11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠山の金さんと龍馬の有楽町で逢いましょう♪

ども にぽぽ です=*^-^*=




今回も龍馬伝の続きといえば、続きです。

P3030448.jpg

木村屋でお腹ぽんぽこになった後、正面に見えて来た有楽町マリオンを抜け、最後の目的地、有楽町駅の中央口に向かいます。




 ♪あぁなたぁを待てばぁ~、雨がぁ降るぅ~

P3030449.jpg

と、フランク堺(←間違えた、修正~っ!)フランク永井さんが歌っていた時代の有楽町の面影はなく、2007年に再開発工事が完了した有楽町駅前の駅前広場。
江戸時代、イトシアプラザの辺りにあったのは南町奉行所です。

P3030452.jpg



再開発工事に先駆けておこわなわれた調査で発掘された遺構の一部がオブジェのように置かれています。

P3030450.jpg

P3030451.jpg

人通りの多い中でこれを写真に撮るのは、さすがのにぽぽもちょっと恥ずかしい・・・。




さらにイトシアビルの地下に行きますと、待ち合わせにちょっと座れるようにと置かれている気の利いた石のスツール。

     P3030459.jpg

これも南町奉行所の石垣を利用しています。

実は、この写真の写っていない右側では、カップルがいちゃついており、全景の写真を撮りたいにぽぽ、どけどけ~と念力を送ってみたのですが、二人のラブラブ周波には勝てませんでした。
なので、半分。ちぇっ。



     P3030453.jpg

こちらもベンチに加工されていますが、書物用の穴倉(倉庫)です。

こんな感じで出土したそうです。

P3030456.jpg



ここからは、「大岡越前守様御屋敷」と書かれた札なども出土したそうです。

     P3030457.jpg



歩いた距離はそれほどでもないのですが、ものすごい文字の多いお散歩になってしまいました。
おしまい。



ではありません!!(げげ、まだ続く?!)

南町奉行といえば、加藤剛さん。
・・・じゃなくて大岡越前がイメージされますが、遠山の金さんも南町奉行だったことがあるのです。北町奉行より南町奉行を勤めていた方が長かったりします。


先日、手持ちのお江戸資料本をぺらぺら眺めていたら、遠山の金さんこと、遠山左衛門尉景元が北町奉行に就いたのは天保11(1840)年頃だ書いてある。
天保11年といえば、坂本龍馬5歳です!

龍馬が江戸にでてきたのは嘉永6(1853)年の19歳の時。
金さんはこの時、北町奉行の後に就いていた南町奉行もすでに辞していたので、残念ながら二人の♪ゆぅらくちょぉで~あいましょぉ~は実現できなかったと思うのですが、金さんは安政2(1855)年まで存命でしたので、もしかしたら、龍馬とすれ違うぐらいの事はあったかも?かも??

TVの時代劇のせいで、大岡越前と水戸のご隠居と遠山の金さんは同じ時代の人のような感覚だったけど(笑)、意外に金さんは江戸末期に生きてた方だったと気づいて、今更ビックリしたのでした。


ちなみに、龍馬は天保6(1835)年11月生まれ、忘れちゃいけない!土方さんも天保6(1835)年5月生まれ。
同級生(^^


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
今度こそ、本当におしまい。

P3040461.jpg

お土産で買った木村屋のあんぱん。
手前はさくらあんぱん、奥はイチゴあん♪

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

NoTitle

日本は遺跡に座ったりすることができるんですね!
ガラスで囲われてるギリシャとは大違い!って思ったけど、紀元前と江戸時代じゃ2000年近い差があるから当然かも。
金さんと龍馬のニアミスを想像するのも面白いけど、大岡越前も唐山の金さんも、まさか自分たちも後世こんなに有名人になってるなんて想像しなかったであろうと考えると、更に面白い。
レベルは違うけど、アンネ・フランクだって、自分の日記が本になったり、映画になるなんて絶対想像しとこともなかったと思う。
にぽぽさんも江戸研究ブロガーとして数百年後に有名人になってるかも!

NoTitle

にぽぽさん 
雨女でしたものね~笑)
大変な状況のなかで撮影をして下さった南町奉行所の
石垣を利用した石のスツールに釘づけで~す。
美しいです~。
書物用の穴倉はオイルのような物を塗ったのでしょうか?
気になります^^
それから金さんは江戸末期までと考えると、
そんなに古い人ではないんですね~笑)
そう思ってしまうのは私だけ~?
↓お返事、関係者の回し者?笑)

ラブラブ

日本も外国から見れば外国だもんねぇ(笑’
最近は人目もはばからずラブラブしてる人が
多いよねぇ~♪
うちの近所のスーパーの中のミスドで熟年カップルが
ラブラブしてるの見た時はビックリしたけど^^;
仲がいいのはよろしくていいですけどねぇ~♪
公衆の場ではどぉ~なんだろう???

石のスツールがステキ☆
あんぱんも美味しそうですねぇ~(さくら味)は
今の時期だけかな。。
限定品に弱い93chanです(笑’

江戸時代

大岡越前と水戸のご隠居と
遠山の金さんは同じ時代の人…
確かにそんな印象ですね。

考えてみれば江戸時代って260年以上
も続いていたんですもんねぇ。


NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
やっぱり南町奉行所跡もあったんだ。
一つ発見すると、また違うもの興味が出てくる
お江戸散策は、お金も掛からないし健康にもいい
趣味でありますな(笑)
新撰組の時には発症してなかったとは、割りと新しい
病でありまするね。。。

NoTitle

あんぱんおいしそうー
有楽町の辺もどんどんかわるねー
新橋のお店とかも久しぶりに行くとなくなってたりして
飲食店の競争は激しいねー

NoTitle

マリオンの仕掛け時計の前で~
よく友人と待ち合わせしました☆

NoTitle

凄いね、ちょっとその辺を散歩ってだけで、こんなに歴史が
歴史で習っても忘れちゃうけど、にぽぽちゃんの歴史の授業は忘れられない楽しさがある
まったく、にぽぽちゃんは、歩く辞書のようだよ('∇^d) ☆!!

NoTitle

にぽぽん こんにちわ☆(*^^)

人ごみの中でカメラを向けるのはちょっと勇気がいるよね
特にカップルがいると手ごわい。。。
変な目で見られるし、、、
”別に あんたらを撮ってる訳じゃぁないんだよ”

イチゴあんってどんな味???
私 たぶん食べれないんだろうなぁ。。。(>_<)

NoTitle

こんにちはっ。
にぽぽしゃんの念力も敵わずでしたかぁ(汗
有楽町・・・こちらも何年も行ってないなっ!
すっごい変わってるんだろうなぁ。

NoTitle

にぽぽちゃーん、フランク堺じゃなくて、永井だよ~^^
南町奉行所の石がそんなに残してあるなんて開発ばっかりさいて全て新しくしちゃってと思ったけど、東京都もやるじゃないねぇ。
今日もありがとう、勉強になったよ~!

NoTitle

フランク永井の声って甘いよね~(*^_^*)
フルコーラス歌えるかも(笑)ワタシ。。。(へへ)
でもなんでハーフでもない(おそらく)のに
”フランク”なんだろうか。。。(ブツブツ)

ピンク色の餡子ってとってもカワイイし、
美味しそうだ♪

NoTitle

こんにちは

土方さんと龍馬は同級生だったんだ・・・
知らなかった、でも、これは大きな発見!
明日、お散歩に出てお不動さんで土方さんの像を
見る視線がまた新たになります(^-^)本当か?

こんにちは~!!

イチゴあんぱん美味しそぅ~(*^^)v

南町奉行所跡の撮影お疲れちゃんでしたっ!!
思わず、こないだの可哀想な扱いをされてた
北町奉行所跡と比べてしまいました(T_T)。。。

NoTitle

遺跡をそういう形で利用されているなんて
初めて知ったわ。
何となく嬉しくなっちゃうけど痛まないのかしら(^^;
身近な所に色んなものがあるんだなって
にぽぽちゃんの日記は気付かされます(笑)
でもこういう知識、何処から仕入れるの?
すごいわ~(*^_^*)

お。

「イトシアビル」は、去年
おじゃましました。
このことを知っていれば、きっと涙にむせいだ・・ことでしょう。
そうですよね。
歳三さんと、竜馬さんは、タメ。
その当時、二人は
後世の人間から、こんなにも注目される人物になろうとは・・知るよしも・・なかったでしょうねえ。

・・v-252はなこころ

へぇ~!!

勉強になりましたわ~にぽぽさん☆
遠山の金さん、大岡越前、坂本龍馬に水戸黄門まで!?
金さんが龍馬と時間軸が同じだったなんて
目からウロコの気分よ~(^w^)
幕末の東京にタイムスリップしてみた~い(^_^)
そしてそこで 木村屋のあんパン、かじったみた~い(*^o^*)

NoTitle

こんにちは。
有楽町といえば・・・フランク永井!を
私は思い浮かべるのですが・・
若い人はしらないだろうなぁ~と
思っていたのでちょっと安心しました。(笑)
といっても私も懐メロで聞いたくらいで
私より上の方の歌なんですけど・・・^_^;
竜馬は今どこでもとても人気ですね。

NoTitle

有楽町って、行ったことないんです。
歌でしか知りません。
龍馬さん19歳だったんですか。
そうなの?
これからですね。
日本がどんどん変わっていくの。
あ・「龍馬伝」です。
龍馬伝の中で、2人が出会う所とかないでしょう・・・ね。

NoTitle

木村屋さんのあんパン食べたいです♪
元祖アンパンの木村屋さんでしょ?!すてき~♪

それに石のスツール、渋い&カッコイイ&美しい!
なんか磨かれていて・・美しいですよねぇ・・・

そういうのがソコにさりげなくある・・って奥深い~~(*^^*) 

NoTitle

へぇ~~っ!
苺あんの餡パンって、どんな感じなんだろ? @_@
そして、桜餡・・・桜漬け風味? 色も桜色だったりするのでしょうか? 

「全景の写真を撮りたいにぽぽ、・・・」私もありますっ!
あの人と・あの人達がちょっと退いてくれたら、イイ感じの構図で写真を撮れるのにぃ~~っ。
「うぅ~~っ!-_-」というオーラをかもし出したりして? >_<T

こんばんは(^^)

うちからもラブラブ光線が出てないですか?(笑)

>大岡越前と水戸のご隠居と遠山の金さんは同じ時代の人のような感覚だったけど
私も今まで同じ時代の人の感覚でした(^^;
違うんですねv-356

NoTitle

あー木村屋~・・・銀座行って・・・今回は来るまで通ったので・・・それも夜だった、し~買えませんでした ^^)

それにしても石垣がイスっですし、時代ですね ^^)
ニポちゃんこれからも皆さんに紹介してあげてくださいね!!
知られないと」かわいそうだから・・・ ^^)

NoTitle

ぜ~んぜん
話はちがうんですけど
NIMOしゃんが 今日 所用で東京に里帰りしました
「桜の写真おくって~」と言ったのですが だめだった。。

きっと 「大」都会だから
偶然にぽぽしゃんと出会う
ってこともないよね~^^

NoTitle

ところどころに名残があって、面白いですね~。知識がある人が案内してくださるとこうもわかりやすいとは・・・
にぽぽちゃんと一緒に歩きたいわ~♪♪

あんぱん~!美味しそう!!実は今日お昼に食べたんだけど、それよりやっぱり美味しいのかな~。。。食べてみたい!!

同い年!

そうだったのですか!
後の世に名を残す、龍馬と歳三さん。
天からの指図で現れた、人材だったのかも知れませんね。
はい、にぽぽしゃんのせいで!
土方様に、少しづつ傾いてきただんだんにて~(笑)

こんな遺跡があることすら知りません。
TVでは、母ちゃんや父ちゃんが見てまして。
もろ肌脱いだ桜吹雪を、眺めてました!

きっと通ることがあると思うから。
探してみますね、その時は、貴女の念力を感じるでしょう^^”

NoTitle

江戸時代の物を再利用して現代に使えるなんて
すごいよね!エコだね~。
博物館に飾っておくよりずっといい。

さくらあんぱんに、いちごあん、春ですね~(*^_^*)

NoTitle

こんにちは!
有楽町もにぽぽさんの手にかかったら
江戸タイムスリップですねえ~~~
金さん、びっくりです!
末期の方だったんですねえ?
私もテレビの影響下におりましたよん
江戸時代。。。なが~~いでものね
カップルにじゃまされて、残念でしたねフフフ
さすがのにぽぽさんも、負けたか!!(笑)

NoTitle

大岡越前も遠山の金さんも 色男で腕っ節が良くて・・・
ってイメージはi-77そのものですよね^^
実際は、どんな方だったんでしょうねぇ~?
タイムマシーンがあったら ぜひお会いしたい方です。
イチゴあん? 
うぅ~ん、どんな味か 想像がつきません^^
ぜひこちらも、レポートしてくださいi-176

NoTitle

えっ、そうだったの!!
金さんって江戸末期のお人だったんだ~(〃・д・)
どうも幕末っていうイメージがないんだけれどねぇー
もしかして存命中にすれ違うことがあったかも、なんて、へぇー!
龍馬はすっかり幕末のお人だけれど金さんにはそのイメージがなかったんだー

しかし出土した書物倉庫がベンチになってるなんてすごいねぇ(笑)
座っちゃってもいいんだろうか、そんな貴重なものに(^ω^;)

NoTitle

フランク永井が 若~~い♪

おぉ~そうなんですか、金さんは江戸末期に活躍^^されていたのですか・・勉強になりました。
そして、にぽぽちゃんのびょーきが時折発症する歴史ロマンが面白い!!
『このさくらあんぱんが目に入らねぇか!』で〆とは・・憎いね~♪
これにて一件落着!

NoTitle

昨日、お客様に有楽町は歌える?と聞いた所
得意って言うので歌ってもらった
妙に納得
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

最近、ちょっとバタバタしてたので、先日記事だけ読んで
  .....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ
本日出直してまいりました!!
文中の『フランク堺』が気になって…
きっとどなかか気づいて、訂正してあるかな?と思いきや
ご指摘もあるのに、まだ直してなかったー!!
『フランク堺』って、フランキー堺とごっちゃになってるところがいとをかし。
私、コレにウケてたんですょ~♪

龍馬と土方しゃんが同級生だったとは…
最近お天気が悪いと、ダーリンお仕事がお休みになってしまうので
v-55『水戸黄門』、よく見せられてます。
今夜は大河ドラマ、見てみたいなぁ。。。 ヾ(@°▽°@)ノあはは♪  v-286v-380

NoTitle

この石のスツールほしい・・・
粋な展示、さすがお江戸じゃのう。

子供の頃、金さんや越前守に憧れてたのを思い出しました。
大川橋蔵の銭形親分もかっこよかったなぁ^^

こんばんは~。

にぽぽたん こんばんは~。
フランク永井さんの歌、懐かしい~(^▽^
有楽町の写真見せてもらえて嬉しいです。
人通りで写真撮るのって恥ずかしいですよね(笑)
石のスツール、いい感じですね。座ってみたいです
写真じゃましたカップルさん いけませんね(笑)
大岡越前も遠山の金さんもテレビで
なんども観てます~。
龍馬と土方さん、同じ年だったんですね
パンとっても美味しそうです~。
ちょっとつまませてもらいますね(^u^)

NoTitle

日本に帰って東京駅近辺には泊るのだけど、有楽町まで足を延ばすことがないので、今、行ったらおのぼりさん状態ですね。
たしかに、昔、時代劇を見てると、江戸時代は江戸時代って感じでひとくくりにしてましたねぇ。
でも最近は、歴史音痴ながら時代背景を考えながら時代劇を楽しめるようになりました、龍馬伝もしかり。
それもこれもにぽちゃんのおかげですよん!

NoTitle

奉行所?って思ったけど・・・あった!!
すごーい!!
時代劇のイメージが強い金さん・・・ほんとに
いたんだぁ(;^ω^)
ラブラブカップルごと撮っちゃえばよかったのに
( *´艸`)
なんともおしゃれなイスだよね!!

Re:タヌ子たん

石垣に使われていた石を加工してスツールにしたのは、いいアイデアですよね。
江戸時代と現代のコラボで(^^
沢山の人々が生きていた中で、構成に名前が残るなんてすごい事ですよね!

Re:BELLYしゃん

雨女っぷり炸裂です。
でもこの日はほとんど曇りだったので、傘は広げなくてすみましたよ。
江戸時代には手作業で加工された石垣、今は機械で磨いてスツールに生まれ変わって使われる。
日本もなかなかやるようになりましたよね。
書物用の穴倉はたしかにオイルのようなもので保護されている感じでした。
江戸時代は長かったんですよね~。明治から現代までだって、まだ140年ですからね。
その倍!すごいです。

Re:93chanしゃん

ラブラブはいいのですけど、度を越してるととても迷惑ですよねぇ。
やっかみでしょうか? (笑)
さくらあんは一年中あります。
さくらの塩漬けが埋め込んであるのです(^^

Re:茶々しゃん

時代劇を見てると、どれも同じようなので、つい同じ時代の人かと感じてしまいます。
本当は随分時代が隔たってるんですよね。
着物や小物なんかも、実は違ってるんでしょうけど、時代劇にそこまで求める人は、いませんよね~(笑)
260年も戦が怒らず平和だったというのは世界的にも珍しいんだそうですよ。

Re:hirokunしゃん

八重洲や有楽町のあたりは、江戸時代も大名屋敷の上屋敷が立ち並ぶ、いまでいう官公庁街というかオフィス街だったんですよね。
出勤姿がスーツと裃姿との違いで、やってる事はかわらないんですよねぇ。
今昔物語を読み解いていくと本当に次々に興味がわいてきてしまいます。
そうなんですよ、にぽぽの病気歴、以外に短いのですよ。

Re:みぃやたん

東京駅周辺の再開発工事が終ったら、随分雰囲気が変わるでしょうね!
新しいけど歴史を感じる街になってくれるといいなーって、期待しているんですけど。
新橋のあたりのこぎたなーーいおっちゃんのための飲み屋が少なくなって悲しい。
この前も、行ってみたらコジャレタお店に変わってしまっていた・・・(涙)

Re: hisamiしゃん

マリオンの西武も、この2月で閉店になってしまったのですよ。
デパートがどんどん閉店になっていくのも時代の流れなんでしょうねぇ。

Re:みゆきママちゃんしゃん

本を読んでの勉強は嫌いで、まったく頭に入らなかったです。
こうやって歩いて実際に見て、本で読んだ事と実際に体験した事が一緒になると忘れませんね!
こういう風に学ぶ楽しさを、もっと早く知ったらよかったなあって思います。

Re:kooたん

カップルは二人の世界に入り込んでしまってますからねぇ。
すごーく普通の人なのに、まるで恋愛ドラマの主人公になっちゃってる人もいるもんね。
ほんと、恥ずかしいから(=><=)
イチゴ餡は、そうだねぇ・・・なんていうか、イチゴの白餡みたいな感じだね(爆)
あまおうを使っているらしいよ。

Re:kazu*たん

負けました、負けました。
ラブラブ~光線にはたちうちできませんでした。
有楽町の駅前の、以前なんか戦後っぽ~い雰囲気がなくなって、綺麗になりましたよ。
だけど、昔からあったフルーツ屋さんはまだあって、立ち退きに負けなかったんだなぁって感慨深いよ。

Re:mu.choro狸しゃん

あーっ!!
そうだ、そうだ、永井だ(爆笑)
書いてて、なんかゴロがしっくりこないなーって思ってたんですよ。
You tube貼ったのに気付かなかった~(=--=)
ちょっと昔だったら、まるっきり新しいばかりの街にしてしまったでしょうけど、最近は昔の物を残そうっていう取組みもあって、いいですよね(^^

Re:もかたん

イトシアビルの地下の時間のお知らせに、有楽町で会いましょう♪がかかるんですよ。
悪くないわ~って思っちゃった。
待ち合わせしてて、雨が降ってきて濡れないかと心配しちゃうなんて、携帯もあるし、コンビニでビニール傘も簡単に買えちゃう現代にはない感覚ですよね。
イチゴ餡が季節限定なのか、わからなかったけど、春らしくて即決!イチゴ餡ください!!でした。

Re:ちびたしゃん

そうなのよ、天保6年生まれはそのほかにも篤姫とか小松帯刀とか高橋泥舟とか松平容保公とか(もういいって?)
アイドルにおける花の“花の82年組”といいましょうか、お笑いの“華の47年組”といいましょうか、そんな感じなんですよ~♪♪♪
そして、みんな若くしてものすごい活躍をするんですよね~、すごいんですよね~(笑)

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

やっぱりこの季節、イチゴですよね♪
南町奉行所は、以前からも看板があったりしたのですが、再開発工事でちゃんとした調査が入ったようです。
詳細調査は今頃だったなんて、ちょっと驚いちゃったけど。
こうやってベンチになったりしていると、いい感じですよね。
北町奉行所も、もうちょっと解かりやすい場所ならよかったのにねぇ。

Re:ROUGEしゃん

石ですから、痛まないんじゃないかな。
書類の穴倉の方は木だけど・・・いいのかな?
こういう情報は、蛇の道はヘビならぬ、オタクの道はやっぱりオタクといいますか(笑)
にぽぽの家にある江戸関係の本と、webで入手しております。

Re:はなこころしゃん

江戸時代、長男は家を継がなくてはならなかったので、歴史に名を残しているのはほとんど次男や末っ子なんですよね。
土方さんも龍馬も末っ子、近藤勇も沖田総司もみーんなそうですねぇ。
なんだかやんちゃ小僧が大暴れしていたって感じですよね~(笑)
沢山の人が生きてきた中で、歴史に名前が残るなんて、すごい事だなーって思いますね。

Re:こまいぬしゃん

金さんがもろ肌脱いでさくら吹雪見せていたその10年、20年後には、洋服きて、鉄道が走ってガス灯が灯ってる世の中になっていたなんて、驚きますよね(笑)
ほぼその時代に作られたアンパンが、今でも売られているというのもすごいよねぇ
(^^

Re:のんびり九州しゃん

にぽぽも、オンタイムでは聞いておりませんけどね(笑)
なつかしの曲の番組が最近多いから、聞いてみて、いい曲だなーって思ったりしますよね。

Re:杏仁豆腐しゃん

最初の江戸行きは19歳、そして亡くなるのが33歳。
短くて濃くて、深い人生だったですよねぇ。
ただダラダラ~っと暮らしててすみませんなんて思ってしまいます(^^;
龍馬伝もこれからどんどん、ディープになっていくんですよ、きっと!
楽しみです♪

Re:あんりしゃん

元祖のアンパンです!
酒種を使っているので、しっとり香り豊かな感じですよ。
このスツールは、すごくオシャレな感じにレイアウトされているので気付かない人がほとんどだと思うのですが、実は江戸時代の頃の石なんだよーっていうさりげなさがいいですよね。

Re:こまたん

イチゴ餡は、あま~いイチゴの風味で、イチゴのお菓子程わざとらしくないイチゴらしさで美味しかったです。
さくら餡の方は、餡は普通なんですけど、パンのおへそに桜の塩漬けがあるんですよ。
ほんのり塩味(^^
欧米は割りと、写真を撮ってるって気付いてくれて、ごめんなさいね!みたいに爽やかにどいてくれるのに、日本人含めアジア人ってすごーーくそういう気配りがないなぁって感じる事あります。

Re:幸しゃん

ラブラブ光線は、微笑ましいレベルでお願いしたいものです(笑)
でも、熱愛期は後から振り返ると自分でもよく恥ずかしくなかったものだと思うような行動をしてしまうものですよね~。
江戸時代とひとくくりにしてしまいますが、実は明治時代から現代までの倍ぐらいあるんですよ。
それを徳川幕府が治めていたんですから、すごいものですね。

Re:イノぶたちん

イノぶたちんの分もにぽぽが食べておきました(^^
石垣の椅子、知らない人がほとんどでしょうねぇ。
じゃあ、にぽぽが立ってラブラブしちゃってる人に、「これこれ、それは南町奉行所の石垣ですよ」って教えてあげようか。いつか殴られそうだ。

Re:MOMOしゃん

さすがに、桜はまだ咲いておりませんです。
開花は3月下旬ぐらいになりそうですよ。
東京で偶然めぐり合うなんて、それは奇跡ですね(^^;

Re:まつんこしゃん

東京は意外と、昔はこうだったみたいな案内板が多く建っているのですよ。
最近は案内板だけじゃなくて、有楽町のように縁の品もちょっと飾ってあったりするのが増えてきてます。
歴史や伝統を大事にするっていいことだと思うなぁ。
木村屋のあんぱんは、酒種をつかっているので、もちしっとりした感じです、日本酒のような香りがほんのりします(^^

Re:だんだんしゃん

金さんがもろ肌脱いで桜吹雪を散らせていたその20年かそこらで、街にはガス灯が灯り、鉄道が敷かれ、洋食を食べるようになるんです、びっくりしちゃいますねぇ!
有楽町の駅前広場、全然探さずに目に入りますから、ぜひ、ご覧くださいまし。

Re:まりしゃん

発掘調査ででてきた石を、こんな風に利用するなんて、新しいですよね。
昔ならそのまま生めちゃってたのかしら?
座面はきれいに磨かれてますが、側面は昔の人のノミの跡がそのまま残っていい味出てますよ。
この時期はやっぱり桜にイチゴですよね!!
春ですよ~、嬉しいけど、花粉がっ(><)

Re:tatsumyしゃん

江戸時代って、ものすごい長いんですよね。
約300年も戦がなかった時代が続くというのは、世界的にも珍しいのだそうです。
マイナス面ばかりいわれた江戸時代ですが、もっと見直されてもいいかも。
やはりラブラブ前回のカップルには勝てません。
長時間ベンチを占有しないようにって注意書きも書いてあったのに!!

Re:サプリメント管理士しゃん

全部が本当ではないにしても、こうしてドラマに残っているということは、そういう要素があったということでしょうね。
いい男だったんじゃないかなあって思います。
実は、にぽぽは鬼平も好きです(笑)
いちご餡は、イチゴのスイーツにありがちなわざとらしいイチゴじゃなく、イチゴをつぶしてお砂糖と牛乳かけたときのような感じです。
あまおうをつかってるらしいですよ、美味しかったよ♪

Re:もこりんたん

おうおうおう、この桜吹雪がっ!ってやっていた、ほんの20年ぐらい後は明治時代かと思うと、びっくりしちゃいますよね。
5歳の龍馬が金さんに、なんで背中に桜が書いてあるの~?なんで?なんで?って付きまとっているような図を想像すると可笑しい。
石のスツールはいいとして、書物倉庫は木だからねぇ、思い切ったものですよね。
ここにも、にぽぽが写真撮る直前にバカップルがいちゃいちゃしていた・・・
いいんだよ、いいんだけどね(爆)

Re:orihimeたん

フランク永井、若いよね~。
この後の人生で修羅場が待っていようとは・・・・人生ってわからないものだよね、なんて。
ひと言で江戸時代といっても、実は長いんですよね~。
お散歩してても、これは何代将軍の頃の話しで・・・って感じ。
病気は進むよどこまでもで、最近は年表を作っているのです(爆)

Re:みゆきママちゃんしゃん

じっくり聴けば、いい歌ですよね~。
今の時代にはありえないシチュエーションが沢山。
雨が降ったらビニール傘買っちゃうし、携帯で、今日雨になっちゃったから会うのやめる~?
みたいな感じだよね。

Re:berry-berryしゃん

そうなの、そうなの、↑でmu.choro狸しゃんにもご指摘受けて、そうだったーーって気付きました。
しっくりこないんだけど、合ってる気がするんだよなぁって思ってたんですよ、フランク堺(笑)
水戸黄門の再放送枠は時代劇の宝庫ですよね♪
龍馬伝、ひたすら福山さんが格好良く撮られてますよ。
まあ、大河は再放送も沢山やってるしね(^^

Re:LOLOたん

このスツール、見かけ以上にすわり心地もよかったですよ。
カップルが長居してしまうのも仕方ないかも。
あら、 LOLOたんは大川橋蔵の銭形親分ですか、確かにあのお方は美しかった。
にぽぽは、中村吉衛門の鬼平にLOVEでした(=^^=)
最近のスペシャルはさすがにお年なのが隠せない・・・いい俳優さんに代替わりして欲しいなぁ。

Re:りえしゃん

ラブラブカップルには参りました。
どっかよそでやってくれ・・・と送った念力も通じなかった(笑)
木村屋のあんぱんは、いつの間にか種類が増えていました。
ちょっとコブリなので、パクパク食べられてしまうのが恐ろしいです。

Re:☆青☆たん

日本にずーっといるにぽぽでさえ、ちょっと行かないと方向がわからなくなります。
ひどい方向音痴だという事もありますが、“東京に行く”時には地図持って行かないと(笑)
☆青☆た~んっ嬉しい事をいってくださる(TT)
お江戸の魅力をほんのちょっとでもお伝えできれば、嬉しいです。

Re:marityたん

ラブラブカップル・・・だって写真とるには美しくない二人だったんだもん(失礼 笑)
日本の時代劇って、面白いなーって思うのは、史実と劇が区別つかないぐらいうまく出来てて、一般に浸透してるってところですよね。
水戸黄門にしてもさ、大河ドラマにしてもさ。
こういうのが歴史の古い国の文化なんだろうなぁって思います(^^

にぽぽ氏 有楽町に現る!

にぽぽ氏 こんばんは
わかちゃん大将と にぽぽ水軍はイトシアに出撃していたのでありますか、東京駅近くの新亀島橋付近までは海から船で入ってこられるであります。飛び込むとヘドロに足が埋まるであります、 迎え撃つこと カップルのやつら  どけどけ
ワンワン
 にぽぽ氏 怖いであります。 うむむ、目の前で キュウリをかじれば 恐れてにげるかもしれませんぜ 

コメントありがとうございます 
生産者の家にお邪魔して 仲買人を通さないで
海から上がってきた新鮮なやつをいただきましたよ
火を通しても小さくならないし 10個も食べればお腹いっぱいでした。
いやーおっちゃんには!しましたよ なんだ?と思いましたが
 本音で話し合うと 面白い人たちで こっちも遠慮なしですよ  初対面でしたが、言いたいこと 言い合って 盛り上がりました。 やっぱり これですね 影でごにょごにょ言うのは自分は嫌いなので
正面から 言い合う 立場がどうあれ 久しぶりに話した感が
ありました、 お好み焼き屋 全部おごってもらえたので
お金かかりませんでした 得したです。 




 
 
 

ちょっぴりご無沙汰してしまいました。。。

にぽぽsan、おはようございます~♪
スランプに陥って製作もままならない状況でした(((ToT)
ひっぷばっぐ、ごめんね~まだ全然です。。。

金さんて江戸時代末期に存命されてたのですか(゚O゚;
もっと昔かと思っていた。。。
あたしは杉さまLOVEなので、
杉さまの金さんしか記憶にありません。
あたしの生まれた年あたりに放送されてるから、
幼稚園児くらいに再放送でよく見てました。
将来、杉さまの金さんと結婚するんだとばかり思っていました(笑)
すきま風もよく歌っていたらしいです、変な子供だねっ☆

Re:hirameたん

ゆっくりでいいですよ、気にしないでね。
杉様命でしたか、すきま風はいい曲だよ。
にぽぽも子どもの頃よく歌ってたよ(笑)
にぽぽの金さんは、西郷輝彦の“江戸を斬る”だなあ、これも再放送(再々放送??)で見てたんだけどね(^^

Re:工場長しゃん

東京湾もきれいになってきたといえ、まだまだ漕ぎ出すには勇気がいりますねぇ。
旅先で、工場長しゃんのように地元の方とやりとりできるなんて、楽しいですね(^^
人柄だな、きっと。
今日は旅先でさんざん迷子になり、目当てのお店に行き着くことができませんでした(笑)
方向音痴はつらい・・・。
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。