07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“銀座産ハチミツ・マドレーヌ” -銀座ミツバチプロジェクト-

ども にぽぽ です=*^-^*=




「東京には空がない」、と智恵子は言ったそうです。


「東京には何でもあるけど、何もない。」
と、にぽぽは言った(笑)。

地方に住む友人などへの差し上げ物を選ぶ時、本当に困ってしまうのですが、先日銀座をお散歩した時に、いいものを見つけました。



P6170126.jpg



“銀座産のハチミツ”とは何ぞや??

P6170127.jpg

実は、“銀座ミツバチプロジェクト”というNPO法人によって、2006年から銀座でミツバチが飼育されているのであります。



P6170115.jpg

銀座3丁目の紙パルプ会館屋上にミツバチさんたちは住んでいます。



P6170114.jpg

ミツバチさんたちは、皇居や浜離宮、銀座の街中へと出かけて、せっせと蜜を集めているのです。
蜜の種類はソメイヨシノ、マロニエ、ユリノキなど、都心にも沢山の花が咲くのですね。

このプロジェクトは、ミツバチの飼育を通じて、銀座の環境と生態系を感じるとともに、採れたハチミツ等を用いて銀座の街と都会の視線の共有を感じる事を目的としており、その取組みは多くの企業に協賛を得ているようで、屋上にビーガーデンを置く企業も増えている様子。

採れた蜂蜜は、老舗バーでカクテル、ケーキ屋さんや和菓子屋さんでさまざまはスイーツに変身します。
ただし、「銀座で採れたハチミツは銀座に来なければ食せない」が唯一の条件です。



P6170116.jpg

アンリ・シャルパンティエの“銀座産ハチミツ・マドレーヌ”もその1つ。
ハチミツの風味を生かすため、焼きあがったマドレーヌに後から注射器でひとつひとつ注入して仕上げるという、手のこんだ一品であります。
銀座本店でしか、買うことはできない限定品なのです。



P6170129.jpg

しっとりさっくり、絶妙の焼き加減ながら、とろ~り香るハチミツの風味です。
これからは、にぽぽの東京土産は、これに決まりです♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

蜂蜜

そういえば、岩手県の養蜂家が東京のビルの
屋上にミツバチを運んで、蜂蜜を採っていると
いう内容のTV番組をみたことがあります。

なかなか大胆な発想だなぁと感心したものです。

No title

東京で!養蜂ですかぁ~~~
ビックリ!です(驚)

No title

東京には何でもあって何もない
何か凄く詩人ですね~e-446

No title

この屋上でミツバチくんたちを飼っている様をテレビで観た事ありますよ。
そういえば東京には意外に緑が多くて、植物園も多いんですよね。
ビルの上を飛んでお花の蜜を集めてるんだね、ご苦労さんって食さあいといけないかもね。
おいちそー!!

智恵子抄ですね

そんなにもあなたはレモンを待っていた…
この詩も好きなんだなぁ
久しぶりに、高村光太郎が読みたくなった(*'-'*)エヘヘ
東京は、たくさんいいものがありすぎて
目がアッチコッチになっちゃうんだろうね
うちらのとこは田舎だからさ、お土産っていったら
ひとつかふたつしかないんだもん
悩まなくてもすむよ~
そのかわり、毎度毎度ワンパターンで つまんないけど(;^◇^;)ゝ
にぽぽちゃんが選んだハチミツ風味、いいんでないか~い♪

No title

銀座ミツバチ軍団!!ガンバレですね~
飛んでるとこ見た事ないんですよね~
屋上とかいくと見れるかしら?不思議ですね~
マドレーヌ・・美味しそう・・・
注射器で注入なんてすごいこと!
なま蜂蜜ですね!!^^*

No title

銀座産とは響きがよいですね~。
何かひとつ、自分でお土産といえばこれっ!
というのを決めておけば
迷わなくていいですね♪
大阪はなんだろ?
思い浮かばないな~。

おおおおっ!!

東京にアンリの支店があることが以前
すごくびっくりしたんですが、
銀座のお店限定ですかあ!!
羨ましい♪
マドレーヌもハチミツも大好き。

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
いいお土産見つけましたね。
東京には何でもあるはずが、かえって何にしたらいいのか
わからなくなってしまいますもん。
どこでも買えるじゃなく、銀座本店しか買えないってのが
プレミアムだよね。

No title

銀座だいすき \(^o^)/
前にTVで見た事がある! 銀座だとは知らなかったけど・・・
私は 体質的にはちみつは身体に合わないみたいだけど、これぐらいなら食べれそう!
私もお土産に買ってみます^^)
銀座の蜂蜜はちょっと洗練された味なんでしょうか? 笑)

屋上で?

ひょえぇ~(@_@;)
ビルの屋上でミツバチ???
凄いなぁ~ってか最後のパウンドケーキに
目がくぎづけ^^;
笑’
Aichanがお友達とドーナツを作っておりますぅ♪
お砂糖の代わりににぽぽしゃんに頂いた
蜂蜜を使ってましたよん(^-^)

No title

これぞ正真正銘の東京銘菓ですね。
最近はフランスでも農薬による被害でミツバチが減少し、国産蜂蜜の値段がどんどん上昇。
銀座だったら農薬の被害に遭うことなく、ミツバチさん達も安心だけど、蜜を取りに出かけるときに交通事故にあったりしないかちょっと心配。
後は東京の牧場で作られたバター、東京の農家が作った小麦粉を使用すればパーフェクトですね!
マドレーヌ、ふっくらしっとりで美味しそう!

こんにちは♪

今、蜂が減少し、蜂蜜も少なくなっていると聞きますが、
銀座のミツバチさんたちは、頑張って働いてるのですね。
とってもステキなお土産ですねぇ。
そんなお土産を頂いた方は、きっと皆さん喜ばれますね。(^^v

こんばんは」(^^)

美味しそうじゃないですかv-353
食べたい!食べたい!食べた~いv-363

よし、今から作ってやるぅ(>_<)

No title

や~ん!!!
銀座のはちみつだなんておっされ~&おいしそう♪
マドレーヌもたまんないですね!
食べてみたい。
銀座からはちみつだなんて全然予想外です!
贈り物にも絶対喜ばれますね。

No title

んん~
確かに 東京には「コレ」って決め手がない!
かもしれない・・・・・
でも 東京には地方にない
美味しいものや 美味しいお店がたくさんある!
いいな~・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

銀座の高層ビルでミツバチ育てているのん?スゲェ━━━(☆・□・☆)━━━ッ!!
ケーキ屋さんとかに蜂蜜っていうのは分かるけど~カクテルにも和菓子屋さんにも蜂蜜って使うんだぁ?
知らなかったなよ~( ̄∀ ̄*)

この銀座産ハチミツ・マドレーヌに注射器でひとつづつ注入する!って事は
食べたらトロ~リ蜂蜜がとろけて出てくる感じ?
美味しそうだわ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううヨダレデル~

No title

紙パルプ会館、うちの職場から5分ぐらいの距離。

銀座のビルの屋上で米作り、野菜作り・・・といろいろ
あるようですが、銀座ハチミツマドレーヌ、初耳でした。
にぽぽしゃんは、すごい情報網ですね。

前回の本郷三丁目といい、次は銀座、
にぽぽしゃんが迫ってきてる様な・・その次は我が家!?

No title

世界的にミツバチが減っていて大変なんですよね。
漫画の「美味しんぼ」でも銀座蜂蜜のこと扱っていましたので、かなりホットな話題なんでしょうが、マドレーヌ、おいしそ~だわ~。
私は、先日、当地のフルーツファームに行って蜂蜜を大量に買ってきました。
レモンと混ぜたり、お酢と混ぜたり、常備ドリンクとして冷蔵庫に作りおいしておこうと思っています。
日本でもこれからの季節、きっと重宝でしょうね。
白砂糖を使うくらいなら、蜂蜜を多くの人に使っていただきたいと思いますね、養蜂業さんを応援したいです!

銀座3丁目!

にぽぽ氏 こんばんは
 なっ なんと なんですと 生蜂蜜が入っている
マドレーヌ ヤバイです この一品 
うー しかも 銀座産とは驚きじゃ  
 ローヤルゼリー プロポリス!
3丁目の吉野家で牛丼食べている間にも 蜂さんがローヤルゼリーを
ぶんぶん集めていたんですな

コメントありがとうございます 

日本国 夜明け 朝一のお日ーさん
 気持ちいいですなぁ



No title

きゃ~!これメチャメチャ美味しそう(笑)
蜂蜜大好きだから私もそれにしようかな~。
って言いながら、いつも空港で買っちゃうから
結局ありきたりなモノになっちゃうのよね。

でもね、もっと困るのが「千葉土産」!!
住所は千葉だけど地理的には地方の方のイメージの千葉(房総半島)より
ずっと東京に近いから
千葉土産に房総半島の名産をリクエストされて困った事が(^^;
結局、ネットで取り寄せて贈って馬鹿みたいでしたv-390

中からトロっとでてくるの?

このハチミツプロジェクト、TVで見たことある。
最近はミツバチが減っているから、
ハチミツは高いし、貴重だよねぇ。
ゴージャスなお土産だわ。

アンリと言えば、大学生の頃には、
御影という神戸のお金持ちの住む地域にしかお店がなくて、
わざわざ買いに行った記憶があります。
その頃から、ケーキ一つが400円くらいしたのよねぇ。
リッチなケーキの老舗ねぇ^^

No title

お久しぶりです。
銀座産のハチミツ・マドレーヌですかぁ♪
美味しそうですね~

No title

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

今日は朝から、報告事項があります。。。
今朝夢を見たの。
なんと、夢ににぽたんが登場しちゃって…
にぽたん、ウチに泊まったんだょ。
そして、あっと言う間に時間は流れ、にぽたん帰りのお支度始めてて
外に目をやると、にぽたん一家が車に荷物を詰め込んでた。
そこまでだったんだけど、
にぽたんのお母さま・おばぁちゃま・妹さんもいたょ。
会ったコトもないのに、オールメンバー登場しちゃって…
私はビックラこきました。
(なぜかお父さまはいなかった。
 ブログの話題に登場しないからかな? (⌒▽⌒)アハハ!)
以上、報告を終わります。  ( ̄^ ̄ゞv-254

ビルの屋上でハチさんたちが集会してるなんて
もぉ…意外でした!!
ビルの谷間を抜けて、緑に向かいお花の蜜を集めてくるなんて
カッコィィなぁ。。。
東京のハチさんは、チャキチャキと蜜を集めるんでしょうね。
ナイスなお土産が見つかって、よかったねー♪
ハチミツマドレーヌ…拘りがあって、美味しそう!! v-286v-380

No title

大阪のビル屋上でもこの取り組みをしているのをテレビで見ました。
なかなかアイデアですね!
銀座産ならとびっきりのブランドもん☆
蜂蜜注射されたマドレーヌたべた~~~~い!

No title

来月東京に出張予定なので、お土産にもってかえろうかな~♪
でも、お店を探すだけで迷子になりそう。。。
おのぼりさんみたいに(おのぼりさんそのままじゃん)
駅のお土産コーナーでウロウロしそうな気配です。。。

これ、いいわぁ~

凄いすご~い!!!東京ってそうなんですよね!
何でも揃いすぎているから・・名産・・ってかえって言いづらい?!

これなら自慢できますよね~
ってか、ほんとにビルの屋上でミツバチ飼ってる!!ってことが
すばらしいアイディアだなぁ・・って思ったよ♪

何でもやろうと思えば出来るんだね!
銀座でそのマドレーヌをできたて頂きたいわぁ・・!!!

No title

こんにちは

いいですね、こういうお土産。ナイスです(^^)

都心って思った以上に緑があるのではないかと思います。
散策したいんだけど、なかなか休みの日に都心に向かう京王線に
乗りたくないんですよね・・・

多摩には「空」があると思いません?

こんにちは~!!

銀座産のハチミツマドレーヌ!!
最初の場面で中身の画像が出てこなくて
ションボリしちゃったけど・・・
最後にお目見えしてたから~
嬉しかったぁ~(*^^)v

美味しそうだじょ~♪♪

No title

読み逃げしてコメを残せなくてゴメンネ
銀座で蜂蜜を集める蜂のドキュメンタリーを観ました
随分前だったけど、銀座で蜂蜜?って思ったけど、銀座も緑が沢山あって花も沢山、どっかの屋上に蜂の巣箱を置いているらしいけど、銀座の蜂が集める蜜は最高だとか
こっちの蜂蜜と食べ比べてみたいって思ってました
おらほが勝つべよ?

No title

ほほう、銀座でハチミツを、
これはいいお土産になりそうですね、
パッケージもイイね

銀座ミツバチプロジェクト

はい!
知ってます!知ってます!
屋上で~すごい!ですよね。
テレビで紹介されてました。
東京土産に~
“銀座産のハチミツ・マドレーヌ”
ん~お洒落です。

・・v-252はなこころ

No title

あ~この屋上で蜂さんの~
TVで見たよ
こんな所で出会えたわぁ(*´ェ`*)
マドレーヌ、とってもおいしそう~♪

東京に遊びに行くとへ~こんなのがある~って
思うんだけど・・・地元だと気付かないもんだよね
1番衝撃だったのがこしあんのあんまんでした(;^ω^)
なんの参考にもならないけどね・・・・・

Re:茶々しゃん

銀座ミツバチプロジェクトは、結構マスコミでも取り上げられているようです。
銀座でハチミツを採るなんて、ステキですよね!

Re:hisamiしゃん

お花なんて無さそうな都心ですが、年々採蜜量も増えてるそうです。
たものしいミツバチさんたちですね(^^

Re:pure-koしゃん

オサレなshopや、ブランドなどは沢山ありますが、
それは東京発かというとそうではなかったりします。
“東京”のものというと、意外に少ないんですよ(^^;

Re:mu.choro狸しゃん

このプロジェクトの事は、マスコミでも随分取り上げられているようですね。
街を歩いていてもハチさんにぶつかる事はありませんが(笑)
かなりの量の蜜が採れるそうですよ♪

Re:こまいぬしゃん

都心をお散歩するたびに、空がないのかーと、このフレーズが浮かびます。
東京は確かにオサレなカフェとか、ブランドのお店とか沢山あるのですが、
あっという間にお店は変わり、コレぞ東京って胸を張っていえるものって無い感じです。
ワンパターンでも、頂くたびに、コレコレ!!って思えるものがあるといいのになと思っていたのです。
銀座で採れたハチミツなら、東京のお土産よ!って言えますよ(^^

Re:tatsumyしゃん

その数が減少しているというミツバチさん、がんばれ!!です。
年々採蜜量も増えているというので、ミツバチさんも増えていると思われますが、飛んでいるのを見たことはないですね(笑)
マドレーヌの真ん中あたりに、濃厚にハチミツが感じられますよ(^^

Re:まりしゃん

ミツバチさんの行動範囲は4km四方なんだそうです。
だから銀座4丁目にビーファームがあれば、採ってくる蜜もやはり銀座のお花のものになりますよね。
そうそう、お土産はコレ!って決めておくのがいい方法ですよね。
大阪も、東京と同じで、方々から物が集まってくる都市だから、大阪のもの!って改めて思うと思い浮かばないかもですね。

Re:もかたん

銀座産ハチミツは東京のものですが、アンリは東京発のお店じゃーないんですよね(笑)
まあ、そこは許してもらうことにします。
マドレーヌはアンリの人気のお菓子で、もともと美味しいんだけどね。
ハチミツを足したマドレーヌもさらに!美味しいですよ(^^

Re:hirokunしゃん

本当に東京にはなんでもありますが、お菓子をかったらそれは京都が本店のお店だったりするでしょ(笑)
東京駅の地下のお店なんて、特にそう!
オイオイって感じですよ(^^;
やっと、いいお土産を見つけることができました♪

Re:イノぶたちん

銀座はいろんな魅力がありますよね。
1丁目から8丁目まで、ここも銀座?みたいなところもあるしね。
マドレーヌは、結構濃厚にハチミツ入ってたけど、大丈夫~?

Re:93chanしゃん

ビルの屋上でもハチって暮らせるのねと感心してしまいました。
Aichan、ドーナツ作るのにハチミツ使ってくれてるのね、嬉しいわ(^▽^
砂糖の変わりにハチミツって、応用が効くなんて、すごいなぁ!

Re:タヌ子しゃん

フランス産のハチミツが食べられなくなったらどうしよう!!
フランスの栗のハチミツ好きなのに・・・。
銀座ゆえに、確かに農薬被害はなさそうです。
交通事故だなんて!!
あははは(^▽^)
そんなこと思いつくタヌ子たんのセンス好きです~。
東京で牧場と東京の小麦粉・・・これは壮大なプロジェクトですね!

Re:イチゴッチしゃん

ミツバチが減少しているのは、大変な問題ですよね。
そういえば、スズメも少なくなっているとか・・・。
銀座だって、もともとハチもチョウチョもいた場所なのですから、このプロジェクトが、もっともっと盛況になるといいなーと思います。

Re:幸しゃん

美味しいですよ、このマドレーヌ。
幸しゃんが作るマドレーヌも美味しいと思いますが(^^

Re:ぽんちたん

よくぞ銀座で蜜を採ろうなんて、思ってくれました!!
ありがとう!って感じです(笑)
とてもステキな取組みだなーと思って。
お土産にしたらハチミツが銀座で採れるの?って驚いてもらえるかな?

Re:MOMOしゃん

とっても沢山お店があります。
それは確かに。
だけど、どのお店も東京のお店ではないんですよね。
東京にいて、イタリア料理とか、土佐料理とか・・・東京って一体なんなんだーと疑問を感じる事もあるのです。
不思議なところです。

Re:ともたんしゃん

まさか銀座でハチミツを採っているとは思いませんでした。
結構前から話題だったらしいのですが(^^;
注射器でハチミツ注入してるといっても、真ん中にハチミツが入っているわけじゃーなくて、マドレーヌにしみこんでるんですよ。
だけど、確かにハチミツの風味を楽しめますよ♪

Re:ソーニャしゃん

ソーニャ しゃんは銀座にお勤めなの!
にぽぽは浜松町なのよ(^^
ちょっと近い?
ソーニャしゃんのお家にお邪魔したら、美味しいもの沢山食べさせてもらえそうだな♪

Re:☆青☆たん

ミツバチの減少は、ここ最近とても深刻なニュースになっていますね。
“銀座ミツバチプロジェクト”は4年目に入りますます盛況になっているようです。
ハチミツを扱うお店も増えてるようだし、楽しみな事です(^^
ハチミツ使ってサワーを造ったり、夏ばて防止に、にぽぽもハチミツを活用しようと思っています。
養蜂家さん応援です!!

Re:工場長しゃん

銀座の空をハチさんが飛んでいたとは、ビックリですよね。
ハチさん一匹が生涯に集める蜜は、ティースプーン1杯なのだそうです。
人間にとっては一口です。
ありがたくちょうだいしなくては(^^;

Re:ROUGEしゃん

マドレーヌのふくらみ加減といい、さすがのお菓子です。
ああ、なるほど!
千葉は広いですもんね。
千葉といえば房総とかのイメージありますが、千葉も市川の辺りとかは、にぽぽが住んでいる住所だけ東京の八王子より、よっぽど東京に近いんですよね(笑)

Re:LOLOしゃん

このプロジェクトはかなりマスコミでも取り上げられているようですね。
花の気配がなさそうな都心でハチミツを採るなんて、いい取組みです。
そして、結構な量の蜜が採れているというのも素晴らしいです。
アンリは、東京のお店ではないんですけどね(^^;
そこはオマケしてもらいましょう(笑)

Re:まーしゃん

銀座も、意外とお花があるようで、採蜜量は年々ふえているそうです。
嬉しい事です(^^
この他のお店でも、ハチミツをつかったお菓子を作っているそうなので、試してみたいと思ってます。

Re:berry-berryしゃん

それは、それは。
大勢でおしかけまして、ご迷惑をおかけしました(笑)
夢に見るほど、にぽぽの事が好きなのね(^▽^)
ほんと、ビルの谷間をハチさんが滑空しているかと思うと、カッコイイですね!
美味しそうなお菓子を買ってお土産に持っていったら、それは京都のお店だったりするのよ。
気をつけないと・・・(^^;

Re:orihimeたん

銀座ハチミツプロジェクトはどんどん全国に広がっているそうです。
日本中の都市でこのプロジェクトが取り入れられたらいいですよね。
そして、銀座産、大阪産、福岡産って、きっと植えられている街路樹とかも違うから特徴のある蜜になると思うなあ、楽しそう(^^

Re:まつんこしゃん

出張っていいですよね~(^^
お仕事なんだけど、ちょっと嬉しいというか(笑)
ハチミツマドレーヌはとってもお薦めです!
お仕事の場所が銀座の近くだったらいいんだけどねぇ。

Re:あんりしゃん

いろんなものがあるのだけど、海外ブランドとかね。
東京のってこだわると、何にも見つからなかったりします。
東京タワーの“根性”とか書いてある置物とか?
銀座の街中でも蜜が集まるなんて、ステキな取組みですよね♪

Re:ちびたしゃん

ちびたしゃんとにぽぽは、ほとんど通勤経路がいっしょなんですよね。
にぽぽの方が高幡から先もあるけど!!
東京都内の緑、結構ありますよね。
いつまでも残っていて欲しいと思います。
もちろん♪多摩には空がありますね!!

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

ふっくらして美味しそうでしょう?
アンリは神戸発のお店で、マドレーヌもその人気商品だから、
東京のお土産といったら、ハチミツ部分だけ・・・といえないこともないけどね(^^;
そこはオマケして!

Re:みゆきママちゃんしゃん

このプロジェクトの事は、マスコミで随分取り上げられてるんですよね。
今年で4年目、ますます盛況のようです。
すばらしいですよね。
あにぃ?オレのとこのハチミツが勝つに決まってんじゃん!
(多摩弁です、オレの“オ”の方にアクセントがつきます 笑)

Re:みぃやたん

東京をアピールできて、気がきいてるお土産って、なかなかないのよね。
これはいいでしょう♪

Re:はなこころしゃん

ご存知でしたか?
最近はビーファームをおいてくれるビルも増えてきているのだそうです。
ステキな取組みだな~と思います。
都心も、どんどんお花が増えればいいな♪

Re:marityしゃん

え?え?ええ?
こしあんのアンマンって、衝撃なの??
へー、おもしろい(^▽^)
ほんと、地元だと気づかないけど、外から見ると面白いものってあるんだね。
ということは、marityたんの方は、アンマンはつぶあんなの?!
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。