03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢 伊勢神宮の外宮を歩く

ども にぽぽ です=*^-^*=





「伊勢に行きたい伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも、ヤートコセーのヨッコーイナ♪」

江戸時代、庶民が一生に一度は言ってみたいと憧れた地が伊勢です。
伊勢参りの大ブームが起こったときには、年間500万人、当時の日本の人口の5人に一人は伊勢に参ったというほど!
朝8時、いいお天気にウキウキしながらホテルを出たにぽぽ、はりきってお伊勢参り開始です。



と、その前に、前日近鉄伊勢市の駅に降りて、駅の小ささにショックを受けたにぽぽです。
ものすごい観光地ですから京都ぐらいとはいかなくても大きな駅なのかと思ったら、ちょーーーこじんまり。
これから伊勢に行かれる方にアドバイスするならば、JRを使う場合には伊勢市駅を利用するのがいいですが、近鉄を利用するなら宇治山田駅を使ったほうが便利ですよ。

ホテルをチェックアウトしたにぽぽも、宇治山田駅のコインロッカーに荷物を入れて、改めて伊勢参り開始!



表参道から伊勢神宮外宮に。

P3240571.jpg

伊勢神宮には、天照大神(あまてらすおおみかみ)のお食事を司る豊受大神(とようけおおみかみ)をおまつりしている外宮と、天照大神をおまつりしている内宮があり、外宮からお参りするのが正式だそうです。



第一鳥居の前の火除橋(ひよけばし)、架け替え中~(^^;

P3240572.jpg

江戸時代には神宮のすぐ近くまで民家があったので、火災を防ぐ意味からこう呼ばれたとか。



P3240573.jpg

手水舎(てみずしゃ)も大きくて、温泉旅館のお風呂みたい(笑)!



P3240574.jpg

玉砂利を踏みしめながら鳥居をくぐるといよいよ聖地って雰囲気がしてきます。



     P3240575.jpg

風の神をまつる風宮(かぜのみや)のよこの木、こぶこぶがたくさん!




多賀宮(たかのみや)へ続く、約100段の石段。

P3240576.jpg



多賀宮は豊受大神の荒御霊(あらみたま)をおまつりする別宮です。

P3240577.jpg

山の頂にあるため、古くから高宮(たかのみや)と呼ばれていたのだそうです。




いよいよ御正殿に向かう途中の池、深い緑の水鏡。

P3240578.jpg




こちらが御正殿です。

     P3240580.jpg

真正面からの写真は撮影禁止。


松阪出身の国学者本居宣長が外宮について詠んだ歌。

「朝宵に物くうごとに豊受の神の恵みを思へ世の人」



衣食住やすべての産業を守る豊受大神に、どうぞいつまでも健康で、美味しいものを沢山食べることができますようにと、よろしくお参りして一安心(笑)


御正殿の前に注連縄が張ってあり、なにやら多くの人が手を合わせている・・・

P3240579.jpg

入り口でもらったmapには“三ッ石”って載っているけど詳しい説明は特になし。
なんでも、すっごい超パワースポットなんだそうです。
にぽぽもちゃっかり石の上に手をかざしてみましたけど・・・(^^



ゆっくりとお参りして50分ぐらい。
北御門参道側から出て内宮に向かおうとしていたら、きちんとスーツを着た老紳士に突然声をかけられました。

「お伊勢さんにご興味がおありですか?」

声をかけられやすい風体をしているのか、ぼーっと歩いているからなのか、昔からよく「あなたの幸せ祈らせください」とか、「アンケートにご協力ください」とか声をかけられるのですが、またしても??

不審な人物かと思いきや
「もうすぐ神様の朝のお食事の儀式が始まるのですよ」と教えてくれました。


老紳士、腕時計を見ながら
「もうすぐだと思いますよ、あちらから3人出てきますから」とかいって、見やすい位置まで案内してくれるんですけど・・・それにしてもなんでにぽぽに声かけてきたんだろう。

周りの人にも、なんか特別に案内されている人なのかしら?みたいな目で見られて、ちょっとはずかしいが・・・。
老紳士に伊勢のことなどいろいろ教えてもらいながら、待つこと4~5分。



P3240582.jpg

あ!来た来た。
日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)という儀式で、御饌殿(みけでん)に朝夕2度、神饌(みけ)をお供えするお祭り、要するに天照大神が外宮でお食事をなさるという訳です。
1500年以上も毎日続けられているそうです。

P3240583.jpg

「ではごゆっくり」と去っていく老紳士。
本当に何者だったのか(笑)


なんの前触れもなく、さくさくこなされるので、この儀式に気づいた方はたまたまここを通りかかった数人の人ぐらい。
本当にラッキーでした。

ちなみに、朝は8:50前後に行われる感じです。
伊勢にいらしたら、外宮の北御門参道の厩があるあたりで待っていると見ることができると思います。




     P3240586.jpg

天照大神も朝食を召し上がっているので、にぽぽもご相伴。
伊勢めいぶつの“伊勢うどん”

P3240585.jpg

ゆでた温かいうどんにたまり醤油をぶっ掛けたもの。
太いうどん、さぞかしコシがあるのだろうと思うと、ものすごい裏切られます(笑)
やわいっ!
たまり醤油もしょっぱくはありません、カツオの風味が効いてて甘めのタレって感じですよ。


ここで一旦休憩!
内宮にバスで移動します!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

あらら~

にぽたん、その人?!はきっときっと神様だよぉ~~~っ!!
不思議オーラを発していた にぽたんに 古くからの儀式を
是非見て欲しかったに違いないぞ♪
強力なパワースポットにかざしたお手手、今度触らせてちょーだいね(笑)

あぁ~、私も旅行に行きたい(><)

こんばんは~。

にぽぽたん こんばんは~。
伊勢神宮にはかなり小さいときに連れてって
もらったみたいだけどまったく記憶がないので
写真いっぱい見せてもらえて嬉しいです。
かなり広そうだね。手水する広いですね~。
パワースポットの石に私も手をかざしたく
なりましたよ。
謎の紳士の方のおかげで儀式のこと
分かって良かったですね(^^)
伊勢うどんってこんなに太いんですね~。
お腹が膨れそうです(^▽^

こんばんは(^^)

伊勢神宮、1度は行ってみたい所ですv-353
お寺や神社って大好きe-266

けど、100段の階段を上れるかどうか心配e-263

にぽぽさんって、色んな勧誘に声をかけられるタイプですか?

NoTitle

パワースポットいいですね。
クロアチアにもパワースポットぐらいありそうなものだけど、全く話題になりません。
こういうところキリスト教徒ってダメですよね(笑)
天照大神様は一日2回しかお食事できないんですね。
可哀相…
老紳士、この世の方ではないと思います。
他の人にジロジロ見られたのは、にぽぽさんが他の人には見えないお方とお話してたから。
ちゃんと興味を持ってお参りに来てる人を見つけて、案内してくれる神様だったんですよ。
でも、お祈りが『美味しいものが食べられますように…』って、私と同じくらいレベル低いかも(笑)

なつかしい

一昨年の5月にバスツアーでお伊勢参りをしてきたので、
なつかしく拝見しています。

この旅で、式年遷宮といって二十年に一度社殿をすっか
り建替えて移転する行事(平25)があることを聞き、驚い
たことを思い出しました。

NoTitle

にぽぽん (^-^*)/コンチャ!
伊勢神宮 今話題のパワースポットよね♪
いっぱいパワーもらって癒されてきたっぽいね☆
私にも有り余る にぽぽんパワー分けてぇ(*´∇`*)

それにしても、うどん柔らかいの??
写真からは想像つかないけどねぇ(^^;)

NoTitle

いい老紳士じゃーんww
よかったね、普通にいいひとで!www
うどん、、そうか、そういうかんじですか。
みぃやネギはごめんこうむる!!ww

NoTitle

おはようございます

5月の母の一周忌(津市)のあと、お伊勢さんに行くよ!って
家族に宣言しました。
あ、そう・・・って感じでしたけど(^^;)

なるほど外宮はさっとお参りして50分ぐらいなんですね。
8:50はきっと我が家には早すぎて見れないと思います
けど・・・
次は内宮ですね、楽しみです。

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
随分前に、お伊勢さんにお参りして以来ご無沙汰
しています。
よくお友達が記事にしてるの見ると、なかなか一日では
周りきれないぐらいに見所があるみたいですね。
伊勢うどん、讃岐うどんみたいに醤油をかけて食べる
んですね。。。

NoTitle

あぁ~~~~伊勢参り行ったんですね!
どぉ~も私とにぽぽさんは
行きたい場所がかぶる気がします☆
私も年末から~行きたいと思いながら!
暖かくなったら~で待機状態(笑)

NoTitle

おおっ!!お伊勢さん、いかれたのね~(*^_^*)
空気にパワーを感じるでしょう。

おかげ横丁とかは何度かいったのだけど、
伊勢神宮におまいりしたのは、
小学校の修学旅行と、20代最後の大晦日に
母と参拝した2回だけなの。

わたしもまたいきたくなりました。

伊勢うどん、やっぱり食べたのね~(へへ)

NoTitle

パワースポットに行ってますますパワー全開かな?
実家の神様に「天照大神」と書いた掛け軸がずっと下がってます。神様がみんなお伊勢さんにお出掛けになる前に毎年母と夜お参りに神社に行ってた事を思い出しましたよ。

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

記事を読んでいたら、私もまた行きたくなりました~。
不思議な老紳士に導かれて、
思いがけない場面にも出会えて、よかったねー♪
1500年も毎日続く行事を見られるなんて、
大収穫じゃないですかー!!v-424
パワースポットに、手をかざしたおかげかな?
   v-20 v-161 v-423v-352v-352 

そーそー。
伊勢うどんにはやられました~。v-373
見たまんまのぶにょぶにょぶり…。
一度食べたら、はぃv-426ってカンジですかね?
お土産にも買って帰りませんでしたょ。

また続きを楽しみにしてまーす♪  v-286v-380

こんにちは~!!

神様の朝のお食事の儀式が観れて
ラッキーでしたねぇ~(*^^)v
これも 超パワースポット「三ッ石」の
恩恵でしょうか!!

そういえば、お伊勢様がすっごくパワーが強い場所って
聞いたことあります。
これで、にぽぽさんパワーアップしたねっ(*^^)v

ようこそ、お越しやす

わたしったら、外宮の本宮しかいったことがなかったよ。
いろんなスポットがあったのね・・・
内宮もしかり。
伊勢神宮では、毎日なんらかの神事があるんだけど、
タイミングばっちりでよかったすね☆

伊勢うどん、わたしも最初は怒った!
でも慣れるとたまには良いかもと思う様になってしまった・・・
だけど、あれは『うどん』と呼んではいけません。

NoTitle

お伊勢さん、あこがれです!
いつか行きたい!!!
やっぱり雰囲気が違いますね。
パワーをいっぱいもらえそうです。

伊勢うどん、すっごいコシありそうなのにぃ・・・。
意外ですね!
私はコシが強いのがすきなので写真見てるとほんとうに
おいしそうだなぁって思ったんですが。

NoTitle

こんにちは!
キャー!シンクロ!!
鹿島神宮の記事を、載せたところなんですよ~
繋がってますね~^^*/
声をかけられた不思議な紳士。。。誰でしょうねえ?
結構、好きなんです!こういうお話!!
伊勢神宮は、まだ伺えていません。。。
早く行きたいです!!
すばらしいですねえ~
内宮。。。楽しみです^^*/

NoTitle

にぽぽちゃん
日本語分りますか?って言われなくて良かった(≧ω≦)b
不思議の国からきた、にぽぽちゃん
読んでいて不思議とワープして一緒に側にいた気がしちゃったわ(*^^*ゞ

NoTitle

にぽぽさん。間違いなく、お伊勢さんに歓迎されていますよ(^_-)-☆

私もお伊勢さん大好きです。
朝の澄んだ、しっとりした空気は格別ですね。

も・もしかして・・・

伊勢うどんって「なんじゃこりゃぁ~~っ!」な感じですよねぇ。 >_<。。
太さもですけど、あの尋常じゃない軟らかさっ!!
味わうというよりも、面白さ的に「1度、ぜひっ!」という食べ物の1つな感じしませんか?

そして、老紳士の事なのですけど・・・
その方は以前、教師をしていたとかじゃないですか?
違う人かなぁ? @_@
以前に伊勢に行った時に「内宮」の方で、にぽぽさんと同じように声をかけられた事があったんです。
それまでは参拝の仕方を知らず、その時に「伊勢神宮」の事を説明して下さったオジイチャンに教わりました♪

そうです♪

「伊勢に行きたい伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも、ヤートコセーのヨッコーイナ♪」
私たち夫婦も
そう叫んでいます。
日本人なら、一度は行かんとならんでしょう。

そのね、おうどんも食べてみたい。

・・v-252はなこころ

NoTitle

何者だったのだっ、そのおじさまは!!(*`ロ´;ノ)ノ
通なんだな、きっと。お伊勢さんの。。
にぽぽしゃんはきっと、興味アリアリでキョロキョロしていたから
「ここは出番!」と思って声をかけてくれたのかも(*`艸´)ウシシシ
しかし5人に一人て!すごいねぇー
それだけブームだったこともあるんだぁ~
そしてね、パワースポットが妙に気になった(。-`ω´-)ンー
なになに?お手てをかざすと何かいいことが起こるのかいな!!!

うどん
・・・・こし、強くないんだ(笑)
めっさ、しこしこ!チュルン!を想像してしまったー(´Д`υ)

NoTitle

おー大好き伊勢さん!!
懐かしいわ~去年の秋以来・・・だな~!!
さすが!にぽちゃんの説明は私と違う~ 笑)
お上手!!
私のお伊勢さんは朝5時半赤福食べて 散策してるだよね!!
私も 突撃神様の朝ごはん見てみたいわ~!! 
次回ちぇっく!!
伊勢うどん・・・イマイチなんだけど・・・ついつい食べちゃうんだよね!笑)
初老さんは・・・もしかして・・・神様v-237
だったりして・・・ 笑)

NoTitle

お伊勢さん参りですね~~♪
私は小学校の時に行ったっきりですよ・・。

素敵な珍しい儀式に遭遇できて♪不思議な方にあえて・・
(*^-°)vラッキーだったねぇ~o(^ヮ^)o
神のお導きなるか~~(*^^*) !

それと・・
こぶのいっぱいある古い大木と鏡のような池・・
印象的だったなぁ~♪

NoTitle

伊勢神宮ってさ、けっこう歩くよね~?
とってもいい雰囲気なんだけど・・・疲れたって
思い出が・・・(^_^;)
パワースポットがあるって聞いてたんだけど
おぉーこの石なんだね
写真見せてもらったからご利益あるかなー(@´゚艸`)

NoTitle

おーっ、早起き三文ですねぇ~、私には、ムリです。
伊勢に行くと特に日本には、神様がいっぱいいるんだな~って思いますよね、いっぱいの神様に守られながら感謝しながら過ごさないとって思います。
って、タイだけどさ。
駅、あれっ? って感じですよね、うどんも(^_^;)
前回、タイ人に食べさせようとして、おにいさんに反対されました。
まあ記念の一杯って感じ!? 

NoTitle

にぽしゃん、こんばんは!
ちょうど私の両親が同じころ行っていたのですよ!!凄くよかったのであなたたちも是非行きなさい♪っとお勧めでした!!
謎の老紳士・・もしや神様だったのかもしれませんよ☆
それかにぽシャンだけに見える方だったり。。。
きっとにぽしゃんの意気込みを感じとってお話されたのでしょうね~後半も楽しみにしています☆

外宮

はい、がいぐうですね!って…
外宮を、ずっと「がいぐう」と呼んで冷たい視線を浴びました。
だって、初めて行くとこで、初めて観るんだものね~
しかた無いじゃないのよ、ねー!

七月の暑い日。
ちょっと見には、美智子妃殿下のような格好だったのです。
ローブデコルテみたいな上下と、日焼け止めの長手袋!
おまけに、暑くて扇子をパタパタしていて!
あとで写真見た友達が、腹を抱えて笑った!何でよ、ムッ!

神宮は、見られない場所が多いですね、ちょっと残念でした。
うどんは大変気に入りましたよ。
これから、横丁に行くのかな♪

NoTitle

私も行ってみたいわ~♪
やっぱ一度はねぇ☆

老紳士、親切な方ですね~(^^)
そういう方に出会えるって、
にぽぽさん、やっぱ日ごろの行いが良いのだと
思いますよん◎◎◎うんうん。

NoTitle

伊勢神宮は、去年、一昨年と行きましたが
本当に、良い所ですね。
また行きたいですね。

(^-^)/

NoTitle

丁度儀式に行き合わせたなんて
にぽぽちゃん幸先良いわね~(笑)
伊勢神宮、私は一度も行った事が無いわ。
天皇の祖先が祭られているって本当?
一度は行ってみたいわ~

NoTitle

お伊勢様って、外宮と内宮があるって事くらいしか、知りませんでした。
天照大神は、外宮まで出てこられてお食事をなさるんですか?
どんなお食事を?

伊勢うどん食べてみたいですね。
博多うどんも、ヘタレな柔さです。

Re:mimicoたん

そうか、神様だったのか!
どうりで浮世離れしていると思ったよ(笑)
三ツ石のところにワラワラと人がたむろっているのは、ちょっと笑えたよ。
日本人って可笑しいね(^^

Re:りえしゃん

小さい頃に伊勢に連れて行ってもらったのですか。
覚えていなくてもきっといい“気”をたくさん浴びたのでしょう!
伊勢うどんはものすごく柔らかくて、太いけどムグムグ食べられる感じ。
お腹にもやさしいので二日酔いの時に良さそうだと思いました(笑)

Re:幸しゃん

声かけられます!
道を聞かれるのも多いし、方向音痴なのに(笑)
だけど肝心のナンパのお声がなかなかかからないのが残念です(爆)

Re:タヌ子たん

日本人って面白いですよね、よいとなればイワシの頭でもありがたい訳で。
納豆がダイエットにいいと聞けば、次の日日本中の納豆が店頭から消える!
やはり老紳士はこの世の方ではなかったか、そうじゃないかと思っていたが(^m^)
美味しいものがいつまでも食べられる、至福♪
もっと世界の平和とかお祈りしないとダメか・・・っ?!

Re:茶々しゃん

にぽぽも聞いた話ですけど、伊勢神宮のお社は基礎がなくて、地面に柱をずぼーっと埋めてつくっている掘っ立て小屋?掘っ立て作りって言ったっけ??なんだそうですね。
こんな重厚なお社と“掘っ立て”っていう語呂が結びつかなくてちょっと面白かったです。

Re:kooたん

人気の程がうかがえました、すごい人、人、人!
若い人も多いしね、ちょっとビックリした。
そうなのよ、こんなに立派な太いうどんなのに、わやわやなのよー。
二日酔いには良さそうな感じです(^^

Re:みぃやたん

宗教の勧誘かと一瞬疑ってしまいましたが、いい人だった(笑)
関係者なのかな、ものすごい儀式とかに詳しかったけど。
伊勢オタク?にぽぽのオタクのニオイを嗅ぎつけたのかな。
あら、ネギきらいだっけ?

Re:ちびたしゃん

あ、そうって感じがいいね、いいね。
なんか家族のさめーた感じがいいね(笑)
にぽぽがオタク心でふらふら歩いて50分ぐらいですから、さくさく歩いたらもっと早い。
早起きは苦手ですか、朝の清らかな光の中のお伊勢さんはよかったけどな。(^^
ちびたしゃんの目でみたお伊勢さんがどんな風に撮影されるのか楽しみです♪

Re:hirokunしゃん

外宮だけとかならそんなに時間がかからないのですが、外宮から内宮へとか
それ以上にたくさんあるいろんなスポットに移動しながらお参りするとなると、一日では回りきれません!
今回初伊勢だったので、地理がよくわからず諦めたところもありますもん。
また行かなくちゃ~!

Re:hisamiしゃん

行きたいという気持ちって、降りてきたーって感じしませんか(笑)
ステキな場所は日本全国たくさんあって、行ってみたいなーっていつも思っているのですが、行こう!ってなるときは呼ばれた感じがします、いっちゃってる言動?
hisamiしゃんもきっと、暖かくなったら呼ばれますよ!

Re:もかたん

おかげ横丁も行ったサ、楽しかったよ~。
20代最後とかそんな節目にお参りできてうらやましい気がするよ。
日本の総鎮守というだけあって、特別な感じがあるもんね。
伊勢うどん、そんなに美味しくないって聞いていたけど、どんなもんだと食べたくなって(笑)

Re:mu.choro狸しゃん

パワー全開です、絶好調ですねー(笑)
にぽぽのところも、祖父母の家にあった神棚には、近所の神社の御札と天照大神ってかいてあるものがありましたよ。
よく、悪い事すると神様が見てるよ!っ言われたりしたし、神様って、今よりずーっと身近な存在だったかもしれませんね。

Re:berry-berryしゃん

1500年も毎日ってすごいですよねー!
雨の日もこの真っ白の装束なんですって、お洗濯が大変そうだとか
変な事考えちゃった(笑)
伊勢うどんはやわやわで笑いがでちゃったけど、タレは結構好みでした。
なんであんなにコシがないのか逆に気になる。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

大勢の人がものすごい群がってて、ナンだろうって思ったのですよ。
とりあえず手をかざしとけみたいな(笑)
お伊勢様は今人気スポットみたいですね、若い人もたくさんいて驚いた。
たいていにぽぽが興味あるところは中高年があふれてるから(爆)

Re:LOLOたん

お伊勢さんはやっぱりいい空気だった~。
街中にあるけど街とはぜんぜん違う空気感、不思議ね。
とにかくいろんな神事があるってテレビで見た事があったのですが、こんなにタイミングよく見られると嬉しい♪
伊勢うどんの、あのコシの無さの秘密が知りたい(笑)

Re:ぽんちたん

伊勢に行くことがあったら、やっぱり朝がお薦めですよ。
光がパーッと当たる神々しさは素晴らしいです。
コシがないうどんって、なんかねー、笑っちゃいますよ。
でも、お腹に優しそうだし、これはこれでよさそうな気もします(^^

Re:tatsumyしゃん

鹿島神宮ですか。
神社の景色っていいですよね~(^^
なんとなく清らかな気分になりますし。
やっぱり朝行くのがお薦めですよ。
内宮を6:30から説明つきでまわれるコースもあるらしいです。
気持ち良さそうですよね♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

旅に出ると、いろんな人と触れ合う事ができて楽しいけど、今回は声のかけられ方が唐突だった(笑)
お伊勢さんの雰囲気伝わりましたか?
よかった♪

Re:mio*しゃん

旅に行きたい~って年中思っているんですけど、不思議と行くタイミングになるときって呼ばれてる感じがします。
次はどこに呼ばれるのか楽しみですよ~!

Re:こまたん

お伊勢さん、お参りしがいがありますよ。
今回は外宮と内宮しかお参りできなかったのですが、今度行くときには周りのいろいろは神社にもお参りしたいんですよ。
とても1泊ではまわりきれ無さそうです(^^;

Re:はなこころしゃん

お伊勢さん、お参りしがいがありますよ。
今回は外宮と内宮しかお参りできなかったのですが、今度行くときには周りのいろいろは神社にもお参りしたいんですよ。
とても1泊ではまわりきれ無さそうです(^^;

Re:もこりんたん

お伊勢さん、通も通!
なんでも知ってましたよ、すごい人でした(笑)
それも奥ゆかしい態度だし、穏やかだし、人格者って感じだったなぁ。
お伊勢さんの境内、あちこちに注連縄ポイントとかなんかわからないけど建物とかあって、やたらめったらありがたかった(^^;
うどんは、めっさめっさ柔らかい。
なんでこんなにコシがないのか不思議だったよ~!

Re:イノぶたちん

朝やってるお店なんて、赤福ぐらいだよね。
伊勢うどんは朝食でお腹を起こすのにはちょうどいいと思うんだけど、なかなか朝やってるお店がなくてねぇ。
おはらい町も、もっと早くから営業してくれてもいいのになぁなんて(^^

Re:あんりしゃん

にぽぽは初めてのお伊勢さんでしたけど、なんとなく懐かしい街並みなんですよね。
朝の神事を見れたのは本当にラッキーでした。
いいことありそうな気がする~♪
伊勢神宮はお社だけじゃなくて、池も木も、みんな神様な感じがします!

Re:marityたん

伊勢さん、結構広いのよね~。
すみずみまで歩くと疲れる、っていうよりあの玉砂利が疲れるのかも。
あれだけ砂利をまくってすごいよね。
三ツ石はものすごいパワースポットだっていうから、写真からもパワーがでてるかもね(^^

Re:☆青☆たん

内宮には朝6:30分からガイドしながらお参りできるコースもあるのだとか。
それにも興味があったのですが、これでも予定より寝坊!
日本にはたくさん神様がいます、自然そのものが神様だっていう考えはいいなーって思います。
伊勢市駅はびっくりした!
駅前も目立った建物とかないし、お店もないし~っ!
いろいろな意味でおどろきの街ですね(笑)

Re:Mayumingしゃん

ご両親も伊勢に旅行だったのですね。
お父様の絵心も刺激を受けたかも!
本当にいいところですから、勧めたくなるのも解かります♪
鳥羽の方にはエステコースのあるステキなホテルもあるし、次回はもっと優雅にゆったりと来たいナーって思いましたよ。

Re:だんだんしゃん

夏の伊勢かあ~、暑そう(笑)
美智子様のような格好で、優雅じゃないですか。
え、ということはまさかハイヒールで?
あの玉砂利、ヒールではボロボロになっちゃいますよね。
横丁に行きます!もちろん!!
食べまくって買いまくりです♪

Re:makomikanしゃん

なんとなく伊勢って、行ってみたいと思いますよね。
今は特に、人気スポットのようだし。
どこも神様のいらっしゃる場所だなーっていう雰囲気が感じられますけど、いろいろまわろうと思うと、とても1泊2日ではたりない!
にぽぽも、次回はもっとゆっくり行きたいと思いました。

Re:ASANORIONしゃん

2年も連続で行かれたのですか!
行きたくなりますよねぇ、なんとなくデトックス効果がある感じがするし(笑)
水の美しさが印象的だったなぁ。
にぽぽも、もっとゆっくりと滞在してみたいです。

Re:ROUGEしゃん

ちょどいいタイミングで、見られてラッキーでした。
儀式をやっているという雰囲気がぜんぜんないので、知らなければ気づけないです。
天皇の祖先をたどると神様になっちゃうっていうんですから、日本ってすごいですよね(笑)
それだけ歴史が長いってことですけど、他にこんな国ってないんじゃないかなぁ。

Re:杏仁豆腐しゃん

外宮と内宮の敷地内にも別宮が沢山あるのですが、それ以外にも月宮のなんとかとか、なんとかかんとかとか(←ぜんぜん覚えられない 笑)とにかくいーーっぱいあるんですよ。
なんでも天照大神のお食事は塩からして手作りらしいですよ!
素材がすごいみたい!
ヘタレな博多うどん?食べてみターイ!!
博多ってラーメンって感じですもんね(^^

伊勢参り 

にぽぽ氏 こんばんは 朝早くから出かけていたのですね
 
手水舎 これは そのまま 飛び込めそう  ちと 冷たそう
   
 しかし 広いですなぁ ここまで立派のやつは なかなかないですなぁ  お腹空いて 
伊勢うどん
食べて  白玉をやわくしたような 感じだったかですかね?
 
 これはパワースポットなのですか  うーん やはり
ここには何かが いるかもしれませんなぁ  



Re:工場長しゃん

せっかくだからと頑張って早起きしてみました。
朝日の伊勢神宮の気持ちよさはなんともいえませんでした。
手水舎は大きいですよ~!!
湯気がたっていたら完璧にお風呂ですよ(笑)
白玉をやわくした感じ、うん、そんな感じでした!伊勢うどん!!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。