05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台東区 かっぱの住む街 - その1 かっぱ寺 - 

ども にぽぽ です=*^-^*=




銀座線の田原町駅から歩いて7、8分の、台東区松が谷3丁目界隈は“かっぱのいる街”とされています。

201008060.jpg



夏のにぽぽは、お散歩の度に頭のお皿が乾くのを自覚する“かっぱにぽぽ(好物はきゅうりのレモン漬け)”であるからして、ここはひとつ、ご同輩に会いに行こうとやってきたのでした。

ちなみに、写真右側のカッパ女子が頭の上に掲げているものは、尻子玉だと推察するのですが、違うかな??
※尻子玉・・・かっぱの好物。人間のお尻の穴の近くにある臓腑で、これをかっぱに抜かれた人は腑抜けになってしまうのです!



江戸時代のことですが、この辺りは水はけの悪い土地で、大雨のたびに洪水になり、村人が困り果てていたのですが、雨合羽の商いで財を築いた合羽屋喜八(通称合羽川太郎)が私財をなげうって排水のための掘割工事に着手したところ、近隣に住む河童があわられて毎夜、毎夜工事を手伝ったというのです。

掘割は今はありませんが、掘割にかかっていた橋が、“かっぱ橋”であり、今でも交差点の名前に残っています。



“かっぱ橋”の近くにある曹源寺です。

     201008071.jpg


このお寺は“かっぱ寺”と呼ばれており、近隣のかっぱ達の憩いの場になっているようです(笑)。

     201008062.jpg




境内に入らせていただくと、まず出迎えてくれるのが

     201008063.jpg

“かっぱのぎーちゃん”です。
一目みるとギョッとしますが、よくよく見れば愛嬌のあるかっぱさんであります。


境内を進んでいくと、河童大明神が祀られている“かっぱのお堂”があります。

     201008065.jpg

お堂には、河童連邦共和国(HP⇒ こちら )が奉納した幟が、賑々しくはためき、階段下には掘割を作った合羽屋喜八(通称合羽川太郎)のお墓があります。



そのお墓は、かっぱの夫婦がいつも守っているようです。

201008064.jpg

お供えしてもらったきゅうりが、猛暑でしなびてしまっていますが、この夫婦は、いつもいつもキュウリをもらっているらしいです。



お堂のお賽銭箱にも、やはり!!

201008066.jpg

河童の絵と、キュウリのお供え物がありました。
しまったなぁ、にぽぽもキュウリを持って来るべきだった。




お堂の中には。波乗福河童大明神(なみのりふくがっぱだいみょうじん)の掛け軸がかけられてあります。

     201008067.jpg

時代の波に乗り、左手に金の入った袋を持つことから、商売繁盛や金運向上のご利益があるといわれています。



商売繁盛、金運向上、不況の昨今にありがたいご利益ではありませんか!
河童様へしっかり言葉を唱えましょう!

201008068.jpg

笑ってはいけません!
サンスクリットの文法どおりなのですから、まじめにお唱えしてください。
ま・・・まじめに・・・ぷっ・・・ぷぷっ(:.o゚з゚o:.).:∵


これらの写真は、外から撮りましたが、事前に予約などすればお堂に入らせてくれるらしいのですが、よくわからない・・・要確認です!
他にもかっぱの手のミイラや、著名人が描いた河童の絵もあるそうです。
手塚治虫氏の絵もあるそうですよ。

河童の手
(ネット上から拝借した画像です)




境内もっと注意深く見れば、まだまだかっぱが潜んでいたかもしれませんが、灼熱の太陽に耐えられず、お寺を出ますと、斜め前の“肉のさがみ屋”さんに衝撃的な幟が!

     201008069.jpg



お店の横にもかっぱがいました。

     201008070.jpg
 
食用かっぱ・・・?
かっぱ肉って、どんな味なのかしら。




もんもんしつつ、浅草方向に歩き始めたのでした。

     201008061.jpg






と、ここで終わらせてしまったら、“かっぱステーキ”が気になってしかたないですよね~(笑)
地元のイベントなどでは、店頭で焼いて販売もしているらしいのですが、通常は、生肉の状態で売っていましたのでクール便で送ってもらいました、“かっぱステーキ”♪

201008104.jpg

はたして“かっぱステーキ”の正体は、薄切りの牛肉の赤身と脂身をぐるぐる巻きにして串に刺してあるものでした!
河童の甲羅をイメージしているのだとか(笑)



同封してあるステーキスパイスをふりかけ、フライパンで焼き、仕上げにお醤油をさっとかけて出来上がり。

201008106.jpg

見た目よりも脂がしつこくなく、ジューシーで旨みのあるお肉を、かっぱにぽぽの好物、キュウリのレモン漬けを添えていただきました♪




お散歩の続きは、かっぱ橋道具街です!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

No title

にぽぽちゃんの正体はカッパでしたか!(爆)

ココ行ったことは無いけどミイラは何かで見たわ~!
私は北千住出身なのだけど
子供の頃、本気でカッパの存在を信じてたのよね。
お祖母ちゃんは子供の頃、川で泳いでいて足引っ張られたって言うし
荒川の河川敷に「危険」って看板にカッパの絵が書いてあるの!
だから「やっぱりカッパが出るから危険なんだ」って
子供心に妙に納得したのでした(笑)

レインコートの合羽って合羽屋喜八から来ているのかな?
今回も色々勉強になったわ(*^_^*)

いろんなお寺があるのね~

にぽたんは、河童でしたか・・・
尻小玉抜かないで~
最初の写真の河童さんは、面白いデザインですねぇ。
そういえば、昔はテレビなんかでカッパのミイラの衝撃映像とかやってたっけ・・・

しっかりカッパステーキ入手しているあたりがにぽたんならではですっ!
ところで、きゅうりのレモン漬けってどうやって作るの?

No title

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
キュウリだらけでK.O.されそうだったけど
最後にカッパステーキ☆
巻き2しててイイカンジ(*^^)

こんにちは~!!

かっぱにぽぽちゃん!!
今日もてくてくと~
お散歩・・・

わぉ(?_?)
かっぱステーキ\(◎o◎)/!?
食用かっぱ???

驚いちゃったじゃないの~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

実際はとってもジューシーで美味しそうな
串のお肉だったのねぇ~!(^^)!

No title

暑いなか歩いたの?頭が乾いちゃったでしょう、にぽぽかっぱちゃん。
ホントにカッパの手なの?ふ~~ん^^
カッパステーキはまさかカッパのお肉じゃないよね。
すっごく美味しそうだぁー!

あれ、リンクありがとう!とっくに貼ってた?(笑)なんで色が変わってるんだろ??

こんにちは~♪

かっぱ?
へぇ~『かっぱ橋』に『かっぱ寺』
かっぱ寺は、きゅうりだらけ~(>v<)
『かっぱのいる街』なんてあるのですね。
そう言えば大阪にも『かっぱ横丁』ってあるけど。。。

かっぱステーキ…かっぱのお肉でなくて良かった。
さすが~にぽぽさん、お取り寄せしちゃうなんて。。。(^^v
付け合せのきゅうりのレモン漬けは、にぽぽさんの好物?
酸っぱいきゅうり…ピクルスみたいなのかな?

カッパ伝説

奇しくも、遠野物語にも登場する河童!
あちらは、かなり妖怪めいたお話しですが、こちらは可愛いですね♪
今度もにぽぽ女史の、遊び心いっぱいの文章が楽しいです。
尼子と言うから、毛利なんて早合点!
そうではなくて、フーン、尼子玉ってそうなの?

カッパソワカ・・・うちの婆ちゃんたちは、センダイマトーキソワカと拝んでた!
キューリ忘れて残念でしたね、カツパの頭に乗せてあげたいですね。
なんとも楽しいカッパ街です、お肉食べがてら、行ってみたいわ♪

No title

おもしろい!!!
かっぱ寺行きたいです。
きゅうり持って行きます!!!
愛嬌のある河童さんたちばかりで楽しいですね。
かっぱステーキとかどこまでもかっぱずくしなんですね。
楽しそう~♪

No title

hahahaha~ \(^o^)/
河童ステーキ!!かわいい!!
それにしても 本当にかっぱっていたのかな~
全国に河童神話ありますよね~
抜かれる尻子玉・・・私たちの会話に結構出てくるワードです 笑)
つちのこより河童の方が居そうな感じがするのは 私だけ??
河童ちゃん・・・もとい!にぽちゃんどう思う??

No title

合羽橋と仏壇通りはちょくちょく行きますが、合羽橋のお話は
初耳でした。合羽屋喜八のお墓の守り神かっぱ夫妻
なかなかラブリーではありませんか。
かっぱっば るん ぱっぱ・・と口ずさみながら打っている私。
日本酒片手に。かっぱステーキ私も食べたい!

No title

お~にぽぽちゃんはカッパの化身だったのかぁ~(≧∇≦)
きゅうりのレモン漬け?へぇ~美味しそうだね~
ともたんも今度作ってみるかな~レモンだけで良いのん?
かっぱ寺のかっぱ夫婦~かわゆす~
ポテっとした感じが良いねぇ~
かっぱお供えはきゅうりなんだ~
このかっぱの手のミイラはTVで観た事あるよ~
かっぱステーキ美味しそう~v-410

こんばんは~。

にぽぽたん こんばんは(^^)
かっぱのいる街、行ってみたくなりました♪
かっぱ橋にかっぱ寺もあるんだね~。
かっぱのぎーちゃん、ほんと愛嬌がありますね(^▽^
かっぱちゃんの夫婦もかわいい~。
きゅうりいっぱいお供えしてもらえて喜んでくれてそうですね。
おまじないも楽しいです~。
かっぱステーキまであるんですね(^▽^
美味しそうです~。にぽぽたん、お酒すすんじゃったのでは(^▽^
商店街の記事も楽しみにしてますね♪

No title

ヒェ~ッ!カッパのミイラですか~!
カッパって、ホントにいたんですね~。
でもこの暑さじゃ、カッパも干上がっちゃいますね!
益々、ミイラが増えそうです!
またまた今日もおいしそうなものが…。
夏バテ知らずのにポポさん、食べて夏を乗り切ってるんですね~!

No title

にぽぽさん、こんばんは。

かっぱのぎーちゃん・・・「ドコがどうなんだ? @_@」って、ジィ~~っと見てしまいました。
全身像ではなかったんですね。 ^^:
胡瓜を頭に載せている、カッパさんはカワイイです♪
そして・そして、「かっぱステーキが気になる~~っ!」と思っていたら・・・・アリガトウございます。
スッキリしました。 >_<

No title

河童、水はけが良くなったら住みにくくなりそうなのに、健気ですね。
河童はいたずら好きなのかと思ってたけれど、人間に協力的な一面もあったとは。
ちょっと見直しました(笑)
あら、いつの間に尻子玉を抜かれたのかしら?
すっかり府抜けになっている今日この頃。
雨が多いノルマンディにも河童がいるのかも!
きゅうり、思いっきりしなびてますね。
お寺の住職さん、お賽銭がきゅうりじゃちょっと困りますよね(笑)
日本の優れた調理グッズを探しにかっぱ橋に行こうと思ってるので、次回の報告も楽しみです。
かっぱステーキはお店では食べられないんですよね?
残念。

No title

あぁ~~~私も頭の上の皿が干からびそう・・・・
水に入りたい~~~

かっぱのいる街

いろいろな河童さんがいて楽しそうな街ですね。
中には色っぽい河童もいますね。

“かっぱステーキ”、あらら、にぽぽさん共食いだぁ。

おはようございます(^^)

河童の町ですねv-290
愛嬌があって可愛いですe-266

お唱えは、笑わずに言う自信がないですが・・・

珍しく、かっぱステーキを食べないのかとおもったら
さすが!
美味しそうですねe-420

No title

ここまでとは知りませんでした!!かっぱさま!!
オンカッパヤソワカ・・・すみません大爆笑してしまいました・・・
ぎーちゃんの頭にささっているのはなんでしょう??

かっぱのお話がこれだけあるんだもの・・・やっぱりいたんですね!!??

No title

カッパ伝説って日本中にあるんだね
私が行ったカッパの村
遠野
遠野って凄い素敵よ
神秘的
綺麗
らぽぽちゃんも一度は行ってみて~
目からウロコが落ちます
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

No title

こんにちは

「かっぱステーキ」はすごいなぁ、絶対入って確認したくなりますね。

昔、府中大国魂神社の縁日でかっぱのミイラがみれる芝居小屋
みたいなのがありました。
なんだか黒いぬいぐるみみたい、薄暗いからよくわからず(^^;)

No title

あ~、びっくりした!
かっぱの肉じゃなくて牛肉ね♪
ちょっと焦っちゃいましたよ(^^;)

それにしても日本のお寺はいろいろ奉ってあるのね。
かっぱのお寺は初めて聞きました。
にぽぽさんは何でもよく知ってるのね♪

No title

あははは~ かっぱ・カッパ・河童~
楽しいよぉ、にぽぽちゃん☆
実はアタシ、かっぱというキャラ、大好きなんですわ(*'-'*)
子供の頃に、「おはよう子供ショー」っていう朝のテレビ番組があって
(今でいうポンキッキみたいな子供向け番組)
それに「かっぱのかーくん」っていうキャラ(着ぐるみ)が出てたの
それがもう、可愛くて可愛くて 大好きだった♪
そのイメージがあるので 今でもかっぱには 愛着があるの
楽しく読ませてもらっちゃったー
ありがとーヽ(*^^*)ノ

あ?!?!

おはよう子供ショーではなくて
「ピンポンパン」のかっぱの かーたん だった(・・。)ゞ テヘ?!
なにしろ、あまりにも 大昔なもので…(^▽^;)

皆々様へ!

沢山のコメント、ありがとうございます(^▽^)
ちょっとバタバタしてしまって、皆さんへのコメントを入れる余裕がなく、今回まとめてReコメです。すみませんっ!
かっぱのミイラは、テレビでも紹介されたことがありますね。
ここだけじゃなく、日本のいろいろな地域にもあるようで、やっぱりかっぱはいたんじゃないかナーと思ってしまいます(^^
そして、かっぱやら、座敷童子やらの伝説が残っている場所は、とても魅力的な場所のような気もしますね。
最近は、妖怪さん達や幽霊さんの出没の噂も聞かなくなりました。
彼らにも、今の日本は住みにくいのかもしれませんね。

No title

かっぱ、かわいいよねえー
でも「しりこだま」抜かれちゃうんだっけ?
実はコワイ?w

カッパステーキみためがおいしそうだよー
キュウリのレモンづけとの相性もよさそー

拍手☆

カッパ焼肉

にぽぽ氏 こんばんは

なんですと カッパ橋が今 熱いのですな  

焼肉カッパ  カッパカルビ! でありますか

食べたこと無いです
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。