08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏にお薦め!キュウリのレモン漬け

ども にぽぽ です=*^-^*=




ご近所さんに、家庭菜園でできた野菜をいただきました!

P8100201.jpg

夏は野菜が美味しいですよね~。
暑くてお料理する気になれず、お素麺などばかり食べていると、野菜がものっすごく食べたくなります。
ビタミンが不足すると、体も疲れるし。
夏野菜もたっぷり美味しく食べるべしです♪



今回は、かっぱ橋道具街のお散歩をUPする予定だったのですが、前回のコメントで、キュウリのレモン漬けってどういうのかというご質問があったので、『にぽぽの3分間クッキング~♪』をお送りします(笑)


まず、用意するのは、キュウリとレモンです。

P8120322.jpg

ゆるゆるデトックス生活実行中の身ですから、残留農薬などにも気をつけたいところ。
キュウリの下ごしらえは、昔ながらの“板ずり”をすることをお薦めします。

板ずりの手順をいちおー書いておきます。
流水でよくこすり洗いしたあと、まな板に載せて塩をふり、両手で転がします。
こうすることで、キュウリに傷がつき、表皮の下にしみこんでいた殺虫剤なども出てくるそうです。
ある程度転がしたら、再び流水でしっかり塩を洗い流しましょう。


さて、もう一つのレモンの処理です。
輸入物が沢山出ていて、値段も安いですが、やはりポストハーベスト農薬の防カビ剤なども心配ですので、できれば国産のレモンを使いたいところです。

流水でスポンジを使って5回ぐらいこすり洗いしますと、表皮の農薬やダイオキシンを除くことができます。
皮をむけば防カビ剤なども除去できるのですが、見栄え的に皮の黄色を残したい。

そこでにぽぽは“超電水”というものを使っております。

     P8120316.jpg

超電水は、超電解方法(特許取得済み)で水を電気分解して創られる洗浄用電解アルカリ水です。
人体や環境に有害な界面活性剤、アルコール等の有害物質を一切含んでいませので、口に入れても安心だそうです。

トマトを洗ってみると、一番解りやすいので、試してみます。

トマトに超電水をシュシュっとかけて、

P8120318.jpg

流水で洗い流しますと・・・

P8120319.jpg

水がこんなに黄色く濁るのです。
野菜洗いだけじゃなくて、まな板や電子レンジや冷蔵庫などなどの除菌にも便利だし、若ちゃんのヌイグルミにもシュシュっとして、乾いたタオルで拭くと若ちゃんのヨダレやらなにやらの汚れがすっきりきれいに落ちるので、とーーっても便利に使っております♪



話しがそれてしまいました、キュウリのレモン漬けに戻りましょう!

しっかり洗ったキュウリを適当に切って、ジップロックなどに入れ、塩をふります。

P8120323.jpg

塩の分量は適当・・・といったら参考にならないので、キュウリの重さの2%が適量かと思います。
今回は、キュウリが370gだったので、塩はだいたい7.4gぐらい。塩分控えめで7g使用しました。



ジップロックの中でキュウリに塩を馴染ませたら、レモンの薄切りを入れます。

P8120327.jpg



これでほとんど完成!

P8120328.jpg

このまま冷蔵庫に入れておけば、キュウリから勝手に水分が出て浅漬けのようになります。
キュウリの感触が残っているところでも、しっかり漬物っぽくなっているところでも、お好みの状態で食べるべし♪



今回の日記、ブロ友でキュウリ大嫌いのkooさんが見てくれたら悲鳴を上げたことだろうなぁ~。
kooさんのキュウリに関する恐ろしい体験はこちら(⇒ 恐怖の。。。。壱段。 )




次回はかっぱ橋道具街のお散歩に戻ります!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

No title

リクエストに応えてくれてありがとう☆
超電水も使ってみようかと思っちゃったわ~

植木鉢のきゅうりがあるので、早速つくってみまーす^^

No title

これは!これは☆
サッパリしてて美味しそう~~♪

No title

こんにちはっ♪
夏にサッパリといいですねレモン漬け。
よく息子が試合の時に浅漬けを持って行くのだけど
こちらの方が良さそ~♪

簡単で

美味しそうですねぇ♪
きゅうりが好きなので早速やってみまぁ~す♪
洗い方も書いてあって超グぅ~(^-^)V
レモンは広島産を買ってますぅ(笑’

電解水はとぉ~っても興味ありあり!!!

No title

本当に、にぽぽちゃんて物知り
私は、胡瓜の蜂蜜漬けに挑戦してました
今度はレモン・・・
焼酎割りに直ぐ使っちゃうレモン
ふむ、冷蔵庫に入ってる胡瓜とレモン
がってんだ~♪

No title

うわー、色鮮やかなお野菜たち
しかもみょうががすごい太ってる!おいしそうだねぇ

超電水、名前だけでかなり魅力的ですけど?
いいね、わたしもほしくなっちゃったよ

拍手☆

漬物!

カッパ!といえば キュウリ!
キュウリのお漬物、いいよねぇ♪
ぶつ切りにして ジップロックで塩揉みってのは、たまにやってみるけど
そこにレモンってのは 新鮮だーo(^-^)o
やってみるー☆

No title

超電水いいね。
無農薬といってもまったく使わないわけにはいかないんだし、でも食べたくないし。
すっごく美味しそうだわー、まずはレモン買ってこなくちゃ!

No title

にぽしゃん、大変御無沙汰しとりました!
なんておいしそうな!きゅうり!!
さっぱりしたもの食べたいしこれは良さそうですね。
早速やってみたいと思います!

次回の河童橋

・・・かっぱ橋。。実は凄く興味があって楽しみにしています。

No title

ぐあぁぁぁぁぁ ( ̄▽ ̄;)!!
きゅうり、、、、ききkkktるる
きゅうりだぁぁぁぁ (>_<)

めっちゃきゅうり。。。。
悲鳴なんてもんじゃないわ
絶叫、、、、、、、、、、絶句

No title

おお!手軽に作れて美味しそう♪
先日、友人から頂いた救援物資のキュウリがまだあるの♪
早速明日にも作って見るわ~(*^_^*)

・・・レモンは「ポッカレモン」でも大丈夫かしら?(^^;
大丈夫だよね?味だけは。

キュウリはあるけどレモンは無いのだもの。
ウチはいつもそれで間に合わせてしまってるのv-356

No title

キュウリのレモン漬け、気になっていたところです。
この季節、冷蔵庫にはキュウリ、トマト、茄子が必ずいますよね。
でも、料理はいつも同じになりがちなので
にぽぽしゃんありがとう!

No title

確かに!トマトって判るよね~残留農薬!!
普通に軽い塩水でも 黄色い水が出てるし~
プチトマトなんて洗剤で洗いたい位よ~!!
超電水すごいね~ これはいいかもね!!

そして これは美味しそうです ^^)
キュウリに追われてる私には とても心躍るレシピですわ~
早速試してみます!!

No title

お~きゅうりのレモン付けレシピ~
嬉しいよ~
レモン入れるなら塩入れるとは思わなかったな~
なまら簡単に出来るね~
これはレモン買って来たら本当すぐ作れるわ~
ともたんも作ってみるねぇ~
レシピ載せてくれてありがとうv-392

こんばんは~♪

にぽぽさん、きゅうりのレモン漬けレシピ、ありがとうございます。
国産レモンを買って、早速作ってみたいと思います。

私は『超電水アクアクリーン』というのを使っていますが、
主に掃除に使っていました。
とってもキレイになるのぉ。。。(^^v
食品にも使えるのね。

No title

電解水の威力すさまじいですね~。
トマトの表面にいったい何がついてたんだ~!って、目が点になっちゃいました~!
キュウリのお漬物、キュウリもレモンも今、冷蔵庫にあるので挑戦してみますね!
どうもありがとう!

キュウリのレモン漬け

これは、夏にピッタリですね。
作り方も親切に細かく解説してあるので
カミさんにリクエストしたいと思います。

にぽぽさんのデトックス作戦、
確実に進行中のご様子ですね。

No title

自家栽培の野菜は安心して食べられるし、野菜そのものの味が濃いですよね。
きゅうりのレモン漬け美味しそう!
でもでも、こちらの軽く30cmはありそうな巨大きゅうりでは絶対に美味しいお漬物にはならないのです(大泣き)
超電水、友人が機会を買って作ってくれたのを使ってたんですがもうなくなってしまったので、またもらいに行かなきゃ。

おはようございます(^^)

酢の物にはレモン使うのに
浅漬けには使ったことなかったな・・・
早速試してみます♪

超電解水も・・・

No title

こんにちは!
今日は美味しい情報頂きました!
電解水のお話も、さっそく買ってみたいです!
野菜のことは気になっていることで・・・
お水につけておくだけでも違うtごは聞いていましたが
こんなすばらしいものがあるんですね~!
レモン漬けも早速!!かっぱさんにもありがとうですね~^^*/

No title

こんにちは

夏野菜は彩りがきれいですね。

超電水ってすごいんですね、今度機会があったら買ってみよう!

見よう見まねで

いいこと教えてもらったです!
キリギリス生活の夏・・・キンチョーの夏。
美味しい筈のものも、暑さで食べられずの昨今。

レモン漬けというのが、いいですね♪
真似しよう、作ろう、うん!
電解水は、良いのは知ってるけど。
そこまで徹底はしてないから参考にします。
なお、塩摺りはオクラ等、産毛のある野菜にも効果的ね♪

No title

超電水!!!
ほほぅほほぅほほ~~~"φ(・ェ・o)~メモメモ
こりゃいいこと聞いたわ!
そしてトマトを洗ってからでた黄色い水にびっ栗!
そんなにばっちぃ(?)ものがついているなんて~
生で食べる場合、危険がいっぱいね(^ω^;)
そしてレモン、、、で漬ける、、、これまた美味しそう~♪
さっぱりして夏でも元気いっぱいモリモリ食べれそうよ!
うちでは・・・からし漬けしてる、鬼からしで、、、
思いきりおばさんちっくだわ(笑)

No title

にぽぽさん、こんにちは。

ぷっくらとした冥加やナスとかゴーヤとか美味しそう~~っ! >_<
胡瓜の浅漬けの作り方を昨日見て、早速仕込みました♪
これから食べようと思います。 ^^

No title

キュウリのレモン漬け、さっぱりと美味しそう!!私も作ってみたいです!

Re:LOLOたん

なーーんだっていうぐらい簡単で、紹介するのも照れくさいですが(笑)
冷蔵庫で冷やしたものをポリポリ食べると、あっという間にキュウリの2本3本食べてしまいますよ(^^
植木鉢のキュウリとは!
いいですねぇ、新鮮で♪

Re:hisamiしゃん

箸休めにも、もちろんお酒の肴としてもグー♪ですよ(^^

Re:kazu*たん

息子さんの試合の時には塩分補給とレモンのビタミンとでぴったりかもしれませんネ!
kazu*たんも、息子さんといっしょにポリポリと食べちゃってください(^^

Re:Booしゃん

キュウリ好き・・・もしや Boo しゃんもかっぱ Boo かもしれませんね(笑)
生野菜は美味しいけど、農薬も気になりますもんね。
しっかり洗って美味しく食べたいです♪
電解水はお掃除にもすごく便利なんですよ(^^!

Re:みゆきママちゃんしゃん

えーーっ!キュウリの蜂蜜漬け?
味の想像がつかない(--;
美味しいのかな、美味しいんだね?
キュウリ好きのかっぱにぽぽとしては、食べてみないといけないかも(笑)
トマトにお砂糖をかけて食べる地域も有るらしいし、甘くした野菜というのもいけるのかな。

Re:みぃやたん

ミョウガも好きなので、沢山もらってウキウキです。
ミョウガは食べ過ぎると物忘れがひどくなるらしいけど、食べる前から物忘れはひどいからいいのだ~♪
超電水はすっごく便利ですよ!
コレ一本でお掃除もラクラクです(^^

Re:こまいねたん

キュウリは塩もみしただけで簡単に美味しいし、お味噌付けても美味しいし!
夏には欠かせないですよ。
塩もみしたところにレモンも入れておくと、さっぱり感が増していいですよ(^^
ぜひぜひお試し下さい♪

Re:mu.choro狸しゃん

ブロッコリーとか、葡萄とか、なんか農薬なのか、ワックスなのか白~くかかっているものも、超電水でシュシュっとして流水で洗うと取れますよ。
基準値内の農薬といえ、できるだけ口にはいれたくないですもんね。
キュウリのレモン漬け、ぜひ作ってみてくださいね(^^

Re:Mayumingしゃん

こちらこそご無沙汰しております!!
お忙しいのだろうなぁと思っていました(^^
キュウリのレモン漬け、冷蔵庫に入れておけば勝手に出来上がります。
とっても簡単でお薦めですよ♪

Re:kooたん

あ、kooたん来ちゃったのね(笑)
倒れてる~、壊れてる~!!
キュウリだらけでゴメン(^▽^)

Re:ROUGEしゃん

なるほどポッカレモン!!
それはいいかも!
最初から液体だとまんべんなく漬かりそうだし、あるものを上手に利用することはいいですよね。
ROUGEしゃん、アイデアマンだなぁ~。

Re:ソーニャしゃん

レシピというには、あまりに簡単すぎてどうもすみません(笑)
キュウリはそのままお味噌を付けてもポリポリ止まらなくなりますけど、レモン漬けだとさっぱり感が増して、美味しいのですヨ!
緑に黄色で綺麗だし♪

Re:イノぶたちん

農薬なしで野菜つくるのは難しいのでしょうけど、ペタっとした感触でわかりますよね。
超電水で洗い流した後、キュキュっとした感じというか、一皮向けたようにスッキリします。
お薦めです!
キュウリはどれだけ食べても苦にならないけど、レモン漬けはさっぱりしているので、どんどん食べられちゃいますよ♪

Re:ともたんしゃん

ものすごく簡単すぎて、紹介するのも照れくさいほどです(^^;
塩を入れないと、キュウリが漬物っぽくクッタリなってこないのです。
レモンを入れると味が締まる感じなのです。
ぜひ作ってポリポリ食べちゃってください!

Re:イチゴッチしゃん

ぜひぜひ、レモン漬けお試し下さい!
“アクアクリーン”というのも、同じもののようですね。
食品に使っても大丈夫のようですよ。
ブロッコリーとか、葡萄とかのあの白いワックスみたいなのも、スッキリ取れました!

Re:ヒデッチしゃん

超電水はすごく便利なんですよ。
トマトなんて、そのまま塩振ってかぶりつきたくなっちゃいますけど、ちょっと待て待て!って感じです。
ミニトマトはもっとスゴイですよ。
やっぱり農薬とかを使わないで育てるのは難しいのでしょうね。
キュウリのレモン漬けは切って冷蔵庫に入れておくだけなので、簡単です(笑)

Re:茶々しゃん

まさに、夏にピッタリです!
火を使わないのもいいし♪
キュウリの塩漬けでもいいのですが、レモンを入れると目にも綺麗でしょう(^^
農薬をつかわない野菜なら理想ですけど、なかなか手にはいりませんもんね。
しっかり洗浄、かっぱからアライグマに変身です。

Re:タヌ子たん

お庭で作った野菜だそうです。
こんなに沢山できたのーってビックリです。
30cm越えの巨大キュウリでは塩がキュウリに負けますね(笑)
そんな大きなキュウリ、お味噌を付けて丸かじりに挑戦したい・・・。
超電水を作る機械を持ってる~っ?!
すごい、すごい!!
にぽぽも欲しいな、その機械。

Re:幸しゃん

レモンを入れると、味のスッキリ感が増しますよ!
だから、夏にピッタリです、色も綺麗だしね(^^
超電水は、拭き掃除にも、除菌にも大活躍なんです、お薦めです!

Re:tatsumyしゃん

野菜の農薬って、気になりますよね~。
使ってない訳ないし、どのぐらい着いているのか解からないし。
超電水は口にいれても安全なので、少しはいいかなーと思って使っています。
お掃除にも大活躍ですし、腕時計とか、めがねとかの肌につく部分に使ってもいいんですよ!

Re:ちびたしゃん

夏野菜は体を冷やすそうです。
季節のものを食べるって、自然の摂理なんですねぇ。
超電水は、アートマンで購入できますよ(^^
5階のお掃除用具売り場ね。

Re:だんだんしゃん

カッパにもキリギリスにもキュウリです(笑)
今は一年中あるキュウリですが、やはり夏に食べるのが一番美味しいような気がしますね。
レモンといっしょに漬けることで、サッパリ感が増しますよ。
オクラも好きです(^^
板ずりして、産毛をとる作業も結構好き(笑)

Re:もこりんたん

完全無農薬のお野菜は、なかなか手に入りませんもんね。
安全基準の中で散布しているのでしょうが、できるだけ除去したいものです。
キュウリのからし漬け?
それもなんだ美味しそう。
知らなかったー、鬼からしで漬けるの。
逆にいいこと聞いた!やってみる♪

Re:こまたん

家庭菜園でも、こんなに収穫ができるなんて、嬉しいでしょうね!
にぽぽ家はお庭がないので、プランター栽培をしたいところですが、お勤めしてると水あげる時間が限られちゃうから枯らしそうで・・・。
早速キュウリのレモン漬けをつくってくださったんですね!
どうかな?
お口にあうかな?

Re:まつんこしゃん

畑でキュウリも実ってますか?
ぜひぜひ、まつんこしゃん菜園の野菜でレモン漬け作ってくださいね(^^

No title

暑い時にはこんなさっぱりしたものがいいですよね。
サラダ感覚のお漬物って感じかしら?
私も作ってみようっと♪

こんにちは~!!

夏野菜美味しそうだなぁ~!(^^)!
今日は~
超電水の存在を初めて知りました\(◎o◎)/!
こんなに色が変わるぐらい毒素がついてるとは~
驚きです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
デトックスに徹底的にこだわるにぽぽちゃん
さすがっ(*^^)v

No title

おーなんかおいしそう~♪
浅漬けっぽい味?マリネっぽい?
どんな味なんだろう・・・
きゅうりって夏にはすごくいいのよねー
でもどうやって消費するかいつも悩むの・・・
早速レモンを買ってくるね(oゝ艸・)

Re:まりしゃん

そうです、サラダ感覚のお漬物って感じです!
ドレッシングやマヨを使うよりヘルシーですね(^^
冷蔵庫に入っていると、ついボリボリとツマミ食いしてしまいます。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

季節のものを食べるのが一番体にいいですよね!
農薬を使わない野菜を食べたいですが、それも難しいんですよね。
超電水は、野菜洗いだけじゃなくて、いろいろ使えるのでとっても便利ですよ!

Re:marityたん

マリネほどしんなりはしないです。
キュウリの塩もみなんだけど、棒状のままだからポリポリっとした食感のまま食べらますよ。
レモンを入れるのがやっぱりポイントです!
ほんのりした酸味がいいんですよ~(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。