04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


御徒町 ブタさんとパンダさん

ども にぽぽ です=*^-^*=




DSCN8597.jpg

御衣黄桜を見て心を満たした後はお腹を満たしましょう。


JRで一駅、“御徒町”にやってきました。

DSCN8633.jpg

江戸時代、このあたりは江戸城や将軍の護衛を行う下級武士の御徒が多く住んでいたことからこの地名がつきましたが、1964年に地名が改称され、、台東区台東、東上野となり、“御徒町”は駅名にのみ残っています。
今は“アメ横”があるところと言ったほうがわかりやすいかな?



アメ横の一本先の横丁を入ります。

DSCN8639.jpg



にぽぽの目当てのお店、“蓬莱屋”さんです。

DSCN8638.jpg

質屋さんのようなたたずまいですが、大正3(1914)年創業の老舗のとんかつ屋さんです。
当初は屋台で営業していたそうですが、昭和3年に現在の場所に店を構えたそうです。

このエリアにある3大とんかつ屋の一つで、ヒレカツの元祖なんですって。
ちなみに他2つは“ぽん多本家”と“双葉”というお店です。

カウンター9席とあとは2階のお座敷。
お願いしたのはもちろん“ヒレカツ定食”で、オーダすると1本まるまるのヒレの塊にパン粉をキュキュっとつけ、まず高温の油のお鍋にお肉投入、ジューーーッが落ち着いたところで低温のお鍋に移してじっくりと揚げる。




キャベツが盛られて出てきたヒレカツの衣はキツネ色というよりタヌキ色(笑)

DSCN8635.jpg

といって焦げている訳ではないのが絶妙です。

直径5cmぐらいはあるかというヒレですから、このぐらいじっくり揚げても真ん中はうすーーくピンク色が残っているような感じでした。

肉は脂身があった方が好みですが、さっぱりしたヒレもがっつり食べ応えがあっていいかも。
もちろん、しっかり完食しました。




蓬莱屋さんの裏手(というか蓬莱屋さんが裏手なんだけど)にある、土方さんが奉公していた松阪屋でトイレ拝借。

DSCN8642.jpg


どこの土方さん?なんて寝ぼけたこと言わないように。
新選組鬼の副長、土方歳三さんに決まっておりましょうが!
土方さん小ネタちょいちょい挿入(笑)

DSCN8641.jpg



松阪屋のマスコット、『さくらパンダ』のグッズも新学期を狙ったラインナップがアピールされていました。

DSCN8640.jpg

『さくらパンダ』は上野にある百貨店をイメージしてもらおうということで、上野・・・上野と考えた結果浮かんだ“上野の桜”と“上野動物園のパンダ”を合体させたんだそうですよ。
にぽぽはずーっとなんでパンダが桜なんだろうって思っていましたが、言われてみればなるほど、納得。
っていうか、言われなくちゃわからない(^^;

かわいかったので、一匹連れて帰ってきました。

DSCN8674.jpg


松阪屋は2007年に大丸と経営統合したんですよねぇ~。
土方さんが奉公した松阪屋と、新選組が京でダンダラの羽織を作った大丸が統合♪
偶然とはいえ、なんか土方さんチックな縁を感じるわぁ(普通は感じないと思うけど)。


ゆるゆるなお散歩、もうちょっと続きます。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

NoTitle

子供の頃、御徒町のことをずっとお菓子町だと思っていて、憧れの地だったんです(笑)
憧れの地のヒレかつ、美味しそう!
こんなヒレの塊を揚げるって大胆な発想ですよね。
やっぱりプロが揚げるトンカツは違いますね。
こんなにびっちり衣が付いて、サクサク感が…なんて想像してたら、夜中の1時近くにヒレカツが突然食べたくなってきた(汗)
にぽぽさんじゃなければ、松坂屋と大丸の土方繋がりは思いつきません!
桜パンダちゃんを見たら、なぜかイチゴ大福も食べたくなってきた。
危険なのでもう寝ます。

NoTitle

にぽぽん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
うぷぷ(*^^)
相変わらず 土方さんネタ萌☆だねぇ
面白いからスキぃ♪

すっごい ひれカツ 私も完食だわ~
ヨダレがぁ。。。お腹空いた。。(-_-;)

思い出

御徒…
御徒町は知っておりましたが、御徒という言葉は知りませんでした。
騎乗を許されない下級武士のことだったんですね。

ヒレカツの色…
この日は、妙にタヌキづいていましたね。

さくらパンダ…
上野動物園に初めてパンダが来た時、見に行きました。
すごい行列で、見るときも「立ち止まらないでください」と言われ、
ベルトコンベアー状態だったことを思い出しました。

NoTitle

美味しそうに揚がっているとんかつですね。食べたいです。
大丸と松坂屋の統合、そういう見方も出来ますね。
面白い。

NoTitle

ヒレカツ、とっても美味しそうだわ(*^^)v
ピンクのパンダちゃん、カワイイね~。
桜とパンダちゃんって似合う♪

しかし、寒いわあ。

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
下町を山の手線に乗ってブラリって、結構楽しめます
よね。
地味な街も、にぽぽさんの説明を読んでると、魅力を再認識出来ますから。
双葉は知ってるよ。
しかし、よく揚げ物食べるよね(笑)
私は、ほとんど食べないんですが。。。
さくらパンダ、かわゆいね。
あいりっしゅさん、元気にしてるかなぁ。。。

NoTitle

あぁ~~~ガッツリ!ヒレカツ☆
旨そうだぁ~~~
食べたい!

NoTitle

なるほど。お題のブタ&パンダはそういう意味でありましたかーwww
食べ応えのありそうなカツだねー。
わたしはロールよりヒレのがスキだよー

NoTitle

おお!にぽぽちゃん上野まで来てたのね!
是非ご一緒したかったな~
上野はずっと働いてた場所なんで詳しいのよ。
美味しいお店も沢山知ってるから案内したかったわ。

・・・って言っても、随分昔だから無くなった店も多いけど(ToT)
松坂屋行ったなら「うさぎや」は外してないよね??

こんにちは~!!

御衣黄桜とっても綺麗ですぅ~!(^^)!

桜の季節に合わせたピンクのさくらパンダちゃん
がとってもキュート(●^o^●)
このお顔、愛嬌があって可愛いぃ~!!

NoTitle

なんとボリューミーなヒレカツ!!!
食べ応え有りそう。
でも、ペロッと食べちゃうくらいおいしいんでしょうねぇ。

さくらパンダかわゆい♪
ピンク色のパンダ、これまた春色でいいですね!
色んなグッズがありそうですね。
これは連れて帰りたくなりますね。

あの~

東京は、天候不良のため
キャベツが950円!だとか。
その、とんかつの横の付け合わせのキャベツが気になりますっ。

近くに行きましたねえ~^^、私も。
「子規庵」は、台東区でした。

・・v-252はなこころ

NoTitle

すっごく大きいとんかつですね。
ボリューム満タン!!
私は完食する自信はありません。

さくらパンダかわいい!
癒されそう~♪

NoTitle

ほんとだ、土方さんネタ、ちょいちょい挿入(笑)
だって「トイレを拝借」だよー(笑)

美味しそうなヒレ肉~~♪
しかもすっかり火が通ってないところがミソだよね!!
あぁー食べたいなー食べたいなー(´ρ`*)ジュルルー
お店のお名前がね、読めなかったのー!
これ、なんて読むの???( ̄o ̄??)

NoTitle

にぽぽならではの松坂屋のイメージですよね。
土方さんが奉公先だったのですか、勉強になっちゃったよー。
サクラのパンダ、みんな知らないよね^^

NoTitle

ひれカツ大好きよぉ~
美味しそう~(゚¬゚*)
桜のパンダちゃんカワイイ~!
デパートから土方さんの話題・・・
さすがにぽぽちゃん(o´・ω-)b ネッ♪

お久です。

松坂屋へ土方歳三が奉公に出ていたことは
以前トリビアの泉でやってましたね。
僕は、本を読んでいたので知っていましたが、
意外にも新選組ファンでも松坂屋と土方歳三の関係を知らない人が多いようですね。

あ、ご連絡です。
4月からブログのURLが変更になりました。
アメブロです。

NoTitle

御徒町、近いのになかなか行かない場所ですが
にぽぽさんの記事を読むと行きたくなります♪
路地にも美味しいお店があったりするんですね~
迷子になると恥ずかしいので、大通りからは外れないようにしているのでとても勉強になります

NoTitle

桜パンダか~(*^^*) 確かにうまいね!!

トンカツの色のたとえがいい!
キツネ色というか・・タヌキ色って・・・アハハ!!
ちょっと濃いって言いたかったんだね(^^;)。

土方さんって・・わかりましたよ~ちゃーんと♪

NoTitle

にぽたん、こんばんは☆ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

御徒町って…
初めてその読み方を知った時は、おかちかったデス♪
ただ、その意味は今日知ったのでした。 ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ v-277

にぽたんのお買い物は
ただ単に、かわぃぃから買うんじゃなくて
土方しゃん絡みに買ってくるところがいいな♪

v-252パンダの登場に、私もあいりっしゅたんを思いました~。
今日、久々に更新したみたいで、私も嬉しくて
こちらにお邪魔する前に、顔出してきましたょー!!

春爛漫なパンダも悪くなぃ。。。ヮクリ(°心∀°)ヮクリ ♪

ひれかつは、
一口大にカットして揚げるモノだと思ってましたが
ロールには驚いたなぁ。。。 Σ(・ω・ノ)ノ!
完食にもね…Σ(・ω・ノ)ノ!   v-286v-380

NoTitle

ん~
厚い ヒレカツが食べたくなりました
美味しそう~
きっと 厚くても柔らかく・・・
ゴックン。。

サクラパンダ
季節的で素敵
昨日の朝
偶然 パンダの夢を見ました。。

こんばんは(^^)

たぬき色の平ヒレカツ、
美味しそうですね~v-353
私の大好きな揚げ加減です♪

豚カツ食べたくなった(>_<)

おっ! トンカツ

美味しそう☆
ってか、美味しいんだろうねぇ
ヒレカツ、いいわぁ、好き好きv-343
こういうテクテクもまた いいですねぇ
どんなところに出かけてみても
歴史がちょこちょこって顔を出すなんてね
さすがだわ、にぽぽちゃん
さくらパンダ、なんて可愛いんでしょv-252
アタシの年代にとってパンダっていうのは
マジで国民的大アイドルなわけなのよ
中国から初めてパンダが来日した時のことを
鮮明に覚えてるんだもーん
だから、動物の絵を描くのに、パンダだけは
可愛くかけちゃうんだぁv-411

NoTitle

アメ横は何度か行ったけど活気のある所だった
しかし、にぽぽちゃんはロマンと夢を活字と食の中でミックスさせて好奇心を引き出してくれます
今度そっちに行ったら徹底的に、にぽぽちゃんの紹介した店に行くわ(*^^*ゞ

NoTitle

ごぶさたしています♪
御徒町、あんまり行った事ないです。
アメ横の帰りに寄るくらいですかね・・。
でもパンダはかわいいですねぇ。
パンダすきなので、興味津々♪

今日はとっても寒いですが、今日は休養日かなぁ?

NoTitle

御徒町!いいですね~
この界隈もおいしいものいっぱいですね!
さくらパンダは知らなかったです
確かに。。。上野ですかね?
最後の、土方さんの下りは、一番関心しちゃいました~
なるほどでした!!(w)

まー

御衣黄桜、可愛いですよね♪
とんかつも美味しそうですね~
土方さんといえば、松坂屋!!
大丸と統合してたなんて、知りませんでした。。

さくらパンダ、可愛い!!!!
上野の桜と上野動物園のパンダ、なるほど~。

NoTitle

御衣黄桜って綺麗ですねっ
見た事ないですぅ・・・見たいな^
二本しかない桜なんですねっ

東京見物何処に行こうかな~
トンカツも美味しそうだし・・・木村やのビーフシチューも
食べたいし♪

Re:タヌ子たん

お菓子町だなんて、ふふふかわいい~♪
お菓子で作ったビルが沢山ありそう、ステキすぎる(^^
ヒレ一本まるごと揚げちゃうなんてすごいですよ。
揚げるのも大変そうだったけど、切るのも大変そうだったです。
タヌ子たんのコメが入ったの、こちらでは朝一番です。
これだけの時差があるのに、ネットの世界だとそれを感じませんね(^^

Re:kooたん

土方さんネタ萌えって言い方いいね♪
ヒレ一本ですよ!
迫力ありました。
脂っこさが感じられなくてサクサクしてて美味しかった!

Re:茶々しゃん

徒歩って、今ではぜんぜん馴染みのない言葉ですもんね。
そういわれれば、ホントだ!!
タヌキずいてましたね(笑)
上野のパンダといえば、リンリンとランランでしたっけ??
あれカンカンだったっけ・・・。
実際に見たのですね、すごいなぁ。

Re:桃源児しゃん

大丸と松坂屋の統合をこんな風に見るのは土方さんラブゆえでしょう(笑)
奉公していた頃のエピソードがあまりないのが残念ですが・・・。

Re:もかたん

さくらパンダちゃんは、実物とっても可愛いです(^^
さくらパンダのブログもあって、松阪屋をいろいろ紹介しているらしいですが、なかなかゆるくていい感じらしいです(^^
トンカツは久しぶりに食べたけど、美味しいね♪

Re:hirokunしゃん

揚げ物食べないんですか、へぇ~。
にぽぽは欲望のままに生きていますから(笑)
そうですね、あいりっしゅたん、赤ちゃんのお世話でいそがしいのかな・・・。

Re:hisamiしゃん

ボリューム満点のヒレカツです!!
寒いから肉喰って~、体燃えローーです(笑)

Re:みぃやたん

そういう意味でありました(笑)
ヒレも、よく見るのは一口大のカツよね(^^
一本まるまるだから、ジューシーというよりガッシリ肉!って感じでした。

Re:ROUGEしゃん

そうですか、勤務地は上野だったのですか!!
なんか楽しそうなお勤めライフ♪
うさぎやさん、今回外してましたよっ!!
そうだー、甘いもの足りてなかった、今回のお散歩(><)
上野界隈はまたゆっくりお散歩しなおさなくちゃ。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

黄緑色の桜もなかなかいいですよね!
さくらパンダ・・・は一年中いるけど、この時期はやっぱり時期的に一番かわいらしく感じます(^^
手足が動くのでちょっとポーズつけて遊べます(笑)

Re:ぽんちたん

ボリューミー、ボリューミーよ!!
ラードをつかってるのかな?よくわからないけど、しっかり揚げているわりに油っこくないのが不思議でした。
サクサクっとしてて(^^
さくらパンダかわいいですよね~。
手を上げたり、足を伸ばしてみたりしてしばらく遊んでしまいました。
いい年して・・・(^^;

Re:はなこころしゃん

え?!950円っ???
さすがにそんなに高くはないと思うけど・・・一個500円近いから高いけどね。
普通なら今頃おいしい春キャベツをもりもり食べているのにね。
“子規庵”もそうですね、台東区ですね!

Re:まりしゃん

ヒレ一本まるまる揚げるなんて、家庭ではぜったいにできませんよね。
よくこんなことやろうと思いましたよ、さすが元祖ヒレカツというか・・・。
にぽぽは年中食べすぎなのです、反省はしておりますがやめられず(爆)

Re:もこりんたん

ちょいちょい入りますよー(笑)
お散歩でのトイレポイントは重要なのよ、ここはトイレットペーパーの紙質がよいとか(笑)
ヒレ一本だもの、すごいボリュームですよ。
だけど脂身はないし、衣もサクサクなので胃もたれもせずにぺロリでした。
お店の名前は“ホウライヤ”ですね。
むずかしいよね。

Re:mu.choro狸しゃん

どこまでも土方さんラブです、病気とどまることを知らず~(^^;
11歳頃に奉公に出たらしいですが、長続きはしなかったようですよ。
さくらパンダの知名度いまいちですねぇ。
かわいいんだけどな。

Re:marityたん

どこにでも土方さんネタ挿入です(笑)
だけど、松坂屋も江戸時代からのお店ってことですからね、すごいです。
百貨店の経営が難しくなってるけどぜひ生き残ってほしい~!

Re:ブルウしゃん

ご無沙汰しております!
土方さんが松坂屋に奉公していたことは、新選組ファンなら常識ですけどね(^^
昔は松阪屋のホームページにも書いてあったと思うのですが、なくなっちゃったみたいですね。

Re:みやしゃん

御徒町や上野界隈は江戸時代の名残が沢山なので、にぽぽとしては興味深いエリアです。
表通りと裏路地の表情がぜんぜん違っておもしろいですよね。
庶民的なお店が沢山あるのが魅力だと思います(^^

Re:あんりしゃん

上野のサクラと動物園のパンダをあわせたとは知らなかったけども!
上野動物園にパンダちゃんがいなくなってさびしいことです。
また来てくれるとさくらパンダも盛り上がるかな?
そうなの、キツネ色より濃いでしょ?
キツネ色に揚がっていると書くと美味しそうだけど、タヌキ色に揚がっただと、あまり美味しそうじゃないね(笑)
実際はとても美味しかったですけど(^^

Re:berry-berryしゃん

おかちかった!!
berry-berryしゃんいつのまに、こんなオヤジギャグをマスターしましたか?
え?あいりっしゅたんが更新してる?それはにぽぽも早速おじゃましなくては!
そうそう、ヒレカツって普通は一口大ですよね。
一本まるまるっていうのはなかなか大胆なことだと思います。
揚げるのも大変ですよー!

Re:MOMOしゃん

いっぽん丸ごとなので、ロースカツのようなジュワー肉汁~っていう感じとはちょっと違い、ワシワシっとした噛み応えです。
それはそれで食べがいがあります(^^
パンダの夢って???
どんな夢だったのか興味ありますよ(笑)

Re:幸しゃん

二度揚げの妙といいますか、しっかり揚がってサクサクした衣とヒレの噛み応えが美味しかったですね~。
幸しゃんはキツネ色よりタヌキ色がお好みでしたか!
にぽぽもどちらかというと揚げすぎかなって感じが好きです♪

Re: こまいぬたん

東京23区の中でも、台東区のあたりはかなりお江戸の名残が感じられて、にぽぽには楽しいエリアなのです(^^
トンカツっていっても、明治創業とか大正創業とかですもんね!
当時としたら、ずいぶんとハイカラだったでしょうね。
日本に初めてパンダが来たのは上野動物園でしたか?
今はいなくなってしまったのがちょと寂しい・・・また来て欲しいなぁ。

Re:みゆきママちゃんしゃん

アメ横には実はお買いのもに行ったことがないのです。
お正月になると必ず実況が入るけど、みんな何を買いに行くのかなーって見てるだけ(笑)
みゆきママちゃんしゃんはお買い物にいったんですねー!
食、実はここが一番だったりして。
食べすぎなのよね。ほんとに。

Re:jitanしゃん

ご無沙汰しております!!お元気でしたか?
御徒町ってちょっとマイナーですよね。
上野ってことでくくられちゃいますから。
さくらパンダかわいいですよ!
腕と足が動かせるので、オイーッス!とかしばらくいろんなポーズさせて遊んじゃいました。

Re:tatsumyしゃん

御徒町は上野といっしょくたにされてしまいますので、ちょと影が薄いですが、歩いていると楽しいところです。
さくらパンダも、ずいぶん前からあるんですけど、いまいち知名度がなくて哀れっ!
だいたい松坂屋と大丸の経営統合だって、あまり知られていないですよね?

Re:????

えーっと、このお方はどなたかなぁ?
最近お名前入れ忘れが流行っているようです(笑)
土方さんと松坂屋のことは、オタク界では知られておりますが、一般的にはほとんどしられていませんもんね。
大丸と松坂屋の経営統合も・・・ほんとこれ知られていないですよね!
表向きの看板とかが変わっていないからでしょうね。
さくらパンダも、ストラップとかもあってかわいいんですよー。
これも知名度がなくてかわいそうなんんだけど、ネットショップもありますから~!!
って、にぽぽが販売促進するのも変だけど(笑)

Re:白ばらしゃん

黄緑色の桜というのも、結構キレイですよ!!
あまり街中で見かけないのが残念です。
見物にくるならば、八重桜の開花時期とほぼ同じですから、お花見が終わった頃がいいです!
何食べるかも大事~(笑)

NoTitle

こんにちは

蓬莱屋でとんかつ・・・私は共食いは自粛しているので
遠慮しておきます。 誘われてないって(^^;)

松坂屋と大丸の統合も土方さんにつなげるのが
さすがって思いました(^^V)

Re:ちびたしゃん

共食いって(笑)
にぽぽも歩けば土方さんネタに当たるですよ!

ひれカツ 

こんばんは にぽぽ氏 えらいひれカツ食べてますなぁ
 その 分厚さ キャベツといただくと たまりませんよ
しかもこの只者ではない 厚み さくっと ふわっとじゅーしぃー ソースかけて たまりません
 やわらかそう
うむむ ひれかつパワー炸裂ですな にぽぽ氏


コメントありがとうございます
 ねぎとカレーと卵の黄身がこんなに味が合うとは
驚きでした 家でも試したくなりますね
 



 





Re:工場長しゃん

ヒレ一本丸ごと揚げちゃうのですから、大胆ですよね!
ソースはウスターで和辛子をつけると、バクバクいけてしまいました。
油断して食べまくってしまったら自身がトンになってしまいそうです。
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

