02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスローズ萌動(もえうごく)

ども にぽぽ です=*^-^*=





先日、咲かぬなら、抜いてしまうぞ~とプレッシャーをかけていたにぽぽ家のクリスマスローズ(2010年1月28日の日記⇒ 咲かぬなら・・・ )、咲きました!!



一番開花が早かったのが、“サクラピンク”

P2100211.jpg

蕾も一つかと思っていたら、二番花、三番花がスタンバイ!



少し遅れて“アプリコット”が開花。

P2100214.jpg



見えますか~?

P2100215.jpg

お花の中側はうすいグリーンなんです。
キレイでしょう(^^



問題児、グリーンカクテルはといえば・・・

P2100217.jpg

相変わらず元気な葉っぱ(笑)


さらに葉?

P2100218.jpg

どんだけ葉っぱシゲシゲになれば気が済むのだ?
やっぱり土の問題なのかしら?

クリスマスローズ専用の土に植えてるんだけどなぁ。
この子は、観葉植物ってことで、いいか(笑)



実はもう一つ気になっているのは、家の西側に置いた鉢。

P2100220.jpg

にぽぽが生まれて初めて植えた球根、クロッカスです。
スタンダードに黄色のクロッカスを植えた(はず、多分)のですが、順調に育ってくれているようです。
大して世話もしてないないのに、エライ!!



ちなみに本日のタイトルは、中国で考案された季節を表す方式の一つ“七十二侯”のうち、この時期の様子を表す「草気萌動(そうもくもえうごく)」のパクリです。
春の芽吹き、元気をもらえます♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

NoTitle

にぽぽさんちにもクリスマスローズがっ!
まぁ、可愛らしいv-344
アタシんちにもあるんですが… 
まったく蕾がつかなくてぇ
にぽぽさん、上手に咲かせることができましたね~
お花は、ちゃんとこちらの気持ちに 応えてくれるんですよね
ほんと、可愛いです
クロッカスの花言葉はたしか…
「あなたを待っています」じゃなかったかな
私、まーつーわぁ♪いつまでもまーつーわぁ♪
なんて健気なこ頃は、遠いむかしだな((^┰^))ゞ テヘヘ

NoTitle

すごいっ!!咲いたのねe-420
すごくきれいなピンク♪
私はアプリコットの色の感じが好きv-349

手間をかけなくても勝手に育ってくれる、
クロッカスちゃん。。。私にもできるかしら?(笑)

NoTitle

クリスマスローズってキンポウゲ科だって、さっき学んだばかり。
なのに、何故ローズっていう紛らわしい名前がついてるのかしら?
それにしても、随分とやきもきさせてくれるお花ですね(笑い)
専用の土まであるなんて、贅沢な子だ!
クロッカスや水仙って放っておいてもちゃんと咲いて春を告げてくれるところが健気ですよね!

NoTitle

にぽたん、おはよ~♪ **ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ♪

うわぁ。。。にぽたん、やったじゃん♪ v-339
咲いた、咲いたーっ!!
サクラピンクのやさしい色合い…
期待どおりのお花を咲かせてくれたね。
グリーンカクテルも、ワクワクカラーで
がんばってーv-363って密かに応援してたんだけど、
やっぱりダメだったか…。 v-395 

昨夜ちびたさんのところで
昭和記念公園の、群生するクリスマスローズや
クロッカスを拝見したばかりだったので
この組み合わせ記事が、また楽しかったデス♪

『萌動』が気に入ってしまったノダ。 v-286v-380

NoTitle

わぁー♪咲きましたねっ(〃艸〃)
やっぱりクリスマスローズってステキ♪
待ち焦がれていた花が咲くと嬉しいですね。
我が家・・・今年、球根の成長が悪くって
咲かぬなら・・・と、私もプレッシャーかけてみようかな(笑

NoTitle

これがウワサのクリスマスローズかー!
可憐ちゃんだねー。キレイな色ー
ありがとう見せてくれて!(咲かせてくれて!ww)

クロッカスも楽しみー

NoTitle

わ~!
きれいに咲いてくれましたね♪
クリスマスローズ、きれいな色ですね~。
急に暖かくなって、うちの観葉植物も一気に葉っぱが元気になってました。
つぼみ、いつ咲くのかなぁって待つの、楽しいですね♪

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
あのクリスマスローズ、正直咲かないかと思って
いましたが、咲いてよかったですね。
春をじっと待つクリスマスローズ、もうじき梅や桜に
バトンタッチですね。

NoTitle

凄い~~~!!
クリスマスローズ!!咲いた~咲いてる~♪
根性出してくれた様子ですねぇ・・!!

アプリコットの中の色が珍しい感じでステキです。
サクラピンクもネーミングどおりo(^ヮ^)o
かわいいよ~

しげしげしてくれてる植物!も(^^;)。それはそれで
生命力を感じさせ、ステキですよ~~~~♪

クロッカスって私 植えたこと無いです。
うちはチューリップくらいなんです。今も頭だしてきてますよ~

NoTitle

蕾の状態も可愛かったですけど、咲いた花も優しい雰囲気でカワイイ素敵な感じですね♪
サクラピンクもいいけど、アプリコットの方はリンゴのような色合いで好きだなぁ。 >_<

NoTitle

抜かれないように必至に咲いたかな?(笑)
アプリコットが好きですねぇ、グリーンもいいかな。
同じような黄色のクロッカス、我家は咲き出しましたよ、もうすぐだね^^

NoTitle

こんにちは

クリスマスローズ、こういう色のも見たかった~ぁぁ!
でも↑名前変えた方がいいよね(^^)

クロッカス、黄色以外が咲いたら教えて(^^V)

昨日久しぶりに聖蹟で下車したら、駅のさくらやの
看板がビックカメラになってました。
まだお店には行ったことないんだけど、八王子の
ヨドバシに勝てる価格&品揃えだったらうれしいなぁ。

こんにちは~!!

おおぉ~!!
咲いた、咲いた(*^^)v
かわいいピンクのお花がぁ~♪♪

よくぞプレッシャーに耐えましたぁ~\(◎o◎)/!

NoTitle

おひゅ~♪
ついにクリスマスローズ開花ねぇ☆
かわいい(*´∇`*)。アプリコットも☆
グリーンカクテル。。なか2手ごわいわねぇ。。(ーー;)
ホントにこのまましげ2しげる君になったら、
どうすんのぉ??プレっシャー与えないとねぇ(ΦωΦ)

こんにちは♪

にぽぽたん こんにちは~。
待ちにまったクリローちゃんが咲いてきたんですね~。
とっても可愛いです~!
それに色も好みです~(^^)
中がグリーンっていうのも綺麗だね。
クロッカスも開花してくるのが楽しみですね
私はまだ球根を植えて育てたことないので
育ててみたいです(^^)

NoTitle

わぁ待った甲斐がありましたね~。
綺麗な色のクリローちゃん♪
全部開いたら見事でしょうね。
葉っぱだけの子は株が若いって事は無い?
それか肥料が何かしらの原因で偏ってるとか?

NoTitle

おめでとう!! (^O^)/
良かったね~そして とても綺麗んですね!!
にぽちゃんの気迫で はっと我に帰ったんじゃ~ないかな?
私・・・・咲かなくちゃ 笑)

クロッカスって懐かしいな~!!
小学生の時育てたな~ そん時は水で育てたな~
可愛いお花が咲くといいね~
にぽちゃん念力!! 笑)

春ですね

近頃とみにあたたかくなって来たと思ったら、にぽぽさんのところには
クリスマスローズの花となって、春が訪れたんですね~♡ 
”サクラピンク”も”アプリコット”も楚々とした感じがとても素敵です。

クロッカスが咲いたらまた見せてくださいね~。
そういえば、前に見たターシャ・テューダーの番組で、彼女が山のような
球根を植えていたのをふと思い出しました……あれはチューリップでした
っけ(笑)?!

ぽちぽち☆

NoTitle

こんばんは。
だんだん春に近づくと花が色々と咲き始めるので楽しみですね。!(^^)!
私の所はパンジーとビオラが冬の間花を楽しませてくれましたが
これからまた春~夏にかけての花を考えないといけないですねぇ~。

NoTitle

おおー!順調に咲いてますね♪
うちなんて・・・まだ一つだけ(ノд-。)
なんでーーー!!
それに色々球根も植えた気がするけど・・・
芽、でてなーーーい!!
なんでーーーー(-ω-ll)
・・・・お水あげないのがよくないのか??(。・w・。) ププッ

こんばんは(^^)

綺麗に咲きましたね~v-353
個人的にはピンクの花が好きです(^^)
私は買おうかどうしようか散々悩んで、
買わなかったんですよ・・・

買えば良かったな・・・

NoTitle

わぁ~~咲いたんだ、やったじゃーーん(*^Д^*)
「咲かぬなら 咲かせてみよう」だったもんねー♪
見事に奇麗なクリスマスローズが咲いたっ♪
どの色もとっても魅力的だな~(*´∀`*)
中がうっすらグリーンっぽいっていう、
アプリコットもこれまた素敵!!!
・・・・そして・・・・葉っぱだけも(*゚m゚)ププッ
これはこれ、うん、観葉植物として愛でるといいよ(笑)

NoTitle

もう 春なんですね
ずいぶん違うもんですね。。
こちらは 雪だらけ へへ

萌動

萌え動く、今の季節にぴったりです。
パチパチパチ…

いまさらクリスマスと言われてもの感もありますが
クリスマスローズきれいに咲いてくれてよかったね。

はずかしがりや

ですよね・・。
クリスマスローズ。
そこまで、うつむいて咲かなくても~。
首、痛くない~?
と、
私は
クリスマスローズを写す時は、
顔を覗き込んで、撮ります。

・・v-254はなこころ

NoTitle

抜いてしまう~って
怖~~~(爆)

NoTitle

クリスマスローズ。。おめでとうございます!
信じていて良かった!咲きましたね~
しかも、すごく美人さんじゃないですか!
キラキラしてますね!!
問題児も気長に待とう!!
変身を楽しみにしてます。。。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

にぽぽ氏が 咲いた? クリスマスローズですな     お見事、淡い色合いのきれいな花、咲いたばかりで写真撮るのにもいいですね、                         もしかしたら  武士として  討ち取ってしまったかなとか 思っていたのですが  咲くまで待とう 効きましたね、 グリーンカクテルとは名前がまたお洒落さん
元気に 葉っぱ、 名前のとおり
緑色なのが咲くのですか、にぽぽ伍長?           こちらも是非 討ち取らないで 咲かせてくださいね 期待してます
球根、これもお花  にぽぽ氏はお花畑を目指しているのですね                                 自分はニンニクかアボカド植えてみようかな

コメントありがとうございます 

アメリカ人は開拓と一攫千金の考えをもった国民なのですね パワフルな訳ですね、 
 いまだ日本はアメリカに 心のどこかでまだ敗戦後から 日本国は
いまだ 占領下のままではと 思えてしまう このごろです

世界第2位の軍事予算を使う自衛隊何のためかと考えると 今の状態が不思議でならないですよね          米軍基地で働く日本人の給料も税金  米軍基地にも予算を使い、顔色を伺っていますね

アメリカ人に、これは見習いたいと 思えることも発見です
 それは 楽しむ 休暇をおもっきり楽しむことはとても
上手だとなぁ感じました  ベンチにカメラ構えて座っていたら いきなり夫婦のかたに 声かけられまして
何かと思いきや もっとリラックスしてみたいに言われてしまい  自分の姿をよく確認してみると 仕事しているときみたいだなとか 思えてしまい 苦笑でした。


  











   



 

出ましたね☆

我が家のクリロちゃんもぽこぽこつぼみが出てきたよ。
葉っぱの影に隠れてしまっていたので、
去年の葉っぱはばっさりとやってしまいました。
ついでに肥料もたっぷりと。
(年に一回の食事(^_^;)
アプリコットちゃん、いいですね~
わたしも買いたいと思いながら、いまだ入手できず・・・
にぽたんので堪能しておくわ~

ほらね♪

ちゃんと咲いたでしょ♪

心あらば、咲かせよその花を~
きっと願いが通じたんです。
今後も見過ぎないように・・・ね!

Re:こまいぬしゃん

にぽぽ家のクリスマスローズも、なんだかんだ3年目でやっと花が咲きました(^^
葉っぱはもう見飽きたよ~と思っていたときだったのです(笑)
クロッカスは待たなくてもお花見せてくれるみたい♪
今のところ順調にそだってるようです(^^

Re:もかたん

アプリコットは期待通りの色合いでした。
こういう雰囲気のお花、好きなんです。
サクラピンクも愛らしいけどね(^^
球根って難しいのかと思ったら、ほっといても芽が出てきました。
あまりほっときすぎて植えたことすら忘れてたぐらい(笑)

Re:タヌ子たん

キンポウゲ科なんだぁ。
シュウメイギクっていう花もにぽぽの好きな花で、やはりキンポウゲ科なのです。
キンポウゲ科に惹かれるらしいと思いつつ、肝心のキンポウゲが思い浮かびません(笑)
キンポウゲ科でローズでクリスマスじゃないのにクリスマス・・・なんて複雑なんだ!

Re:berry-berryしゃん

にぽぽもちびたしゃんのところに伺って、お、同じ花のことが載っている!って驚いた~。
クロッカスも咲くとかわいらしいなぁって思ったよ(^^
この場におよんでまだ葉っぱが茂っているグリーンカクテル・・・もう好きなように育ってチョーダイ!(笑)

Re:kazu*たん

ちょっとうつむきかげんなので、写真とるのに首と背筋が痛いけど、綺麗ですよね♪
蕾が開いていたときには、ひゃー!って大喜びしました。
きっと咲きたいタイミングはあるんだよね。
kazu* たんの球根も、きっとマイペースで成長中よ(^^

Re:みぃやたん

可憐よね~(^^
色もすっごい派手なものはないんだけど、ともすれば葉っぱの下になって花がわからなかったりもするんだけど、なかなかいい風情なんですよ。
やっと咲いたら他の種類も欲しくなってきちゃいました。

Re:ぽんちたん

ずーっと蕾のままだったので、ある日ホロっと蕾がゆるくなってたのを見つけたトキには、咲く、咲くわ~!!って嬉しかったよ(^^
ちゃんと時期をまってたのですね。
せかしてゴメンって感じ(笑)

Re:hirokunしゃん

ふっふっふ
予想に反して咲きましたよ~!
しかも、次々と蕾があがってきているんです、嬉しい誤算でした。
お花がいっぱいになる春、ますます待ち遠しいですね。

Re:あんりしゃん

アプリコットは期待通りのニュアンスカラーで大満足です。
サクラピンクの可憐さとバランスもよかったです、
白いお花も入れておけばよかったなーと欲がでているところです。
クロッカスがとても簡単に順調に育ってくれているので球根いいなーって思ってます。
あんりしゃんのところはチューリップが沢山?
いいですね、チューリップもかわいいもんねぇ。
にぽぽも来年はチューリップも植えたい(来年のこと言ってるし 笑)

Re:こまたん

サクラピンクがやさし~ピンク色だから、アプリコットとのバランスもいいなぁって楽しんでます。
次は白いクリスマスローズを仲間入りさせたいな(^^
こうやってどんどん増えちゃうんだよね、きっと(笑)

Re:mu.choro狸たん

黄緑とピンクがまじったようなニュアンスカラーのお花、あるようで無い色です。
これにグリーンカクテルが咲いてくれたら文句なしだったんだけど(^^
mu.choro狸しゃんのところはクロッカスが咲き出しましたか?
やっぱり八王子は寒いのねぇ。
まだ蕾も持ってないけど楽しみに待つことにします!

Re:ちびたしゃん

どっかの国ではクリスマスの頃に咲くのでしょうけどね。
日本名は別につけたほうがいいよね、ローズでもないし(笑)
ちびたしゃんのところでクロッカスを見せていただいたので、イメージトレーニングはばっちりです。
そうそう、さくらやは全店閉鎖なんですってね。
聖蹟は売り場面積が小さいから品揃えは期待できないけど、他の買い物の途中に小物を買うのには便利なので、ビックカメラが入ってくれたのは嬉しい。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

プレッシャーに負けず咲きました、素晴らしい~(笑)
次々に蕾も持ってるので、まだまだ楽しめそうです(^^

Re:kooたん

あとはグリーンカクテルのお花を見るだけ!!
来年に期待かな。
こんなに長に花を待つというのもなかなか無いです(笑)
他の色も欲しくなってしまったので、今度はちょっと高めの苗ですぐお花を見られるのを購入しますよ(^^;

Re:りえたん

サクラピンクも思った以上にやさしい色だったし、アプリコットは黄緑とピンクの混ざり具合がステキで、開花を待っていたかいがありました(^^
ご近所ではクロッカスが咲いているお家もあるのですが、にぽぽ家のはまたまた出遅れ気味です。
気長に楽しみに待つことにします♪

Re:ROUGEしゃん

待っていたかいあって、とても綺麗な色のお花でした。
ひとつしか蕾がでないなーって思っていたら、一番花が咲いた後次から次に蕾をもってきました。
葉っぱだけのは肥料が必要なのかもしれませんね、同じクリローでもお世話の仕方は変えなくちゃいけないのかもですね。
肥料あげてみようと思います(^^

Re:イノぶたちん

かなりプレッシャーかけてましたからねぇ(笑)
途中寒さが戻ったりしたので蕾のまま終わるかと心配しちゃいました、
次はクロッカスに念力おくりますよ~(笑)

Re:小むらさきしゃん

ターシャ・テューダーのお庭のように、お花がいーーーっぱいってあこがれちゃいます。
それには沢山お世話もしなくちゃいけないですもんね(^^
にぽぽには数鉢分のお世話でいっぱいいっぱいだったりします。
でもお花が咲くと嬉しいので、クロッカス咲いたら来年はチューリップも欲しい・・・なんていいながらお花が増えていっちゃうのかも(^^;

Re:のんびり九州しゃん

のんびり九州しゃんのお庭には、今年は何を植えるのですか?
去年はいろいろお花咲かせていましたよね(^^
にぽぽのところはプランターしか土がないので、今植えているビオラが終わったら次どうしようかなーって考えているところです。

Re:marityたん

咲き始めたら順調に次々に蕾がつきました。
球根って植えちゃうと何を植えたんだかわすれちゃいますよね。

Re:幸しゃん

サクラピンクもすごく淡くてかわいらしいピンクだったんですよ。
もしクリスマスローズを買うときには、あんまり小さい苗にしない方がいいですよ。
小さい苗だとお花、なかなか咲きませんからね(^^;

Re:もこりん たん

葉っぱはシゲシゲ、充分お花咲いてもよさそうなのにね、一体何をかんがえているのやら(笑)
これは来年に期待ということで・・・(^^;
お花が咲いたらいい気になって、さらに他の色のお花も欲しくなってしまいました♪

Re:MOMOたん

北海道は、まだ雪なんでしょうね。
北海道の春は梅もサクラも、ラベンダーも一気に咲くって?
綺麗でしょうねぇ。
もうすぐ春がMOMOたんのところにも行きますよ!

Re:茶々しゃん

花は嗤うし、草木は萌え動くし、春ですね!
日本ではクリスマスのときには咲かないのだから、ステキな和名をつけた方がいいような気もしますね。
結構日本的な風情だし(^^

Re:はなこころしゃん

うつむいて、恥ずかしがりやですよね(^^
写真撮るのも大変よ~(^^;
クリスマスローズ撮影運動だね(笑)

Re:hisamiしゃん

へへへ(^四^)
ちょっとプレッシャーかけすぎましたか(笑)
健気に咲いてくれましたよ♪

Re:tatsumyしゃん

問題児ちゃんも大器晩成に違いない!
・・・と思って気長に待ちます(^^
待ちわびた蕾の開花に顔もゆるんじゃいます♪

Re:工場長しゃん

開いたばかりだったアプリコットも、今は全開になってます。
パッと開いてる姿もステキです。
グリーンカクテルは大器晩成型だと思って、気長に開花を待つとします(笑)
欧米人はリラーックスが上手ですよね。
日本人は休暇もリラクゼーションもがんばっちゃいますもんね。

Re:LOLOたん

ぽこぽこつぼみ♪
かわいらしい姿ですよね。
そっか、お花が咲いたら肥料をたっぷり!
なるほど、にぽぽも肥料あげなくちゃ(^^
にぽぽも今度は白いクリスマスローズが欲しくなって・・・きりがないですね。

NoTitle

お、お、お・・ようやく咲きましたか。
あんなこと言うから・・おっかなv-12びっくりして、そのわりにはノンビリ咲いてくれましたね。
蕾も待ち構えていてこれからポコポコ咲きだしそう!
わぁ!楽しみだなぁ!

えーと。
グリーンカクテルにも、もう一発 カツ入れしますか?(コワ!)

Re:だんだんしゃん

アドバイス通り、見すぎず気にしすぎず!
気にしてない振りして、横目でチラ見してましたけど(笑)
咲きましたね~♪

Re:orihimeたん

のんびりと、ものすごいマイペースに咲いてくれました(笑)
お花にはお花の都合があるってことですね(^^
ひとつお花が開花したら次々に蕾があがってきて、ほんとポコポコ!
よし、グリーンカクテルももう一発カーツ!!
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。