05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


百年のめざめ

2008年8月9日(土) 東京/


ども にぽぽ です=*^-^*=




会社の近くのファミマで見つけました。

100.jpg


お酒





じゃないよ。



ミネラルウォーターです。
にぽぽはお水が好きです♪
でも、海外のミネラルウォーターを好んで飲むっていうのにも抵抗があるんですよね。

だって、日本は水が豊かで美味しい国のはずじゃないですか!



にぽぽがこの“百年のめざめ”に飛びついたのは「明治初期に旧会津藩により発見された」というところ。
会津は、にぽぽには実に思い入れのある藩なのです。
新選組と強い、つよーーいつながりがある藩だから~、ああ、ビョーキ(2008年7月26日の日記⇒小説『燃えよ剣』 分倍河原の決闘シーン)

それはさておき。




明治初期に旧会津藩により発見された天然炭酸を含むこの水は、明治38年薬泉として『芸者印タンサン水』のネーミングで日本で初めてヨーロッパに輸出された。
その後百年の時を経て再び日本で発売されたと説明文にあります。


天然の炭酸水(ガス入りミネラルウォーター)というものをイタリアに行った時に初めて口にしました。
ヨーロッパにはたくさんあるようですが、日本で天然炭酸水は、ほとんどお目にかかりませんね。

最近はヨーロッパの炭酸水も店頭で見かけるようになりましたので、ずいぶん馴染みができましたが、それと比べると、この“百年のめざめ”は微炭酸。
微炭酸の天然水の保存は大変デリケートなので、瓶を使用しているのだそうです。


味はスッキリとして口当たりもいいです。炭酸水特有のガスくささも気になりません。




いま注目を浴びつつある国産の天然水。
すでに都内の老舗高級ホテルではレストランのドリンクメニューとして提供を開始するなど、セレブ層を中心に人気が高まっているそうです。
価格は380円ぐらいとちょっと高いですけど、コンビニやスーパーで見かけたら、一度試してみるといいかもです!!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

こんにちわ

ふ~~ん☆味わいがありそう
セレブに、人気!見かけたら買っちゃうな♪

芸者印とは粋な命名
日本の水で炭酸水とゆうのも希有ですなぁ
見かけたときには いただいてみまする(。uωu。)

本当に日本は豊富な美味しい水が有りますよね☆
水道から飲める水が出ない海外に行くと
水の有難味が十分に分かります
水って大切です

こんにちは。
私もコーヒーをいれる時は市販の天然水を使います。うちのは豆から一杯づつ挽くマシンなのです。
でも炭酸入りのはまだ飲んだことないです。
田舎は富士山のふもとなので、水はいつも冷たくて美味しいです。
ポニョ見ましたよ。
中盤までは最高だと思います。
その後は、皆さん思われてるように盛り上がりに欠けましたね。
でもとてもいい作品だと思います。

お酒に見えちゃいました(笑)
微炭酸の種類飲んだことがないので是非試してみたいですφ(*-.-*) メモメモ

応援です(^-^)ノ

次の更新も楽しみに待ってます。
応援ポチッ!!!

【百年の孤独】は、けっこういける焼酎ですけど、
【百年のめざめ】・・・・今度飲んでみます。

お酒!って思いました。やっぱり。美しいボトルですね。

できるだけ、日本のもの、できるだけ、近くのものを口にいれたいですねe-265

へえ。体によさそう。高いけど、一度は口にしてみるべきですね♪探してみます♪ぽち。

お酒???
炭酸水だったのですか~
私の住むところから数キロ離れていますが、昔は炭酸水が湧いていたそうです。
たしか三ツ矢サイダー発祥の地とか・・。現在は枯れてしまったようです。

先日、鹿児島に行ってたので、焼酎かと思いましたよ~
会津ですか、一度行ってみなくては…とおもっているのですが・・
私がおじゃましてない地域は、山陰と東北だけなのです、、

お水はいいですよ!
ダイエット効果あるし♪

お出かけするので、本日の応援を早々と・・・ぽちぽち。

お酒だぁ~って思ったら違うかったんですね^^;
海外のこういう系統のお水は飲んだことあるけど
日本のって知らな~い!!
通勤途中にファミマあるので行ってみよ~=3=33

Re:poohさん

話のタネに一度試してみるといいと思います(笑)

でも、おいしいのは確かです。
二日酔いの時の体には、ものすごくよく吸収しそうですよ。

Re:あいりっしゅさん

明治の初期に、“お水”が輸出されていたというのが驚きでした。今ならミネラルウォーターを輸出入する感覚はわかりますけど、150年も前ですもん、びっくりです。

Re:hisamiさん

本当ですね!仕事で上海に行ったとき、すごくいいホテルに宿泊したのですが、バスタブにお湯を張ったら鉄がまじったような赤茶のお湯が出てきてひーーっと思いました。
今はわかりませんけど。

Re:アシタカさん

富士山からのお水!最高ですね。それで入れたコーヒー、頂きたいですね。うらやましい~!

Re:saboさん

ホントに微なので、炭酸に弱いにぽぽでもゴクゴク飲めました。すごく吸収がいいような気がしました。薬泉と呼ばれたのもうなずけます。

Re:サトシさん

コメントありがとうございます!楽しみにしていただいて、励みになります!!ありがとう。

Re:あんちゃんさん

“百年の孤独”は焼酎なのに琥珀色で、ウィスキーのようですよね。初めて飲んだときは衝撃でした♪この百年のめざめもなかなか衝撃ですよ!

Re:もかさん

にぽぽも(笑)陳列してあったときにお酒?って思いました。
お水のコーナーにいるんだったと苦笑してしまった!この時代、特に日本のもの、地元のものという気持ちが高まりますね。

Re:まつんこさん

薬泉というだけありました。話のたねに、見かけたら一度お試しあれ!です。それとお出かけ前の応援、わざわざありがとうございます(感激 泣)

Re:orihimeさん

三ツ矢サイダー!!スキスキ♪今は涸れてしまっているんですか、残念です・・・。三ツ矢サイダー飲みたくなっちゃった。

Re:てんゆうさん

ふふふ、その土地ごとに、おいしいお酒がありますね。鹿児島はやっぱり焼酎でしょうね~♪にぽぽはまだまだ行った事ない場所ばっかりです!でも会津は近々行きたいんですよね♪

Re:ミナさん

おいしいお水がある地には、おいしいお酒も♪百年のめざめをきっかけに日本のお水、見直しちゃいますよ、きっと!

ほんとうに、お酒みたいなネーミングですね
見かけたら、試してみようかな
日本で炭酸水はめずらしいですね

えへへ。

焼酎かと思っちゃいました。
百年の孤独の親戚かと…。

食事の時や運動後、炭酸水を飲むと、満腹感が得られて
ダイエットにもいーらしいですね^^

こんばんはぁ。
私もお水は大好きです♪
会社ではお水を取っているので
コーヒーやお茶よりもお水を飲んでいます。

炭酸水も知り合いの旦那さんが
イタリアに関係してる仕事をしていて
飲ませてもらったことがあります。
「百年のめざめ」コンビニで探してみよっ♪

Re:おとーくんさん

日本では珍しい天然炭酸水ですが、やっぱり日本らしいやさしい味がしますよ。
見かけたら一度試してみてください!

Re:shinako☆さん

孤独から目覚めた焼酎ですか(笑)
でも焼酎といってもいいぐらい、スッキリ美味しいですよ!
食事といっしょの炭酸水は、確かに満腹感えられますねー!炭酸ダイエットはいいかも!!

Re:kazu*さん

コーヒー、お茶も美味しいですが、やっぱりお水が一番体に浸みていく感じがしますよね。この炭酸水はホントニなじみますよ!
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

