02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


2月のそば屋酒は梅切りで〆

ども にぽぽ です=*^-^*=





最近、会社帰りにPC教室に通っているので、全然寄り道ができません。
PC教室に通い始めてやく1ヶ月になろうとしておりますが、結構真面目にやっているのですよ。

昨日は、予約をいれていたのですがなんだか気乗りがせず、キャンセル。
そんな日もあるさ~!



で、会社近くの更科布屋さんでそば屋酒♪
にぽぽの日記では、何度も登場しているお蕎麦屋さんですが、なんだかんだで10月以来かも。

P2210273.jpg

お願いした肴は、“とりわさ”と“だしまき”
お酒は、そば焼酎のお湯割り!

焼酎といえば芋だけど、麦もいいし、米もいい。
黒糖も捨てがたいし、お蕎麦屋さんだったらやっぱり蕎麦か。

要するになんでもいい訳だ(^^;



でも、そば屋酒の美学として、だらだら飲んではいけない。
さらっと飲んで、さくっと蕎麦で〆る。


お蕎麦は、2月の変わり蕎麦、“梅切り”

P2210274.jpg

すっごいキレイな梅色で、思わずためいき。
「キレイですね~」と声がでた。
お店の人も
「キレイでしょう~」って。


布屋更科さん独特のあまーい汁に、添えられていた練り梅をちょっとつけて。

P2210276.jpg

こたえられんよ~♪


そば湯もしっかり飲み干して大満足してお店を出ました。
気分もすーっかりリフレッシュ!
またPC教室がんばれそうです。




活字中毒のにぽぽ、お蕎麦屋さんを後にして寄った本屋さんにて・・・

P2220278.jpg

ま、またしても!!
似たような本を沢山持っているのに、新しいバージョンを見つけると買わずにはいられない。
これは学研から出ていた。

しょうがないよね、ビョーキだも~ん♪
家まで待てずに電車の中でニヤニヤしながら読んだけど、何か?




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

NoTitle

お仕事終わりに習い事だけでも私は尊敬です!
よくジムに通われてる人もいますが、
私は仕事終わりにもういっちょ頑張る気力がなかったなぁ。
いかに早く家に帰るかだけを考えてました~!

たまには息抜きに大好きなお店でおいしいものいいですね♪
梅のきれいな色ですね♪
さっぱり蕎麦がますます食べやすくてツルツル食べられそう♪
お酒飲んでお蕎麦食べて、お酒が飲めない私のあこがれ~☆かっこいいです!

NoTitle

にぽたん、おはよう~♪

PC教室も、もう1ヶ月になるんですね~。
お仕事のあとじゃ、疲れるもの。。。
そんな日もあるさ~!! ってわかるなー。
  d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!

それでまたここのお蕎麦やさんに寄ったのね?
女のコが、ひとりお蕎麦やさんで…
しかも美学を持って、焼酎を飲むのは
きっと、にぽたんくらいだょ。 す・て・き♪ v-352
〆の梅切りは、ほんのりピンクで
春を待つ気持ちも、むずむずしちゃうね~。∬´ー`∬ウフッ♪

昨日は遅くに、ありがとう♪
昨日、送ったからね。。。   v-286v-380

後ろの

厚焼きたまごが美味しそぉ~♪
笑’

NoTitle

習い事もたまには休んでもいいでしょうね。いい寄り道でしたね。
梅きり、本当にいい色ですね。食べてみたいです。

NoTitle

通勤とやらが無くなった今・・・。
ブラリ寄り道が出来ないから羨まし過ぎるっ!

お蕎麦の綺麗な梅色に春なんだな・・・と。
今日は雪で寒いけど(笑)ホッコリ♪

NoTitle

PC教室に通ってるんですか?!スゴイ☆
しかも仕事帰りに・・・・尊敬です~♪

お蕎麦、ホントにキレイな色ですね~。
あーっ私も、お蕎麦が食べたくなってきました。。。

NoTitle

「梅切り」キレイですねぇ、まるで春だわ。
そば好きには邪道かなぁって思えるけど、是非食してみたいです。
さっぱり感があるかな?
教室頑張ってますねぇ、偉い!

NoTitle

あぁ~~~~私も!
蕎麦屋で大人飲み~~~したい!☆

NoTitle

うはー、梅蕎麦たまんねー
春を感じるね
わたしもたべたいよー
蕎麦屋飲みしにいこうかなー

NoTitle

電車の中でニヤニヤしながら本を読む人?。。見た、見た。。。(ウソ・笑)

蕎麦屋飲み、いいですねぇ♪ 
出汁のカツオが香ってきそうな出汁巻きも、
可愛らしい色の梅切りも凄く美味しそう。。(^▽^)

PC教室頑張ってるんだね。えらいぞ~!
アタシは又シルバー作りを始めてしまいました(汗)

私もです。

幕末物・・。
本屋さんで見つけると連れて帰りますっ。
こないだ紹介した本の山。
竜馬さんバージョンです。

お蕎麦は・・。
更科と藪。
主人がこだわってて、江戸のお蕎麦を堪能してみたい。
口癖です。
こないだ、
浅草の「並木蕎麦」におじゃましました。

・・v-254はなこころ

ごぶさた~ん(。uωu。)

梅切り
今時期らしくって
イイですねぇ~
一度食してみたいものですゎ(,,-ω・,,)

だし巻き玉子
だいすきぃですが
自分で作ると
いっつも ただの玉子焼きにしからならず。。。(ノ)ω(ヾ) ムズカシィ

NoTitle

さっすが私のしぇんしぇ(*^^)
授業キャンセルでお蕎麦堪能とは☆
しかも梅切り♪ありえないくらいおいしそー(>_<)
よ、よだれが、、( ̄~; ̄)
ちゃんと幕末のお勉強もかかさないなんて、
さすがにぽぽん☆ツイテイキマス(*´∇`*)

NoTitle

梅切りそばか~、ホントきれいですね。
やっと日本のふつ~レベルでお蕎麦が食べられるようになったバンコク、それもありがたいことなので、あまり贅沢なことは言っちゃあいけないと思いつつ、こういうの見るとやっぱりうらやまし~(>_<)

お勉強、一度、休むとズルズル・・・は、私のパターンですが、マイペースでがんばってください!

NoTitle

なんと風流なお蕎麦でしょう~o(^ヮ^)o
その美しい梅の色は心もほんのり染まりそうね♪
食べてみたいよ~~~~~ ((((^Q^)/

パソコン教室も地道にガンバッテらっしゃるのね!
えらいワァ~
メキメキ上達なのでは。。。。?!

羨ましいことね!でも努力しているのは、にぽぽさんだから~
素晴らしい!!

NoTitle

ニヤニヤしながら読んでるにぽぽさんを想像(* ̄m ̄) ププッ
周りがちょっと引いてなかった??(笑)

きれいな梅色のおそば~♪
ほんとこれはため息出そう(*´o`)。。oO
女の子が食べたくなっちゃうおそばだよね♪
ほんのり梅味・・・想像してみる~(*´艸`)

NoTitle

おぉぉぉー そば屋酒ですね
ジュルルル~ 美味しそう♪
「だしまき」に「とりわさ」に蕎麦焼酎でっかぁ)^o^(
〆の梅切り、、、
それは いいリフレッシュとなりましたね

ほろ酔いで読む幕末伝
またイチダンと 遠い昔に心躍るわ^m^

NoTitle

とっても美味しそうですね!!
寄り道、私もしたいな~♪

車で通勤しているので、寄り道するのも一苦労です

NoTitle

目に鮮やかで美味しそうなお蕎麦ですねぇ♪
変わり蕎麦って時々見ますけど、練り梅も添えられているのは、少し珍しいような? 
親切で嬉しいサービスですねぇ。 ^^

桂浜に行った時、お土産屋さんで坂本さんと中岡慎太郎さんの写真を見かけたんですけど・・・
中岡さんを見て「あっ! 近藤さん?」と一瞬、思ってしまいました。 ^^:
坂本さんと近藤さんの組み合わせなんて、ありえないのに・・・

NoTitle

梅切りのピンクが春らしくていいですねぇ~♪
蕎麦派か、うどん派かと聞かれたら どっちも大好き!
どちらも年間通して、ざるで つるつるっといくのが好みv-344
同じ事がらでも、書き手によってずい分話しが変わるもの。
ついつい買ってしまう気持ち、分かります(^^)

こんばんは(^^)

頑張ってますね~(^^)

梅切り、春色で美味しそうe-266
ネットでも買えるかしら?
食べてみたいですe-330

NoTitle

にぽぽさんらしい、とってもほんわかでかっこいいお話でした!
蕎麦やで女一人。。。
焼酎をくいっと飲み。。。
さらっと蕎麦を頂いて。。。夜道に梅の花一輪
月のひかりに照らされて~
きゃーかっこいい!!お江戸のにぽぽさんでしたね~

NoTitle

PC教室行かれてるんですね!凄い!!
でも乗らない日も有りますよね!
そんな日は好きなことするのが一番ですね☆
おそば美味しそうですね~私はアレルギーで食べれませんが美味しそうだとは思うんですよ!
つるつるっと行ってみたいですね!!
生まれ変わったら必ずおそば食べます☆

NoTitle

埋めきり?・・・

違った・・・・梅切り。
まぁ、春らしくて、凛とした、おそばですこと。

私、お酒まるでダメなんで、おそばおいしそう。
最近居酒屋って行かないです。

NoTitle

飲兵衛の私はそば屋酒の美学を実践するのははなかなか難しい。
ダラダラいつまでも飲んでしまいそう。
梅切り、春らしくて綺麗な色!
にぽぽさん、そのうち幕末本を執筆してください。
にぽぽさんの東京幕末散歩をまとめれば、絶対売れると思います!
出版の暁にはサインしてくださいね!

NoTitle

か~またしても
凄いナァ~
私も都会に生まれたかった
人生が変わってたかも(*^^*ゞ

NoTitle

ニヤニヤにながら読んでいる、
にぽぽちゃんを想像してみました★

お蕎麦屋さんで呑む、にぽぽちゃんは
粋な、ネエさんだe-419

リフレッシュ

リフレッシュしてまた頑張る気持ちを奮い立たせる。
たまには必要ですよね。PC教室、楽しいですか。

“梅切り”、いい色です。

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
PC教室、頑張ってるんですね。
蕎麦屋で玉子焼きってのは、飲兵衛の基本です(笑)
そばは、私は黒い田舎そばが好きですが、にぽぽさん
は白いのが好きなんですかね。。。

こんにちは~!!

わぁ~!!
きれいなお蕎麦ですぅ~(*^。^*)

「とりわさ」と「だしまき」& 
そば焼酎のお湯割り
シブいチョイスでナイスっ(>▽<)b

PC教室頑張ってー\(◎o◎)/!!

NoTitle

PC教室頑張ってますね~
毎日?ではないのかな??

梅のお蕎麦すごくキレイですね
食べてみたいなぁ(*´ェ`*)

NoTitle

梅お蕎麦
美味しそう~
食べてみたい
きれいな色
実は梅風味が大好きな私

そうそう バレンタインデイにNIMOさんにチョコレート酒を買ってあったの
忘れてた。。
にぽぽしゃんのブログを読んでて思い出しちゃった^^

梅ソバ!

お馴染みのお店でいいですね~♪
練り梅まで添えて~お、お、美味しそう!!!
口が梅干ばあさんになってますのよ。
(そこまで酸っぱくないか・・・)

ザントウフ?? 勝手になさって!

NoTitle

お蕎麦屋さんで飲むのって「通」なんですって!(笑)
私は専ら食べるだけだわ~
粋に飲んでみたいけどダラダラ飲みそうだわ。
習い事、順調に進んでいるみたいね。

帰りの電車で本読めちゃうって
にぽぽちゃん酒豪?(笑)

NoTitle

にぽぽさんは、PC教室に通ってらっしゃるのね。
私は使い始めのころちょっとだけ通ったけど
全然身に付いてません(^^;)
自分に必要な最低限のことしか頭にはいんなくて・・・

ピンクのお蕎麦はとってもきれいですね。
春を先取りした感じでステキ♪

Re:ぽんちたん

随分お酒は弱くなった~と言ったら
やっと普通だよと友人に言われました(笑)
仕事でパソコン使って、その後またパソコンだからちょっときついです(^^;
ジムなら体動かせていいなぁ~。

Re:berry-berryしゃん

早いものですよ、もう1カ月!
課題に追われているだけで、身についているかというと自信ありません。
使い込まないとだめですよね。
梅切りはとても春らしいお蕎麦でした!
あ、カード届きましたよ(^^
オマケまでいただいて、ありがとう(><)
にぽぽはberry-berryしゃんの字が入っているデザインのもスキです♪

Re:93chanしゃん

お蕎麦屋さんの卵焼きもいいですよ!
出汁が効いていて。
もうちょっと柔らかくてもいいかも・・・って思ったけど満足です!

Re:桃源児しゃん

江戸時代から続くお蕎麦屋さんなんです、ここ。
変わり蕎麦は江戸時代にはなかったかもしれませんけど。
でも春らしい彩でしょう?

Re:kazu*たん

ここでさらっとお蕎麦をタグって、そしてまたギューギューと電車に揺られて変えるのです(^^
通勤時間がもったいなくて、どこでもドアが欲しい~と思うけど(^^
寄り道の楽しみもあるね。

Re:makomikanしゃん

そうなんです、仕事でもPC使っているのですが、いい加減な使い方なので、office系を一度ちゃんと勉強しなおそうと思ったのと、イラストレーターとWEBを勉強中です。
ホームページとかさくさく作れるようになるといいんだけどなぁ。
道は遠い~。

Re:mu.choro狸しゃん

3月の変わり蕎麦は桜切りなんですって。
また食べに行こうと思っているのですが、梅切りがこんなにキレイだったから、どうかな?期待しちゃう♪
お蕎麦は梅のすっぱさはなくて、更級蕎麦の食感ですけど、このお店は汁が甘いんですよ。
好き嫌いがあるかもです(^^

Re:hisamiしゃん

そば屋酒~、そして焼き鳥~。
にぽぽの好みはしっかりおっちゃんです。

Re:みぃやたん

お蕎麦に梅の味はついていないんですけどね。
練り梅のすっぱいのを和える蕎麦っていうのもさっぱりしてよかったよ♪
そば屋酒もいいよね(^^

Re:mimicoたん

見られていた?(笑)
そば屋酒はいいですよ~。
さらっと入ってさくさくと(^^
更級の変わり蕎麦は季節ごとにいろいろ種類があってどれもキレイ。
にぽぽは大好きです。
え、シルバー再開したのですか?
作品UPして~!!

Re:はなこころしゃん

幕末って、佐幕側から歴史を見てると、今度は薩長の立場でも知りたくなるし、当然その中で土佐はどうしていたのだろうとか、将棋を指しているような
スケールで楽しめますよね。
歴史にもしもは無いんだけど、もしこうだったらってつい考えてしまいます。

Re:あいりっしゅたん

お体どお~?
変わり蕎麦の中でも、梅切りは一番キレイかも!
たしかに、出汁巻きをお家で作ろうとしても、卵焼きになっちゃいますよね。
またはコゲコゲ・・・(笑)
やぱりプロの技だわよ~(^^

Re:kooたん

最近幕末関係の本の購入量がハンパじゃないのです。
ビョーキが加速中。
そのうち部屋の床が抜けるんじゃないかと心配してますわ(^^;
梅切り蕎麦は、お蕎麦に梅の風味はないんだけど、キレイで春を感じるよ♪

Re:☆青☆たん

一度休むと、ズルズル・・・
にぽぽもそのパターン多いんですよ~。
最初の加速はいいんだけど、すぐ失速。
怖い・・・でもお金払ったんだから頑張らなくては(汗)
バンコクのお蕎麦、どんなかなぁ、それはそれで興味ありです!!

Re:あんりたん

風流でしょう~。
普通のお蕎麦も大好きなんですけど、この変わり蕎麦のシリーズににぽぽは夢中なのです。
パソコン教室、じみーに通っております。
課題を打ち込むのに精一杯で、わかるところまでいってないけど・・・。
あとは、何度も使い込まなくてはいけませんね。
イラストかけるようになるのかなぁ・・・・(^^;

Re:もこりんたん

好きなものを眺めている時って、にやにやが止まりませんです。
お蕎麦も好きなので、梅切りが出てきたときはにやにやでした。
女子好みのお蕎麦よね(^^

Re:むくたん

このお店の“とりわさ”は漬けってぐらい、しっかり味がしみているのです。
ミツバとノリがいいバランスで、お蕎麦屋さんの肴だなーって思います。
リフレッシュしたので、しっかり仕切りなおし!!
サボリ癖がつかないようにしないと・・・危ない(^^;

Re:まつんこしゃん

にぽぽも車通勤だったときがありました。
確かに寄り道しずらいんですよね。
飲む訳にはいかないし(^^;
でも、快適だったなぁ~。

Re:こまたん

近藤さんと中岡さん・・確かに系統は同じかも(笑)
中岡さんって、あの時代の笑顔で写真撮ったイキなところもあったんですよね。
どんな人だったのか、知りたい~と思う人であります。

Re:サプリメント管理しゃん

春らしい色のお蕎麦でした!
にぽぽも、お蕎麦も好きですが、うどんも好きです。
スパゲッティもスキだし、麺好きなんですね(笑)
そうなんです、ちょっとした写真とか、イラストとか。
コレクターではないのですが、コレクターという人たちの気持ちもちょっと分かる気がしてししまいます。

Re:幸しゃん

何かを続けるって、大変ですね~。
いままで気楽なお稽古事でも続いたことがなかったので、ぜーぜーしてます(笑)
梅切り、きれいでしょう?
更科系のお蕎麦やさんに伝わっている技術のお蕎麦らしいですよ。
ネットで買えるのかな?

Re:tatsumyしゃん

お江戸文化をこよなく愛するにぽぽはお蕎麦屋さんで飲むのはOKなんですが、ファミリーレストランには一人でいけないのです(笑)
友人は、ファミレスの方が一人で入りやすいよって言うのですが。
なんでしょうね、この基準って?
本物も梅も、そろそろ見頃になってるかな?
お散歩に行きたい♪

Re:Mayumingしゃん

そうなんです、仕事でPC使っているのですが、ちゃんとしたスキルがないので改めてお勉強中。
そうだ!Mしゃんだった!!
どなたかブロ友さんで蕎麦アレルギーの方がいたよな~ってもやもやしてたのです。

Re:杏仁豆腐しゃん

埋めきり~!!あははは(^▽^)”
季節ごとにいろいろな変わり蕎麦を出しているのですが、2月の梅切りは春らしくてよかったです。
暖かいお蕎麦では牡蠣そばも出てました。
それもおいしそうだった・・・(となりの女性が食べていた。)

Re:タヌ子しゃん

にぽぽも、お蕎麦屋さん以外では長っ尻です(^^;
月替わりの変わり蕎麦ですが、梅はキレイでした~!
幕末本の執筆!恐れ多いですね~。
にぽぽが書いたら薩長の人たち(←新選組と反対側の方々)ににらまれちゃうぐらいものっすごく偏った見方の本になりそう(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

青森のお蕎麦って、どうなんでしょう?
会津ぐらいまでは名物のお蕎麦って印象があるのですが、それより北って。
足を踏み入れてないから解らないのです。
やっぱり旅に出るしかないですね~!

Re:もかたん

我ながら、スキだねぇ~って思っちゃいました(笑)
大きいサイズの本なので、電車の中で見ているのはちょっとはずかしかったけど(^^;
そば屋酒は粋に決めたい!!
けど、まだまだ粋には決まりません。

Re:茶々しゃん

リフレッシュのつもりがサボリ癖にならないようにしないとです(^^;
PC教室は知らない操作を覚えるのが大変です。
だけど、テキストなくてサクサク操作できるようになるのは遠い道のりです(汗)

Re:hirokunしゃん

ゼーゼーしながらPC教室通っておりますよ。
イラストレーターはほぼカリキュラム終了しましたけど、好きなようにイラストかけるようになってるか?それは疑問。
まだまだテキスト見ながらぎこちない操作です。
更科もスキですが、黒お蕎麦も二八もスキです。
それぞれの美味しさがありますもん(^^
会社の近くにあるのが更科なので、寄りやすいのです。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

変わり蕎麦は季節ごとにいろいろな種類があるんです。
来月は桜だそうで、楽しみなの(^^
“とりわさ”と“だしまき”に焼酎・・・おっちゃんかー?
いいの、おっちゃんでも、美味しいから(笑)
PC教室がんばるよ~(><)

Re:marityたん

毎日じゃないのです。
自分の予定で予約入れていくのです。
だから、サボるとずーっとサボっちゃいそうで怖いっ!
月ごとに種類が変わるお蕎麦、2月の梅は春を待つのにふさわしい雰囲気で、大満足でした!

Re:MOMOしゃん

春を待つのにふさわしいキレイなお蕎麦でしょう?
梅の味はほとんどしないのですけどね(^^
お?
チョコレート酒??
なになに??
チョコレートのビールっていうのは聞いたことがあるけど、お酒とは。
おいしそう~♪

Re:だんだんしゃん

梅干ばあさんになるほど酸っぱくはないのです、梅切り。
というか、味は更科蕎麦です、練り梅の味以外は(笑)
そういえば・・・
この前、久しぶりにだんだんしゃんがお蕎麦打ってるところ拝見しましたね(笑)


Re:ROUGEしゃん

お蕎麦屋さんで飲むのはたいてい一人のときなので、ながながいられないっていうのもあるんですよ。
居酒屋さんなどに飲みに行くとものっすごいダラダラです(^^;
PC教室は、ぜーぜーしながら通っております。
まだまだ先は長い(><)
酒豪?
にぽぽはそう思っていませんが、周りの人々はそういいます(汗)

Re:まりしゃん

そうなのです、にぽぽのお仕事はずーっとPCに向っているのですが、実はちゃんとしたスキルがないので、この際習いに行こうと思ったのです。
今はテキストを追いかけるのに必死で、自然に操作できるようになるのは、まだまだ遠いですよ~(^^;
春らしいお蕎麦を食べてリフレッシュしてみました。
サボリ癖にならないといいんですけど(汗)
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

