04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢 おはらい町で食べまくり買いまくり その1

ども にぽぽ です=*^-^*=




伊勢に舞い戻って日記のUPです♪

伊勢神宮の内宮の宇治橋から五十鈴川に沿って、お伊勢さん特有の切妻・入母・妻入り様式の街並みが約800mほど続いています。
この通りは“おはらい町”と言われ、たくさんのお土産屋さんや飲食店が建ち並んでいます。

P3240632.jpg



参拝を終えて“おはらい町”を歩くと、どのお店も楽しそうで、ものすごいおのぼりさんチックにきょろきょろ、視線も定まりません。

あの参拝の清らかな心持ちはどこにやら?
ひたすら物欲と食欲に駆られるにぽぽの行動をご覧下さいませ。



P3240638.jpg

“おはらい町”の一角に江戸期の面影を再現した“おかげ横丁”があり、ここに江戸時代に庶民の間で流行した「おかげ参り」が体験できる“お伊勢参り歴史館”があります。

にぽぽといえばお江戸という事は忘れておりません。
まずは見学!



P3240648.jpg

お伊勢さんの近くの商家や民家はお伊勢参りの人々におにぎりを差し入れたり、お茶を差し入れたり、手厚くもてなしたそうです。
こういうのを“施行”と言いますが、“施行”することによって、神様からのご加護が還ってくると考えられていたそうです。


P3240644.jpg

「おかげ参り」は、江戸の大店の丁稚さんが、ある日とつぜん身一つで伊勢に向かっても、この“施行”によって無事伊勢参りができたと言います。
そして、その丁稚さんを店の主人は咎めてはいけないのだそうで、伊勢から帰ってきた丁稚さんはまた、何事もなかったようにお店に勤めるという話しです。

無断で何ヶ月も旅に出てた社員ですよ、今なら解雇されちゃいますよね!
のどかというか、大らかというか。



P3240643.jpg

江戸時代から現代へ!

P3240639.jpg



この辺りのいろいろある名物のうち、お昼に食べようと決めていたものは“てこね寿し”。

P3240681.jpg

“すし久”というお店は天保年間(1830~1843)の創業で、その当時から同じ場所にお店を出しているそうです。
たしか☆青☆さんが伊勢旅行した時に“すし久”でお昼を食べてましたね。(☆青☆さんのブログ⇒ タイ人との伊勢志摩ツアー(3) )
すし久も魅力的だったのですが、、欲張りな“てこね寿し”のメニューがあるということで、やってきたのは“海老丸”

P3240673.jpg

漁師の持ち船の名前を屋号にしているということで、回漕問屋をイメージした間口の広い建物です。
漁師料理が楽しめるということですよ♪



注文したのはこちらの“旬の三色てこねセット”

P3240633.jpg

てこね寿しの種類は季節によって変わるそうです。


大アサリも頼んじゃいました(^^

P3240636.jpg

おいしい物でお腹ポンポコになるって幸せ~。
ああ、人生って素晴らしい(笑)



次の欲望、物欲を満たしに、お土産を買いまくり!

     P3240669.jpg



有名すぎる“赤福”

P3240665.jpg

ものすごい行列してました。
去年のシルバーウィークにイノぶたさんが朝の5時頃に赤福食べてましたね、そうえいば。
その時間はがらがらだったみたいだけど、そりゃそうだろうね(笑)(イノぶたちんのブログ⇒ S.W.~ 1 ~ 久々の対面!! )



ふらふらしてると、お茶の葉が蒸されるいい~香りがしてきました。
香りの先に顔を向けると、お茶の詰め放題だって。

P3240668.jpg

詰め放題にされているお茶を試飲させていただき・・・うーん♪
お家でガブガブ飲むには十分です!一缶1000円也!


おネーさんに「たくさん詰めて~!」とお願いすると、

P3240641.jpg

すっごーーーい!
中蓋はお茶っ葉に乗ってるだけ。
この状態で外蓋をして無理やりテープで止める!すごい技(笑)

「開けるときにボハッツってなるから大きめの紙を敷いて開けてね」って言われました。
後日談、お家で蓋を開けたら、案の定ボハッツ!となってお茶っ葉が飛び散ってしまった~(><)



こちらは小西萬金丹本舗という薬屋さんで、延宝4(1676)年ここに創業!

     P3240663.jpg

「越中富山の反魂丹、鼻くそ丸めて萬金丹」という俗謡でも親しまれてきた萬金丹。
なんと600年の歴史を持つ伊勢の伝統薬だそうですが、残念ながら今は医薬品としての製造はされていないそうです。

伊勢には全国から人も物も集まってきたのだそうです。
この薬屋さんにも信州の“百草丸”が売られていました。

去年の春に信州旅行したときに出会った百草丸(2009年5月31日の日記⇒ 日野百草丸 )
にぽぽは、ほんと~にお世話になっております、食べすぎ飲み過ぎで・・・(^^;



杉玉がかかっている小さな造り酒屋さんがあったり、

P3240679.jpg

可愛らしい雑貨が軒下に並んでいたり。

P3240683.jpg

そんなに広くない“おはらい町”と“おかげ横丁”なのですが、何往復しても飽きません。



こちらは五十鈴川カフェ。

P3240653.jpg



P3240652.jpg

コーヒーの美味しいお店です。
セットにしていただいたのは、人気の“和三盆ロールケーキ”




P3240651.jpg

五十鈴川カフェからは、その名の通り、どの席からも五十鈴川が見えます。
ゆったりした川の流れを見ながら飲むコーヒーは贅沢この上なし。

一休みして、まだまだ食べまくり、買いまくります!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

NoTitle

いやいやまるでタイムスリップしたようだよー。
お伊勢さんに行きたくなったよ。
てこねセットはかなりのボリュームみたいだけど食べちゃった~?
赤福さんは何事もなかったような繁盛ぶりですこと。

NoTitle

伊勢、一度は行ってみたい場所です。
町並み自体は江戸時代とあまり変わっていないようにも見えてしまいますね。
手こね寿司も美味しそうです。
施行、お遍路さんにもそういう習慣があったようですね。

NoTitle

凄い沢山食べたネェ~~~(*^^*) 
まずはこのリアクションから・・(^^;)。

てこねセット美味しそう~それに大アサリはメチャ大きい\(◎o◎)/
凄いねぇ~

それと、日野百草丸が異様に気になる~~~
日野市の百草園の近くに住んでいたからね(^^;)。
その胃腸薬欲しいのに・・(*^^*) 


NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
私は、あんまり物欲ないんですが、町の様子を
見てると、いろいろ欲しくなりそうです(笑)
てこね寿司に大アサリ・・・
すっかり一杯やって帰って来れなくなりそうです。
6月にお伊勢さんに行こうと思ってるんで、にぽぽ日記
を参考にしたいでありまする。。。

NoTitle

おかげ横丁に行った!って思うんだけど
おはらい町っていうのもあるの??
歩いているだけでもなかなか楽しいですよね!
行ったのはずいぶん前なので
行きたくなってきました(o´ェ`o)ゞ

NoTitle

テンプレ、なんだか良い香りがしてきそうです!
伊勢、楽しそう!
お伊勢参りをした丁稚さんは、きっと商売繁盛をもたらしてくれそうだから、雇い主は逆に感謝したんじゃないかな。
今だったらビル・ゲイツ参りとかすれば社長に喜んでもらえるかも(笑)
歴史博物館、リアルですね。
最初の写真は本物が当時の衣装を着てるのかと思いました!
てこね寿司は結構ボリュームがありそうなのに、その後にしっかりロールケーキまで食べるにぽぽさん。
絶対仲良しになれる確信がますます強くなりました(笑)
お茶屋さん、太っ腹ですね。
けちけち商売してちゃお店は繁盛しないんですよね!
次回の食べまくり、買いまくり報告も楽しみ。
☆青☆さんは今頃スペインで美味しい物を食べまくってるんだろうなぁ(羨)

NoTitle

おかげ横丁?って思ったのだけの
おはらいっていうのもあるのね~。

いっぱいお店が並んでるとこは「おかげ横丁」しか
ないと思ってて(恥)

こわい人形がいっぱいだあ~!!(笑)

お寿司に大アサリにとおいしそう!!
和三盆のロールケーキも♪

久々に伊勢に行きたくなりました(へへ)

NoTitle

旅行のレポ、お疲れ様でした。
楽しく読ませて頂きました♪

おはらい町、賑わっていて活気のあるとこですね!!
全部のお店に入ってみたくなりますね~
伊勢はやはり海の幸ですね!!
美味しそう~~~。

NoTitle

旬の三色てこねセット 魅力的ですねぇ
お腹空いてきましたぁ^_^;
お伊勢さん 本当に一度は行けねば、、、

にぽぽさん 百草薬のお世話になったことあるのね
わが家では百草薬!切らしたことありませんよ

こんばんは(^^)

にぽぽさんの大好きな街並みですね~v-353
私も行ってみたいな・・・

和三盆ロールe-266
美味しいんですよねe-343
やっぱり、明日作ろうe-330

何事も無かったような

かつて製造年月日偽装事件で
世間をにぎわせた「赤福」、
何事も無かったような賑わいですね。

くらくら~く(""0"")>

お伊勢さん、なんてステキ!!
静寂だったお社とは、打って変わっての
この賑わい☆
これが、たまらなくいいんだよねぇ
うんうん、観光したらその土地土地での美味しいもの、
いっぱい食べたくなるなる
それを意のままに実行しちゃうにぽぽちゃん、最高
てこね寿し、めっちゃ美味しそうやん(゚∇^*)
ハマグリもがっつり食べましたね
アタシの「にぽぽるるぶ」に、更なる新しい1ページが!
こういうところに、フルルンナも連れて行ければ
いいのになぁ((^┰^))ゞ

NoTitle

旅に出ると~~
食欲・物欲は止まる事を知らない状態~~~
分かるわぁ~~
あれも!これも!折角だから~ですよね
おかげ横丁
ここに行ったら私も誘惑に負けるわ~~~
策略にはまりそう~~(笑)

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

この記事を読んだら、
にぽたんがお伊勢参りしたコトも忘れそうなど
“おはらい町”と“おかげ横丁”に魅せられました。
街並みがすごくいいですね~。

“旬の三色てこねセット”でじゅうぶんだけど
その上、大アサリ。。。
にぽたんのお飲み物は、なんだったのー?

シンプルなロールケーキがまたおいしそう♪

今日は満腹じゃ!! (^0^*オッホホ♪    v-286v-380

NoTitle

そっちに住みたい行きたい
にぽぽちゃんの後ろを付いて歩きたい
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

お伊勢参り

おかげ横丁って、おはらい町の中にあるんですか。
あの通りが全部おかげ横丁と間違えてたわ!

伊勢参りの功徳は大きかったんでしょうね。
四国の八十八ヶ所巡りでも、お茶やお八つを出すそうですが。
尊い行いへの、お返しみたいなことかな。

越中富山の置き薬は、田舎にも来てましたね。
子どもはひねって、越中富山のあんぽんたんって言ってた!
和のお菓子、甘味は世界一だわ♪
また赤福食べたいナァ~~

NoTitle

そうそう・・・私は 朝ぱらあったから・・・ちょっと寂しい感じな位ガラガラだったけど、ゆっくり赤福を食べました。
また 行きたいな~ ^^)
たのしいよね~ ! 手こね寿司は 私は未経験なので 次回は食べたいよ~
和三盆ロールもいいね!!五十鈴川カフェも雰囲気が良さそうで ^^)
にぽちゃんセンスいいわ~ ^^)
 何を買ったのかな?

こんばんは~。

にぽぽたん こんばんは
テンプレート更新されてますね。
このテンプレートも素敵~♪
お伊勢さん、いっぱい見せてもらえて
嬉しいです。
記事も詳しく書かれてて楽しく
読ませてもらいました~♪
それに美味しそうなものがいっぱい。
お寿司、にぽぽたんが食べられた、てこねセットが
食べたいです(^^)
お茶のつめほうだい、あふれるぐらいだったんですね(笑)
お家でこぼれてもいいからいっぱい欲しいですよね(笑)
赤福も大好きです~。
急に食べたくなっちゃいました(^^) ロールケーキも美味しそうだし、猫ちゃんの置物もかわいい~。

NoTitle

きゃ~♪おいしそう!!
どれもどれもおいしそうでおなかがすいてきました!!
お茶もいい香りがしてきそうです。
いつもスーパーでやすーい番茶を買ってるので、
たまには香り高いお茶・・・飲むのもいいですね。。。探しに行こう♪

NoTitle

猫の置物?可愛い~♪
こういう所に来ると物欲・食欲に駆られるの
私もすっごいわかるわ(笑)
わくわくしちゃうのよね。
見ているだけでも(笑)
にぽぽちゃん、紹介されているお店全部で買ったの?(笑)

NoTitle

にぽぽん こんにちわ☆

いいなぁ☆てこね寿司 私も食べてみたいんだよねぇ一度
大あさりもとってもおいしそう(>_<)
人生満喫してるよぉ、、にぽぽん(*^^)
お?ロールケーキ 私先週つくったよぉ♪

NoTitle

もー、にぽぽさんいつもいつも美味しい物三昧で
うらやましいわー。
大アサリさいこう!
ラベンダーのブログスキンもステキ、
いい香りが漂ってきそうだねー

伊勢グルメ~

堪能してますね~

あとね、神宮の御料酒の白鷹の立呑み(アテはゆでたまご)と豚捨のコロッケがおすすめ。
なぬ?もっと早く言えって?
夏場は、赤福の<赤福氷>だね。

でもさ・・・
伊勢あたりって素材が充実してる割には、
おいしいもの食べさせてくれるお店が少ないの・・・

NoTitle

わ~い♪
やっぱり美味しい物とお土産は、かかせませんわよね~
ふふふっ☆
てこね寿司おいしそう。。。
その土地の風を感じながら、美味しい物を食べるって、
やっぱ最高~♪

NoTitle

にぽぽさん、こんにちは。
お伊勢参り歴史館いってみたいです~。私もきっと大はしゃぎしそう♪
大あさりもたまんないですね~。よだれが…(笑)
伊勢は病院旅行(団体)でしか行ったことないので、プライベートでゆっくり歩いてみたいです。

こんにちは~!!

美味しそうなてこね寿司~!(^^)!
大あさりも贅沢で美味しそう!!
そして~
デザートに和三盆のロールケーキ(*^_^*)
感動です。

おいしい物ってホント~
人生を素晴らしきしますねぇ~(^^♪♪

いいなぁ~

大あさりはパスだけど!
ロールケーキ美味しそう♪
お茶は凄いねぇ~(@_@;)

あ~生きてるって素晴らしいねぇ~♪

NoTitle

「お伊勢参り歴史館」には行きませんでした。 T_T
中の様子は、こんな風になっているんですね♪

てこね寿司もですけど、大浅利はムチャクチャ美味しそう~~っ!


Re:mu.choro狸しゃん

おはらい町はまるで時代劇のセットのようです。
タイムスリップしたみたいで、そぞろ歩きも楽しいのですよ。
美味しいものはしっかり現代好みの味になってると思いますけど(^^
赤福の行列ぶりには驚きました!
あの事件を教訓にして、いつまでもちゃんとした商いをして欲しいですね。

Re:桃源児しゃん

一生に一度はと江戸時代の庶民も夢見た地です!
さすがに年季の入った観光地という感じがしますし、お店の人が感じよいんですよ♪
お遍路さんかぁ・・・そっちも行ってみたいけどなぁ~。

Re:あんりしゃん

はははは・・・(^^;
やっぱり食べすぎ?
普通のてこね寿しは、マグロとかカツオだけなんですけど。
にぽぽはあれもこれも食べられる“セット”に弱いんです、ふっふっふ。
日野百草丸、気になるでしょう!
にぽぽもやっぱり日野市の百草園を連想してしまって。
お店の人に、「日野というところに百草園というところがある」ってお話ししたら、よく話題になるっておっしゃってました。
この薬、とってもよく効くのです!

Re:hirokunしゃん

6月に伊勢行きですか!
いいですねぇ~、行ったばかりだけどまた行きたいですよ。
鳥羽の方とかねぇ、行ききれなかったし。
hirokunしゃんのことですから、きっとステキに旅することでしょうね。
楽しみですね♪

Re:marityたん

おかげ横丁はおはらい町の一角なんですよ。
五十鈴川沿いにずーっと続いている街並みがおはらい町なのです(^^
伝統的な建築を見てるだけでも楽しいですよね!

Re:タヌ子たん

さすがに桜も終わりですので変えてみました(^^
おはらい町はテーマパークのようでしょ!
歴史博物館の人形は頭でっかちで3.5頭身ぐらいなんですが、こうしてみるとリアルですよね(笑)
にぽぽの胃袋はたまに異次元につながっているのではないかと思うときがあります。
特に旅に出ると、食べずにおられようか!と気合が入りますしね♪
☆青☆たんはスペインか~、これまた美味しそうなものがたくさんありそうだなぁ。

Re:もかたん

おかげ横丁はおはらい町の一角に作った場所なんですよ(^^
太鼓の演奏があったり、キセルが吸えたり、特に観光用に整備したんですよ。
歴史博物館の人形はリアルで怖いでしょ(笑)

Re:まーしゃん

おはらい町のお店はちょっといい感じです。
お店の人も感じがいいし、伊勢って昔から全国の物が集まってきたところだそうで、伊勢周辺や日本全国の物産が売られいたりするのです。
お財布の紐が緩んで緩んで困っちゃいます(笑)
きっと、昔の人も珍しいものがたくさんあって、楽しかったんだろうなーって思いましたよ。
美味しいものもたくさんだしね♪

Re:むくたん

普通のてこね寿しはカツオかマグロなんだそうですが、欲張りに3種類!魅力的♪
お伊勢さんの参拝も雰囲気がいいですけど、お買い物が楽しくて、やっぱり人生煩悩があってこそ楽しいってもんだなー、なんて思っちゃいますよ(笑)
むくたんも百草丸常備なのですね!
あれ、効きますよね~(^^

Re:幸しゃん

お江戸散歩大好きですが、コーヒーも中毒っぽくて。
一日に一度はコーヒー飲まないとスッキリしないって感じです。
なので旅先で美味しいコーヒーが飲めると嬉しいですね(^^
ロールケーキは最近の流行ですけど、和三盆を使ってあるからか、お腹にかるーく入っていきました!

Re:茶々しゃん

おはらい町の中でも赤福の存在感は大きいです。
ものすごい老舗ですから、無くなったら淋しいしです。
これからも、あの教訓を生かしておいしい赤福作っていってもらいたいナーって思いましたよ。
やっぱり真面目が一番ですよ(某ありさんの引越し屋さんのコピーみたいだけど)

Re:こまいぬたん

参拝で心を清めた後に一気に世俗にもどり、人生満喫です(笑)
京都とか鎌倉とかの観光地のお土産屋さん通りとまた一味違って、伊勢周辺のものだけじゃなくて、全国思わぬ場所の物産が扱われているからなのかな?
函館のホタテの燻製とかあったり、イタリアのパスタとかね、どっかの柚子ポンズとか!
江戸時代、ワンコも主人にかわって伊勢参りをしたそうなので(ほんとか?)、川沿いとか、ワンコのお散歩してる人も多かったですよ(^^

Re:hisamiしゃん

旅にでると、なんであんなに食べまくれるのか不思議です。
せっかくだからって思いますもんね!
伊勢には美味しいものがたくさんありましたよ~。
次回は鳥羽の方をまわって、伊勢海老でしょー、牡蠣でしょー、魚介類食べまくりたいです。

Re:berry-berryしゃん

おはらい町を歩いているときは、参拝のことなんて頭から抜けきってました!
ビバ欲望です。
お昼の飲み物は・・・お茶です(なんてね~!)
観光地のお土産屋さんって、どこも似たり寄ったりかと思いきや、ここはお財布の紐ゆるみまくりですよ!
危険地帯っ!

Re:みゆきママちゃんしゃん

日本は素晴らしいですよねー!
にぽぽの後ろについてたら食べ物にありつきませんよ!
草一本残さず食いつくしですから(笑)

Re:だんだんしゃん

逆だったのですよ~、おはらい町の一角がおかげ横丁です。
情けは人のためならずが施行なのかなって思いました。
今こそ、こういう心がけって大事かもなーって思いますが、おはらい町のお店はどこも施行は行っておりませんでしたけどね。あたりまえか(笑)
今回食べたいものが盛りだくさんで、お腹にたまりそうな赤福を食べてこなかったのです。
だから、また行かなくちゃ!

Re:イノぶたちん

いろいろ買い込んできたんですけど、伊賀の組紐を、悩んで買ってこなかったのを悔やんでいます!
伊勢には周辺地域のいろんな特産物が集まってるから、お買い物が楽しいんですよね♪
なんども行きたくなっちゃいます!

Re:りえしゃん

桜も終ってしまいましたので、テンプレ変更いたしました(^^
おはらい町はそんなに広くないのですが、普通の観光地のお土産屋さんと一味ちがって、旅を満喫できる要素がたくさん詰まっていました。
なんていうか・・・大量生産のどうでもいいキーホルダーとか、そういうお土産ものが少ない気がしましたね。
ミキモトの本拠地でもあるので、お土産屋さんにならんで本格的な真珠を扱っているお店があったりとか!
あちこちキョロキョロと、面白いものがたくさん見つかりますよ!

Re:まつんこしゃん

美味しいもの盛りだくさんでしょう!
これでも、ぜんぜん食べつくせていませんから。
お茶の詰め放題の技がすごくて感心してしまいました。
こんなギューギューにつまって1000円ですから、お徳。
普段の一服には十分の味ですよ。

Re:ROUGEしゃん

ネコちゃんの縁起物グッズ、多かったですよ。
すごく可愛いの(^^
まさか、全部のお店でお買い物はしておりません、したかったけど(笑)
お財布の紐はかなり緩んでましたけど、身の程で買い物を楽しんできました!

Re:kooたん

kooたんなら、てこね寿し一人前で足りるかなぁ~。
食欲代魔王人生まっしぐらに進んでいます。
食べ過ぎては百草丸を飲み、また食べ過ぎるという・・・どうなのこれ?
手作りのロールケーキ!
食べたい!!

Re:みぃやたん

旅にでると欲を張って食べ過ぎるので、最後は空気を吸っても苦しいという感じ。
伊勢は海も近いですから魚介類も美味しいのです♪
次にいったらやっぱり伊勢海老を狙いたいわ~。

Re:LOLOたん

神宮の御料酒、あったわあったわ!
アテがゆでたまごなんだ(笑)
おはらい町で食べようと急いじゃって、飲みのがしだな、反省。
豚捨は捨ててません!堪能しましたとも。
赤福氷も食べたかったです、これはぜひに。
氷に埋っても赤福は固くならないのかしら・・・夏にもう一度いって試してみないと。

Re:makomikanしゃん

せっかく来たんだから!って欲を張っちゃうんですよね~。
食べ物ならばお腹の中に消えていくけど、物は減らそうと思っているのに買いこんでしまう。
そして部屋が物であふれるという・・・はーっ。
でも、それが旅の楽しみだから、やめられません(^^;

Re:毛糸のパンダしゃん

最近いろんな資料館でジオラマが作られていて、それって結構面白いんですよ。
状況がよく解るし(^^
伊勢は海も近いですから魚介類も美味しいですよね。
伊勢えびもあるし~・・・今回食べられなかったけど!
また行かなくちゃなぁ(笑)

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

てこね寿しはもともと漁師料理だったそうです。
豪快に美味しいです!
炭焼きした大あさりもね(^^
食べまくってきましたよ、胃袋あと二つぐらい欲しかった!

Re:93chanしゃん

お茶を詰める技がすごいんですよ!
気持ちよいほど入れてくれて♪
ロールケーキは流行ですけど、間違いない美味しさでしたよ。
和三盆だからちょっと優しい感じでした。

Re:こまたん

歴史館はあまり広くはなくて、ほんの一回りって感じなんですけど、結構面白かったですよ(^^
花街の風景もあって、やっぱり参拝だけじゃなくて結構羽目はずして楽しんでたんだーって解りました(笑)
てこね寿しは酢飯の酢が東京で食べるのより柔らかくて、なんだか解らないうちにどんどん食が進んでしまう、恐ろしい食べもんです(笑)

NoTitle

街並み(?)を見て
さすがにぽぽしゃん!と
思いました
日本を感じる・・そんな場所ですね
伊勢は歴史や物語も
たくさんあるのでしょうね~
勉強しながらまわると 
現実味がわいて いいですね^^
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。