04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢 おはらい町で食べまくり買いまくり その2

ども にぽぽ です=*^-^*=




P3240651.jpg

コーヒーで一息ついて、またまたそぞろ歩きに戻ります!



P3240682.jpg

だんだんバスの時間も迫ってきてるし、お土産の買い忘れはないかな~。

P3240671.jpg



会社の同僚へのお土産は、質より量のお菓子にしよう(笑)

     P3240677.jpg



牛肉に拘って豚は捨てたというお店の名前は“豚捨”

P3240674.jpg

牛丼、牛鍋を食べることができますが、コロッケが美味しいと大評判!
食べ忘れにも注意!

P3240676.jpg

ミンチカツを購入♪
カリッジュワ~っと思わず笑いのでる美味しさでした。



お家用にひものでも・・・

P3240684.jpg

ここもやっぱり注連飾り。
地域性が感じられるのが、旅をしていてなにより楽しいことろです。



P3240662.jpg

かわいい器には目がありませんが、もはや器は売るほどあるので、見るだけ・・・。




P3240658.jpg

おおお!
そうだった。

伊勢はこの時期牡蠣だって美味しいのですよね~。
鳥羽まで出れば牡蠣のおいしいお店もわんさわんさあったんでしょうが、今回時間不足で行けなかった!


P3240657.jpg

焼いてるねー、焼いてるねー!
ちょっと小振りだけど岩牡蠣だ♪

P3240661.jpg

さぁ、これで食べ収め!!
もう思い残すことはない(笑)



たくさん買いこんだお土産の中で感動のものを一つご紹介です。
“くつろぎや”さんはお香を扱っているお店です。

     P3240667.jpg

お香といえば京都という感じがしますが、平安の時代から天皇に代わり皇族の女性が斉王として伊勢に仕えてきたのです。
源氏物語でも、六条御息所が斉王に選ばれた娘に同行して伊勢に下ることを決め、それが光源氏との別れとして描かれています。
と、いうことで、斉王が京の都と同じ生活をしていたことから、伊勢にも香りの文化が伝えられたそうです。


“くつろぎや”さんのお香は、ほとんど天然香料で作られています。
人工香料を使っているお香は、香りがきつくて気持ちが悪くなってしまうこともありますが、天然香料だと、そういう事はありません。
なんか、お店の人みたいだけど(笑)


P3250691.jpg

お香立ても“くつろぎや”さんで購入してきましたが、この写真のお香はすでに焚き終ってる状態です!
いい材料でしっかり作られているお香は焚き終わっても灰がバラバラしないのですね。

最近、ものすごくお香に凝っているのです。
日記から香りがたたなくて残念。



     DSCN8673.jpg

たった一泊をながながと引っ張ってUPしてきた伊勢旅行、これにておしまい♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

こんばんは(^^)

私もお香は大好きで
沢山持っています。
ただ・・・
勿体なくて使えないものもv-356
「何の為に買ったんだ?」と言われます(>_<)
そうそう、良いお香は灰がバラバラにならないんですよね~v-353

NoTitle

お香もほんとに心がしっとりと・・♪
しみじみとしますよねぇ~~~o(^ヮ^)o
私は桜のお香を頂いて、すっかり気に入りましたが、
また何かゲットしたいです!

牡蠣も・・メンチカツも・・・ ((((^Q^)/
どっちも食べたいよう~~~(^^;)。
食いしん坊万歳ですね!!

思い残すことはナカッタかな~?!(*^ヮ')b
いいね!

NoTitle

ミンチカツ、美味しそう!
定番のジャガイモ、挽肉入りコロッケもホクホクで美味しいんでしょうね(涎)
牡蠣もぷっくり!
最近は外国でも和風の食器が沢山出回っているけど、やっぱりどこか違うんですよね。
送料さえかからなければ沢山買って送りたいけど、食器の料金の何倍もの送料を考えると手が出ません。
あ、私が使ってるお香の灰は崩れまくりです(汗)
ダメだなぁフランス製!
おかげ犬、可愛い。
これもお土産?
長々とって、あっと言う間でしたよ。
もっと読みたかったぐらいです!

NoTitle

にぽぽちゃんのブログは人を惹き付ける何が違うのか良く良く考えた
答え、人が見逃す所を捉えてるんだ
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
そして脱帽
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

お土産

お土産、これも旅行の楽しみの中の
ひとつですね。
ただ見ているだけでもその土地土地
の特徴があって、時間の経つのを忘
れてしまいそうになります。

今回も十分楽しませていただきました。

お伊勢さんも

やはり・・歩いて、歩いて、
のようですね。

にぽぽちゃん、
ただいまあ。
東京は歩くわあ!

根岸「子規庵」→上野公園→浅草→押上→横浜「三渓園」
が、今回の旅のコースでしたあ。

足・・痛っ。

・・v-252はなこころ

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
この時期に牡蠣ですか。
私は、生よりもこうして炭火でちょっと炙ったほうが
好きですね。
熱々のコロッケ・・・
東京のウサギ亭のコロッケを思い出します。。。
この記事読んでると、今から行くのが楽しみで
ありまする。

NoTitle

お店!メモしなきゃ!(笑)
近々日帰りで行こうと思ってるので
参考にします☆

NoTitle

カーツ!カーツ!、カーキ!カーキ!
ワーい、これをおかずに今お昼ごはんのオニギリ食べたよWWW

お香わたしもダイスキ。
いま京都のお土産にもらったいいかおりのやつに
夢中なんだー

NoTitle

ああぁあぁ。。。いいなぁメンチカツ。。よ、よだれが、、( ̄~; ̄)

お香いいよねぇ 最近私も お香の香りが好き☆
でも部屋締め切ったら火事か??ってくらい煙が充満するよぉ。。
換気扇回しても意味無いし。。。(>_<)

NoTitle

にぽぽちゃんは観光案内のお仕事も出来そうだから老後は心配ない、間違いない!(笑)
こういう町並みは保存しているのでしょうね。
お香、私も好き!あっ、お線香だったわ・・・いい香りのお線香もいいもんよ^^

NoTitle

ミンチカツに牡蠣、美味しい物も多くて、いい旅でしたね。
伊勢、やはり一度は行ってみたいものです。

NoTitle

私もお香大好き♪
器もね、みるの大好きだけど、
置き場がないから、買えないわ~(涙)

お買い物も、おいしいものも、
にぽぽちゃんのチョイスはさすがだわあ!!(*^_^*)

NoTitle

お伊勢さん。。ありがとうございました!
街場も、すごいですねえ~
楽しそう、美味しそうの連発になりますね
大あさり???ゴクッ!
お肉も牡蠣も。。。。たまりませんね
あの、お香はすばらしいですね
やっぱり天然にすぐるものは無しですねえ!
伊勢に行く時は、にぽぽさんブログページに来てから
計画たてますねえ~~ありがとうございます!!

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

これで一泊とは思えない旅行記だったねー。
素晴らしかったデス♪
↓…のLOLOさんおススメの『豚捨』も
しっかり押さえてあったんだね!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ミンチカツ、美味しそう。。。
炭火焼きで牡蠣まで…いいなー♪

お財布緩みっぱなしの危険地帯のようですが…
夏にはまた行く気満々ですね。
てか、気に入った場所は、何度でも行ってみたいよね。
復習と新たな発見を求めて。

ひゃ~…今回も楽しいレポートを
どうもありがとう♪    v-286v-380

NoTitle

へぇ~~~お香、お伊勢さんが有名なんだねぇー
確かにお香というと京都というイメージ・・しかも白檀ね(笑)
お香を立ててる様子を見たら、うちでもモーレツにお香を立てたくなっちゃった♪
なんとなく落ち着くんだよね(*´ω`)

そして食べまくってきたねぇーー
ミンチカツも美味しそうだけれど、牡蠣もいいなぁーーー♪♪
て、実はアタったことあるから怖いんだけれど、でもこうやって見ると美味しそうに見えるのよ(´ρ`*)ジュルルー
ちゅるっと・・・・( ̄~; ̄)モグモグ

お土産はね、やっぱ質より量のお菓子よね(笑)

NoTitle

お伊勢さんは、参拝だけじゃなく食べ物もお土産もたくさんあるんですねぇ~!

お香、私も大好きです。
香ってきたらいいのにぃ・・・。
おかげ犬、とってもいい表情♪

NoTitle

またまた美味しいものがぞーくぞくですねぇ。。
ウラヤマスイ・・♪
お伊勢さんには長年行ってないのでまた行きたくなりました。古い街並みやお土産屋さんは見ているだけでも楽しいよね♪
今回は一泊だけだったから?
アルコール抜き?(笑)

NoTitle

カキだ♪♪おいしそぉ~。我が家は好物なんですよねぇ♪
お香、いいですねぇ♪私も好きです!最近はアロマに走ってますが、香るものっていやされますよねぇ♪
ひさびさに
お香、炊いてみたくなりました!

NoTitle

一泊だったのね~
でも、充実した旅だったのがよく分かります!
やっぱり、旅行には計画が大事なのね
いつも無計画な我が家・・・反省です(-´ω`-)
にぽぽちゃんもにぽぽちゃんのお家も
いい匂い~のイメージです(o´ェ`o)ゞ

NoTitle

おー組みひもが出なかった~ 笑)
残念!! ^^)
でも お香はいいね ^^)
よればよかったわ~
薬屋さんも昔っぽくて・・・本当に飽きなくて愉しいよね~
また 行きたくなったよ ^^)

おみやげ~

旅の楽しさは、おみやげ買いにもあるよねぇ
アタシもいっぱいおみやげ買うの、大好き
あれもこれもって買っちゃうv-353
見て、歩いて、食べて食べて、買いまくる~
なんて楽しいんでしょう~
このミンチカツも牡蠣も食べたぁ~い
お香、アタシも好きで 時々焚いてますよ
「お部屋の消臭スプレー」使うよりも
はるかに良いよね
楽しいリポをありがとう~v-411

NoTitle

食べて買って・・・おっと今日は飲んでませんねっ
カキは我が里山でも有名ですが・・・焼きカキ最高ですよねっ
ビールと一緒だともっと美味しいのに~❤
伊勢は行った事ないな~
源氏物語に良く伊勢にお参りって出て来ますねっ
一人旅?を楽しめるにぽぽさん羨ましい~

NoTitle

こんにちは

「おはらい町」いい感じですね!
ここは外宮ではなく、内宮のそばなんですね。

我が家は旅館で夕ご飯を食べるより、ビジネスホテルに
泊まって街をブラブラしながら美味しそうなモノを食べるのが
好きなんですが、伊勢だと駅前にしかビジネスホテルは
ないみたいですね。となるとここはちょっと遠いか・・・

ここをブラブラしながら夕ご飯を食べようと思った
んだけど、ちょっと計画変更だな(^^;)

NoTitle

またまたおいしそうな物が食べれましたね!

お香は癒されますよね♪
上質のお香はたき終わってもバラバラにならないなんて
知らなかったです。
ウチのはしっかり灰になる・・・(^_^;)

NoTitle

私もお香、大好きよ~!
にぽぽちゃんが凝る訳がわかるわ(*^_^*)
本当に、お香って良い香りと嫌な香りってあるもの。
変な話だけど母のお線香も
普通のお線香じゃなくお香を焚いているの。
いつも京都のお香だけど・・・
伊勢のも良いのね。
いいこと教えて貰っちゃった(*^_^*)

こんにちは~!!

今日も美味しい名物がいっぱいですねぇ~^^♪

お香が伊勢の名品だったのには驚きました!!
最後の写真の~
「おかげ犬」ってのが
気になっちゃいますぅ~\(◎o◎)/!
これは・・・
伊勢の名犬?!(笑)

Re:幸しゃん

勿体なくて使えないっていうのわかる~!!
どの香りがいいかなーとか迷いながら選ぶのも楽しいんですよね。
香りを確かめすぎて、なんだかわからなくなったり(笑)

Re:あんりしゃん

思い出しました!
桜のお香お友達にプレゼントされてましたよね(^^
桜の香りもいいですよね~!
食べ歩きができるもの、屋台とかの魅力には抗えませんよね!

Re:タヌ子たん

ジャガイモと挽肉のコロッケもほっくほくで美味しそうでした!
どっちにしようかと迷って・・・両方買えばよかったなあ。
にぽぽの家にあるお香、天然香料って書いてあったのに、灰はコナコナで・・・
騙された~って思いましたけど、作り方とか練り加減?とかもあるのかもしれませんね。
おかげ犬は伊勢木綿でつくられているお土産物です。
みょーーに気に入って買ってきてしまいました♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

人が見逃さないところを見逃しているかもしれないけど(^^;
へんなところにコダワルのはあるかもしれないなぁ(爆)

Re:茶々しゃん

男子にはついてこれないでありましょう、この買い物パワー(笑)
買わなくても、その土地のものを見るのって楽しいですよね。
買い物と食べ歩き、堪えられません~♪

Re:はなこころしゃん

にぽぽの旅もよく歩きます、我ながら。
東京は上野、浅草の辺りに行ったのですね、それは歩いたでしょう~(笑)
この時期特に人も多くて歩きにくかったんじゃないですか?
旅レポ、楽しみに読ませていただきますね(^^

Re:hirokunしゃん

こういうところでの食べ歩きは楽しいですよね~!!
とくにおかげ横丁はお店がたくさんあるので、お腹の具合とよく相談して何を優先して食べるかが勝負ですよ(笑)
にぽぽがいけなかった鳥羽の方にも行くのかしら?
楽しみですね!

Re:hisamiしゃん

hisamiしゃんのところからだと日帰りで行けるのかー、いいな。
食べ物屋さんもたくさんありますから、好きなもの選んで満腹になってきてくださいね!

Re:みぃやたん

お香って、子どもの頃はなんかクサイ・・・って思いましたけど、最近はいい香りだなーって思います。
大人にしかわからない、奥深い香りなのかも?(笑)

Re:kooたん

メンチカツっておいしいよねぇ~。
豚捨のメンチはお肉の味にパンチがありました。
さすが牛に拘っているだけあるかも。
火事ってぐらいモウモウ・・・いったいどれだけお香焚いてるのだ(笑)
うっかり火災報知機が作動しないように気をつけてね!

Re:mu.choro狸しゃん

おはらい町の建物は、他のところから持ってきたりして保存しているみたいですよ。
だからといって、白川郷とかほど景観なんとかかんとかって厳しくはないようだったけど。
今も普通に生活に溶け込んでいるって感じでした。
うちのおじーちゃんのお仏壇に、いい香りのお線香欲しいなあ~。

Re:桃源児しゃん

美味しいものもたくさん、ステキなお土産物もたくさんで伊勢はいいところでした♪
もちろんお宮の素晴らしさも忘れてはいけませんよね(ちょっと忘れかけてた~)

Re:もかたん

器は見れば見るほど欲しくなっちゃいますよね。
にぽぽはろくにお料理しないくせに~です。
しまい場所に困るんですよね、ひろーーい蔵とかあればいいのにな。

Re:tatsumyしゃん

ほんとーーに楽しいとこでした!
熟年の方々も、若い人たちもみーんな楽しんでました。
お香も、このお店のはとても優しい香りなんですよ。
みなさんよくご存知のようで、すごく混んでました。
通販もあるので、追加購入しようと考え中です♪

Re:berry-berryしゃん

豚捨て、LOLOたんに言われてやっぱり食べて正解だったなーと思いました。
京都もいいけど伊勢もいいなー、日本中行ってみたいところばかりで、旅を職業にできればいいのにナーなんて思ってます(^^

Re:もこりんたん

お香の煙がすーっと昇っていくのを見てると眠くなる・・・?
ヒーリング効果ばっちりなんでしょうねぇ~。
貝類はあたると大変なんだってねぇ。
じゃあ、しっかり火が通っているミンチカツを召し上がりませ(^^
会社へはおみくじは入っている瓦煎餅みたいなのにしたのです。
すごい盛り上がったよ(^^

Re:えーっと??

どなた様かしら~?
パソコンから香りが出てくればいいのにねぇ~。
お香パソコンなんちって(^^
そういうのあるんだっけ?
おかげ犬の表情がかわいくて、つい買ってきてしまいました!
これは伊勢木綿で作られているのですよ♪

Re:orihimeたん

今のビルとか家の街並みよりも、こういう風景の方が楽しいですね。
五十鈴川に沿ってるのもまたいい風情でね~(^^
アルコールは夜にしっかり頂いておりますぞ(笑)

Re:まつんこしゃん

まつんこしゃんのところは牡蠣のご本家ですもんね。
にぽぽも牡蠣は大好きなので羨ましいです。
少し前までアロマに凝っていたのですが、最近はもっぱらお香にはまっております。
香りは気持ちを落ち着けたり、いろんな効果がありますよね!

Re:marityしゃん

たった1泊だったわりには随分日記を引っ張りました(笑)
にぽぽは地図を眺めているのが好きなので、旅行前はじーっと地図みてるとこのお店って?ってチェックしてしまうのですが、やっぱり現地に行ってみると雰囲気とか違うし、行き当たりバッタリも楽しいですよね!

Re:イノぶたちん

組紐のネックストラップがあってねぇ、カメラを付けとくのにいいな~って迷って、買ってこなかったの。
迷ったら買っておいたほうがいいね。
あの薬屋さんは楽しいですよね。
赤福と向かい合ってすごい存在感がありますね!

Re:こまいぬたん

ここぞとばかりに買いまくってしまいますよね(^^
食べ歩きも、旅ならではですよねー!!
買いまくってきたつもりだったのに、ああ、あれを買ってくればよかったなぁ・・・
なんて思うものもある、どれだけ物欲が~っ!!
また行けってことよねと思っています(笑)

Re:白ばらしゃん

いえいえ、この昼間には飲んでおりませんが、前夜にはしっかりと飲みましたよ(笑)
ただし、神様のところに行くからということで控えめにしましたが。
源氏物語のもでてくる伊勢、京都と伊勢と、いにしえな雰囲気ですよね♪

Re:ちびたしゃん

にぽぽもちびたしゃん家といっしょでビジホ+外食べ派なのですが、
伊勢市の周辺のビジホからだと内宮まで夜ご飯を食べに出るにはちょっと遠いかも。
それと、おはらい町はお店が閉まるのが早いんですよ。
想像するよりエリアが広範囲なので、どこに泊まるかが問題ですねぇ~。

Re:まりしゃん

にぽぽがいつもたいているお香も、しっかりコナコナになってます。
このお店のお香は灰がしっかりしてるのでおー!!って思いましたよ。
加工の仕方とかもあるのかもしれませんけど。
でも、お香は癒されますよね~♪

Re:ROUGEしゃん

お香も、お店でクンクン嗅いでみる香りと、実際にたいてみる香りが違いますから、好みのお香が見つかると嬉しいですよね。
お線香の変わりにお香を焚くだなんて、お母様嬉しいでしょうね!
伊勢の内宮の近くに、奉納用なのかバラ園があって、そこのバラを原料としたお香も売ってましたよ!
それを見たときにROUGEしゃんを思い出しました(^^

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

京都と伊勢はとても縁がある土地だったようです。
街並みは京都とは違うのですが、文化は伊勢にも浸透していたみたいです。
おかげ犬、かわいいでしょう!
伊勢の名犬っていうのには笑っちゃいましたが、ワンちゃんもおかげ参りをしたんですって(本当か?)、
それを伊勢木綿で作ったのもが並んでて、すごい可愛くて~!
買っちゃった(^^;
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。