04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日野 浅黄色に染まる5月 その2

ども にぽぽ です=*^-^*=





お昼ごはんも食べて、お腹もほどよく膨れたところで、再びお散歩開始です。
土方さんの生家までは、多摩モノレールの“甲州街道”から“万願寺”まで一駅区間。

DSCN8922.jpg



モノレールの下をテクテク歩いていきますが、ほとんど人とすれ違わず・・・
“新選組まつり”期間とは思えない。
気持ちよーく声を張り上げて、歌いながら歩いても大丈夫なほど。

     DSCN8923.jpg

熱唱してる時に、後ろから自転車で抜かされると、かなり恥ずかしい。
ひえっと声を一気に小さくしてみたりしても・・・手遅れ。



万願寺駅到着!

     DSCN8924.jpg



この辺りは多摩川と浅川の合流地点です。
多摩川はその昔“暴れ川”と呼ばれる程、豪雨のたびに川の流れを変え、周辺の集落に住む人々は家が流されたり、随分と大変だったようです。

DSCN8928.jpg

土方さんのお家も、土方さんが11歳の時に川に流されてしまったんですよ。



さて、駅から3~4分のところにある“土方歳三資料館”(HP⇒ こちら )です。

     DSCN8926.jpg


似てるかどうかびみょーな土方さんの胸像がお出迎えしてくれます。
閉館まで30分ぐらいという時間に到着しましたが、まだまだ混んでました!
さすが、土方さんの人気はスゴイ。

DSCN8925.jpg

土方さんが着用したという鎖帷子や鉢金(額を守る為の鉄製の鉢巻のようなもの)が展示してありますが、これがすごーーく小さい!!
びっくりするほど小さいんです。
細身で顔のちょーー小さい女子なら装着可能かと思います。
現代の男子では無理だろうな。

身長5尺5寸(165cmぐらい)、当時の男子の平均身長155cmぐらいからすると背の高い人だったのですが、やっぱり昔の日本人は小さかったのだなぁ。


この時期しか展示されない、土方さんの愛刀・和泉守兼定と1年ぶりの再会を果たし、今年のお勤めも無事終了♪



日野の街にはこんな水路が多く見られます。

     DSCN8927.jpg

多摩川から引き込んだ農業用水の名残だと思うのですが、シャラシャラと水音が気持ちよいです。




“万願寺”から最後の目的地、土方家の菩提寺である“高幡不動尊金剛寺”へモノレールで移動。

DSCN8930.jpg


子どもを押しのけて一番前の席に乗り込む。大人気ない?

DSCN8932.jpg



浅川を越えて、

DSCN8933.jpg


高幡不動尊に到着。

DSCN8934.jpg

     DSCN8945.jpg



本堂前はお祭り期間だというのに随分と静か・・・夕方だから?
翌日のパレードの時には、新選組隊士の格好をした人、人、人であふれるのでしょうけど。

DSCN8942.jpg



恒例のおみくじを引こうと思ったら、いつもの場所が閉まっていた!!
おいおい~本当にお祭り期間なのか?!

DSCN8937.jpg

仕方ないので無人のおみくじを引いてみた。
結果は末吉~!!

DSCN8938.jpg

花は皆 ちりて
あとなき こずえには
実のらん 秋のただ
またれけり

って、おいおい~(^^;
高幡不動尊のおみくじは、なかなかいい結果がでないです。



身を正しく暮らせというお導きでしょうか、ふくちょーーっ(TT)

DSCN8936.jpg



にぽぽのお散歩では、高幡不動とセットになっている“あんず村”。
やっぱり寄らないと。

DSCN8946.jpg


夏だからか、生とおつまみのセットメニューがあった。

     DSCN8947.jpg

うーん・・・、高校生の頃から通い倒しているお店で、ビールを飲んでいるとは。
なんとも感慨深い。


おつまみとビールをお腹に収めたら、食欲に火がつき、定番の“どんスパ”を追加注
文してしまった。

DSCN8948.jpg

初めて見た方へ、補足しますと、どんぶりに入っているスパだから“どんスパ”、またはうどんのようなスパだから“どんスパ”?
よくわかりませんが、20年・・・いやもっと前からある、チーズがとろ~のスープスパ。
当時としては、かなり画期的なメニューだったです。

コンコメ、カレー、トマトのうち、今回はトマトをオーダ。
うまい、相変わらず美味い!!

前回日記でもお昼を食べてたのに、よく入るなと思ってます?
これはね、小腹が空いた時用のでどんぶり小さめ“ほどほどサイズ”をオーダしてるんですよ(食べすぎには違いない?そ、そうか・・・)



久ぶりに日野をお散歩しましたが、体(お腹か?)と心に沁みた~。



DSCN8949.jpg

佐藤彦五郎さんが所有していた、近藤さんと土方さんの写真!(を本物そっくりに加工してあるコピー)が、今回のお土産♪




生写真を集めて嬉しがるAKB48の追っかけ男子達の気持ちが、ものすっごい理解できてしまった。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

NoTitle

土方さんや新撰組の痕跡って、ホントにあちら・コチラにあるんですねぇ!
多摩とか日野とかは、当たり前なんでしょうけど。 ^^:
北は、函館が一番最北端なのでしょうか? @_@
南は、大阪? 
もっと下のほうにも、ゆかりの場所ってあるんですか?

前記事の「ブーツ」に、やたらと惹かれてしまいました。 >_<T

NoTitle

こんにちは!
お疲れさまでした~
たっぷり土方さんでしたね。。。
しかし、イケメンですねえ
背は低かったんですか?
生き方に、惚れてる女性達。。。
現代に、土方さんのような方はいないのでしょうね?
素朴な質問なんですが。。。
土方さんや新撰組を愛していると、やっぱり龍馬さんは
敵ってことのなるのですか?(笑)
私には幕末の男達って、みんなかっこ良く思えて。。。。
気が多いのかしら?(笑)
ドンスパ!!すごい迫力ですね!!
スパが見えないですよ~~!

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
調布に住んでいたんですが、多摩モノレールって
乗る機会はあんまりなかったです。
故に、万願寺なんてお寺があることも初めて知りました。
あんず村、以前にも書きましたが、私もよく行きました。
どんスパ、あれたまに無性に食べたくなるんですよね。
7月から、ホタルノヒカリ2が始まるよ。
蛍とにぽぽ女子が被りまする(笑)

NoTitle

土方さんは今現代でも通用しそうないい男だね。
高校生の頃から土方さんファンだったの?
事前に調べてコースを決めて歩くの?
エライなぁ!!

コピーでも~

宝物ですよね~。
うんうん。

なんかね~、ハウステンボスの「観光丸」
乗船待ちの人々で、ごったがえしていました。
「ねえ?竜馬さんが好きなん?福山雅治さんが好きなん?」
と、突っ込みたく・・なりました。
にわかファンは、
やだっ。

ねえ~。

NoTitle

写真のお土産はいいね!!
記念だわ~
それにしても 記念館は何度見たかな~ 笑)
本当に愛してらしゃるのね ^^)
あんず村はにぽちゃんのどんな思い出が詰まってるのかな~
ドンスパなかなか 美味しそう~
(^o^)/
懐かしい

どんスパ

ほえぇ~美味しそうだわん♪
スパもBeerも!!!

NoTitle

昔の人って日本人に限らず小さかったですよね。
お城で王様や王妃の洋服が展示してあるけれど、どれもSSサイズぐらいです。
ベッドも小さいし、現代人だったら絶対はみ出ます!
土方さん、小ガ尾だったってことは、今だったらアイドルになれますね!
日野の町に住んでたら、絶対何度も酔っ払って水路に落ちてたと思います。
水路のない地区に住んでてよかった!
ドンスパ、いくら小どんぶりとは言え、その前にビールとおつまみ食べてますからねぇ・・・
でも、沢山歩いて歌ったから(笑)、エネルギーの補給が必要だったのでしょう。

こんばんは(^^)

パレードの前日だから静かなのでしょうか?
翌日の為に力を蓄えて・・・

私は絶対装着不可ですね(>_<)
小さくなりたいv-356

ドンスパ、かなりボリュームがあるように見えるのですが
普通サイズ???

NoTitle

資料館があるんだねー
人がいっぱいってのがビックリ!
にぽぽちゃんと同じご病気の方々が
いっぱいなのかしら? (≧艸≦)シツレイ・・・
どんスパおいしそう~!!
食べてみたいな♪
生もおいしそうだぁ( ̄ー ̄)

NoTitle

にぽたん、こんばんゎ。
>子どもを押しのけて一番前の席に乗り込む。大人気ない?
プププ(笑)
そんなにぽたんが大好きですi-237
高校生の頃から通っているお店で
ビールを飲むってなんかイイe-420
おぉー!!近藤さんと土方さんの写真のコピーですかi-184
お財布に忍ばせて、ふとしたときに出して眺める。
そしてニヤっとするのねーきっとi-278
と勝手に想像しちゃいましたi-237

こんばんは。

にぽぽたん こんばんは(^^)

歌いながら楽しそうに歩いてるにぽぽたんが
見たかったです(^▽^
土方さんに関係ある場所に行くといっそう
楽しいお出かけになりますね♪
資料館は私も見てみたくなりましたよ。
お土産は宝物だね~(^^)
どんスパ、美味しそう~。
おつまみとビールもいいね~(^u^)

NoTitle

どんスパ!?食べておくんだったーーー(ToT)
なんとも・・懐かしいオンパレートよ・・!
モノレールだ~浅川だ~高幡不動だ~~~!!

ほんとにモノレール先頭に乗ってるジャン!(^^;)。

歌歌いながら・・歩いているにぽぽさん♪
一緒に歌いながらモノレール下歩いて、そこらご一緒できた距離だったのに~10年イジョウ前・・・だけど・・

その頃ってにぽぽさん、子供時代か~ ((((^Q^)/

いやいや~楽しませて頂きましたデス・・ハイ!(・O・)/

NoTitle

土方さん祭りだったんですね。
スパ丼が、気になります。
土方さんも、食した?
って事はないか。

どんスパ

浅黄色に染まる5月、このコースを歩くのが
年中行事になっているのですか。
土方氏もさぞお喜びのことだろうと思います。

私は“どんスパ”にひかれてしまいました。

NoTitle

最後の一文に爆笑!

そういやね、今の所の前に流山市に住んでたんだけど
新撰組縁の地みたいよ。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kikakuseisaku/shinsengumi/shinsennaga.htm

・・・まぁ大した事じゃないんだけど
流山って見るところが無いから何かある度、
新撰組を出すのよね(^^;

そういえば今年は初詣行かなかったから
お御籤引いてないんだった。
運勢が気になるわ(^^;

NoTitle

ほんと日本人って小さかったのね~。

ほんと高校生から通ってるお店で
ビールをオーダー。。。おとなになったのね。。。
(しみじみ(#^.^#))

私もよく、誰もいないって思って、声はりあげて
歌ってて、後ろにひとがいたっていうこと
何度か・・・(へへ)

NoTitle

おはようございます

モノレールからの浅川、家からモノレールが
見えるってことは我が家が小さく写っている
ことでしょう(^^)

土曜日は人が少なかったですね。翌日はすごく
たくさんでしたけど(^^;)
やっぱりお散歩するならば、お不動さんは人が
少ない時がいいですよね。

あんず村、まだ行ったことないんです(^^;)
おやじ1人ではなんだか入りづらくって・・・

NoTitle

にぽぽん。。ワタシ最近思うんだけどさぁ~
ワタシちょっと変わってるなぁって自分で思ってたけど
にぽぽんも なか2負けてないよネ☆
変人から認定の変人だぉ♪

あ~☆今回の記事はどっちもワロタ~~(ノ◇≦。)

NoTitle

川の景色~
用水路の景色が心地良い季節になりましたね~
どんスパ~~~旨そう☆
食べてみたい~~

NoTitle

確かに、昔の人って小さいよね
服とか展示してあると
「これは、、洗濯して縮んだのかな?」
と思ってしまいます。。。w


こんにちは~!!

土方さん人気はスゴイですねぇ~\(◎o◎)/!
にぽぽちゃんも大興奮だったでしょう!!

NoTitle

質問
にぽぽちゃんがタイムマシンを使えるとしたら行ってみたい時代は?
やっぱり土方さんのストーカーになりに行く?爆

Re:こまたん

多摩にはじみーに沢山縁の地があります。
地元なのに行けていないところもまだまだあるんです(^^!
北はやっぱり函館よね、南は大阪、そうねえ。
近藤さんは広島とかにも行ったもよう。
まだまだ調べて行ってみたいところが盛りだくさんです♪
ブーツ、ちょっとかわいいよね~。

Re:tatsumyしゃん

イケメンですよ~!
身長も、当時でいえば平均身長より10cmも高いので、
今なら175cm前後の人っていう感覚でしょうか。
沖田総司君はもうちょっと高かったようだし、新選組の幹部はみんな背が高かったみたい。
だから腕も長くて剣に有利だったのかも。
龍馬さんを敵だとは思っていないですよ、ぜんぜん(^^
幕末の男の人達はみんな生き方がカッコイイですもんね。

Re:hirokunしゃん

多摩モノレールができて、南北への移動が楽になりましたよ!
その代わり、ルートから外れた我が八王子は寂れたような気もしますけど(^^;
万願寺にはお寺は無いんですよ。
そういう地名なのだそうです、ちょっと不思議ですよね。
確かに、ホタルちゃんは自分でもキャラかぶりと感じます(笑)

Re:mu.choro狸しゃん

通っていた高校がなんと!
土方さんのお墓がある石田寺のすぐ裏で、生家にも近かったんです!
浅川の土手でね。
なのに、その当時は新選組も土方さんもまーーったく知らなかった!
清志郎さんと三浦友和が卒業した学校という事の方が話題が大きかった(笑)
お散歩コースは事前に調べたり、なりゆきだったりです。
ものごい調べたのに迷子になったりねぇ~。

Re:はなこころしゃん

大河になると、すっごい集客効果がありますよね。
くさっても大河ドラマということですねぇ、すごいすごい。
入口はミーハーでも、そのうち史実に興味が出る人もいるでしょう。
話題になると新しい資料も発見されたりしますからね、にぽぽは歓迎すべき事かなと思っています。

Re:イノぶたちん

今ならアイドルオタクや韓スターを追っかけているオバサマたちの気持ちにも、共感ですますよ。
ただし、土方さんは生きていれば175歳だけどね(^^;
あんず村には、本当にいろんな思い出があって、甘酸っぱいですわ~♪

Re:93chanしゃん

お散歩した後のビールはうまいよ~♪
アルコールが入ると、食欲も増進するのが危険ですけどね(^^;
いくら歩いたからって、明らかにこれは、消費カロリー以上の摂取です。

Re:タヌ子たん

ぶはははははっ(^▽^)!
酔っ払って水路に落ちる~。
聞いたことはないけど、落ちてる人、いるでしょうね。
いきなり想像してしまった。
にぽぽは植え込みにはまり込んで擦り傷だらけになったことしかありませんが。
この日は明らかに摂取カロリーオーバーですね、ははは(汗)
昔の人が小さかったのは日本人だけじゃなかった。
確かにドレスも細い、小さい!
100年ぐらいで、人間ずいぶん巨大化しましたねぇ。

Re:幸しゃん

普段よりは、街をうろうろしている人が多かったですけど、
お祭りっていうと、たこ焼きとかの屋台が沢山あって欲しいのだけど、そういう意味ではちょっと静かなのよね。
このどんスパは、小どんぶりです。
普通サイズはもっと大きい!!
高校生の時は、学校の帰りにどんスパ食べて、家で夕飯食べていた。
おそろしい~。

Re:marityたん

資料館のお客様は、圧倒的に女子が多い。
ビョーキ女子はにぽぽだけじゃぁ無かった。
にぽぽよりスゴイ病気の女子もたーくさん!
どんスパのポイントは、スープの中のとろけるチーズです!

Re:エコmisaたん

モノレールは高い位置から景色が見えるから、子どもじゃなくたって、一番前に乗りたいよね~(笑)
“あんず村”は珈琲はうすなんで、珈琲が売りの昔ながらの喫茶店なんですけど、ジャズライブもあったりね、なかなかやるお店なんですよ。
ジャズを聴きながらビールもよかったよ♪
写真はやっぱりいいもんだね~。
というか、あの時代に写真撮っててくれてありがとう!って言いたいよ。

Re:りえたん

ついつい熱唱してしまいます、人がいないと思えばね。
突然追い抜かされたりすると、ちょーー恥ずかしいよ。
後ろにも眼があればいいのにね(笑)
当時、実際に使っていた品々が、今も残っていてくれるって、本当にありがたいと思います。

Re:あんりしゃん

モノレールに乗るたびに、先頭席は子どもちゃんに占領されていて、こんな機会はなかなかないんですよ(笑)
あんず村のどんスパは食べておくべきでしたね、マジで残念(><)
でも、ちょっと濃い目のスープスパにして、チーズをオーブンでとろとろにすれば、ほぼどんスパかも。
玉ねぎもよくいためてとろとろにすれば完璧です!

Re:杏仁豆腐しゃん

土方さんは食してないでしょうねぇ。
だけど、あんず村があったら入り浸っていそう(笑)
コーヒーも、人前ではブラックと気取って、実はすごい甘党で人がいないときには大量の砂糖とミルク投入みたいな(^^
・・・やばい、またしても妄想に入ってしまった(汗)

Re:茶々しゃん

5月の日野散歩は、これで3シーズン目ですね。
ほぼブログの開始とダブっています(笑)
季節がいいから気持ちいいですよ~。
そして、毎回あんず村で〆るというというパターンです。

Re:ROUGEしゃん

そうなんですよね~っ!!
流山は、近藤さんと土方さんの“別離の地”
ここでの別れが今生の別れとなりまして、まだ足を踏み込めないでいるんですよ。
行きたい、けど行けない・・・ああビョーキすぎる。
にぽぽはよくおみくじ引きますけど、なかなか吉とか大吉とか出ませんわ~。

Re:もかしゃん

このあんず村なんですが、内装がほとんど昔のまんま!
まるでタイムスリップしたみたいです。
各テーブルに“らくがき帳”が置いてあって、お客様がいろいろ書くのも昔ながらのスタイルなんです。
なんか気持ちが高校生に戻ってるのに、ビール飲んでて笑っちゃう。
誰もいないと思って歌い上げてるときに、人に聴かれるとちょー恥ずかしいですよね(笑)

Re:ちびたしゃん

浅川のほとりのお家、いいですよねぇ~。
にぽぽが高校生の頃より、格段に浅川も綺麗になってます!
河原もね。
あんず村はおやじ一人でもぜーんぜんダイジョブですって!
安心して行ってみてください(^^

Re:kooたん

え?変わってる?にぽぽがぁ~??
マジか・・・。
kooたんが変わっているのは、その通りだと思うけど~(笑)
まさかそんなkooたんに変人認定されるとは。
ありがたい・・・・のかっ?!

Re:hisamiたん

土方さんの生家の周辺も、一昔前はずずーっと田圃や畑だったんですけど、農地が随分宅地になってしまっています。
残念と思うけど、仕方ないですね。
どんスパは、特別じゃない家庭の味です。
玉ねぎたっぷりよーーく炒めて甘みをだして、
濃い目のスープにパスタ入れて、チーズを入れてオーブンでトロトロにすれば、ほぼそんな感じです!
ぜひお試し下さい。

Re:みぃやたん

江戸時代の人って、背も小さいけど華奢なんですよね~。
武士の裃と袴の展示を見たことが歩けど、本当に男の人の?って思うほどでしたもん。
140年ぐらいで、日本人は随分巨大化しましたよね(笑)

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

ものっすごいビョーキの女子が多くて、さすがににぽぽも負けそうでした(笑)
みんな熱い、熱い。
生きていれば土方さんも175歳なんですけどね・・・・って
変な風に冷静になってはいけません。

Re:みゆきママちゃんしゃん

そりゃもう!
ぜったいに江戸末期です。
土方さんの誕生のシーンから、子ども時代から、ぜーんぶ追っかけます。
青年期以降の土方さんには、あれや、これやとよからぬ企みを・・・(爆)
京都時代以降の追っかけはかなり命がけでしょうねぇ。

NoTitle

どんすぱ??
ぜひぜひ食べてみたい~!

NoTitle

土方さんとのいい時間でしたね♪
歴史の感じられる場所があるのってやっぱり
いいですね♪
どんスパおいしそう!!!

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

お返事が終わったあとにお邪魔すると…
もう完全に出遅れたカンジー。 (_ _。)・・・シュン
って、そんなコトにはめげないゾ!!

今日は熱唱したり、モノレールでトップに躍り出る
にぽたんのはしゃぎぶりを見せてもらいました~♪ ≧(´▽`)≦アハハハ
高幡不動は、ホントひっそりね。
末吉でまたガックシ?。。。気にしない・気にしなーぃ!!
最後のお写真、マジマジ見たけど
土方さん、細身でステキ~!!
髪型もキマッテらっしゃるょ。 (⌒^⌒)b ウン。

どんスパも、昔と変わらないメニューが嬉しいね♪   v-286v-380

NoTitle

歌ってもいいほど・・・、ってマジで歌ってたんかい(笑)
確かにあれは恥ずかしいね、後ろから抜かれるとー(* ̄m ̄) ププッ
逆にそこで歌をやめずに歌い続けたほうが「あぁ、この人はこういう人なんだ」と思われていいのかも。
恥ずかしいと思ったらそこで負けよ(何にだ・笑)

この土方さん像、似ているか微妙なの???( ̄o ̄??)
よく土方さんの像ってこういうのだけれど、髪型がそう!って思うだけで
もしかしたらそれぞれ顔のつくりとか違うのかしらー
まぁマニアのにぽぽしゃんだから、お気に入りとかあるんだろうね(*`艸´)ウシシシ
そしてまた美味しいものを食べてきて~♪
どんスパも美味しそうだけれど、ソラマメの一品も美味しそうよ~♪

健康によい!

このコースを歩くだけでも、相当運動になりますね♪
心技体によろしいわ!

モノレールは動物園とか多摩センター行くのが殆どだけど。
あれは乗るだけでも楽しくて好きです。
天気がいいと素晴らしい景色だものね~

にぽぽさんに似合った(!?)末吉!
花は散ったから、秋を待ちましょう~~って!
ちょっときついんじゃない!

スープ状のパスタ? いいかも♪
飲み友達としては、絶対にうまがあう!

NoTitle

憧れの日野!!
のどかで良いところですね~
にぽぽさんのレポを読んで
ますます行きたくなりました☆

NoTitle

いやいや~ 
ほんま、土方さん ハンサムやねぇ~v-345
って、アタシ、そればっかりに気をとられとるわ
ここまでにぽぽちゃんを夢中にさせた罪な人よ~
ねぇ、にぽぽちゃん
初心者向けに、新撰組のことが分かる本があったら
また紹介してね
なにか読んでみたくなっちゃいました
それとぉ、あんず村の どんスパ!!
食べたーいv-411

Re:MOMOしゃん

MOMOしゃんならどんスパもお家で美味しく作れそうな気がします!!
トマトスープから手作りで(^^
スープの中に溶けているチーズがポイントだと思いますよ。
だけど、外食って感じの味じゃなくて、本当にお家で作ったスープスパっていうのが、あんず村の魅力なんですよ!

Re:ぽんちたん

日野というのは、東京の超郊外なんですけど、緑豊かでなかなかいいところなんですよ。
土方さんの生きていた時代と、大まかな雰囲気は変わっていないような気もします。
のどかです(^^

Re:berry-berryしゃん

ははは(^▽^
出遅れてても、過去の日記へのコメントでも全部見てますから、大丈夫よ~!!
大河ドラマで『新選組!』をやっていた頃には、今の龍馬に負けないぐらいの人出だったみたいですが、今はずいぶん落ち着きました。
これもゆったりしてて、いいと思うけども(^^

> 土方さん、細身でステキ~!!
> 髪型もキマッテらっしゃるょ。

でしょでしょ~!!
今でも充分通用する、男前さですよね♪

Re:もこりんたん

そう、負けよね。
そんな負け感ある、確かに(笑)
あ、恥ずかしかったんだなって感じさせちゃった時点で負け。
生家にある胸像は、どなたかの作なんだと思いますけど、にぽぽとしては五稜郭タワーにある土方さんの像が一番ステキだと思います。
高幡不動の像は、京都時代の鬼の副長のお姿で、これまた凛々しくていいのです。
像を見て、うっとりしているのはビョーキの証拠(汗)

Re:だんだんしゃん

お天気もよいし、テクテクと歩いていくのも、ほどよい運動です。
だけど、土方さん本人も、生家と日野本陣と、しょっちゅう行き来していたと思うと、歩くのも全く苦になりません、それどころか楽しいという。
どんスパのトマトスープはしっかりトマトでチーズとよく合います、たまりません♪

Re:まーしゃん

日野は、京都のように、たとえば池田屋だとか、おお!っていうわかりやすい見所は少ないのですが、ここも、あそこも、土方さんが歩いたであろう道筋と思うと、何もないところがしみじみとよいのかも・・・なんて思いますよ。
歩くなら、やっぱり5月の日野が一番いいと思うわ(^^

Re:こまいぬたん

土方さんは写真を残してくれていた意義は大きいですよね。
この写真があることで、ハートをわしずかみにされる女子も多いと思う(笑)
初心者向けの新選組の本といえば、フィクションも入っているけど、
文春文庫で秋山香乃さん(女性)の書いた小説、『歳三 往きてまた』というのが、にぽぽはおススメです。
史実じゃない部分もありながら、歴史の流れはわかりやすいです。
秋山さん自体が、そうとう幕末なんだなと思いますよ。
それに、土方さんがカッコイイ!
新選組の後半から土方さんが死ぬところまでです。
その前半は、『新選組藤堂平助』というのに書かれています。
よろしければ(^^

NoTitle

そうなんだ~
トマトにチーズかあ・・・・
おしそう^^
一度 ほんまもんを食べてみたい。。

Re:MOMOしゃん

なんか、家庭の味~っていう感じが、飽きなくていいんだよ~♪
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。