07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しい“銀ブラ”

ども にぽぽ です=*^-^*=




“銀ブラ”は、銀座をブラブラすることではありません。
正しい意味は、「銀座でブラジルコーヒーを飲むこと」なのであります。

P6170131.jpg



大正時代に、慶応大学の学生さんが言い始めたそうですが、そのブラジルコーヒーを出すお店が、現在の銀座に残っているというので、行かねばなるまいゾ!



カフェ パウリスタ

P6170107.jpg

銀座八丁目の中央通り沿いにある,現存する日本最古のカフェであります。

カフェーパウリスタ銀座店の創業は明治44(1909)年。
初のブラジル移民団長として渡伯した水野龍さんが、合資会社「カフェーパウリスタ」を設立し、ブラジル共和国サンパウロ州政府から、サントス珈琲豆の宣伝販売権を受けた翌年にopenしました。

260年続いたチョンマゲの時代が終って、たった40年のうちに、カフェで珈琲ですもんね。
こういう動きを見るにつけ、明治期の日本人のエネルギーのすごさに驚いてしまいます。



かつて、カフェーパウリスタは、銀座6丁目にある交詢社の向かいあたりにあったそうです。

交詢社ビル

     P6170086.jpg

交詢社は、明治13(1880)年に、福沢諭吉が提唱して結成された、日本初の社交クラブであります。
「知識ヲ交換シ世務ヲ諮詢スル」に由来して、交詢社と名づけられました。

慶応大学出身の実業家が中心でありましたが、一般の加入者もあり、明治22(1889)年から隔年で『日本紳士録』を編纂していましたが、この紳士録は2007年4月で休刊となっています。


クラブの本拠地となった交詢ビルディングは、2004年に建て替えられ、かつての面影をエントランス部分に残しながら、現在はバーニーズ・ニューヨークなどがテナントで入っています。

P6170087.jpg



話しがそれてしまいました。
“カフェ パウリスタ”に戻りましょう!


最近(?)ではジョン・レノンも、オノ・ヨーコとともに、このカフェに通ったそうです。
明治の世からジョン・レノンまでの歴史を感じつつ、ケーキセットを注文。

P6170110.jpg

お店に負けない重厚感のケーキといえば、ザッハトルテ♪(←単にザッハ好きなだけ 笑)
コーヒーは伝統の“パウリスタ・オールド”。
これが、これが~!!
なんともスッキリとした味で、岩清水を飲んでるがごとくの清涼感あるコーヒーなのです。



ジョン・レノンが3杯お代わりした・・・という噂ですが、それは真実だと確信しました。
にぽぽも、思わずお代わりしちゃいました!

P6170113.jpg




この店でコーヒーを飲むと「銀ブラ証明書」をもらえます。

P6170134.jpg

スタンプカードになっていて、10回スタンプを押してもらうと、コーヒー一杯が無料になります♪




日本で最初の喫茶店「ブラジル移民の父」がはじめた―カフエーパウリスタ物語日本で最初の喫茶店「ブラジル移民の父」がはじめた―カフエーパウリスタ物語
(2008/11)
長谷川 泰三

商品詳細を見る


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NoTitle

うわぁ!!!銀ブラの意味・・初めて知ったわ~~
もう~銀座でぶらぶら散策・・?みたいに思い込んで・・(^^;)。

ブラジル珈琲飲むんだって・・?!(*^^*) 
勉強になりましたー!(・O・)/

そのザッハトルテと珈琲の組み合わせ・・ナイス^^p
私・・ガッチリした重厚なケーキ好きよ~~~
おまけにチョコ・・ときてるし・・(^^;)。

いいなぁいいなぁ~~~~~~o(^ヮ^)o!!
私も銀ブラした~~~い ((((^Q^)/

ほんまかいな~

ブラジルコーヒーのブラでしたか・・・
銀ブラって言葉一つでも歴史があるのねぇ。

ザッハトルテの組み合わせが、ワールドカップみたいです^^

NoTitle

このお店たしか一年ぐらいに職場の後輩と雨宿りに
入ったことがあります。
昭和の喫茶店ていう感じで、お客さんが年配のオバチャンと
お水の人で、お尻に根っこが生えそうなぐらい居心地が
良かった。
そんなに由緒正しいお店だとは全く存じませんでした。
にぽぽしゃんのおかげで1つお利口さんになりましたv-221

NoTitle

うわっ!そうだったんだ~!
ビックリ。初めて知ったわ。
ブラジルコーヒーね。私コーヒーに疎いから
味の違いが解るかしら?(^^;

それにしても素敵な御店!
銀座に行ったら入ってみるわね(*^_^*)

NoTitle

にぽたん、こんにちゎ。
銀色のブラジャーかと思ったァタシって・・・(/ω\)ハズカシー
歴史あるカフェなんだねー。
行ってみたいなぁ~i-228
見るからにおいしそうなコーヒー!!
ケーキももちろん!!
コーヒー飲みたくなってきちゃったi-185
甘いおやつにブラックのコーヒーの組み合わせが
大好きだから、写真見ただけでメロメロになっちゃったょi-80

NoTitle

ほぅほぅ・・・・銀ブラ、覚えたよ♪
そんなにおいしいコーヒー!飲んでみたいな~
近所に出来ないかしら(図々しい?)

ケーキもとってもおいしそう(゚¬゚*)

NoTitle

あ、そうなんだ、銀ブラって。
銀座で銀ダコ買ってぶら下げるのかと思ってました・・・
そんなわけないか、それに銀銀だし(^^;)

ジョンレノンが3杯だったら、にぽぽさんは5杯おかわり
してください!

NoTitle

正しい銀ブラの意味、知らんかったー!
銀座でブラジル珈琲を味わうことだったのね。
明治44年創業、ってすごいよね。
そんな珈琲飲んでみたぁーい。やっぱり銀座だけにお値段もそれなりなのね^^

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
銀座でブラブラ・・・
ブラジルコーヒーを飲むこと。。。
本当かよ。
最近では一番驚きです(笑)
ちゃんと証明書もあるんだから、にぽぽ女子の作りじゃ
ないね。
ジョンが3杯ねぇ。
きっと私も真似しちゃうな(笑)

NoTitle

ここ行った!!
相方さんが大好きなザッハトルテ!!食べに行きました!
それにしても”銀ブラ”がブラジルコーヒーだったとは驚き!!
でしたよ!!
また 食べたいねって銀座行く度言ってて。。。店の名前忘れちゃってて・・・笑)
また 行くことが出来ます!!
ありがと~ \(^o^)/

NoTitle

そうなんだ!銀ブラとは銀座でブラジルコーヒーを飲む
ことだっだのね!
銀ブラ証明書までだしてくれるのね?
10回で1回タダになる?
それは、もう通わなくっちゃね(*^_^*)

NoTitle

銀ブラってそういう意味だったんだあ(*^^)

コーヒー好きの私としては、
ぜひともいってみたい!!
ザッハトルテとコーヒーは抜群だわ★

こんばんは♪

にぽぽさん、ごめんなさ~い。
私、銀座をブラブラする事を『銀ブラ』だと思っていました。
銀座でブラジルコーヒーを飲む事だっただなんて…知らなかった。。。
『銀ブラ証明書』も知らなかった。。。
知らない事だらけですぅ。。。

NoTitle

「銀ブラ」ですか~
この前 職場の人が
「本場のブラジルコーヒーをもらった」というので
さっそく コーヒーサーバーに入れてみたら
なんと・・・・・インスタントでした。。
最後まで滴下せず 溜まってしまいました..

NoTitle

こんばんは!
いや~~、始めて知りました!!
本当ですか!行ってみたいです・・・
何でも知ってるふりの家の旦那さまに言ってみよう!!(笑)
コーヒーの味も良さそうですね~~

正しい“銀ブラ”

「銀ブラ」は、銀座をブラブラすることではありません。
これは知りませんでした。
カフェーパウリスタ銀座店、行ってみたいです。

おはようございます(^^)

そんな美味しいコーヒー、
私も飲んでみたいですv-356

明治生まれの方が長生きなのは
そのパワーのお蔭なのかしら?
うちの祖母も明治生まれでしたが
凄い人でした(>_<)

NoTitle

銀ブラって、そういう意味だったのーオオーw(*゚o゚*)w
東京に親戚がいるんだけど、東京に遊びに行くと、
そこのおばちゃんだって「銀ブラしに行く?」って、
ブラブラする意味で使ってるよー
ほほぅぅぅ、にぽぽ先生 いい勉強になりました~
ジョンレノンも行ったことのあるお店かぁ☆
ステキだーヽ(*^^*)ノ

NoTitle

えええ~?!
銀ブラってそういう意味だったのぉ?!
すごーい♪にぽぽさん。
勉強になったわ~。
皆に自慢しちゃおーっと(^^)

こんにちは~!!

「銀座ブラ」とは
銀座でブラジルコーヒーを飲むことだったんですねぇ~!

それに付け加えてもうひとつ
私の解釈を・・・

「銀ブラ」とは
銀座でブラジルコーヒーを飲みながら~
美味しいケーキやスイーツを
心ゆくまで楽しんじゃう!?(笑)

ある意味間違ってないですよねっ?!

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

また面白いお話を、どーもありがとう♪

鬼の如く黒く
戀の如く甘く
地獄の如く熱き
コーヒー…

~(o>ェ<)UゝQOO~♪…カッコィィ!!

ジョン・レノンが通ったお店に
にぽたんがいるってコトに感動!!
カップの雰囲気がいいじゃなぃ?
ミルクピッチャーが、またいいね♪

ザッハトルテからとろーりクリーム。
もう、たまりません。。。   v-286v-380

NoTitle

ブラは「ブラジルコーヒー」のブラだったのかー。
私もてっきり「ぶらぶら」のブラだと思っていたので
尻ブラ(池尻大橋)とか、馬場ブラ(高田馬場)、玉ブラ(多摩川)なんぞと
使っていましたが、ちーともブラではなかったんですねぇ。
またひとつ、かしこくなってしまいました。
ふふふ。

そーなんだぁ!

え~~~~~!!!
衝撃的な銀ブラ事実!!
さっそくお友達に言ってみよう!
ハナタカダカ☆

Re:あんりしゃん

にぽぽも、銀座をぶらぶら歩くものだと思っていました(笑)
ただ珈琲を飲むのではなくて、ブラジル珈琲でなければならないとは!
ザッハはこゆい~ケーキですよね。
チョコレートが濃いのがいいんですよ♪

Re:LOLOたん

あははは!
珈琲のブラジル対ザッハのオーストリアの戦いですね。
かなり互角のいい勝負をしておりました!
言葉を略してしまうのは、ギャルの十八番ではなかったのですね(^^

Re:ソーニャしゃん

カフェパウリスタは、カフェというよりレトロ喫茶という雰囲気ですよね。
お店の方がいい感じにほったらかしにしてくれるので、長居ができるのがいいですよね♪

Re:ROUGEしゃん

にぽぽは珈琲好きですが、ここの珈琲は本当にスッキリした味わいでした。
東京の真ん中ですから、特に水が良い訳でもないと思うのにです!
お店の雰囲気は時代から取り残されたようにレトロで、それがまたいいですよ(^^

Re:エコmisaたん

銀のブラジャーって、ナンじゃそりゃ(笑)
珈琲って、あの香りと苦味がどれもたいして変わらないだろうと思っていたのです。
珈琲好きの割には味のわからない女なもので(笑)
でも、違うのですねえ~、どうもスイマセンって感じです。
ザッハの濃厚な甘みととても良くあって、大満足でしたよ。

Re:marityたん

味のわからない女のにぽぽですが、この珈琲には驚きました。
本当に美味しい珈琲って、美味しいのねぇ(←日本語変?)
ザッハトルテも、チョコが濃厚の割には甘すぎず大満足のカフェタイムでした!

Re:ちびたしゃん

なんですよぅ~、銀座で銀ダコって(笑)!
ああ、タコヤキ食べたくなってしまった。
5杯ぐらいお変わりできそうでしたけど、本当に飲んでしまったら、八王子まで帰ってくる間に何回トイレに行く事か・・・。

Re:mu.choro狸しゃん

江戸時代は大昔のような気がしますが、明治になったら一気に鉄道は走り!
街には電燈が灯り!
そして、珈琲なんて飲んじゃう。
日本人の柔軟性って凄いと感心してしまいます。
パウリスタオールドは、ちょっとお高めだけど、その分ずーーっと喫茶店で粘れますよ(^^

Re:hirokunしゃん

ただ珈琲を飲むだけでは、銀ブラにはならないってことですね(笑)
ブラジル珈琲限定ですよ。
hirokunしゃんも、銀ブラ証明書ぜひもらってください。
レジのところにちゃんと置いてありますから(^^

Re:イノぶたちん

イノぶたちんの美味しいもの嗅覚はすごいね!
お店の名前を忘れても、食べたものは忘れない、にぽぽもいっしょ~(笑)
今度お店にいったら、忘れないで銀ブラ証明書をもらってくるのだぞ!

NoTitle

こんばんは 銀ぶらって、ほとんどの人が「銀座をぶらぶら」と思っているでしょうね。一つ知識が増えました。またネタにさせてもらいます。お代わりしたくなるほど美味しいコーヒー、さすが「銀ブラ」の由来になっただけありますね。

Re:まりしゃん

銀ブラ証明書は、レジのところにさりげなく置いてあるのです。
お店の方が積極的に渡してはくれないのです。
だから、自ら忘れないようにしないと(笑)
お店にずーっといても、ほって置いてくれるのでいいといえばいいのですが、タンパクな接客態度なのです
(^^
ツンデレならぬ、ツンツン?

Re:もかたん

珈琲好きなら、今度東京に来たときにはぜひ寄ってみて!!
本当に美味しい珈琲だったですよ。
ザッハトルテと珈琲って、抜群の相性ですよね(^^

Re:イチゴッチしゃん

にぽぽの日記に書いてある事は、知っていてもな~んの役にもたちません。
ただ、へーってぐらいのものです(笑)
銀ブラは、にぽぽもつい最近まで銀座をぶらぶら歩く事だと思っていました。
だけど、ただぶらぶらするより、ブラジル珈琲を飲む目的があった方が出かけるかいがあります(^^

Re:MOMOしゃん

インスタトをコーヒーサーバーに入れると溜まってしまうの!
そうなんだ(笑)

Re:tatsumyしゃん

カフェパウリスタは、銀座通りをずーっと新橋の方まで歩くとあります。
ぶらぶらして、ちょうど一休みしたいぐらいの場所にあるのが憎いですね(笑)
コーヒーは確かに美味しいです!!
長居しても嫌な顔されませんので、まったりと休むのにはもってこいです!

Re:茶々しゃん

流行のシリアルコーヒーのお店もいいですが、レトロな雰囲気の喫茶店もいいですよ。
にぽぽが訪れた時にはボサノバがかかっていて、ゆる~いモード全開でした♪

Re:幸しゃん

コーヒー好きの割りに、味の違いが解からないにぽぽが、美味しい!と真面目に思いました。
明治生まれは豪傑が多いというか、芯の通った人が多い気がしますね!

Re:こまいぬたん

にぽぽも、この日記を書くまで、銀座をぶらぶら歩く事だと思ってましたもの!
カフェパウリスタは、レトロな雰囲気の喫茶店という感じです。
こんど、東京のご親戚のところに来たときには、ぜひ、銀座をぶらぶら歩いた後にブラジル珈琲飲んでみて
(^^

Re:makomikanしゃん

そうなんですって!
ただコーヒー飲むのではなくて、“ブラジル珈琲”限定というのがポイントですね。
明治の頃にはブラジルのコーヒーしか日本に入ってきてなかったのかな?

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

☆ぶぶちゃん☆たんの解釈、間違っていません!!
正解です!!
コーヒーが美味しいと、ケーキやスイーツも一段と美味しく楽しめます♪

Re:berry-berryしゃん

お店はレトロな雰囲気の喫茶店で、店員さんも蝶ネクタイした制服、今時珍しい(^^
だけど、流れている音楽がボサノバだったりするんですよ。
明治や大正の頃はインテリさん達が本を読んだり、論文を書いたりしていたのかなって思うと、にぽぽもインテリを気取ってしまいます。
だけど、食欲には勝てないけど~(爆)

Re:comichikoしゃん

意外にも!!
ブラジルコーヒーだったのですよ。
ぶらぶらだと思いますよね、にぽぽ、ずーっとそう思っていましたもん。
ブラックコーヒーでもいいのかな、ぶらだし(^^;

Re:orihimeたん

orihimeたんの高いお鼻が、ますますタカダカ?(笑)
ブラジルコーヒーを飲むなんて、しっくりこなかったけど、パウリスタで珈琲飲んでみたら、なるほど!
明治の人なら、銀座でブラジル珈琲が、いかにのハイカラだったかもしれないなーと納得でした。

Re:ようこしゃん

にぽぽも、ぶらぶら歩くとなんの疑問もなくそう思っていたので、ブラジル珈琲を飲むというのには、しっくりきませんでした。
だけど、明治(といってもほとんど大正)の人の身になれば、煉瓦の街で、ブラジル珈琲を飲むなんて、最高のオシャレだったにちがいないですよね!
ぶらぶら歩いたって、今ほどお店がある訳でもなかったでしょうしね(^^

NoTitle

銀ブラってそういう意味だったんだ…
老舗のカフェ、素敵!
なんだかカップも昔のままって感じ。
○○最古のっていう言葉に弱い私。
是非帰国の際に、本物の銀ブラを楽しみたい!
開店当時は着物姿の女性の姿も多かったんでしょうね。
開店当時のお店が残ってないのが実に残念。

NoTitle

ほほーー、そういう意味だったのか、銀ブラ!
ぶらぶらすることではなかったんね(* ̄m ̄) ププッ
しかし日本初のカフェって・・・すごいなぁ~~
チョンマゲの時代が終わって後の珈琲、というくだりに笑ってしまったー!
チョンマゲの時代にゃ、想像もできなかっただろうねぇ・・・
美味しいコーヒーに、ザッハトルテ♪♪♪
あぁ、いいなぁーーそんな素敵なカフェタイムが欲しい☆

え~~~!

うっそぉ~ほんとぉ~!!!
こないだ~ブラブラしてきた銀座。はい、ブラブラ歩いて来たのであります。
ブラジルコーヒーは~飲んでませ~んっ。
「銀座でブラジルコーヒーを飲むこと」なんですか~!
ひえ~!目から鱗!
にぽぽちゃん!ありがと~!

NoTitle

びっくりだよー、
ブラブラじゃないのかーい。
我が家(特にダー)はブラジル方面のコーヒーがダイスキ。
酸味少なく、濃いのがいいんだ。

これは今夜ダーをつれてきて読ませてあげよー
行きたがるかもw

NoTitle

こっちにも浪打銀座って地名があるのよ
似ても似つかない銀座
ぶらっとしてみるかな~♪

NoTitle

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
銀ブラ?
ワタシは てっきり
銀座でどっかにぶら下がることだと思ったよ。。(^^;)

ザッハトルテ美味しかった???
食べたーい(>_<)
チョコ好きなワタシには 目の毒だわ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鬼コーヒー!

にぽぽ氏 こんばんは なんと ザッ銀座と ブラジルは
アミーゴ! 銀ブラとは 銀座で
ブラジルコーヒーだったとは驚きでがんす

日本最古のカフェ 明治44年開業のお店 とっても気になりますなぁ 行って見たいお店になりやした とっても香り高い
深い味わい やんすかねぇ

コメントありがとうございます
 そうなんですよ 河童伝説が お皿が乾くとヒビが入るので
水の中に潜んでいるのですよ 

吉田のうどんで お清めし 富士山を拝むと ご利益ありそうですよ ちとわかりにくいお店も多いのですが
 お店探しも楽しいです 都内で吉田のうどん 食べましたが
 ぜんぜん 吉田のうどんとかけ離れていて麺もやわらかい 違うもので
値段も倍ぐらいしたのに がっかりして 富士吉田まで
行ってきました。 


銀ブラ!

ワワッ!ほんとかいな!!??
カルチャーショック!パンチくらったみたい!

でも、諭吉さまも、お洒落なお方だったのねぇ~♪
社交クラブ作るなんてね。交〇社の〇は、何て読むのですか?

ホテル・ザッハーのトルテですね。
彼の地で、戴きました♪
ムード満点、リッチな気分だけは味わえましたよ。

Re:タヌ子たん

にぽぽも、○○最古に弱いです。
やたらと創業が古いお店も、無条件ですごい!と感心してしまいます。
だけど、いろんな努力をしてるから、現代まで残っている訳ですから、スゴイ!には違いないですよね(^^
お店の雰囲気は、ソファーやテーブルもすごーく昭和な感じなんですけど、音楽はボサノバだったりして、不思議と落ち着きますよ。
店員さんがそっけないのも、にぽぽはスキですけど(笑)

Re:もこりんたん

にぽぽも、すーっとブラブラすることだと思っていて、やたらとぶらぶら、銀ぶらを気取っていたのですが、間違っていた(笑)
せっしゃ、ござるとか言っていたのに、あっという間に珈琲ですよ!
日本人の順応性の高さというか、節操のなさというか、これは世界一だと思いますよね~(^^

Re:はなこころしゃん

にぽぽも、この日記をUPするのに、銀座について調べ物していて、初めてしった事実なのでした。
銀ブラ証明書はいいですよね(^^
話のタネにもってこいです。
ぜひ、今度東京に来たときには銀ブラしてください♪

Re:みぃやたん

今度からは、ちゃんとブラジル珈琲を飲む目的で銀座に出かけなくてはね(笑)
ブラジル方面の珈琲がすきとは、まさに、銀ブラもってこいですね!
パウリスタの珈琲は、なかなか美味しいと思いましたよ!

Re:みゆきママちゃんしゃん

にぽぽの家の方にも銀座はありますよ。
日本中、銀座は沢山ありますね。
金座より銀の方が日本人好みだったからだとか?
どこの銀座でも、ぶらっとしたら銀ぶらでしょう。
ブラジル珈琲を出すお店がなければ、ブラック珈琲で、銀ブラもできますね!

Re:kooたん

銀座のどっかでぶら下がっていたら、かなり目立つね(笑)
銀座にあるブランコとか?ブランコないし。
銀座兄弟で銀ブラとか?そんなお笑いコンビは売れなそうだし。
ザッハトルテって、美味しいよねぇ~(^^
珈琲との相性がとてもよいと思いましたよ♪

Re:工場長しゃん

鬼コーヒーって、略しすぎです~(笑)
これからは、目的もなく銀座をぶらぶらしてはいけません、ちゃんとブラジル珈琲を飲む目的で銀座にでかけなくては!
河童伝説は興味深いです。
ぜひ、にぽぽもお皿が乾かないように、早めに吉田うどんのお店に入って、天然水をもてなしてもらってうどんを食べたいです。

Re:だんだんしゃん

諭吉さんは、本当に先進的な方だったんですね。
実は、あまりよく知らないんですけど、こんな倶楽部をつくったなんて、人となりを知りたくなりました。
こうじゅんしゃと読むのだと思います。
交詢は、『交際の親密をはかること』という意味だそうです。
ウィーンは、実は憧れの地で、一度行ってみたいのです!
本場でザッハトルテ食べたいなぁ♪

NoTitle

銀ブラって銀座のブラジャー?かと思ったよ~
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
コーヒーの事なんだぁ~
この言葉流行そうだね
「カフェ パウリスタ」すごいステキ~
流石老舗って感じだね~
ともたんも銀ブラした~い((((o・ω・)o))) ゜.+:。♪:*:・

Re:ともたんしゃん

にぽぽは、ブラジャーだとは決して思わないけど~っ(^^
↓でも、銀のブラジャーかと思ったというコメントももらって、そういう発想もあるのかと認識したところでした(笑)
嘘か誠かの銀ブラの意味。
だけど、銀ブラ証明書はなかなか洒落が効いてていいでしょ?
話のタネとして、盛り上がれそうです!

NoTitle

銀ブラいいなぁ。
石清水のごとく清涼感のあるコーヒーって
飲んでみたい!!!
ケーキもおいしそう。
濃厚なケーキにホロ苦いコーヒー、たまりません!

Re:ぽんちたん

珈琲の後味って、独特なものがありますよね。
あれが、ぜんぜんないのです!
すっきりして、気持ちいいほどでした。
パウリスタは、長居していても大丈夫な雰囲気なので、しっかり休めて、美味しい珈琲とケーキで元気回復できました。
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。