03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立会川 龍馬が世界に出会った街 その1

ども にぽぽ です=*^-^*=




ターミナル駅である品川駅で、JRから京浜急行に乗り換えて5番目の駅が立会川です。

P7080172.jpg



今日はここから土佐藩と龍馬さんをテーマにしたお散歩を開始!
すっかり龍馬伝のブームに引きずられているにぽぽですが、ここ立会川駅周辺も、龍馬、龍馬で盛り上がっております。

P7080118.jpg



駅を出ると、正面すぐに立会川が流れています。

P7080170.jpg

高度成長期に水質が著しく低下しヘドロまみれの川になってしまっていたのですが、地下水を立会川に流し込み、川の浄化を行ったところ、2003年2月には、数十万匹のボラの大群が東京湾から遡上し、川面が見えないほどボラであふれたことがありました。
かなりニュースにもなったので、記憶がある方もいらっしゃるかな?


江戸時代、ここ立会川付近には、土佐藩邸下屋敷がありました。
さらに立会川が海に注ぎ込む辺りには、土佐藩抱(かかえ)屋敷があり、ペリーが来航した嘉永6(1853)年に、幕府は各藩に湾岸警備を命じ、土佐藩は下屋敷を警護するためにも、翌嘉永7(1854)年に大砲8門を擁する浜川砲台を完成させました。

土佐藩邸下屋敷
(クリックすると地図は大きくなると思います。)

当時江戸で剣術修行中だった19歳の龍馬さんも、藩の命令で砲台の警備あたることになったのです。


まず、土佐藩下屋敷に行ってみましょう!

P7080119.jpg

R15(第一京浜)を越えたところにある“立会川西商店街”が、土佐藩邸下屋敷の門があった辺りだそうです。



P7080129.jpg

この方向にずーっと・・・

P7080122.jpg

浜川中学校のあたりまで土佐藩邸下屋敷だったんですね。

P7080124.jpg

そういえば、この浜川中学校の裏手あたりに、にぽぽが就職した会社の研修センターがあって、入社した年の4月から6月まで新入社員研修で通っていたことを思い出しました。
なんと、研修センターは土佐藩邸下屋敷跡にあったんだわねぇ~、22歳のにぽぽは全く知らなかったし、知ってても興味もなかったと思うけど。

立会川は、“にぽぽゆかりの地”で、“おかえりなさいにぽぽさん”で、龍馬とかぶってるじゃん♪(←全国の龍馬ファンに袋叩きにあいますね、どうもスイマセン)




土佐藩邸下屋敷から浜川砲台に向かって、歩いてみます!

P7080130.jpg



商店街は、龍馬!

P7080133.jpg


龍馬!!

P7080164.jpg

     P7080163.jpg


龍馬さんの像までも~っ!

     P7080132.jpg

この像は、2004年に高知市から寄贈されたものだそうで、強化プラスチック製。
なんと、車輪もついていて、移動可能だそうです。


さらに龍馬!!!

     P7080162.jpg


龍馬さんにちなんだお蕎麦やラーメンも。

P7080161.jpg

P7080159.jpg

商店街のお店が途切れて、T字路になった道が旧東海道です。
砲台警備に着く前に、腹ごしらえといきましょう!



旧東海道沿いに建つ“吉田家”は、安政3(1856)年創業のお蕎麦屋さんです。

P7080149.jpg

創業を安政3年としているのは、それ以前の資料が見つかっていないからだそうで、もしかしたら、龍馬さんが砲台警備をしていたときにも、営業していたかも?!
龍馬さんも、お蕎麦を食べたかも?!

と、楽しい妄想をしながら、まずは“京にしん”を肴に生ビール!

P7080150.jpg



この“京にしん”が美味しくて、ビールを飲むのを忘れて半分以上食べてしまった(笑)。

P7080151.jpg



お蕎麦は、“龍馬せいろ”を注文しました。

P7080152.jpg

“鴨せいろ”の鴨のかわりに“軍鶏”を使っている訳です。



ここのお蕎麦は、つなぎを使わないそば粉100%で手打ちした、打ちたてを出してくれているのだそうです。

P7080153.jpg

老舗の名につられて行ってみたら、思ったほど美味しくなかったという経験もありますが、ここのお蕎麦はほんとーーーに美味しい。



P7080154.jpg

葱と軍鶏の焼き加減は、焼き鳥専門店の品といってもいいぐらい絶妙!
カツオ風味の汁が、質のよい鶏の脂でトロリと独特の甘味が加って、もーーー、お蕎麦に絡んだらたまらんですよ。

満足です~♪


そば湯も、1杯目を飲んで、その美味さにビックリ!
思わず入れ物の蓋を開けて、そば湯の濃さを確認してしまいました。

P7080156.jpg

見て~!!
この美しい白濁!!

蕎麦汁と割って3杯目。

P7080157.jpg

茶道の作法で、手の平にとった器を回してしまいそうになる程、品格を感じるそば湯でした(←大げさ)



吉田家のお蕎麦にすっかり感動、お腹もぽんぽこで大満足のお散歩でした。
あれ?

浜川砲台を見に行く本来の目的をハタ!と思い出した(汗っ 汗っ)





と、いうことで次回に続きます~!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

立会川

いや~っ、にぽぽさんの歴史探訪の散策記は、
いつもながら見事なものですねぇ。
そば湯を飲みきるところまで一気読みでした。

夏の新そば、さぞ美味しかったことでしょうね。



NoTitle

すごい♪立会川は龍馬さん一色なのですネ☆
”おかえりなさい。にぽぽちゃん”と龍馬さんは
言ってくれてると思いますよん(^^)
龍馬さん、蕎麦も食べたかな~?!
きっと食べたよね~。
あーっちょっとドキドキしてきた♪

NoTitle

おはようございます

立会川よりもこのそば湯に見とれてしまいました。
そば湯じゃなくて、にごり酒を頼んだんじゃないかと・・・(^^;)

龍馬伝で各地が盛り上がっていますが、さすがに
日野市はちょっと龍馬さんでは盛り上がれないようです。

今回の新撰組はストーリー上は敵役ですし、ドラマみて
いても新撰組なんだけど、あまり表に出さないNHKの
配慮もかなりのものですね(^^;)

NoTitle

立会川周辺の商店街はどこも龍馬ブームで
大賑わいですね。
経済効果はいかほどに?

100パーセントそば粉のお蕎麦はすっごく腰があって
おいしいですよね♪
焼いたおネギと軍鶏もお蕎麦に入れて食べるの?
おいしそうでたまりません!!
蕎麦湯も3杯も飲んじゃうほどおいしかったのね。
又、続き、見にきますね~。

NoTitle

砲台警備の前のお蕎麦にかなり堪能したみたいで^^
お蕎麦好きな私にはかなり目の毒だわ。
軍鶏は味が濃いからさぞかし美味しかったんだべぇ!!そば湯が不味いとこもあるんだよね。

NoTitle

知らなかったー
龍馬さん、立川でも有名なのですね

蕎麦湯いい色ですね
うっすい蕎麦湯とか出てくるとがっかりしますよね
これはおいしそうだ

このお手製の地図や家計図みたいのとか
みるたびに、仕事中に内職してるにぽぽさんを
勝手に想像しニヤニヤしてしまいますw GJです

感無量。

こうしてみると・・土佐藩邸って、大きかったんですね。
若き日の竜馬さん、ここで、一生懸命生きていたのですね~。
え~?、“にぽぽゆかりの地”で、“おかえりなさいにぽぽさん”
そっかあ~。許~す。にぽぽちゃん^^。

浜川砲台レポ~楽しみにしていますよ~。

・・v-252はなこころ

そういうことだったんだぁ!!

にぽぽたん おこんにちは♪

ヨコハマから京急で品川へ行く途中の駅で「龍馬○○」とか見たことあるけど、ほんとに龍馬さんが居たんだ~
『どこもかしこも龍馬ブームだねぇ』と思ってたわ…
にぽぽたんのおかげで納得、ありがとう^^

10割のおそば、美味しそう~~
おなかすいちゃうよぉ


蕎麦!

にぽぽ氏 こんばんは

なんとにぽぽ氏もゆかりの地だったとは

吉田屋 近くにこのような 旨い蕎麦屋が 気が付かなかった
 昔 品川の会社に行っていた頃
この近所に会社の倉庫があり よく通っていて
 お昼は 浜川小前の公園近くの 街の中華屋さん
きんぷくって所だったっけな そこの肉野菜定食かナス炒め
生姜焼きかタン麺食べに行っていたのを思い出しました
懐かしい 立会川 

砲台跡やらゆかりの地だったとは 驚きました 
 美味しい蕎麦屋さん いいですなぁ
 鴨蕎麦に 蕎麦湯 これも蕎麦の楽しみの一つ
 
ここの 蕎麦屋さんは にしんあるのですね なかなか
関東ではあまり食べないので 置いてあるお店が
ほとんど無いですよ 貴重なお店ですね

NoTitle

のーこーなそば湯だわね~
そば湯って下に美味しいとこが沈殿してるから
美味しいとこに到達するまでにお腹が がぶがぶ 笑)
・・・・軽く振ればいいじゃない!!・・・なんて・・・そうだね^^)

それにしても 人が竜馬だけにブームはすごいね~!!
直江さんはどこに?? 笑)

NoTitle

あれ?頁?宛?どっちにURL入れるんだろう?
とりあえず両方入れておいた( ̄m ̄〃)ぷぷっ
にぽぽちゃん~すごいなぁ~
元土佐藩屋敷跡で仕事してたんだぁ?
龍馬とか幕末の話は今だから興味あるんだよね~
うちら学校卒業したての時には興味なかったもんね~v-422
つなぎの使わないお蕎麦美味しそう~
次回の大砲の話も楽しみだ~うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

NoTitle

すごーい
高知県だけかと思ったけど
東京でもすっかり龍馬ブームなのねぇ
って お江戸なんだからトウゼンか (*^^)

ワタシも龍馬せいろを食べたいよぉ (>_<)

こんばんは~。

にぽぽたん こんばんは~。
毎週龍馬楽しみに観てます。
立会川周辺、ゆかりの地なんですね
にぽぽたんも社会研修に行かれた
場所でもあるんですね。
おそば、美味しそう~。
にしんも美味しそうです~。
にぽぽたん、ところでお蕎麦大好き~かな(^^)

NoTitle

おお!!そのボラの映像!鮮明に覚えていますよ~~
びっくり仰天したもの~(^^;)。
あれ、ギッチリ川の中がボラだらけ・・・!!
壮観でしたから~(*^^*) 

それにそこの歴史道~龍馬ブームで湧いているのですね♪
経済効果があったらいいですよね!

あ!ちゃんとにぽぽさんがその一端を担ってたんだ!!
“龍馬せいろ” 美味しそうだ~o(^ヮ^)o!!

こんばんは♪

またまた、ステキなご案内を。。。
ありがとうございます。

お蕎麦…とっても美味しそう。。。
にぽぽさん、蕎麦湯も召し上がったのですね。
続きが楽しみです。^^

NoTitle

大河ドラマが始める前から龍馬グッズは沢山あったのだろうけれど、今年に入ってからその数はぐ~んと増えたんでしょうね。
フランスでもそう言うのってあるのかしら?
ナポレオンクッキーとか…見たことないなぁ。
相変わらず渋いですね。
ニシンにビールだもの・・・なんだか大人。
軍鶏の肉って筋肉質でしっかりしてそう。
お蕎麦通のにぽぽさんがそこまで褒めるのだから、この手打ち蕎麦と蕎麦湯は本当に美味しかったんでしょうね。
未だにうどんの方が好きなお子様舌の持ち主の私に、その味が分かるかなぁ?

おはようございます(^^)

“にぽぽゆかりの地”で、“おかえりなさいにぽぽさん”
きっと、真面目に書いておらっしゃるんですよね・・・
ごめんなさい、噴出してしまいましたv-356

このブームに乗って
ぜひ四国へいらしてください←しつこい(^^;
今だと高知で美味しいカツオの叩きが食べられますよ♪

NoTitle

これはまた、「もうひとつの龍馬伝」じゃないですか
にぽぽちゃんの歴史散策、すごいですーヽ(*^^*)ノ
高知や長崎以外で、東京でもこうして、
龍馬・龍馬ってなってるなんて 知らなかった
本なんて読まなくたって、にぽぽちゃんの
この写真付き解説があれば
トリビアまでバッチリなんだもーん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
龍馬様が ゆっくりと立会川のほとりを歩いておられるような気がしますー
京にしんもお蕎麦も さぞかし美味しかったんでしょうなぁ(o^-')b !

NoTitle

あぁ~~~そば粉100%の手打ち!
食べたいよ~~~
しかも!軍鶏まで☆
食べたい~~~~

こんにちは~!!

なんで品川に龍馬さん?!
私、けっこう無知でした。。。
そういえば龍馬さんは江戸に行きたい~って言って
修行したんですもんね!!
お勉強になりました~(*^^)v

NoTitle

立会川は江戸の内?ちょっと外れていますよ。
土佐藩は貢ぎ物が少なかったのかしら??

下屋敷が意外なとことろにあるのは、舟で立会川から
太平洋に出て土佐に行く交通の便で選んだのでしょうか?
にぽぽしぇんしぇぃおせぇて(^_-)

NoTitle

龍馬から蕎麦湯まで
ゴチソウサマ
何て嬉しい今日も素敵
昼が終ったのに蕎麦が食べたいもん(*⌒∇⌒*)テヘ♪

NoTitle

こんにちは!
本当に日本中回りそうですね!!
おかげさまで、物知りになりますよ~!
たまに主人に自慢してます!(笑)
龍馬さんも日本全国駆け回っていますね、今年は!

おそば・・・すごい美味しそうですねえ
にしんもいいし、軍鶏せいろもいいですね~!!

NoTitle

龍馬さん・・・高知だけでないのね
歴史にうといので教えてもらう事ばかりだわ・・・

お蕎麦美味しそう(゚¬゚*)
いつもにぽぽちゃんのブログをみると
おいしいお蕎麦を食べたくなっちゃうよ( *´艸`)

Re:茶々しゃん

皆さんに興味があるかないかは別として(笑)、幕末の事はかなり楽しいんで書いています。
幕末、歴史散歩という割には、食べ物の比率が高いですけど(^^

Re:makomikanしゃん

立会川は、わりとジミーな場所なんですよ。
新入社員の研修のときも、近くに飲み屋がある訳でも、オサレなお店がある訳でもなくて、渋谷も新宿も遠いし、寄り道するとこ、ないじゃないねーと文句タレタレだったの。
そういう場所だから、研修センターがあるともいえるけどね(笑)
それが、もう、龍馬龍馬で盛り上がっていて、びっくりしましたよ。
商店街のみなさんの熱意がすごい!!

Re:ちびたしゃん

ぶ、ぶははははーーーっ!!
なんでそば湯に見とれたのかと思ったら、にごり酒かと疑うなんて!
にぽぽ検定があったら、かなり上級者ですね、ちびたしゃん(笑)
『龍馬伝』で新選組の出番は終ったのかと思ったら、シーズン3でも出てくるようですね。
かなり憎憎しく書かれていて、確かに、日野では話題になりにくいよねぇ(^^
にぽぽとしては、土方さん役と沖田君役にセリフはあるのかが気になる~。
一言でもいいから喋らせてあげて欲しい。

Re:まりしゃん

立会川商店街のみなさん、燃えてますよね!
話題にはなっているようなので、結構売り上げ上がってるかも♪
葱と肉が入ってるお蕎麦は、まりしゃんの方だとあまり見ませんか?
お蕎麦だけだと足りない!というときに腹の足しになって、結構いいんですよ(^^

Re:mu.choro狸しゃん

お蕎麦に満足しすぎて、危うく砲台警備を忘れるところでした。
切腹ものです。
鴨なんばんも好きですが、ここでの軍鶏!
お肉がしっかり締まっていて、味も濃くて、おっしゃるとおり美味しかったですよ。
そうなの、そば湯が“湯”のようでガッカリするときもありますね(TT)

Re:みぃやたん

龍馬さんの足跡、あちこちにありますね。
日本人の中での人気No1のお人なので、オラが街にも来た!
いやいやこっちにだって!!
ってアピール合戦がすごいのかもね。
にぽぽの職場内職の話し、覚えていてくれたのね(笑)
この地図も、しっかり課長の隣の席で作りましたよ。

Re:はなこころしゃん

中学校がスッポリ入って、さらにその周りもずーっと敷地だったんですから、広大です。
ここは下屋敷で、江戸中心の方にも上屋敷があったんだから、大藩ですよね。
お蕎麦にすっかり満足して、うっかり寄り忘れそうになった浜川砲台、次回しっかりUPしますね!

Re:ゆかりたん

そうなんですよ、ゆかりたん!
京急の品川寄りの駅は東海道に沿っているので、幕末の話題スポットには事欠かないのですが、今はやっぱり龍馬で盛り上がらなければですよね(^^
吉田家のお蕎麦、すごく美味しかったよー。
ここは、きっとまた行っちゃうわ(^^

Re:工場長しゃん

吉田家は、地元では有名なお店のようですが、旧東海道といっても、今ではほそーい道なので、目立たない
(^^;
江戸時代はこのあたり、かなり賑やかだったようですが、びっくりするほど目ぼしいものがないので、その変わりように驚きます。諸行無常です、はい。

Re:イノぶたちん

そば湯は、美味しいところが下に沈殿してしまうからねぇ。
くーって振り方が勢いよすぎて、手にかかってアチーってなったことがあるよ。
直江さんも魅力的な人なのに、あれは大河の脚本が悪すぎたのよ!!
景勝さんだって、もっと話題になってもよかったのに・・・。

Re:ともたんしゃん

そうなの、知らぬ間に土佐藩におじゃましておりました(笑)
にぽぽも、新選組にはまって早3年ぐらいだけど、龍馬さんにはぜんっぜん興味なかったわ。
時代がかぶってるのに・・・。
だけど、今はかなり興味シンシンなのは、やっぱりフクヤマ龍馬のせいだわ~。

Re:kooたん

東京も、龍馬さんの足跡がいっぱいあるから、縁の地の人たちは猛アピールよね!
吉田家のおそば、かなり美味しかったよ。
お酒の肴も豊富なので、また行っちゃう~、飲みに(笑)

Re:りえたん

『龍馬伝』もシーズン3に入ったそうで、舞台はいよいよ長崎ですね。
にぽぽも、結構はまって見ております。
お蕎麦好きなんですよー!
通を気取れるほど、味の違いはわかりませんけど、お蕎麦屋さんのあっさりした雰囲気も好きです。

Re:あんりしゃん

ボラ覚えてましたか!
ボラはカラスミの原料だけど、あれではまったく美味しそうなイメージは湧きませんでした(笑)
龍馬ブームよねーといいながらしっかり、にぽぽもブームに乗ってしまってます。
売り上げに貢献です(^^

Re:イチゴッチしゃん

お蕎麦を食べ終わった後には、そば湯で〆たいので、お蕎麦屋さんではたいていザルやセイロを頼みます。
薄いそば湯がでてきたりすると、ガッカリです(><)
吉田家のは、大満足でした!

Re:タヌ子たん

何しろ日本人の好きな歴史上の人物No1は龍馬さんだそうなので、書籍を含め、
龍馬グッズは多いでしょうが、今年はそれに輪をかけて、スゴイです。
フランスにはキャラもの土産、無いのかぁ。
ナポレオンパイとかあるけど、あれはキャラグッズじゃーないですね(笑)
同じ名前が多いから、どの人なのかややこしいというものありますね。
ナポレオンクッキー、何世のだよーとか(笑)
ルイ饅頭も、太陽王のならいいけど、16世のだったら微妙~だし。
フランスにないのに、日本にパン屋さんのポンパドールがあるわねぇ。

Re:幸しゃん

真面目に書いてます、はい。
にぽぽの語呂が笑いを誘ったのかしら・・・。
四国、行きたいです、今年は混んでいそうだけど~。
以前勤めていた会社は高松が本社だったので、高松空港は馴染み深いんですけどね(^^
朝一番で高松行って、最終便で東京とか。
飛行機での出張は嬉しかったなあ、旅気分で♪

Re:こまいぬたん

我ながら、物好きよねーと思いながら、幕末オタクにはたまらないお散歩でありましたよ。
龍馬さんファンではないのだけど、ブームに踊らされている、しっかり(笑)
お江戸の頃の面影はぜんぜん無いのだけど、その地に行くと、なんとなーく気配なり感じられるような気がするんですよ~♪
なんて、お蕎麦で満足して、目的を見失いそうだったんだけどね。

Re:hisamiしゃん

そば粉100%なのに、ボソボソではなくて、このあたり吉田家の技って感じでした!
軍鶏は鶏よりお肉がしっかりしていて美味しい!

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

若かりし龍馬さんは、江戸で剣術修行をしていたのですよ(^^
だから、あちこちに足跡がありますね。
それを、ここぞとばかりに、商店街とかがアピールしているのが、結構楽しかったりします。
大河って・・・すごいかも(笑)

Re:ソーニャしゃん

下屋敷というのは、大雑把にいえば別荘みたいなものなんですよ。
上屋敷というのは、政務を行なったり、藩主が普段暮らしているところで、土佐藩の上屋敷は今の国際フォーラムの場所です。
大藩になると、中屋敷というのもあって、土佐は中屋敷も持っていました。
今の中央区役所なんですよ。
龍馬さんが剣術修行で江戸に来ていたときには、中屋敷で寝泊りしてました。
2010年の3月に、龍馬さん関連で銀座界隈をお散歩したんですよ(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん

今回は、龍馬さんというより、お蕎麦の日記になってしまいましたね(笑)

Re:tatsumyしゃん

龍馬さんブームに乗って、四国にも長崎にも行きたい勢いですが、今年はすごい混んでいそうなので、来年以降に計画しようかな(笑)
ミーハーはにぽぽだけじゃ、ないのよねぇ~。
日本人って、流行り物好きだなぁ(^^
吉田家のお蕎麦は、とっても美味しかったです。
大満足でした♪

Re:marityたん

そうなのよ、龍馬さんは、あちこち歩いて回っていたのね。
高知にも行きたい~!
長崎にも行きたい~!!
けど、今年あたりはすごい混んでいそう(汗)
お散歩の時には美味しい物も食べたいと思っているんだけど、なんだかんだ行って、お蕎麦が多いですよね(笑)

NoTitle

にぽぽさん
おはようございます^^
にぽぽさんの歴史散歩に必ずと言っていいほど
お蕎麦が登場するので楽しみにしているんですよ。
“立会川西商店街”の“帰りなさい龍馬さん”と
“おかえりなさいにぽぽさん”共通点が
あったんですね~笑)

龍馬さん

ブームでするねd(-∀-。)
私も大河ドラマで龍馬さんを福山さんが演じるってだけで
龍馬さんに関する本を数冊買っちゃいましたゎ(o-д-o)ゞ

遅くなりまして・・・

暑中お見舞い 申しあげます。

まだ更新も出来ない・・・というか。
暑くて溶けそうなので、大事をとってるところにて(笑)
子守り週間が続いて、疲れで歯茎に炎症を起こし。
ホッペタが腫れて、ただいまお岩さん!

にぽぽ女史の元気を戴きにあがりましたぞえ~~!
龍馬さん、へぇ~~!?
立会川という所があるんですか?
すごい有名なんですね、これも都心を知ってるからこそですね。

落ち着いたらゆっくり拝見します。

Re:kaomiしゃん

お散歩のときには、そのコースで評判のお店に寄ろうと、いつも画策しているのですが、やっぱりお蕎麦が多くなってしまいます、つい(笑)
最近は暑いので、つい、ビールを注文してしまいます~。

Re:あいりっしゅたん

“龍馬伝”が始まる前には、えー福山さんが龍馬?!
なんかイメージじゃないなぁ・・・なんて言ってたのですが、ばっちりハマっております。
けっして、土方さんをないがしろにしている訳ではないのですけど~っ!つい、つい・・・。

Re:だんだんしゃん

毎日お暑う~ございます!!
そんな中で、歯が痛い~っとは、かわいそうです、うっとおしいでしょうね。
早く治りますように。
立会川も、たまたま昔、研修があったからこそピンときましたが、地味な場所ですよね。
あ!競馬をされる方なら、大井競馬場に行くのに、駅を使うかもしれません。

お孫さんのお世話で、どこかにお出かけするのかな?
プール?ハイキング?
熱中症に気をつけて、楽しんでくださいね!

NoTitle

竜馬の像は昨年はプラスチックだったのが有志の寄付でブロンズ像に変わってますね。

吉田屋は建物も雰囲気も客種もいいですですね、僕は車で11時頃通る時見つけて入りましたが、もう年配の方で混んでました。

Re: ??さん

コメントありがとうございます♪
龍馬の像は、ブロンズに変わったのですか!
それはよかった(^^
プラスチックのものは、なんとなくツルーっとしていましたものね(笑)
吉田屋さん、きっと混んでいるのだろうと思ったので、にぽぽはお昼の混雑が終わった頃を狙って行ったのです♪ゆっくり静かにお蕎麦をいただけましたよ(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。