02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


谷保 ヤボテンな梅

ども にぽぽ です=*^-^*=



【本日の日記のご使用上の注意】
にぽぽは新選組が大好きで、特に土方歳三さん大好きなので、たまにネタが出てきます。以前からにぽぽの日記を読んでくれている方々は、またかと思っていらっしゃると思います。そして、初めてにぽぽの病気に遭遇した方々、これは“ビョーキ”なのであきらめて、温かくやさしくスルーしてくださいね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


と、新しくお友達になった方のために、久しぶりに注意書きも書いたところで、心置きなくはじめたいと思います。



ウィークデイの通勤地獄と打って変わって長閑な電車の風景。

P2240297.jpg


この駅はJR南武線の谷保駅です。

P2240298.jpg

“YAHO”と読みます。



駅のすぐ外には桜が!!

P2240299.jpg

これは噂の河津桜でしょうか?初めて見たけからわからないけど。



駅の南口から200mほど歩きますと、まっすぐ先に見えてくる鳥居は“谷保天満宮”です。

P2240301.jpg

駅は“YAHO”でしたが、天満宮は“YABO”と読みます。
そもそもこの辺りは谷保(YABO)村があったのですが、駅が出来たときに“YAHO”となってしまったらしいです。

“やぼてん”の語源はこの谷保天満宮だとも言われています。

谷保天満宮は亀戸、湯島と共に関東三大天神といわれ、東日本では一番古い天満宮です。
菅原道真が九州大宰府に左降の時、第三子の道武公は武蔵府中に配流されました。
左降先で父が没したことを知ると嘆き悲しみ、父の姿を刻み天神島(現府中本宿)へ鎮座しました。
その後、道武公の裔孫 津戸三郎為守が今の地に移座させ現在に至っているとの事。

ブロ友のだんだんさんの出没ポイントでもあります(笑)



普通なら階段を上がっていくはずの神社が、この神社下がっています!

P2240305.jpg

むか~しは天満宮の南側に甲州街道が接していたのですが、その道筋が変わったのにあわせて参道も変えたので、こんな風になってしまったのです。



谷保天満宮名物?チャボの放し飼いです。

P2240307.jpg


階段を降りながら「ちゃぼ、ちゃぼ、ちゃぼ、やぼ!」とくだらない言葉を唱えていたら

P2240306.jpg

チャボに怒られました。



階段を降りきるといらっしゃるウシ!

P2240308.jpg

天満宮とセットですが、ここのウシさんは可愛いな♪




P2240326.jpg

拝殿でお参りを済ませて、またしてもチャボに遭遇!

P2240311.jpg


さらにチャボ!!

P2240329.jpg



天満宮にセットになっているのはウシともう一つ、梅!!
境内の梅林へ。

P2240312.jpg

にぽぽの本日の目的はチャボ見物じゃなくて梅見ですよ(^^

ここの梅の木は植物園の梅より背が高く育っていて、古さを感じます。
何千種類の梅が見られる!という派手さはないのですが、しっとりといい風情です。


P2240316.jpg

ミツバチがせっせと蜜を集めていました。
梅の蜜、にぽぽにも分けて欲しいなぁ。


P2240317.jpg

あっちへふらふら


P2240318.jpg

こっちへふらふら


P2240319.jpg

ポンッ!て音がして弾けそうな蕾。


P2240321.jpg


P2240322.jpg

お気に入りの花を探して花から花へとふらふらふら。
どれもみん~なきれ~いだ ねぇ~♪
気分がよくなって鼻歌もでちゃいますね。



梅の花と香りを満喫したところで梅林を後にして、甲州街道を新宿に向かってちょっとだけ歩くと、やたらめったら立派な塀が並んだお家があります。

P2240338.jpg

江戸時代、この辺りの名主を務めた本田さんのお家です。(現在も子孫の方がお住まいですので、ご迷惑にならないようにささっと周囲を歩きました)

本田家は、土方さんのご親戚でもあるのですが、幕末時当主であった本田覚庵さんは名主というだけでなく、医者でもあり、米庵流(幕末の三筆といわれた市河米庵という人の書道)の大家でもありました。

土方さんはここに書を習いに来ていたのです。
時には一泊していることもあり。
ふ、ふ、ふ~(^m^)

だからね、土方さんもきっと谷保天満宮の梅を見上げながら発句に励んでいたんだろうなぁと実はニヤニヤしながら梅見をしていたんですよ。



P2240325.jpg

年ゝに おられて梅の すがた哉    豊玉(←土方さんの号)




P2240339.jpg

本田覚庵さんのところには、土方さんだけじゃなく、近藤勇さんも何度も訪れています。
この塀に沿って、この方向の景色を見て、彼らもここを歩いたに違いないなぁと思うと、いつもの事ながら、車ブーブーの景色も別のものに見えてきます。

土方さんの家からここまで、どういうルートを歩いてたのか、興味でてきたなぁ~。
調べられたら、いつか歩いてみようかな(^^





さて、谷保駅の北口ロータリーにある和菓屋さん“紀伊国屋”でお土産を購入。

P2240341.jpg


これは評判の“おこじゅ”。

P2240357.jpg

三浦友和さんが差し入れに持って行って、 妻夫木君がとても気にいったんだって、どこかに載ってたよ。
いわゆるドラ焼きだけど、生地がふわふわしてるのが美味しいです。


こっちは“ゆすら”。

P2240358.jpg

ゆすら梅をイメージしたお菓子だそうです。
大福豆の白あんにホワイトチョコがかかっているのと抹茶チョコがかかっているのの2種類。

一口でもぐもぐ。
とっても上品な甘さです(^^



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

土方さんとデート?

ミツバチと一緒に、
梅の花から花へと飛び回ってきましたね。
あ、土方さんも一緒でしたね。

おつかれさまでした。

NoTitle

きれいに咲いてますねえ♪
すっかり春ですねえ。

桜は遠くからみてきれいだけど、
梅は、ひとつひとつが愛くるしいですね。

どら焼き?「おこじゅ」って言うの?
生地もとっても美味しそう♪
お取り寄せできるのかな。

NoTitle

大丈夫。
今日の記事はかなり軽症です(笑)
南武線、高校時代にお世話になりました。
社会人になってからも、府中本町に時々用事があって(笑)利用してましたが、その先には行ったことがなかった。
矢保駅も初耳。
階段を下りて参拝って珍しい。
神々が通常の生活の場よりも下においでになるのが納得できない感じがしないでもない。
梅は日本の風景にぴったりの花ですね。
昔求肥に梅餡が包まれたお菓子が大好きだったけれど、名前を忘れちゃった。
梅を観ても、すぐに食べ物を連想してしまう私…
花より団子とはまさにこのことですね。

NoTitle

下がって行く神社とは珍しいですね。
天満宮といえば、やはり梅ですね。紅梅も白梅も綺麗です。
どら焼き、見事な虎模様です。

NoTitle

キレイな梅を愛でながら歴史散歩いいですね~♪
お天気いいし、陽気も春・・・!!

写真が美しいですo(^ヮ^)o

谷保か~!分倍河原から川崎の方に下りていったことは
何度かあるけど・・そっちに行ったことはなかったです・・
天満宮・・行くんだったなぁ~

階段おりていくところが・・なんとも斬新・・?!(^^;)。
かわってるねぇ~面白い!!

それに沢山のその放し飼いのチャボたち!!
凄いです~
にぽぽさんに紹介されたら、何だか興味が出ちゃうんだよね・・・(*^^*) 

歴史散歩、の~んびりした気持で楽しめました♪
ありがとう~~~!!

追伸・・百草園の梅も見ごろでしょうね・・
そこは行ったことあるの・・(*^^*) 

NoTitle

9年程東京に住んでましたが
南武線は乗った事無いです~~~

きのう蝋梅を見に。。。

宝登山まで行ったら見事風邪を引きました(TдT)ノアウゥゥゥ。
天気予報では暖かくなるって言ってたのに!!

南武線はあまり馴染みがないので谷保駅というのは
初めてです。
大量のチャボ画像が微笑ましくもあります~♪
近づくとつつかれそうで怖いけど。
にぽぽsanのデジカメ、結構望遠側いけるんだねっ(^-^;
あたしの一眼レフ、まだ望遠レンズ買ってないから梅とか桜とかの
写真撮影がイマイチなのです。
レンズも色々あって悩みどころなのですよ~
嬉しい悩みだったりもしますが☆

そうそう!!
にぽぽsan ニューカマーの携帯は、もしやお揃い(イロチ)かも??

一緒に

お散歩したいなあ~。
にぽぽちゃんと。
「土方さんもきっと谷保天満宮の梅を見上げながら発句に励んでいたんだろうなぁ」
感無量ですね・・。
幹、触ってみて。
土方さんも、触ったかも・・ですよ。

で!
やぼだね~。の
やぼは
ここの矢保から?なんですか?

・・v-254はなこころ

NoTitle

こんにちー
おー、春を感じたよー
河津桜も梅もいいねー
今年は忙しくしててどっちも見に行ってないんだよねー

空もきれい♪

こんにちは~!!

は~い!!
またかと思っちゃいました!!(笑)
新選組の土方歳三に夢中の病だったんですねぇ?!
こないだにぽぽさんが買ってた新撰組の本
私・・・
気になってます・・・
私にも病がぁ~\(◎o◎)/!

天満宮の梅林の写真を見て気を紛らわそうっと♪♪
春だねぇ~(*^_^*)

NoTitle

おぉ!?
今日はちょっと土方さんネタ浅かったねぇ。
もうちょっとディープでも誰も逃げないよ♪(*^^)
チャボくんメッチャいる神社なのね。。
ちょっと怖いわ。。(ーー;)

NoTitle

こんにちはぁ♪
梅の季節ですね~。
毎年、満開の時期を逃してしまうので
今年こそは、もぉお腹一杯!!ってくらい
梅の花を見たいなぁ(〃艸〃)

やぁ~ほ~ぉ

こんにちは

ここ、一度散歩で行って見たいと思っているところです。
万願寺から20号バイパスを石田大橋渡って旧20号
まで歩くことになるから結構あるかなぁ・・・

1月に湯島の天神様に娘の合格祈願をお願いしたので、
いま谷保にお参りすると信じてないなぁ~って気を
悪くされるのでは?って思って、まだ行くのはやめて
おきます(^^;)

実は今日がその都立高校の受験日です。
あいつちゃんとやっているかなぁ・・・毎晩夜遅くまで
髪の毛のセットばっかりやっているんだけど(--;)

NoTitle

ちゃぼの放し飼い、おもしろい♪

梅の花ってかわいいですよねぇ♪
はじけそうなつぼみもとってもキュート☆

春を感じながら土方さんとデート気分♪
楽しい時間ですねぇ!

春色のお菓子も、おこじゅもおいしそう!
上品な甘さの和菓子なごみますね~。

NoTitle

チャボいっぱい∑(゚ω゚ノ)ノ
ちょっと・・・・多すぎでコワイ!!
梅の花はキレイですね~
もうすぐ春なんだって思いますよね
人のブログで春を感じるようになってきた
今日この頃・・・( *´艸`)

NoTitle

もう桜!?(〃・д・)
はやーーーい♪そして奇麗~~~♪
早く春が来ないかな、ってほんとに待ち望んでいるよ~
そして梅がまた可愛いこと♪つぼみがまん丸で
ほんとにポンッ☆と音がしてパッ☆と花が咲きそうだよね(*´∀`*)
チャボに怒られつつ、境内を散歩かぁーー
お尻、つつかれなかった??(* ̄m ̄) ププッ

土方さんや近藤さんが眺めたであろう梅を眺めつつ、、、
なんだか同じような景色が現存しているっていうのは素晴らしいねー
大好きな土方さんを想像しながら、梅を愛でる・・・最高じゃない~♪

NoTitle

谷保駅(やほ)と谷保天満宮(やぼ)、
こんな風に駅や地域や交差点や呼び方が違う所あるんですよね。
にぽぽちゃんみたいにこうして調べればいいんだね。
梅いっぱい咲いてましたねぇ。白梅大好きよ。
本田家は普通の人はそこまで見ていないよね^^

こんばんは(^^)

病気は軽くスルーして・・・(笑)

梅が見ごろですねv-353
私も来週は梅祭りに行く予定です♪
お天気だと良いのですが・・・

で、やはり美味しい物が(^^;
どら焼きも良いですが
「ゆすら」に心惹かれてしまいましたe-266

食べたいv-356

NoTitle

にぽぽ氏 こんばんは
 チャボ チャボ 放し飼いなんですか鳩よりつつかれると
痛いのですが 首がよく回るので手ではさんで持ち上げてもつつかれますね

  急所があり それをすると とってもおとなしくなるんですよ  エサとかでなついたら
 丁度 人間で言う 首の後ろのニワトリのうなじ付近か少ししたあたり を指でや手で
軽くとんとん つついていると 鳥は 特にニワトリ関係はへなへなっとなり  続けると 寝てしまう鶏もいるぐらい
効きます なぜだか不明なんですが  ニワトリの急所?
 

 あま酒と 梅の香りが香ると
 いよいよ 本格的な春ですなぁ 
しかしチャボ オスだらけですね 

和菓子美味しそう どら焼きもお茶やコーヒーにも合いますね やはり日本は すばらしい国だ

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
谷保っていう地味なスポットが、にぽぽ女子の
お散歩日記を読むと、いけてるスポットに思えるから
不思議です。
もう注意書きがなくても、皆さん理解されてるんじゃ
ないですかね。。。

一足早く

春を味あわせていただきました~v-298
梅のいい香りがしてきそうです
こちら播州にはね、ひと山丸ごと「梅林」のお山があるんですよ
その山すその国道を走ると、フワーッと梅の香がしてきます
チャボ… これだけの数の鶏さん見たら
フライドチキンが食べたくなったのは
アタシだけかなv-356
新撰組! 名前は聞いたことはありますが
まったくもって、その歴史の内容を知らないんですよ
にぽぽさんのところで、いいお勉強が出来そうです
またいろいろと書いてくださいね
ちなみにアタシは「忠臣蔵」が大好きなのです
「忠臣蔵」のことなら、聞いてくださいねv-411

NoTitle

梅がとてもキレイですねぇ~♪
にぽぽさん、土方さんがお好きなのですネ。
私も幕末は好きで、
数年前の、大河ドラマの新選組を、おいおい泣きながら
観た事を思い出しましたe-420
勉強になります~e-343
また新選組ネタ、よろしくお願いしますe-348

NoTitle

おぉ。やほ やほ ♪
気には なっていたんだけどにぽたんの領域であったか…(笑)

梅がキレイ  香ってくるみたいよ・・・^^
私もチャボ見。。。お花を見に行きたくなりました。

NoTitle

ポンと弾けそうな蕾に笑っちゃった
どっぷり春だね
こちらは汚い雪が沢山残ってます
でも見栄を張って春にしてみました(*^^*ゞ

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

駅を降り立つと…河津桜が待ってるんですか?
 v-252 (´ー`*)。・:*:・ポワァァン 
それだけでも、ウキウキしてきますね…。

土方しゃんを思いながら
テクテクする時間は、もう最高なのでしょうね。v-344
白も淡いピンクも、濃い目のピンクも
どれもかわいらしい、梅のお姿です。

チャボさん、何もしなかった???
私、三女が保育園の時
園で飼育されているあひるのガーコが
(お世話をするのは、子どもたち)
小屋から出てきて放し飼い状態になった時
ガーコに追い回されて、お尻をパクパクッてやられたのぉ。
以来、鳥さんがちょっと苦手なのですけれども。

ふわふわのどら焼きは、もふもふっと食べてみたいな♪v-398  v-286v-380

NoTitle

私も、梅の花を満喫したいです。 >_<

NoTitle

河津桜はもう開いているんですね。
ソメイヨシノより、やんちゃな感じの可愛い桜で大好きです。
紅白の梅もきれいだなぁ。
チャボちゃんらを見て
「あら、美味しそう♪」と思ってしまった自分、
反省してます。

わたしも~

昨日梅見に行って来ました。
淡路島のなんちゃら八幡宮ってところ。
(にぽたんと違って、適当な旅行だ・・・)
春ですねぇ。
ワクワク、ドキドキ☆

最後のゆすらがとっても食べたいわぁ~

NoTitle

梅の花にも色んな種類があるのね。
ピンクなんて初めてみたわよ~。
土方さんだけじゃなく
その当時と同じものを見ていたって思うと
なんだかタイムスリップしたような気分になるね(笑)

お菓子類は当時は無かっただろうけど(爆)

NoTitle

にぽたん、こんばんゎ。
うーんi-185春だね~i-187
ちゃぼ、こんなにたくさん!!
かゎぃぃなーi-80
おこじゅって名前も初めて聞きました。
すーっごいおいしそーi-237

NoTitle

そうそう 天満宮って言えば 撫牛と梅!!
ここの牛ちゃん ほんと良いですね!! かわいいわー!!

この前 ○○天満宮行ったら まだちょろっとしか咲いて無かったよー (T_T)
桜~もう春ね~ にぽちゃんも春ね~ ごめん・・・ ^^)

Re:茶々しゃん

ミツバチが沢山きていて、足に蜜の玉をつけて働いてましたよ!
つくづく、春だな~ってほのぼのしました(^^

Re:もかたん

ダウンタウンDXやなんかでも紹介されたみたいですよ、このおこじゅ。
お取り寄せできるみたい!
http://www.wagashi-kinokuniya.co.jp/

Re:タヌ子たん

府中本町に用事といえば(笑)
南武線ってなんとなーくローカルで長閑ですよね(^^
ありがたい神様が下にいるって、馴染みませんよ、ほんとにヘンテコー。
南側にあったという昔の参道の向きを見つけたかったのですが、ぜんぜん解からなかった。
花より団子いいです!求肥に梅餡のお菓子なんて美味しそう!!
見つけてみたいな。

Re:桃源児しゃん

甲州街道の道筋、実は最近も変わったんですよ~!!
以前の南側にあった甲州街道と参道を探して境内うろうろしてみたんですが、ぜんぜんわからなかった。
残念。
虎模様のどらやき、なかなか美味でございました(^^

Re:あんりしゃん

百草園のあたりにいらっしゃったらやっぱり京王線からのアクセスになりますもんね。
谷保ってマイナーなのよね・・・。
百草園の梅は山ごとだから、散策してると梅の香りがふわーっと登ってきますよね。
あそこも素晴らしい(^^

Re:hisamiしゃん

南武線って、にぽぽもほとんど乗らないです(笑)
多摩から川崎方面に行くには便利なのかもしれませんが、川崎・・・あまり用がないし(笑)

Re:hirameたん

おお!長瀞の?
ちょうどテレビ東京の旅番組で蝋梅の事やってたよ!
キレイよねー、にぽぽも実際に見てみたいと思った。
風邪・・・あららお大事にね(^^;
にぽぽのデジ結構やるんですよ~(笑)
デジイチはレンズ選びが大変そうだけど、それがまた楽しそうね!
携帯オソロ?偶然っ♪♪

Re:はなこころしゃん

幕末を偲ばせる風景を見つけると嬉しくなってしまいます。
田舎者の『野夫』からきたとかいう説の、“野暮”という言葉があって、野暮な天神さんということでヤボテンです。ここが語源になったのは“ヤボテン”の方ですよ。

Re:みぃやたん

お花の時期にちょうどよく出かけるって、難しいのよね。
にぽぽも去年は早すぎてほとんど蕾だった・・・(笑)
これから暖かくなったら、いろんなお花が楽しめるね(^^

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

またかーっ!とか思ってもらえると、ちょっと嬉しい(変)
にぽぽがあんまりにも幕末、新選組!土方さん~っ!と騒ぐので、友人がだんだん洗脳されてきています。
いいぞぉ~、広まれビョーキ(笑)

Re:kooたん

浅かったか。
よし、次回はもっとディープにいこう(笑)
チャボ君と目が合うとちょっとビビるんだけど、チャボ君たちは人に飽きているみたい(?)で、特に興味もしめしてくれません(笑)

Re:kazu*たん

ちょうどいいタイミングでお花を見に行くのって、難しいのよねぇ~。
狙ってたら雨降っちゃったりとか、他に用事があったりとかね。
花鳥風月を満喫できるご隠居みたいな生活をしたいなぁ~(^^

Re:ちびたしゃん

さすが地元民!!
石田大橋を渡るのは正解ですね!あの辺に万願寺の渡しがあったんですもんね(^^
受験終りましたね。
あとは潔く結果を待つだけかぁ、きっとダイジョウブ、合格してるよ!
夜遅くまで、髪の毛のセット・・・ぷっ(^m^)
にぽぽもそんなだったなぁ~、いざ机に向かうと他のことに気がいっちゃうのよね。

Re:ぽんちたん

梅の花は香りもいいし、可愛いしね(^^
お天気がよくて蕾がほころんでくるとお散歩も楽し♪
そうすると、お腹も空くって流れです~(笑)

Re:marityたん

チャボだらけですよー!
だけど梅林の方に行ったりしないの、頭いい~?
あちこちのブロ友さんがこぞって梅をUPしてますよね。
ブログ界も春ですよね~(^^

Re:もこりんたん

江戸時代と同じような景色に出会えると嬉しい~(><)
梅がポンとさいて、桜がひらひらっと散って、日本って美しいわ~と思っちゃう。
チャボだらけだけど追っかけてはこないから大丈夫(笑)
お天気もよくて、最高の土方さん日和だったよ~ん♪

Re:mu.choro狸しゃん

ヤボ駅の方がよかったのにね。
西東京には保谷っていうとこもあって、ここは“ほうや”。
まぎらわしいっ!(笑)
梅林はまだ満開まではいかなかったけど、ちょうどいい咲きっぷりだったかも♪
本田さんのお家の周りでグルグル・・・不審者と思われないようにしないといけませんね
(^^;

Re:幸しゃん

梅は見頃ですよ~!
お弁当持って行けばよかったです。
梅の木の下でお弁当広げている方もいて、すごくのどか~でよかった!
“ゆすら”はお抹茶に合う感じ!すごーく優しい味のお菓子でした。
こういうの、たまに食べると、がさつなにぽぽも上品になれますわ(^^

Re:工場長しゃん

にぽぽは小学生のときに飼育委員をやっていて、よくニワトリに突かれました!
凶暴なのよねー(><)
そんな急所があったとは、知っていたらあんなに突かれなくてもすんだけど、その急所をつくまでに突かれそう・・・(^^;
チャボの女子、ほんのちょっとしかいなかったです、イケメンパラダイスでしたよ♪

Re:hirokunしゃん

ヤボってみました(^^
この日、だんだんしゃんはいらっしゃらなかったみたい、残念!
注意書きはいらないかなーと思うんだけど、最近お友達になった方もいらっしゃるからね(笑)

Re:こまいぬしゃん

こっこまいぬしゃんっ(興奮っ)
にぽぽも新選組と同じぐらいに“忠臣蔵”も好きなの(><)
吉良邸跡から泉岳寺まで討ち入りの引き上げルートを歩いてみたり、浅野内匠頭の切腹した場所に行ったり・・・。
スーパーで売ってる物だけど、買う塩はもちろん“赤穂の塩”ですよ(笑)
いつか赤穂城にも行ってみたい~!
その時はいろいろ教えてくださいね♪

Re:makomikanしゃん

幕末お好き?!?!
うわー、うわー、嬉しい♪
にぽぽは大河新選組!の時は、まだ幕末にはまってなくて、今頃新選組を追っかけしてるのです。
なんて間の悪いやつなんでしょう(^^;
ウザイくらいに土方さん日記になってるときもありますが、笑って許してやってくださいね。

Re:mimicoたん

桜の頃に国立から谷保までお散歩するといいと思う~!
きっとキレイですよ。
そして、最後はチャボで〆(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

蕾がまんまるで可愛いでしょう?
春は、今にぽぽのところを過ぎたばかりだから、
みゆきママちゃんしゃんのところに着くのはもちょっとだね。
道草くってるかもしれないしね(^^;

Re:berry-berryしゃん

にぽぽも飼育委員をやっていた小学生の時にアヒルに襲われました!
ガーコは凶暴なのよね。
ここのチャボ君は人間を見飽きているらしくて、ほとんど興味を示してくれませんでした。
よかったけど。
berry-berryしゃんのところには春は着きましたか?
まだかな?

NoTitle

コケこっこー、、最近聞いてないな。。。
朝起きるのj苦手だから、ニワトリさん飼って目覚まし代わりにしようかな~。。

梅、きれいですね!!
私もまた見に行きたいです!

Re:こまたん

梅のいい香りに狛ちゃんも雷門ちゃんも、鼻ピクピクしちゃうかな?
でもさこまたん、まずは風邪なおさなくっちゃでしょーー!

Re:comichikoたん

河津桜がこんなに咲いていたのにはビックリしました!
そんな温かくなかったのにね?
だめですよ~チャボちゃん食っては(爆笑)
一応神様お御使いなんだから~!!

Re:LOLOたん

> 淡路島のなんちゃら八幡宮ってところ。

いいです、このユルさ♪
LOLOたんの魅力です(^^
梅は見頃ですね~、
花見たら、次はもちろん団子よね!

Re:ROUGEしゃん

梅ってなんとなくジミ~な感じがしてしまうけど、一応バラ科ですよね?
そばで一輪ずつ見てみるととっても可愛らしいのだけど。
風景はお江戸の頃とあまり変わらないけど、そっかーお菓子はなかったね。
ゆすらは和菓子だけどチョコレートかかってるしね(笑)

Re:エコmisaたん

チャボ君たちはね、すごく羽にツヤがあってキレイだったわぁ~!
いいエサもらってるんだねぇって思っちゃった(笑)
おこじゅっていわゆるドラ焼きだよね?
だけど生地がふっくらほわほわしてるのよ。黒砂糖っぽい味もするような・・・しないような・・・(どっちだ 笑)

Re:イノぶたちん

拝殿の近くにね、もっとリアルタイプの牛さんもいるんだけど、この石のウシさんがとぼけててかわいいの!
梅って、場所によってすごい咲いてたりぜんぜんだったりですよね。
種類もあるのかもだけど・・・
春ねぇ~♪
ん?にぽぽがかっ?!

Re:まつんこしゃん

子どものころ、鶏飼っているお家が近所にあって、コケコッコーって字の通りに鳴いてた。
ピピピピって目覚ましの電子音よりいい目覚めが出来そうですよね(笑)
ここの梅もまだ満開ではなかったので、もう一箇所ぐらい梅見できるかな~?

NoTitle

石段を下っていく天満宮なのですね
梅は上からの方が キレイに見えるから
石段降りる前に見られるといいのにねぇ~

ぶっきーのお好み「おこじゅ」が食べたいわ♪

NoTitle

にぽシャンは本当に素敵な場所に出没されますね~
こちらも梅がとっても綺麗~本当にぽんと音がしそうです。
ちゃぼ 久しぶりに見ましたね☆
コケコッコーと鳴き声もずいぶん聞いてないなあ・・・。。

NoTitle

にぽぽさん おはようございます^^
YAHO とYABO 知らなかったですよ。
それにちゃぼ.....^^
梅って何千種類もあるって事なんですよね。
それを一度に見られるのも凄いですね。
仄かな薫りがしてきましたか~?
やはり最後は。。。美味しそうだわ~笑)

出ました!

ちょっと出かけてる隙に、我がエリアへ立ち入ったのね!
許しは請うたかえ、にぽぽ女史!?

なあ~んて、素晴らしきガイドさんに、脱帽致したのですよ♪
もう、梅が賑やかに咲いてますね。
すでに受験シーズンが終わって、合格饅頭なんかは売ってないよね?
子どもより、母親がもぐもぐ食べたナァ・・・

問題は、本堂の上からぶら下がってる筈の鈴?鐘?
ないでしょ!あれね、うちの子が鳴らそうとして落ちたのよ!
かなり昔だけど…どーして新しく付けないのだろう?
にぽぽさん、聞いてみて(笑)
主犯だから、怖くて質問できないのよ!

NoTitle

新撰組はよく知らないのですが、読んでるのは「風光る」くらいですね。
と思ったら、先日のタイトルが「風光る」だったのですね。
渡辺多恵子の描くかわいい、土方さん好きです。

野暮天神社
なんでチャボがいるんだろ?
うちの近くの神社は、猫がわさわさ居ます。

こんばんは(^^)

にぽぽたん こんばんは。
注意書きって書いてあるので楽しい~(^▽^
土方さんが通った場所は行きたくなってしまうにぽぽたんかな(^^)
桜も梅ももう見れたんですね~。
可愛い~(^^) チャボもいっぱいだね~。
ウシさんも愛嬌があって面白いです。
おやつ、どちらもとっても美味しそうで食べたくなっちゃいました~(^u^)

はじめまして

お散歩中に、このサイトにひき寄せられました。

駅からの道をご一緒に散歩している気分でした♪
梅がきれいですね。

また、寄らせていただきます~

Re:むくたん

梅を上から見るかぁ。
それは山に登らないと見られないかな?
平蔵ちゃん貸して(^^
“おこじゅ”は甘さ控えめでやわ~っとです。
にぽぽも気に入りましたゾ!

Re:Mayumingしゃん

満開までは行ってなかったけど、お天気がよくて梅が綺麗に見られました!
にぽぽもこんなに近くでチャボを見るのは小学生の時に飼育委員だったとき以来かもしれません。

Re:BELLYしゃん

梅もぱっと見るとどれも同じように見えるのですが、色も形もものすごい沢山の種類があるのです。
大盃とか、お酒を注ぎたくなってしまう名前とか、それぞれステキな名前もついてて♪
いい香りでした~!

Re:だんだんしゃん

お出かけの隙をついて行って来ましたよ(笑)
お参りの鐘(?)のお話しはブログにも載せてありましたよね。
受験のお願いの時でしたよね、確か。
なかなかないキョーレツ経験です(><)
やっぱり“落ちる”可能性のあるものは置かないことにしたんじゃないでしょうかね?

Re:杏仁豆腐しゃん

『風光る』の主人公のせいちゃんは、もちろん架空の人物で、物語も真実とフィクションを本当に上手に混ぜてあって感心しちゃいます、渡辺多恵子さんプロですねー!
チャボは、なんかの行事で羽根を使うのに飼いだしたとか聞いた気がします。
今羽根はつかってないみたいですが、増えちゃったらしいですよ(笑)
そういえば、この天神さんにはネコが見当たらなかった。チャボの方が強いのかも。

Re:りえたん

たとえ140年も前に亡くなっていても、にぽぽには永遠の恋人であります(><)
でも谷保天満宮ななかなかイケテル場所でしたよ(^^
なんたってチャボ(笑)
あっちでもこっちでもコケーッコケーッって。
駅前の和菓子屋さんもジミだけど、結構いいお菓子置いてるでしょう(^m^)

Re:さちこさん

コメントありがとうございます♪
さちこさんも、お散歩がご趣味でしょうか?
ちょっとビョーキな時もありますが、よろしければまた、お江戸のお散歩にお付き合いくださいね(^^
お待ちしてます!
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

