10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿区 浪士隊結成! 試衛館から伝通院へ歩く その1

ども にぽぽ です=*^-^*=




大江戸線“市谷柳町”にやってきました。

DSCN8798.jpg



地上に出ると、目の前は大久保通りです。

DSCN8799.jpg


ここから西に向かっては坂道がすり鉢状に下がって上がる。
すり鉢の底にあたる市谷柳町交差点から再び登りになる坂道は“やきもち坂”と呼ばれていたそうです。

DSCN8801.jpg

この坂に色っぽい話しでも残っているのか思いきや、焼き餅を売っているお店があったからという、そのまんまの名前でありました。



やきもち坂を登り始めてすぐ、細い路地を右に入ります。

DSCN8802.jpg



近藤勇さんの天然理心流の道場、“試衛館”がここにありました!!

DSCN8803.jpg

     DSCN8804.jpg


沖田総司くん、山南さん、永倉さん、原田さん、藤堂さん、井上さん、そして土方歳三さんが居ついて、稽古に励んだり、芋のようにゴロゴロしてたりしていたんですよ、ココで!!!!!!!!!!!!!!(永遠に続く)・・・



     DSCN8805.jpg

道場跡の奥にあるお稲荷さんは、350年前からあるそうです。
近藤さんや沖田総司くんもお参りしたかもしれませんね。土方さんは・・・お参りとかしなさそう(笑)



お稲荷さんから道場跡を見た感じ。

DSCN8808.jpg

お稲荷さんを正面に左に入っていた路地。

     DSCN8809.jpg

路地が低くて、周りの家の土台が高くなっている、すごい不思議な地形ですねぇ。

DSCN8810.jpg


このお家の石垣なんて、新しいのと古いとのいろいろありそうだし・・・。

     DSCN8812.jpg



幕末のジャーナリストで、近藤さんの道場にも出入りしたことがあるという福地桜痴氏の証言によると、試衛館の間取りは、
「前・中・後と小さな庭のある平屋建て。敷地は約100坪。
道場は30畳ばかりで、4畳半の玄関から廊下を行くと、8畳の茶の間兼周斎の隠居部屋。
その奥が、10畳か12畳の客間、廊下を右に折れると中庭があって、8畳の勇の書斎と、外に台所。
台所に繋がって建て増ししたような細長い一室(食客部屋)があった。」
と、いうことなんですが、これを絵にしてみたらすごーく変な間取りなの。

この試衛館跡、なんと有料老人ホームになるらしく、6月には工事が開始されるらしい!

DSCN8814.jpg

そうなんだぁ~・・・。
おばーちゃんになったら、ここに入所したいかも(爆)




さて、“ビョーキ感染注意、土方さん強化月間なう~”の5月も最終日の今日のお散歩は、この試衛館跡から文京区にある伝通院までを歩いてみたいと思います。

伝通院
(クリックして別窓で開いた画像を、もう一度クリックすると地図は見やすく拡大すると思います。)



文久3(1863)年2月4日。
京都の治安を守るために、江戸で募集された浪士隊250名は、伝通院の塔柱(たっちゅう)のひとつで、伝通院前の福寿院(ふくじゅういん)の北側にあった処静院に集められ、結成式が行われました。

その中に、近藤勇さんを筆頭に後の新選組を結成することになる面々も参加していたのです。
試衛館から伝通院まで、どういうルートで歩いていったのか、資料が残っておりませんので、にぽぽ独断で歩いてみたという訳です。



まず、やきもち坂(大久保通り)を西に、飯田橋方面へ歩いていきます。

     DSCN8818.jpg

高い石垣にはさまれた狭い坂で、すれ違うのに袖が触れ合うぐらいだったところから名づけられたそうです。
江戸時代から残る坂道です。


袖摺り坂を越えて大久保通りをちょっと先に行くと、モスバーガークラッシック神楽坂店があります。

DSCN8820.jpg

ハンバーガーの原点、アメリカン・クラッシック・スタイルを追求したグルメハンバーガーを扱っているモスバーガーです。

まず注文したビール!はベルギービールのヒューガルデン。
昼に飲むにはぴったり。

DSCN8822.jpg


期待のハンバーガーは、人気メニューの“わさび”を注文しました。

DSCN8823.jpg

国産牛100%、たっぷりのネギとエリンギ。
ぎゅーーっと美味しいです。

エネルギー充填完了。
はりきって歩きましょう!!


神楽坂を下って飯田橋へ向かいます。

     DSCN8825.jpg


神楽坂に鎮座しているのは、創建400年を越える毘沙門天・善國寺です。

DSCN8827.jpg



ここに、狛犬ではなく狛虎がにらみをきかしています。

     DSCN8828.jpg

     DSCN8830.jpg

なんで虎なのか、善國寺の説明によると、毘沙門天は寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻にこの世にお出ましになったことから、寅毘沙と呼ばれる。・・・からだそうです。



この右側の虎の像の台座に↑のような印がある。

DSCN8831.jpg

これは明治時代の測量の基準となったもので「几号高低標」または「不号水準点」とも呼ばれる、地図つくりを試みていたときの水準点に相当する標石です。

明治9(1876)年の内務省(内務卿:大久保利通)の布達では独立した標石でなくても建物、鳥居などに標示したそうで、現在では250個ほどが確認されていて、東京には160個ほどあるのだそうです。
今までのお散歩では見かけたことなかったなぁ・・・意識して歩いたら、別の場所でもこの印を発見できるかも。


その後、地図の作成方法としてドイツ方式が採用されため、日本ではイギリス方式のこの印は使われなくなったんですって。
この方式の母国であるイギリスでは現在でも使われているらしいですけど。



神楽坂を下ってぶつかる通りは、外堀通りです。

DSCN8835.jpg

江戸時代には堀だったのですが、今は交通量の多い道路になっています。



お散歩ルートはここで半分ぐらい・・・。
長くなってしまうので、一旦休憩、次回に続きます(^^;




日記の更新が遅くて、強化月間中に書き終わらなかった(汗)
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

タイムスリップ

いつも思うのですが、例えば今回の大久保通りの
風景と、やきもち坂から入った路地との風景の落
差がすごい。まるてでタイムスリップしたみたいで
す。

袖摺り坂、いい響きですねぇ。

NoTitle

にぽぽん こんにちわ☆
うほ☆モスバーガーいいボリューム出してるねぇ(*´∇`*)
不号水準点って初めて聞いたよぉ こんなのワタシも気が付いたこと無いなぁ。。こんど探してみよーっと♪

↓↓↓の記事
海鮮丼反則~~!!(>_<)
ゼッタイにおいしいに決まってるもん。。

で、で、やっぱり気になるのは
アフタヌーンティ☆
スコーンのお味はどうだった????

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
大江戸線って、確か地下3階くらいのところ走って
るんですよね。
乗るまでに大分下りた記憶があります。
老人ホームとして生まれ変わるなら、施設も有効に
使ってもらっていいんじゃないのかな。
歳をとったら入る!?
うーん、その頃は違う施設になってるんじゃないですかね。
神楽坂かぁ、小さなお気に入りの小料理屋さんがあり
まする。。。

NoTitle

今は?
焼餅屋さんは無いの?
食べたい~~~~

NoTitle

おばーちゃんになったら入所したい~
に噴き出してしまいました!!
さすがの、にぽぽsanだなぁ♪
大江戸線て、あまり乗る機会が無くって。
新宿から六本木に出るときに使うくらいで。。。
ぶらり街歩きするのに良さそうですね。

メール届いていて安心しました。
自動で迷惑メールとかに振り分けられてしまったかな~と思っていましたが。
了解いただきありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いいたします☆

NoTitle

やきもち坂、面白いネーミング。
でも焼き餅ってそのままなんですね。

すごい静かな通りみたいですね。
昔の鳥居とか雰囲気ありあそう!

ボリューミーなバーガー、おいしそう!!!
食欲旺盛な今、ガッツリ食べたいです。

狛虎めずらしいですね。
台座とかしっかり見たことなかった!!!
お勉強になりました。

こんにちは~!!

「土方歳三さんが居ついて、稽古に励んだり、芋のようにゴロゴロしてたりしていたんですよ、ココで!!!!!!!!!!!!!!(永遠に続く)・・・」
このセリフでにぽぽちゃんが熱く語る姿を
想像しちゃいました!(^^)!
今度、記事でまとめて書いてみたら面白そうかも~(*^^)v

NoTitle

凄い今日も感動してみたわ
間取りを絵に描いて見たって言うので私もやってみた
で感想は。。。ヘッ?
きっと廊下ってのが抜けてるかもしれない
以下省略みたいな
高齢化の波が古き時代の空き地にまで押し寄せているのね
何も、そんな狭い所に作らなくてもって思ったけど・・・
歳をとったら広い草原に建ったホームがいいな
空気が綺麗で
にぽぽさんのブログを友達に見せたら夢中になってましたよ~(*^^*ゞ

NoTitle

東京って歴史を掘り下げてくと現代と比べるのも面白いもんですね。結構その遺跡を残してあるものね。

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

いつも下調べをしっかりして、たくさんテクテクするんだねー。
あんな狭くて低い路地や、袖摺り坂を歩きながら
石垣もチェックしたり…。
いつも、すごいなぁ!!
お散歩と言うよりは、探検を感じました。

狛虎、人相?怖ッ!!
今にも飛びかかってきそうだねー。
言われが面白かったデス。

モス・クラシックの“さわび”は Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリッ!
完食ですか?
さわびって、どういう意味なのー?
歴史と関係ない質問で、ごめんなさーぃ!! (*- -)(*_ _)ペコリ

あれ~?

竜馬さんとこの
私のコメント・・消えてますね・・。
ぐすん。

昨夜の「龍馬伝」
近藤勇と沖田総司と土方歳三さん
出てましたね。

・・v-252はなこころ

NoTitle

にぽぽさん!!やっぱり・・・函館旅行の目的☆(笑)
それにしても本当に函館好きなんですね(^_-)
いっそのこと移住しちゃったらいいのに~(爆)

モスバーガークラシックなんてあるんだ?!
こっちには普通のモスしかない・・・(-"-)
すごいボリュームのハンバーガーですね!でもビールとの相性バッチリで美味しそうだな♪

NoTitle

にぽぽさん、こんにちは~っ。

「狛虎」さん、初めて見ましたっ! 
最初は「また、変わった雰囲気の狛犬だなぁ?」と思ってしまったんですけど。 ^^:
ちょっと、ゴリラにも見えなくも・・・という印象ですが、爪がカッコいいですね♪

モツバーガーのメニューも気になってしまいました。 >_<T

NoTitle

やきもち坂・・・・・・なんだ、焼き餅か・・・(; ̄▽ ̄)
まんまじゃん!まじでー
暗闇坂が、実は鞍が止む坂、見たいな感じで
なにか面白い言われでもあるかと思いきやー

道場跡地に老人ホームかぁ~♪
うん、これはにぽぽしゃん、住むといいよ(*゚m゚)ププッ
なんだか夢にも軽く出てきてくれそうだし~
もし幽霊で現れてきたとしても、土方さんならば本望でしょ??(*`▽´*)ウヒョヒョ

しっかしこのバーガーすごい!!!(≧∇≦)
あごがはずれてしまわないように食べるにはどーしたらいいんでしょー(笑)

NoTitle

うおぉ~~~!!
そのハンバーガーがわさびなのと・・
そのでかさに驚きです!(・O・)/

どうやってぱっくんと食べたの~?!
タブン、分解済みでしょうねぇー ((((^Q^)/
ガッツリ美味しかったことと思います(^^;)。

石垣とか・・・新旧入り乱れの凄いヤツ!
なかなかと見ごたえありましたーアハ!

老人ホームになったら入りたいのねー!!
何十年先だか・・・(*^^*) 

NoTitle

ここに護衛館があったんですねぇ。
桃源児さんの小説に更にリアリティが加わりましたが、周囲はどんなだったのかちょっと想像できません(笑)
それにしても、お稲荷さんの近所、草ボーボー。
もうちょっとお手入れをしてあげても良さそうなんだけど。
>土方さんは・・・お参りとかしなさそう
全く同感だったので笑ってしまいました。
”さわび”、ちゃんと食らいつけるんですか?
すごい厚み。
愚夫が食べたら周囲がすごい状態になりそうです(汗)
でも美味しそう!
狛虎、虎に見えないんですけど…
一瞬オランウータンかt思いました!
いっそのこと強化年間にしちゃうっていうのはどうでしょう?
あ、いままでもほぼそうでしたね(笑)

NoTitle

竜馬伝で新撰組出てきましたね ^^)
配役に関しては・・・・まぁ~ 笑)
それにしても いろんな痕跡が残ってるもんですね~
すり鉢やら水準点見てると タモリ倶楽部みたいって思ってしまう私です。
私も1等三角点を何個かみつけました。四国では 眉山の山頂でみつけました。
クラッシックモス!行きたい!!食べたい!!
ちょっと怖いけど・・・狛虎にも興味津々でした ^^)

今日もまた

素晴らしいリポですねぇ!
にぽぽちゃんのを読んでると、テレビを見ているみたいに
景色や画像が 動いて見える気がするのよね
試衛館跡・お稲荷さんが とっても気になりますぅぅぅ
ここにあの人たちがいたのねぇ、と にぽぽちゃんの魂は
その時代に飛んで行っちゃってたんでしょうね、きっと
ぜひ、ここの老人ホームに入りなさいな
アタシ、面会に行くから~
あっ、アタシの方が先にヨボヨボになってるね(*^m^*)
モスバーガー、これ にぽぽちゃん食べきったの
すっげぇ…・・・(゚_゚i)タラー・・・

NoTitle

やきもち坂って名前がカワイイね♪
モスバーガークラッシックって初めて聞いたぁ
行ってみたいなぁー!!
お昼のビール、おいしそうね(〃▽〃)
基本、車の生活なのでなかなかナイから~
うらやましいわ( *´艸`)

NoTitle

すっごい 大きなハンバーガー!!

ちょっと ブログさぼってる間に
にぽぽしゃんの美味しそうな記事が。。

NoTitle

ここは跡地?
それとも蔦が絡まる古い家も何かなのかな?
曰くありげな建物だけど(笑)
結構色んな所に新撰組縁の土地があってビックリ!
この近くに昔、友人が住んでたのよ。
見た事ある風景が出てきて懐かしかった(*^_^*)

こんばんは~。

にぽぽたん こんばんは。
やきもち坂のやきもちはそっちの
やきもちからきてるんだね(^▽^
試衛館が以前この場所にあったんですね。
ここで稽古にはげんでたんですね。
お稲荷さんが近くにあったそうで
きっとおまいりよくされてたんでしょうね

ハンバーガーのボリュームにびっくりです
これは手にもってがぶっとはさすがに
無理ですね(笑)
でも美味しそうでぺろっと食べれちゃいそうです(^u^)

NoTitle

最近は家と市場の往復しかしてないぞ!!っとかわいそうな私。。。
旅をしたような気分になりました~やっぱり知らない土地は良いですね~今回も楽しめました♪
ハンバーガーも凄く美味しそう☆

試衛館

なんと 跡地として残されていたとは にぽぽ氏
詳しいなぁ 稲荷さんに 土方さんはお参りしなそうですか? 

お参りしたと思いますなぁ  自分なんか 絶対にお寺
とか神社にいかなそうだけど 行きますからなぁ

神楽坂とは また粋な場所ですな あの神社は400年まえからあるのですか あの前の通りは 坂なので運動にもいい 

神楽坂のモスバーガーこうゆうメニューがあったとは 美味しそう
 神楽坂・・60分以内にギョウザ100個か100個分の巨大ギョウザか 一升チャーハンか
ジャンボラーメン3人前のどれかで チャレンジし
時間内に食べきったら無料のお店が・・ あんなに
食べれない 

これは 測量のびょうだったのですね 今の測量の
赤いカラーの丸いやつと 一緒にコンクリート釘
これの大元! 


大当たり

お好み焼でコメントくださった 93chanさん所を
見に行ったらですね にぽぽ氏 大当たりしてましたよ
では

NoTitle

老人ホームになるっていうのが、びっくりですね!
江戸の真ん中あたり・・・にぎやかなホームでしょうか?
おばばになったら、訪ねてみましょう?
にぽぽさんに合える?(笑)
神楽坂の毘沙門天・善國寺・・・
ニノさんとメイサさんの顔が思い浮かびました~(笑)

NoTitle

芋のようにゴロゴロと、、、にぽぽさんてきには
ワクワクがとまらない状況ですねW

大江戸線てさー乗るまでめっちゃ下がるよね
あ、東京駅のハナシね。
どこまで降りんのよ!ってなんどもツッコミたくなるW

↓函館日記も読ませてもらいました
ウニが多いいねぇ、はぁお寿司食べたい。
今日たべちゃおーWW(ニヤニヤ

NoTitle

「萌え~」な散歩道ですね~。
道場跡の周辺の路地や坂なんてホント好きだわ♪~
ロマンに浸れそうな気がします。行ってみようかなぁ。。

あのハンバーガー・・・かぶりついたん?(笑)

NoTitle

こんにちは

なんだかこんな路地裏をウロウロして写真撮っていると、
「不動産関係の方ですか?」って訪ねられたりしません?
にぽぽさんすかさず、「いえ違います、単なるびょーきです(^^;)」
なんて答えたりして・・・あ~そういう場面を後ろから他人の振りして見ていたい!

老人ホームも決まってよかったですね(^^V)

こんばんは(^^)

にぽぽさんの老後の落ち着き先が決まったんですね(笑)
きっと、大往生なんでしょうね・・・

Re:茶々しゃん

このブログを始めるまで、東京をこんなに歩き回る事なかったのですが、
確かに、開発で広げられた大通りから路地に入ると、一気に時代がさかのぼるような感じです。
このギャップが東京かも感じます。

Re:kooたん

江戸時代からの建物に明治時代が重なって、今に残っているなんて、面白いなーと思いました。
ふっふっふ
朝市といえば、やっぱり海鮮丼はずせないでしょ♪
アフタヌーンティは素朴な昔ながらのセットでしたよ。
スコーンも素朴でふつうだけど、ジャムにあうシンプルさがよかったですよ。

Re:hirokunしゃん

大江戸線のルートは江戸時代の中心地を走っているから大江戸線と名づけたとか。
確かに駅名も江戸の街を感じさせますしね。深いですよね、六本木が一番深いんじゃなかったかな。

Re:hisamiしゃん

そうよね!
せっかくなんだから、餅を焼いて売って欲しい。
お醤油でやいたのかなぁ~美味しそうだね(^^

Re:hirameたん

ごめん、ほんとにごめんねぇ!!
メールチェックが滞ってて、200通ぐらい入っていたよ(驚)
にぽぽも大江戸線って、あまり使わないんだけど、今回乗ってみたらすごく便利だ、ということに気づきましたよ。

Re:ぽんちたん

食べ物の焼餅だったとはねぇ~(笑)
今回は神楽坂をすーっと通り過ぎただけでしたが、料亭とかが路地を入ったところにあって、なかなか艶っぽい街なんですよ。
また今度、じっくりお散歩してみたいと思っています(^^

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

熱いよね~。
普通の住宅地だから、写真撮りまくってうろついていたら、近所の方から不審な目で見られた(けど、負けない 笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

東京では、バブル期にどこかの会社の寮だった建物をベネッセなどが買い取って有料老人ホームにしてたりしますよ。
普通のワンルームマンションみたいなものが老人ホームに変身。
環境のいいところで老後を過ごしたいけど、郊外に行くと面会になかなか来てもらえないっていうのもあるよ。
にぽぽの日記を読んでくださったお友達にも、どうぞよろしく!!

Re:mu.choro狸しゃん

新しいビルが建って、昔の名残も無いところもたーくさんありますが、以外にお江戸が残っているものなんですよ。
真新しいビルやマンションのところに、史跡の説明板があるとかね(笑)
東京も、面白い街です(^^

Re:berry-berryしゃん

地図がスキなんですよね~。
にぽぽのお散歩のネタ地図には、いろんな書き込みがしてありますよ(^^
神楽坂の狛虎さんは、江戸時代後期のものです。
怖いけど愛嬌のある虎さんです。
“さわび”打ち間違えたっ!!“わさび”です(笑)

Re:はなこころしゃん

あら、ほんとですね!
コメント承認して、Reコメした記憶があるんですけど・・・
コメ入れしたときに間違って削除してしまったのかも、すみませんでした。
龍馬伝で新選組登場!
時代考証の山村さんが、新選組好きなので、なんとしても出したいと頑張ったそうですが、ものすごい悪そーな感じで出てましたよね(笑)

Re:KUROママしゃん

お仕事があれば、函館に住みたい~(笑)
モスバーガークラッシックのお店は少ないみたいです。
にぽぽも、神楽坂で初めて見ましたよ。
ハンバーガーが大きい!

Re:こまたん

やきもち坂の言われ、にぽぽも期待して調べてみたんですけど、マンマでした(笑)
この老人ホームでは、きっと夜な夜な竹刀で打ち合う音がするに違いない。
土方さん達の幽霊なら、大歓迎ですわ~♪
ハンバーガーにはフォークとナイフがついてくるから、顎がはずれる心配はないよ
(^▽^)
または、りっちゃまに上からふみふみして、つぶし気味にしてもらうという手もあり。

Re:あんりしゃん

ハンバーガーでかいです!!
お皿の上で、パンと、ハンバーグとキノコの付け合せに分解したら、普通にファミレスのハンバーガーメニューですね(笑)
ちゃんとフォークとナイフがついてきますから、切りながら食べましたよ。

Re:タヌ子たん

土地100坪らしいですが、結構でこぼこしているので、平な土地となると、もうちょっと大通り側も含めないとという感じでしたよ。
周りは武家地だったそうなので、塀に囲まれた屋敷が並んでいたのでしょう、多分。
土方さんなら、
「神、仏に祈ってる暇があったら、稽古して腕研いたほうが利口ってもんだ」というでしょう。
“さわび”間違い、間違い!
“わさび”のタイプミスです(汗)
いつでも強化年間・・・確かに(笑)

Re:イノぶたちん

出てきていましたねえ。
来週はいよいよ池田屋事件みたいですが、原田近藤さん以外にセリフはもらえるのでしょうか。
土方さん役の人も、仮面ライダーやった人でなかなかカッコイイのにね。
眉山の頂上に三角点!それは貴重な発見ですね、面白い(^^

Re:こまいぬたん

もうすぐ、強化月間終了しますから(汗)
試衛館跡には、地面にゴロゴロ転がりたい衝動を、必死で抑えました(笑)
お金を貯めて、この老人ホームに入ろうと、結構真面目に決意しました、ビョーキすぎる・・・。
モスバーガー、ペロっと完食してしまいました。
ビールも、もちろん♪

Re:marityたん

モスバーガーのクラッシック店、出店数が少ないみたいですね。
にぽぽも、実は初めて見た。
車生活だと、便利だけどお酒とは縁遠くなりますね。
にぽぽも、昔車通勤の時はそうだったよ。

Re:MOMOしゃん

はははは(^▽^)
にぽぽの食欲は、とどまることを知らずです(笑)

Re:ROUGEしゃん

蔦の絡まっている古いお家も、曰くありげで雰囲気かもしだしておりますが、これは跡地とは全く関係ない、昭和のアパートかと思います。
この近くにお友達が?
いいところにお住まいですねぇ~、神楽坂も近いし、便利だし。

Re:りえたん

試衛館のメンバーが、下駄をはいてカタカタ歩き回っている姿とか、井戸端で汗を拭いている姿とか、きゃーっ!!目に浮かぶようでした(><)
モスクラッシックのハンバーガーは、顔ぐらいの大きさなので、ナイフとフォークもついてきましたよ(笑)
切りながら食べましたけど、ペロッと完食です♪

Re:Mayumingしゃん

最近お忙しそうですもんね。
それは、いい事だけど(^^
お散歩には今が一番いい季節、これから夏になると、暑い~(^^;

Re:工場長しゃん

人は見かけによらない、といいますね(^^
土方さんもお参りしたかな。
神楽坂は、今回すーっと通り過ぎてしまいましたが、またじっくりお散歩していたいですね。
いくら時間内に食べきれば無料とはいえ、そんなに大量には食べたくない、いや食べられないなぁ。
今の測量鋲より情緒があるけど、鳥居とか狛犬とかが基準点って、ちょっと笑えますよね(^^

Re:工場長しゃん2

え、マジっ!!
さっそく確認に行ってきました~!!
嬉しい、くじ運は悪いんですよ。
当たるなんて珍しい~・・・。

Re:tatsumyしゃん

東京には、普通の住宅地の中で、普通のマンションに見える老人ホームは珍しくないんですよ。
試衛館跡に建てているのは、実はこの空き地の隣が病院で、そこが管理する老人ホームみたいです。
おばーちゃんになったら面会に来てね、きっとにぽぽがいますよ(笑)
そうそう、神楽坂はニノさんのドラマの舞台でしたよね!

Re:みぃやたん

大江戸線は開通が遅い地下鉄だから、下に、下にってなったんだよね。
ほんとに、地獄まで続くかと思うよ。
今回の函館は、ウニを沢山食べたー!
カニのシーズンじゃなかったというのもあるけど、要するにウニ好きなのよね♪

Re:mimicoたん

にぽぽには、たまらんですよ(笑)
試衛館跡、6月10日くらいから老人ホームの工事が始まるみたいですよ。
お稲荷さんは残るでしょうけど、随分雰囲気が変わるでしょうね。
ハンバーガーは半端なく大きいです。
ナイフとフォークがでてきますから、切ってたべました。
かぶりついてもいいと思うけど(^^

Re:ちびたしゃん

「あたしゃー、通りすがりのビョーキのもんです。」
そんなオモロなシーン、にぽぽも当事者でいたくないわー!
もう、老後の目標もできましたので、老人ホームが竣工したら、パンフレットもらいに行ってきます。
って、どこまで本気じゃ!

Re:幸しゃん

ここの老人ホームに入ったら、にぽぽなかなか死なないと思いますよ(笑)
老後の落ち着き先も決まりましたが、有料老人ホームって、結構かかりますよね。
はー、お金ためとかないとね(笑)

NoTitle

大江戸線は最寄り沿線なのですが、こんなに素敵な史跡があるなんて思いもしなかったです
それにモスも美味しそう♪

今度めぐってみたくなりました

NoTitle

路地裏って、なんだかほんとに味がありますね~。歴史を感じるし、あったかい雰囲気も感じるし・・・そしてさみしい雰囲気も感じるし・・・広島にもこんな路地裏あるかな。ちょっと探してみたくなりました。
そしてハンバーガー・・・でっか!!
本格的で美味しそう!!食べたいな~。。。。

NoTitle

あの界隈は坂がほんと多いですよね。
しかし100坪、今だと狭いと思いますが、
土方さんらの時代は150センチぐらい?!
だとそんなに狭くもないのかもね。
明治の頃のあの地域の本を読み漁った頃が
ありましたが、なかなか面白かったです。

モスバーガークラッシック気になってはいたんです
けどまだ未踏です。
忙しくてランチをとれず、夕方ぺこぺこで本郷3三丁目の
FIREHOUSEに飛び込んだら、ぺたんこにして上手に食べれなくて
フォーク・ナイフもありましたが、分解してたべてました。←お恥ずかし


Re:みやしゃん

大江戸線沿線にお住まいですか。
大江戸線沿線はその名の通りで、江戸の風情や古い地名が残っていますよ!
お江戸散歩的には注目スポットです(^^

Re:まつんこしゃん

大通りとは全く違う世界観がありますよね。
東京23区内は特に、ビルが建ち並んでいる大通りから一歩入ると昭和やお江戸が残っていたりするんですよ。
ハンバーガーは本格的でした!
和風の味付けだったから、ペロっと食べられちゃいましたけど♪

Re:ソーニャしゃん

東京都心部の建売で100坪の家って行ったら、大きいでしょう(笑)
庶民の建売だと40坪あったら広い家ですよ。
ソーニャしゃん、お嬢様なのね(^▽^)
FIREHOUSEは有名なお店ですよね、入ったことはありませんが。
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。