06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座 龍馬伝

ども にぽぽ です=*^-^*=





今回は、龍馬が通った鍛冶屋橋付近の“小千葉”道場から歩いて十数分、龍馬の江戸での滞在先であった土佐藩邸の中屋敷に向かって歩いていきます。

P3030407.jpg



鍛冶屋橋交差点から南方向に歩いていくと、見えてくる首都高。

P3030412.jpg



現在の首都高のほとんどは、江戸時代には川だったり堀だったりした場所で、ここも昭和34年に川は埋められてしまいましたが、、架かっていた“京橋”の親柱が残されています。

P3030413.jpg

これは明治8(1875)年の石作りの親柱

親柱のデザインは江戸時代の伝統を引き擬宝珠(ぎぼし)の形。
擬宝珠のある橋は徳川幕府管理の橋でした。



     P3030415.jpg

交番も京橋の親柱をイメージしたデザインになっています、バブル期予算がつきまくった時代の産物です(^^;



P3030414.jpg

京橋のたもとには、警察博物館があり、ちょっと興味を惹かれましたが、今回はスルー。





P3030417.jpg

川沿いだったはずの道を進んでいくと、横断歩道のすぐ右に高速道路入口!

P3030418.jpg

どういう発想で設計したらこんな危険な道が作れるんでしょう。
ずーっと前に歩いた江戸城(じゃなくて現皇居の皇居東苑)の乾門のところもこんなだったですけど、東京都心部にぼつぼつとこういうところがあります。(2008年11月6日の日記⇒ 江戸城へ登城ならず!!
高度成長時にとにかく急いで作ったから、細かい配慮はしていられなかったんだね、きっと。


ここもやっぱり昔は川だった訳で、

P3030420.jpg

目指す土佐藩中屋敷は、ここ。

P3030420のコピー



路地に入って、ここもやはり川のたもとであったことを偲ばせる新富橋交差点。

P3030423.jpg

角に写っている風情のある建物は大野屋總本店、安永元(1772)年創業の足袋屋さんです。



土佐藩邸中屋敷に到着。

P3030425.jpg

現在は中央区役所なのでした!
龍馬二度目の剣術修行の時にはここで、武市端山(半平太)と同宿しました。




P3030427.jpg

橋を渡らず、川・・・じゃなくて高速道路に沿って歩いて、もと来た有楽町方面に戻ることにします。


P3030428.jpg

ふわわ~んと鼻腔をくすぐる甘い香りは沈丁花でした。



P3030429.jpg

土佐藩邸中屋敷もとい、中央区役所を見返りつつ、亀井橋、祝橋と過ぎていくと正面に見えてくるのは大正14(1925)年、新橋芸妓の舞踊育成のために開場した新橋演舞場。

P3030430.jpg



そこまで行かず万年橋西の交差点を曲がってまっすぐ行くと右手に見えてくるのは歌舞伎座。

P3030431.jpg

P3030435.jpg

P3030433.jpg

4月までの「さよなら公演」が終ると、高層ビルへと建て替えられることになります。



歌舞伎座のある三原橋交差点にある大野屋さん。
新富橋のところにあった大野屋さんの出店?なのかな??

P3030438.jpg

店先でハンガーにかかっているのは綿入り半纏!
ほとんど銀座の中心地に近いこの場所で、こんな小さなお店で営業してるなんて驚いた!


ほんとに目と鼻の先は銀座和光や鳩居堂のある、一等地ですからね。

P3030439.jpg

放送中の大河ドラマ“龍馬伝”、劇中で龍馬が闊歩している“江戸”はまさに銀座!なのでした。




待ちかねたお昼は、木村屋で!

     P3030440.jpg

P3030441.jpg

明治2年、現在のJR新橋駅付近で開業し、今年で創業140周年です。
明治天皇に献上されたことで有名は“あんぱん”は後でお土産に買うとして、3Fにあるグリル木村屋へ。



ビーフシチューを注文♪

P3030446.jpg

ああ、文明開化の味がする~♪

パンは選び放題、食べ放題。
オリーブが入ったのと、クルミとチーズが入った食事パンを選びました。

P3030443.jpg

あんぱん以外の食事パンもいけますよ(^^



お土産にあんぱん・・・

P3030447.jpg

売り場はすごい人だけど、がんばって買います~!!



龍馬散歩2
(地図はクリックすると大きくなります。)


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

NoTitle

こんなに川を埋め尽くしちゃって、川の神様が怒って復讐しないといいけれど、大分時も経ったから恨みも忘れちゃったかな?
フランスでも沢山ありますよ。
考えられないような危険な構造。
フランスの不思議は高速の出口が入り口のすぐ後にあること。
逆だったら出る方も入る方もずっと楽だと思うんだけど、どういうわけなんでしょう?
歌舞伎座も高層ビルになっちゃうなんて、悲しいですね。
耐震建築の基準を満たしていないとかいろいろ問題はあるんでしょうが、やっぱりこういう風情のある建物は巨額投資してでも守ってほしいですよね。
それに比べると、大野屋さん偉い!
木村屋のあんパン、食べたいなぁ。

今思えば

新橋・有楽町駅は、仕事で数え切れないほど
乗り降りしましたが、界隈をゆっくり歩いたこと
なんて一度もありませんでした。

今思えばもったいなかったと思います。

おぉぉぉ~!!

たくさん歩きましたねっ。
京橋のあたりはあまり馴染みが無いのですが、
歌舞伎座でやっと見覚えのある絵が出てきました。
母と都内で会うときは、必ず銀座の木村屋に寄ります♪
うちはもっぱらお茶で立ち寄って最後はやはり
あんぱんetc・・・買って帰ります~。
以前は、三越のリビングの階にMaduのカフェコーナーがあり
中国茶を中国茶器セットで出してくれてたんだけどお店が
無くなっちゃったの~(TдT)ノ泣

NoTitle

いや~何なんだろう
すごいな~
引きずりこまれてしまった今回も
まったく、にぽぽちゃんは凄い
参りました
ははぁ~ <(_ _)>

NoTitle

この週末、東京に行くことになり
歌舞伎座を見てこようと思ってたところです。
チケットは取れず、当日の幕見席もすごい並ぶそうなんで
外観だけ。

NoTitle

歌舞伎座、もうすぐなくなっちゃいますね、
写真撮りに行きたいなー
川だった場所って結構多いんですね、
オリーブパン、おいしそうー

NoTitle

まさに銀座を龍馬は闊歩して歩いていたんだと思ったら、大河ドラマの見方もまた面白いもんですねぇ。
北町奉行所跡が東京駅かぁ・・・
あの道路の下を走ってる高速は川だったのね。
東京の道は車で走るのは何でもないんだけど、いつも高速の入り口で迷ってましたよ。ホントに解かりづらくて危ないのよ。
大野屋さん、固定資産税が高いでしょうね。

NoTitle

警察博物館!
興味ありますね☆
中はどうなってるんだろう????
銀座は東京に住み出した頃歌舞伎座の近くで
働いてて~懐かしいです!

おもしろ~い

そうなんだ・・・
龍馬が銀座にいたのね。
話題がタイムリーなだけに興味深く読ませていただきました。
でも、一番目を引いたのは交番です。
交番部分があまりにも貧弱なのがおもしろい!
ビーフシチューもおいしくいただきました。

NoTitle

にぽぽん こんにちわ☆(*^^)

土佐藩邸中屋敷って今は中央区役所なのねぇ(ノ゜⊿゜)ノ
福山龍馬さまは江戸に着いた時
銀座を歩いておられたのですねぇ☆ステキ☆☆

ぁぁそれ以上にステキに思えたのが
ビーフシチュー♪
文明開化の味に浸りたーい(>_<)

NoTitle

へぇぇぇ~~~~
今は銀座のところなんだねぇー(〃・д・)
毎回にぽぽしゃんの、解説を聞きながら現代の写真を見ると
すごく不思議な気分になるよ~
当時の風景と今の風景を見比べてみたくなる!
土佐藩のお屋敷が今は区役所に・・・・・
ただの建物じゃないってところが、何か意味あるのかしらね~
土地が広いってことかしら。
いやはや、毎度ながらとても興味深いよ!

木村屋・・・ビーフシチュー・・・・(´ρ`*)ジュルルー

こんにちは~!!

横断歩道のすぐ近くに
高速道路入口がある光景に
とってもビックリです\(◎o◎)/!!
慣れてる人なら注意するんだろうけど
事故とか起きないか心配になっちゃいます。

瓦屋根の風情ある立派歌舞伎座が
ビルに建て替えとは残念です(T_T)
これも世の流れなんですかねぇ。。。

NoTitle

ああ♪
いとしの木村家さんがでてきた~(笑)
いいなあ♪ビーフシチュー(*^_^*)
食べたいっ!!

NoTitle

タイムマシーンがあったらぜひこの記事を片手にうろうろしたいです。
ビーフシチュー!本格的で美味しそう!
体もあったまりそうだね~♪

NoTitle

おー懐かしい風景だわ~
警察博物館は 相方さんがピーポー君のステッカーが欲しいと言って、何度か言いました。
白バイにもまたがったよ~
へー土佐藩中屋敷って良いと事にあったのですね!!
結構 行ったり来たりしてる場所なのにね~ ^^)

木村屋もパンは買うけど、レストラン入った事無いな~
アンパン食べたい・・・

NoTitle

こーして 現在の路と比較して
福山竜馬伝を観ると
彼が闊歩しているシーンも
また 別の目で観ることができるねぇ~

木村屋のビーフシチュー 食べたい)^o^(オイシソ

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
龍馬って、ここで日記を読むまで江戸とこんなに縁
がある人物だと思いませんでした。
うーん、病気もここまで行くとある意味私にとっては
有難いものでありまする(笑)
警察博物館の横は、ピーポー君ですかね。。。

こんばんは(^^)

あんぱんに人だかり?
そんなに美味しいんですか?
それは、ぜひ食べてみたいですe-330
あんこLovee-266

NoTitle

にぽぽさん こんにちは~^^
確かに京橋のあたりがには名残がね~。
歌舞伎座の近くにある大野屋さん、
いい味だしていますよね!
歌舞伎座、高層ビルになってしまうの?何だか残念!

木村屋さんのビーフシチュー、文明開化の味がした~?笑)
今日、私もオリーブの入ったパンが食べたいな~っと
思っていたところでした。週末にでも焼こうかな^^

NoTitle

おみごとです、にぽぽさんv-363
龍馬を訪ねて散策するときには
この「にぽぽるるぶ」が1冊あると、
もう完璧ですね(o^-')b グッ!
読みながらその時代のことを想像すると
ビルの陰にも、横断歩道の上にも
龍馬が見え隠れしているようです~v-411
あぁ、沈丁花がもう咲いてる季節なんだなって
教えてもらっちゃった
ありがと☆

ご無沙汰いたしております…

にぽぽたん おこんにちは!!
すっごくご無沙汰している間にも、にぽぽたんのお散歩&散策は続いていたのね^^
すごいなぁぁ
木村家、お食事もできるんだ…知らなかったです。
パンも美味しそう!!!!

今でこそ歴史ブームだけど、その魁こそ、にぽぽたんだわっといつも思っておりまする。

☆”

NoTitle

にぽぽさん♪すご~いv-353
勉強になるわ~。
“龍馬伝”夢中で見てるから、
土佐藩邸中屋敷が中央区役所って事を知っただけでも
カンドーだわ~v-344

木村屋はね。行った事ありますよん♪
美味しいですよね。でも、ホントにいつも混んでますよねぇ。

ちょっと・・

鼻腔がくいぃ~ん。
涙・・出そう。

にぽぽさん
昨日の分と今日の分
コピーさせてください。

なんども、道
辿らせてください。

・・v-252はなこころ

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

日曜日はチャンネル権がほとんどないので
って、いつもそうなのですが
大河ドラマのチャンネルになってくれないのが、
とっても、とっても残念です。
だから逆にココから情報を掴むのです~。

銀座の街は、川が多かったんだ…。
いっぱい埋め尽くされてしまったんだねー。
歌舞伎座がなくなってしまうのは、淋しいなぁ。
かと言って、行く予定もなかったのだけど
高層ビルに生まれ変わってしまうのが、なんとも…。

交番のカタチにはウケました~♪

いつも地図をクリックしてなかったんだけど
今日、じっくり見てみたら、にぽたんのレポートはスゴイわぁ。
コレ、また会社でこっしょりやってたのかな?  v-286v-380

NoTitle

いつも思うんだけどやっぱり都会よね~
だけど昔の名残も残ってておもしろいものですね
ビーフシチュー、大好きなのよぉ
おいしそう~( *´艸`)

興味

警察博物館が興味津々!

ビーフシチューは人生で2度しか食べた事ない(笑’

Re:タヌ子たん

高度成長だ、東京オリンピックだっていうことで、
用地買収をするよりも川を埋め立ててしまったほうが早いし安いということだったんでしょうが、自然を軽視した時代だったんですよね。
当時の強度計算のまま・・・大丈夫なのかしら?って思ってしまいます。
高速の出口が先にあってすぐ後ろに入口があるなんて、間違って出口から入ってしまいそう!
日本は、そうじゃなくても高齢ドライバーの高速道路逆走事故がものすごい増えているんですよ。
フランスは大丈夫なのかなぁ。
歌舞伎座の高層ビル化はちょっと悲しいです。
日本は狭いから、上へ上へと建物を建てるしかないのかなぁ~・・・。

Re:茶々しゃん

新橋、有楽町といえば、サラリーマンの街!
おなじみSL広場での酔っ払いおじさんインタビューの雰囲気から、こんなお江戸な街を今更想像できないですよね(笑)。
あんなに沢山いるサラリーマン、うっかりタイムとラベルした裃姿のお侍さんがいても、誰も気がつかないかもね(^^

Re:hirameたん

文字は多いけど・・・鍛冶屋橋から中央区役所までは15分ぐらい、中央区役所から歌舞伎座のところまで、これまた15分ぐらい。
距離にしたら4kmも歩いてないんだよ(^^;
東京って、広いんだか狭いんだか解からないよね。
三越も改装するみたいで、店内がゴタゴタしていたよ。
また新しいテナントが入ったりするんだろうね。

Re:みゆきママちゃんしゃん

オタク散歩にお付き合いいただきまして、ありがとうございました(笑)
川が全て道路になってるっていうのは、ちょっと悲しいですよね。
今の街づくりだったら、もうちょっと違う考えをするんじゃないかなぁなんて、お江戸と高度成長を考えてしまうの巻きでした(^^;

Re:mio*しゃん

歌舞伎座の『さよなら公演』はやっぱりすごい人気なんですねぇ。
もう最後ですもんね、さもありなんです。
にぽぽが歩いたときも、ものすごい沢山の人が建物の写真撮ってましたよ。
にぽぽも、その一人だったわけですけど(^^
高校生の時に、“歌舞伎教室”というのがあって、鑑賞しに来たとことを思い出しました。
ぜんぜん価値がわからなくて爆睡だった・・・。

Re:みぃやたん

石原都知事が、“風呂屋”のようだと貶した歌舞伎座ですが、こうしてみると趣がありますよね(笑)
今の首都高は全部川だったと思っても差し支えないぐらい、江戸は水の都で、お酒も呉服も、ほとんどが船で江戸に入ってきたんですよ。
お江戸の人はタクシーに乗る感覚で、船で移動したりしたんですって。
なんかいいよねぇ~♪

Re:mu.choro狸しゃん

銀座の辺りは、今も昔もお江戸の中心地だったので、土佐から出てきた龍馬も、人の多さとにぎやかさに驚いたでしょう。
神様のビデオで、江戸から東京への変化を早送りして見てみたいって思います(^^
ことごとく川を埋め立ててしまった首都高の作りには、物申す~!っていう思いもありますけど、しかたなかったんでしょうね、その当時は。
首都高、たまに通るとわかりにくいですよねー!!

Re:hisamiしゃん

何が展示されてるのか、気になりますよね。
次回、機会があったら入ってみたいです♪
hisamiしゃんは東京に住んでいたときはど真ん中にいたんですねぇ。

Re:LOLOたん

バブル期にすごいデザインで作られた交番とか公衆トイレとか、今見れば(今じゃなくても)無駄遣いですよねぇ~。
交番の基本構造は変えられないのでしょうから、交番着ぐるみみたいな感じだよね(笑)

Re:kooたん

今も昔も、銀座のあたりは人であふれていたでしょうね。
20歳そこそこの龍馬にも刺激的だったんじゃないかなぁ。
お散歩してるにぽぽの前方を、龍馬が歩いているような錯覚に陥りましたよ。
もちろん歩いていたのは福山龍馬だったけど・・・。
土佐藩邸と木村屋、江戸から明治への変遷を感じながらのご飯でございました(^^

Re:もこりんたん

にぽぽの手持ちの資料は古地図しかないので、今の地図とお江戸の地図を見比べながら歩いていますが、古地図の3D版とかができれば、もっと楽しいのになぁって思いますよ。
明治になってお江戸改造するのに敷地の広い大名屋敷は使いやすかったんだろうね。
陸軍の施設とか、国の施設とかに変わったところが多いみたいですよ。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

東京も、ものすごくお年寄りとか増えてるし、危ないですよ!
にぽぽが写真撮っているときも3.4台車が高速に入っていきました。
みんな慣れてるみたいで徐行してましたけどね。
歌舞伎座の高層ビルか、どんな風に仕上がるのか期待と不安が入り混じってます。

Re:もかたん

木村屋さん、混んでたよ~!
いついっても混んでる・・・。
お昼を随分すぎていたから3Fのグリルは待たないで入れたけど。
普通なら、デザートでケーキなんでしょうけど、ここではデザートにあんぱんが頼めます(笑)

Re:まつんこしゃん

木村屋さんでは、あんぱんを買うだけで、グリルに入ったのは初めてだったんですが、洋食も美味しかったな(^^
銀座のど真ん中なんですけど、お店の雰囲気は下町の洋食屋さんって感じ、肩凝らず一息つけました。
雨交じりのお散歩だったので、あったかメニューにしたんですよ(^^

Re:イノぶたちん

イノぶたちんの旦那様なら、ピーポー君のステッカー欲しがりそう!!
白バイにまたがった、うんうん、目に浮かぶようだよ(笑)
木村屋さんのグリルには、にぽぽも初めて入ってみました。
あんぱん以外の食事パンを食べたのも初めて(^^;
あんぱん以外も、ちゃんとしたパン屋さんなんだなーって今更思ってしまった。

Re:むくたん

当たり前なのかもしれないんですが、お江戸の頃と今と、道筋は割りと変わっていないんですよね。
今はコンクリートに覆われてしまった道路の下に、確実に龍馬の足あとがあるんだわ~・・・と、感動してしまうのは、にぽぽがビョーキだからでしょうか???
これが土方さん散歩の場合には、地面に抱きつきたい衝動に駆られる訳なんですけど。
ビョーキですね、そうですね。

Re:hirokunしゃん

いやー、龍馬にまったくといっていいほど興味がなかったにぽぽも、大河ドラマに影響を受けてお江戸の龍馬を追いかけてしまいました。
お江戸にこんなに龍馬の足跡があるとは大発見でしたよ。
まだまだあるぜよ~!
大河ドラマの影響はすごいねぇ。
今更ながら、『新選組!』の時に発病していなかったのは悔やまれます。

Re:幸しゃん

下世話な話しですが・・・
木村屋さん、ちょっと前、相続問題でもめてた時にはあんぱんの味がものすごーーく落ちた時があったんですよ。
多分、うまく決着したのでしょうね、あんぱんの味も戻りましたよ、よかった♪
あんこの種類も沢山あるんですよ、今は!

Re:BELLYしゃん

建物の老朽化で建替えされるみたいですよ。
こういう建物が残らないというのは残念な気もしますが、平成25年に竣工する新歌舞伎座も
低層部分は歌舞伎座らしい外観にするようなので、ステキな歌舞伎座を作ってもらいたいなと
期待しております。(←って、関係者か?爆)
この日は雨まじりのお散歩だったので、あったかメニューが食べたくて♪
ビーフシチューのお肉がホロホロで美味しかった!
パンも、シチューによくあって最高でしたよ。

Re:こまいぬしゃん

龍馬にはあまり興味がなかったにぽぽなのですが、大河ドラマの影響はすごい!
すっかり龍馬にはまってしまいそうです。
にぽぽも、現代の東京をあるきながら、お江戸を歩く龍馬の後姿が見えるようでした。
(その龍馬は福山龍馬だったりするんですけど 笑)
まだまだ龍馬ゆかりの場所は東京にもあるみたいなので、機会があったら歩いてみたいです♪
ふわっとお花の香りがする季節になりましたね~!

Re:ゆかりたん

きゃ~♪、ゆかりたんこちらこそ、ご無沙汰しております。
来てくれてものすごく嬉しいです。
相変わらずでしょー、何も変わってない?ビョーキが進行したかな??
今年は大河ドラマが想像以上におもしろくて、とうとう龍馬までビョーキエリアに入ってきてしまいそうです。

Re:makomikanしゃん

龍馬の滞在した場所が中央区役所になっていたとは、にぽぽもビックリしましたよ。
大河ドラマの中では土煙もーもーしてますもんね。
今はコンクリートだらけだけど。
木村屋さんはいっつも、すごい混んでますよねぇ~。
あんぱん買う要領が悪くて、後ろの人にどんどん抜かされちゃった(汗)

Re:はなこころしゃん

好きなんですねぇ、龍馬♪
どうぞ、どうぞ、こんなのでよければコピーでもなんでもして下さいまし(^^
東京もコンクリートとビルばかりになってしまいましたが、お江戸の頃と道筋などは割りと変わっていないのです。
確かにこの辺りを龍馬は歩いただろうなぁ~って思うと、感慨深いんですよね。

Re:berry-berryしゃん

去年の大河は前評判はよかったのに大コケ。
今年は、福山龍馬に不安の声が高かったんだけど、これがまた、なかなかやってくれてますよ♪
古いものが壊されて、ただのビルになってしまうのは悲しいですが、歌舞伎座はその雰囲気を
低層階に残すという計画だそうです、ちょっと期待したいです。
地図は、はははは・・・確実に仕事中に加工してます。
加工に使っているパワーポイントは家のパソに入ってないんだもん。
そして、会社のパソの方が資料を作りなれているし!!(←理由になってない 笑)

Re:marityたん

そりゃmarity たん、今回歩いたところは、まさに東京のど真ん中ですもん。
都会ですよ~。
お散歩中に道訪ねられたんだけど、なにしろお散歩中だから地図持ってたので、やけに用意のいい人だと思われたよ(笑)
ビーフシチューのお肉ホロホロ!
にぽぽは料理ヘタなので、こういうものはお外で食べるに限りますよ(^^;

Re:93chanしゃん

警察博物館は、にぽぽも興味シンシンです!
外回りの営業だった時に、よく歩いてたエリアなんですけど博物館の存在に気づかなかった!
よくありがちな、制服きて記念写真撮るみたいなコーナーとかないのかな?
次回、機会があったらぜひ入ってみたい~!
料理をあまりしないにぽぽ、人生で一度もビーフシチューを作ったことがありません(^^;

NoTitle

待ち合わせて歩く銀座♪
ここは良く行った処ですので懐かしいです
色んな思い出が沢山ある場所ですぅ
木村屋のビーフシチュー❤ 食べたいのだっ
今度 4月に東京に行くので歌舞伎座にお別れに行きたいけど行けるかな~

こんばんは コメントありがとうございます

これは もしかして ヤマハのFZ750ポリスでは 
なんと 銀座を攻めていたのですな 木村屋 やはりアンパンですかね  ざくぎり野菜のビーフシチュウ美味しそう

840キロ 確かに もう少しで九州なのだからやはり遠いです
なぁ
 島の所得 これは
ほんとに物件があったので ビックリしているところですよ


NoTitle

おはようございます。
”とる”と打ち込むと撮るに変換されるアシタカです(^_^;)
擬宝珠は花の名前にもありますよね、どのへんが似てるのかよく分かりませんが。
沈丁花の香り、いいですよね、大好きです。
ついでにシチューも大好物です。
木村屋といえばアンパンですよね、新宿にもあったかな?

NoTitle

おはようございます

やっぱり、前を通りかかったのならば、
ピーポくんと記念撮影してくれないと(^^;)

龍馬は銀座界隈をウロウロしていたのですね。
おしゃれだなぁ・・・なんてね、昔は違うか。

首都高の出口・入口・高架など、東京オリンピックに
あわせて突貫工事だったからできたようなもので、
いまだったら、絶対あんな場所・位置には作ることは
許されないだろうなぁって思いますよね。

龍馬さんがここにも!

都心の中の都心・・・
もう地理不案内にて、完全に迷子です(笑)
歌舞伎座に行ったけれども、点として覚えるだけだから!

数日歩いて、やっと方角が分かるのかも知れないですね。
ハトバスツアーが、一番ワタシ向きだわ~
大河ドラマ、友人が面白いと言ってました。
ちょっと気になるところです。

NoTitle

にぽぽちゃん、こんにちは~
訪問遅くなってゴメンネ~
この所のお散歩は録画してある竜馬伝と見比べながら読むと面白いの(笑)
今も録画見ながら「おお~~」って読んでました(笑)

首都高などは危険箇所多いよね。
勿論都内の道も・・・
初心者の頃、ダーリンが川崎に住んでいて私は千葉でしょ。
通うのに首都高使うとハラハラドキドキだったわ。

NoTitle

おおーーー懐かしい風景が!!仕事で走り回ってた場所ですがこんなにゆっくりと見たこと無かったです。いつかゆっくり散歩がしたくなりました。

き村やのビーフシチュー良いですねえ。。。
本当に文明開花の味がしそうです!!

銀座行きたくなりました!!

Re:白ばらしゃん

どんな思い出~、きゃあ♪
銀座の思い出だなんて、なんとなく艶っぽいですね(^^
にぽぽの銀座の思い出といえば・・・特に無かった。
歌舞伎座の公演はとても人気みたいですけど、いけるといいですね!
ぽぽ同様、建物の写真を撮ってる方も、ものすごい沢山いましたよ!

Re:工場長しゃん

あれ?白バイってヤマハだったんでしたっけ?
ちゃんと見てくればよかったなぁ。
にぽぽはホンダのCBかと思ってました。
白バイに乗ってると、120%は男前に見えますよね。バイクから降りてくると、あら?みたいな・・・失礼しました。

Re:アシタカしゃん

さすがにカメラ小僧って感じです(笑)
沈丁花が香れば、春だなーって思いますし、金木犀が香れば、秋だなーって思いますよ。
肉厚のお花は香りが強いのかしら?
木村屋は新宿に本社があったような気がします、確か。

Re:ちびたしゃん

白バイにもまたがって、ピーポー君と記念撮影しないとね、失格だわ、お散歩ラーとして。
まさか、龍馬が銀座をうろうろしていたとは、びっくりでしたよ(笑)
出口、入口もそうだけど、昔の基準の橋脚をみると、すごい交通量なのにダイジョウブなのか・・・と思っちゃうよ~!

Re:だんだんしゃん

にぽぽも、新宿は元気に歩けるのすが、東京、銀座、となるとちょっとアフアフしちゃいます。
何処歩いてるのか、地図で確認。
ハトバスツアーはそれはそれで、行ってみたい!
今年の大河は面白いです、今のところ。
福山まちゃはるの龍馬、はじまる前はちょっと・・・って意見が多かったけど、がんばってるし、割といいし、なにより、周りを固める俳優さんたちがみなすばらしい演技なのですよ~!
オススメです(^^

Re:ROUGEしゃん

気にしないで下さい、しばらくはお体第一ですよ!!
まー♪
龍馬伝の録画とセットで見ていただけるなんて、こんな光栄なことはありません。
にぽぽも、お散歩した後に龍馬伝をみて、ここはあの辺か?なんて脳内再生してました。
首都高は、走りにくい~。
なれないと、車線変更にしっぱいして、違うところに運ばれちゃったりするもの・・・うかうかしてられないのよね(^^;

Re:Mayumingしゃん

Mしゃんは、お仕事でこんな都心を走り回っていたのですか。
東京も再開発が終わるとどんな感じになるんでしょうね、楽しみのような怖いような~!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。