05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日野 浅黄色に染まる5月 その1

ども にぽぽ です=*^-^*=




風薫る5月!!

5月といえば、皆さん!!!!
土方歳三さんのお誕生日は5月5日、そして35年の生涯を閉じたのも5月11日です。
もう、土方さん一色の5月!!


ということですから、にぽぽの日記では、土方さん強化月間なう~、絶賛開催中です♪
皆様、ビョーキの感染には充分お気をつけ下さい。



毎年5月に日野市にて開催される、“日野 新選組まつり”。
今年は8,9日に実施されています。
にぽぽは昨日、お散歩がてら出かけてまいりましたが、メインの新選組パレードなどは今日らしいので、わりと街は穏やかでした。



DSCN8887.jpg

まずはJR中央線、日野駅からスタート!
昨日は夜まで雨で、お天気は心配でした(なんてったって雨女だし)が、見事に晴天!
風も心地よく吹く、絶好の“新選組日和”です。

ほら、空まで新選組カラーの浅黄色♪(ふつーの青空だけど)



DSCN8900.jpg

“新選組まつり”の幟が、延々と並んでいる駅近くの坂道をエッチラオッチラ登っていくと、“新選組のふるさと歴史館(⇒HP )があります。

DSCN8888.jpg

今までは年に数回、日野や新選組をテーマにした展示をしていましたが、今年の3月から通年開館することになったのです。
通年開館になってからお邪魔するのは今回初めてですが、さすがお祭期間なのでアイスクリームやお好み焼きのテントも出て、雰囲気を盛り上げてました。



入口には土方さんの写真が!

DSCN8889.jpg

きゃーーーーっ \(*^▽^*)/

でもって、でもって、エントランスには

DSCN8890.jpg

こんなの(京都の新選組屯所だった前川邸)や


DSCN8891.jpg

こんなの(五稜郭の箱館奉行所)があって、新選組隊士や洋装の土方さんの格好で記念写真が撮れる!
なんと無料ですよ♪


DSCN8892.jpg

ブーツだけがここに??
撮影の時に履くのかな・・・・?



展示は写真禁止ですので、ご紹介できませんが、日野宿の歴史や、新選組の成り立ち。
そして明治時代になってからのことなどなど、貴重な資料とともに解りやすくレイアウトされていました。
にぽぽと同じ、それ以上にビョーキの女子も沢山いました(笑)



次に向ったのは、“日野宿本陣”(⇒HP )。

DSCN8905.jpg

ここも、にぽぽの日記には数回登場しているかと思いますが、日野の名主であり、土方さんの従兄弟である佐藤彦五郎さんのお家。
土方さんの実のお姉さんの嫁ぎ先でもあり、土方さんは実家よりこのお家に入り浸っていたと伝えられています。

天然理心流の道場を構えていて、土方さんが近藤勇さんや沖田総司君とであったのも、この場所であったろうという事です。


DSCN8907.jpg

逆光になってしまいましたが、玄関を上がった部屋、ここで土方さんはよく昼寝をしていた。
もちろん、にぽぽも部屋に上がって畳に寝そべりましたとも!



日野本陣跡は幕末当時の建物ですが、現在は日野市が管理しているため、佐藤彦五郎さんのご子孫は本陣の裏手に住んでいらっしゃいます。

DSCN8908.jpg

“佐藤彦五郎 新選組資料館”(⇒HP )

ここはすごいの、なんのって!!
佐藤彦五郎さんは、近藤さんたちから絶大な信頼をされていたし、新選組に対しても最大の援助者でもあったので、近藤さんや沖田総司君、もちろん土方さんや永倉さんの直筆の手紙が数多く残っているのです!


特ににぽぽが虜になったのは、土方さんが使ったと伝わる龍笛(横笛)。
なんと、笛までこなすとは、どこまでも憎いお人だよ。

龍笛の、唇の部分や指の部分の漆がはげて、土方さんの息遣いが感じられる!

ぎやああぁぁぁああっ #(*≧ш≦*))#


小学校の頃、好きな子の笛を吹いちゃったあなた!
にぽぽも正にそんな気持ちでした。
ガラスケースを割って笛を吹いちゃいたかったです!!

ビョーキが高じて変態になってしまいそう・・・( ̄‥ ̄) = =3




彦五郎さんのお家から、土方さんの生家へ向かいますが、お腹減ったのでお昼!

DSCN8909.jpg

このカントリーホーム調のおうちは、“クレアホーム&ガーデン”というお店。
輸入アンティーク雑貨とお花を売っているのですが、ティールームでもあります。


入口はこんな感じ。

DSCN8920.jpg



お花は売ってます。

DSCN8919.jpg


ランチタイムは食事もできます。
にぽぽはお庭のテーブルにしてもらいました。

DSCN8917.jpg

DSCN8913.jpg

まるで、こじゃれた高原かどこかに来てるみたいですが、新選組ビョーキ散歩の真っ最中です。




DSCN8914.jpg

サーモンの香草パン粉焼き(だったかな?)をオーダしました。
ふーっ♪美味しい。



DSCN8916.jpg

新選組カラーの空を眺め、その風に土方さんを感じながらの食事、最高です。
ただし、日焼けに注意!



DSCN8915.jpg

フルーツのジュレをデザートに。
本日ここで休憩といたします。




まだまだ、続いちゃうんだよ~!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

凄い!

全部凄い!
日本の歴史だぁ~♪
サーモンもジュレもグぅ~!

真っ青なお空がキレイだぁ~(^-^)

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
にぽぽ女子にとっては、5月に関わらず土方さん一色
なんじゃないですかね。
日野ってなんにもない街ですが、新撰組まつりなんて
のを開催してるんですね。
取り立てて新撰組にリスペクトはないんですが、
ぶらぶら歩いてみたくなりました。

NoTitle

日野の新選組まつり、いいですね。一度、行ってみたいものです。
このブーツ、履いてj記念撮影の人も多いことでしょう。
笛を吹いてみたくなる気持ち、わかりますね。

NoTitle

にぽたん、おはようございます♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

ご無沙汰しちゃいました…。
ちょっとお休みしてたんですょ。
↓ 私も連休明けてから、帰省していた次女が
私のだらだらさにシビレを切らし、
運気UPのためと、大掃除なみの片付けと、
…掃除・掃除で明けくれました~!!
とにかく捨てた…。
ゴミ袋…ドド~ンと山積みになったょ~。
ようやくお邪魔したら、今日はビョーキの記事だった。∈(*´◇`*)∋
にぽたん、大興奮ね♪
テンション高いわぁ。。。

お庭の席でランチなんて、いいカンジー。
5月の風にピッタリね。

『土方さん強化月間なう~』にはウケました。
こちらにお邪魔するようになったのも
昨年の5月のコトだったので
あれから一年。。。
私、強化月間からお邪魔したのだと気づきました。
今月は絞られそうだゎ。  (-"-;A ...   v-286v-380

NoTitle

おおっ!5月ってすごい月だったのね★
強化月間かあ・・・ドキドキ(*^^)

私も小学生のころ、好きな男の子の笛、
吹いたことあるよ(へへ)

お庭でいただけるランチはおいしいに
ちがいない♪

NoTitle

きゃ~、にぽぽちゃんの病気炸裂~!
読んでても楽しい気分が伝わってくるよー!

NoTitle

私は屋台のお好み焼きが
気になります♪
関西人は粉もん好き~

NoTitle

ビョーキのにぽぽさんこんにちは!(笑)
にぽぽさんの叫びの絵文字がサイコーですね~
ガラス割っちゃだめですよ~
土方さん、粋なお方なんですね。。。
これ以上乙女達を悩ませないでくださいませ!
時代の緊迫がいい男を生むのでしょうか??
平和すぎると。。。。ねえ。。。^^*

こんにちは(^^)

今月は病気が悪化する月なのですね(笑)

そう言えば、父の後妻さんは5月5日生まれ
うちの次男も5月生まれ・・・
昔、5月生まれの子は出世すると聞いたことがありますが・・・疑問ですv-356

こんばんは♪

にぽぽたん こんばんは(^^)
ちょっとご無沙汰でした(*^^*)
土方さん強化月間って書かれてるのが
楽しい~(^▽^
記事のところどころにどんなににぽぽたんが
土方さんのこと大好きなのか伝わってきてますよ。
日野 新選組まつりっていうのがあるんですね
これはにぽぽたん 行かずにはいられないですね(^▽^
新選組のふるさと歴史館が通年見れるようになったそうで良かったですね
写真かっこいいです!
美味しい食事にデザートも食べれたし、大満足のにぽぽたんだったのではないかな(^^)にこ

NoTitle

うわぁ~~~っ!
ちょっとマジに残念に思うんだ・・・

なんで日野にいた時にこんな風に(にぽぽさんの如く)
盛り上がらなかったんだろうーーってね(^^;)。


折角日野にいた時に、行っておくんだったーーー!
ほんとにねぇ・・・

何だか素敵な5月なんですねぇ~~~
あぁ・・日野市懐かしい・・

確かにのえるのお友達も土方さんや土方くん、
いっぱいいたからねぇ~
末裔だろうねぇ~って主人と言っていました!!

NoTitle

にぽぽちゃんが居なかったら、5月5日が誕生日だって知らなかった
子供の日が
ハッピーバースディーだったとは
☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК УО∪☆*:;;;;;:*☆

盛り上がる女史!

五月五日が土方さんの誕生日ですか。
男らしく生きた人に相応しいかも♪

このお祭りの時は、堂々と興奮できて、幸せなにぽぽしゃん。
土方命で、架空の刺青彫りたいね!

あれあれ、このブーツ。
先日大町で借りて雪上を歩いたのとそっくり!
暑くて足が汗かいたから、蒸れたんじゃないかな(笑)

NoTitle

これは、巷に蔓延しはじめているという新種の5月病ですね。
うむむ、注意しなくっちゃ!?
最近、西東京に住む友達が増えていて、なんだかそのうち日野あたりをお散歩できそうな気がして、そんな気分で眺めておりました。
ランチのお店、ステキじゃないの~!
でも記念館は、行くのかなぁ??? 感染したら行くかも?! ワクチンはないのかしら?

NoTitle

え、何々♪♪なんて素敵なカフェなの~♪
もー私だったら、ここで半日のんびりだし~♪
おいしそうな料理も魅力的ですね!!
いいな~、いってみたーい!
私はご存じのとおり・・・「ガーデニング病」です・・・・

NoTitle

あー季節病ですね 笑)
それにしても・・・こんなに大々的に 行われてるって・・・
それは 熱でるわー 笑)
ちなみに・・・つける薬はあるんですか?^^)
一緒に写真のブーツ・・・ちょいと足入れたくないかも・・・・
笑)

新選組のふるさと

春のよき日、新選組のふるさと、憧れの土方さんの
ふるさとを訪ねたにぽぽさん。
その躍るような気持ちが伝わってきますねぇ。

それにしても「きゃあぁぁっっ!!」の声が二度も…

NoTitle

にぽぽさん、かなり重症化しつつありますね。
でも土方さん月間だから許してあげましょう。
土方さんの命日が誕生日の母と、ハチ公の命日が誕生日の私とどっちが自慢できるかな?と、取るに足りないことを考えてしまった私です。
畳から土方さんの匂い(あ、失礼、香りと言うべきですね)が漂ってきましたか?
この日はきっとどんな不味いものを食べても、上の空で美味しく感じられたことでしょう(笑)
でも、このサーモンのホイル包み焼きは本当に美味しそうです。

NoTitle

お寺好きの私たち。
夫が「お寺は俺らのディズニーランドや」と言ってたことを思い出しました!
ここは、まさににぽぽさんにとってディズニーランドの
ような夢の国ですね♪
お天気もよくってますますテンションあがりますね!
お料理もとってもおいしそう!
にぽぽさん、いつもお店選びも最高ですね!

NoTitle

新撰組祭りなんてあるのね。
そのお祭りも楽しそうだけど
カフェ、素敵だわ~~。
ああいうお家に住みたかったわ(笑)

そうそう、新撰組といえば にぽぽちゃん
「薄桜鬼」ってアニメ(漫画?)見てる?
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hakuoki/
新撰組のアニメなんだけど
出てくる人が全員イケメンで特に土方さんメインキャラなの。
でも新撰組好きな人はどう思うのかなって思いながら見てるわ。

NoTitle

おはようございます

さすがにぽぽさん、しっかり日野を散歩している
ではないですか(^^)
この週末はいい天気で散歩するには最高でしたね。

お不動さんは土曜日はかなり静かでしたが、
会場となる日曜日はたくさんの隊士と見物人が・・・
人がいっぱいだと写真がなかなか撮れないので、
私の日記からまたにぽぽさんの記事にリンクさせて
いただきます(^^;

興奮冷めやらぬ・・・ですね^^

強化月間とは恐れいりました。
日野って新撰組ゆかりの町とは知りませんでした。
(ってか東京のどこにあるのかも知らない)
ご本人が直接使っていたものが見られるとは、
ビョーキの方ならテンション上がるのもうなずける。
写真撮影できなかったやつとやらを見てみたいです。
続きも楽しみにしているよ~

NoTitle

あはぁ!!(>_<)
待ってました にぽぽん病!!!

私としては ランチに食いつくのが普通だけど
それまでの にぽぽん病が強烈過ぎて
楽しすぎて。。ヾ(=^▽^=)ノ

もう!にぽぽん 好きな人の笛狙ってるって
ヘンタイの何者でもないよぉ。。(T▽T)アハハ!
あ、あかん ワラいすぎてお腹いたい

NoTitle

笛は吹いちゃアカンよーーー(笑)
そのお気持ちはわかるけど!!!(≧∇≦)
土方さん強化月間か~♪
それにしても11日が亡くなられた日だったとは・・・・
うちの米さんの誕生日でございます・・・・心にとめておきまする~
しかしすごいね~新撰組祭りだなんて!
行ってみたいよ~~ぜひとも~!
資料やらなにやら、心をひくものばかりだもの。
そしてランチしたお店もとっても素敵!
まるでフランスの片田舎にいる気分になっちゃうなー(*´∀`*)

NoTitle

土方さん強化月間www
そうかそうか、了解了解w

笛のハナシがワラえたよーwww

サーモンの香草焼き、おいしそうだねぇ。
イチゴのゼリーも春らしくてステキだなぁー


にぽぽちゃんの

こーふんが
すんごく!伝わってきますよ!
きゃあ。
その笛
いやあ!こーふんしますね。

私は今日、「観光丸」の画像載せていますよ。

にぽぽちゃん
今週もよろしくです。

・・v-252はなこころ

NoTitle

お~!新撰組はともたんも結構好きだよ~
土方さんは当時でもイケメンだけど
現代にいてもイケメンだよね~
誕生日5月だったんだ?
にぽぽちゃんは漫画読まないかも~だけど
今新撰組の漫画「ピースメーカー」って言うが好きでね~
ドラマにもなってるようだけど~北海道は放送されて無いから~
この漫画でも土方さんが1番かっちょいいよ~
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ

NoTitle

あはは・・・強化月間どうなるのかしら
楽しみだわ((´∀`*))
最近は歴史上の人がTV等でも出てくるでしょ~
もぅ土方さんに関しては知り合いみたいな
気持ちになっちゃってるわ(*´ェ`*)
ま、全部にぽぽちゃん情報なんだけどね・・・♪

Re:93chanしゃん

さあ、さあ、遠慮せずに、ビョーキの世界にどうぞ!!
勇気をもって一歩踏み出せば、あとはもう怖いものはありませんよ(笑)
ジュレって、あんまり頼まないのですが、美味しくて驚いた!!
しばらくゼリーにはまりそうです。

Re:hirokunしゃん

5月に関わらずですね、それは否定できませんね(笑)
特に!ということで(^^
日野の何がいいって、何もないところがいいんですよ~。
できれば畑や田圃をつぶして住宅地にしないで欲しいぐらいです。

Re:桃源児しゃん

大河ドラマの時には、ものっすごい人出だったようですが、今は穏やかです。
それでも普通の時より若者が街を歩いていますけど。
笛は黒くて、内側が赤なんです。
土方さんの持ち物っぽいですよね!

Re:berry-berryしゃん

やっぱり片付けはエイヤー!っ勢いがないと捗らないですよね。
berry-berryしゃんが来てくれるようになったのはビョーキ月からでしたか。
それは、それはご愁傷様でした(笑)

Re:もかしゃん

ぶはははは(^▽^)!!
もかしゃん、笛吹いちゃった人だったのねー。
にぽぽはギリギリ踏みとどまりました(笑)
この日はとってもお天気がよくて、お庭のテーブルは気持ちよかったんだけど、食事中にも日焼け止めを塗りなおしましたよ。

Re:mu.choro狸しゃん

どうだー!これぞビョーキの真骨頂だー(笑)
でも、歴史館とか資料館とか、にぽぽよりももっとすごいビョーキの女子が沢山いました。
端から見るとやばいものがありました、気をつけよう・・・。

Re:hisamiしゃん

お好み焼きはいいにおいしてましたけど、東京で美味しいお好み焼きは期待できないさ。
粉もんは圧倒的に関西だね。

Re:tatsumyしゃん

龍笛は、音穴を第二関節で押さえて吹くのだそうです。
その形が一番指を綺麗に見せるという。
シャレ者の土方さんらしいと資料館の方も言ってました。
平和が一番ですが、確かに昨今の日本男子はポニャーっとしてますよね~(問題発言!)

Re:幸しゃん

にぽぽには5月生まれ男子はいい男だと思いますよ~。
スキスキ土方さん病が発症する前から、初恋の人にはじまり、好きになる人はほとんど5月生まれだった!
偶然だけども。
幸しゃんの次男さんも出世しますよ、絶対間違いなしです!

Re:りえしゃん

暑苦しくないですか?大丈夫?
日野は新選組の故郷とアピールしております。
以前に大河ドラマがあったときからすれば、ずいぶん落ち着いたものになってますけど、日野の近くに住んでいてよかった!と嬉しくなる季節です。

Re:あんりしゃん

そうです、そうですよ~!!
“新選組まつり”のメインイベントは、土方さんコンテストとか、パレードとかで、結構盛り上がるんですよ。
何しろ、高幡不動の駅前がら延々と新選組隊士の格好や、会津、函館で登場する人物に扮した人々が行列しているのはものすごい迫力なんですよ。
暑いのにご苦労様と思っちゃう(笑)
日野には“土方さん”がたーーくさんいますね。
にぽぽの同級生にも、もちろんいますよ!

Re:みゆきママちゃんしゃん

尚武の日に生まれて、そして同じ5月に命を散らす。
どこまでも格好いい。
できすぎじゃないかと思うほど、土方さんは土方さんだよねぇ。

Re:だんだんしゃん

尚武の節句、軒下に朝日がきらりと輝いたときに生まれたそうですよ。
やるなーって感じですよね。
体中に“土方命”って書きまくって、耳だけ忘れて持っていかれちゃう?
それじゃ怪談じゃないか!!
たしかにゴツくて蒸れそうなブーツであります。

Re:☆青☆しゃん

この病に一度罹ったら、完治を自ら拒否するという特徴があります。
恐れることはありません、さあいらっしゃいビョーキの園へ!
ランチしたお店、ずーっと気になっていたのですが、やっと入れました!
結構混んでるのですよ。
お庭で食事していると、お花を見てまわっている人がひっきりなしに側を通っていくという盲点がありましたが、
雰囲気は素晴らしかったです!

Re:まつんこしゃん

このカフェ、きっとまつんこしゃんはお好きだろうと思いましたよ!
お庭にはハーブが沢山。
写真撮ったのもカモミールだよね?多分。
ワイルドにモサモサになってるし、お庭は広い、広い!!
こんなお家なら、ターシャの庭に負けないお庭が作れそうだと思いましたよ。

Re:イノぶたちん

ビョーキに有効な薬は、ないんじゃないかなー。
アホに付ける薬もないのと同じで(^▽^)
去年にお散歩したときは、パレードの日だったので、街中に新選組隊士の格好した人がはびこっていましたが、一日ずれると結構静でした。
ゆっくり歩けてよかった♪
このゴツいブーツ、ちょっといいよね(^^

Re:茶々しゃん

大興奮、大興奮!
歴史館も資料館も何度も訪れているのですが、何回行っても大興奮です。
特に、直筆のものは、その人なりを感じられますよね。
手書きのものっていいもんだなーって、毎年思うんですよ。

Re:タヌ子たん

土方さんの命日が誕生日のお母様と、ハチ公の命日が誕生日のタヌ子たん・・・・
うーん、これはなかなかの勝負!
土方さんの畳は、畳の匂いでした(爆)
さすがに普段の日よりも来場者が多くて、それに負けじと寝転んでおりましたけど、ちょっとだけ恥ずかしかった(笑)
5月の日野は空気も水も、土方さんを感じる事ができます(にぽぽには)
おっしゃるとおり、石を食べさせられても美味しいに違いありません!

Re:ぽんちたん

正に!!
アミューズメント土方パークです!!
興味があれば、河原の石も貴重に思えますよ(笑)
このランチのお店は前々から入ってみたかったのですが、ティールームってなっていたので、食事ができると思ってなかったんです。
雰囲気はとてもよかったで。
とても住宅地の中の一軒だとは思えないでしょ?

Re:ROUGEしゃん

このカフェ、バラの似合うお家ですよね(^^
バラというよりハーブが沢山植わっていましたけども。
にぽぽも住みたい!!って思いました~♪
「薄桜鬼」?!
新選組のゲームがあるとは聞いていましたが、アニメになっていたんですか!
なんと、知らなかったです、不覚~っ(><)
守りたいものあらば鬼になれ~、きゃー♪かっこよすぎる。
見なくちゃ(><)

Re:ちびたしゃん

5月の日野といえば、行かずにおれませんですよ!!
この月ほど、住民であるちびたしゃんを羨ましいと思う時はありませんよ。
去年はパレードの人たちを見ながらお散歩していましたが、今年は前日だったので、静かな街でした。
普段よりは人が多かったけども。
歩きそびれたところがあるので、また秋に日野をお散歩しなくちゃと決心しましたよ!

Re:LOLOたん

日野ってどこよと思いますよね~。
そりゃそうだ(笑)
都心からずーっと西に西に、東京よりも神奈川や山梨の方が近いところにあるんですよ。
本人ゆかりの物、その中でも手書きの字を見ると、この人って、こんな性格だったんじゃないかなーとか感じられますよね。
それってハンドメイドのものにも共通するかもって思いましたよ(^^
続きもテンション高いよ~♪

NoTitle

生家 素敵なおうちですね
我が家の姫1の誕生日が5月3日
姫2号が5月7日
おしいな~。。

~☆

Re:kooたん

ひと吹きでいいんだ、ほんのちょっと口付けるだけで~!!
かろうじて展示のガラスケースは割らなかったけど、かなり危なかった。
だけどさぁ、顔もよくて、背も高くて、ケンカも強くて、剣も強くて、俳句(上手いかどうかは別問題)も作れちゃって、字もきれいで、そんでもって笛も吹けちゃうんだよー。
ちょっとモテ要素多すぎじゃない?

Re:もこりんたん

あ、笛吹いちゃダメ?やっぱり?
このビョーキに罹ってから、
新選組のふるさとの近くに住んでてよかった、本当によかったと思うよ。
たとえ、東京で遊んでバイバーイってしてから、埼玉の子の方が家に着くのが早かったとしてもね。
資料はね、一見の価値ありです!マジで。
本当に生きて存在してたんだー、そんでもって、すごい嬉しい気持ちの時に書いた手紙なんだーとか、字で感じる事ができるよ。
ランチのお店も、雰囲気抜群にいいですよ♪

Re:みぃやたん

そうよそうよ、強化月間よ~!
5月といえばね、やっぱり土方さんに触れずにおけませんとも。
好きな子の笛、吹いた?
にぽぽは、小学生の頃は吹かなかったけど、今回はかなり危なかった。
ガラスケース割っていきなり笛吹いたら、捕まるかね?
器物損壊罪かな?
それより全国の土方さんファンに殺されるね。
ゼリーってあんまり食べないんだけど、珍しく頼んでみたら、美味しかった!!
しばらくゼリーにはまりそう(^^

Re:はなこころしゃん

実際に土方さんが触れたところが、しっかりくっきりと感じられるんですもん!
もう興奮、興奮!
あら、周りを見渡せば結構みなさん冷静に見てるのね(^^;
龍笛も表は黒の漆塗り、内側は紅で、土方さんの持ち物って感じでした♪

Re:ともたんしゃん

通称ピスメ!!
マンガも読みますよ♪
史実も創作も大好き(^^
アニメの放送は見てないのだけど、コミックはゲットしなければと思って。
今読んでる本が一段落ついたら入手予定ですわ。
やっぱり土方さんはかっこよく描かれているのね、楽しみ~!!

Re:marityたん

どこまーでもどこまーでも果てしなく土方さんまみれですよ♪
にぽぽの日記ではふつーに“土方さん”で登場ですからね(笑)
生きていれば今年175歳だけど~(笑)

Re:MOMOしゃん

5月生まれはうらやましいです!
土方さん病になる前から、5月生まれというのには憧れていたんですよ。
これは、運命?

世間では…

今この時期に流行る病気を「5月病」なんていうけど
まさに にぽぽちゃん「5月病」
病原菌は「新撰組」か~(^0^)/
興奮度が伝わる伝わる~
土方さんって、ひょっとして ハンサムv-345
アタシ、初めてお顔みたかも!?
こりゃにぽぽちゃんが夢中になるの、無理ないかも?!
ちょっと病気を移してもらって
新撰組、勉強します、よろしくv-411

日野

にぽぽ氏 こんばんは

なんと土方様の誕生日は 5・5だったのですね

しかも 土方さんや建物風景写真を撮影したのは

 田本研造さん 函館市中央図書館のデジタルアーカイブ
デジタル資料館で当時の函館の風景がPCで見ることが
可能に なってました 黒船戦艦がたくさん見えます、凄い
であります にぽぽ軍曹 ガラスケースを一撃で!

所かわって、メルヘンガーデンでアウトドアですな
 旨そうな シャケとアフタヌーンティー 新緑と青空が
最高ですなぁ

コメントありがとうございます
 ヒゲヒゲ大林監督さんの映画ですね 尾道は
山手(山側地区)はトイレ事情がよくなくて 昔ながらのところもまだあります、これなので オススメトイレは
水洗できれいなのです そうですよね これないと
風情・・・ ありがとうございます。




 














 

NoTitle

私、実は・・・
学生のとき2年間、日野で一人暮らししてたんですよぉ。でもね、その当時全然知らなくて・・・
もったいない事しちゃったな(^^;)

Re:こまいぬたん

にぽぽに限っては5月病は“新撰組病(土方病とも)”です、ハイでおかしいテンションになるのが特徴です。
土方さん、初めて見ました?
ふっふっふ、ハンサムでしょうー(とまるで自分の彼氏のように言う、これもビョーキの症状)。

Re:工場長しゃん

そうそう、田本研造さんが撮影したと言われていますよね!
函館の中央図書館のデジタルアーカイブはすっごく充実してますよね。
古地図かも見られるし、本当にスゴイ!!
工場長しゃんもご覧になったとは~(^^
トイレ情報は、本当に大事♪

Re:makomikanしゃん

えええ!
じゃあご近所だったのですね♪
大河ドラマで新選組が放送されるまで、これほど盛り上がってなかったかもです。
にぽぽは土方さんの生家のすぐ近くにある高校に通っていたのですが、当時はまーーーったく、土方さんのことも新選組の事も知りませんでした(^^;

NoTitle

コメントありがとうございました。

土方歳三って今でも通用するいい男ですよね。
35才で人生を閉じてしまうなんてもったいない。。。
でも本のタイトル忘れてしまいましたが、森鴎外が34,35才が初老だと書いていました。
うっ私越してしまってる。。。

Re:??

コメントのお礼を言ってくださってるということは・・・・もしやソーニャさんかしら??
間違ってたらごめんなさいっ!
土方さん、いい男です~(><)
でも、恋人だったら、多分すごく大変だと思います。
恋人より自分の信念優先、文句があるなら別れるって感じ、ううう(T T)
34,5が初老~っ!
うううん、それは厳しい。

NoTitle

大当たり、ソーニャです。
そそっかしくてお恥ずかしい。。。

質問しようとして忘れていましたが、
クレアホーム&ガーデンは中世っぽいけど、
古めかしく作られているのかしら?
それとも移築?

Re:ソーニャしゃん

ああ、よかった(^^
やっぱりソーニャさんだったんだ。
クレアホーム&ガーデンは輸入住宅のようですよ。
モデルハウスの役目もしているみたいです。
古い感じに作られていて、なかなかこだわりを感じさせますよ。
こんなお家に住んで、お庭つくりを楽しみたい~、なんてちょっとあこがれちゃう。
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。