07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯田橋 東京大神宮 夏越しの祓え

ども にぽぽ です=*^-^*=




やってきたのは、JR飯田橋駅から少し歩いたところにある“東京大神宮”です。

P6300178.jpg



6月末のこの時期、神社の境内に大きな “輪っか”を見かけたこと、ありませんか?

P6300179.jpg

これは、“茅の輪(ちのわ)”というものです。
その名のとおり茅(かや)草で作られていて、これをくぐって、正月からの6ヶ月間に、知らず知らずのうちに犯してきた罪穢れを祓う“夏越しの祓え”という神事です。

「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延というなり」

と、唱えながらこの輪を、先ず左足から踏み入れ 8の字を描くように 3度くぐるのが正しい茅の輪くぐりだそうです。

12月31日には、年越しの大祓が行われているのだけど、
除夜の鐘だ~!お正月だ~!と慌しくてあまり気づかずに過ぎてる・・・(^^;



“東京大神宮”は明治13(1880)年、明治天皇に裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建された神社です。
最初は日比谷に鎮座していましたが、関東大震災後の昭和3()年に現在地に移ってきたとのこと。

高御産巣日神(タカミムスビノカミ、高皇産霊神とも書きます)をはじめ結びの働きをつかさどる「造化の三神」が祀られ、また今では広く行われている神前結婚式の創始でもあることからか、「お参りしたら彼氏ができた!」というクチコミで、ここ最近、この神社を訪れる女子の数は半端ではない!

P6300186.jpg



「幸福が訪れる」という花言葉を持つスズランの花をかたどったお守りも人気だそうで、お守り売り場も、人気アイドルのコンサートかという盛況ぶりでした(汗)。

P6300183.jpg

歴史オタク散歩で、神社仏閣にいく機会も多いにぽぽですが、こんなに女子だらけの神社はじめてかも。
すごいですねぇ、クチコミっていうか、マスコミで取り上げられたからなのか。



JR飯田橋の駅まで戻って“紀の善”一休み。

     P6300193.jpg


神楽坂下にある有名な甘味処です。
甘味処としては戦後からの営業なのですが、なんと今から約150年前の江戸時代の文久・慶応年間(1861~1868年)に口入れ屋(江戸・明治期の職業周旋業者)として創業! そして明治維新後に『紀の善 花蝶寿司』となり、戦後に甘味処となったというお店です。



お通し(?)
飲み屋さんじゃないから、お通しっていわないかな(^^;

P6300189.jpg

たっぷりの緑茶といっしょに、紀の膳で売り出している“ぶたせんべい”が出てきました。



P6300192.jpg

紀の善の甘味は、どれも美味しいのですが、“茅の輪”を連想させる緑ということで、今日は抹茶ババロアにしました。
抹茶ババロアは、濃厚なお抹茶がそのままババロアになったような感じで、ぜんぜん甘くないです。
ババロアと上品な甘さに仕上がっている小豆餡の組み合わせは間違いないのですが、ババロアはババロア、小豆は小豆となってしまいがちなところを、しろーいクリームがよろしく仲を取り持つという感じ。

三ついっしょにパクッと行った時の味のハーモニーには、ノックアウトされます。
幸せだね。





穢れをはらった後に美味しい物を補給して、今年も半分が終わるなぁ。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

ほんと!!女子ばっかり~~~(^O^)  (に、見える!)
私もそのお花のお守り欲しいな~♪ 
それとその大きな円の中を?くぐって、この半年の懺悔をするぞーーー!

え・・・っと~どんな懺悔カナーーー(^^;)。
で、その輪はよっぽど大きいのかな?私でもドン臭くなくくぐれるかしら~

とちょっと気がかりになりながらも・・・(^^;)。
美味しそうなのに目がいくわ~~~!!

よもぎとあんこのその和菓子・・・いい感じだねぇ~
甘すぎないところがいいかもね!

No title

にぽぽん おっはよー (*゜▽゜)ノ
女子だらけの神社ってたしかに異様な光景ね、、(^^;)
ホントに こんなにマスコミとかに取り上げられて
人気が出たら その効果って薄れないのかなぁって思うよ
ひっそり口コミで広がるならまだしも、、(ーー;)

抹茶ババロア!
ワタシ 生クリーム&小豆のハーモニーがニガテな人だから
別々に食すわきっと、、
でも涼しそうで 癒されそう (*´∇`*)

おはようございます!(^^)!

茅の輪(ちのわ)!?
初めて見たよ~!!
丸くてなんか可愛いなぁ~!(^^)!

「ぶたせんべい」という名前に過剰反応
を示してしまったぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

抹茶ババロア食べてみたいじょ~!!!

No title

にぽたん、おはよ~♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

って…こっちも読ませてもらいました!!
いろんな神事があるんですねェ。
マジメにくぐっている方は、いましたか?

こんなに女子で溢れかえっちゃうと
男性は行きにくくなっちゃうね!!

抹茶ババロア、クリームがいいカンジ~♪
ハーモニーに、ノックアウトされたい…  v-286v-380

出遅れた・・・

ここのところ、さくらの抜け毛取りにヘトヘトになっていたので、
↓UPしてくれていたのにも気付きませんでした~
ありがとう!
ってか、にぽたんのファッションって思いのほか渋かった・・・
だって、新入社員になめられたらあかんもんねぇ。

ところで、お参りしたら彼氏ができたってぇ?!?!
いいねぇ、生き方がシンプルで~
これで、神社の参拝者数が増えるんだから、
うちの工房も、そういう作戦考えようかな(^^ゞ

No title

そうだね、もう半年が過ぎちゃって早いなぁ。
にぽぽちゃんもお守りを買った?
ここが始まりで何処かへまた歩いたのかな?また楽しみ!

No title

茅の輪?
初めて目にしました。
6月に神社に行くことがないからなのか・・・?
夏祭りににもちと早いし・・・
でも、アッという間に今年も半年過ぎていたのね。
知らず知らずに半年間、罪を犯してごめんなさい・・・

お~っ!抹茶のババロアに小豆餡♪
さらにクリームまで。
私もノックアウトされたいです!

No title

こんにちは

東京大神宮・・・初めて聞いた名前かもしれない。失礼しました。
伊勢神宮の遥拝殿なんですね、東京って何でもありますね・・・

甘い物も大好きだよ~ん。 聞いてないって(^^;)

No title

茅の輪って昨年友人に教えてもらって初めて知りました。
幸せが訪れるのかぁ…
帰国したらギャル(死語?)に混ざってお守り買いに行こう!
でも、秋だから犯した罪の数々を祓えないのが残念。
抹茶+クリーム+小豆の組み合わせ、たまりませんねぇ!
抹茶ババロアはすぐにでも作れそうだけど、茹であずきが面倒だなぁ。
ああ、でも食べたい。
お遠しのぶたせんべいもあっさりしてて美味しそう。

こんにちは♪

茅の輪…初めて見ました。
左足から踏み入れ 8の字を描くように 3度くぐる…イメージして頭の中でくぐってみましたが、これでいいのか。。。?

クチコミ・マスコミの力はスゴイですね。
そういうのに食いつくのは、やはり女性が多いようですね。

ババロア+小豆餡+クリーム…これはノックアウトですねぇ。(^^v

No title

神社の輪っか、漫画で見た事があります!
実物で見るとあぁいう感じなんですねぇ。 
私も生で見て、くぐってみたいなぁ~っ。 >_<

No title

茅の輪、いいですね!
にぽぽさん、くぐってきました??
すずらんのお守り、きっとキュートなんでしょうね~。
女の子ばっかりの神社なんですねぇ。

抹茶ババロアおいしそう♪
あんこもあっていいなぁ。
お茶と一緒に食べたいです!

No title

この輪っかはお正月に参拝する神社にもあります~~~~
そんな意味が有ったのかぁ~~~!☆

あの

恋愛成就の神さまがいらっしゃるところですね♪
私が行った時は夜だったけど一人女子が真剣に御参りする姿がちらほら
見えました。 昼間はかなり賑わってるのね~。

それから おやつの抹茶ババロア 美味しそう~♪
生クリームだけでなく、餡子が一緒に添えてあるのって初めてみたかも。
ホントに美味しいものを捜すの上手なんだから~~ん^▽^

No title

マスコミの力ってすごいよね~
神社に若い女の子がいっぱい!!
なーんか!すごい事だよね(*≧∇≦)
ババロアおいしそう
魅かれるわぁ(〃▽〃)

No title

神社の名前は聞いた記憶があります
飯田橋ですか? 近いのに全く行った事がないです
にぽぽさんの記事を読むたびに
『ここ行ってみたい!!』
と思う場所ばかりです

甘いものも美味しそうだしね♪

No title

こんばんは。
東京大神宮、何年か前に初詣に行きました。
道までかなりの長さの行列が出来てたんですが、それが殆どアベックばっかりなんですよ。
私は一人寂しく並んでました・・・(T_T)
茅の輪はその時には無かったかな。
抹茶ババロアにクリームに餡子、いいですねー。
関係ないですけど、今日はお好み焼きたい焼きなるものを食べました。
そのまんま、たい焼きの中にお好み焼きが入ってるだけなんですけど、結構美味しかったです(^_^;)

No title

東京大神宮に行くと「彼氏ができる?」お~良いじゃないかぁ~
TVで紹介されたんだ?全然知らなかったけど~
本当女子であふれてる~感じだねぇ~v-405

ぶたせんべいって塩せんべいかね~
ぶたって言われたらそうも見えるかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ
抹茶ババロアって美味しそう~ヽ(≧▽≦)/
生クリームと小豆餡絶対合うって思う~

「穢れをはらった後に美味しい物を補給して」良かったねぇ~
そうだぁ~もう半年過ぎるんだねぇ~時間経つのはやいなぁ~v-395

おはようございます(^^)

抹茶と生クリームと小豆だなんてe-266
それは、私に「食べてe-415」って言ってるように見えますe-420

作りたいものが、また1つ増えましたe-330

No title

おはようございま~す♪

去年の年末に赤坂の日枝神社で茅の輪を見かけたんですが・・
最近意味を知ったのでその時は・・ただ見ただけで終わってしまいました・・
残念・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

No title

縁結び神社とババロア
今の私は縁結びから逃げてるの
そして甘いものからも逃げてます
丸い輪にも、くぐって罪から逃げたい
逃げたい事だらけだ~( ̄Д ̄;;

てるてる坊主

にぽぽさんもちゃんと「夏越の大祓」をしてきましたか。

大祓では形代と呼ばれる人の形に切り抜いた紙を自
分の身代わりにして清めてもらうとありますが、
その昔晴天を祈願する時に使われた形代が現在の
『てるてる坊主』のルーツだという話を聞いたことがあります。

No title

“茅の輪(ちのわ)”はじめてしりましたー
ん?なんかデカイドリームキャッチャーが、、と目をひきましたww

↓ゆとり世代、そうかーそんなに違うんだー
時代の流行もあるだろうしね、天然がカワイイとか
ドジッコがかわいいとかさぁーーーーwwww

No title

考えてみたら正月からの6ヶ月間に、罪穢れありまくりかも。
「夏越しの祓え」するべきだったか?
お正月から暮れの大掃除までの真ん中に
夏の大掃除って感じなのかな。
お部屋もココロもお掃除が必要って事でしょうか。
心のお掃除は温泉で毒出しする事にしてますが
「夏越しの祓え」っていうのも、清々しいですね~。

No title

にぽぽさん
おはようございます^^
“茅の輪(ちのわ)”の話は知っていましたが、
実際見たのは初めてです~。
こんな風になっていたんですね^^
マスコミの力は強いですね~。
女の子の集団とは...笑)良い事が起こりそうな予感です!
甘味処のあま~いハーモニー是非味わってみたいものです笑)
↓仕上がり見てみたいのでにぽぽさん頑張って~♪
冬の手編みのマフラーも可愛いかったし。。。

No title

こんにちは!
東京大神宮が女子の注目の的とは、しりませんでした!!
お参りしたら、彼氏ができた?強力ですねえ(笑)
夏至に茅の輪くぐってきました!!
気持ちいいですね~

Re:あんりしゃん

すごかったです、女子が!!
神社に向かって歩いているときも、周囲に同じ方向に向かっている女子がいるし、次から次へと境内に入って来るし。
茅の輪は、直径170cmぐらいはありましたよ、余裕でくぐれますから大丈夫♪
紀の善のババロアは、粒餡の甘さもほどよくて、美味しかったですよ(^^

Re:kooたん

最近はパワースポット流行で、神社仏閣に“若いもん”がやたらといるけども(笑)
こんなに女子が集まっているなんてビックリです。
男子はこの神社の前で、ナンパすれば確立高いのではなかろうか。
生クリームと、小豆のハーモニーが苦手っ?!
もったいない・・・(笑)

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

緑色の茅の輪が涼しげで、梅雨時の今時分にいい風情でしたよ。
ぶたせんべい、なんとなくブタさんですよね。
うすやきのおせんべいです。袋のなかにブタさんがいっぱい詰められて売ってましたよ。

Re:berry-berryしゃん

日本の神社やお寺って、信仰の場というより、江戸時代にはアミューズメントパーク的な場所でもあったんですよね。
だから、手を変え、品を変え、いろんな行事ができたのかも(^^
たまーに男子もいましたが、すごくバツが悪そうでした(笑)
紀の善もすごく人気のお店なので、混んでたよ~。

Re:LOLOたん

そうなの、にぽぽの格好って、かなり地味(笑)
だからLOLOたんの可愛くてセンスのいいアクセはとても重宝しております!
お参りしたら彼氏が出来たって、そんななら苦労はないけど、まあ、いいでしょう(笑)

Re:mu.choro狸しゃん

早いですよね、もう1年の半分終っちゃいましたよ!
にぽぽは伊勢神宮に行ったときに、お守り買ってきたので、今回は買いませんでした。
鈴蘭のお守りは確かに可愛かったので、欲しくなっちゃったのですが、お守りだらけになっちゃても大丈夫なのかな?
今回はショートお散歩だったのです。

Re:まりしゃん

6月は神社仏閣にとってはオフシーズンですもんね(^^
確かに、お祭りにも早いし、梅雨だし、あまり行かないかも。
今年も半分終ってしまって、早い~!っていう感じですが、残り半分も楽しんで暮らしましょう!
抹茶のババロアは抹茶の塊という感じなので、小豆餡とクリームがよく合いました♪

Re:ちびたしゃん

“東京”って名前がついているだけに、お江戸が東京になってからの神社だというこ
とですよね。
伊勢神宮東京支部じゃくて、東京大神宮にしたんだね。
ここ以外にも、江戸時代の大名達が、自分の地元の神様を敷地内に祀ったりしたの
で、東京には
神社仏閣が多いんですよね~。
東京に地方のものが集まっているのは、今に始まった事ではなかったのですね(^^
甘いもの好きなのですか、へぇ~(笑)

Re:タヌ子たん

ギャル達は、すごい勢いでお守り選んでましたよ。
タヌ子たん、勢いに負けないでくださいね(笑)
和スイーツにクリームを使うになったのは、誰が始めたんでしょうね。
素晴らしいことです!
この時期だから、クリームあんみつとかもいいですよね~♪
あ、これも小豆餡使うか(^^;

Re:イチゴッチしゃん

頭で考えるより、輪をくぐってみれば自然に8の字になってますよ(笑)
お参りした誰もかれもに、彼氏が出来るわけではないと思いますけどもねぇ・・・。
それにしても、すごいパワーでした。
紀の善のババロアは抹茶が濃厚なので、ババロアだけ食べると苦味を感じるほどですよ。
だから、小豆餡とクリームが生きるんですね♪

Re:こまたん

実物の輪っか、結構大きいですよ。
そのまま倒せば子ども相撲の土俵ぐらいにはなるかも(笑)
8の字でくぐってみたら、なんとなく気分がスッキリ、単純ですね(^^

Re:ぽんちたん

もちろん!くぐってきましたとも(^^
8の字にくぐって、スッキリした気分になりました。
罪も穢れも祓われたことでしょう!
その分、さっそく美味しいスイーツを補給しましたので、残り半年も、いい事ありそうです♪

Re:hisamiしゃん

hisamiしゃんが年末に見るのが年越しの大祓えでしょうね、きっと。
年越しの時には輪がないところもあるんですけど、いいなぁ、年末にも輪をくぐりたい!

Re:mimicoたん

一体、いつから恋愛成就の神様になったのかと、ちょっと笑ってしまいますが、日本の神様はみんな、大らかだから、きっと願いを叶えてくれるでしょう。
紀の善の抹茶ババロアは、ババロアとクリームに甘みはほとんどないのです。
小豆餡の甘みで楽しむ感じが大人のスイーツですよ!

Re:marityたん

すごいよ、すごい!
ちょっと前なんて、神社に女子や若い人がいるのなんて、初詣の時ぐらいだったのに。
どういう時代なんだかねえ。
ババロアって、プルプルもっちりした感じが好きです!
和テイストのババロアもアリですねアリ!

Re:みやしゃん

飯田橋から飲み屋さんエリアを歩いていった先にあるんですよね。
夜ならば、絶対どこかのお店で引っかかって、神社にはたどり着けなさそうです(笑)
女子がものすっごい大勢いますから、行ってみるとビックリしますよ!

Re:アシタカしゃん

アシタカしゃんが行ったときも、行列でしたか!
大きい敷地ではありませんけど、人であふれてますよね。
夏になるとホタルも飛ぶそうですけど、大丈夫かなホタルさん・・・。
茅の輪は、6月末の行事ですから、時期じゃなかったのですね、残念!
そのお好みたい焼き、すごい食べてみたいです!!

Re:ともたんしゃん

TVでも紹介されたんだと思います、この異常なほどの賑わいは!
そのうちブームが終っちゃったら、また静かな神社になるのかなぁ。
ぶたせんべいは、サラダ焼きみたいな感じですよ。
小ぶりだからパクパク食べられちゃう!
今年も半分終ってしまいましたよ、本当に早いよねえ。

Re:幸しゃん

抹茶ババロアは、お砂糖ほとんど入ってないと思いますよ。
クリームもそうでした。
ぜひ、大人のスイーツを作ってみてください!
にぽぽは、もっぱら食べ歩きだけども(汗)

Re:PANSYしゃん

コメントありがとうございます♪
日枝神社は山王祭りが有名ですよね、行ったことがないので、機会があったら行きたい!!
ここには、年末に茅の輪があるんですか?!
年末は輪を置いてないところが多いので、とてもいいこと聞いてしまった、ありがとう♪
12月になったら日枝神社に行かなくちゃ(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん

縁結びから逃げるほど、縁を迫ってくる男性が多いってことかしら?
羨ましいけど、それはそれで苦労な気もしますね。
逃げたい事だらけって、なんか大変な状況だわ(^^;

Re:茶々しゃん

茅の輪は、置いてある期間が短いし、この時期にあえて神社に行く用事もないので、なかなか見る機会がないかもしれませんね。
調べてみたら、以外に近所の神社でもやってるかもよ(^^
↓は、その年ごとに新入社員の特徴ってあるけど、“ゆとり教育”になっての子は、明らかに違いがありましたね。
教育って、怖いと思いましたよ。
だけど、根が素直だから、話しをちゃんと聞いてくれるのはいいけどね。

Re:comichikoたん

知らないうちに犯している罪だそうですから、沢山あるでしょう(笑)
罪の大掃除、まさにピッタリですね(^^
にぽぽは、心のお掃除していないので、温泉行きたい~!!

Re:Komiしゃん

夏の茅の輪は、青々しいのですが、年末に置いてあるところは、さすがにワラのような色になっていますよ。
青い茅の輪、夏らしくて気持ちよいです。
こんなに沢山お参りの女子が集って、結婚式も行なわれていましたよ。
手作りのアクセ、はい、がんばりますよ~!

Re:tatsumyしゃん

今、パワースポット流行ですから、女子や若い子が集っている神社やお寺が沢山ありますよね。
明治神宮の将門の井戸も行列らしいですよ(汗)
気持ちの問題でしょうけど、こういう風習はいいものですよね(^^

No title

ここの話題とは逸れちゃうけど・・・(^^;)。
コメありがとう~~~ちゃんと以前の記事のを覚えていてくれて
なんか感動したーーー!!

そうそう!31ではね・・(^^;)。
ロッキーロードとチョコミントだよ~ん♪

No title

今日は女子大で仕事だったんだけど、これまたみんな若くてねぇ。。。もう一度大学生したいな~と恨めしそうに見つめてましたよ・・
そして、こいういう神社に行ってお参りして・・・・ああ♪わかいっていいわあ~♪

No title

こんばんは 若い女性がたくさん、コンサート会場みたいな神社って、圧巻ですね。みんな、信心深い気持ちにならないと… ミーハーの延長ではダメだよね。

No title

ここって縁結びとパワースポットで紹介されていますよね。
テレビっ子でない私が知っているぐらいだからねぇ。

でもあのお守りがここのとは存知ませんでした。

お抹茶ババロア美味しそう!!
洋菓子は執着ないんだけど、和菓子は大好きです。

No title

ほんとだ、女子だらけだーー(〃・д・)
確かにそんな女子だらけの神社って・・・見たことないよね(笑)
ましてやマニアな(笑)にぽぽしゃんが初めて見たっていうんだから
きっとこの神社は特に女子に人気なんだよー(*^m^*) ウフフ
で、この輪っか・・・
くぐればお祓いできるのかしら、どんなものも(ΦωΦ)フフフ

抹茶ババロア、美味しそう~(*´∀`*)
好きなんだよね、抹茶アイスとか抹茶系のものって~
抹茶のハイソフト(キャンディーね)、うんめぇーよー(笑)
て、今あるかしら??(・Θ・;)

こんばんは

にぽぽ氏 

なんと 抹茶ババロア アンコ オンザ クリームですと
 ヤバイであります にぽぽ 軍曹

大崎下島写真に コメントありがとうございます
 北前船の潮待ちの 場所として栄えた場所だそうで、幕末の有名人も
訪れていたようですが、 冬の時期の糖度が高いみかんは最高ですよ 

Re:あんりしゃん

ちゃんと覚えていますとも(^^
せっかくチョコミントが食べられるようになりましたからね、お薦めの組み合わせもためしてみなくちゃ♪

Re:まつんこしゃん

東京に出張だったり、女子大でお仕事だったり、いったいまつんこしゃんのお仕事って何なのかしら!
ついヤジウマ的に興味シンシンです(^^;
もう一度若返ったら、やりたいこと沢山あります。
だけどお勉強と試験はやだな(笑)

Re:ようこしゃん

どこまで信心深い気持ちなのかは・・・疑問ですねぇ。
神様も苦笑いしているのではないでしょうか(笑)
でも、お守りを一生懸命物色したり、行列に並んでお参りしたり、みんな可愛いですよね(^^

Re:ソーニャしゃん

話題になっているとは聞いていたのですが、こんなに次から次へと“ギャル”が群がっているとは驚きましたよ~。
和菓子ははまると奥深いですよね!
季節ごとの練り菓子とか、綺麗で夢中です♪

Re:もこりんたん

マニアなにぽぽに、ギャルの大群は眩しすぎました(笑)
茅の輪は、なんてことのない輪っかですが、イワシの頭も信心からで、くぐったら、なんとなく気分スッキリしましたよ。
にぽぽも、抹茶を使ったスイーツは大好きです!
抹茶アイスね(笑)
さすが、主食アイムのもこりんたんだ(ニヤリ)

Re:工場長しゃん

抹茶ババロアを食すのは、なんとなく夏っていう感じがします。
別に冷たい訳じゃないんですけどね(^^;
北前船には、今とても興味があるので、記事をとても楽しく拝見しました!!

No title

へぇ~?
この神社には行った事無かったわ~。
今ふと思ったのだけど
ここに集う女子って独身で彼氏無しが多いワケでしょう?
彼女募集中の男子が行ったら出会いがあるのじゃないかしら?

ぷぷ(^m^)
彼女募集中なのに出会いの無い友人に行かせようかな?
「そこでお守り買ってきて」とか何とか騙して。
元から不順な気持ちだとご利益なさそうだもんね(^^;

Re:ROUGEしゃん

東京大神宮は、今話題沸騰中のようですよ(^^;
中にはカップルでお参りしている人もいましたが、圧倒的に女子一人または友達同士でというのが多かったです。
彼女募集中の男子も、この神社に行くべきですよね!
確実にそこで出会う訳ですもんね!
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。