08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


上野 不忍池の蓮

ども にぽぽ です=*^-^*=




この時期の不忍池で満開になるという蓮の花を目当てに、やってまいりました!

050.jpg



縄文時代にはこの辺りは、東京湾の入江であったのだそうです。
その後、海岸線の後退とともに、取り残されて池になったと考えられていて、15世紀頃にはすでに“不忍池”という名で呼ばれていたそうです。

041.jpg




寛永2年(1625)年に、江戸幕府によって、西の比叡山延暦寺に対応させて寛永寺が建立されました。
時の将軍は、徳川家光です。
寛永時の開祖である慈眼大師・天海が、不忍池を琵琶湖に見立て竹生島になぞらえて弁天島(中之島)を築かせ弁天堂を作りました。

038.jpg



当初は船で渡る島だったそうですが、寛文12(1672)年に東に向かって石橋が架けられ、徒歩で渡れるようになりました。
徳川家綱の時代です。

     036.jpg



不忍池の蓮が有名になったのは享保の頃(1716~36年)、徳川吉宗が将軍だったの頃からだそうです。

     040.jpg

037.jpg

043.jpg
     


享保17(1732)年に刊行された江戸の地誌『江戸砂子』にも「湖水浪しづかにして、紅白の蓮王を吐きて旭をむかヘ、葉は水面を覆ひてただ芝生の如し」と書かれています。

039.jpg



江戸時代の池畔には60軒もの料理屋が並び、レンコン料理や蓮飯を食べさせたそうです。
蓮飯というのは、蓮の巻葉を小さく刻み、温かい御飯にまぜたうえ、大きな蓮の葉に盛ったもので、風流さが江戸っ子に喜ばれたとか♪

蓮飯食べてみたいわ!

     051.jpg



また、上野御門主から将軍家にレンコンが献上される習わしもあったそうです。
今はレンコンを採ってはいけないんですって!
もったいない・・・池の底にはレンコンがゴロゴロしているでしょう。



不忍池の周囲には、いろいろな碑がありますが、“駅伝の碑”というものがありました。

044.jpg

「駅伝の歴史ここに始まる」と書かれた碑文によれば、日本最初の駅伝は、大正6年(1917)4月27日から29日の三日間に渡り開催された東海道駅伝徒歩競争だそうです。
京都・三条大橋をスタートし、上野不忍池の博覧会正面玄関がゴールだったそうです、そんな駅伝、見たい気もする♪



蓮の花が見ごろのこの時期、不忍池では“上野夏祭り”も開催されていて、その時々でいろいろなイベントが開催されています。

     046.jpg



にぽぽが訪れたときには骨董市開催中。

047.jpg

開催・・・・中?
まだ午前中だからか、お店準備中のようです。
ゆる~い空気感が漂っておりました。

048.jpg




いやいや~、それにしても灼熱の太陽、暑いっ(><)
タオル地のスカーフを首に巻き、腕には長手袋、帽子にサングラスという完全防備で歩いていても、ジリジリ肌に紫外線が突き刺さるような気がします。

頭のお皿が乾いて割れそう、水分補給しなくては!


059.jpg

創業100年の甘味屋さん、“みつばち”さんは、日本で最初に小倉アイスを作ったお店です。
店先で小倉アイスを最中にしてもらい、食べ歩きもいいのですが、お店の中で涼むことにしました♪


もちろん、小倉アイスはかかせません。

054.jpg

アイスクリームというより、凍った小倉餡という感じで、やさしい~甘さ。



そして、氷和三昧

057.jpg

ごまアイスと、小豆がアクセントになっていて、かかっているシロップはきな粉です。
白玉やらなにやらを、お好みでトッピングすることもできます。


氷を食べて気づいたのですが、アイスクリームも美味しいのだけど、日本の夏にはカキ氷の方が、体が冷える効果は高い!




というか、こんな暑い最中にお散歩するなんて、かなり物好きだわ~。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

NoTitle

おはようございます!
不忍池にはまだ蓮の花が咲いてるんですね。もう諦めてたけど、けど暑いから出ていく勇気が・・・・。
200年以上も続いた徳川さん、お金にいとめもつけずにいろんな事やっておいてくれたね。今になれば感謝かな。

NoTitle

ハスの花大好きです!
去年、妊娠がわかって見に行けなかったことを思い出しました。
今年も行けそうもないですが。
ホント毎日暑いですね。
かき氷は夏には欠かせませんね!
きな粉のシロップ食べてみたいです。
小倉アイスおいしそう♪

蓮の花好きなんですよぉ~♪
でもかき氷&アイスの方が好きかもぉ~(笑’

NoTitle

骨董市☆
お宝は見つかりましたか?(笑)

NoTitle

田舎モノの私は、上野は東京の玄関のようなものでした(いつの時代だ!?)
なつかし~! ナンテ、いや、こんな立派な蓮が咲いてる姿はみたことないです、テレビでだけです。
こうして見ると蓮と睡蓮の違いがよくわかりますね、それにしても見事!
レンコンは、花を咲かせようとすると難しいみたいですね、食用にするなら最初からなんか手を加えるみたいで(立派にするために、、、でもうろ覚えだわ)、タイも蓮は売るほどあるのに、レンコンは、イマイチなんですよ、タイ人は、花の方が大事なようで・・・(お寺でのお供えは蓮の花です)。

NoTitle

こっちもハスの花盛り
にぽぽちゃんが行く所って必ず何かしら行事が行なわれているよね
偶然か?
にぽぽの不思議街道にタイトル変更するべし~
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

NoTitle

ハスはすてきねぇ、癒されますねぇ
あれ!?不忍池というから一枚くらいあるかと
期待していたのにカメの写真!ww

不忍池ってカメ多いよねー
ハスの下に隠れていたカナ?

また美味しいもの食べてゆ。。www

NoTitle

ハスの花☆
ワタシもダイスキ(o^∇^o)ノ
スイレンもスキィ☆☆
ところでにぽぽん。
ハスの花とスイレンの花の違いってわかるぅ??

桜の季節に~

おじゃました「不忍池」
おお。
今は~蓮の花でいっぱい!なのですね。
その「弁天堂」カップルでお参りすると~別れるってジンクス?あるんですか~?

・・v-252はなこころ

NoTitle

ハス、見事ですね!見に行きたいな~♪いつか私も育ててみたい!
骨董市も掘り出し物があるのでしょうね~。。行ってみたい!

NoTitle

蓮の花、きれいだなぁ。
今が見ごろなんですね。
今年のこの凶暴な日差しの中、
勇気を出して行ってみようかしら。
写真はとっても涼しげに見えるんだけどね~。
久々にアメ横をぶらつくのもいいかな。
……その体力があるのか、私?

NoTitle

にぽぽさん、こんばんは。

わたしも「蓮飯」とやらを見てみたいし・食べてみたいです♪
丁度(?)、私も日記で「スイレン」を登場させたのですけど、にぽぽさんのトコにお邪魔して「あれっ? 私って、間違っていた?」と調べてしまいました。 ^^:
そして今回、初めて「蓮」と「スイレン」の違いがわかっちゃいました。 >_<:
蓮の花が咲く手前の蕾の写真が素敵です!

こんばんは(^^)

にぽぽたん こんばんは♪
不忍池とっても大きそうな池ですね~。
蓮の花がいっぱい咲いてて素敵♪
蕾も開花してる蓮、どちらもうっとりです(^^)

骨とう市も楽しそう~。お出かけしてみたいな~。
見てるだけで楽しそう♪
アイスも氷もどちらも食べたいです~。
私もこのまえ、かき氷食べてきましたよ。
つぎの記事でちょうどアップしようと思ってました(^▽^
かき氷はちょっと食べるだけで涼しくなります(^^)

NoTitle

蓮の花 いっぱいなんですね!
不忍池・・・行った事はありませんが・・・
名前が怖くて~ 笑)
私 お化けとか嫌いで・・・
でも この写真見たら大丈夫っておもいましたから 今度行ってみようかな~ 笑)
みつばちは有名ですよね~!!
私も 行きたいお店でした ^^)
やはり東京は楽しいね~ \(^o^)/

NoTitle

蓮のお花、キレイですねぇ
ワタシも見に行きたいんだけど
ここで見れちゃったわ(≡ω≡)
骨董市なかなか気になるんだけど
ほんと暑そう~
やっぱりかき氷の方が気になるわ(〃ノωノ)
アイスと氷食べたの??

NoTitle

あ!にぽぽちゃん行って来たんだ~(笑)
早起きしなきゃ見れないから大変だったでしょ。
骨董市もやってたのね~。
結構、怪しげな品を売ってたりするのよね。
昔、上野で働いてたの。

だから美味しい甘味屋さんとか案内出来るよ~(笑)

こんばんは~♪

蓮の花…可愛いですね。
『蓮飯』って、どんなの?美味しいの?って
思わず食いついちゃいました。^^

骨董市は、お宝・掘り出し物が眠ってるのでしょうか。。。
気になります。
それにしても本当に暑そうですねぇ。。。
アイス・かき氷に生き返った気分でしょうか?
私も暑い時は、かき氷がいいなぁ。。。^^

NoTitle

不忍池は聞いた事はあるけど・・
行った事は無いなぁ~
はすの花が見事だねぇ~
でもこんなに蓮の葉っぱに覆われて
池が見えないとさ~マジカッパでも良そうな感じしない~?
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
この下にれんこんゴロゴロあるのん?
勿体無いねぇ~
氷和三昧ってシロップがきな粉?!v-405
美味しそうだぁ~
これは絶対食べたら美味いべさ~
食べた過ぎてお腹が鳴ったよ~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

NoTitle

不忍池、なかなか深い歴史があるんですね。
蓮の花は咲くときに『ポン』ていう音がするって言うけれど、本当なのかしら?
これだけ蓮の花があるなら、一日池の畔に座ってればポンポンリズミカルな音が聞けると思うんだけど、こんな暑い日に一日座ってたら病院行きですね(笑)
蓮、葉っぱも食べられるんだ。
東海道駅伝徒歩競争、復活してほしいなぁ。
でも、徒歩は見てるとすごく疲れるから、走りバージョンでお願いしたい。
元祖の小倉アイス、赤っぽくない色がいいですね。
氷和三盆も魅力的。
かき氷を食べると頭が痛くなるけど、この組み合わせは是非食べてみたい!

NoTitle

こんばんは 不忍池と聞くだけで、どこか知的な雰囲気が漂いますね。へえ、琵琶湖の竹生島がモデルなんですか。また一つ知識が増えました。

おはようございます(^^)

蓮の花、大好きですe-266
不忍池は名前だけは知っているけど
行ったことがありません。
そんなに沢山咲くんですね・・・

骨とう市も魅力ですが
最後のかき氷に釘付けですe-349
美味しそう・・・
和菓子大好きな私にピッタリじゃないですかe-420
食べたい、食べたい、食べた~い!!

上野不忍池の蓮

不忍池、蓮の葉で覆い隠されていますね。
ピンクと白のグラデーションがきれいな蓮の花、
咲くときにポンと音がするって聞いたことがありますが
本当なのでしょうか。
小倉アイス、美味しそうですね。頭のお皿はご無事でしたか。

NoTitle

素晴らしい、こーんなに広い蓮池
蓮の花、好きなんですよアタシ(*^.^*)
にぽぽちゃん、キレイに写真、撮ってるぅ
なんかこう… 見てると悪いことしたことも許してくれそうな…
清らか~なイメージじゃない
そしてこのピンクと白の色合いが何とも高貴な感じで…
自分には到底ありえないものだから 憧れちゃうわっ☆
蓮飯、食べてみたーーい!
真夏のあっつい中のお散歩、これもまた良しだよ♪
楽しけりゃいいんだもの
日焼けにだけは注意しなきゃなんないけどね、
あとが大変だから~ シミとか((^┰^))ゞ

NoTitle

蓮の花、キレイだな~☆
ちょっと感動です♪
創業100年の甘味屋さん?!
う~ん。。。スゴク気になるぅぅぅぅ。。。

NoTitle

蓮の花、きれいですね。
お盆にお墓参りに行くと近くに咲いています。
お盆のお墓のお花には必ず入ってますね。

確かにアイスよりかき氷の方が食べた後、
涼しく感じますね。ちょっと頭にキーンとくるけど(^^;)

京都の三条から上野まで駅伝ですか。
今じゃ到底考えられないけど
当時は車なんて走ってないからできたんでしょうね♪

NoTitle

こんにちは

ハスが花を咲かせるころの不忍池って
こんなすごい状態になるんですね。

しかし暑い時期の散歩はちょっと辛いですよね。
みぞれ氷にコーラやサイダーをぶっかけて飲むように
食べると急速に体が冷えますよ。
あとで下痢してもしらないけど(^^;)

NoTitle

にぽぽさん おはようございます^^
不忍池というとやはり蓮ですよね~。
江戸時代に池畔には60軒もの料理屋が?
へ~今では想像がつきませんが、蓮飯って
どんなお味なのでしょ?何だか風流ですね~!
江戸っ子に好まれたんですね~。
完璧に防備するにぽぽさん、素晴らしいです。
それぐらい陽射しが強いの~?

こんにちは~!!

蓮の花とっても綺麗ですぅ~!!
なんて涼しげなんでしょう(*^_^*)

☆暑中お見舞い申し上げますぅ☆

暑い日が続いてますがどうか
体に気をつけてご自愛下さいませ~m(__)m

こちらは~
黙々とソーメン食べて
暑さを凌いでましたぁ~!(^^)!

NoTitle

不忍池でよく待ち合わせをしていた時期があり、
飛来する鴨が、たまに縁に着地を失敗して、ズルッと
池に落るそんな不器用な鴨がいました。
ご近所に大学がありますよね。そこの学生が鴨の羽根に
中性洗剤を塗って放したところ、鴨が沈んだとそこの先生
から聞いたことがあります。頭のいい人は考えることが
やっぱり違うのね。。。

NoTitle

にぽたん、こんばんゎー。
蓮の花ってホント素敵ですよねi-236
私の大好きな漫画家、篠原千絵さんのマンガにも
よく蓮の花の絵が出てくるんです。
それで大好きになっちゃいましたi-80
写真、ホント綺麗に撮れてますね。
見とれちゃうi-178
偶然、ァタシもさっき、氷の上にアイスが乗っかってる写真を
ブログに載せたので、似たようなもの食べてるーと
ニヤニヤしちゃいました。
やっぱ暑い夏にはひえひえが1番よね~。

NoTitle

今頃はどっかをウロウロしてるかもね
まさか・・・ネブタを見にこっちに向かってたりして~(^^;;

Re:mu.choro狸しゃん

200年、300年前に建てられたものを見て楽しむに点け、
今作られているビルが、200年後、300年後の子孫の役にたっているだろうかと思ってしまいますね。
コンクリートの建物より、やっはり蓮の沼や森を残したほうがよさそう(^^;

Re:ぽんちたん

蓮の花って、花が開くときにポンッて音がするんだそうですね。
聞いてみたかったけど、寝坊のにぽぽにはムリです(笑)
日本の夏はカキ氷だねぇ♪

Re:93chanしゃん

最近アイスクリークばかり食べていたのですが・・・
それは93chanしゃんが、31のアイスを美味しそうに紹介したりした影響だと思うけ
ど(笑)
久しぶりにカキ氷食べたら、さっぱりと美味しかった~!

Re:hisamiしゃん

古銭とかあったり、テントの中の商品は興味深かったです。
じっくり見たかったのだけど、余りの暑さにお店の人がやる気なしで(笑)
だけど、ちょっとだけお買い物しちゃいました!

Re:☆青☆たん

上野はオイラの心のえ~き~だ~♪だったのですね。(←そんな前じゃないか、失礼)
そうなんですね!!
池の底でレンコンがごろんごろんしているのを想像してたのですが(笑)
お花を咲かせてしまうと、食べる部分が育たないのかな、やっぱり。

Re:みゆきママちゃんしゃん

なるべく人出が少ないときを狙って出かけているので、イベントは狙っていないのですけどね(^^

Re:みぃやたん

そういえばカメ見なかった!
いつも、甲羅干ししてるのにね。
暑すぎて、水の中にいたのかな?
鯉は元気にエサをねだっていたけどね・・・エサあげちゃダメなのに、誰かが餌付けしてるのよねぇ~(怒)

Re:kooたん

蓮と睡蓮の違い?
はて、なんだろう。
蓮はレンコンが食べられる・・・って、花の違いじゃないな、これは。

Re:はなこころしゃん

不忍池の蓮は、今頃ももちろん綺麗なのですが、冬の枯れ蓮も風情があっていいのです。
弁天様のジンクスはここだけでなく、あちこちにありますね。
弁天様は嫉妬深いとされていますが、ご本人の弁天様に聞いたら、そんなことはないって言いそうですね。

Re:まつんこしゃん

蓮の花はとっても清らかな気持ちになれますね(^^
素敵な睡蓮鉢をお庭に置いたら、夏は涼しげカナーなんて、またもや妄想したりしています。
骨董市は、怪しげなものが、面白いです!

Re:comichikoたん

蓮の花は、割と花期が長いみたいですよ。
上野は7月の23、24日辺りが見頃のようですが、さすがに鑑賞している人は少なかったです(笑)

Re:こまたん

蓮飯を食べさせてくれるお店が、1、2軒あってもいいと思うのですけどねぇ。
蓮と睡蓮との違い、にぽぽもあまりよく解りません(^^;

Re:りえたん

蓮の花って、蕾も開花しているのも、そして実も、どれも風情がいいんですよね。
葉が池を覆っているのも、また趣がありますし(^^
これで、蓮飯を出すお店が、池のほとりにあれば最高なんですけどね。
今日も劇暑です!
カキ氷たべたーい!

Re:イノぶたちん

しのばずのいけ。
怖いかなぁ?
ここに怪談話ってありましたっけ(笑)
この辺りは、水茶屋が沢山で、今で言うラブホテル密集地だったから、お化けはではいと思うので安心していいんじゃないかなぁ。

上野

また暑くなってきましたね。
にぽぽさんは、夏バテ大丈夫ですか?

上野ならば、多少のお付き合いも出来ようかと・・・(笑)
あの不忍池一面が、蓮ですかぁ!?
これは凄いですね!全然知りませんでした。
蓮は花は気品があるし、捨てるところが無くて、重宝でもあるし・・・
優れものの植物ですよね。
徒歩駅伝発祥の地!これならば、参加できたのに、生まれる時を間違えた!

かなり怠け者生活に浸ってます。
何かキッカケをと、今夜は、立川花火に繰り出します!

Re:marityたん

骨董市も、本当の骨董と、それらしきものと、ぜんぜん骨董じゃないものと、いろいろありました。
すごい価値のあるものは多分ないでしょうから、気楽にテントを覗いて楽しみましたよ(^^
それにしても、暑かったです。
暑い時はアイスよりやっぱりカキ氷にかぎりますね!

Re:ROUGEしゃん

早起きしようと思っていたのですが、もともと寝坊のタチなので、なんとか午前中に着いたという感じです(笑)
混んでるかなーと思ったのですが、やはりこの暑さの中で蓮を見に来る人は少なかったです。
ROUGEしゃんお薦めの、うさぎさんには今回も行けず~。
というより、お菓子よりやはり夏はカキ氷にまっしぐらでした♪

Re:ともたんしゃん

河童はきっといるでしょうね(笑)
レンコンがごろごろしている様子を想像して、美味しそう~なんて思っていましたが、食用のレンコンを育てるには、こんなにお花を咲かせてはダメみたいね。
きな粉のシロップって珍しいよね(^^

NoTitle

こんにちは!
蓮・・・どうもあの世的な花ですよね・・・
極楽へ導かれそうなお池です(笑)
ごまアイズにきなこに氷・・・・たまりませんね~
冷やしあずきは、日本の夏を救ってくれます!!(笑)

Re:タヌ子たん

『ポン』ていうらしいですね!!
にぽぽもぜひ聴いてみたいと思ったのですが、蓮の花が開くのは朝早くみたいなのでムリ~・・・。
駅伝って日本オリジナルみたいですが、にぽぽは結構好きで、箱根駅伝もつい見てしまうのです。
ただ走っているだけの映像なのに(^^;
いっそのこと、お正月は箱根までじゃなくて、京都までルートを延長してほしいなぁ。
みつばちさんでカキ氷食べた時は、キーンってならなかったです。
キーンとなるのもカキ氷の醍醐味ですけどね(笑)

Re:ようこしゃん

江戸時代からの行楽地ですから、なかなか歴史は古いですよね。
蓮飯を出すお店があればいいのにと思うと残念です。

Re:幸しゃん

不忍池は、この蓮池の隣はボートに乗れる池で、そちらには蓮はぜんぜんないのです。
蓮池の方は、池めいっぱい蓮だらけになって、青々している今頃はもちろん、冬の枯れ蓮もいい風情なのですよ。
日本の夏は、さっぱりとしたカキ氷が美味しいですね!

Re:茶々しゃん

池ごと蓮なので、見事です!
蓮の花の開く音、すごく聞いてみたいのですが、開花は夜明けとともにらしいですよね?
寝坊のタチのにぽぽには、なかなか難しい(笑)
毎年、夏のお散歩で頭のお皿の危機が訪れますが、ギリギリ割れるには至らず、なんとか無事です。

Re:こまいぬたん

にぽぽも、蓮の花好きです♪
お花の真ん中に黄色いレンコンみたいなのがあるのもご愛嬌ですよね。
キレイなのに、ちょっとユーモラス(^^

> 見てると悪いことしたことも許してくれそうな…
> 清らか~なイメージじゃない

うんうん、その感じわかる!
暑い、暑いといいながら汗かきかき歩いてるのも、結構いいんだよね~。
にぽぽには、その後のビールもお楽しみなのです♪

Re:makomikanしゃん

池の端から端まで蓮だらけ!
なかなか圧巻の景色ですよ。
池のほとりにある、蓮見茶屋で一休みもいいのですけど、今回はみつばちさんのカキ氷狙いでした♪

Re:まりしゃん

蓮の花は仏様の花でもありますもんね。
なんとなく極楽浄土的な雰囲気もありますよね(^^
今日もムシムシとあつい~!
カキ氷食べたいわ♪
車で東京から京都まで行くのも結構大変なのに、よく競歩で駅伝したものですよね。
江戸時代は江戸から京都まで男性で13日ぐらいかかったそうですよ。

Re:ちびたしゃん

不忍池の水面がみえないぐらい、一面の蓮でした。
この景色が目に入ったときには、おおーーと思うのですが、その次の瞬間から、暑い~暑い~(笑)
散歩というより修行ですね。
みぞれ氷にコーラやサイダーかあ、シュワシュワっとして美味しそう。
下痢覚悟でトライしたいです。

Re:Kaomiしゃん

レンコンを混ぜるのではなくて、蓮の葉を混ぜると言うのですから、どんな味だったのか気になりますよね。
最近の日本の夏の陽射は、しゃれにならないぐらいすごいです。
海辺じゃなくても、肌がジリジリしますよ。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

暑中お見舞い申し上げられました~。
暑い、暑すぎます(笑)
☆ぶぶちゃん☆たんも、ナツバテにご用心です。

今日はにぽぽもお素麺がいいなぁ~♪

Re:ソーニャしゃん

鴨の羽に中性洗剤を塗ってしまうなんて、ずいぶん酷いことをするなあって思いますけど・・・。
頭がよくても、マトモ感覚の持ち主だとは思えませんね(^^;

Re:エコmisaしゃん

レンコンもダイスキですが、蓮の花もダイスキです。
レンコンができる植物のお花がこんなに綺麗かと思うと、ちょっと不思議な気もします。
暑い夏には冷たいものをつい食べ過ぎてしまいますが、カキ氷は大部分が氷ですもんね。
カキ氷最高です(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん

どこもウロウロしていないのです。
ちょっとゴタゴタしてました(^^;

Re:だんだんしゃん

にぽぽは、生まれてこの方夏バテしたことがないのです。
もちろん、夏痩せも(笑)
不忍池の蓮は、青々している今の時期だけじゃなく、冬の枯れ蓮も味わいがあって素敵なんですよ!
池のほとりに蓮見茶屋というのを立てて、蓮を見ながら甘味やビールも楽しめますよ♪
八王子も今夜花火大会です。
先ほど試し打ちのポンポンという音が聞こえました。

Re:tatsumyしゃん

蓮の花の美しさは、こころ穏やかにさせてくれますが、見ているうちに暑さに耐え切れなくなります(笑)
氷和三昧は、べっとりした甘さではなく、軽やかな甘さと氷の冷たさで最高です。
アイスもゴマアイスなので、氷のジャマをせず、上手くマッチしてました!
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

