10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



台東区 かっぱの住む街 - その2 かっぱ橋道具街 - 

ども にぽぽ です=*^-^*=




     201008061.jpg

さて、かっぱ寺を後にして、スカイツリーに向かってまっすぐ浅草方面に歩いていきます。



すると、すると!
にぽぽの目に飛び込んできたのは、美味しそうな大きなピザ♪

201008079.jpg



さらに山積みになっている握り!

201008078.jpg



足元を見てギョギョ!

201008077.jpg

子どもが乗れそうなほど大きなエビの握りが道に落ちている~っ!!




201008074.jpg

そうです、ここは“合羽橋道具街”。
これらはみーーーんな食品サンプルでございます(^▽^)


合羽橋の名前の由来は、前々回の日記で紹介したカッパが堀割り工事を手伝ったというものの他にもう1つ。
その昔伊予新谷藩(今の愛媛県大洲市あたりにあった大洲藩の支藩)の下屋敷があり、小身の侍や足軽が内職で作った雨合羽を、天気の良い日に近くの橋にズラリと干していたという、「雨合羽」説があります。
こっちの説の方が本当っぽいですね。

ちなみに、坂本龍馬さんが運用したことで知られる蒸気船・いろは丸は大洲藩の所有で、大洲藩より坂本龍馬に貸与していたものだそうです。



“合羽橋道具街”は、上野と浅草のちょうど中間に位置します。
明治末期から大正初期に古道具を取り扱う店の集まりから発生し、第2次世界大戦後に主に料理飲食店器具や菓子道具を販売する商店街へと発展しました。



こんなのも、

201008088.jpg


こんなのや、

201008081.jpg


こんなのも!

201008082.jpg



     201008086.jpg

お店で使う家具から食器まで、なーーんでもあります。

     201008085.jpg



本格的な寸胴!

     201008083.jpg


中華鍋!

201008092.jpg


はたまた、こんな鋳物までも。

201008080.jpg



もちろん、お店をOPENした後に使う、業務用の調味料もあります♪

     201008087.jpg



歩道にとつぜん五右衛門風呂が落ちている?!

     201008089.jpg

いえいえお風呂ではありません。
これを使えば、ご飯なら500人前、お味噌汁なら1000人前が作れるそうです。

約800メートルの道筋に和、洋、中華食器、漆器、和洋菓子機器、厨房設備器具、ショーウインド、和洋家具、店舗装備デザイン施工、サンプル、看板、食料原材料、包装用品等を取り扱う専門店がずらり170店舗強も並んでいます。

お店を覗きながらそぞろ歩くうちに、自分でお店を出すような気分になってきます。
にぽぽなら、やっぱり一杯飲み屋がいいかなぁ~。
カウンターに大皿を並べて和惣菜を並べてさ~。
お酒は日本酒メインにするか、焼酎メインにするか・・・いやいや、和惣菜とワインというのも捨てがたい、なんて、きゃーーーっ♪♪♪


脳内盛り上がり状態です(^▽^)




道具外中央エリアのポケットパークに、シンボル像“かっぱ河太郎”さんが建立されています。

     201008093.jpg

“合羽橋道具街”が誕生してから90年を記念して、とっても有名な彫刻家の先生に製作を依頼したものらしいです。
黄金の輝きを見ていて思い浮かんだものは、タヌ子たんのブログ(異邦人の食卓)に登場した金色に輝くヨハン・シュトラウス2世像(タヌ子たん2010.07.11ブログ⇒ 5月のウィーンは寒かった-その5 )!!

・・・怒られそう(^^;)



今回のお昼は、合羽橋道具街からさらに浅草方面に行ったところにある“どぜう飯田屋”さんを目指しております。

201008099.jpg

明治期の創業。
浅草で“どぜう”といえば、嘉永元年創業の“駒形どぜう”さんも有名ですが、この飯田屋さんは、お店の方達の心遣いが気持ちいいので、にぽぽは、いつも飯田屋さん。
(駒形どぜうさんも、もちろん対応いいんですよ!)

「どぢやう汁 内儀食ったら忘れ得ず」の川柳が「誹風柳多留」に詠われているように、どじょうは江戸時代から庶民の味として親しまれていました。
京の夏といえば鱧でしょうが、江戸ではスタミナのつくどじょうを土用に食べる習慣もあったそうです。


どじょう鍋には、骨抜きしてある“ヌキ”の方が食べやすいと思いますが、通ぶってにぽぽはどじょう丸ごとの“マル”をオーダ。

201008095.jpg

キモイですか?

そうはいっても、カルシウムはウナギの約9倍もあり、かつカルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含まれています。また、鉄分・亜鉛も多いです。高タンパク低カロリーなどじょうは美容と健康にもよいのです!



鍋を火にかけて煮立つまで、“ウドとマグロのぬた”でくぃぃ~っと一杯。
暑い中歩いた甲斐がありました、至福~!

201008096.jpg



鍋のだし汁がくつくつしだしたら、トッピングでオーダしたゴボウのささがきをどばーっと投入して再び煮込みます。
トッピングにはお豆腐なども選べますが、にぽぽはシンプルにゴボウだけ乗せるのが好きです(^^
ころあいを見て、葱も投入!

201008097.jpg

ゴボウがクタッとなってきたら、そろそろ食べごろです。



201008098.jpg

何時の間にやら生ビールは追加され、かっぱっぱー、かっぱっぱーと頭のお皿はビールで満たされていきました。





暑くても食欲は衰えず、夏痩せとは無縁の生活を送っています。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 東京23区
genre : 地域情報

楽しいなぁ

合羽橋道具街!!!
なんて楽しい街なんでしょ☆
食品サンプルが山盛り~ 見てみた~い触ってみた~い
この巨大エビの握りに 乗ってみた~い( ´艸`)
「お店をやるなら、あんな感じでぇ、こんな感じでぇ」って
アタシも妄想の世界に入っちゃったー
黄金の河童… 河童はやっぱり緑がいいと思うのは
アタシだけ…(・_・?)
おっとっと、にぽぽちゃん
頭の皿から ビールがこぼれよるよー(^w^) プププッ

No title

リンクありがとうございました。
金色に輝くかっぱ河太郎さん、ヨハンシュトラウスと言うよりは、スリムなカメハメハ大王のようです(笑)
かっぱ橋の由来は雨合羽に軍配が上がりそうだけど、私は掘割り工事を手伝ったかっぱ君説に一票。
かっぱ橋、絶対行こう!
でも、危険がゴロゴロ。
既にタコ焼きの鉄板を買う気になってますが、結構重いからスーツケースが重くなりそう。
ずいぶん立派などじょうですね。
丸々太ってる!
私は骨付きの魚も上手く食べられないので、どじょうを食べたら骨が喉に刺さりそうで食べられないなぁと思っていたら、『ヌキ』なんて親切なものがあるんですね。
かっぱ橋に行ったら食べてみよう!

No title

粋な休日を過ごしてまんなぁ。
どぜう、美味しいよね。私もゴボウがいいな、それに卵をとじたらサイコー。
まるで、幕末か明治初期の男達を酒を呑みながらどぜうとつついてるもたいじゃん!
似合うなぁ!

美味しそうな「ピザ」っ!

にぽぽさん、こんにちは。

大きくて美味しそうな「ピザ」だなぁ~っ!
と思ったら、サンプルでしたか。 >_<:
お寿司とかもパックに入っていると、思い切りホンモノな感じですね♪
道に横たわっている、海老のお寿司もスゴイですね。 @_@
合羽橋は色々と面白そうなので、1度は散策してみたかったんだよなぁ・・・・。

どぜう鍋も食べてみたいモノの1つなんですけど、苦くはナイのですか?

こんにちは~♪

面白い~!!
すごいですね。
本物そっくりですね。
こういうの無駄に欲しくなります(笑)
そして豊富な道具類にびっくりです。
ドジョウ鍋、元気が出そうですね。

江戸

にぽぽ氏 どぜう鍋 粋な店知ってますなぁ 
 
コメントたくさん ありがとうございます
 トレーラーも にぽぽ氏でしたか  

 

No title

私は嫁いだ当初・・・これを作りました ^^)
見よう見まねでしたが・・・ 笑)
もちろん 私は食べてません! 食べたのは義理父だけでした。
やはりなじみがないのでしょうか・・・
食べれる人尊敬します!
にぽちゃんなら イナゴとかも行けそうですね \(^o^)/
合羽橋は私も好きで よく行きます!
でも あそこに行って一番喜んでるのは たぶん相方さんでしょけど・・・笑)

No title

にぽぽちゃんには何を食べさせても
美味い美味いって食べるんでしょうね
どじょうは苦手だけど、今だけは美味しそうに見えまする
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

No title

食品サンプルといふものは、眺めているだけで
なんでこんなにワクワクするのでせう?
子供の頃から大好きなんです~。
ひと頃「食品サンプルのディスプレイはもおう古い」的な
空気があって、オサレな街ではサンプルを置かない店が
多かったけど最近はまた復活しているご様子。
よきかな~。
サンプルを見ていると、ありもこれも欲しくなっちゃうけど
「買ってどうする?」というココロの声が聞こえてくるので
自粛しています。

追記:今頃で恐縮ですが
   おばあさまのご冥福を心からお祈りいたします。

かっぱっぱ~♪

合羽橋! でっかい海老、えび、楽しそう~\(^▽^\)(/^▽^)/♪
(行きたい)と、思っていて 未だ実現せず~。
一日居ても見足りないだろうなぁ。。
そして たくさん買って配送しちゃうだろうなぁ・・・(笑) 
にぽたんは 何か買ったの?

ビールと一緒に「どぜう鍋」 渋い!!良いのぉ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
暑気払いになったかな?

No title

かっぱ橋道具街って歌かかってません?
夫がなぜかよく歌ってたんです!
買わなくっても色々見てるだけでたのしいですよね♪

黄金に輝くかっぱ河太郎さん、びっくり☆

どじょう、食べたことないです。
鍋、丸ごと入ってるんですね!
とっても栄養満点でよさそうですね♪

こんばんは(^^)

にぽぽたん こんばんは~。
ビザもお寿司も本物って思いましたよ~。
この時間になるとまたお腹ぺこぺこに
なってき、画像に手が伸びそうになったんだけど
食品サンプルなんだね~(^▽^ 
上手に作ってありますね~。エビの握り可笑しい~。
お家に欲しくなってしまいました(笑)

合羽橋道具街、楽しい所だね~。行ってみたいです。
かっぱ河太郎さん、ピカピカしてますね(^^)
どじょう鍋、栄養満点って感じですね
ビールもすすんだのでは~(^▽^

No title

こんな大きいピザって何人前だろう~
って考えてたらサンプルか~い~( ̄m ̄〃)ぷぷっ
合羽橋道具街~♪
すごい面白いね~ともたんも行ってみたいよ~ヽ(≧▽≦)/
この黄金のカッパ象だけど~
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・何気に違和感が・・・
やっぱカッパって緑色って定番だからかな~

どぜう飯田屋←最初何の事か分からなかったけど・・
どじょうの事なんだね~(*´◇`*)=3
どじょうって食べた事無いんだけど・・
にぽぽちゃん画像のどじょう見たら
やっぱ無理かも~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
夏はやっぱビールだよね~v-238

No title

大阪の南にお道具屋筋というところがあります。
ここほど規模は大きくないけどね。
見ていたら楽しくてワクワクしますよね♪

ドジョウ。。。
実は食べたことありません。
見た目で判断しています・・・キット^_^;

No title

にぽぽさん、今日は合羽橋道具屋街ですね~。
面白そうなものが、色々あるし、何より安いのが魅力ですよね~。
ここではカッパさんがヒーローなんですね~。
黄金になってるし~!
ドジョウ鍋…ルビ母まだ一度も食べたことないんです…。
好きとか嫌いではなく、選択の余地に入ってきたことがないんですよね~。
おいしいですか~?
どんな感じなのかな~?
わかりました~!
ドジョウは飯田屋さんですね!
しっかり覚えておきますね!

No title

食品サンプル~~~楽しいのよね ここ♪
ついつい~買いたくなっちゃうのよ~
でも・・・後 どう使おうか?
飾りにしかならないのよね~(笑)

No title

スカイツリー、随分出来てきましたね!
合羽橋・・・おもしろい町ですよね~
食品サンプルやさんでは、がぶりつきになるくらいおもしろいですね!

ゴールドのカッパには負けました!!(笑)

こんばんは~♪

合羽橋道具街…楽しそう♪
本物ソックリのサンプルから
看板や道具が揃っていたら
あんな店、こんな店…妄想が膨らみますね。^^

どじょうはちょっと苦手…
鰻で柳川風鍋を作っています。(^^;

こんばんは(^^)

大洲市にそんな説があったなんて、知らなかったな・・・
私が住んでるところの、お隣の街です(^^;
今日も行ってましたv-356

エビの握りがちょっと欲しいなと思いましたが
あると邪魔になりそうですよね・・・

No title

合羽橋道具街!楽しそう~♪
1日見て楽しめそうですね(oゝ艸・)
金ぴかのカッパ~~~Σ(o>艸<o)
なんか・・・すごーい!
ドジョウ、食べた事ないです
どんな味なんだろう(o'ω'o)?

Re:こまいぬたん

おっとっと!
お皿からビールがこぼれてましたか。もったいない、もったいない(笑)
食品サンプル屋さんの店内には、巨大マグロが天井にいたりしました。
ケータイストラップとか、かわいいお土産にもなってたよ~(^^

Re:タヌ子たん

うんうん、夜な夜なカッパさん達が工事を手伝っている方が、ロマンですよね(笑)
道具街のお店、どこもかしこも楽しそうでした。
コックさんの衣装とかもあるし!
タヌ子たんのスーツケース、底が抜けてしまうかも(^^
どじょうの“ヌキ”は、開いて骨を抜いてあるので、小さい鰻みたいになってます。
卵をお願いできますので、柳川っぽくすれば食べやすいかも!

Re:mu.choro狸しゃん

またしても、オヤジなお店で飲んでしまってます?
卵でとじるのも美味しいですよね。
今度はそうしよう!!
となりの席はおじーちゃま2人が粋に飲んでました。
江戸だなーと思いましたよ(笑)

Re:こまたん

写真でUPしても、ピザはなかなか本物っぽいですね。
すごい技術ですよねぇ~!
どぜうは、苦くないです。
鰻のちっちゃいのみたいな感じですかねぇ。
骨が多いので、“マル”だとジョリジョリしますけど。

Re:コメットしゃん

食品サンプルは、欧米のツーリストのみなさんのお土産として大人気なんですって。
解かる気がしますよね。
無駄に欲しくなる←確かに~っ!
勢いで買ってしまって、その後どうするんだって感じなんですよね。
大きなお鍋も、プロっぽい感じがいいですけど、家では使わないからねぇ。
どじょう鍋は昼下がりのビールにぴったりです(^^!

Re:工場長しゃん

そもそもは、おみこし担ぎ野郎の友人に教えてもらったお店なんですよ。
初めてお店につれてきてもらったときには、自分がお江戸野朗になるとは思ってもいませんでした。
トレーラーのコメ、名無しでしたね?!ごめんなさいっ!

Re:イノぶたちん

お家でどじょうを?!
それは下ごしらえとか、大変そう・・・(^^;
下ごしらえはともかく、食べるのは問題なしです♪
イナゴもハチの子もいけますよ(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

嫌いなもの、ないですねぇそういえば。
マズイものは、ちゃんとマズイと感じますけど(^^;

Re:comichikoたん

食品サンプルは日本が世界に誇れる文化ですよね!
やはり、ナポリタンのフォークは宙に浮いてて欲しいし(^▽^)
最近銀座の真ん中でもランチメニューがだーっと食品サンプルで飾られていましたよ。
欧米の方が一眼レフで写真を撮りまくってました。
みていると欲しくなってしまうんですけど、ほんと、「買ってどうする」なんですよね。
ちっちゃいマカロンとかアイスのストラップがあって、これならいいかもと、つい
思っちゃった。

Re:mimicoたん

浅草の六区から歩いたらすぐですよ、合羽橋。
行ってお買い物しまくってきてください。
にぽぽは、どちらかといえば食べる人~なので、道具を持ってても使いこなせないもん。
真昼間にどじょうとビールで下地作って、そのまま浅草で飲み続けたかったわあ♪

Re:ぽんちたん

合羽橋道具街の歌???
知らーーーん!
そんな楽しそうな歌、覚えたい(笑)
なんでぽんち夫さんが知ってるんだろう。
江戸風の色の濃い出汁にどじょうがデロンとなってる姿が一部不評かもしれませんが、栄養は満点ですよ!

Re:りえたん

食品サンプルの技、すごいですよ。
近くで見ても本物みたいですもん♪
巨大なエビの握り、エントランスとかお庭にさりげなく置きたい気もしますよね。
どじょう鍋とビールの組み合わせは、夏の昼下がりにぴったりだと思いましたよ(^^

Re:ともたんしゃん

このピザは、かなり大きいのよ!
8人前ぐらいはあるかも。
金色のカッパさん、なんだか偉そうよね。
スタイルいいけど~。
どじょうがそのままの姿でごろーっとしてるから不評?
ビールとの相性はいいと思うんだけどなぁ。

Re:まりしゃん

大阪の道具街も、楽しそうですね。
独特な雰囲気がありそうだなあ~♪
関西の方だと、どじょうってあまり馴染みないのかな。

Re:ヒデッチしゃん

どじょう鍋のお店って、あまり無いですもんねそういえば。
おいしいかと言われれば、どうなんだろう・・・(笑)
ほっぺがおちる~という美味しさというより、素朴なうまさですかねぇ。

Re:hisamiしゃん

食品サンプルって、見れば見るほどよく出来てますよね。
今はスイーツ系のサンプルが流行っているのか、沢山ストラップになってましたよ。
可愛くて欲しくなってしまった。
うーんって悩んで、買わなかったけど(^^;

Re:tatsumyしゃん

スカイツリーが真正面に見えて、完成した後のライトアップなども楽しみです。
食品サンプルは見れば見るほど、よく出来てるなーって感心してしまいました。
つい欲しくなってしまいます。
ゴールドのカッパさん、すごいスタイルいいですよね!

Re:イチゴッチしゃん

妄想はとどまるところをところを知らず、にぽぽがopenしたお店は、マスコミの取材も入る人気店になってました。ずーずーしくも。
実際のところ、どじょうよりうなぎの方がおいしいですよね(笑)

Re:幸しゃん

江戸の街は日本各地にあった藩の藩主が参勤交代でやってきたので、お屋敷があった場所残ってます。
皇居近くの虎ノ門にある金比羅さんも、四国のどこかの藩の屋敷の中にあったものが残っているのですよ。
エビの握りは、さりげなくお庭の花壇のところに置いたりして、ウケを狙いたいですよね(笑)

Re:marityたん

金ぴかのカッパさん以外にも、あちこちにかわいいカッパさんもいますし、なにしろお店を覗いていたら楽しいですよ(^^
ドジョウはね、沼の味がするよ!って、こう書いたらぜんぜん美味しそうじゃないですねぇ~(汗)
沼の味ってことはないけど、うなぎよりも泥臭い味なのは確かです。
素朴といえば素朴。

道具

いえいえ いつも見に来てもらって ありがとうございます

トレーラー を改造して家を乗せて 引っ張って歩きたいなぁ なんて
考えたこともありました  日本は駐車する場所が少ないのが問題ですよ 

にぽぽ氏は お酒強そうですなぁ 江戸の文化 気質が受け継がれて
いるのか 気持ちのいい 人が多いですね
たまに 地元の人気店? 手で麺をたたきつけて「たたきつける音がでかい」うるさいですが 手で伸ばしていく 工程が
見事な 田原町
馬賊とゆうラーメン屋さんに寄りますよ  

道具街  楽しく見させていただきました 見ていると お店だしたくなりますな にぽぽ氏は 飲み屋さんですな  お惣菜が並んでいるカウンターなんかでいただける お店ですかねぇ  お店のお酒全部飲んでしまったら・・                                              一時期は ソフトクリームに
かなりはまり 今も好物ですが 本気でソフトクリームの機械を
買おうかと思ったこともありました もちろん買いませんでしたよ      機械の中ではソフトの機械は高級で 
びっくり  握り寿司ロボットより高い
軍艦巻きロボットも かっこいい 
 にぽぽ氏これ おすすめですよ                         冷、温水熱湯の 16リットルタンク冷温水器 これはなぜか 部屋に
置いてあり・・  天然水を汲んできたときに 冷やして保存しながら
飲みまくりに便利で いったん沸かして お湯にして飲むことも出来るので
 夏 冬 一台で活躍です 
ちと 見かけが保冷ジューサーのように おしゃれではないのですが
 会社のようですな  水入りだと ちと重いのですが 手元に持ってくれば
動かないで給水できますな にぽぽ氏も是非 

 

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪
お久しぶり~♪

カッパシリーズ、読んでまいりました!! ( ̄^ ̄ゞ
にぽたんと言えば、『きゅうりのレモン漬け』
今回はレシピが載っていて、早速作ってみたくなりました。
レモンがないから、買って来なくちゃ!!
あの便利なスプレーもいいね。
私もほしくなりました。
(kooたんの、きゅうりのお話が怖かった。。。(((( ;~Д゚)))ガクガクブルブル)

合羽橋道具街は、すべてが食品サンプルだから楽しいのね。
いろんなお店を想像しながら
自分は何やさんがいいか考えるのが楽しいな♪

どじょう鍋は食べたコトないから、
思わず、今にぽたんの画像をダーリンに見せたら
私の実家のすぐそばのお店で、食べたコトあるって…。 Σ(・ω・ノ)ノ!
とっても美味しいって言ってた。
ささがきごぼう…たっぷりがいいよねー。

にぽたんはお盆休み真っ最中かしら。
私はまだまだのんびりする予定です。
でも、また遊びに来るね~♪ 
 
入院中は、にぽたんのメッセージカードも病室に飾って
元気をもらってました。
その節は、どうもありがとうございました!! v-286v-380

No title

合羽橋道具街は見ているだけで楽しいですよね。

どぜうのまるイケルなんてカッコイイ!
駒形どぜうしか行ったことがありませぬ。
その上、頭なしの開きとおっかなビックリの注文で、
大根足のソーニャには、正座をすると座高が高くなり、
あの食卓は低く過ぎて疲れます。
こちらのお店は椅子ですか?

Re:工場長しゃん

トレーラーで家を引いて日本中走り回れたら、いいですねぇ。
すごく楽しそうです。
ソフトクリームの機械がそんなに高いとは!!
クリームを出して綺麗にくるくるさせるのも難しそうですが、やってみたい(笑)
冷温水器は便利そうですね(^▽^)

Re:berry-berryしゃん

お帰りなさいっ!!
ちょうどコメントいただいた日に、
たまたまなんですけど、berry-berryしゃんのイラストハガキを眺めて、どうしてるかなぁ~って思っていたんですよ(^▽^)
いつもどおり元気なコメントいただけて、本当に嬉しいです。
どじょうは、栄養たっぷりなのです。
夏バテ防止にいいですよ。夏バテしたことないけど(笑)

Re:ソーニャしゃん

プロっぽい道具、家で使うには大きすぎたりするけど、
カッコいいですよね。
見てると楽しいです。
飯田屋さんの1Fには、駒形どぜうさんと同じような桟敷席もありますが、掘りごたつ式の席もあるので、にぽぽはいつも掘りごたつです。
桟敷席は風情があっていいですけど、すわりずらいですよね。
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

