03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

品川 東京で富士登山

ども にぽぽ です=*^-^*=




巷では、女子の山登りが流行っていて、“山ガール”なんていうカテゴリができたらしいですね。
7月1日は富士山のお山開きなので、にぽぽも早速!山ガールになってきました。

京浜急行新馬場駅の北口改札口を左に出ると、東京と横浜を結ぶR15(第一京浜)で、すぐ右方向に品川神社の鳥居が見えます。

P7080078.jpg



品川神社は、文治3(1187)年に、源頼朝が海上交通安全と祈願成就の為に天比理乃命(あめのひりのめのみこと)を迎えて祈ったのが創始とされているそうです。

P7080079.jpg



鳥居には龍がまきついていて、なかなかの迫力!

P7080081.jpg



参道の脇に富士山登山道が!

P7080082.jpg



富士山と言っているのは、実は境内に作られた富士塚のことなんですけどね(^^
富士塚とは、冨士講という富士山を信仰する団体が参拝場所として、または実際の登山の代わりとして富士山を模して造営した人口の山で、東京にも大小100以上残っています。
高さも1m程度のものから数10mぐらいまで、富士山の溶岩を積み上げたものや、すでに存在した丘や古墳を利用したものなどさまざまなものがあります。

P7080083.jpg


品川神社境内にある富士塚は、俗に“品川富士”と呼ばれ、明治2(1869)年に品川丸嘉講社の講中300人余りによって築造されたものです。
その後、大正11(1922)年に、R15の建設のため西に数十メートル移動して、現在の場所に再建されたものです。

明治2年と書けば、いかにも明治時代のように感じますが、この年の5月の箱館では、まだ土方さん達が新政府と戦っていたのですけど・・・花のお江戸はすっかり東京になり、戦争の危険もなく富士山を作っていたとは。
ちなみに、明治元(1868)年7月17日に『江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書』が発せられ、“江戸”は“東京”になりました。


登山道入口から、階段を3、4段登るともう2合目。
5合目までは普通の階段をテコテコ登っていけます。

これは、5合目から見上げた富士山頂上。

P7080088.jpg



6合目に向かうところから先の登山道は一気に険しい!

     P7080089.jpg


もう一踏ん張りの8合目。

P7080090.jpg



登ってきた道を見下ろせば、ちょっとクラっと・・・高所恐怖症なのに~。

P7080091.jpg



頂上に到着!

P7080093.jpg



頂上は、東面は海岸線でしたので、昔は遮るものが無く東京湾の遠望は絶景であったことが伺えます。
現在では、天王州のビル群が一望できます。

P7080094.jpg

普通富士塚の頂上には、浅間神社があるのですが、この富士塚にはないのです。



裏側にも登山道があるので、そこを下山していきますと・・・

P7080098.jpg



富士浅間神社です。

P7080113.jpg



人が沢山集っていて、なにやら始まる様子?

P7080103.jpg



この日が品川富士の山開きだったようで、品川丸嘉講社の方々による山開きの行事が始まったのでした。
どうやらにぽぽは、山開きの前に富士山に登ってしまったようですね(^^;

P7080107.jpg



ちなみに、“品川神社富士塚山開き行事”は品川区の無形民俗文化財に、“品川神社富士塚”は品川区の有形民俗文化財に、それぞれ指定されています。

P7080109.jpg



品川神社を後にして、振り返ってみれば、品川富士にぞろぞろ登る人の列。

P7080115.jpg



にぽぽが絶景を堪能していた姿も下から丸見えだったのね・・・ちょっと変(苦笑)

P7080117.jpg




今回は、食べ物ないよ(笑)
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

NoTitle

おつかれさまです~。先日、古地図の番組だったかな?
テレビで紹介していました。でもこんなにアップではなかったので、おかげで様子がよく分かりました。
ごつごつした感じ、岩肌を見上げた感じは本当に富士山九合目あたりに似ていますね♪

今朝からオットが同僚と、明日の山頂ご来光目指して富士山に向かいました。
流行りってすごいですね。登山未経験の山ガ―ル数名も同行するそうです。無事に敢行してもらいたいです。

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
山ガールなんて言うんだ(笑)
品川富士は登った記憶があります。
そんなにハードだったかいな?
写真からは、さほどきつそうに見えませんがね。
意外にも、多くの人が集まった様子。
山開きを楽しみにしてる人たちが多いんでしょうね。
今日でしばらくお休みです。
復帰の際は、遊びに来るね。。。

NoTitle

そっかぁ。。今回は食べないかぁ。。。
でも山ガール楽しんでたねぇ (*^^)
やっぱり上から見る景色はサイコーだもんねぇー♪
でもヤッホー!!とかしたら浮きそうだね。。(^^;)

NoTitle

ブログ読んでる内に寒気が
何?
何故?
うっ。。。( ̄x ̄;)

NoTitle

ほんとに富士山かと思ってビックリした~(*^^*) 
品川富士っていうのね?!

それでも上まで上るのは険しそう~!
頂上から見下ろす時の快感がたまらないんだろうね~~

殆ど山に登ったことのない私は想像ですが・・
一体いつ上ったんだろう~~30年ほど前かな??!

   (^^;)。

NoTitle

山ガール、楽しめたようですね。
階段4段で2合目…あっという間に5合目^^
楽しそうですね。
『絶景!』も下から見ると。。。(*^^*)
一緒に登山と絶景を楽しませて頂きました。^^
ありがとうございます。

NoTitle

こういう富士登山の方法もあるんだ。
にぽぽちゃんの記事からいっぱい勉強できます。
昨日の記事ににぽぽちゃんの『正しい銀ブラ』を載せました。事後報告ですがすいません^^

へえ~!

「実際の登山の代わりとして富士山を模して造営した人口の山で、東京にも大小100以上残っています。」
おもしろ~い!
そんなとこがあるんですか~!
きついこと~苦手~な~私~。
本物の富士登山は~無理!ですので~
「モドキ」なら~がんばれそうな気がします。

・・v-252はなこころ

山ガール♪

にぽぽたん おこんばんは☆
なかなかお邪魔できずにいたけれど、にぽぽたんはたくさんお散歩しているんだなぁすごいなぁ…と改めて思いましたです。。。

「山ガール」なるお言葉♪かわゆい!!
東京にいながら、富士登山できちゃうなんて知らなかった。。。
こうして山開きとともにお参りもできたら、ご利益てんこもりかも♭

NoTitle

にぽぽさん 
おはようございます~♪
森ガールも可愛い響きだったけど、
山ガールもなかなか。。。笑)
鳥居に龍がまきついているのが、迫力あって
恐いぐらいですね~^^
お山開き前に登頂したにぽぽさん、
先取りで良い事あるかな~^^*

NoTitle

日本女子の間では山登りが流行ってるんだ。
そう言えば友人も東京近辺の山によく上ってるみたい。
でも、東京都内で山が―ル気分が味わえるなんていいですね。
昔は海だったところに、こんなビルが沢山建ってるなんて、昔の人が見たらびっくりしそう。
それほど高くはないとはいえ、クレーン車やブルドーザーがなかった時代に、人力だけで作るのって大変だったでしょうね。

NoTitle

龍が巻きついている鳥居って、あるんですねぇ!
無茶苦茶にカッコいい~~っ。 >_<

NoTitle

富士塚の存在も知らなかったけど、
しまて、大小100もあるなんて驚きです。

私が富士山に登った17年ぐらい前は、登山者が
一番多かった年だったそうです。
その時に、六号目からパンプス姿の女性をおんぶしている
男性とすれ違ったの。。。無謀よね。



こんばんは(^^)

上に行くほど険しくなってるんですねv-356
最近、階段を上ると息切れする私には無理っポイですe-263

少し体力つけないとね・・・

NoTitle

おはよう、にぽぽちゃん
山ガールなるものが、出現してきたんだねぇ
初めて聞いた言葉だわんσ(^_^;)
近所にね、300㍍ほどの山があるんだけど、春と秋に
2~3回、登るよ
フルルンナも登ったことありまーす
けど、東京の都会の中で、こんないわれをもって
「富士登山」ができるなんてステキ~
山開きの前に登っちゃった?!?!
良いことの「一番のり」ってのは、気持ちのいいものよ~ヽ(*^^*)ノ

東京で富士登山

にぽぽさん、本当に富士登山に挑戦か、と思ってしま
いましたよ。

私は、富士登山の経験はもちろんないのですが、品川
神社の富士塚の話も、ほかに大小100以上も東京に
あるという話も知りませんでした。

でも、頂上からの眺めはそこそこ楽しめそうな感じで
すね。おつかれさまでした。

NoTitle

こう言う登山も良いですね~
楽しそう♪

NoTitle

こんにちは。

私も以前、土蔵相模跡を見たいがために品川に行ったついでに行きました。品川神社。
その時は5月だったので頂上にこいのぼりが立ってたんですよ、ほのぼのしてました。

それにしても富士塚でも山開きなんてもんがあるとは知りませんでしたよ・・・そこまで本格的とは。
これを機に、本物のぼってみたらどうでしょうか。
かなりキツイらしいですよ、本物は。

NoTitle

mini富士山ですね!
先日、テレビで松本淳君が登ってました!
山開きの直前だったのは、にぽぽさんらしい~?(笑)
海が見えてた頃もあったんですね・・・

山ガールは知らなかったです!
鉄道や山へと、女の子はたくましいですね^^*

NoTitle

こんにちは。
いつも 読み逃げのままで。。。
ごめんなさい。
ちょくちょく拝見しています。

そのたびに、
すごいなーって感心してますの。

東京に富士山!!!
びっくりしました。
我が家のベランダからも 遠くに富士山が見えます。
本当に、日本人にとって富士山って特別な山よね。
拝みたくなる気持ち、分かる!造ってみたい気持ちもわかる気がする。。

これからも、沢山 楽しいためになる記事を書いてくださいね~。

あのー。。。
事後報告でごめんなさい。リンクさせていただいちゃいました。

どうぞ宜しくお願いいたします。


こんばんは~。

にぽぽたん こんばんは。
富士山に行かれたんだって最初
思っちゃいました(^^)
品川神社の境内に富士塚があるんですね。
山頂までけっこう大変そうで高所苦手な私は
途中までしか無理かも^_^;
たくさんの人で賑わってますね
にぽぽたん、頂上まで頑張りましたね(^^)
山登りは子供のころ伊吹山に登ったきりです
懐かしいな~(^^)

Re:mio*しゃん

東京都内にも、結構富士塚が残っているのです。
前から行ってみたいと思っていた、最初の富士山が品川富士になりました。
なかなかいい形で、見晴らしもよかったです(^^
登山未経験で富士山?!
すごいなぁ・・・。

Re:hirokunしゃん

そなんですよ、山ガール。
登山の時に履く、山スカートというのもあるのです。
品川富士は、実はぜんぜんハードじゃありません(笑)
ただ、6合目のあたりから、岩階段になるので、高所恐怖症のにぽぽにはちょっと怖いのよねぇ。
なら、登るな!みたいな(笑)
はい、新婚旅行、楽しんできてねー!

Re:kooたん

今回は、食べなかったよ(笑)
しかし、暑くてねぇ。
富士山登るだけで、ものすっごい水飲みまくったけど。
ヤッホーとか行ったら、最寄り駅のホームの人たちが一斉にコッチ見るよ。
はずかしいよ~!

Re:みゆきママちゃんしゃん

風邪じゃないですか(笑)

Re:あんりしゃん

実は、6合目から頂上までも、ほんの1、2分で登れちゃう(笑)
だけど、階段の幅がすごく狭くて、岩っぽくなるから、足場は不安定だし、すぐ横は崖っぽいしで、高所恐怖症のにぽぽには眩暈がしそうだったわ(汗)
本物の富士山は登ったことがないのだけど、ここ登ったから、登頂したことになるかな?

Re:イチゴッチしゃん

山ガール満喫しましたよ(笑)
ほんの3、4分で富士山頂!
遭難の危険はないけども、足滑らせて擦り傷ぐらいの危険はあるかも(^^
ビルが無かった時代の海が見える景色を堪能してみたかった~。

Re:mu.choro狸しゃん

江戸時代の人たちって、こういうミニチュアみたいのを作るのがスキだったのでしょうか?
お手軽に富士山に登れるのは、ありがたい(笑)
そういえば、今の東武ワールドスクエアとかも、同じ発想かもですね(笑)
銀ブラの答えで、にぽぽのページに案内してくださって、逆にありがとうです(^^
問題を見て、笑ってしまいましたよ~。
にぽぽは、ブラットピットとデートしたいけど、ブラッシングをしながら歩くって、ティファニーの前でおにぎり食べるのと同じぐらい恥ずかしいかも(笑)

Re:はなこころしゃん

マンションとかが建ってしまって、残っていないものもあるのですが、東京近郊、埼玉や千葉などにもあるみたいで、結構好きな人がいるようです。
確かに、間近で見てみると、子どもの遊びみたいで面白いのです!
本来は信仰のものなんですけどね(^^;

Re:ゆかりたん

いつ来ていただいても、相変わらずでしょう(笑)
乙女達は元気ですよね。
今度は山にこぞってお出かけみたいよ(^^
山スカートというのもあって、これも、レギンスなんかとあわせると街履きでもかわいいのよ!
富士山にいったのは、1日じゃなかったので、とっくに山開きしていると思っていたのですけど、ちょうど儀式の時でラッキーでした♪

Re:kaomiしゃん

乙女達は、どんどん楽しみを見つけています。
日本は、絶対的に男子より女子の方が元気ね(^^
鳥居に龍が巻きついているなんて、ちょっと不思議な感じですよね。
山開きの前に、うっかり登ってしまったのには、我ながら笑ってしまった!

Re:タヌ子たん

そうなんですよ!
山登りなんて、ちょっと前までは中高年に流行っていたのですけど。
最近は山で履く、山スカートというのもあるのです。
山登りもしたいけど、万年運動不足のにぽぽは、まずは富士塚からトライです!
人力もそうですが、富士山の溶岩を運んで貼り付けてあるのがまた、上手くできていて、感心しましたよ。

Re:こまたん

鳥居に龍が巻きついているなんて、珍しいですよね!
神社仏閣に割りといくにぽぽも、初めて見たなぁって、しみじみ見上げてしまいました。
浮き彫りっぽくなっているので、正に迫力ーっ!なのよ♪

Re:ソーニャしゃん

東京都内にも、結構あるんですよ、おどろきですよね!
ソーニャしゃん、富士山登頂してるの!
すごい。
にぽぽは5合目までしかないんだー(^^;
パンプスで富士山なんて、なめとんのかーって感じ!
そんな女の人を連れて行った男性もどうかと思うけど。

Re:幸しゃん

険しいといっても、実は1、2分で登りきれてしまうのですけどね(笑)
だけど、脇に柵もなくて崖って感じなので、にぽぽのような高所恐怖症の人には、かなりのスリルです。

Re:こまいぬたん

300㍍ほどの山といったら、なかなかのものでしょう!
フルルちゃんとルンナちゃんも?!
負けている・・・にぽぽの家からは、ミシュランで有名になった高尾山が近いけど、行ってもケーブルカーで登ってしまった・・・反省(^^;
富士塚の頂上で、腰に手を当てて、かなりおっさんな格好で、景色を独り占めしてしまったわ。

Re:茶々しゃん

ははは(^^;
富士山は、5合目までしか行った事がないのです。
富士山信仰は、江戸時代にかなり流行ったようで、こぞって富士塚を作った時があったようです。
マンションになってしまったりで、無くなってしまった富士塚も多いみたいなんですが、それでも100以上残っているなんて、すごいですよね。
頂上からの眺め、場所によっては、目の前がマンションだったりするようですが、品川富士はなかなか楽しめましたよ!

Re:hisamiしゃん

ミニチュア版富士山てす(笑)
品川神社の前は、昔は海だったこともあって、この富士塚は眺望もよかったです。

Re:ふうこたん

富士山の頂上に鯉のぼりなんて、いいですね!!
そういえば、土蔵相模で使われていた火鉢があるレトロカフェが品川にあるらしいですよね。
機会があったら行きたいと思っているのです。
山開きは、あっさり終了してしまうのですが、へー!っていう感じに楽しめましたよ(笑)
根本的に怠け者のにぽぽは、本物の富士山はハードルが高すぎるわ(汗)
まずは、高尾山からはじめようか(笑)

Re:tatsumyしゃん

へー!松本君が?!
いっしょに登りたかったなぁ~(笑)
山を降りて、浅間神社に行ってみたら、なんかやってる~!!
山開きはお酒と塩で登山道を清めていくみたいで、その前に登ってしまったにぽぽって、一体・・・(笑)

Re:ともしゃん

いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪
にぽぽの家からも、富士山の上の方が見えるのです(^^
元旦にキレイに見えたりすると、いい年になりそうだなーと、単純に思ったりします。
確かに特別な山という感じがしますね。
リンク、ありがとうございます(^^

で、あの・・・
ともしゃんのところに遊びに行きたいのですが、URL解らなくて・・・。
よろしければ、今度教えてくださいね!

Re:りえたん

小さい富士山に、登ってきました(笑)
大変そうに書いたのだけど、実は山頂まで3分もあれば登れちゃうの。
だけど、6合目あたりから、階段というより岩登りみたいな感じで、横が崖みたいになってるから、にぽぽもかなりの高所恐怖症なので冷汗がでそうだったわ(^^;
山登りした後、頂上とかで食べるお弁当って、ものすごーーく美味しくありませんでした?

富士

にぽぽ氏 こんばんは
 なんと 山ガールだったのですな

なんと登山が流行っていたとは 有酸素運動に登山最高なんですなぁ
にぽぽ氏 

フルマラソンの消費カロリーが 2000~2500カロリーぐらいと言われていて 登山を7~8時間か10時間ぐらい歩くと   (休憩含む)で
5000やら6000カロリーぐらい消費してしまう 運動量

7000カロリー 自重1キロ消費・・・

富士山1合目 浅間神社から頂上までいけは 
 7000カロリーは行きそう

しかし よく出来てますなぁ 富士山 5合目からの見え方は

まさに本物の5合目からの見え方に そっくり!

そうそう6合目から先が同じようにきつくなって 8号目から
先は 酸素濃度も低下し 少し 息が 心拍数が
直ぐあがる  寒い  お鉢まで再現!



 


 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

山ガールがはやってるんですね!
知らなかったですぅ。
鳥居に龍ってかっこいいですね。
みたことないです、こんな鳥居。
富士さんは湘南に住んでいた頃よく見えてました。
が、登ったことないです。
車で行ける所まで行ったことはありますが。
登ってみたい気はありますが体力的に無理そうです・・・。

NoTitle

こんにちは 夕べ羽田空港から帰ってきたのですが、富士山がよく見えていました。初めて羽田空港から富士山を見たときはびっくりしましたが、東京の人たちにとって富士山は案外身近なもののようですね。

NoTitle

へえ~!
こんな所があったのかと、またまたビックリ(笑)
しっかし にぽぽちゃん元気ねぇ~。
いくら模写したものとはいえ、結構歩くのじゃない?
無理無理無理(><)

私なんて
今日は、にぽぽちゃんの真似して
「正しい銀ぶら」しに行こうと思ってたけど
あまりに暑くて挫折しました(^^;
昼間仮眠取って夜にバイクで何処かへ行って来るわ~

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

山ガールって…(*≧m≦*)ププッ
にぽたん、かわぃぃお山に下から丸見えで
でも、頑張って登山したね~♪

たとえプチでも、結構本格的だし
なんたって、山開きの行事には驚きました!!
山道が狭いし、一気にゴールを目指して急だから
登山の短距離走もたいなものかしら~。
あっと言う間に燃え尽きますね!!

下を見下ろしたカンジ…
私も怖いです。  

遅くなりましたが、先ほどメール送りましたょ。
よろしくね♪ v-286v-380

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:工場長しゃん

日本の女子は元気ですね!
ちょっと前まで中高年のものであった登山もファッショナブルに楽しみつつあるようです。
富士塚、本物の富士山に登った友人も、頂上を向いた感じがよく似ているって、感心していました。

Re:ぽんちたん

湘南に住みたい~!!
にぽぽのところからも、富士山は見えるけど、山の向こうに天辺だけの富士山です。
にぽぽも、車でいける5合目までしか行った事ないんだあ(^^;

Re:ようこしゃん

上空からの富士山、見たいなぁ~(^^
新幹線からでも、富士山が見えると何故か嬉しいし、とても身近な存在ではありますね。
富士は日本一の山~♪という歌があるけど、富士山が見えない地区に住んでいる方には、富士山、は?って感じなのかな(^^;

Re:ROUGEしゃん

富士塚に出かけた日も、暑かったーーーっ!
汗がポタポタでした(笑)
梅雨が明けて、いっそう暑いし、これからは、外にでるのは勇気がいりますね。
仮眠して、夜にツーリング、かっこいい(><)
どこに出かけたのか、また教えてくださいねっ!

Re:berry-berryたん

長女しゃんのご出産!無事っ!!
おめでとうございます~。
berry-berryしゃん、おばーちゃまになったのですね。
若いおばーちゃまだなぁ♪
国道からすぐに見える山に登る、山ガール(笑)

ちっちゃい富士山ですが、よく作ってありますよね~。
溶岩が貼り付けられている辺りは、断崖絶壁(大げさ)ですから、くらっとしますしね(笑)

NoTitle

プチ登山♪かっこいい!!
到着した時は最高の気分だろうな。。。
私もプチプチ登山、デビューしてみようかな。。。

NoTitle

登山する女子は「山ガール」って言うんだぁ~
「森ガール」は知ってたけどね~c(>ω<)ゞ
富士山信仰って言うのは聞いた事あるよ~
「6合目に向かうところから先の登山道は一気に険しい」
ともたんも高所恐怖症だからこの写真みただけでヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ここにレインボーブリッジが見えるとあるので
拡大して見てみたけど~写真だと分からないね~残念~
この登山する道狭いなぁ~怖いよ~(A;´・ω・)アセアセ
にぽぽちゃんお疲れ様~
戦国プロフメーカーで「“鳴くまで飲もう”」←(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
当たってるのん?( ̄ー ̄)ニマ

NoTitle

こんにちは。
山開きの行事に行かれたんですね、グッドタイミングでしたね。
富士市生まれのくせに富士山には1度も登ったことがないんですけど、この富士山なら登れそうです(^^)
そういえば、家の近くの成子天神社にも10年位前は富士塚があって、登ったことがありました。
レインボーブリッジは見ませんでしたけど、銭湯の煙突が見えました(^_^;)

NoTitle

おはようございます!

これはまたまた面白いところですね(^^V)
ちゃんと山開きしているぐらい本格的なんですね。

学生時代は山登りが好きだったのですが、
本物の富士山は登ったことがないです。

Re:まつんこしゃん

登山道から頂上まで、ほんの3、4分の富士山ですけど(笑)
頂上からの眺めは、本物の登山気分をちょっと味わえますよ。
これに味をしめて、富士塚登りにはまってしまいそうです。

Re:ともたんしゃん

登山用のグッズも、かわいいのが出てるみたい。
女子が介入しだすと、市場が活発になりますよね!
6合目から頂上まではすぐなのですが、階段そのものが岩だし、幅も狭いし、横はちゃんと手すりがないで、高所恐怖症のにぽぽには大冒険でしたよ。
鳴くまで飲もうは、大当たりです!

Re:アシタカしゃん

7月のはじめに、山開きの行事があると聞いていたのですが、まさか見れるとは!
ラッキーでした。
富士市に住んでいる友人のところに行ったことがありますが、麓だからといって、1年中富士山が見える訳ではないのですね。
春とか夏だと、霞がかかってぜんぜん見えなかったりする富士山、やっぱり神秘的でした(^^
成子天神の富士塚、たしか七福神がいるんじゃなかったですか?行ってみたい♪

Re:ちびたしゃん

そういえば(笑)
ちびたしゃんが山梨の方で山に行った記事を読んだ記憶がありますが、富士山を写真で撮っていましたっけね。
ということは、富士山じゃーないということ。
にぽぽも、富士山は遠くから眺めるか、5合目までしか行ったことがありません。
富士塚みたいにヒョイヒョイ登れるなら、張り切っていくんだけどなあ~。
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。