03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


函館 2010年春・一日目 函館に到着

ども にぽぽ です=*^-^*=





と、いう事で、東京に帰ってまいりました!
予想通り、皆様にまたかっ!と呆れられつつ満喫してきた函館でございます。

ビョーキの日記で、さらに、さらに皆様を呆れさせようかと思いましたが、書く内容は昨年の6月とかぶってしまうので、ビョーキ濃度は低めで、旅日記をUPいたします(^^



にぽぽが函館に行く際に、いつも利用する、東京発10:30のANA853便で、14日の金曜日、お昼に函館に到着です。
ホテルに荷物を預けて、まず五稜郭へ!

159.jpg



なぜかといえば、翌日の15、16日は“五稜郭祭”が実施されて、きっと混むに違いないとふんだからです。
“五稜郭祭”の土方歳三コンテストに出場することが、にぽぽの函館行きの目的!!
ではありません、念のため。


函館といえば、1879年創業の老舗洋食店の“五島軒”が有名です。
創業当時はロシア料理のお店だったのですが、今は函館土産の定番になるほど、カレーが人気。
今回は、五稜郭タワーにはいっている、“函館カレーエクスプレス店”でお昼にしました。

     DSCN8954.jpg


オーダしたのは、本格欧州ビーフカレー“イギリス風カレー”です。

151.jpg


お土産用のレトルトもあって、ものすごい人気のメニューです。

DSCN8957.jpg

よく煮込んであって確かに美味しい♪

夕食に函館の海産物をたんまり食べる予定なので、お昼は控えめにしようと・・・
思っていたけど、米粒一つ残さず、まるっと間食。

さらに、アイスクリームまで、しっかり追加してしまった。

DSCN8959.jpg


このクラシカルな銀のお皿といい、五島軒のアイスクリームは、コクがあって美味しいから、食べとかないと・・・と言い訳。



お会計のレジのところで、こんなもの発見!

DSCN8961.jpg

すごいなあ、函館観光大使に任命してもいいぐらい貢献しているよね、土方さん。



五稜郭タワーのアトリウムに降りて行き、函館の彼氏に再会。

     DSCN8965.jpg

毎回々逆光だけど(汗)
相変わらずカッコイイ、土方像♪
(ブロンズ像なんだから、相変わっていたらコワイ!)



旅の前にチェックした天気予報では“晴れ”、だったけど・・・

DSCN8966.jpg

見よ!この不穏な雲。
さすが、雨女にぽぽ、本領発揮。



それにもめげず、五稜郭は桜が満開でした♪
幕末に旧幕府軍の最後の砦となった五稜郭が、国の特別史跡として、一般開放された大正3(1914)年、当時の函館毎日新聞社が、発刊1万号を記念して、10年かけて約1万の桜の木を寄贈したのだそうです。

長い年月で枯れてしまった樹木もあり、現在は約1600本の桜が見事に花を咲かせておりました。


DSCN8967.jpg


ソメイヨシノが中心だそうですが、にぽぽのイメージのソメイヨシノとは随分枝ぶりが違っています。
厳しい寒さに耐えるためにこうなったのか、きゅ~っと縮めた枝にへばりつくように花がぎっしりとついているのが印象的でした。




その後ベイエリアに移動して、かさばるお土産のお菓子類をざくざくと自宅に送り、レンタカーを借りる手配なんかしていたら、あああ!っという間に日暮れ時、もう夕食の時間。



にぽぽの函館旅のレギュラー、うに村上へ。

DSCN8968.jpg

このお店のうには、ほんとーーーーーに美味しいと思う。
看板のうにだけじゃなくて、他のお料理も、どれを頼んでもはずれがない!
さらに、お店の方も、ものすっごく感じいいのです。


お通しと、まずはサッポロクラッシック!

DSCN8970.jpg


活イカの入荷があったので、すかさず注文!

DSCN8971.jpg

函館といえば、“イカ”だもの。
この時期の旬はヤリイカ。
ヤリイカの肝は半透明なのよ~♪
さすが活だけあって、お醤油にちょんとつけたら足がにににー!って動く。
コリッコリの身もたまりません。


これまた今が旬の“ぼたんエビ”

DSCN8972.jpg

ぷっりっぷりさ。
ぷっりっぷり!!
甘いしね~。



入口のところの生簀で、ゴロっとしていた巨大むらさきうにを出してもらいました。

168.jpg

うに村上でも、なかなか入らない上物だそうですよ~!!
お醤油なんていらない、そのまますくって食べる。

ちなみに、右下に移っているほうのうには、定番の“うに焼”
焼くと、いっそう甘味が出て美味しいのよ。



飲み物はとっくに熱燗になっとりますが、次に出てきたのが、“うにの天ぷら”

DSCN8974.jpg

おぼろ昆布で包んだりの変わり衣。
抹茶塩でいただきました♪
贅沢ですわねぇ。


これは、なんだったっけなぁ・・・
つぶ貝のなんちゃらかんちゃら?

DSCN8975.jpg

つぶときのこ類と出汁。
すっごく上品な味付けで、宴後半のお酒がいい感じに回っているお腹にシミシミ。


で、“ホタテバター”

DSCN8976.jpg

すっごく身のあついホタテ!
のせてあるグリーンは天然のクレソンだって。
レモンをかけてね、定番だけど極上の美味さ。



お腹ポンポコになったところで、いい夜加減。

173.jpg

不穏な雲が広がっていた天気だったけど、夜景は素晴らしく綺麗に見えました♪




2日目は、約1年ぶりの松前、江差への長距離ドライブです。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

NoTitle

初日から完全にノックアウト状態です。
こんなに飛ばされては後が怖くて読めません(笑)
五島軒、器がいいですねぇ。
いつまえでもいつまでも、このクラシックさを保って、コジャレタお皿なんか絶対使ってもらっては困ります。
イカが透明!
こんなイカはこちらでは絶対にお目にかかれません。
ウニ尽くしにはもう感想は述べられません。
画像を直視できない状態です(羨)
すぐにでも函館に飛んで行きたい!

函館1日目

今日のところは味めぐりということですね。
海鮮料理の数々、たまりませんね。

函館山からの夜景の写真、何回見ても
ため息が出ます。

NoTitle

おおっ!!!
うちの主人と同じ時に五稜郭にいたかもですね!(^^;)。

五島軒のカレー♪ うんうん!美味しいよね~
私は本店の方に行ったわ・・そういえば。
なかなかとレトロな雰囲気と味もよかったなぁ~~!

それに函館といえば・・やっぱり海の幸・・
イカ。透明~~~~!!ほんとに透き通ってるんだよね!
新鮮な証拠♪ こりこりと美味しい ((((^Q^)/
食べたくなってきた・・

ウニもそりゃ~~~めちゃ旨だよね!!
それにしても、凄いウニを食べちゃったわけね・・ビックリ!!
私はそういうのは食べたこと無い・・!
リッチですなぁ~!(*^ヮ')b

ヨカッタですね!満喫できたね~♪

にぽぽちゃん、お帰りっ♪

またまた函館、満喫されたのね~(*^^)v

カレーの香りもこちらに漂ってきそうだし、
夜の海の幸もお酒がすすみそうだわ♪

土方さん、とっても現代風のイケメンなのね(#^.^#)

(今ころ、言うか~っていわれそう(^^ゞ)

NoTitle

土方歳三コンテストに出場されるのかと思いました!!!
にぽぽさん、優勝しちゃいそうですね。

カレー有名なんですね。
とってもおいしそう♪
うち、昨日カレーだったんです。
カレーって見るとどうしても食欲そそられますね。

夜は新鮮な料理に夜景、北海道行きたい!!!

NoTitle

おはようございます。
にぽぽしゃんにとって函館は第2のふるさとになっちゃいましたね(^^)
イギリス風カレー、美味しそうですー。
ブロンズ像の土方さん、お持ち帰りしたかったんじゃないですか?(^^)
私もエゾなんとかの花を撮りに北海道に行きたいです。

NoTitle

お!今回は不穏な雲だけで
降られる事なかったのね~良かったね
ってか!旨そう過ぎ!

NoTitle

にぽぽたんおかえりー
いいないいな、楽しんできたんだね
つかさー、ウニたまんねー
アイスのうえにぽちょんと乗ってるのはクッキー??
ちょっとおもしろいね。なんかツボですww

↓のどんスパもいいねぇ。

NoTitle

飛行機でひとっとび、にぽぽ忍者は空からお邪魔
私は海底トンネルからよ
私も今年は函館便りをアップしたいわ~

にぽぽちゃんを探せとか?爆

ご馳走代が!

再び駆け巡って来たんですね。
もう、ちょっとやそっとでは驚かないです(アハッ)

今まで、にぽぽさんの写真では土方氏が一杯あるけれど。
今回のブロンズ像は、サイコー♪♪
惚れました!身も心も捧げ奉ります!

ところで・・・
グルメ女史!上物ばっかり食べてるでしょ。
この際、懐はお構いなしって、幸せだよね~ウラヤマシ・・・
アイスクリームは、銀の皿が一番ピッタリですね!

NoTitle

ぬぬ。。。(ーー;)
やるねぇ にぽぽん
函館旅行でいつも見せてくれる
豪快な食べっぷり☆
気持ちがいいねぇ~ (*^^)

土方さんか 食い気かってカンジだけどねぇ。。(;^_^A
d(>_< )Good!!

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

五稜郭祭で『土方歳三コンテスト』なんてあるの?
( ゚д゚)ンマッ!!  気合の入ったお祭りですねェ。
今回はビョーキ濃度低めでも
グルメ濃度はかなーり高いょ。。。(。-`ω´-)

馴染みのお店ができて、ますます楽しい旅になったね♪
新鮮で美味しいモノがザクザク。
これは、たまりませんね。

例のみんなに触られてピカピカのブロンズ像…
ナニゲにあのお膝の角度が好きです。
今生きてたら、キムタクと張り合っているコトだろう!!

北海道もようやく桜の季節が到来ね。
私もお友だちに見せてもらったけど
なんだかギューギュー詰めなカンジを受けてました。
また桜が見れるのも、贅沢なコトです~♪  v-286v-380

一緒に

にぽぽちゃんと
歩かせてもらいましたよ。
ってか、
お昼もがっつり!夜もがっつり!
食べすぎ^^ですってば。

ブロンズ像・・相変わってもいいから、
よく来てくれたね、にぽぽ君。
なあ~んて、言ってほしいですね。

・・v-252はなこころ

NoTitle

美味しいうにを思いっきり食べたい
まだ我が家は2人とも給料がないので
給料が入るようになったら
食べるんだ^^

それにしても
北海道新聞で土方歳三コンテストの記事が載っていたので、てっきりにぽぽしゃんも
それで来たのかと思ってました~

~☆

NoTitle

美味しそうな活イカちゃん。イイときですね♪
カレーも美味しそう。
その下のアイスの上に乗ってる茶色のキューブ、一瞬カレールーか!?とびっくりしましたが、落ち着いて考えたらクッキーですね(^_^;)

なんだか

つい最近
函館記事を見たよーな(o-д-o)ゞ。。。
そいでも好きな場所ってぇのは
何度行っても見飽きないでしょね
ぼたんエビ
食べたぁ~~~ぃヽ(*'0'*)

こんにちは~!!

おおぉ~!!
五稜郭\(◎o◎)/!
いつみても素晴らしい形だなぁ~♪♪

それにしても・・・
にぽぽちゃん、美味しいものいっぱい
食べちゃて~!!
特にエビは私の好物なんですぅ~(*^^)v
私も食べたいぃぃ~!!

NoTitle

おいしそうな海の幸。
うに、食べたい~。しばらく回転ずしのまずいうにしか
食べてないし・・・^_^;
うにの天ぷらなんてあるんですね~。

明日はレンタカーでドライブですね。
楽しみで~す♪

NoTitle

のほほほっ・・・にぽちゃん痛風になるよ 笑)
北海道オンパレードって感じ??
美味しいでしょう、美味しいでしょう ^^)
私は 五稜郭・・ってか函館滞在20分 笑)
速攻バイクで移動したので 札幌も行ったことがありません ^^)
九州へは何度もあるけど、そこより近い北海道は1回しか行ったことがないの~ ^^)

いつかは行こうと思ってるので 楽しみにUP見てますよ~!!

NoTitle

にぽぽちゃん~おかえり~!!
えぇ!ぜひとも土方歳三コンテストには
出て欲しかったなぁ・・・どんなのか分かんないケド
北海道は桜の季節だよねー!!
2度も見れていいねぇ
夜景もサイコーだね(oゝ艸・)

NoTitle

お帰りなさい~。今回もまたまた満喫されましたね~。いいないいな。。。北海道!!私も行きたい場所です!!もっぱらガーデニング関係ばっかりみたいけど・・・

NoTitle

美味しいものが並んだー!!最高だね。
土方さんのコンテストはネットで見ましたよ^^
出なかったの?うーん残念!

NoTitle

にぽシャンこんばんは!
相変わらず楽しい事沢山されていますね~羨ましい♪
どうしても夜拝見することが多いのですが、毎度の美味しそうな画像。。この時間には・・うーーーー我慢するのが大変です。

あしあっとですがいつの間にか?ある日ブログから消えてしまい
再度登録もどうするんだっけ??状態で放置していました。
又ちょくちょくお邪魔しますのでにぽシャンも遊びに来てくださいね☆

こんばんは(^^)

にぽぽさんって、お金持ちなだな・・・と
いつも思ってしまう私です。。。
野菜ソムリエでお料理ブログをやっているのに
好き嫌いの多い私。
実は、うにが食べられません(>_<)

イカとホタテは大好きe-266
羨ましいですe-330

こんばんはぁ~

いいなぁ~またまた函館行かれたようで。
うらやましい。

そうそう、にぽぽさんも飲める方なんですよね~
サッポロクラシック最高にうまいですよね♪

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
函館カレーに、活イカの刺身、ウニを天ぷらだと。
ビューキ日記は頭に来ないが、このご馳走には
やり場のない怒りがおきました(笑)
美味しかったでしょ、もちろん。。。
食いたい(爆)

NoTitle

にぽぽちゃん、おはよう~☆
「病気」ってそういう事ね(^^;
五島軒、この間、北海道物産展で「カリーパイ」を買ったよ。
美味しかったですよ~(笑)

そう!そっちは桜が今、見頃なのよね♪
2度楽しんで最高ね(笑)

NoTitle

こんにちは

な~ぁんだ、コンテストにはでなかったのか・・・
実は審査員だった!なんてね(^^;)

しかし、ここのブロンズ像はいつ見てもカッコイイです
よね。お不動さんの像は勇ましいけど、こちらは
ベルサイユのバラに出て来そうなかっこよさ(^^)

うに丼かぁ、赤福氷より、うに丼の方がいいなぁ。

こんにちわ~函館

にぽぽさん こんにちわ~
あたたかいコメントをありがとうごさいました

函館にご旅行なんですんね~
私は一度も行ったことのない函館~☆
でも、にぽぽさんの記事でとても懐かしく思うところがありました *^-^*
五島軒さん~  夫の父がここの息子ちゃんと同級で、小学校の頃よく裏口から入っては
残ったアイスクリームなどおやつに頂いていたそうです^^
きっとこういうのだったのでしょうか (*’-’*)”
とてもウレシク拝見させていただいています♪

NoTitle

にぽぽさん お帰りなさい!
おはようございますのこんばんは^^
また函館~って思いましたよ...笑)
ウニの画像が頭から離れません。。。。
ヤリイカの透明な事。。。ビールも~笑)
確かにこの土方像はカッコイイ♪

NoTitle

土方さんのブロンズ像は画像よりかっちょいいね~
函館日中雨だったのん?でも夜の綺麗に晴れて
夜景綺麗に撮れたみたいで良かったね~
ともたんはにぽぽちゃんの逆で日中晴れてて夜曇りで夜景が見れなかったよ~
。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

Re:タヌ子たん

初日はババーンっと、欲望の赴くままにうに♪
このお店のうには、保存料のみょうばんを使っていないので、全く味が違います。
このうにを知ってしまったら、もう他では食べられない!
イカも種類によってぜんぜん違うのですね、こんなことも函館にこなければ、意識しなかったです♪

Re:茶々しゃん

函館の何がいいかって、もちろんビョーキの大元があることもですが、美味しいものがたくさんあるという事ですね。
だから何度も行っちゃうのよね~。
夜景も、見るたび、瞬き方や、色が違うので、見飽きません。

Re:あんりしゃん

なんといっても、場所取りの桜の下のブルーシートが!!
みんな仕事が終ったら、ここで宴会なんだろうなーと思うと楽しげでした。
旬を味わうのは、やはり最高ですね。
イカなんて、イカでしょーと思いつつ、ビックリするほど美味しかったです♪

Re:もかしゃん

海の幸さいこー♪
新鮮だと味がぜーんぜん違う、これだから函館好きです。
食欲大魔神で土方さんの存在を忘れ気味になっていた。
ほんとよ!もかしゃん今頃言うか~っ!!
でも、函館を旅行中の熟年ご夫婦も、土方さんの写真を見て、もかしゃんと同じ事言って感心していたよ(笑)
やっぱり、誰がみてもいい男なのね~(^^

Re:ぽんちたん

コンテスト出場する人たちの意気込みったら、ものすごいのよーー!!
おなじみの軍服きて、死に際の演技をするんだよ。
さすがに、にぽぽは恥ずかしくて、できないよ・・・=^^=
うん、カレーって人が食べてると、食べたくなるよね。
シチューみても、そうはならないところが不思議。

Re:アシタカしゃん

おお~っそうですね!!
正に、第2のふるさとです♪
ブロンズ像の土方さんですが、お土産売り場にレプリカが売っていました!
結構大きめで、欲しいと思うのはにぽぽだけじゃあないんだなーと実感しましたが、その金額39万!
売れるのか?
売れるんだろうねぇ・・・。
5月の北海道は花盛りでしたよ!!

Re:hisamiしゃん

そうなんです、雨や雪は降ってきませんでしたよ。
もうけもんです(^^
美味しいものも、ちょっと食べすぎ~。

Re:みぃやたん

楽しんできました!
2泊じゃ足りない~、1ヶ月ぐらい滞在してもいいわぁ♪
五島軒の本店の方だと、クッキーじゃなくてウェハースなんだけどね。
アイスクリームが運ばれてきたときには、なんだ?って一瞬思ったよ(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

みゆきママちゃんしゃんのところからなら、海底からずずーっと行けるんですね!
あの豪華な寝台特急、北斗??とやらにも乗ってみたい気もします。
もしら、みゆきママちゃんしゃんは、トンネルの中を走ってくる??
函館はいいぞー!

Re:だんだんしゃん

ええ、またグルグルとしてきました♪
函館の土方さんは、土方さん好き女子の中でも一番人気なのですが、窓に背を向けているので、ほとんど逆光!
後光が差しているともいえる・・・?
函館の海の幸は上物には違いありませんが、東京で食べる金額を想像したらいけません!
ずずーっと安いのです。
うにむらかみだって、このお会計は東京のカジュアルな居酒屋さん並なんですよ。

Re:kooたん

海の幸好き!
もー、海ごと持ってコーイってなもんです。
土方さんより食い気って、ああ言っちゃった!
実は、もしかして、そうかなと思ってたとこなのに。

Re:berry-berryしゃん

日野でもコンテストがあるんですけど、函館でもやっているんですねぇ~、コンテスト♪
出場者はみんな、土方さんになりきっているらしいです、多分本人以上に(笑)
うーん、生きていたらぜひ、キムタクと張り合っていただきたい。
というか、歌って踊っているひじかたさん・・・ぎゃぎゃ~っ!想像したら笑える
(^▽^
今回は道南の桜も堪能できちゃいました、ラッキー!

Re:はなこころしゃん

あ、やっぱり?
食いすぎ??
だよねぇ、お腹が重くて、妊婦さんみたいな歩き方になっちゃったもん。
ブロンズ像はロボットにして、喋らせて欲しいかも。

Re:MOMOしゃん

やはり北海道新聞では、コンテストの記事が載るんですね。
にぽぽはホテルのテレビニュースで見てました(笑)
さすがに、コンテストで土方さんになりきるのは恥ずかしいな。

Re:mio*しゃん

イカの刺身がこんなに美味しいとは思いませんでした!
アイスの上のクッキー、確かにカレールーに見える~(爆笑)
以外に珍味でいけるかもしれませんよ!!
今のところは、チョコクッキーでしたけどね。

Re:あいりっしゅたん

さすがに3回目、どうなのだと思いつつ旅立ちましたが、やっぱり楽しかった~!!
結構見逃していたもの、あるもんです。
今回は、見事な桜を見ることができましたが、もうちょっとしたら、今度はバラや藤やつつじが見頃を迎えます。
行く度に、魅力再発見、やばいっ。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

五稜郭は本当に星型ですね、見事です。
雪の五稜郭もよかったけど、今回は桜(^^
これまた見事でした♪
☆ぶぶちゃん☆たんはエビ好きですか?
にぽぽも、実はカニよりエビ派です。

Re:まりしゃん

回転寿司のまずいうにって(笑)
うにの天ぷらは、初めて見たし、食べましたよ!
揚げて甘みが増しているところに、昆布の旨味も加わっていい組み合わせでしたよ!!

Re:イノぶたちん

痛風なんて言葉が出るとは(笑)
さすがに食いしん坊のイノぶたちんだけありますね。
プリン体とりすぎ?気をつけようマジで。
北海道ツーリングは、走れども走れども~でしょうね。
超気持ち良さそうだけど(^^
函館には温泉もあるしね、次回は、走り去るんじゃなくて滞在だね♪

Re:marityたん

コンテストなんて、恥ずかしいよ~!!
土方さんの格好して、鉄砲で撃たれて死ぬ演技とかするんだよ~!!
お腹のところから、赤いハンカチとかテープとかで血を演出しちゃたりするんだよ~!
そんでもって、土方さんへの想いと熱く語るんだよ!
(こんなビョーキ日記をさらすのは、恥ずかしくないのか?)
今年の優勝者は、出場7回目だって、しかも20kgもダイエットしたんだって。
北海道の桜って、初めて見たよ!
綺麗だった♪

Re:まつんこしゃん

函館は港町なので、あふれるほどお花を植えているお家は、あまりなかったですけど、イギリス領事館のイングリッシュガーデンはもう少ししたらバラが見頃でしたね。
やっぱり、函館でのお薦めは海の幸でしょう(笑)

Re:mu.choro狸しゃん

コンテストをネットで?
みんな熱かったでしょう(笑)
“明治新政府軍に包囲された仲間を助けに出撃し、壮絶に散る土方の最期を、自分なりに演出する”んですよ。
いやー、にぽぽにはできない、恥ずかしすぎる=^^=

Re:Mayumingしゃん

ああ、そういうことでしたか!!
最近あし@、調子悪い時が多いですしねぇ。
最新記事表示に頼らず、自分ページのリンクから行く事にしましたよ。
もちろん、またちょくちょくお邪魔しますとも!!

Re:幸しゃん

お金持ち~?
そんな事はないじょ。
日々つましく暮らして、その分を旅に回しております(^^;
うにが食べられないっ!!
なんと~。
だけど、結構多いそうですね、うにが苦手の方。
にぽぽは、好き嫌いほとんどないです(^▽^

Re:ブルウしゃん

またまた行ってきました、函館(^^
何度行っても、いいところです♪
サッポロクラッシック、全国販売して欲しいですよね!

Re:hirokunしゃん

ビョーキ日記には寛大なんだ(爆笑)
今回は、食欲大魔神の旅だから、やばいなぁ・・・。
でも、せっかくの函館だもの、食べまくらないとだし。

Re:ROUGEしゃん

はい、ビョーキ。
土方さんスキスキ病を発病して、かれこれ3年弱です(笑)
年々、症状が重くなっていると言われます。
物産展で、五島軒のカリーパイがあったんですか!
うーむ、それも食べたいな。
思わず北海道の桜を満喫できて、ラッキーでした!!

Re:ちびたしゃん

コンテストに出るなんて、恥ずかしすぎるよ~っ!!
みんな土方さん本人より、本人になりきって演じるんだから。
女性もいるみたいだけどね。
確かに!
函館の土方さんはベルバラ風です、バラが似合いそうです。
赤福氷食べてきました?
にぽぽが行った時は、まだ氷を食べるには、寒かったから。
でも、食べたかったんだよなぁ~。

Re:れぃんしゃん

コメントありがとうございます♪
五島軒のアイスをおやつにいただいていたなんて、羨ましい子ども時代の思い出ですね(^^
義父様、舌が肥えちゃったんじゃないかなぁ(笑)
初めてきていただいたのが、こんなビョーキの時で(汗)
どうもすみませんっ!
普通の日記の時もありますので(?)
これに懲りず、また遊びに来てくださいね(^^;

Re:Kaomiしゃん

Kaomiしゃんこそ、お帰りなさい!ですね(^^
また函館~(笑)ですです。
行く度に美味しいにめぐり合って、また行きたくなっちゃうんですよ~。
エンドレスだわ(^^;

Re:ともたんしゃん

土方さん像のかっこよさが、なかなか写真に撮れないのよね。
窓を背にしてるのが悪いっ!!
逆光で顔が真っ黒になっちゃうんだもん(TT)
雨は降らなかったんだよ、このすごい雲がどわーーってなっただけで。
ともたんしゃん・・・せっかく晴れだったのに、夜景が見れずだったの?
それは残念すぎるね。

NoTitle

こんばんわ~
去年にぽぽしゃんが来た頃もコンテスト時期じゃなかったかな~
実は優勝した人がにぽぽしゃんだったりして。。
去年優勝した人も女性だったような気がしますが。。

NoTitle

この拾万円札の土方さん見る度に坂上忍を
思い出します。似てるよね。
現在でも通用する美貌の土方とオーストリアのシシーて凄い!  同じ人間でなんでこんなにも違うのかしら?!

日本酒のススム肴が素敵ですワ。
雲丹の天ぷら食べたことないです。
ジュワ~とヨダレが出ちゃう。
いいないいな。


Re:MOMOしゃん

去年は6月の始めだったので、コンテストは終わっていました。
桜も終わって、満開の藤とつつじが素晴らしかった頃でした。
土方さんのコンテストには女性もエントリーしていますもんね(^^
やるもんだなぁ~♪

Re:ソーニャしゃん

坂上忍とは!思いつかなかったよ~(笑)
肴がいいとお酒も進んで、かつ、悪酔いしないんですよね~(^^
そのままでも美味しいうにを、てんぷらにしてしまうなんてねえ。
うにの専門店ならではですよね!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

