05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座ぶらぶら

ども にぽぽ です=*^-^*=





ティファニーで朝食を!

P6170069.jpg

・・・・と、一度やってみたかった事ながら、かなーーり恥ずかしかった!



ここは、泣く子もだまる、銀座2丁目、天下のティファニー前。

P6170072.jpg



『銀座発祥の地』碑があります。

P6170067.jpg


江戸時代には“銀座”という町名が表すように、多くの“座”が設けられた職人の街として開けた場所でした。
“銀座”が文明開化の象徴のように大変貌を遂げるのは、明治5年の大火から。
大火をきっかけとして、東京を近代国家の首都にふさわしい防火都市にしようとして始まったのが、煉瓦街の建設でした。

銀座の煉瓦街は、大正期の関東大震災や昭和の戦災によって失われてしまいましたが、銀座1丁目の高速下に明治時代に実際に使われていた煉瓦を、当時と同じ“フランス詰み”に敷き詰めて残してあります。

P6170064.jpg



現在の銀座通りの歩道は、重厚感あふれる御影石で舗装されていますが、これは都電が走っていた時代に、レールとレールの間に敷かれていたものを再利用したものなのです。

P6170124.jpg



銀座は、日本で一番最初に電気灯が灯された街でもあります。

P6170070.jpg

明治15(1882)年11月1日、ガス灯から電気灯に変わるまでに要した期間、わずかに8年!!
明治という時代のエネルギーを感じさせるエピソードであります。
その歴史を伝えるレリーフが壁に埋め込まれているビルは、ティファニーに向かいにあるカルティエのビル。

P6170073.jpg

かつて大倉組があった場所で、後に大倉組が発展し、大倉財閥となります。
現在まで残っている関連企業は、大成建設、ホテルオークラ、帝国ホテル・・・あれ?帝国ホテルは三井不動産に買収されたんだっけ???



銀座は商人の憧れの地でありましょう!
近年では海外ブランドの進出も目覚しく、正に世界の銀座。
銀座で商売をし続けるという事は大変なことながら、江戸時代から看板を守っているお店もあるのです。


銀座4丁目の“銀座松崎煎餅”

P6170078.jpg

慶応元(1865)年以来、場所も商売もそのまま変わらず営業しております。



日曜正午。
銀座通りの信号が一斉に止まります。

P6170080.jpg

歩行者天国の開始!

P6170081.jpg



そんな銀座4丁目交差点近くにある“大黒屋”

     P6170082.jpg

江戸時代は食料品店でありましたが、現在はハンドバッグ専門店として営業中。



銀座6丁目のプラダの前には“銀座くのや”

P6170085.jpg

天保8(1837)年創業の和装雑貨のお店であります。




江戸時代の面影を一番残しているのは、7丁目かもしれません。
ディープな探検の前に腹ごしらえをば。

P6170088.jpg

昭和2年創業で、ひと口カツや中濃ソースなども考案した老舗中の老舗という梅林。



P6170090.jpg

カツどんの上に半熟卵が乗っている、スペシャルカツ丼を、一度食べてみたかった!!

P6170091.jpg

ひゃぁ~♪
これ食べた後、どんだけ運動したらカロリー消化できるのかしら・・・とか考えない、考えない!!
美味しく食べれば太らないっていう学説もあるし(←怪しいにぽぽ説)
今は美味しく食べることに専念しましょう。




さて。
突然ですが、江戸の町というのは、こんな作りになっていたんですよ。

町割り
(クリックすると、図は大きくなると思います。)

表通りや裏通りには、店と呼ばれる大きなお店があって、その裏に庶民が暮らす“長屋”がありました。
路地を挟んで対面が1町という単位。

こんな街の名残を、銀座7丁目で感じることができます。



路地

とんかつ梅林さんの横の路地が、江戸時代から残されている路地。
潜入開始!!

     P6170092.jpg

飲食店の換気扇や空調のダクトからモワーッとした空気が出てきてたり・・・

     P6170093.jpg

     P6170094.jpg


映画だったら、悪者に追われている緊迫したシーンって感じ?



ああ!行き止まり?

     P6170095.jpg

この銀座グリーンビルができた時に、路地は分断される運命だったのです。



P6170096.jpg

がしかし!!
歴史ある路地を残そうと、なんと自動ドアでビルの中に路地が残されることになりました!

     P6170097.jpg



もう一つ、自動ドアを抜けると再び外!

     P6170099.jpg



唐突に赤い曲がり角があります。

     P6170101.jpg

そこにあるのは、豊岩稲荷!!

     P6170100.jpg

豊岩稲荷は、明智光秀の家臣・安田作兵衛が主家の再興を願って祀ったという伝説があるのですが、創立年は不明です。
芸能関係者に崇敬が篤く、『オーラの泉』で三輪さんが案内していた事が記憶に新しいところですが、最近は縁結びの神様として、若い女子がお参りに来ることも多いそうです。
にぽぽが詣でた時も、お神酒や油揚げが供えられていました。


路地を抜け、裏通りに出てきました。

     P6170103.jpg




潜入した路地は、こんな風になっているのですよ。

     豊岩稲荷マップ
(クリックすると図が大きくなると思います。)



花椿通りを過ぎて銀座8丁目には個人経営の銭湯“金春湯”があります。
銀座に残る2つの銭湯のうちの一つです。

P6170105.jpg

金春湯は、文久3(1863)年にこの場所で開業しました。

P6170104.jpg

大正時代には、新橋の芸者衆も通う銭湯だったようです。



いかがでしたでしょう、にぽぽ風銀ぶら(笑)
オサレでハイソなだけではない、銀座はまだまだ奥のふかーーい街のようです。




また銀ぶらしたいと思っています!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

NoTitle

ティファニーでおにぎり!!!!!
うーけーるぅぅぅ~~(^◇^)/
おっと時間がない!!
あとでまたゆーっくり読むことにしよう((^┰^))ゞ

NoTitle

おはようございます。
やっちゃいましたね。銀座のママからちょっとしたお返しにくのやの裁縫道具、
てぬぐいを頂きます。朝っぱらから梅林のとんかつサンド食べたくなります。
路地に焼鳥屋・小料理屋さんが多いいんですよね。お値段もちょっと安めの設定で。
甘味何処路の多い銀座なのに、にぽぽしゃんが入らなかったのがなぞです。

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
いい意味でも悪い意味でも、銀座は昔と大分変わり
ましたね。
私が上京した頃は、恐れ多くて行けなかった場所ですが
今はお店もカジュアルなお店が出来て、気軽に遊べる
街に変わりましたもん。
銭湯があるのには驚いたなぁ。
銀座銭湯レポートなんて、ここでしか教えてもらえない
からね。
美味しく食べれば太らない・・・
なわけないじゃん(笑)

NoTitle

にぽぽさん、カッコいい~~っ! 
パン(クロワッサンだけっけ? なんだったっけ?)じゃなくて、おにぎりを片手に「ティファニーで朝食を」なんて♪
「日本の心~~っ!」っていうヤツですね。 >_<

『梅林』のカツ丼・・・・食べてみたいです。 T_T

フランス詰み!!

にぽぽ氏 こんにちは

ティファニーで 朝食 おにぎり 旨そうであります
 具は シャケ? ツナ たらこ・・ 
3丁目の吉野家で使われている牛肉は国産じゃないかと
噂が

フランス詰みレンガが ここにもあったとは 驚きました、   日本にも
数箇所しか残されていないと言われている フランス詰み
銀座にあるとは 凄い!

カツどん食べて 銀座の銭湯に行って見たくなりましたよ

コメントありがとうございました 
 散歩もですが 詳しく 詳しく調べると はまりますなぁ 新たな発見を
するとさらに その場所が楽しくなってきますね

NoTitle

こんにちは^^
にぽぽちゃんに掛かったら、あの銀座も江戸時代にスリップしちゃうんだね、すごいわ。
あの路地、入っていってもいいのね、保存されてるんだ、でも知ってる人は少ないよね。
素晴らしいよ!

NoTitle

懐かしい~~~
東京に住んでた頃
最初にバイトしたお店が銀座だったので~
仕事終わった後
よく遊んだのよねぇ~

お久です。

にぽぽちゃん、お元気でした~?
「にぽぽ風銀ぶら。オサレでハイソなだけではない、銀座はまだまだ奥のふかーーい街のようです。」
と~っても!お勉強になりました!
今度、銀座行く時、このページ~!プリントアウトして~持参~!しま~す。

・・v-252はなこころ

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

銀座と言っても、歴史を辿ってお散歩すると
こういうレポートになるんですね…。
路地が狭くて、ドキドキ・ハラハラしました。
行き止まりになった時は、どーしよう…
って心配になったけど
グリーンビルさんの取り組みは嬉しかったデス♪
路地の中には『豊岩稲荷』があって、ビックリでした!!
またしても、縁結びの神さまなのね?
縁結びの神さまは、全国どこでも
女のコのは、人気のスポットだねー。

またまた、知らない世界が覗けて…嬉しかった!! v-286v-380

NoTitle

ティファニーの前でおにぎり♪
やるなあ♪ちゃんと1個全部、食べられた?(笑)

銀座は憧れのまちですが、にぽぽちゃんの
ブログで拝見したら、それだけではない、
うわべの華やかさだけでない、
奥の深さに感動です(#^.^#)

そうそう、美味しくたべたら、太らない。
私もそう思います(へへ)
味わうことをしないで、咀嚼するっていうのが
太る気がする。

NoTitle

東京には一度も行ったことない私には
銀座と聞いただけで超高級としか思い浮かばないんですよ。

すごい、路地だらけなんですね。
ビルの中まで路地が・・・びっくりです。

資生堂ザ・ギンザの前は花椿通りって言うんですね。
資生堂といえば花椿、通りの名前が先か、資生堂が先か
わかんないけど・・・
若かりし頃、資生堂の美容部員をしていた私は
そんな所に注目をしてしまいました(*^_^*)

NoTitle

すごいですね~
銀座は時々フラフラしに行きますが、こんな風に探検した事もなく…  また次に行ったときに楽しみが増えました
お稲荷さんもあったりとビックリの連続です(笑)

こんにちは(^^)

ティファニーでおにぎりって(^^;

ビルの中に路地って、凄いですね!
驚きですv-356
けど、やはり
カツ丼の上のとろとろ卵に釘付けになった私です。。。
美味しそうv-353

NoTitle

こんにちは!
面白かったです~!!
さすがに、入った事ありませんでしたよ~
夢中になってたどってしまいました!(笑)

表通りもいいけど、こんな風に残されていたんですね
「粋」ってやつですかね!

NoTitle

銀座でおにぎり~?!
にぽぽちゃんステキだわ(〃▽〃)
銀座って言っても歴史を振り返ると
おもしろいものですね
狭い路地、面白い~(ノ*´∀`)ノ

NoTitle

へぇ~~面白い。。
大阪人の私からみると気取ったイメージな銀座。
でもこんな歴史からこんな今を教えてもらって、なんだか私の鼻の高さと変わらない親しみをもちました。
あ、私の鼻・・高いですわよ。。オホホ・・

銀座ブラブラ節

とってもいい勉強しました!
とくに袋小路が・・・あ、自動ドアで抜けられたのよね。
クリックすると、大きくなると・・・思います。
これ、可笑しくてにぽぽさんらしくて、好き♪

結婚上京して、初めて銀座案内された時。
すごくお高い食事したのです。
どーしてもお店が思い出せないの、緊張してたのかな~

lこんばんは♪

今日は銀ブラ…素敵なガイドをありがとうございます。
昔を振り返りながら見てみると
一層楽しむ事ができますね。(^^v

スペシャルカツ丼のトロトロタマゴが、たまりませ~ん!
お腹が空いてきちゃったぁ。

NoTitle

   ((((^Q^)/
初っ端からやってくれちゃったね!!
おにぎりをあの場所で・・・♪ 
よく実行できました~~~(花丸!)

表通り?の素晴らしい大通りの風景・・・
いや~流石だね!!って風格・・
日本の首都東京の中でも・・って感じ。

から・・一転・・・裏路地?みたいに・・色々と探索して
それもちゃんと写真でみせてもらえて興味津々でした!

昔ながらの銭湯なんぞもちゃんと残っているのね!
面白かった!!

NoTitle

ティファニーでおにぎりを!
にぽぽさんっぽくて可愛い。
私はカツ丼に目が吸いつけられてます(笑)
2日ご飯抜いても食べたいかも。
銀座の裏側、面白いですね。
細い路地を入ったことはあったけど、お稲荷さんまであるとは!
流石商売の町ですね。
外国ものは青山あたりに任せて、銀座には日本の老舗に頑張ってほしいですよね。
最近はシャンゼリゼも外国のお店ばかりになってきたし、どこも国産が弱ってるってことかしら。
寂しい限りですね。

NoTitle

ティファニー、懐かしい♪学生の頃大好きで、よくのぞいていました!!今は経済的に無理なので、あんまり近寄りません・・・おにぎりつきで・・・にぽぽちゃん、いい感じに目立ってたかな~♪♪美味しそうだけど~♪

銀座ぶらぶら

ティファニーで朝食を!最高です。
にぽぽさんってお茶目ですねぇ。

半熟卵にうっとり~

よそ者にはわからない奥が深ーい銀座情報ありがとう。
昔の路地がそのままっていうのもすごーい。
にぽたんの地図もすごーい。

しかし、銀座のカツ丼はカロリーもさることながら、
お値段も高いのよねぇ・・・
でも、銀座でケチってるとなんか悲しいよね^^
どこかのパパさん、銀座で豪遊させて~

こんにちは~!!

ティファニーで朝食を!!
の端っこにおにぎりが写ってるの
かなり大爆笑させていただきました(*^^)v

この狭い通路とかお店のお話は~
以前、テレビ番組で観たことあるよ~!(^^)!
すごいよねぇ~!!
この狭さ\(◎o◎)/!

NoTitle

詳細なガイドありがとうございます。
もう是非是非冊子にしてほしいです~♪
宮部みゆきさんの時代ものに、早くお金をためてこんな裏長屋から表長屋へ、それも二階に移るんだ!なんてセリフがありました。大きな違いがあったのですね~これで良く分かりました。

Re:こまいぬたん

一度やってみたかったんですよ。
だけど、恥ずかしいですね、かなり(笑)
おにぎりは3口ぐらいで、急いで食べました!

Re:ソーニャしゃん

銀座の甘味も、小料理屋さんも魅力ですが、全部はいかれませんからね。
にぽぽのお散歩はお江戸散策がテーマなので、今回は甘味屋さんは取り上げられませんでした(^^

Re:hirokunしゃん

以前は、もう少しとりつきにくい雰囲気がありましたよね。
それが、銀座でスマートにふるまえるような大人になりたいという目標にもなったりもしたのだけど、確かにカジュアルになりました。
今回日記に出した金春湯は手ぶらでいっても手ぬぐいなどの手ぶら銭湯セットが用意されていますので、銀座でひとっプロ浴びるというのもありですよ!

Re:こましゃん

ティファニーの前で食べるのもを悩んだのです。
パン系の方が、かっこいいかなとかね(笑)
だけど、目立たないのはおにぎりの方かな~・・・中途半端に小心者なのでした(^^;
“梅林”のカツ丼は、ボリューム満点ですよ!

Re:工場長しゃん

ティファニーでおにぎり、まったくアホですね~(笑)
中身はシャケでありました!
レンガの積み方にはいろいろありますけど、フランス積みはシャレた雰囲気がありますよね。
その土地の、過去の姿も知ると、お散歩がより楽しくなりますね!

Re:mu.choro狸しゃん

東京は、建物などはすっかり昔の名残がないのですが、その土地はかならずお江戸の記憶が残っているものなんですね。
銀座も、この場所以外にもお稲荷さんや路地が残っている場所があるのだそうです。
また調べて歩いてみたいと思います(^^

Re:hisamiしゃん

最初にバイトした場所が銀座だったとは!!
すごいです。
にぽぽは銀座を歩けるようになったのは、かなり大人になってからでした(^^;

Re:はなこころしゃん

はい、いつでも元気でございます。
銀座は1丁目から8丁目まで、表通りだけを歩いたらあっという間の狭い範囲ですが、奥は深いです。

Re:berry-berryしゃん

にぽぽは、閉所恐怖症気味でもあるので、狭い路地に入った時には、心拍数があがってしまいました。
銀座には、、まだまだ路地が残っていて、お稲荷さんもたくさん残っているようなんです。
これから調べて、また探検したいと思います♪

Re:もかたん

おにぎりは、さすがに恥ずかしくて、飲み込むようにして食べました(笑)
銀座はちょっと、とっつきにくい街のような感じでしたが、昔と比べると、ずいぶんカジュアルになったなーと感じます。
美味しく食べると、胃がもたれないですよね!
やっぱり気持って大事だと思うよね~(^^

Re:まりしゃん

東京(のはじ)に住んでいても、銀座は高級でちょっと特別な場所という気がします。
今回、路地を調べて歩いてみて、印象がかなり変わりました。
まりしゃんは、資生堂の美容部員さんだったんですね!
華やかなお仕事をされていたんですね(^^
資生堂の椿と、花椿通りにも意味があるのですが、それはまたの機会にUPしようと思っています!

Re:みや

銀座は、表通りだけ歩いていると、1丁目から8丁目まで、あっという間の狭い範囲なのです。
そこに立ち並んでいるブランドは確かにすごいのだけど、隠れた面白さというのがあるんだなーと、今回発見しました。
お稲荷さんはまだまだ沢山あるらしいので、また調べて出かけてみたいと思います。

Re:幸しゃん

> けど、やはりカツ丼の上のとろとろ卵に釘付けになった私です。。。

あははは(^▽^
幸しゃんらしいです!

Re:tatsumy

銀座といえば、ブランド店が立ち並んでいる銀座通りや、みゆき通りが有名かと思いますが、こんな路地も沢山残っているんですね。
昔はここに長屋があって、人が暮らしていたのかーと思うと不思議な気がしました。
銀座も面白いところです!

Re:marityしゃん

おにぎりを食べたのは、午前中で、人もまだ少なかった・・・けど銀座の割に少ないというだけで!!
かなり恥ずかしい挑戦でした(笑)
銀座は、ビルを壊して新しいビルを建てているところもあったり、ますます変わっていくようでしたが、路地やおいなりさんなど、昔の面影も素敵に残しておいてほしいものです。

Re:orihimeしゃん

東京人(?)のにぽぽにも、銀座は気取ったイメージがあります(笑)
でも、お江戸感覚で見れば都心部という訳ではありませんので、堂々と(笑)歩いてまいりました。
とくに、お江戸のくまさん、はっつぁんが住んだ裏長屋の名残の路地が残っているのは、楽しかったです。
orihimeたんの鼻は高いのですな、ははは(^^

Re:だんだんしゃん

にぽぽのPCでは図は大きくなるのですが、環境によって、そうじゃない場合もあると、この前知ったので(笑)

銀座の路地探検は面白くて、病みつきになりそうです。
とくに、裏通りに抜けた直後は、ここはどこ?みたいな感覚で、きょろきょろしてしまいます。
上京して初めての銀座、その思い出のお店はどこなんでしょうね。
判明したら、行ってみたい!

Re:イチゴッチしゃん

東京は、関東大震災や空襲で、ほとんど昔の建物が残っていないのです。
だけど、どこかに名残があるものですね。
カツが卵に閉じてあるトンカツに、さらに卵ですから、どんだけ!!という一品です。

Re:あんりしゃん

ティファニー前でのおにぎりは、かなり恥ずかしかったです!
メインの銀座通りは、風格のある通りで、ブランド店が建ち並んでいますが、一歩路地に入ると景色は一転しますね。
金春湯は、手ぶらでいっても、タオルなど用意されているのそうなので、こんどひとっプロ浴びて飲みに行こうかな~(^^

NoTitle

こんにちは

いいですね銀ブラ日記(^^)
細い路地の探索とか楽しそうです。

にぽぽさんの日記を見ていると、自分も行ってみたいなぁって
思うのですが、いざ休みの日になると、どうも都心方向に
向かう電車に乗る気分ではなくなるんですよね(^^;)

Re:タヌ子しゃん

一度やってみたかったのですが、ティファニーのドアボーイ(?)の人と目が合って、何やってんのみたいな(笑)
せめて、ティファニーの開店前に行けばよかった・・・。
梅林さんのスペシャルカツ丼、かなりボリュームがありました。
銀座のお稲荷さんは、まだほかにも沢山あるみたいなので、次回はお稲荷さんめぐりでもしてみようかと思っています。
世界のブランド店が並んでいるのは、華やかでいいですが、“銀座”という街の記憶もしっかり残して欲しいものです。

Re:まつんこしゃん

銀座にティファニーができたころは、ミツグ君とかアッシー君とかいう言葉があって、クリスマスになると男の子たちがこぞってプレゼントを買っていましたよね。
今やそんな光景は見られないです。
にぽぽも、ブランドにはすっかり遠ざかってしまいましたけど、店の前でおにぎり食べてないで、次回はお店の中に入ってお買い物でもしようかな(^^ムリムリ!

NoTitle

銀座って都会代表の街ってイメージが
あったけど、
こんな路地裏があるんだねぇ (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

カツどんおいしそー(>_<)
一日分のカロリーじゃぁ消費できないかもねぇ。。。
でも食べたいーー!!

NoTitle

にぽぽちゃん
東京に出かけたさいは旗をもって観光案内お願いします
オサレな銀座横町を迷路のように散歩してね(f^^)

Re:茶々しゃん

銀座でおにぎり食べるのは、思った以上に恥ずかしかったです(笑)
急いで飲み込むような勢いで食べましたよ!

Re:LOLOしゃん

地図は力作(笑)
表からみるとビルばかり、昔ながらの路地に潜入してみても、ダクトばかりなのですが、江戸時代の路地の狭さと同じ、昔なら、この両脇には長屋があったんだろうなと思うと感慨深いです。
カツ丼はカロリーと値段が高いですよね(笑)
特に、このスペシャルカツ丼は、卵何個つかっているのやら・・・。

Re:☆ぶぶちゃん☆しゃん

銀座の路地は、他にも残っているそうです。
お稲荷さんも!
一見ビルばかりなので、また詳しく調べてみようと思っています。
このお稲荷さんは、にぽぽも三輪さんが紹介していたのをテレビで見たのですが、実際にいってみたら、想像以上に細い路地でビックリしました!
銀座通りでおにぎりを食べるのも、想像以上に恥ずかしかったですけど(笑)

Re:mio*しゃん

銀座1丁目から8丁目までは、ただテクテクと歩けば15分もあれば充分ぐらいの範囲なのですが、詳細に知ろうと思うと、すごく奥が深いのです。
宮部さんの小説の、裏長屋から長屋へというの、日の当たり方から、もちろん店代も雲泥の差ですからね!
表に出られるということは、大出世だったんでしょう(^^

Re:ちびたしゃん

休みの日に銀座辺りまで出て行くのって、我ながら物好きな・・・しかも今は特に暑いし!と思います(笑)
基本的には出不精なので、ブログをやっていなかったら、マジで引きこもり人間だと思いますよ。
こうやってコメントいただけるので、外にでてお散歩も続けられるんですよね(^^
ありがたいです。

Re:kooたん

銀座は、世界のブランド店が建ち並んでいて、ここは日本かや?って思いますが、こんな路地があって、そこにお稲荷さんがあったりすると、まぎれもなく日本だ!と再認識できました。
もっと、こう、日本っぽい街並みだと楽しいのにね。
カロリーは一日じゃ消費できかいかしら・・・やっぱり(汗)

Re:みゆきママちゃんしゃん

オサレな銀座をオサレに案内することはできませんが、こんなお散歩なら任せてください(笑)
東京にお越しの際には、“運動靴”できてね(笑)

NoTitle

うぅ、かつ丼が、かつ丼が呼んでいるぅぅ~~( ;´Д`)ノ

ちょうど先日、そのカルティエの前を通ってきたよ(笑)
しかも、銀座にはめっさ似合わない、リゾートな格好で・・・・(´▽`;)エヘヘ
まるで観光の外国人のようだったよ(笑)
あぁ、この記事があともうちょっと早かったら!!!
絶対にかつ丼食べてきたのにー!(*´д`*)アァ

あのね、銀座松屋にご用事あって行ってきたの(*´艸`)

Re:もこりんたん

そっか、そっかー。
銀座もバーゲン一色だったでしょうね(笑)
それで、りっちゃま会計係に、ギリギリと絞られたんでしょう、もこりんたん(笑)

NoTitle

すご~~い!
にぽぽちゃんの目を通すと銀座が銀座じゃないみたい(笑)
不思議の国に迷い込んだようよ。

銀座は時々行くの。
猫専門の画廊があってね、そこに行ったり・・・
あとは沖縄のアンテナショップもあるでしょ(笑)
でもブランドビルばかりが目立って
こんな裏通り・・・知らなかったな。
今度参考にしながら散策してみようかな(*^_^*)

こんばんは~。

にぽぽたん こんばんは~。
ティファニーのお店の前でおにぎり、最高~(^▽^
銀座、いなかに住んでる私はあこがれます~(^^ゞ
銀座のこと詳しく書かれてて楽しく読ませて
もらいましたよ。
お店のほうは高そうでとても買えないだろうけど
スペシャルかつどん、食べたいです~。
ボリュームありそうだね~(^▽^ 
銭湯もいい感じで入ってみたいな~(^^)

NoTitle

こんばんは おーっ! いいですね。昔の路地の面影を残そうという取り組み、すばらしいことです。
今日ちょうど地価の話をするとき、日本一の地価は銀座四丁目ってニュースが年に1回出ますね、あれは…と切り出したんですよ。

NoTitle

すっごーい!!
面白い!! 銀座好きだけど・・・さすがにぽちゃん!!
デープな感じがいいね!!
細い路地・・・今度私も散策してみよっかな~ \(^o^)/
周りが商店だなんて・・・楽しすぎる!!
いいな~江戸は!! 笑)

NoTitle

ぶほほ、ティファニーで朝食を!!!!
ちょっと控えめな写真なところがますます笑いを誘います
なんだろうね?おにぎしはおいしいしダイスキなのに
申し訳ないが役不足、、、いや、配役不適切?ww

銀座、東京で働いてるときしょっちゅう
お買い物とかおつかいとかで通ってたけど
裏道はこんななんだねぇ

Re:ROUGEしゃん

お江戸のカケラというか、昔の姿の記憶って意外に残っているものですね。
沖縄のアンテナショップありますね、にぽぽも寄ってこようかと思ったのですが、荷物が重くなりそうで断念しました。
しばらくぶりに銀座を歩いたら、銀座通り沿いも更地になって新しいビルを建てていたり、すごい変わっていってますね!驚きました~。

Re:りえたん

銀座は、圧倒的に存在感がありますよね。
ブランド店は、とても入る気になりませんが、昔ながらのお店はぷらっと寄ってみたくなります。
銭湯は、手ぶらセットがあるようで、タオルなどが用意されているそうですから、銀座で一っ風呂というのもいいかも♪

Re:ようこしゃん

東京の風景は、関東大震災と戦争で、まるっと変わってしまいましたが、土地の記憶というが残っているのには感動してしまいました(^^
今年は、鳩居堂の前の地価もかなり下がったみたいですが、それでも日本一の地価には変わりませんね。

Re:イノぶたちん

路地は、ひたすらダクトと壁の景色なのですが(笑)
江戸時代には路地の両脇に長屋があって、みんな日々暮らしていたスペースなんだと思うと、不思議な感覚になりますよ(^-^
他にも路地は残っているみたいなので、また探してみようと思います♪

Re:みぃやたん

おにぎしはティファニーとは合わない(笑)
通りすがりの通行人の目よりも、ティファニーのドアマン(?)の人と何回も目が合って、おにぎり持ってティファニーに何か用かと、不審な目で見られてしまいました。
銀座の路地は、まだまだ隠されているようです。
また見つけたい♪
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。