05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センスの問題

ども にぽぽ です=*^-^*=




昨日のにぽぽのお仕事は、新入社員研修の講師で、終日会議室に詰めておりました。
会議室を暗くし、スライドを使っての説明も多い、しかも内容は技術的な事柄で、普通でも眠さ爆裂の過酷な環境。
おりしも、金曜日の未明には盛り上がり最高潮のワールドカップの試合もあり、新入社員の子たちもかわいそうだった・・・なんて事は決して言わない!!
逆質問しまくり、当てまくりで決して寝かせない、にぽぽ軍曹の鬼っぷりが冴え渡りました。
なんて嘘ですっ やさしく教えましたとも(笑)。



にぽぽが新入社員研修を受け持って、今年で4年になりますが、去年の子から所謂“ゆとり”世代なんですよね。
その前2年の子たちと、ぜんぜん雰囲気が違いましたねぇ。

みんな、すごーーくいい子で、ホンワカしてるの。
だいじょうぶカーー!っていいたくなっちゃうぐらい。
にぽぽがフレッシュマンの時には、もっと尖がってたというか、生意気だったというか・・・いいのか悪いのかは解らないけどね。


就職難を反映して、去年、今年は院卒の子も多い、特に今年は女子でも院卒の子がずいぶん見られた。
勉強したい気持ちはもちろんだと思うけど、就職浪人対策というのもあったのかな。
それに、今年の高専卒の子は、いよいよ“平成”生まれだもの。

平成生まれといっしょに働くところまで、イメージしてなかったなぁ。
人生いろいろだよホント。




前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなで、にぽぽの職種は営業サポート。
一日ほとんど、社内でデスクワークであります。
お客様のところに行くとき以外は、ラフなお洋服でも注意されません。

P6280157.jpg



にぽぽにお洋服のセンスはないので、ベージュ、黒、紺、カーキに色をしぼって、着まわしができて無難なもの。
「あ、それこの前も着てたよね」と印象に残らないものを会社お洋服に選んでいます。

だから、せめてアクセサリーは可愛いのが欲しいです。

P6280160.jpg

ロングにも2連にもできるネックレスは、またもやLOLOたん(ブログ⇒ +こんなの作ってみました+ )のshopにてゲットしました。
色のニュアンスと、二つの使い方ができるというのが、とてもよい♪



P6280161.jpg

これはお江戸にぽぽの得意分野。
漆塗りの螺鈿細工のアクセです。

漆細工は軽いのも魅力です。

P6280162.jpg

革紐の結び目に工夫がされていて、長~くしたり短くしたりできるのも気にいっています。
これは、何塗りだったかなぁ・・・。
デパートに職人さんが来るイベント販売で購入したものです。



やっぱり手仕事のアクセは味があってステキなのよね。

P6280163.jpg

ということで、ハンドメイドアクセを作ろうと、“いつか何かを作るかも”箱を引っ掻き回し、ヘンプ、シェル、パール、・・・・と取り出してみました。
あれ?ウッドビーズがあったはずなんだけどな。

自然素材を使った夏らしいアクセサリーを作りたい(らしい)!

イメージはあるんだけど、素材を組み合わせるセンスの問題なのよね。
できあがるのでしょうか?




夏のうちに日記にアップされなかったら、アクセ作りは挫折したんだなと思ってください。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

No title

おはよ^^
にぽぽ先生!昨日は眠かったでーす、だから訪問できませんでした。
こんな事で営業はやっていけるでしょうかぁ?
にぽぽちゃんは偉いんだね。何となく雰囲気があってるような。
洋服もアクセサリーもセンスあるよー、そういうの好き!

No title

にぽぽちゃん、新入社員研修の講師、
おつかれさまです。
きっと内容の濃い、充実した講義なんだろうなあ。
今の子たちってあんまり質問とかしないでしょ。
自己主張しないようにちいさいときから
自然と教育されてるような気がします。
きっとにぽぽちゃんを憧れ、尊敬のまなざしで
みているはずです(*^^)

ベーシックなお洋服って組合せが
楽しめるからいいよねえ。
いつも感じることですが
とても小物のつかいかたは
抜群です。にぽぽちゃん♪

“ゆとり”世代の~

息子が~います。
そうそう!日々、「だいじょうぶ~?」って感じ^^です。
かわいいアクセ^^出来るといいですね~♪
にぽぽちゃん、我が家の「メルヘン横町」にも~お散歩に来て~♪

No title

私は仕事上アクセサリーが駄目な職場
そうするとぉ~
プライベートでもしなくなるのよね・・・
錆びてます・・・アクセ

No title

あら、シックなお洋服、なんだかすっかりにぽちゃんってば、おねえさんなのね~、私の中のピンクのイメージが・・・(*^_^*)
私もこの頃、もうちょっとアクセサリーを充実させようかと思ったりてますが、手作りしようって発想はなく、、、にぽちゃんの、楽しみにしてますね!

でもって、たしかに年ごとの特徴ってありますよねー、でも、今年入社というより、私はちょっと前から若者たちみんな「いい子たち」ばっかだな~と感心しております。
がむしゃらに髪の毛振り乱して生きる・・・みたいなのがないのかな、と。
こちらも接するには楽でいいのだけど、それが彼・彼女たちの弱さでなければいいのだけと、、、と心配になったりもします。

No title

おお!!今度はアクセ作りですね~~o(^ヮ^)o
素敵な雰囲気になりそうだわぁ!!

それに江戸の漆細工のアクセも素敵~
軽いなら尚のこといいよね♪

楽しみだわ~どんなネックレスになるのかな??!

ゆとり世代・・うちの娘、高校生だけど真っ只中?!
のほほーんとしてます。特にだけど・・・
殆ど頭まわってないよー(^^;)。

No title

平成生まれが社会で活躍する時代になったんですね!
そのうち、あっという間に2000年生まれと一緒に仕事するようになるのかも!
にぽぽさん、ブログから伺えるけれど、説明上手ですよね。
新人社員さんたちも、楽しく研修ができたことでしょう。
アクセサリー一つで大分洋服のイメージも変わりますね。
手作りアクセサリーの出来上がり、楽しみにしてます!

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
にぽぽ女子の洋服のセンスはない!?
またしても、私のステキ女子のイメージが崩れまする(笑)
でも、アクセ選びなんかを見てると、なかなかのセンスだと
思いますが。
ゆとり世代とは、私は話が合いません(笑)
何がゆとりさ!もっと勉強しなさいよって。。。
ジェネレーションギャップでしょうかね。

こんにちは♪

にぽぽさん、カッコイイですぅ。(^^v
新入社員の研修講師…大変でしょうがその年のカラーがあったりして、そういう意味では楽しいでしょうね。

にぽぽさん、オッシャレ~!
アクセサリーもとってもステキです。
手作りはどんなのが出来上がるのかな?
出来上がったら見せて頂けるのかしら?
楽しみです。。。^^

No title

私は センスが更に不足してますから・・・
会社は制服でよかったわ~って思ってます ^^)
もちろん通勤は私服だけどね~
車通勤だし・・・かな~りラフですよ!!
バイク通勤は ジーパンですから~ \(^o^)/

何度も書きますが センスなしの私はアクセサリーを作るセンスもないのです~ 笑)
他人様の作ってくれたセンスのいいアクセサリーをつけてます ^^)
にぽちゃんは 絶対センスいいと思うよ~!!
尊敬です! ^^)

新人研修

おつかれさまでした~
講師を任されちゃってるなんて
にぽぽちゃん、なかなかのポジションですね!
平成生まれの新人、うちの会社にも入ってきたよ、短大卒☆
その子の両親て、アタシより年下なんだもん、複雑な心境(^_^;)
アクセサリー、なかなか渋い好みだと思うよ~♪
アタシ、アクセサリーさえ持ってないしなぁ
にぽぽちゃんのハンドメイド、楽しみだー☆
途中であきらめたらアカンで~(^w^)ププ

No title

にぽぽちゃん
新入社員研修の講師(* ^∇^)ノ─★*。゚oぉ⊃ヵゝяё様o゚。*☆
ゆとり世代の子になると大分感じ変わるんだねぇ~
にぽぽちゃんが講習する所をお見てmたいわ~
どんな感じの子なのかぁ~(* ̄・ ̄)ノ

にぽぽちゃんもアクセ作るんだね~
パール系は何でも合うかしぃ~
入れるとちょっと高級感出る感じするよね~
出来たらぜひブログにアップ宜しくね(ノ´∀`*)

平成生まれ

新入社員研修の講師だなんてすごいですね。
おつかれさまでした。
そっか、平成生まれか…
私も自分が入社した年に生まれた新入社員を
迎えた時はショックを感じたものです。
それも遠い昔の話です。

No title

新人の教育係、にぽぽさん!
かっこいい~!!
やはり、その年によってやりやすかったり
難しかったりでしょうね~。

シックなお洋服ができる女って感じです。
アクセサリーもステキ♪
手作りアクセサリーもがんばって完成させて下さいね♪

No title

アウトドア苦手の、にぽぽしゃん
インドアでビーズアクセサリーに挑戦
楽しみだわ~♪

こんにちは~。

にぽぽたん こんにちは~。
新入社員研修の講師、お疲れさまです~。
にぽぽたんが講師されてる姿みたいです~。
素敵でしょうね~(*^^*)
服、シックな感じで大人っぽくていいですね。
アクセサリーも素敵~♪
センスのいいにぽぽたんですね(^^)
手作りアクセサリー、作られたら
是非見せてくださいね♪

Re:mu.choro狸しゃん

なんと、あんな時間に放送だったのに、視聴率は30%を超えたそうですね!
職場でもかなり眠そうな人がいましたよ(笑)
会社用のお洋服は、毎日なので、とにかく着回しがよいものをと思います(^^

Re:もかたん

もかたん、その通りなのです。
質問が無いので、これは・・・わかってないかもと、こっちが不安になるぐらい。
だけど、以外に理解してるんですよね。
会社のお洋服は、毎日のことなので、とにかく着回しとお洗濯ができるもの(笑)
制服があれば、遊びっぽいお洋服でもいいのだけどね。

Re:はなこころしゃん

ゆとり世代の子たちは、みんなとっても素直でいい子なんですよね。
にぽぽの時のように相対評価じゃないからなんでしょうか。
だけど、社会に出たら、どうしたって競争はあるんだけど、大丈夫かなぁって、ちょっと心配になってしまいます。

Re:hisamiしゃん

確かに!
アクセサリーって、たまにつけると、鬱陶しく思えますよね。
にぽぽは、以前はだんぜん“光物派”だったのですが、最近はギンギンにするのが照れくさくなって、ギンギン時代のアクセサリーは箱の中でくすんでいます(^^;

Re:☆青☆たん

お洋服の趣味は、めちゃめちゃ地味です。
クローゼットの中の色彩は暗い、暗い(笑)
だけど、ピンクは好きなんですよ、カーキや黒はピンクにも合いますし、ストールとか手袋はピンクです♪
1年しか違わないはずなのに、その年によって特徴ってあるんですよね。
総じて、最近の子たちは、素直なので、「これやってください」といえば、何で?といわず素直に取り掛かるのですが、自分で考えて行動してというと、一気に動きが鈍くなります。
心配・・・。

Re:あんりしゃん

ネックレスはとにかく軽いのがいいです。
重いと、肩こっちゃって・・・(ババくさい 汗)
今の高校生はゆとり真っ只中ですか?
なんだか、また教育方針を変えるみたいだけど。
豊かな時代に育っているから、万事おっとりしていますよね。
それはいいのだけど、社会にでてからいきなり競争が始まると、対応できるのかなぁと、研修しているとちょっと不安になるのも事実です。

Re:タヌ子たん

いよいよ平成生まれが社会に出てきたんですよ~!
研修中、説明がわかりにくかったり、くどかったり、面白くなかったりすると、一気に研修生の目がうつろになるので、講師してる方もドキドキなんですよ(笑)
学校の先生・・・はそれでもいいかもですが、予備校の講師なんて大変だろうなと思ったりします。
出勤用のお洋服は、ベーシックなものにして、アクセサリーで変化をつけるのがいいなーと思うのですが、アクセだって、山のように持てる訳じゃないし、結局組み合わせのセンスが必要だったりするんですね(^^;

Re:hirokunしゃん

布物の組み合わせは、まったくダメです。
通勤電車で、上手に柄を組み合わせていたりする女子がいると、思わずジロジロ見てしまいます(^^;
ゆとり世代ぐらい、世代が離れていると、かえって話が合うものですよ。
というか、みんなよい子たちなので、話をあせてくれますし、“ゆとり”ゆえに物怖じしないので、フランクなんですよ。
だからといって、タメ口じゃないですよ。
そういうコミュニケーション能力は、逆ににぽぽ達の世代より優れていると思いますよ。

Re:イチゴッチしゃん

カッコイイなんて、とんでもない!!
体よく押し付けられているというものです。
会社の制服があれば、通勤のときに多少とんでもない格好でもいいのですが、毎日アレ着て、これ着てと、めんどくさい。
いっそのことパタリロのように(←知ってます?)同じ服を1週間分そろえようかと(笑)
手作りアクセ・・・仕上がるでしょうか?

Re:イノぶたちん

ああ、制服があるといいよねぇ~。
にぽぽの会社はドレスコードで、“露出しすぎないこと”というのが筆頭の注意であるのです。
それさえクリアしていればうるさくない・・・あ、ジーンズはダメっていうのもあったっけ。
ポロシャツとチノパンはOK、めんどくさいっ!!!
手作りアクセ、作ってみようという気になりましたけど、どうなることやらね(笑)

Re:こまいぬたん

にぽぽは、何でも屋なのです(涙)
こまいぬたんの会社にも、平成生まれが入ってきましたか!
ご両親が年下は、たしかにちょっと複雑。
でも、平成生まれぐらいになると、ライバル意識も出ないし、すごく可愛いと思えますよね~♪
諦めるなとクギ刺されてしまった(汗)
出来上がりは、如何に?!

Re:ともたんしゃん

現在26歳の後輩が、ゆとり世代の子たちを見て、
「俺たちと、ぜんぜん違う!」とか言ってるのが、可笑しくて。
変わらんぞーと言いたいけど、やっぱり違いはあるのね。
そうよ、実はにぽぽ、銀粘土でアクセサリーつくるお教室にだって、通ったことあるのよ。
サボり魔だったけど(笑)
アクセ、出来上がるかしらねぇ・・・不安。

Re:茶々しゃん

今、いろんな部署に1.5ヶ月ずつ体験研修中なんですよ。
本配属は8月なのです。
今回来た子たちは、多分にぽぽの部署に本配属されないと思うので、かるーーい内容なんですけどね。
自分が入社した年に生まれた子とか、ご両親が自分より年下だったりとか・・・これからいろいろショックを受けそうです、にぽぽも(笑)

Re:まりしゃん

教育担当専任ではないので、片手間になんですけどね(^^;
確かに、その年ごとに特徴があって、たった1年の違いでガラっと雰囲気が違うので驚きます。
研修じゃないときには、ぽやーっと仕事しているのですけどね(笑)
アクセは仕上がるかなぁ~。

Re:みゆきママちゃんしゃん

アウトドアは、ほんとにダメで。
お家大好きなんですよ、実は。
本当は仕事も行かず、ずーーっとお家にいたいぐらい。
じゃあ、専業主婦になればよかったのに・・・と自分突っ込みしたりして(汗)

Re:りえたん

にぽぽの研修は、いかに笑いを取るかに勝負をかけております(笑)
なんてね。
色が地味なお洋服ばかりなので、クローゼットを開けると、男の子?って感じですよ。
せめて、アクセはピンクとかアクアブルーとか、きれい目の色をつけていないと老け込むかも~っ!!
手作りアクセサリーのイメージは完璧なんですけど、それを実際に作ろうと思うと、うまくいかないんですよねぇ。

No title

にぽぽちゃん、新人研修なんて
大変なお仕事任されているのね~。
すごいわ(笑)
人に何かを教えるって大変だものね。

平成生まれねぇ・・・
私もバイクの指導員してた時は価値観の違いとかに戸惑ったわ(^^;
やっぱり違うよね。

アクセサリー、きっと にぽぽちゃんなら
素敵なものが作れる筈!(*^_^*)
UP楽しみにしてるわよんv-238

No title

こんばんは

やっぱり先週の金曜日は辛いですね。
うちの会社もさすにが休んだ人はいませんが、全体的に
眠たそうなムードが・・・
そういえば、普段来ないような朝早くに来ている人も
いましたね、きっとそのまま会社にきたんだね(^^;)

No title

以前、『日本人の知らない日本語』というコミック本を読んでいたとき、
ふと・・
にぽぽちゃんと主人公の日本語教師がダブりました(笑)
アクセサリー一つで雰囲気を変えられる・・本当のお洒落ですね☆
出来上がりが楽しみです~!

こんばんは(^^)

そんな格好良いお仕事をされていたんですねv-353
極度のあがり症の私には、到底無理なお仕事です。
けど、人前に出る訓練をするよう言われるんです(泣)
地獄です。。。


アクセは私も密かに作ってますe-343
結構楽しいですよね(^^)
どんなのが出来上がるか、楽しみにしてますe-266

Re:ROUGEしゃん

世代ごとに価値観が違いますよね。
感心するのは、今の子は、景気が悪いとかいろいろ言うけど、本当に豊かにそだってるなあっていう事です。
ガマンさせられたりとかって、あまりないのかもしれないなと感じましたよ。
これから、先輩社員になって、中堅になって、管理職になっていくうちに変わっていくのかな?
アクセサリーのイメージは、バッチリ頭にあるのですが、その通りには、なかなか作れないものなのですよね。

Re:ちびたしゃん

ちびたしゃんも、お酒片手にテレビにかじりついていた口ですか?
試合終わってから一眠りしたら、完全に起きられませんよね。
そのまま勢いで起きてしまうしかかなったかも(笑)
この週末は時差ぼけのような人も多かったでしょう、きっと。

Re:orihimeしゃん

そのコミックは読んだことがないのですが、なんだか恐縮ですね(^^
かなり内容に興味惹かれます。
今度読んでみる(^^
デザインがオサレなお洋服だと、インパクトがあって、何度も着づらかったりするので、地味になってしまいます。
アクセサリーも、そんなに沢山持てないかので、ハンドメイドだったら、何度も崩して作り直せたらお徳♪
そう、うまくいくかな?

Re:幸しゃん

50~60ぐらいの中途半端に多い人数で、マイクを持って話さなくてはいけないぐらいの規模が、一番緊張するんですよね。
にぽぽも、ふてぶてしいからか、そういう担当にされることが多いのですが、結局慣れだなと思いましたよ。
一つ感じたのは、よく見せようとしない事、そしてどうしても緊張が取れなかったら、スイマセン、緊張してましてと、言ってしまうこと。
結構効果がありますよ。
アクセサリー作りは、結局センスなんですよねぇ~(汗)

No title

にぽぽちゃん、オシャレだわ~♪
私もラフな格好で仕事に行くのですが、アクセがどうも苦手で、結婚指輪も大事にしまってるタイプです・・・
センスがある人、尊敬しちゃいます。私ももっと女らしくオシャレに着こなしたいよぉ~。。。(どちらかというと農作業っぽい服装(泣))金曜、東京に出張なんだけど、あまりにもひどい恰好で目立ったらどうしよぉ。。。

No title

年々、応用のきかなくなる世代に泣かされています。
競争心がなのもどうかなぁ?!

お洋服、柔らかで品があってにぽぽしゃんのイメージ
が出来上がりました。
私は不器用なので、手作りアクセは作れないので
にぽぽしゃん作を楽しみにしていますよ。

頑張れ!にぽぽ女史!

手作りアクセサリー、必ずアップせよ!!

そうだったのですか、そんなムードは感じてましたが。
新人研修などで、激を飛ばす立場なんですね。
ゆるさとしっかりを心得てる人だと分かる・・・

漆ネックレスはいいですね♪
友達が短めのを付けて、首筋がかぶれました!
それでも、頑として長い紐に変えないの、絶対に!
頑固者です!

No title

にぽたん、おはよ~♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

にぽたんのお仕事ぶり、カッコィィ!!
私も研修、受けてみたいなぁ。
こういうお話…にぽたんから聞いたコトなかったから
ちょっとときめいちゃったりなんかして…。 (*ё_ё*)きゅん・・

お洋服もシックでステキょ~♪
LOLOさんのセンスのいいアクセで
にぽたんも、人一倍、キラっと輝いちゃうね!!

今度こそ、にぽたんも
ハンドメイドアクセ、完成させてねー♪

Re:まつんこしゃん

最近は山スカが流行ってるし、そのうち農スカとか、農作業向きのお洋服にトレンドが来るかもしれないよ!!
出勤用のお洋服はスーツにすれば、選ぶのが簡単なんだけど、暑いし、肩凝るんだよね(^^;

Re:ソーニャしゃん

その子たちが悪いんじゃないそうです。
“ゆとり”で育てた社会が悪いんだそうです(笑)
新入社員トレーナー研修というのもあって、そう言われましたよ(笑)
教育って、大事ですよね。
お洋服は選びは大変!
まあまあお仕事用に見えて、肩が凝らなくて楽というのが決定ポイントなのです。

Re:だんだんしゃん

ひー!必ずですか(笑)
教育というのは、人間を作るものですねぇ。
しっかり方針を立てないと、エライことになります。
みんな同じ年齢で一律入学したり、卒業したりする必要ってあるんでしょうかね。
勉強だけできても、情緒面がそだってなかったら、ボランティア体験で1年とか、アルバイトとかで社会勉強してまた教科勉強するとかね。
漆ネックレスでかぶれることもあるんですね・・・。
痒そう。

Re:berry-berryしゃん

喋るのは得意なので、講師のお仕事もいいのですが、なんていうか、
嗚呼~眠くなってきちゃってるなぁとか、今のところ解かったふりしてるけど、解かってない!とか
途中で気合いれたり軌道修正したりするのが大変です(^^;
講師担当の時のお洋服は、いつもよりおねーさんモード強めです(笑)
ハンドメイドアクセ、今度こそ~!!ガンバリマシュ。

敬礼

 軍曹 にぽぽ氏! 連帯責任である その場で全員腕立て20回
 怖いであります。

Re:工場長しゃん

怖いであります!!
さすがに、ウツラウツラしてる新入社員に、腕立てはさせませんでしたよ(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。