平面図でごまかしていたんですけど、だんだん要求が増えてきて、とうとう立体になりました(汗)
営業部なので、話すことが苦にはならないのですが、解かりやすく説明するって、難しいですねぇ~。

Re:工場長しゃん

鬼軍曹が現場監督です!!
恐ろしすぎです(^▽^) 
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

