05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立会川 龍馬が世界に出会った街 その2

ども にぽぽ です=*^-^*=




P7080158.jpg

吉田家を後にして、旧東海道を戻ります。



立会川にかかる浜川橋のたもとから、川沿いに家が建ち並んでいる辺りに、土佐藩抱(かかえ)屋敷があったと思われます。

P7080147.jpg

幕府への“差出”によると、その広さは869坪だったようです。
ぜんぜん広さがピンときませんが・・・(^^;



抱屋敷とは、土佐から送られてくる物資の荷揚げ地であり、立会川から荷を陸上に上げていたのだそうです。
その突端に、砲台が築かれたそうですが、

P7080137.jpg

なんと、この先に黒船が見えるがかっ?!(←いきなり土佐弁 笑)



P7080138.jpg

こ、この先に・・・・っ!





P7080141.jpg

なんだこりゃー!!
埋め立てが進きしまって海がないぜよ~il||li _| ̄|〇 il||liガクッ



当時の面影はないがでが、宅地造成が行われた際に、浜川砲台に使われたとみられる敷石が多く見つかったそうやか。

P7080139.jpg

見つかった砲台の石は高知市に送られ、2004年に品川区と高知県は姉妹都市になったがやか。
これを記念して、前回出の龍馬像が高知市から品川区に送られたという訳やか。

     P7080140.jpg




かつては此処が江戸湾の海岸線で、黒船来航を迎え撃つ最前線の拠点であり、武士ばあでなく、4万人以上の農漁民も警備に携わったといわれちゅうが。

P7080143.jpg



運河に係留されちゅうのは、東京湾への釣り舟やか。
それにしたち、見事に海が埋め立てられて、今や運河くじゅうてしもうた(運河になってしまった)が、黒船は砲台から約6kmの位置にあったにかぁーらん(あったらしい)。
ぼっちり、ビルがこじゃんと建っちゅうあたりかぇ?(ちょうど、ビルが沢山建っているあたりかな)?

P7080144.jpg




めっそうの景色の変貌にビックリしたけど、なかぇか楽しいお散歩ができちゅう。
立会川駅ねきのパン屋さき、お土産をこうちゅう。

P7080171.jpg




龍馬の足跡パン

P7080173.jpg

右足がクリームパン、左足がアンパンやか。
左足が売り切れちょったが、こじゃんと残念(涙)



そのかわり、“お龍さんのおっぱいパン”をこうちゅう。

P7080174.jpg

中味は、ミルククリームで、甘もうてやりこ~い(やわらかい)パンじゃったが!



土佐弁への変換は、こちら↓を利用しました♪
        4351ryoma.gif


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

NoTitle

さすが にぽちゃん!!方言もお上手!!って思ったけど・・・
やーらーれたわ~ \(^o^)/

ここでも竜馬・・・は判るけど・・・お龍さんのおっ・・・やりすぎでしょう?? 笑)

龍馬ブームはパンにも~

暑い中、お散歩とは恐れ入ったぜよ・・・

幕末の歴史はさっぱりわからなくて、
亀山社中とか海援隊の意味も最近知ったのだ。
にぽたんのおかげで興味出てきた。
手っ取り早くて、面白いおすすめの小説ないかしら?

NoTitle

にぽぽちゃん、土佐弁、上手じゃのお!って
思っていたら、ほおお、変換とかあるんだああ!
すごおおい(*^^)v

パン、とっても美味しそう♪

NoTitle

やけに土佐弁ばうまかっと思うたらこげんちゅうもんがあっかがや~!
龍馬の足パンには笑えた!
お龍さんのパン、私もきっと買うだろな^^

NoTitle

砲台跡の矢印にはちょっと期待したんだけど・・・
実物にはビックリだね(o´ェ`o)ゞ
やっぱり都会なんだな・・・
パン、カワイイ~足跡ってでっかいのが出てくるかと
思ったからかわいくて安心したわぁ(〃▽〃)

NoTitle

土佐弁で喋っちょったがのやき。
      まっこと風情がへちゅうよ!

私もその土佐弁変換機でやってみました~!(・O・)/

凄いね!!!
いい感じ?の土佐弁・・これあってるのかな?実際。

土佐弁で喋っていたのですね。
    風情があってとても良かったですよ。を変換したの!

味があってスキだなぁ~
でも難しいなぁ~と思う・・。

大阪弁が一番わかりやすいわ~(^^;)。

NoTitle

足のパンには、ウケマシタ~
そこまでやっちゃタンだ~

こんばんは♪

にぽぽさん、土佐弁がお上手やき
龍馬も真っ青かもしれんきねね(^^v

龍馬の足跡パン、両足あったら良かったのにね。
おっ〇いパン…発想がユニークですねぇ。
お味は美味しかったですか?^^

NoTitle

面白いパンですね~。左足と右足で中身が違うのもユニーク!
アイデアたっぷりですね!!
龍馬は日本各地でブームですね(当り前か・・)
ローカルの広島の番組でも、よく取り上げられてます~。
旅行、いきたいな。。。

NoTitle

土佐弁は難しいね~♪
なんとなく意味は伝わりましたよ。

竜馬の足跡パンか~。いろいろ考えるのね。

負けたらいけんぞな、もし!

そげん、龍馬さん登場すたら、土方さんが泣くがねーー!
あげなおかしげなパンまで見せ~けん。
左足も欲しんなーがや!
歳三さま~
にぽぽ女史が浮気しちょーけん、
えかや、そのままにしちょいて!

ワタクシ、変換なぞ必要ないけん。
ま、ここは立会川紹介に免じて、大目に見ちゃーわ♪


面白い

たしかに黒船が見えましたね。(笑)
面白いパン屋さんがあるもんだ。
“お龍さんのおっ〇いパン”食べてみたい。

NoTitle

にぽぽさん土佐弁も話せるんだ!と思ったら変換ソフトなんてあるんですね。
面白い!
黒船、がっかり・・・
龍馬の足跡パン、ちょっとサルの足に似てるけど(笑)左足が食べたいな。

おはようございます(^^)

今日は大丈夫かな・・・

龍馬の足跡パン、ちょっと浮腫んだ感じが可愛いですe-266
その下のは、食べ歩きするには抵抗がありますね(^^;

NoTitle

にぽぽん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
すごいネーミングのパンだねぇ。。
なんで”足”じゃぁなくって”足跡”なんだろ??
お龍さんは ”おっぱい”なのね。。(^^;;
まぁ、”おっぱい跡”じゃぁおかしいけど
お龍さんの方が恥ずかしいじゃん!!(>_<)

NoTitle

あれ??
コメ出来たかなぁ。。。??

NoTitle

ここね☆
この前TVでも紹介されてた~~~
「なんちゃってぇ~」的で私はかなり うけました♪
商店街もなんちゃって~便乗商品が多彩だったでしょう~(笑)
パン屋さんも紹介されてましたね~

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

これはどうしてもふたつ読まないと、わからないなー…
そう思って、復習しながらこちらに辿りつきました。
今回は方言入りで…
完全に病魔に襲われているなぁと
ひしひしと感じましたょ!! (* ̄m ̄)

龍馬の足跡パンって、コレおもしろーぃ!!
お龍さんの…
ここまでやるか~?
でも、なかなか上手にできてるなー。
中身もミルククリームとは、恐れ入りました!!
\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

ちょいと夏休みして来るけど
にぽたんも暑さに負けないで、元気に過ごしてね~♪  
   マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!    v-286v-380

早速

にぽぽしゃん上屋敷、下屋敷であるとお勉学になり申した。竜馬が脚跡ぱん御意ゐなれど、お龍がおっぱゐは、・・・少々片腹いたい←早速チャレンジ(^_^)v

NoTitle

こんにちは!
え~!土佐弁変換なんてできるんですね~!びっくり!
何か寂しい砲台跡でしたねえ
残していくのは大変なんですね・・・
足パンとオ・・イのパン!すごいです!商魂~(ちゃんと書いたらスパムコメントになってしまった!)
でも、きっと私も買うと思う・・・(笑)
そこまでやってくてるなら、買いますよ!ねえ・・・

こんにちは~!!

ホントだぁ~\(◎o◎)/!
埋め立てが進きしまって~
海がないぜよ~!!
(つられて土佐弁になっちゃいました、、、)

足跡パンがぷっくりふわふわで
かわいくて食べるのを躊躇してしまいますぅ~(@_@。。。

すごいすごい

土佐弁~すごい。
標準語の訳は~いらないですよ~ん。
それにしても、景観がかわってしまったのですね~。
本元の台場も、もう~当時の面影は残っていないですもんね。
ああ~でも、「浜川砲台跡」
行ってみたい!です。

NoTitle

海が、、海が、、、
海がないではないかーーーーヾ(。`Д´。)ノ
なんだかこういうのってチョット(イッパイ?)ガックリするよね(´Д`υ)
しかも、、、絵て、絵て、、( ;´Д`)ノ
ハァ。

まぁおっ○いパン見れたからいいかー(笑)
なんかすごいリアルなんだけど(* ̄m ̄) ププッ
しかもミルク味って(*`▽´*)ウヒョヒョ

NoTitle

すごい!にぽぽちゃん!
前の記事からずっと見させてもらったへんど
これでまた龍馬伝見るのが楽しくなる(笑)
出来たら龍馬像は福山さんの姿じゃったらいいな
らぁて歴史家に怒られまどくれ(^^;(龍馬にも)

そして前の記事のお蕎麦!!!
おおごとに美味しそう!
蕎麦にゃ目が無いがやきす

片足だけど…

にぽぽたん おこんばんは☆
足跡パンの、片足づつお味が違うっていのとか、指がちょんちょんついてる形とか!!
いいわぁ♪

砲台は、そうかぁ今はそのままの形じゃないのね。。。

土佐弁も勉強になったぜよ!!(笑

笑える~

にぽぽちゃん!
お腹の皮、よじれるわ~♪
今日のお散歩日記、笑える~
砲台あとも、黒船が見えたであろう方角も
感慨深いものがあるのに、
足跡パンと おっ○いパンに
ビシッと締めてもらいました~(*^o^*)

NoTitle

おひさしぶりです♪
龍馬さん、テレビは観れてないです、時々しか・・・涙
それにしても、パンまでかぁ。
どっちのパンもおいしそうだけど、足におっ○い。
どっちにしても、食べるの躊躇しちゃいそうですねぇ。

今の時代に竜馬さんが生きていたら、驚きでしょうね。
それでも、時代にあった大きなことをするんでしょうねぇ。

Re:イノぶたちん

土佐弁コンバーターなんて、面白いものを作る人もいますね♪
とっても便利に使わせてもらっちゃった(笑)
ミルククリームのパン、すごく美味しかったよ(^^

Re:LOLOたん

暑かった、暑かった!
新選組関連の本なら、暑苦しくご紹介できるのでけど、龍馬さんについては、よく知らん~(笑)
大河ドラマでへーとかほーとか言ってる段階でございます(^^
龍馬、龍馬と人気があるのがちょっとわかった気がしてきました。
けど、やっぱりにぽぽは鬼の副長・土方さんLOVEだわ~♪

Re:もかたん

さくさくと、土佐弁に変換できて気持ちよかったよ(笑)
方言って、味があるよね。
売り切れるほど人気の足跡パン、もっと早く買っておけばよかった!!

Re:mu.choro狸。しゃん

土佐弁コンバーター面白いですよね(^^
いろいろ変換して、楽しんじゃいました♪
足跡パンは、やるなーと感心しましたよ。
お龍さんまで登場させるとは、商魂たくましいです!
乗せられて、しっかり買ってしまったけどね(笑)

Re:marityたん

砲台跡の矢印は、詐欺じゃなーーーいっ!
この先に黒船が!なんていって、絵だもん。
ヘナヘナして、怒る気にもならなかったよ(笑)
運河の対岸には、大井競馬場とかができてしまって、随分思い切って埋め立てしたもんだよね。
龍馬さんの足は手の平に乗るよ!

Re:あんりしゃん

方言って風情がありますよね!
にぽぽは東京育ちなのですが、初対面の人にどこの出身ですかと聞かれます。
イントネーションがなんか変らしい・・・。
東京といっても、はじっこの多摩地方に暮らしているので、多摩弁というのが実はあるんですよ。
大阪弁ほど解かりやすくないけどね(^^

Re:タミリンしゃん

足跡パンはなかなかのアイデアだと思いましたよ。
大人気で、アンパンの方が売り切れていて、本当に残念でした!

Re:イチゴッチしゃん

駅についたときに、パン屋さんに直行していれば両足揃ったに違いないっ!
お蕎麦食べたりして、最後に寄ったら、もう無かった~、とても残念。
お龍さんのパン、色白よね(笑)
ふわっとしてて、やさしーミルククリームで美味しかったですよ!

Re:まつんこしゃん

まさか、右足が売切れてしまうとは思わなかったー!
両足で写真撮りたかったのに、こじゃんと残念。
龍馬さん縁の地がいろいろ紹介されているのを見ると、行きたくなっちゃいますね
(^^

Re:まりしゃん

端から土佐弁にしてしまったら、よくわからないって感じですよね。
福山龍馬も、意味が通じるぐらいの土佐弁に押さえてるのかな?
足跡パンも、他の龍馬さんグッズも、一生懸命考えて作ったんでしょうね。
結構面白かったですよ(^^

Re:だんだんしゃん

ぞなもし、と聞くと、大ちゃんとニャンコ先生(いなかっぺ大将)が浮かびます(笑)
浮気じゃないです、にぽぽは歳三さん一途ですから!
といいつつ、龍馬さん縁の土佐や長崎に旅に出たくなっている。
ミーハーだから仕方ない♪

Re:茶々しゃん

黒船の横に、龍馬さんが立っている。
そこは海じゃーないの?みたいな不思議な構図ですが、ご愛嬌ということで(笑)
お龍さんのパンは、焼き上がりも白く、柔らかく、なかなか美乳でございますよね♪

Re:タヌ子たん

方言は味があって、いいですよね!
昔は共通語というのもなかったでしょうから、土佐の人と青森の人が話をしたら、お互い何いってるのかわからなかったかも!
そこに通訳が必要だったりしてね(笑)
龍馬さんの足は、かなり甲高で、これは靴選びが難しそうです!

Re:幸しゃん

そう言われれば、浮腫んでますね、足!(笑)
足跡パンは結構歩きながら食べている人がいるようですが、確かにお龍さんのパンは勇気が要りますね(^▽^)

Re:kooたん

コメできてるよ~!
もしかして、サーバーの調子がわるかったかな?

Re:hisamiしゃん

龍馬さん縁の地がいろいろ紹介されていて、特に龍馬さんのファンでもなかったはずなのに、端から出かけたくなってしまいます。
足跡パンのパン屋さんは、かなり有名になっているようです。
売り切れちゃうなんて思わなかったので、チェックが甘かった!

Re:berry-berryしゃん

今度は龍馬さん病に感染かーーーっ!
いやいや、あくまでもにぽぽは土方さん一筋です(←説得力なし~)
龍馬さんの足跡は、沢山あるいて日焼けしてますけど、お龍さんのパンは色白ですよね♪
しかも美乳!
berry-berryしゃん、しっかりお休みして、元気に戻ってきてね!!

Re:ソーニャしゃん

土佐藩は大きい藩だったので、都心の一等地に敷地があった感じでしょ?
銀座を歩いていると、龍馬さんもこの辺りを歩いていたんだろうなぁと思いますよ。

Re:tatsumyしゃん

砲台跡のところ、海が陸地になってしまってるんだもんねー!
埋め立てすぎじゃないのかしら・・・(笑)
お龍さんのパンは、なかなか美しいですよね!
しかも柔らかくて美味しかった。
にぽぽもReコメ入れるときにスパムと判断されるときある(笑)
自分のブログなのに(^▽^)

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

昔は砲台跡のところからずーっと海だったのに、今は対岸に競馬場やらマンションやらあって、それは全部人が作った地面だと思うと、驚いちゃいますね。
龍馬さんの足跡は、手の平サイズでした(笑)

Re:はなこころしゃん

昔の海岸線と、今の海岸線の場所が違いすぎてビックリします。
ここから東京湾に出て行くのは、けっこう運河をクネクネしなくてはいけなくて。
土佐藩邸跡の近くに、山内容堂公のお墓があります。

Re:もこりんたん

対岸は大井競馬場だし、高速道路は走ってるし!
信じられないぐらい埋め立てちゃってるし、ある意味人間ってすごいなと思います。
さらに、脱力する絵なんだもん、これがまた(笑)
お龍さんのパン、美乳だよねぇ~(笑)
ていうか、にぽぽが死んだ跡ににぽぽのおっ○いパンとか売り出されたら、こっ恥ずかしいよ。

Re:ROUGEしゃん

ROUGEしゃん、にぽぽの脳内映像も、福山さんです。
龍馬像のところで、あ・・・あら?って思っちゃった(笑)
そうだ、これが本物の顔だったって(^▽^)/”
カッコイイですもんねぇ福山龍馬、ら~ぶ♪
吉田家のお蕎麦は、かなりお気に入りです。
また食べに行っちゃうなぁ、きっと。

Re:ゆかりたん

片足ずつで味が違うから、ぜったい両足買って買えるつもりだったのに!
なんと、売り切れだなんて、予想以上の売れ行きだった。
砲台というよりも、海そのものがすごーーく遠くなってて、脱力しちゃうよ。
方言って、味があっていいよねぇ。
にぽぽの地域もちょっと方言があるんだけど、たいして面白く無いので、ちょっと羨ましい。

Re:こまいぬたん

砲台の看板、詐欺だと思わな~い?!
この先黒船が見えるとかいって、絵だなんてさぁ~。
しかも、龍馬さん、海に浮いてんのか?って、突っ込みどころ満載よ。
日焼けした龍馬さんの足と、色白のお龍さんのおっ○いが、なかなかよく出来てるよね。
お龍さんの中身のミルククリームがたくさん入っていたので、割ったところの写真も載せようかとおもったんだけど、
なんか・・・どうなのこれって思って、乗せられなかったわ(^^;

Re:jitanしゃん

足跡パンは、躊躇なくバクバク食べられましたが、おっ○いの方は、どこからかじったらいいのかと
悩みましたよ(笑)
大河ドラマの福山龍馬さんがカッコイイ(←本物じゃなくて 笑)ものだから、つい新選組から浮気して龍馬さん散歩を楽しんでしまっています。
龍馬さんが今生きていたら、今一度日本を洗濯してくれるかもしれませんね。

NoTitle

足跡パン
オッパイパン
食べたい・・・お腹すいた
この時間に食べたらOUT!!
蕎麦湯もいただきたい。。
食べることばかり
失礼しました。。

NoTitle

足跡パン
食べたい・・・お腹すいたです
この時間に食べたらOUT!!
蕎麦湯もいただきたい。。
食べることばかり
失礼しました。。
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。