11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



秋葉原 おたぬき様のおやしろの黄色い桜

ども にぽぽ です=*^-^*=




萌━━━━ハァ(* ´Д`)ハァ━━━━ぇ↑↑

DSCN8632.jpg


この萌え萌えな広告のある駅といえば、たやすく想像できると思うのですが。
4月11日の日曜日、にぽぽは秋葉原に出かけてきました。

DSCN8630.jpg

桜はずいぶん散ってきておりますが、改札をでたところに八重桜がポンッとまん丸に咲いております。

DSCN8627.jpg

この様子なら、にぽぽの目当ても期待できます、むふふふふ。
さあ!お散歩開始とまいりましょう!



駅のすぐ近く、ビルの谷間の細い路地を入りますと・・・

     DSCN8625.jpg


視界が開けて神田川です!

DSCN8622.jpg

御茶ノ水を経由してこの先墨田川に交じる流れは江戸時代と同じです。

神田川の向い岸に神社が見えます。
にぽぽの目的地です。
コスプレしに秋葉原にやってきた訳ではないのです、オタク違い。



DSCN8587.jpg

ここは“柳森神社”といいまして、小さい神社ですがその歴史はとても古いのです。
長禄2(1458)年に太田道灌が江戸城に鬼門除けとして多くの柳の木を植えた際に江戸の鎮守として京都伏見稲荷より勧請し祀られたものだそうです。

もともとは神田川の対岸にあったそうですが、万治2年の築堤の際に今の場所に奉遷したそうです。
ここも、以前に行った谷保天満宮のように、正面に接している柳原通りから階段を下がっていくようになっています。
古地図によると、柳森神社は、当時川沿いにあった“柳原土手”より川寄りにあったので、今の柳原通りが土手にあたる位置関係っていうことなのかな?



ここの境内に、すごい立派な黄色い桜があるのです!!

DSCN8592.jpg

都内ではここだけと境内の説明書きがありましたが、にぽぽの日記では去年、共立女子大学の脇にあるということをご紹介いたしました(2009年4月10日の日記⇒ 神田神保町に咲く うす緑色の桜 )
そのコメントで黄色い桜の名は“御衣黄桜”だと教えていただいたのでした。
もともと緑色とか白のお花が好きなので、御衣黄桜はにぽぽのお気に入りの桜です。



DSCN8619.jpg

共立女子大学の樹はまだ細かったですが、ここのは歴史を感じる幹と花つき。
今年は冷え込んだりしたので、見頃はいつかなーって思っていましたがちょうどよかったみたい!
見事に満開でした、嬉しい!

質より量で、シャッター押しまくってきましたよ。

DSCN8602.jpg

DSCN8596.jpg

DSCN8605.jpg

DSCN8604.jpg



この神社、歴史が古いだけあって、いろいろ合祀されています。

DSCN8610.jpg



本殿前にある小さな祠。

     DSCN8615.jpg

こちらは“福寿社”といい5代将軍徳川綱吉の生母桂昌院によって江戸城内に“福寿いなり”と称して創建されたものです。
桂昌院は京都堀川で生まれた八百屋の娘でしたが、春日局に見込まれて3代将軍家光の側室となり、5代将軍の生母となった・・・というあたりは、フジテレビ系で放送していたドラマ『大奥』でもやってましたっけ。

大奥の御女中衆は“他を抜いて(たぬき)玉の輿に乗った桂昌院の幸運にあやかりたいと、こぞってお狸様を崇拝したのだそうです。

ダジャレかよっ!

いやいや、当時の女子達は大真面目だったのでしょう。
江戸城内からいくつかの旗本屋敷に祠を移し祭祀された後、明治2年に柳森神社に合祀されたのだそうです。



DSCN8614.jpg

いなりといいながら、普通は狐さんがいる位置にはお腹ぽっこりの狸さんがいらしゃる。
このお腹になんとなく親近感・・・(爆)



千代田区指定有形民俗文化財の“力石群”なんていうのもあります。

DSCN8608.jpg

“力石”というのは一定重量の円形や楕円形の大小の石で、若者達が力試しに用いたものだと記録されています。
この境内にある“力石”は大正年間(1912~1926年)に神田徳三こと飯田徳三という人とその一派が遣っていたものの一部だそうです。
“力石”での力自慢は江戸の娯楽として楽しまれていたようです。




御衣黄桜は、咲き始め緑のつよい黄色ですが、だんだんに中心から桜色にそまってやがて散っていきます。

DSCN8597.jpg


ちなみにこの柳森神社、坂本龍馬もたまに稽古に来ていたという北辰一刀流の道場“玄武館”のすぐ近くだったのです。
もしかして、龍馬もこの御衣黄桜を見たかな?

柳森神社地図
(地図はクリックするとちょっと大きくなります。)


次はお昼ご飯を食べに行きます、続く~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 東京23区
genre : 地域情報

NoTitle

緑の桜、綺麗ですよね。
どこだったか忘れたけれど、一度見かけた記憶があります。
色っぽいピンクの桜に比べると、清楚な印象を受けますよね。
こういう女性になりたいもんだ!
おたぬきさま、我が家にもいますが、幸運を授けてくれるどころか、災いばかり呼んで困ってます(笑)
他を抜くどころか、昇進の道は皆人に譲ってしまう情けないおたぬきさまでもあります。

NoTitle

そうそう!にぽぽちゃん、以前見せてくれたよね!!
すごくキレイですねぇ(*´ェ`*)こういう色のお花
いいよね!実際に見てみたいなー

秋葉原って駅からあんな感じなのね~
萌ぇ――(〃д〃)――!!ってね!!

NoTitle

黄色や緑の桜・・って、私、知らなかったし、
勿論みたこともない!!

へぇ~~~!!(*^^*) 

そうなんだ・・白っぽい黄色なんだね~
またうすピンクの桜とは違うわ♪
清楚な雰囲気・・!

秋葉原って私、行ったことないの~
娘が昔は行きたい!!って騒いでいたけど・・
今はちょっとオタク抜け出してるから・・言わないなぁ・・・(爆

NoTitle

薄緑色の桜、きれいですね♪

私も肉眼で見てみたいです!

NoTitle

不思議な花を発見すねのも、にぽぽちゃんらしい
東京に遊びに行っても、花を見る事ってないもん
高いビルばっかりで
今度行ったら、にぽぽちゃんもビックリの何かを見つけなくっちゃ・・・無理だね(*^^*ゞ

おみごと

御衣黄桜、初めて知りました。
いいものを見せていただき、ありがとうございます。

親近感って、
それにしても狸様、見事なお腹ですね。

あッ!

パパさん見ぃ~っけ(爆’

いゃ。。。やっぱり狸さんは93chanだよなぁ~^^;

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
覚えています!
珍しい桜でしたから。
秋葉原に、にぽぽ女子が出没しても、えっ!?って感じ
はしませんね。
おたく違いでも、何か共通点があるからでしょうかね(笑)

NoTitle

秋葉原~って
萌え~~~だけじゃ無いんですね(笑)
まぁ~別の意味で萌え~~ですかね(爆)

桜・・

たっくさんの種類があるのですよね。
“御衣黄桜”
・・逢ってみたいなあ。
こちら、福岡でも南区のほうに、大きな木があるらしいです。
あえて、桜色をえらばなかった、その潔さ
逢ってみたいです。

・・v-252はなこころ

NoTitle

こんにちは!
アキバは、主人と息子が遊ぶ町!
でもすぐそばには、江戸があるんですねえ~
たをぬく。。。たぬきさんも縁起がいいんですねえ
御衣黄桜も、素敵!葉桜で、この色は素敵です!
知らないお江戸を、いつもありがとうございます^^*/

NoTitle

こんにち萌えーww
アキバは中学生の頃に一度いったきりなので
訪れてみたいんですけどねー

たぬきさん、、かなりメタボですねw

お花キレイです。ウットリ

NoTitle

御衣黄桜、これで何と読むの?
私も緑色や白色の花好きです。見事な咲きぶりで感動したでしょ。
他を抜くで”たぬき”なるほどねぇ。狸としては一度行かねばならぬのぉ~!

NoTitle

アキバでもオタク系目もくれず 我が道を行く女子は
にぽぽんだけじゃぁないの??(*^^)サスガ

黄色のサクラなんてあるのねぇ
えぇ!!龍馬さま ゼッタイに来てるよぉ!!
いいなぁ私も行きたいなぁそのサクラの所
福山様も来ないかしら、、、(*´∇`*)

NoTitle

秋葉原、一度行ってみたいな~。
イメージが電気屋さんと萌え~が強いから
おんなすてきな神社があるとは想像できませんでした。

黄色い、桜もきれいですね♪
にぽぽさん、大阪の造幣局の通り抜けは
行ったことありますか?
毎年この時期だけ特別に一般公開するんですけど
いろいろな八重桜、確か黄色もあったと思います。
すっごい人だけど超きれいです。
旅好きのにぽぽさんのことだから
知っていたらごめんなさい(^_^;)

NoTitle

こんにちはっ♪

私は先日、正しく咲き始めの御衣黄を見てきました♪
ピンクや白のサクラも綺麗だけど
御衣黄は違った魅力のあるサクラですよね!
私もとってもお気に入りです(〃艸〃)

NoTitle

秋葉原、随分と昔に行きました。その頃は電気街だったけれど、今はオタクの聖地というイメージの方が強くなってしまいましたね。
黄色い桜、知りませんでした。美しいです。
力石、福岡の櫛田神社には横綱達の力石があります。

NoTitle

すっごくきれいな桜ですね~e-420
こちらの造幣局にある桜のよう
そして何より雨でなくて良かったですねe-454

メタボの狸お茶目ですぅv-411

NoTitle

にぽぽたん こんにちは~。
秋葉原って一度行ってみたいです
萌え萌えの広告がやはりあるんですね(^▽^
最初の顔文字に吹きだしちゃいました(^^)
神田川も見せてもらえて嬉しいな~。
黄色の桜があるなんてびっくりでした
いっぱい綺麗に咲いてますね(^^)
たぬき、そうそう、前にバスツアーで滋賀県のたぬき
さんがいっぱいのところに行ったときも、たぬきは、他を抜くってことから商売繁盛で置いてあるんですよって説明されたの思い出しました(^^)

NoTitle

うちの夫が登場してて、
びっくりしたあ~!!
(ぽっこりおなかの。。。)

黄色い桜、いいね♪

NoTitle

桜、ピンクもきれいですが白や緑もきれいですね☆
お寺の雰囲気ある屋根がバックの景色も
桜をいい感じに演出しているようです♪
沖縄の桜はショッキングピンクなんですよねぇ~。

秋葉原ってテレビでしか見たことないですが、
駅から萌え~なんですね!

NoTitle

すみません。
前記のコメント名無しの犯人、私です!
すみませんでした!!!

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

この神社には、こんなステキな桜が待ってたんだー。
あの淡いピンクの桜も、もちろんキレイだけど
コレ系のカラーは、私も好きです。。。桜に限らず。
ほら…クリスマスローズとかにもこんなカラーがあるでしょ?
初めてコレ系を見た時は、なんか寂しいと思ったけど
最近は大人になったせいか、惹かれるカラーになりました~♪

にぽたん、たくさん撮ったねっ!! v-212v-352

私もたぬきになりたいゎ。。。v-525←ちょっと違う?
 萌えーv-347萌えーv-347    v-286v-380

NoTitle

綺麗な、上品な桜ですね~。
一枚目の狛狸?気になっていたのですが、なるほど
他抜きですか…ふむふむ。

先日鉄腕ダッシュって番組で、銀座は塩けの土壌だから柳しか育たなかったって言ってたけど
魔除けなんですね。とっても勉強になりましたヽ(^o^)丿

NoTitle

私も好きだわ~黄桜 ^^)
私が知ってる黄桜は 小さいものが多かったから~
カメラお兄さんの中ににぽちゃん桜撮ってたんだね。
ちょっと違ったね 笑)
それにしても 力石って、見たわ~別な場所だけどね!
ためしに持ち上げようとしたけど・・・無理でした~
^^)
それにしても 八重って早くない?
新潟さいたばッカヨ~ ^^)

こんばんは(^^)

コスプレの衣装でも買いに行ったのかと思っちゃいましたv-356

黄色い桜、綺麗ですねv-353
うちの近くでは見かけません
実物を見てみたいですv-252

Re:タヌ子たん

タヌ子たんのところのおたぬきさまは、昇進の道を人に譲ってしまうのですか!
人がいい・・・いやたぬきがいいんですねぇ(^^
八重桜の一種らしいので華やかなんですけど、色あいが清楚、そんな女性には憧れちゃいます!

Re:marityたん

去年みつけた御衣桜より随分立派な樹です!
お花もたわわ♪
秋葉原の駅はものすごく綺麗になって、茨城方面へのターミナルになっているのですごい広いんですよ!!
駅の中で迷いそうです(^^;

Re:あんりしゃん

黄色い桜、綺麗でしょ?
桜は実はいろんな種類があるのだそうです。
御衣黄桜は緑⇒うす緑⇒黄色⇒ピンクって色が変わっていくのです。
散り際の中心がピンクになった頃も綺麗なんですよ。
オタクの街の方の秋葉原はにぽぽもちゃんと歩いてみた事がなくて!
いろいろ潜伏してみたい気もします。

Re:まつんこしゃん

お花見の時のソメイヨシノ的な桜も美しいですが、にぽぽは八重桜の方が実は好みで(^^
八重桜の中でも、黄色の桜はすっきり凛とした風情がよいです。
黄桜・・・っていうとお酒を連想してしまいますが。

Re:みゆきママちゃんしゃん

高層ビル群の東京はほんの一部ですよ。
圧倒されますけどね(^^;
東京にお越しの際には、ぜひにぽぽビックリな何かを見つけてください!

Re:茶々しゃん

初めてこの桜をみたのは、リンク先の共立女子大学のところなんですが、だれも話題にしなくて、不思議だったんです。
気づいてなかったのかな?
綺麗なんだけど、桜だと思っていない人も多いのかも?

タヌキ様のお腹、思わずなでてその後にぽぽのお腹もなでてみた。
同じだーーっ!!

Re:93chanしゃん

パパさんだったのか(笑)
しっかりおタヌキ様のお腹のにぽぽ、スレンダーなおキツネに憧れる~(><)

Re:hirokunしゃん

オタクはオタクを尊重するのです(* ̄ー ̄)"b"
だからにぽぽはhirokunしゃんのことも尊重するのです!
え?もしかしてオタクだと思ってなかった?!
マジかー。

Re:hisamiしゃん

にぽぽの場合は別の萌えですね、確かに!
秋葉原って住所的には神田なので、実はものすごい江戸が残っているエリアなんですよ♪

Re:はなこころしゃん

桜はとてもたくさんの種類があるのだそうですね。
黄色い桜はとても綺麗で、もっと話題になってもいいと思うのですが、花の時期がちょっと遅いのでひっそりと咲いているんです。
それもいいかな?

Re:tatsumyしゃん

秋葉原で遊べるなんて、いいなぁ!
にぽぽも攻略してみたい野望はあるのですが、なかなか馴染めないものがあります。
秋葉原は印象と違って、住所は神田、江戸の名残もたくさん残っているエリアなんですよ!

Re:みぃやたん

こんにち萌えー←笑ろたーっ!
にぽぽはお江戸散歩で秋葉原のあたりを彷徨ってはいるのですが、“アキバ”では遊んだ事がなくて。
というかどうやって遊べばいいのかわからない・・・・(^^;
女子向きなレストランもたくさん出来ているようなので、そこから攻めるかなぁ。

Re:mu.choro狸しゃん

“ぎょいこう”と読みます。
お花は見頃が難しいですよね。
いつも見ていられればいいのですが、狙って行くのってむずかしい!
今年はどんぴしゃの時期で嬉しかったです。
そうですよ、mu.choro狸しゃん、おたぬき様に会いにいかなくちゃね(笑)

Re:kooたん

にぽぽが向かった方向と逆側はすごい賑わいだと思うのですけどね(笑)
柳森神社のあたりはひっそりしてました。
黄色い桜は綺麗ですよ、もっと話題になってもいいと思うのですが、この場所もあまり知られていないようです。
龍馬さんは、好奇心旺盛だからきっと見たに違いないですよね!

Re:まりしゃん

造幣局の通り抜け???
なんだか面白そうなところですね!!
大阪は出張で行った事しかなくて、未踏の地です。
来年の春、その特別公開を狙って行ってみたいです(^▽^)
ステキな情報ありがとうございます!!

Re:kazu*たん

kazu*のお写真も見たよ~♪
咲き始めでしたね。
近所にあるんでしょー??
うらやましいなあ、散るまでのお花の変化を楽しめるね(^^

Re:桃源児しゃん

以前の秋葉原と随分イメージが変わっていますよね。
駅も綺麗になっちゃったし、ハイテクオタクって感じです。
御衣黄桜はとても綺麗なので、もっと話題になってもいいと思うのですが、わりとひっそり咲いているのですよ。
それもいい風情ですけどね(^^
櫛田神社の力石も迫力ありそう!

Re:pure-koしゃん

造幣局の桜というのも、一度見に行ってみたいです!
週末はなんとか晴れたのですが、今週またお天気は雨が多くて。
寒いし~。
おタヌキ様はかなりのメタボですよね(笑)

Re:りえたん

神田川も随分下流の方にあたります、これは江戸時代に整備された人口の川なんですよ!
黄色い桜はとても綺麗だと思うので、もと話題になってもよさそうなのになぁって思います。
だけどあちこちに植えられていないから割と知られていないのかもですね。
そうそう!狸さんの焼きものたくさん見せてもらいましたよね!
あの旅行、楽しそうでしたね!

Re:もかたん

あははは!
なんと旦那様、東京に出張だったんですね(笑)
黄色い桜ファンとしては、もっと知名度上がって欲しいけど、ひっそりした風情もいいしなぁ。

Re:ぽんちたん

桜だから桜色ももちろんいいんですけどねー(^^
黄色や白も凛とした風情でいいと思うのですよ。
ショッキングピンクの桜だなんて、さすが南国沖縄!
パンチがありますね♪
あ、秋葉原の駅、ぜんぶ萌え萌えしているわけではありません(笑)
真面目な広告もありますよもちろん!

Re:ぽんちたん2

そっかー、ぽんちたんだったかっ!!
スッキリしたわ(笑)

Re:berry-berryしゃん

そうですね!
大人好みの色かもしれません(^^
写真は上手じゃないので、質より量かなと思って(笑)
だけど本物はもちろん、もっともっと素晴らしいんですよ。
え?タヌキ腹になりたい?!

Re:mio*しゃん

八重桜の一種のようなので、花は八重ですけど、黄色だからスッキリしてますよね。
そう、狛狸なんですよ!ここ(笑)
お稲荷さんも、おたぬき様の隣にあるんですけどね。
塩気の土壌かあ、たしかに埋め立て地ですからそれもあったかもしれませんね。

Re:- ??しゃん

またまたこの方は?!
お名前が入っておりません~っ!!だけど今回目処がつきました、きっとイノぶたちんでしょう!
力石を持ち上げようとしたとは(笑)
こっちはもう桜は終わって八重桜からつつじに移りかけてますけど、すっごく寒くなっちゃって~(><)
へんな気象ですよ。

Re:幸しゃん

コスプレもちょっとしてみたい願望もありますけどね~、ってうそうそ!
実物だと咲き始めは黄緑って感じなんですよ。
色が移り変わっていくのがとてもキレイなんです♪

御意にござる!

間違いでござる! こちらの桜は御衣黄であった!

おはらい町の二回目も終わってたんですね~いやぁ、知らぬ間に…
はい、花見に浮かれて、フワフワ出歩いてたもんで。

質も量も豊富な、伊勢旅行でしたね(笑)
これが一泊なんて、言われなきゃ分からない!
おだてる訳じゃないけど、引っ張る能力に脱帽でした。

アキバは、長女が時々本社からの命令で出没する所。
人混みに酔って帰宅するみたいです・・・

NoTitle

再び、じっくり読んで
にぽぽちゃん
東京発って題名で本出せるよ
凄いもん
今までずっと思ってたけど、弟子にして~♪

NoTitle

こんな最後にコメントの追加しちゃうと にぽぽさんが大変かな?
ごめんね!
御衣黄の美しさは どれだけ見ていても飽きないですよね。
花びらのすけそうな 薄緑色、うっとりしてしまいました。
各地の桜の追っかけ、今年から始めたのですが
桜の種類がこんなに多いとは 初めて知りました。
どうやら、病みつきになりそうです^^

Re:だんだんしゃん

御衣、御衣黄!!うまーいっ!!
伊勢旅行日記はずいぶん引っ張りました、我ながら(笑)
それだって行けなかった場所が結構あるので、三重県はこれからも攻めたい場所ですわ♪
秋葉原には長女しゃんが出没ですか!
人酔いするのはわかりますね、人多いですもんね~。

Re:みゆきママちゃんしゃん

東京も歩いてみるとおもしろいものがあります。
テクテクな速度って発見が沢山ありますよね!

Re:サプリメント管理しゃん

ぜんぜん大変じゃないですよ。
亀レスで申し訳ないですが(^^;
桜の追っかけなんて優雅ですね
にぽぽも追っかけたいなーと思っています。
桜ってすごい沢山種類があるんですってね、日本って桜の国だな~って思います。
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

