07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


は、は、は、は、は~!

ども にぽぽ です=*^-^*=





昨日から、今日はお出かけですよと言っておいたのに、ぜーんぜん出てきてくれない若ちゃんです。

P2150258.jpg




ちょっと覗いてみてみよう~。

P2150259.jpg



犬のクセにタヌキ寝入り?!

P2150261のコピー



今日はシャンプーカットに行くからねって言ってあったのですが、行きたくないらしい。
若ちゃんは、くっっちゃ~いのがスキなんだよね。
仕方ないからオヤツで釣ると・・・



あっさり出てきた。

P2150256.jpg

見てごらん!ボッサボサ!!
なにしろ2ヶ月ぶりなのです。
実は先月、またしても突然ご飯をたべなくなりクッタリしてしまった。
検査してもどこも悪いとこをが見つからない。
いろいろ考えて、もしかして歯が痛いんじゃないかとお医者さんに聞いてみると、可能性あり!

歯茎も炎症を起こしていて、いわゆる歯槽膿漏~ですよ、いや~んっ(><)
でもって、これは抜いたほうがいいねってことになったのでした。



なにしろいやがって、ちゃんと歯を磨かせてくれなかったから、いつかこういう事になるんじゃないかと思ってたんですよ。
つい最近、歯医者さんが苦手というブロ友のあんりさん(ブログ⇒ あんりの虹色手帖 )のところで、「歯の定期健診は大事だぞ!」とえらそうにコメントしたというのに、ワンコの歯のケアは出来ていませんでした、全く面目ありません(汗)



P2170263.jpg

歯は少なくなっちゃったけど、痛くなくなったからか食欲もモリモリにもどって、まだまだ元気の若ちゃんになりました♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
歯はなくなったら戻りませんから、大事にしましょー!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

NoTitle

う~ん、人の振り見て・・・じゃなくて、犬の振り見て我が振り直せだなぁ・・・私、虫歯多いのよねー。
最近の中学1年生の虫歯の平均本数って知ってます?
1.4本なんですって~、これはしつけというのか教育の賜物ですね。
私は、若ちゃんとなぐさめあって、がんばって老後を過ごしたいと思います。
しかし、毎回、スッキリした若ちゃんは、ホントにかわい~(*^_^*)

NoTitle

温まったベッドから出たくない気持ちはよく分かります!若ちゃん、ちょっとボサボサでしたね。
でも、まだ寒いから毛は少しでも長いほうがあったかいのかも。
ワンちゃんは歯が痛くても自分では言えないところが可愛そうですね。
でも、すっきりしてまた若作りになったし(笑)、食欲も戻って何よりです。

若ちゃん

若ちゃんの登場、久しぶりですね。
見た目もスッキリして元気そうです。


NoTitle

うわっ!!いきなり私の紹介してくれてて、目がぱっちり覚めました(笑

いえいえ~ワンちゃんのお口の中の管理までだから
ちょっと見過ごすことだってありますよ~~

それにほんとに大変身できちゃって~♪
首をちょっとかしげる辺り、カメラ意識できてるな!って思っちゃった~♪

かわゆ~いo(^ヮ^)o

お口の中も快適になって、お食事が進むのは
動物みんな同じですね!!ヨカッタよかった~(*^^*) 

NoTitle

にぽたん、おはよ~♪

v-286ベリーもシャンプーが嫌いで困ります。
抱っこが大好きなので、
みんなで変わりばんこに抱っこして
スリスリしながら、娘たちは口々に…
「ん~、くしゃい。。。」 (ノ_< ;)v-356v-356
って必ず言います。
「ジャブジャブ行くょ。。。」なんて言うと、逃げ回ってます。
ベリーもくしゃいの大好きで~す♪

若たん、歯槽膿漏だったの?
ご飯食べられなくて、切なかったね…。
私、そんなコト、考えたコトもなかったし
ベリーに気を使ってあげたコトもなかったょ。
これから歳を取ったら、ベリーもそういう風になるのかな?
歯磨きなんて、一度もしたコトないし。
心配になってきました。

若たん、元気もりもりになって、よかったー!! \(*´∇`*)/♪  v-286v-380

NoTitle

狸寝入り中の若様ったら、カワイイですねぇ~♪
食べ物でスグに起きてきてしまう所も、ラブな感じ? >_<T
けど、歯槽膿漏で抜歯ですかぁ。 T_T
我が家も気をつけないとだなぁ・・・・。

NoTitle

若ちゃんの寝てる姿可愛いー♪
カットしてすっきりした若ちゃん、これまた可愛い(〃艸〃)

ワンコも歯が虫歯になったりするんですね~。
そうそう、歯が痛いと美味しいものも食べれないし!
食欲もりもりになって一安心ですね♪

NoTitle

ドキッ w(・Θ・;)w!!
私も歯医者行かなければ。。。(^^;;
若ちゃんのこと全然言えないのよねぇ。。
若ちゃんすっかり可愛くなって☆
今度は爪カット大丈夫だった??
今回はしてないのかな?

NoTitle

うはは、若ちゃんアッサリおやつで釣られるところが
カワイイ!
サッパリしたねー
ワンコもヒトも歯が命、
お互い気をつけましょうねー

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
なんでカットやシャンプー嫌なんですかね。
スッキリして気持ちいいのに。。。
面倒臭がりなんでしょうかね。
歯は、人間もワンコも健康の基本ですからね。
若ちゃん、歯が少なくなっても元気になられたなら
何よりです。。。

NoTitle

ボサボサだったのがすっきりしましたね。
歯槽膿漏、犬にもあるんですね。
若ちゃんももう若くなくなっているのを感じてしまいます。

赤面~!

勘違い~!
ホワイトデー発案が、石村さん♪でした~!
すっすみませ~ん。

・・v-254はなこころ

NoTitle

分かっちゃいるけど
歯は痛くならないと~なのよね・・・

こんにちは~!!

犬のクセにタヌキ寝入り!?(笑)
でも、ママのおやつ釣り作戦が大成功♪♪
かわいいぃ~(*^。^*)

歯槽膿漏てワンちゃんにもあるんですねぇ(T_T)、、、

NoTitle

歯周病
人間も犬も歯が命
食べる歯がなくなると・・・(ーー;)
プリンも近い内に歯石取りに行って来ます
気づいてあげる優しさが、にぽぽちゃんなんだよ
('∇^d) ☆!!

NoTitle

う~ん、うちのニャンコ1匹があまり食べないから歯かなぁ~。
お医者さん行かなくちゃね。

歯が無くなった!

若たん、いつ見ても可愛いったらね~♪
何本抜いたのかしら?1本?
食欲があっという間に戻るのよね、現金なもので。

我がタロウ君、ただ今1本も歯が無いっ!
グッタリして、いよいよご臨終の様相だったのは。
歯槽膿漏!全部抜かれて、麻酔や予防注射で三万円!

今後も猫ネコ治療費に、ピンチになること請合います!

NoTitle

可愛いわんちゃんe-349

うちの実家の犬もこんな時があったんですよね~
今はしっかりおじいちゃんで人間より医療費がかかってますe-443

お正月我が家族が帰省したとき殆ど食欲なかったんですよ 病院に連れて行っても大して何処も悪くない
結局ストレスだったよう いつも静かなのに賑やかだったり母が構ってくれなかったからかなぁと推測してます
で、シャンプー・カットも超嫌いでそれもストレスになるみたいですe-441

若ちゃーん(*^_^*)

今日も可愛いぞー♪
スッキリしてカッコ良くなったね^^*。

でも歯は大事よぉ?
苦手でも頑張って磨いてもらった方が、良いぞお?

でも抜いてもらうととたんに元気なんだよね、
のど元過ぎれば熱さ忘れるって事で^^;。
でもでも、しっかり磨いてもらうんだぞぉwww

どうしてわかるんだろうね???

若さま、いろいろあったのね。
しかし、わんこも歯を抜かないといけないとは知らなんだ。
だけど、うちのさくらもそうだけど、
嫌な事されるのは、こっちがいくらカムフラージュしてもわかるみたいです。
言葉がわかるの?それとも第六感かなぁ・・・

NoTitle

歯は大切ですね!
わかっていてもねぇ・・・。
好きな所じゃないですよね。

若ちゃん、またおいしく食べれるようになって
よかったですね♪
体も健康だしよかった、よかった♪

カットしてまたすっきり若ちゃんかわいいです☆

NoTitle

若ちゃん。o☆オヒサ~(P∀`q。)☆o。
ご飯食べないってビックリしたけど・・・
食べられるようになってよかった!!

あれ?・・・カット行けたのかな?って
見てたら・・・最後にスッキリ若ちゃん!!
よかったね~♪

お大事にねー

こんにちはーーー。かわいいっ
歯がわるくなったりするんだぁ・・(;_;)

大事にしてね。
うちはうさぎが亡くなったばかり・・
ペットは家族だなぁ・・ってしみじみ思います。

こんばんは(^^)

やはり、歯って大事ですよねv-353
美味しいものをいつまでも食べたいから
私もこまめに歯医者に行かないと・・・

NoTitle

w(゚ー゚;)wワオッ!! 若ちゃん キュートに変身♪
ベリー・ショートで寒くないかしら?(笑)

あら、、、歯槽膿漏だったのね(>_<)カワイソウ
で?無事 抜歯手術は終わったのかしら
そうよねぇ~ デンタル・ケアは重要よねぇ~
って 平蔵の歯磨き 一度もやったことないアタシに
言われたくないよねぇ~
若ちゃん ファイト♪ 

NoTitle

うるうる若ちゃん!!
おひさしぶり~ 最近 カット時期の登場ですね 笑)
相変わらず マイペースなお方ですわ ^^)
歯は大事です!! 若ちゃん食欲わいてよかったね~
にぽちゃん すばらしい目を持ってるわ!! さすがですね!それぞ舎弟!! うそでーす!(よい飼い主さんです)

NoTitle

こんばんは
遊びに来ました~
若ちゃんですか~ えっと、14歳なのかな
お目目もしっかりしてるし、毛吹きも多そうなので
くまちゃんカットがよく似合いますよ♪
歳とってくると、歯もかなり悪くなっちゃいますよね
先代ポメのチャコも16歳の時、歯槽膿漏で
顔まで腫れて えらい目に遭ったことがありますよv-356
毎晩の歯のケア、今からでもがんばっちゃいましようねぇ
また遊びに来ますので、よろしくお願いしま~すv-411

ははー

こんばんは にぽぽ氏 わかちゃんあったかそうな
鎌倉にはいってますなぁ
うむむ 2ヶ月たつと  静電気カミナリ様わかちゃんになるのですね 
わかちゃん歯肉炎 わんにも歯周病菌がいるとは 

わかちゃんさっぱりさんですなぁ  

 
 

NoTitle

若ちゃん、元気になって良かった~!!
ボサボサの若ちゃんも野性的?でイカしてますが
カットしたあとの若ちゃんは若返って別人?のようにかわいい~♪

NoTitle

若ちゃん、かわいいですね~☆

私は、歯医者通いがやっと終わったところです。
ホント、人間もだけど、ワンコも歯は大事ですよね。
でも、なかなか歯磨き難しいし~(^^;)

若ちゃん、食欲がもどって、良かった良かった♪

NoTitle

こんばんは^^
若ちゃん、お久しぶりで~す。
お目目が黒飴みたいでホント可愛い!
食べられないのってやはり心配。
もりもり食べて元気で長生きしてほしわ^^

NoTitle

こんにちは

そうかぁ、やぱり歯槽膿漏とかになるんだぁ。
もうそれなりのお歳ですからね・・・

娘が公立高校に合格したら、犬を飼いたいとか
言っているんだけど、大変だよねぇ(^^;)
お前に面倒みれるのか?って感じ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

ワンコの虫歯って厄介かもね~
人間ですら大変なのに・・・
野生の動物に虫歯って無いんだって。
人間の食べ物とか人間に接触してると出来るらしいよ。
ウチも猫に歯磨きさせようと(結構歯石たまってるの)
大枚出して魚味の歯磨き買ったのに全然ダメ(-_-;)

抜歯したのか~。頑張ったね(ToT)

ああ、私も歯医者行かなきゃ(^^;

NoTitle

こんにちは。
ワンちゃんには虫歯があるんですね!
(そういうれれば歯があるから当たり前ですけど・・^_^;)
遺伝なのか、歯が悪い家系の私には耳が痛いです。(笑)

NoTitle

若ちゃん、歯が悪くなっちゃってたんだねぇ~(´・ω・`)
歯石がたまりにたまってしまったのかしら。。。
でもなってしまったものは仕方ない、抜くしかないもんね。。
残っている歯で美味しくご飯をたべられますように~!
茹でたキャベツの芯をあぎあぎと食べさせるのがいいよー
獣医さんに勧められたんだけれど、リッヒも時々やっているよー
若ちゃん、もしキャベツが嫌いじゃなかったらぜひやってみて!

くりくりお目目の若ちゃん、いつまでも子ワンコちっく(*`艸´)ウシシシ
元気で長生きしてほしいもんね!!

こんばんは。

にぽぽたん こんばんは~。
若ちゃん かわいい~(^^)
アップされてると嬉しくなります♪
若ちゃん 歯槽膿漏になっちゃったんですね(+_+)
ワンちゃんも人間と同じく歯槽膿漏になってしまうんですね
歯をぬくことになって痛かったと思うけど食べれるようになったそうでよかったです(^^)
歯は一生つかうものだもんね~。私も大事にします(^^ゞ

NoTitle

若チャンすっきりして素敵になりましたね!!
歯槽膿漏か~。。。でも治療して食欲がもどってよかったですね!!
元気が一番ですね!!

Re:☆青☆たん

虫歯の平均本数1.4本ですか!
素晴らしいですねぇ。
にぽぽも虫歯になりやすいんです、だから定期的に歯医者さんに行ってケアしてるんですけど、治療やケアの考え方も、どんどん変わっていきますね。

Re:タヌ子たん

屋根付きのクッションにしてから、ますます出てこなくなりました。
とても居心地がよいみたいです(笑)
いざとなれば、屋根はファスナーでチーッと取れますので強制開放しちゃいますけど。
歯を抜いたら痛くなくなり快調みたいで、食べすぎよ~っていうほどの食欲です。
それはそれで気をつけないと・・・(^^;

Re:茶々しゃん

ずーっとグタグタと元気がなかったので、久々の登場になりました。
歯がなくなった分、口が落ち着かないのか、もにゃもにゃと口を動かす事が多くなりました。
人間のおじーちゃんみたいで笑えます(笑)

Re:あんりしゃん

あんりしゃんが80歳でも自分の歯で!って目標を立ててましたが、若ちゃんは人間年齢で言えば76歳ぐらい。
目前で歯を抜いてしまった~、残念。
でも、痛みがなくなって快調みたいです。

Re:berry-berryしゃん

くしゃーいっていいながら、キライじゃないにおいなのよね(笑)
以前からボロボロとお皿の周りにこぼしまくって変な食べ方してるなーって思っていたのです。
歯が痛かったのね・・・かわいそだった。
ベリーちゃんは固いドックフードを食べてますか?
固いのならそんなに心配しなくて大丈夫だと思うけど、柔らかい半生タイプとか、缶詰だとかは歯にくっつきやすいので歯をこまめに磨いてあげる方がいいみたいですよ。

Re: NoTitle

若様っていう言い方をするということは、えーっと・・・どなただったかしら?
なんだかんだ、オヤツをちらつかせれば一発でにぽぽの言いなりですよ、ふっふっふ?
ワンコも歯槽膿漏になるので、ちゃんとケアしてあげなくちゃいけなかったなぁって今更だけど反省です。

Re:kazu*たん

カリカリのドックフードならまだよかったんでしょうが、半生タイプとかのご飯もあげていたので、歯にくっつきやすかったみたい。
ちゃんと歯を磨くクセをつけてあげればよかったなーって反省です。
歯を抜いちゃったけど、痛くなくなったみたいで食欲はもりもり回復しましたよ。

Re:kooたん

爪も切ってもらって帰ってきたけど、今回はちゃんとなってました(^^
ワンコの振り見て、にぽぽもそろそろ歯の定期健診の時期だわぁ~。
虫歯にならないうちにケアしてもらった方が痛くないもんね。

Re:みぃやたん

しょせん、オヤツでにぽぽの言いなりですよ(←あくまでもお菓子の威力だけど)
最近はワンコやニャンコも歯のケアをきちんとするみたい。
にぽぽは甘かったから結局痛い思いさせちゃって可哀相だった(TT)
歯を抜いてショックだったんじゃないかと思っているのはにぽぽだけのようで本人(本犬)まったく気にしていない様子です。

Re:hirokunしゃん

すっきりして気持ちいいのに・・・ってにぽぽも思うのですが、ワンコの気持ちはそうじゃないみたいですね(笑)
くちゃいのが快適なのでしょう(^^;
歯が全部なくならなくて、ちょっとよかった。
残りの歯は大事にしてあげなくちゃ。

Re:桃源児しゃん

名前は若だけど、寄る年波には勝てません(^^;
最近はワンコもニャンコも歯のケアをしっかりするみたいです。
にぽぽはちょっとそこまで面倒見れてなかった、反省です。

Re:はなこころしゃん

あははは(^▽^)ワザワザそんな!
はなこころしゃん、かわいいなぁ(^^

Re:hisamiしゃん

痛くなる前に行けば、痛くないのにね歯医者さん。
つい、痛くなってから行くので、ますます歯医者さんが嫌いになるのよね。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

ワンコはよくタヌキ寝入りをします。
若ちゃんはタヌキ顔だしね(^^
反抗的な態度でも、しょせんオヤツの威力には勝てないのですよ、ふふふ。
って、飼い主の威力じゃないの(^^;
ワンコも歯のケアがわるいと歯槽膿漏になっちゃうんですよ。
ペット界も高齢化社会なの。

Re:みゆきママちゃん

ご近所のワンコは、麻酔して歯石を取ってもらったりしてたのです。
そこまでするのかーって感心していたのですが、今となればやってあげてればよかったです。
ちょっと歯が少なくなっちゃったけど、これからまだまだ可愛がってあげようと思います♪

Re:mu.choro狸しゃん

若ちゃんも、食欲がないのかしら・・・って思う時期がずーっとありました。
今思えば、歯が痛かったのかもしれません。
もしかしたらmu.choro狸しゃんのニャンコちゃんも歯が原因かもしれませんね。
お医者さんに見てもらった方がいいかも。

Re:だんだんしゃん

具合が悪くなったときの診察料とご飯を食べない分の点滴でしょー、
イザ歯だって解かってから、麻酔するための血液検査からなにやら、本当にお金に羽が生えて飛んでいった~。
でも、元気になってくれたから、にぽぽはまた一生懸命働くよ(^^

Re:pure-koしゃん

若ちゃんは若作りなんですけど(笑)、こう見えてこの2月に15歳になるんですよ。
心臓も悪くて薬飲んでるし、しっかりおじーちゃん対応です(笑)
環境が変わるとワンコにはストレスになるかもしれませんね(^^;

Re:葵しゃん

痛くなくなったものだから、もー元気ですよ。
ルンルンしてます(笑)
でも、今からでも頑張って歯を磨きます!
たとえウーッて顔にシワ寄せて嫌がられても~(TT)

Re:LOLOたん

1月は若ちゃんの病気騒ぎで大変でした(笑)
今は、そうだったっけ?みたいな顔してますけど。
以前さくらちゃんタイプのワンコを飼っていたときはカリカリのドックフードをあげていたので、そんなに歯の心配した事はなかったのですが、若ちゃんにあげていた半生タイプのご飯は歯に残りやすいみたいで、もっと気をつけてあげればよかったと思いました。
そう、病院とか、シャンプーとか、すごい解かるんですよね。
野生の感かしら?野性じゃないけどね。

Re:ぽんちたん

歯医者さんは苦手ですよね。
虫歯で痛い思いをする前に検診に行けばいいんだけどね。
洗い立ての若ちゃんはほわっほわでや~らかくて気持ちいいんだよ♪

Re:marityたん

しばらく前から、ご飯あげてもまずそーに食べてて、どうしたのかなって思ってたの。
今思えば、ずーっと歯が痛かったのね、カワイそうなことしたよ。
先月病気騒ぎでシャンプーできなかった分、すっきりキレイになりましたよ♪

Re:霰しゃん

ワンコも人間と同じですね。
年をとってくると歯も悪くなっちゃいます。
霰しゃんのウサギさん亡くなってしまったのですね。
ペットの方が寿命が短いのは仕方ないですけど、悲しいですよね~。
にぽぽも初めて飼ったワンコが亡くなったときにはしばらく元気回復しませんでした。

Re:幸しゃん

そうそう!
美味しく食べる為には歯を大事にしないといけませんね。
にぽぽも、そろそろ定期健診の時期、歯医者さん行ってこなくちゃー!

Re:むくたん

半生タイプのご飯をあげていたから、カリカリのより歯にくっつきやすいみたい。
ちゃんと磨いてあげればよかったんだけど・・・。
抜いちゃったら痛くなくなったみたいで、食欲もりもりだけど(^^;
歯はあった方がいいもんね。
平蔵ちゃんの歯も大切にね!

Re:イノぶたちん

若ちゃんに調教され、立派な舎弟に育ちましたからね、にぽぽは。
目で命令されます、散歩!ご飯!
はいっ!はいっ!
命令には絶対服従です(汗)

Re:こまいぬしゃん

コメントありがとうございます♪
若ちゃんは今や口の周りも真っ白だけど、若かりし時は
ルンナちゃんやフルルちゃんみたいに黒かったんですよ~(^^
こまいぬしゃんの先代ポメちゃんは随分長生きだったのですね。
にぽぽも見習って、お世話がんばります。
こちらこそ、どうそよろしくお願いします!

Re:工場長しゃん

この穴ぐらに入り込むと、かなり出てこないのですよ。
居心地いいのでしょうねぇ~。
2ヶ月カットに行かないと、もーボッサボサで毛がからまっちゃって大変なんです。
ワンコも人間と同じ、年とともに歯も悪くなるのです。
まさかヒトリで歯磨きできませんから、飼い主がやってあげなくちゃいけませんよね。
にぽぽ、がんばりま~す!

Re:orihimeたん

歯が痛くなくなったので、ものすごい食欲大魔王です。
ボッサボサの若ちゃん、家庭内浮浪児でしたけど、カットしてこざっぱりしました(笑)
洗いたてだとほわんほわんで柔らかくて、抱っこしてても気持ちいいのです♪

Re:makomikanしゃん

歯って、痛くなってから慌てますよね。
痛くならないように、虫歯にならないように保つのがいいのでしょうけど、これがなかなか難しい。
若ちゃんもにぽぽも、歯のケア頑張りたいと思います~(^^

Re:BELLYしゃん

先月はずーっとぐったりしてて・・・
何しろ年だから、具合悪いのかなぁって思ってたら、原因は“歯”!
抜いたら見違えるように元気になりました。
よっぽど痛かったのね・・・かわいそうだったな。
今は元気まんまんになって一安心です。
ご長寿ワンコ目指してがんばるぞー(^^

Re:ちびたしゃん

ワンコも高齢になればあちこちガタガタときます、人間と同じね(^^
そうですか、お嬢さんワンコ飼いたいんだ~。
にぽぽ家の初代ワンコはにぽぽが小学生の時から20代になるまでずーっといっしょにいてくれたけど、高校生から大学、20代前半は友達と遊んだりコンパとかに忙しくて、ワンコの世話を一番しなかった時だわ(笑)
もし飼うなら、そんなにお散歩を長くさせなくてもいい、ちっちゃい室内犬で、ちゃんとペットシーツでトイレするように躾けるほうがよさそうですね。
お嬢さんの世話はあてにならないと思った方がいいと思うけど(笑)、飼ったらちびたしゃんがメロメロになるんじゃないでしょうか?
だってワンコかわいいもん(^^

Re:ROUGEしゃん

人間の加工した食品を食べてるからいかんのですよね。
カリカリのドックフードならまだマシなんでしょうが、半生タイプとかだと歯につきやすいんだって。
にぽぽも歯磨きガムとかあげてたのですが、やっぱりちゃんと磨いてあげないといかんかった。
ROUGEしゃんも歯医者さん行かなくちゃですか?
にぽぽもそろそろ定期健診の時期なんですよ~。

Re:のんびり九州しゃん

ワンコも歯が悪くなったり、心臓病になったり、ペットとして生きてるからでしょうけど、人間といっしょなんですよ(^^;
歯がやたらと丈夫な家系ってありますよね。
にぽぽも虫歯になりやすいので、そういうお人は羨ましいです。
そろそろ定期健診行かなくちゃ~!

Re:もこりんたん

歯石がたまりにたまっていたのよ。
小さい頃よくおなかをこわすワンコだったので、柔らかいものばっかりあげていたのもイカンかったかも。
キャベツの芯でアギアギですか!
キャベツも食べさせた事はないの、食べるかな?
残っている歯を大事にしてあげなくちゃね、やって見ますね(^^

Re:りえたん

子犬に間違われる時もあるのに、しっかりオジーチャンな感じでしょう、歯槽膿漏なんて!
年だから歯を抜くときの麻酔してもダイジョウブかの血液検査から始まって、ものすごい大事ですよ。
だけど麻酔はダイジョウブって結果で、歯を抜いたらもー、何かありました?っていう顔してご飯もすごいもりもり食べてるよ。
歯は抜いたらなくなっちゃうもんね、大事にしましょうお互いに(^^

Re:まつんこしゃん

歯は抜いてなくなってしまったけど、なんの支障もないようで、もりもりご飯食べてますよ。
元気なじーさんだなーって呆れちゃうほどです(笑)
でも、くったりしちゃった時はカワイソウだったので、やっぱり元気がいいです♪

NoTitle

カットの歯医者にも行ってすっきりしましたねっ
白ばらも只今歯医者通いですぅ
痛くはないけど検査です・・若ちゃんと一緒で歯ぐきが
腫れてるんですって♪
歯は大切です・・・

Re:白ばらしゃん

歯医者さん通い中なのですね。
にぽぽもそろそろ定期健診の時期です。
いつも歯の磨き方を注意されちゃうんですよ~・・・
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

