04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝大門 増上寺の七夕祭

ども にぽぽ です=*^-^*




♪笹の葉 さらさら   軒端に揺れて

  お星様 きらきら   金銀砂子



7月7日の七夕の行事は、江戸時代には五節供の一つとして幕府の公式行事であり、民間でも盛んに行われました。



P7080068.jpg

会社の近くにある、増上寺は、明徳4(1393)年に開かれた、浄土宗のお寺ですが、徳川家康が関東を治めるようになって間もなく、徳川家の菩提にになり、慶長3(1590)年に現在の港区芝の地に移転し、徳川幕府成立後には隆々発展したということです。



三解脱門(三門)

P7080069.jpg

圧倒される大きさのこの門は、東京都内最古にじて、東日本最大級の門なのだそうです。
増上寺の中門にあたり、正式名称を“三解脱門”といいます。
“むさぼり”“いかり”“おろかさ”の三つの煩悩を解脱する門だそうですが、くぐってみても、にぽぽは煩悩から解脱できませんでした(^^;



P7080070.jpg

増上寺では、7月1日から“七夕祭”が開催されております。

P7080072.jpg



祈願料(1枚100円)を納めて、『願い事書き込み所』で短冊に願い事を書き、笹に吊るしておけば、後日増上寺の僧侶により祈祷していただけるとのこと。

P7080073.jpg



祈願料を納めて、にぽぽも短冊に願いをしたためました。

P7080074.jpg

このお願いは、本気50%と建前的大人度50%。



P7080075.jpg

こっちは、本気度100%。



まだ建っていない笹に短冊をつけるのですが、やっぱり上の方が神様に届きやすいだろうということで。

P7080076.jpg



増上寺の七夕の魅力は、なんといっても夜ですよ!

P7100187.jpg

P7100191.jpg



東京タワーを強い燭光として、色とりどりの短冊が夜の空に浮かび上がる光景は、夢幻の美。
風がそよぐと、短冊がシャラシャラと涼しげな音を奏でます。

P7100189.jpg

ゆらゆらと、吸い寄せられるように人々が集まってきていました。




にぽぽの空腹は夢、幻ではないので、いつもの布屋更科さんで、蕎麦でも手繰ろう。

P7100175.jpg

今日は樽酒の気分。
杉の香りがふんわりと漂って、お酒がまーるい味に感じられます♪

肴は、

P7100178.jpg

出汁巻きと、

P7100176.jpg

もろきゅ~!!
樽酒にぴったり(^^



〆のお蕎麦は、7月の変わり蕎麦。

P7100181.jpg

笹切り!
今日の蕎麦屋酒は、七夕にピッタリな雰囲気でまとめられたかな♪





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

願い

去年の暮れのクリスマスツリーの願いに
同じ様に”世界中の人々が幸せでありますように”って
書いたのを想い出した(笑’

やっぱ自分の願いは上だよねぇ~(笑’

おはようございます!(^^)!

わぁ~!!
ライトアップされた東京タワーの恩恵を受けて
色とりどりの短冊がきれいに光ってるぅ~(*^_^*)
幻想的だなぁ~(●^o^●)
仙台では、8月に仙台七夕祭りという
全国から人が集まる盛大なお祭りがあります!(^^)!
人でいっぱいになっちゃうんだよぉ~\(◎o◎)/!

NoTitle

お寺と東京タワーと七夕飾り☆
なんとも~風情ありますなぁ~♪

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
本気度100%はにぽぽ女子らしいです(笑)
って、私も一緒でありまする。
日本酒の肴、出し巻きとキュウリ・・・
実に通っぽいセレクトです。
最後に蕎麦かぁ。
とても女子のブログとは思えませぬな。。。

NoTitle

にぽたん、おはようー。

>やっぱり上の方が神様に届きやすいだろう

キャハハハi-237
にぽたんらしくって笑っちゃったよー。
その知恵もらったー!!(笑)
東京タワーと短冊をいっぱいつけた笹のコラボ
素敵ですねーi-189
ロマンチックだゎー。
出し巻きやそばも超うまそーi-277
暑いし、こういうあっさり系食べたくなっちゃったー☆

NoTitle

おはようございます

ライトアップされた東京タワーに色とりどりの短冊、
なかなかいい光景ですね!

今晩はまた雨かな・・・(^^;)

NoTitle

圧巻だね~~~
東京タワーと笹の葉さらさら~~~~!(*^ヮ')b

なんか短冊とフツウと違ってみえるよ!!

本気度100パーセントのはほんと!本気だね♪
でも50パーセントのもえらいよ~~~ ((((^Q^)/

今夜は織姫と彦星、会えるのかな・・?
お天気が~~

NoTitle

増上寺って…
東京タワーの足元に見える、あの大きなお寺だよね
(5年ぐらい前に1度、東京タワーにのぼったことがあります)
アタシもきっと、煩悩から解脱できない人間だわ~(^w^)
七夕祭りかぁ
笹の葉さらさら~ライトアップされて きれいだなぁ☆
にぽぽちゃん、しっかりと短冊にお願いごと書きましたね
本気度100%の短冊、共感共感
七夕さま~ お願い聞いて~(*^m^*)

お知らせ[i:63928]

にぽたん、こんにちは

体調を崩して入院中です。
コメントのお返事もできずに
ごめんなさい。

お知らせかたがた…

病院から
記事拝見させてもらいました

今日はにぽたんの妹さんの
バースデーでしたっけ?

病院も七夕飾りがキレイだょ
にぽたん、またねー

NoTitle

ライトアップされた東京タワーの横にひらひらと舞う
短冊がステキ♪
たくさんの人の願いをお星様がかなえてくれますように!
何だかんだ言っても本気度100%の短冊に私も1票(*^_^*)
横に私の名前も書いて欲しかった!

こんばんは♪

ライトアップされた東京タワーと笹飾り…とってもキレ~イ!
願いが届きそうですね。
大人度50%…流石、おとな。。。
本気度100%…なるほど、なるほど。。。
にぽぽさんの願いが、どちらも叶うといいですね。

樽酒・だし巻き・もろきゅう・お蕎麦…流石、おとなねぇ。。。(^^v

こんばんは~。

にぽぽたん こんばんは。
七夕の行事、江戸時代にもあったんですね。
増上寺、東京タワーも見えるところにあるんですね
夜景の写真もとっても綺麗~。
願いを届けてもらえるって感じですね(^^)
どちらの願い事も良いですね(^^)
おそばとっても美味しそうです~(^u^)
にぽぽたん、おそば大好きなんだね。
お酒もだよね(^▽^

NoTitle

そうだ2♪
今日は七夕☆
短冊に願い事を二つも書いちゃって
二つとも叶うといいねぇ (*^^)
って、、
ホントは本気だけで満足?? (^^;)

NoTitle

わ~!!
出汁巻き~食べたいわ~!! 
この前も板東英二みて 相方さんに「ゆでたまご食べる?」
って聞いたら 俺も今言おうと思ってました!!って 笑)
夜の10時におもむろにゆでたまご6個作って完食でした!!
今日は七夕・・・今はお空には雲…これから見れるのかな~

NoTitle

わぁ♪にぽぽちゃんのお願い、
私の煩悩だらけのお願いと大違い!
やっぱりこういう所でチャンとお願いすると
叶うような気がするわ(笑)

NoTitle

いいですねえ!やっぱり笹に短冊は!!
増上寺、素敵なイベントですね
愛たっぷりと、煩悩たっぷりの短冊??(笑)
両方とも、天に届いていますよ~きっと!!^^*/

NoTitle

東京タワーと七夕の笹を一緒に見られるなんて☆

NoTitle

にぽぽちゃんて凄いな~
とってもエキゾチックで粋な女性
惚れちゃってたけど
もっと惚れた
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

おはようございます(^^)

やはり、本気度100%が上なのですね(笑)

私は保育所で「宝くじがあたりますように」と書いたら、
「私利私欲に走った願い事は叶えられません」と
園長先生扮する星の王様に言われてしまいました(^^;

にぽぽさんの願い事なら叶えてもらえそうですね(^^)

七夕祭

七夕飾りが天高く東京タワーよりも一際高く
写っていますね。
きっと願い事が叶うことでしょう。
杉の香りがふんわりと漂ってくるような桝酒、
いいですねぇ。

こちら仙台七夕はひと月おくれです。

NoTitle

うふふ♪
本気度100%の短冊いいな。
でも、大人な短冊も、ちゃんと書いているところが
エライな~☆さすが、にぽぽさん(^^)

NoTitle

建前と本音の短冊笑えます(^_-)
にぽぽしゃんってかわいい。

東京タワーをバックに揺れる笹がなんとも素敵ですね。
素敵なモノを見たあとは、やっばりお腹も満たさないとね。

NoTitle

本音と建前二つ書くとこなんかいいね^^
東京タワーはやっぱり不滅だね。とっても綺麗だなぁ。狭い東京を利用できるお飾りが映える東京タワーだね。
あんまり飲めない私からみるとにぽぽちゃんはいつも美味しそうでいいなぁ。

NoTitle

雨は降らなかったようだけど、星は見なさそうな空ですね。
毎年1年に1度の逢瀬のチャンスを逃してしまう織姫と彦星、旧暦に戻してくれたらもっとチャンスが高くなるのに!って怒ってるかも。
神様はきっとにぽぽさんの願い事を聞いてくれます。
楽しい人生が送れること間違いなし!
東京タワーと短冊のショット、いかにも日本っぽくて素敵。
にぽぽさんと蕎麦屋酒、すっかり私の中で定着してしまいました(笑)
笹切り、涼しげな緑!
蒸し暑い夏にツルツル食べたいお蕎麦です。

NoTitle

こんばんは 江戸時代には幕府の公式行事だったなんて、初耳でした。さすが歴女にぽぽちゃん。そしてさすが食べ物に目がないにぽぽちゃんで締めくくりましたね。

Re:93chanしゃん

そうそう、本音を言えば自分のことは一番なのよ(笑)

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

ここのところ、お天気が不安定で、夕方になると雨!
七夕までに写真を撮れるだろうかと、どきどきしてました(笑)
仙台の七夕祭りは有名ですね、そうか8月だったっけ。
8月の方が晴れの確立高いから、織姫様と彦星様もデートが出来て嬉しいでしょう!

Re:hisamiしゃん

増上寺の七夕は、去年から行われているようなのですが、今年初めて知りました。
会社のすぐ近くなのに(^^

Re:hirokunしゃん

やりたい放題の人生を望んでおります(笑)
女子のブログとは思えない・・・ほんと(^m^

って、ほっとけ~!!

Re:エコmisaしゃん

神様だって、目に付いたものからお願い事叶えてくれる気がしますよね。
だから、短冊も一番目立つ黄色にしてみたし!
増上寺は、お寺とタワーのコラボが面白いのですが、七夕飾りも加わって、すごくいいムードでした♪

Re:ちびたしゃん

増上寺も粋なことを始めましたよ!
短冊が沢山になると笹をどんどん建てていくのです。
この時期は雨が多いから、せっかくの飾りを見にいけない日も多くてね。
織姫様と彦星様も、空を見上げながらどきどきしていたかも。

Re:あんりしゃん

見に行っていたら、ちょうどいい風がふーっと吹いてきて、短冊が揺れて綺麗でした!
本気度100%のお願い事は、何卒よろしくお願いしたいです(笑)
ほんとは、美味しいものもいっぱい食べて、だけどスタイルもよくなりますように、とも書き加えたかったんだけどスペースが足りなかったの。

Re:こまいぬたん

そうよそうよ!
東京タワーの足元の大きなお寺ですよ。
煩悩解脱っていうけども、煩悩なかったら人生も面白くないよね~(^^
東京は新暦で七夕やるけども、この時期お天気が不安定で、安心して楽しめないです(汗)
曇りの日も多いし、神様ちゃんと短冊見えたかしら~!

Re:berry-berryしゃん

ひえ~っ!!
大丈夫ですか、コメント入れてくれちゃったりしてるけどっ!!
しかも、イモのバースデイまでよく覚えてますね~、berry-berryしゃん感激ですよ
(><)
だけどもだけども、お大事にして、早くよくなってくださいね!!!!!

Re:まりしゃん

お願い事の短冊がたーーーくさんでした。
何とか目立たなくては!と、そんな欲張りなことではダメかな(笑)
最近は、建築途中のスカイツリーに話題を持っていかれておりますが、東京タワーも綺麗なのよ(^^

Re:イチゴッチしゃん

東京タワーと七夕飾りがいっしょに楽しめるなんて、ちょっといいです!
にぽぽのお願いどっちも叶うといいです、どっちか1つなら、本気100%の方を(笑)
いつもは蕎麦焼酎をオーダするのですが、この日は樽酒で雰囲気的に大正解でした(^^

Re:りえたん

七夕の行事は、平安の頃からあったようですよ。
おそうめん食べたりするんですってね。
せっかっくだから、よく晴れた夜空に星も沢山見えたらいいのだけど、東京の空は明るすぎて、星はムリ。
東京タワーがその代わりってことで、まあいいか(^^
お蕎麦は大好きなのですが、それにしてもよく日記に登場してますね(笑)

Re:kooたん

7日の夜の東京のお天気は、雨だったけど、局地的には晴れているところもあったから、織姫様と彦星さんも会えたかもね。
お願いごとは、もちろん本気の方が叶えばいいです。
世界中の人の幸せは、他の方もお願いしていたし(←なんてやつだ)

Re:イノぶたちん

坂東さんはすごいよね!
しっかりゆでたまご=坂東を定着させたもん。
夜にゆで卵6個って、いくら二人でも食べすぎだよ~(^▽^)”

Re:ROUGEしゃん

本気100%の方は、煩悩まみれだと思いますけど(笑)
思い通りの人生を送れたら最高なんだけどなあ~。
増上寺さんのお坊さん達に、しっかりご祈祷していただいて、お願い事叶うといいなぁ~・・・
あれ?かなり人頼み?

Re:tatsumyしゃん

お寺の七夕祭りは、商店街主催の七夕祭りとちょっと違うかな?
東京タワーがバックにあるから、雰囲気がいいのもポイントが高いですよね♪
ここのところ曇りの日が多かったのだけど、神様ににぽぽの短冊見えたかな?

Re:ゆみぴいしゃん

東京の中でも、東京タワーがこれだけ見えるのは、増上寺が一番だと思うのですが、そこに七夕飾りがあるのは、嬉しいです(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん

そんなに褒められると、照れますね(^^;

Re:幸しゃん

もちろん、本気100%の方が上です!
本音を言えば、本気のお願いごとさえ叶えばいいと・・・あわわっ
私利私欲のお願い事は叶えられない・・・ごもっともですね(笑)

Re:茶々しゃん

仙台の七夕祭りは有名ですよね!!
盛大なんだろうなぁ~、8月楽しみですね(^^
お祭りにはお酒が付き物ですよね?それも楽しみ(笑)

Re:makomikanしゃん

あまりにも、欲望に走ったお願い事だったので、良心が痛んだ(笑)
東京の七夕は新暦でやるので、お天気がイマイチです。
神様にちゃんと短冊見えてるか、心配だわ~。

Re:ソーニャしゃん

本音は、自分さえよければいいのよ~・・・だけどちょっと良心が痛んだので、建前のお願い事も(笑)
建築中のスカイツリーに話題を持っていかれっぱなしの東京タワーですが、こうやって見ると、やっぱりステキですよね!
更科の変わり蕎麦は、毎月メニューが変わるのですが、7月の笹切りは翡翠色で涼やかでした!

Re:mu.choro狸しゃん

本音と建前、日本人の特性ですよね~(笑)
最近はスカイツリーに話題を持っていかれてしまってますが、やっぱり東京タワーの形って、きれいだと思うのです(^^
東京タワーっていう名前がいいよね、そのものズバリで(笑)
お酒が弱かったら、もっと可愛らしい女の人生を送っていたかなぁ・・・(^^;

Re:タヌ子たん

ここしばらく、東京の空は不安定で、織姫様と彦星様も、さぞやヤキモキしていたと思います。
当日は、局地的に豪雨だったし。
多分、旧暦で七夕をやる地域に、さっさと移動していってしまったでしょうね(笑)
ほんとうはもっともっと、書き込みたい煩悩があったのですが、短冊が小さすぎた~!
更科系の変わり蕎麦は、しっかり季節を楽しませてくれるお蕎麦です。
ちょっと考えが和菓子っぽいかも♪

Re:ようこしゃん

宮廷でも七夕の行事はしているのでしょうが、幕府でって、どんな風に七夕をしていたんでしょね。
そこまでは調べられなかったのですが、気になっています(^^
季節の行事は、美味しい物とセットになっております。
季節の行事じゃなくても、美味しい物があれば、しっかりお腹におさめてますね(笑)

NoTitle

本気度のお願いがより上に~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ライトアップした東京タワーと増上寺良いねぇ~
ともたんシティ(北海道)は七夕は8月なんだよ~
でもいっつも曇りか雨だけどねぇ~c(>ω<)ゞ
〆は樽酒とモロキュウ~このもろキュウのお味噌~
なまら美味しそうでないかい~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

NoTitle

おおお 短冊がたなびいている写真イイネー!
ホンネ100%の方を上部にくくりつけるところが
スキですW
どっちの願いもかないますように♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こんばんは。
七夕、風情があっていいですよね。
7日はお天気どうでしたっけ、星は見えました?
もろきゅーに蕎麦、いいですねー、いくらでも食べられそうです(^^)
お好みたい焼きは、新宿の小田急ハルクの地下で売ってました。
今もあるかは・・・不明です、すいません(^_^;)

織姫と牽牛

どこからか、牽牛様がひぽぽ女史のもとに降りてみえたような~
そんな夢見心地の、笹の囁きがしてまいりました・・・
今日は格調高くいきますのです。
増上寺は、一度お参りした記憶がありますに、まるで覚えておらぬのです。

田舎では、早朝に稲田へ入り、稲の雫を皿にすくって、墨をすりました。
それで書いた短冊の願いは、遠く千里の彼方へ消えたものと思われます。
だって・・・下界で待つ人には、音沙汰もない!

現実的に、枡酒とモロキューで締める・・・これが納得のいくお話しですね♪
ちょっとテンデンバラバラになったかな・・・


NoTitle

七夕 何事もなく
すぎてしまいました。。
本来 北海道は7月が寒いので
8月にする風習があると・・・・思ってましたが
最近は北海道も7月7日が七夕のような気がします
気候も変わってるからかな

Re:ともたんしゃん

そりゃそうですよ、本気のお願いの方を叶えて欲しいもの。
どっちか1つと言われたら。
北海道は旧暦で七夕なんだね。
8月でも雨が多いの?
織姫様も彦星様も苦労だわねぇ(笑)
もろきゅーは、夏の肴にはピッタリですよね♪
きゅうり嫌いな人には申し訳ないけど(^^

Re:みぃやたん

昼の七夕飾りはお子様モードだけど、夜になると色気が出るというか、妖艶ですよね。
今年の七夕は、にぽぽの家の周辺は晴れたけど、都心は雨が降ったようで、織姫様も彦星様も忙しかったかも(^^

Re:アシタカしゃん

7日の夜は、東京都内は雨だったようですが、にぽぽの家の上は晴れていたようです。
最近はゲリラ豪雨とかもあるし、織姫様と彦星様もデートの場所選びに苦労しているんじゃないかな(笑)
夏は、もろきゅーですね!
キュウリが嫌いじゃなくてよかった♪
キュウリに味噌がこんなに合うなんて、誰の発見だかしらないけど、見つけた人エライ!!
お好みタイヤキ!!
見かけたら絶対ゲットします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:だんだんしゃん

だんだんしゃんの故郷では稲の雫で字を書くのですね。
この辺りでは、たしかサトイモの葉っぱにたまった朝露だったような気がします。
短冊の願いは、遠く天界に届いて消えちゃうのでしょうか。
下界にどうか音沙汰ください(笑)
要するに、理由をつけてお酒を飲んでいるわけですな(笑)

NoTitle

お願い事を書いた短冊、本気と建前ってバラしちゃう
にぽぽさんの素直さが好きですv-411
笹切り、美味しそうですね!
翡翠色の元は何なのかしら?
香も良さそうですぅ~(^◇^)

Re:サプリメント管理しゃん

純粋に世界の人の幸せを願っている方もいらっしゃる中で、邪すぎてばちがあたりそうですね(笑)
笹切りの翡翠色で、涼しげだし、きれいだし、夏らしいのだけど、ほんと、何で色付けてあるんでしょうね?
笹を混ぜてある訳もなし・・・変わり蕎麦の作り方は口伝だそうですから、謎ですね(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。