07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館 2010年春・三日目 歳三塚と呼ばれる岩

ども にぽぽ です=*^-^*=





いよいよ函館の旅も最終日~!

最終日の朝の恒例となっている、朝市へ!

DSCN9105.jpg



かなりお馴染みになったお店で買った、干物やらイカやらを実家に送り、朝ごはんは“きくよ食堂”の元祖函館巴丼。

DSCN9107.jpg

今回は、ミニサイズにして、カニ汁をつけました♪

DSCN9108.jpg

身を楽しむというより、カニの甘味が染み出したお味噌汁がたまらないねぇ!




前回は、つい、ブームに乗って龍馬さんの事を書いてしまいましたが、にぽぽのビョーキはあくまでも、スキスキ土方さんなので、戻ります(キッパリ)!!


この植物はフキ。

DSCN9117.jpg

ちょっと山に登ったらワサワサと、食べられる草が生えています。



これは?

DSCN9116.jpg

大きな葉っぱに、ぴょんと一輪だけ黒百合みたいな色の小さなお花がついてる。
見たことないお花だよ。



そんなプチ登山を楽しみつつ、見えてきました目的地。

DSCN9115.jpg

一度目の函館旅のときには、ここはツツジが満開だった。(2009年6.月8日の日記⇒函館市中見回り )
二度目は冬だったので、山には登れなかった。



碧血碑(へっけつひ)

     DSCN9114.jpg

三度目の今日は、五稜郭祭で顕花された、花が供えられていたし、新選組好き・・・というより土方さん好きの人が多く函館に集まっている時期だけあって、山の中の碧血碑にはめずらしくにぽぽ以外にもうら若き女子の姿がちら、ほら。



碑の周りは、あたり一帯、若葉の緑。
そして星のようは白い花。

DSCN9113.jpg

毎年、毎年、そして永遠に芽吹く緑。
これぞ、まさしく“碧血”かもしれない・・・うーん、哲学的(?)
(碧血碑とは何かというと、箱館戦争で亡くなった幕府軍側の方々の慰霊碑です。
『忠義を貫いて死んだ者の血は地中で三年たてば碧玉になる』という中国の伝説に因んだものです。)



最近、新たに知ったものを見にきました。
碧血碑の裏側にあるこの大きな岩。

DSCN9111.jpg

“歳三塚”と呼ばれてるのだそうです。


函館総攻撃で狙撃され、即死した土方さんの遺体は五稜郭に運びこまれ、埋葬されましたが、その後、遺体は掘り出され、あちこちに隠されて、最終的に火葬して、ここに埋められたという説あり。

どこまでも伝説をつくる男だなぁ。
そういわれると、確かにいわくありげな感じがするではありませんか。




前回の旅で、最後の新選組隊士たちにスルメを捧げた(2010年1月9日の日記⇒函館 2009年冬・3日目 -その1- )、函館漁港にも寄りました。

DSCN9119.jpg

     DSCN9120.jpg

足元に雪がないと、海におっこちる心配もなくて、安心(笑)


この場所は、土木遺産として認定されている場所なんですね。

DSCN9121.jpg




“普通の函館”も満喫しに元町エリアを散策。

P5200045.jpg


DSCN9123.jpg


DSCN9124.jpg



お昼は、イギリス領事館でアフタヌーンティ。

DSCN9126.jpg




5月の函館は、とっても美しかった。

P5200044.jpg




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

NoTitle

にぽぽちゃんみたいに歴史に詳しいと旅行も何倍も楽しめるんだねぇ。
もっと勉強しとけば良かったぁっていつも思うよ。
でもいつも美味しそうなお食事でそれも満喫だね^^

NoTitle

可愛い マンホール!!
マンホール好きなんだよね~実は 私 ^^)
歳三塚・・・にほちゃんも付け加えて伝説残しちゃったら?
その塚に一緒に眠る うら若き乙女にぽぽ!!
分骨ってても・・・
それにしても 本格的なアフタヌーンティーしてますね。
イギリス領事館って 一般の人が入ってお茶できるんだ~!!
初耳 ^^)


こんばんは(^^)

かにの味噌汁が~(笑)
5月の北海道は、まだまだ寒いのでしょうね・・・
今年は特に(>_<)
紫の花、気になって調べてしまいました。
多分、エンレイソウです。
面白い花ですねv-290

NoTitle

やっぱり新鮮でおいしそう!
以前は雪でしたね~。
雪景色もきれいですが、緑があってとっても気持ち良さそ~♪
埋葬された場所、色んな説があるんですね!
その方が色々めぐる所があっていいかも♪
ホントはどこなのかわかんないんですよね?
そこもまた歴史の面白い所♪

アフタヌーンティおいしそう!!!
いいなぁ。

NoTitle

なんだかスッカリ常連さんって感じね
スルメを投げた・・・あ、捧げた場所!
覚えてるわぁ(*´ェ`*)

土方さんは結局どこに埋葬されてるのか
定かではないってコト?
ちょっと淋しいね・・・
でも沢山愛されてるからいいのかな?!
にぽぽちゃんのお仲間も沢山いるんだね(oゝ艸・)

NoTitle

放射線状になった雲丹す・て・き。

歳三塚が説となっているということは
確認されてないのでしょうか?
電磁波機器で事実確認してほしいですね。
それとも謎の方がいいのかな?

ハイティー、お嬢様気分になれますよね。
友達に"香港に行ったらペニンシュラでハイティー"
と言われ、行ってみたら見渡す限りどのテーブルにもハイティーが乗っていて驚きました。

イカのマンホール、ラブリー!

NoTitle

にぽぽさんの土方さんへの熱い思いを読みながらも、最初の丼の映像が目に焼きついて離れない私(笑)
にぽぽさんずる~い!
こんな美味しいものを年に何回も食べに行っちゃうなんて違反です!
イギリス領事感のアフタヌーンティ、いかにも洋館の町らしいですね。
最後にイカのマンホールで〆るところおがお見事!

NoTitle

こんばんはっ☆
すっごーく、ご無沙汰しちゃってました(汗

北海道を満喫されてたんですね!
5月の北海道はまだ寒いんでしょうか!?
でも、心地よいんだろうなぁ(〃艸〃)
私もゆっくりと行きたいなぁ、北海道♪

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
函館と言ったら何と言っても朝市。
ウニをしこたま載せて食したい(笑)
うら若き乙女もいましたか。
きっとにぽぽ女子と同じ歴女だと思いまするよ。
5月の函館。
ゆっくり訪れてみたいものでありまする。

春・函館の旅

雪を被った防波堤を訪ねたのがつい
この間のような気がしますが、あれか
らもう半年近く経ったのですね。

も春の陽射しを浴びていますね。大好
きな土方さんゆかりの地で遅い春を満
喫されたようで何よりです。

NoTitle

おはようございます、にぽぽさんのように歴史に詳しいと、旅が何倍も面白いだろうな~。私なんて、その場に言って初めて知ることが多くてへえ~って感心するだけだもの。
新緑☆雪のない函館旅行、いいですね~!!カニ汁にウニ丼最高~!!

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

強化月間…恐怖におののきながらも
気づけば、もう5月も終わってしまうね。
早かった~。。。
このレポートもその5となり、結局何日行ってたの?
毎回、上手にまとめてあるから感心してしまいます。

北海道の桜の季節に、よい旅ができてよかったね♪
伝説の男は、本当はどこに眠ってるんだろう。
“歳三塚”…もしその下にあの方が眠っているとしたら
にぽたん、いてもたってもいられない気持ちだったでしょう。
そんな女子が集まる5月の函館は、ステキだねー!!

巴丼には釘付け~!!
アフタヌーンティもおしゃれー♪
おなかもじゅうにぶんに満足ね。。。v-415   v-286v-380

NoTitle

こんにちは

5月ってやっぱり旅にはいい季節だなぁ。
伝説の男の敵も味方もみんな若葉になっているんですね。


ところで、これだけ美味しいモノ食べたら太らない?

碧血碑

やっぱり図が見れない・・・
ま、にぽぽさんの解説で分かるから、ネ♪

歳三さんのファンは、最果ての地までも厭わず尋ねてくるのね。
それでこそ、正しく理解する出発点です(笑)
ご馳走が溢れているのも、旅の楽しみですね。
三泊くらいされたのかな?

あの緑の大きな葉っぱは、エンレイソウですね。
白い花は、ニリンソウかイチリンソウかな?

お疲れさま~

帰ってからも北海道も味覚三昧なのね~

さすが3度目にもなると、行動にムダがないよね!
おいいしいものちゃんとおさえてるし。
わたしが函館に行くようなことがあったら、
ツアープランお願いね☆

NoTitle

巴丼!
超旨そう~~~~
函館来たら朝市は行かないとね~♪

NoTitle

にぽぽさん、こんにちは。

フキとかの緑が、とても鮮やかでキレイですねぇ~っ!

函館の朝市の写真、見ているだけでワクワクとしてしまいます。 >_<
1度「ウニョロ~っ」と動いている、イカを食べてみたいなぁ。 >_<

NoTitle

土方さん・・・
亡くなってからも安眠出来なかったのね(ToT)
それ考えると切ないね。
本当の土方さんのお墓はその岩なの?

分骨って言うと聞こえはいいけど・・・
なんだか可哀想な気がするわ。

アフタヌーンティーいいなぁ~
優雅な気持ちになっちゃうわね☆

NoTitle

よくよく考えてみると、最後の地は、もっとさびれた何もない場所でいいのに、偲びにやってきた人が、おいしい思いできるのは、ありがたいことですねぇ。
あいかわらずおいしそうな函館ですね。

歳三塚に抱きついてスリスリとかしなかったですか?
そこを抑えられたなら、まだ末期症状ではないようなので、ムリして手術の必要もなさそうです。
これからもなんとか病気とうまくつきあってってください。
ナンテね、あら~、ントに5月が終わりますねぇ。

こんばんは♪

にぽぽたん こんばんは。
函館、ますます行ってみたくなりました(^^)
朝市、美味しそうな海の幸がいっぱい売ってたでしょうね~(^u^)ジュル~
美味しそうな丼にかに汁に目が釘付けになってます(^^)
フキ、とっても大きいですね~。
土方さんにまつわる所にいって素敵な風景も見れて
最高でしたね~。
美味しそうなサンドにケーキ画像もアップされてて手が伸びそうになってます~(^▽^

NoTitle

さすが~博学且つ繊細なにぽぽさんが感じられて
素敵な記事でしたよ~~~!!!

そうね!今は雪がないから、その岩に乗っても
まぁ滑り落ちる心配ないか~(*^^*) 

イギリス領事館でアフタヌーンティー・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

タブン、同じところで主人とお茶したと思います(^^;)。

美味しい

にぽぽ氏 こんばんは 
朝海鮮丼 旨そう  かに味噌汁であったまりますなぁ
香りがたまらないですな

食べられる植物が豊富ですな フキも煮て すっぱく味付けしたり 美味しい  これは なんだろ?
成長した葉が 行者にんにくの葉にも似てる?

碑はお墓なのですね こうしてこのような
戦いがあり 今があり 歴史が動いて・・ 長い間の政治のうみが最近   出てきてますが 情けなくなりますよねほんと 国の代表が外の顔色ばかり気にして
日本の武士道は 何処に? 
土方さんがいたら 国会に攻め込むだろうなぁ
事業仕分けとかしてますが 緩いですよね
公益法人って全国にまだ6000以上あるらしいではないですか 税金たりなくなりますよ ほんと 

石組みの防波堤はすばらしいですなぁ 現在は

海に石を落とし 防波堤の基礎となる コンクリートケイソンが乗っかる部分を平らに ならし その全後は傾斜
をつけて石ならし (均等に平らにならし)ケイソンをすえつけて コンクリートを隙間に流し込み かためその上は
型枠をくみ コンクリートを流し込み 大きさにより数回にわけて固まってから コンクリートを流し込んでしばらく
置いてから型枠をばらして完成です、でもこの方法だと
神戸の震災時には堤防などが動いてずれてしまって
 耐震性の強い工法が採用されだしているのですが
まだまだ 心配な堤防は多いですよ  石組みでつくられている防波堤はきれいですなぁ お見事ですよ 

はいてぃーですなぁ にぽぽ氏 イギリス紅茶に
スコーンもついてて レーズン&クルミ?イギリスパンも美味しそう 旅は、ほんと いいですなぁ 

 

NoTitle

函館の旅レポも最終回ですかぁ。。
とても楽しく読ませて頂きました♪
函館巴丼、美味しそうですね~
いつか私も行けるといいなぁ☆

Re:mu.choro狸しゃん

歴史に詳しいといっても、特定のビョーキ部分だけですが、その他の歴史も勉強しなおしたら、学生の時とは違う面白さを発見できそうです。
その地の歴史を訪ねてみるのは、確かに面白いですね。
あまりに変わりすぎて、へんな開発のされ方していたりすると、とても残念に思います。
もちろん、美味しい物も楽しみの一つです♪

Re:イノぶたちん

マンホール可愛いですよね(^^
いくらにぽぽがビョーキでも、そこまではどうなの~(笑)
旧イギリス領事館には、ティールームが併設されているので、ゆっくりお茶がいただけるんですよ♪

NoTitle

今回もたっぷり満喫されたのね~。うに、いくら、ほたて!!もーどれも新鮮~!!食べたーい!!
アフタヌーンティもオサレ!!こんな優雅なティタイム、久しくしてないです。。。どこかでアフタヌーンティしたいです!!!

Re:幸しゃん

行った時の気温は、ちょっと寒いねという時で9℃でしたね。
でも、そんなに寒いっ!という感じでは無かったです。
今日の東京の方がものすごい寒かった・・・初夏よねぇ今(^^;
エイエレンソウ・・・ググってみたら、まさしく!!
すごい、よく解りましたね!!
嬉しい情報ありがとうございました(^▽^)

Re:ぽんちたん

雪の函館もよかったけど、こんな緑が美しい函館も、やっぱりステキでした♪
埋葬地は、わかっていないのですよ。
多分、官軍に知られないようにってしているうちに、知っている人が絶えてしまったのでしょうね。
そこがまた、土方ロマンだったりするのです。
アフタヌーンティ、結構本格的ですよ(^^

Re:marityたん

スルメ投げとらんがなー(笑)
そうなんですよ、土方さんの遺体は、きっと配下の人が埋葬したに違いないと思うのですが、後から官軍に掘り起こされて遺体を晒されたりするのを恐れて、厳重に秘密にしたんでしょうね。
函館のどこか・・・ね。
そうよー、ビョーキはにぽぽだけじゃないのよ~(笑)

Re:ソーニャしゃん

土方さんの埋葬地は謎なんです。
五稜郭の中という説もあって、そこから数十の遺体が発掘されたのはお寺に合祀されたそうなのですが、函館は大正になって大火事が何度もあり、お寺の位置も変わってしまったりしているんです。
塚に埋められたなら、掘ってみたら骨が出てくるのだろうか・・・確認して欲しいような、欲しくないようなですね。
ペニンシュラといえば、ハイティーですもんね。
にぽぽも、ペニンシュラでお茶してみたいなーと思います。

Re:タヌ子たん

土方さんへの想いと同じくらい、函館の海産物には熱い想いを抱いております(笑)
お土産を家で冷静にチェックしたら、イカばっかり買ってきていたけど(汗)
領事館のアフタヌーンティ、何が本格的かって、サンドイッチが薄くてキューリだけっていうところです(笑)

Re:kazu*たん

お久しぶり~!!
でも、ブログ更新されているから、元気なんだろうなって思っていたよ(^^
最近あし@がチョーし悪くて、グッテが残せないのよね(泣)
5月の函館は気温は低かったけど、寒くは無くてちょーとよかったですよ。

Re:hirokunしゃん

函館の朝市、もう買うお店が決まっているので、アチコチフラフラしないのですけど、やっぱり、朝ごはんの丼は最高ですよね~。
っていうか、朝っぱらから海鮮丼なんて、普段ならお腹に入らないけどね。
ええ、歴女というか土方さんLOVEの熱い女子でしょう、きっと。
会話に、会津がどうこうとか官軍があれこれとかでしたから、間違いない(笑)

NoTitle

朝から超ゴージャスなものを食してますね~。
まあ、北海道だから許すわ~(笑)
今回も満足のいく旅で良かったですね(*^_^*)

Re:茶々しゃん

ほんとですね、あの雪の函館から半年も経っている・・・3ヶ月ぐらいの気がしますけど、早いなぁ。
茶々しゃんのところを通り過ぎた桜に、まためぐり合って、ビョーキ満喫で、いい旅ができました♪

Re:毛糸のパンダしゃん

いろんな視点での旅があると思いますが、歴史オタクの旅というのもオススメですよ。
今と全然違う景色が見えたりして(^^
5月から6月にかけての函館は、桜からバラ、つつじと花盛りで美しいと思います!
ステキでしたよ(^^

Re:berry-berryしゃん

そうなんですよ、強化月間が終わってしまうのに、実は焦っている・・・ひーっ!
結局函館には2泊3日で行っておりました。
その5って、相変わらずしつこいレポだよね~(笑)

伝説の男は、どこに眠っていようが、にぽぽの胸の中でにぽぽとともに生きております。
ブハーッ!!
ビョーキ(><)

Re:ちびたしゃん

食べる、太るは禁句です。
もちろん、お腹は重いです。
だけど、美味しい物の誘惑には勝てませんね~!!
旅から帰ったら、清貧に暮らすですよ、懐にもお腹にも。
5月は、1年で一番美しい季節かもなーと思うのであります(^^

Re:だんだんしゃん

そうでしたか、見れませんでしたか、残念。
やはりですね、正しいビョーキ患者としては、現地で、その空気を感じ、その地を踏みしめねばならないと思う訳です(笑)
土方さんは、巴丼は食べていないと思うけども。
2泊3日の函館滞在でございました。
エイレンソウとイチリンソウORニリンソウ!
ググりました、まさしくそのようです!!
にぽぽは白いお花がダイスキなので、碧血碑が、白い可憐なお花で埋め尽くされているのが嬉かったですよ。

Re:LOLOしゃん

旅はいいよね~。
職業、旅人ならいいのになぁ・・・。
函館は小さい街だし、かなり把握できました。
だけど美味しくてこじんまりとしたレストランとか、まだまだ沢山あるのが、行ききれていない。
函館に行くときには、なんでも聞いてください!
お任せアレ!!

Re:hisamiしゃん

hisamiしゃんが行っている沖縄の海の幸と、ずいぶん種類がちがうでしょうね。
魚、さいこーですよね~(^^

Re:こまたん

緑の色が美しすぎて、大感動でした。
この時期の植物の色、すごーくスキ♪
朝市でも、ここの丼がすきというお店が決まったので、直行です!
そうね、函館で何が美味しいって、やっぱりイカかもしれない!!
にょーんってうごく透き通ったイカ、美味しいよ♪

Re:ROUGEしゃん

新選組は、勤皇派を切り過ぎたということで、明治になっても、ずいぶん恨みをかっていたのです。
新選組が悪者じゃなく語られるようになったのは、1970年代になってからだそうですし。
だから、見つからないようにと遺体も厳重に埋葬されたのでしょう。
どこに埋められたのかは、未だに謎のままなんですよ。
あ、そうだ。
旧イギリス領事館の裏庭はバラ園になっているので、にぽぽが入ったティールームから6月ごろにはイギリス式のバラの庭園が見えるんですよ(^^

Re:☆青☆たん

相変わらず、美味しい函館を過ごしてまいりました(笑)
歳三塚、見れば見るほどいわくありげなんですよ。
周りに大きな岩なんてないのに、ドシっと一つ。
うーん怪しい・・・って感じです。
スリスリしたかったです、にぽぽと同じビョーキの女子さえいなければ、絶対にスリスリしてました。
5月が終わってしまいますよ~。
これから夏本番に向うというのに、東京ものすごい寒いんですけど・・・(^^;

Re:りえたん

5月頃はカニもあまりいい品がないので、イカの一夜干しとか、干物とかを中心に買って帰ってきましたよ。
普通の函館旅行(笑)も、満喫してきました。
イギリス領事館でのティータイムは、ゆっくりできて、とてもお気に入りなのです。

Re:あんりしゃん

碧血碑のあたり、今ぐらいから6月にかけてが一番キレイだと思います。
ここから立待岬へハイキングコースになっているのですが、夏になると草がすごいらしい。
イギリス領事館のティールームはゆっくりできて、いいですよね!

Re:工場長しゃん

カニ汁は、汁にとけこむカニの甘味がたまりませんよね~!
それに、ちょっと山に入れば、食べられる草がたんまりという環境は、素晴らしいです。
地産地消です。
日本の武士道、本当に何処に行ってしまったのでしょう。
己を殺して他を生かす、そんな覚悟で政治をしていただきたい!!
なんて、つい語気を荒げてしまいます。   

Re:まーしゃん

函館は、箱館戦争のことは無くしても、魅力のある街です。
小さいけどもねぇ。
行くなら、やっぱり5月の半ばがいいですよ!!
五稜郭祭は、一番いい季節に行なわれるのね(^^

Re:まつんこしゃん

その土地ごとに、美味しい物がありますが、実は漁師の血も入っているにぽぽなので、やっぱり海の幸に食いつのかしら・・・?
海産物が美味いよ~ん♪
日本で一番最初に開港した函館ですから、異国情緒もあるんですよね。
イギリス領事館、すごく風情がいい建物でいただくお茶、ゆっくりできてお勧めです!

Re:まりしゃん

北海道であればこそ、朝から海鮮丼が入るんですよね。
普段なら、朝からこんなに食べられないのに、不思議です(笑)
今回は、お天気もよかったし、季節も最高だったし、いい旅ができました!
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。