09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Delight in the Night

ども にぽぽ です=*^-^*=




     P6250147.jpg

夏至の夜の「100万人のキャンドルナイト」。
このイベントも随分定着してきたようですね。




照明を落としてスローな夜を。

     P6250140.jpg


いつも電気の照明でみている物が、キャンドルの灯りだと非日常な景色に見えてきます。

明るい夜を過ごせるようになったのは、ほんの少し前のこと。
その前は、夜は暗いことが当たり前だったのにね。




贅沢なことが普通になり、貧しかった時代の生活をする事が、今では贅沢な事だったり。
便利さを追求して、失ったものが多かったり。


     P6250150.jpg

なんてアンバランスな現代であることか。




なんてね。


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

No title

えーと。。。

夏 至 に 気 付 か ず !!

まったく季節感の無い生活です、とほほ。

エコだしオシャレ感あるものの、
ろうそくって火事になりそうで怖くありませんか???
昔の人は火に現代より気を使ってただろうし
それを思うと現代に生まれてよかったな~と思いますよ。

火の始末しっかりご確認くださいませ~

No title

キャンドルの灯りっていいよね~♪
何となく優しい気持ちになれます。
確かに昔は電気が贅沢品だったのに
今は当たり前で
逆にキャンドルの方が贅沢になっちゃったよね(^^;

でもたまには、こういう贅沢(?)で心を洗うのもいいわよね(笑)
アロマの香り付きで☆

No title

キャンドルの光って癒されますね。
心が落ち着きます。
便利になった世の中ですが、
キャンドルひとつでゆったりした気分になれますね。

No title

太陽派のにぽぽさんでも、やっぱり夜に物想ふことが多いんですね。
まして月派の私は、夜が来るのが待ち遠しい(因みにバンパイヤではありません!)ぐらいの夜好き。
夜の香りが好き、夜の音が好き、同じトラムが走る音でも夜聞くと全然違ってしっとりとした魅力的な音に感じてしまうぐらいの夜フェチ。
男性も『夜の香り』がする人が好き。
昼間の太陽を浴びながら、砂浜を走るぞ~タイプの人は駄目(笑)
家の照明も極力落として生活してます。
とは言え、やっぱり便利な生活は捨てきれず、先日1時間の停電でパニック状態に陥った情けない私(一番困ったのはネットが使えなかったこと・・・笑)。

No title

何かを得るには何かを犠牲にしなきゃいけないんですよね・・・
人間はおろかな生き物ですよねぇ・・・
夏至の夜のキャンドル、オサレだわ~。。。

灯を消して

ほの暗い照明に物足りなさを覚える現代人。
ほんとうは、ちょうどいい灯がある筈だと思います。

故郷のあちこちで、電燈を落として語り合うのがされてるそうです。
特に津和野では、ろうそく1本で、夜の語らいに集う会が発展してますね。

将来、家をサロンに開放して・・・
夢なんだけどね、老婆と翁のおとぎ話なんぞ出来たらよかろうと。
キャンドルナイトによせて、そんなことを思いました。

こんばんは♪

便利な世の中…その便利さに慣れてしまっていますね。
電気・ガス…今ストップしたらって、時々考えますが
たちまち生活出来なくなっちゃう。。。
便利な世の中に感謝です。^^

No title

こんばんは そうか、夏至だったんだ… あまり季節感がない生活をしています。そんなイベントがあるんですね。とてもすてきな雰囲気ですね。

No title

あ~もうそんな時期かぁ~
去年はキャンドルナイトってグリムス内でイベント発生してて
ローソクが立ってたから分かったけどね~
今年はW杯仕様になちゃてて分からなかったさ~
にぽぽちゃん流石~v-218
写真の光の反射とか影で演出して写真~
最高~。+.。゚:;。+゚( 。・▽・。)゚+。::゚。:.゚。+。ィィ!!

むかし

昔、大雪が降ると必ず停電がありました。
その頃の暖房と言えば炭のこたつだけ。
ろうそくの光の中でこたつにあたって
みんなで電気が復旧するのを待っている。

そんな暮らしを知っている人が
だんだんいなくなってゆくんだね…。

おはようございます(^^)

昨日だったんだ・・・

思い切り電気つけて過ごしちゃった(>_<)
ロマンティックな夜にしようと思ってたのに(_ _。

No title

素敵な写真です!!!
キャンドルの柔らかく温かな光・・・
癒しの光ですね~

ゆらゆらとゆらめく、その光によって
浮かび上がる非日常・・・

ポッと心に灯る何かを探るような・・・?!
探索の旅に出るような・・・?!

素敵な経験ですね~

No title

にぽぽん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
いいねぇ キャンドルナイト☆
日本の夜は明るすぎるって
この前テレビでもやってたくらいだから。
キャンドルの光に包まれて
夏の夜をゆっくり過すって贅沢だね (*^^)

↓のマドレーヌすっごいおいしそう。。(>_<)

No title

にぽたん、おはよ~♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

そうそう…
昨日は夏至だったね~。
夕方LOVE実を、駅に迎えに行きながら、
帰りの車の中で空を眺めながら、しみじみと語ったょ。
(しみじみ語るほどのコトでもないけど… (;^_^A アセアセ・・・)

一年に一度くらい、
この日はキャンドルで過ごしてもいいよね。
ゆったりとした時間が流れていきそうで、ステキ~♪
たまには不便を味わうのも、いいと思うし。  v-286v-380

No title

タイは、アースデーがキャンドルナイトですが、日本は夏至と冬至なのですね。
ん? そういえばタイは夏至って何か特別なことしたかしら??? 聞いたことない(^_^;)。
そういえば、他の国々でも何か特別なことをしたりするのかしら?

タイは、ちょっと前までは停電がよくあるのでロウソクの世話になってましたが、最近は、停電もなくなって、すっかり存在を忘れていました。
アロマキャンドルもあるし、またロウソク、楽しんでみようかな。

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
全国的に定着してきたイベントですね。
便利さの代表、電気。
なくては困りますが、たまには電気を消して、そっと
ロウソクの灯りで過ごすのも悪くないのでは。。。

No title

ろうそくって最近使わなくなりましたね。
子供の頃、雷で停電したときに母がろうそくつけてくれて
それがなんかすごく嬉しかった記憶があります。
暗闇の中で幻想的に灯る美しい光・・・
今じゃ停電しても懐中電灯だし(^_^;)

No title

また、にぽぽさんてばステキな記事を、、、
夏至、、あぁ、いつだったのでしょう?
いやー、夏ですね、
キャンドルの灯り、おちつきますよね、
わたしも夕ご飯食べ終わって
寝るまでの間とかやろうかな?

夏は涼しくていいかも、エコだし。しかし火事に注意w

No title

キャンドルナイトだったんですね。
部屋でPC触っていても音楽かけているし、
エコからもっとも遠い存在かも。。。

その頃、銀座飲食店の懇親会に連れていかれ、
水前寺清子オンステージ。
そのパーティーで銀座ミツバチプロジェクトでハニハイなるものを
頂きました。飲みやすく一気のみしてしまいそうでした。

No title

うん、カナダに住んでる方のブログにもキャンドルナイトが記事になってたけど、1年に一回でもいいから有難さをかみしめなくちゃね^^

No title

夏至のキャンドルナイト・・・しっとり時間がながれてうれしいですね
なかなか、頻繁にはできなくて
イベントがたより??
だめですね~でも、うれしいです~(笑)

スタバ

93chanの大好きなスタバでもちょっと前からDelight in the Nightを
実地してますね♪
キャンドルって癒されるぅ~♪
http://www.starbucks.co.jp/event/delight/index.html?cid=pc_wh_delight

No title

あー!!
忘れてました~ ・・・・
私は キャンドル好きなんですが なかなか・・・・
でも 日にちはどうあれ やってみようかな~

わぁ☆

にぽぽちゃん、ロマンティック~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ステキだぁ
キャンドル、そして 灯りの創りだすシルエット
とってもいい感じv-353
夏至の夜のイベント、やりたいと思いながら
今年もできなかったよ
でも、にぽぽちゃんに いい気分にさせてもらっちゃった
ありがとう~☆;:*:;☆;:*:;☆

No title

え~これって夏至のイベントだったんだぁ・・・
そして・・・夏至だったんだぁ・・・(ノд-。)
ここで気分を味わったのでヨシとしよう♪
っていつもこんな感じな気がするわ・・・・・(^_^;)

ゆらぎ

にぽぽさん こんにちわ~
キャンドルの灯り とても素敵です
揺らぐ灯りは少し宇宙ですね
そうですね、まっくらで怖い世界・・
そういうのがあって、明るくてほっとする部分が分かるのですものね *^-^*

銀座のミツバチもびっくり~~☆
そんな!皇居までお邪魔してるんですかぁ~ パチクリ^^
いただいてみたくなります~ (*^_^*)

Re:ふうこたん

夏至に気づかず~(笑)
確かに火を使っていると、気を使いますよね。
火事は怖いし。
火と水と風と、そういうものを身近に感じて接して、その危険も受け入れて暮らしてきたんだよなーって、炎を見ながら感じましたよ。

Re:ROUGEしゃん

キャンドルの炎が揺らめくのを見ていると飽きません。
穏やか~な気持ちになりますよね(^^
たまにはアロマキャンドルを灯して、ゆったりするのもいいかも♪

Re:ぽんちたん

電気だと、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃって気持ちが急いてしまうけど、キャンドルの炎は、ゆーったりした気持ちになれますね。
夜は休む為の時間なんだなぁって、改めて感じました(^^

Re:タヌ子たん

そうですよ(笑)
いくらなんても、夜に昼間と同じテンションで暮らしてはおりません(^▽^)
というか、太陽電池が弱めになっているので、ぼへぼへになっております。
夜のタヌ子たんはパワフルっぽいですねぇ。
にぽぽの友人は夜型が多いですが、ほんとにみんな活き活きするんですよ、夜になると。
砂浜走るぞ~の人は、太陽派のにぽぽでもついていけません!!

Re:まつんこしゃん

何かを得る為の犠牲が、人間以外の生き物に波及するべきではないんですよね。
これだけ高度な文明をもっているのだから、これからは環境と共存できる世界を目指さなくてはいけないですね(^^

Re:だんだんしゃん

キャンドルの灯で過ごしてみて、十分だなと思いましたね。
今は夜が無駄に明るすぎます!
ろうそくの灯を囲んでの語り合いは、素直な気持ちになれそうです。
だんだんサロン、実現して欲しい!

Re:イチゴッチしゃん

電気がなくても、ガスがなくても、水道がなくても、生きてこれたはずなのに、今全てが機能しなくなったらと思うと、恐ろしいですね。
便利な世の中を、当たり前に思わない気持ちを、忘れないようにしたいです。

Re:ようこしゃん

夏至だったのですよ(^^
春夏秋冬を大切にしようと、このブログを始めたときに思ったのですが、ついつい、昨日の続きの今日を過ごしてしまいます。
キャンドルの灯を見て、もっと一日を大切にしなくちゃって思いました。

Re:ともたんしゃん

今年はどんよりしたお天気の夏至でした。
これから真夏に向かうのに、夜の時間はちょっとずつ長くなるのよね。
このズレが面白いよね(^^

Re:茶々しゃん

停電ってありましたよね!
にぽぽも、子どもの頃にはおばーちゃんの家に大きな蝋燭があったのを覚えています。
あと、テレビが乱れて、“しばらくお待ち下さい”っていうのも!!
停電の暗い中で、ご飯食べたり、それはちょっとした事件で、ウキウキしたものです。

Re:幸しゃん

ロマンティックな演出を考えていたのに?
夏至は過ぎてしまいましたけど、せっかくなのでそのプランは実行した方がいいですね(笑)

Re:あんりしゃん

キャンドルの灯りは、心に沁みるんですよね。
炎が揺らめくたびに、ゆらゆらする影をぼーっと眺めていると、頭がからーっぽになって、とってもリラックスできますね。
こういう時間を過ごすのも必要だなーって思いましたよ。

Re:kooたん

うんうん、日本の夜は明るすぎるね!!
こんなに明るくなくても十分暮らせるよー。
もっとね、月の灯りや星や風の匂いなんかを感じて暮らしたほうがいいよね~。

Re:berry-berryしゃん

太陽の周りを地球が動いて、昼と夜の長さが同じになる!
なんて感動的な現象かと思いますね。
にぽぽも、しみじみ語っちゃいたい!!
不便を味わうと、普通だと思っている今の生活も、無駄に便利という事に気づいたりしますね。

Re:☆青☆たん

日本でも、にぽぽが子どもの頃には停電もあったりしましたが、そういえば、いつの間にか停電という言葉すら忘れていたような・・・。
長時間の停電や断水とかもあったけど、そうえいば最近はないなぁ。
タイもどんどん整備が進んでいるんですね。
便利な世の中になる事は、いい事だけど、過剰に便利にする必要はないんだって、その加減がむずかしいですね。

Re:hirokunしゃん

にぽぽの子どもの頃のマンガの中の未来を越えてしまった、今の生活。
しかも、すべてがあって当たり前というように、暮らしておりますね。
想像が創造を超えてしまった感があります。
この先に待つものはなんなんでしょうね。

Re:まりしゃん

ご飯食べていて、突然停電!
ちょっとした事件で、蝋燭や懐中電灯をつけての食卓は、スリリングで楽しかったですよね。
懐中電灯を顔の下から照らしたりして~(笑)
いつの間にか、停電という事もなくなりましたよね。
いつだったか、原子力発電所の事故で、電気の供給量が足りなくなるかも!という年がありましたっけ。
便利すぎる世の中を、少し見直す必要がある気がしますね。

Re:みぃやたん

夏至は、今週の月曜日だったのよ(笑)
これからは、ちょっとずつ夜が長くなっていく、夏はこれからだというのにね。
キャンドルで過ごす夜は、心まで休まる時間を過ごせます。
火事には注意しなくてはいけませんね、くれぐれも!

Re:ソーニャしゃん

PCが普及して、一気に生活が変わりましたよね。
10年ぐらい前は、PCなんて一家に1台あるかないかだったような・・・。
本当にどんどん電気の消費量が増えていくばかり。
少しでも無駄な電気を使わないような努力をしなくてはいけないかなーと思いましたよ。
お財布にもやさしい(^^

Re:mu.choro狸しゃん

Kaomiしゃんのところでも、キャンドルナイトを取り上げていましたよね!
にぽぽも、おじゃましています(^^
普段の夜が、いかに明るすぎるか!
キャンドルの灯りでも、夜を過ごすには十分でした。
心も休まりましたし、たまにはこういう時間もいいかもって思いましたよ。

Re:tatsumyしゃん

昼は太陽の下で暮らし、夜は月の光で休み。
それを忘れすぎると、人間が生物であるということすら忘れてしまいます。
電気の下でずーっと過ごすなんて、まるで機械です。
キャンドルの灯を見ていたら、そんな風に感じましたよ。

Re:93chanしゃん

Delight in the Nightのタイトルは、スタバから(勝手に)頂きました、実は(笑)
スタバに行こうかなっておもったのだけど、20:00からなんですよね!
寄り道するには、ちょっと中途半端な時間帯で・・・。
非日常なスタバも楽しんでみたかった(涙)

Re:イノぶたちん

にぽぽもキャンドルが好きで、アロマキャンドルを含め沢山あるのに、活用してないんだぁ。
キャンドルの炎を眺めていると、落ち着くので、夏至に限らずまたやろうって、思いました(^^

Re:こまいぬたん

キャンドルをつけたら、フルルちゃんとルンナちゃん怖がっちゃうかな?
キャンドルの炎をじーーっと眺めているのもいいけど、炎でゆらめくいろいろな影を見てるのも、時間が経つのを忘れてしまうぐらいボーっとできますよ。
頭空っぽでボーーっと過ごしました(^^

Re:marityたん

キャンドルナイトは夏至と冬至のイベントとして定着してきていますね。
にぽぽの会社でも、時間外の照明70%ダウンってなっていましたよ。
東京タワーも消灯するし!
個人だけじゃなく、企業もキャンドルナイト!
なかなかいい傾向ですよね。

Re:れぃんしゃん

宇宙感じますね~(^▽^)
闇を感じる事って、今の時代ではないですけど、そういうのを感じる事って大事じゃんじゃないかなーと思います。
昼も、夜も明るい世の中、逆に怖いと思っちゃいました。
便利ですけどね(^^;
銀座でハチミツを採ってるなんて、ステキですよね!
マドレーヌ食べて、うきうきしちゃいました。
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。