10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


節分 ええ方向いて恵方巻き!

ども にぽぽ です=*^-^*=





節分は明日だとすっかり勘違いしておりまして、あわてました!
去年はしっかり準備して、万全のイベント体制だったんだけどなぁ
(2009年2月3日の日記⇒ 節分 鬼は外、福は内! )



今年はなーんの準備もできてなかったので、会社帰りにデパートに寄って“恵方巻き”を買って帰ってきました。

P2070179.jpg

すっごい混んでた~!!
人気のお店なんて、ものすごい行列で、「最後尾ここです!」ってお店の方がプラカード持ってたもの。

だいたい、恵方巻きを食べる習慣なんて、関東ではなかったからね。
そして、売上げの落ち込むニッパチ(2月と8月)の救世主は節分とバレンタインデーだね・


はたして、にぽぽ家でも今年が恵方巻きデビューとなった訳なんですけど、その年の恵方を向いて、願い事しながら無言で食べるってやつですよね。
一本全部食べるの??

無理だろ、育ち盛りじゃあるまいし。


半分ずつにしてもいいのかな?

P2070183.jpg
盛り付けのセンスのなさは突っ込まないで!


そういえば、ブロ友のorihimeさん(☆徒然にっ記☆⇒ 節分イヴ )や幸さん(娘に伝えたいレシピ☆⇒ 鬼が来たぞ~ ヾ( ̄0 ̄;ノ )が、節分イワシを食べるってブログにUPしていたのですが、にぽぽの住む地方では、イワシを食べる習慣もないので、実は節分イワシってなんじゃと思っていたりしました(^^;

しかも幸しゃんのところは門に“バリバリの木”を結ぶんだって。
バリバリの木??
にぽぽのところはヒイラギにイワシの頭をくくりつけるんだよ。


地方によって習慣が違うから面白いね♪


ついでに“鎌倉ニュージャーマン”(⇒ HP )のバラのマドレーヌがあったので買ってきた。

P2070185.jpg



バレンタインの限定かな?ショコラのマドレーヌ!!

P2070189.jpg


しっとりして濃い目のチョコ、見かけとちがって大人な味でございました(^ー^)b グッド☆


福豆も年の数プラス1食べましたよ♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 節分
genre : 日記

NoTitle

にぽぽさん
おはようございます^^
恵方巻きを食べる習慣て、関西だけだったでしょ~..
私の記憶だと?

>そして、売上げの落ち込むニッパチ(2月と8月)の
救世主は節分とバレンタインデーだね・
... 確かに、笑)

恵方巻き美味しそうだから、出来たらゆっくり一口づつ
味わいたいんですが、お茶と一緒にでも....^^

バラのマドレーヌ,食べてみたい~♪

NoTitle

関東で恵方巻きが食べられるようになったのって最近(私の最近は10年ぐらい前…笑)。
日本にいた時は私の周囲では誰もそんなものを食べてなったし、鰯も食べてなかった。
実家ではとりあえず豆は撒いてたけど、柊に鰯の頭も飾ってなかったから、鬼さんいらっしゃい状態だったかも。
今日は節分らしく、穏やかな春のような晴天でした。
気温もぐ~んと上昇。
冬が好きな私はちょっと悲しい。

NoTitle

恵方巻き、本当に太くて大きいですよね。一本、食べるのも大変かも。海老とマヨネーズの太巻きですか、これは美味しそうです。

日本人

えっ、恵方巻二本一気に?
そんなわけないよね。

やっぱり、季節イベントはちゃんとこなしておきたい
ものですね。

NoTitle

うちでも昨日は恵方まき食べました~♪
方角がイマイチ適当だったけど・・(^^;)。
確かに関西が主流?だったのが、今や全国的になりましたね!
これも商業ベース・・・・(*^^*)? 

でも皆で楽しんでワイワイ巻き寿司いいなぁ~
私はサラダまきにして・・口内炎対策です(^^;)。
娘はまぐろのにして・・。
ついでにいなりも買いました ((((^Q^)/
娘が巻きはあんまり・・だそうで・・

結構高いんですよね・・・スーパーで買っても
高いよなぁーって思うから
にぽぽさんのは百貨店でメチャ高かったに違いない!!
でも美味しかったでしょ!?!(*^ヮ')b

いわし・・・は面倒だったというか・・毎年食べる習慣が
ないんです。省略~(^^;)。
でも昨日は楽できて嬉しかったなぁ~

お豆もしっかり食べたわ!撒いてないけど~

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
子どもの頃は、近所の神社に連れて入ってもらい
豆まきなんかを楽しみました。
大人になってから、節分自体をまったく意識しなく
なりましたね。
恵方巻なんて、食べたことないですもん。。。

NoTitle

皆さん、恵方巻食べてるんですね~。
私は小さい頃から習慣が無かったし
色々入ってるのり巻き!?が苦手だったりで
我が家ではスルーな行事なのです(笑

NoTitle

おはよー。
今日の記事に書いたけどさー、わたし恵方巻き作ったんだけどスーパー2軒回ってカニカマボコが売り切れでさー
買う人も多いけど作る人も多いんだねー。

昨年のいり豆ご飯おいしそうだにゃー

NoTitle

恵方巻き!
寿司屋と海苔屋の策略です!
絶対のっかってやんねぇ~~(爆)
でも~旨そう(笑)

NoTitle

大海老マヨ♪美味しかったぁ?
いいなぁ~。食べたいっ!
ええ方巻きは太巻きだから結構お腹が一杯になりますよね~。
ワタシ、巻物も食べず豆もまかずに「来福」だけを願っちゃいました。。。

NoTitle

こんにちは。
もう近年は節分といえば”恵方巻き”的な感じですね、特にコンビにでは(^^)
うちの実家では特に何もしていなかったんですが、バリバリの木って何でしょうね、気になります。
デパートではどこぞの物産展をよくやってますが、いつも凄い人出ですよね。
先日は北海道物産展でタラの裂きイカみたいなのを買ってきました(^_^;)

こんにちは!(^^)!

福は~内!!

大海老マヨ恵方巻き美味しそうですぅ~\(^o^)/
でも~
スイーツ好きの私は~
やっぱりバラのマドレーヌ(*^。^*)

NoTitle

恵方巻き切っちゃダメなんですってよ。
「縁を切る」に繋がるんですって。
私も買いましたよ(笑)やっぱり混んでました~

薔薇のマドレーヌいいなぁ♪
私も型が届いたら挑戦してみるね(*^_^*)

NoTitle

にぽたん、こんにちは♪

昨夜は、ひじょーに覚めた節分でした。
豆まきなし、恵方巻きもなし…。
キムチ鍋の夜を過ごしました。

恵方巻きがブームになって、
方位磁石の売れ行きも一年の3分の1が、節分に…
らしいですょ~。
あの方角も、東西南北じゃなくって
妙に細かいじゃなぃ???
にぽたんは、ちゃんと守れたかな?  (o ̄ー ̄o) ムフフ♪

v-254バラのマドレーヌがキュートです。
プレゼントに使いたいな…って思いました。  v-286v-380

恵方巻き

最近では、関東の方も食べるんですね。
でもこれって、お寿司屋さんが、考えたイベント
らしいですね。
わかっちゃいるけど毎年の習慣で
必ず食べます(*^_^*)
最近はやたら高いので手作りしてますけどね。
豆は、とても年の数なんて食べれないわ(^^;)

NoTitle

こんにちは。
恵方巻きいつの間にか全国区になりましたね。
太りやすい体質の私は一気に太巻き食べるのに抵抗があり今年もしませんでした。^_^;
細巻きでいいなら、来年からやってみしょうかなぁ~。(笑)

NoTitle

ウチも元々恵方巻きはナイ地域だったけど、
いつの間にやら全国区だねぇ。
ま、売れればなんでもいいんだろうけど、、

私もヒイラギにイワシだねぇ。
ちなみに昨日イワシも食べたよぉ
ホントに地域によって色々あるもんだぁ☆

マドレーヌおいしそー!!(>_<)

NoTitle

恵方巻きって関西だけだったんですよね♪
沖縄でも湘南でもみんな「最近売り出すまで知らなかった~」って地元の人は言ってました!
金棒に見立てて鬼祓い!
恵方向いて無言でかじりつく風景ってなんだかおかしいですよね(笑)
大きいエビでおいしそうな巻きずしですね。
うちは普通の太巻きでした。
デザートまでついていいなぁ♪

節分は・・

年に4回あるのですよ。
春と夏と秋と冬。
春だけがメジャーになったのは、昔「立春」を一年のスタートと考え、その前日に豆まきをして鬼を追っ払い、正月さまを招いたから。
立春の前日の節分は、ですから「大みそか」的な日。だったそうで~す。

・・v-254はなこころ

NoTitle

こっちではマメ蒔きして終り
恵方巻きなんて食べないし
イワシ?
聞いた事がないけど
恐るべし日本
されど日本
昨日はナマコ酢に甘酒
普通にカレーで夕食終わり
ナマコ酢にカレーって全く合わないね
甘酒のツマミにもならなかった
やっぱり普通の日本酒が良いみたい
テレビでは関東の行事みたいに言ってたけど
恵方巻きをひとりで食べるの大変だなって思ってたよ
にぽぽさんが切って食べたの見てC=(^◇^ ; ホッ!
だったわ~爆

NoTitle

こんにちは

大海老マヨ恵方巻きってすごいねぇ、
カロリーありそうだけど、美味しそう。

大阪は堺市生れの私ですが、恵方巻
なんていう習慣はまったく知りません。
ニセ関西人か?と心配していたのですが、
今晩にアップする予定の記事を書いていて、
その理由がわかりました(^^)

乞うご期待!おいおいブログのCMか・・・!?

NoTitle

恵方巻できなかったー、日本食のお店に行ったのに寿司がなかったの…。
日本にいたとしても、私なんて、とりあえずコンビニので儀式をすませて・・・なんて思っちゃうけど、デパートなどには豪華版などが並んでいるんですねぇ、いつもながらデパートも必死なんですね。
でも、こういうイベント、好きですよ。
あっ! 豆も食べ忘れちゃった、、、全然、ダメじゃん(-_-)

NoTitle

えっ豆って歳の数プラス1なの?
バッチリ歳の数だけだべちゃったわ( *´艸`)
恵方巻きって方角向いてだまって食べるでしょ?!
パパさんと娘は真剣に食べてて・・・変な食卓
でした(;^ω^)

Re:BELLYしゃん

そうですよね、恵方巻きを東京で見るようになったのって、最近だと思います。
長いままモグモグするのって結構大変です。
来年は細まきにしようかな(笑)

Re:タヌ子たん

そうそう、最近ですよね(にぽぽの最近も10年ぐらいの単位です 笑)
太巻きたべたりイワシ食べたり、関西の節分は食べすぎじゃないのかしら?
日本は立春なのに冬に逆戻りの寒い一日でしたよ。

Re:桃源児しゃん

海老に弱いんです。
だけどこれ、太巻きの太巻きってサイズで食べるの大変だったわぁ~!
そんなに油っこさは感じませんでしたけどね(^^;

Re:茶々しゃん

一気に日本はムリ、いくらにぽぽでもムリ(笑)
関東の節分は豆まいて、豆食べるだけなので、恵方巻きの習慣がプラスされて、ちょっと楽しくなりました(^^

Re:あんりしゃん

せっかくだから美味しそうな恵方巻きを選ぼうと気張ったのですが、売り場が混んでて何がなんだか・・・(汗)
とりあえず目についたものを買ってみたって感じです(笑)
でもこういうイベントは楽しまなきゃソンソンって感じで乗ってみました。
最後に食べた福豆の味がポリポリと素朴でよかったよ♪

Re:hirokunしゃん

hirokunしゃんのことだから、寿司飯から恵方巻きを作っちゃうかと思ったら、そうでもなかったのですね。
東日本の節分は結構シンプルですよね。
神社やお寺の豆まきって行ってみたいと思いつつ、いつも平日とかなんだもの、残念だわ~。

Re:kazu*たん

色々味が混ざっているのは苦手って方、いますね。
確かになぁ、きゅうりと卵焼きとっていろんな味が一緒にしますもんね。
そうだ!ロールケーキかぶりつけばいいんじゃない?ってダメ(^^;

Re:みぃやたん

見たよ、見たよ~!!
上手に恵方巻き出来てましたね♪
彩りもよくて美味しそうだった~。
いり豆ご飯は素朴な味でしっとり美味しいですよ、簡単だし(笑)
ぜひお試し下さいマシ。

Re:hisamiしゃん

日本人は商魂たくましいですね!
海苔なんて、なかなか爆発的に売れませんもんね(^^;
にぽぽはしっかり商業ベースにのせられてしまいました。
美味しかったからいいか?

Re:mimicoたん

美味しかったともさ、さすが大海老!
大きなエビフライが入っていたよ(^^
太巻きは好きだけど、恵方巻きには細めでいいね、ほんとお腹ぽんぽこ。

Re:アシタカしゃん

どこを向いても恵方巻きですよね(笑)
アシタカしゃんもバリバリの木ご存知ありませんでしたか?!
鬼退治にはピッタリな感じの名前ですよね(笑)
北海道物産展!いいですねぇ、美味しいものがいっぱい♪
タラの細く裂いたみたいなものですね、わかる、わかる!

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

でしょでしょ!
☆ぶぶちゃん☆たんはきっとマドレーヌに反応してくれると思った(^^
バレンタインぽくていいよね♪

Re:ROUGEしゃん

ぎゃっ!切っちゃったよ~バッツリと
ROUGEたんの買った恵方巻きも美味しそうだったですね、スタンダードな感じで。
今年が恵方巻きデビューだったから、にぽぽも基本の恵方巻きにすればよかったなあって思っちゃった。
バラのマドレーヌ見たときはROUGEしゃんを思い浮かべましたよ!

Re:berry-berryしゃん

キムチ鍋は、それはそれでいいなぁ~!
恵方巻きだけじゃなく、方位磁石も売れるの(笑)
日本人ってノリやすい~!
にぽぽは几帳面なA型ですから、もちろん、多分こっちだろうっていう方向を見て
食べました(笑)

Re:まりしゃん

恵方巻きは関東進出して、あっという間に大成功を収めましたね。
バリエーション沢山でて、最近は恵方巻きスイーツまでもありますもんね。
面白いけど(^^
しっかり福を巻き込んで、ばっちり食べて元気でいきましょうね♪

Re:のんびり九州しゃん

のんびり九州しゃんはいつも気をつけていらっしゃるから、たまには大丈夫でしょう(^^
って悪魔のささやき?
細巻きでもいいんじゃないでしょうか、気分ですよ、気分(笑)

Re:kooたん

kooたんはイワシ食べるんだ!
へえ、へえ~。
あれ?じゃあもしかしてにぽぽのところもイワシは食べるんだったのかな(^^;
頭だけ飾るって変だよね、体はどうすんだって感じだし。
にぽぽはスコーンも好きだけど、マドレーヌも好きだぞ♪

NoTitle

ダンナさんが会社帰りに「恵方巻き」を買ってきて、結局は食卓に「恵方巻き」が登場しました。
初の恵方巻きでしたけど、フツウに切って食べてしまいました。 ^^:

マドレーヌは、バラの形なのでしょうか? @_@

Re:ぽんちたん

あっという間に全国区になりましたね。
おもしろいもの、だまってもくもくと同じ方向みながら太巻き食べるなんて(笑)
ヘンテコ!ヘンテコ!!
そっか太巻きは金棒だったんだぁ。
あれ?金棒って鬼の持ち物じゃないっけ?

Re:はなこころしゃん

(^m^)むふふ。
存じておりますです。
にぽぽも、こういうの調べるのはスキなので、去年の節分の日記に同じ事を書いたですよ~。
お正月を新春とか迎春とかいうけど、立春とお正月が同じタイミングならピンときますもんね。

Re:みゆきママちゃんしゃん

ナマコ酢にカレーは合わないでしょうねぇ。
どっちも好物だけど食べ合わせが悪すぎます(笑)
甘酒にナマコ酢というのも、どうなのだ(><)
みゆきママちゃんしゃん、風邪で味覚が狂いましたか!!
切っちゃいけないんだって~恵方巻き(TT)
縁を切っちゃうんだって~(TT)
来年はもっと細いのにするわ。

Re:ちびたしゃん

エビに目がないのです、どうせなら!って買ってみたものの、ちょっと大きすぎました。
なんで大阪生まれなのに恵方巻きを知らないのだ!!
ってコメント広告につられて、ちびたしゃんのところに飛んで行ってしまいましたよ。
なるほどね、納得しました!

Re:☆青☆たん

恵方巻きブームを全国区にしたのはセブンイレブンらしいですよ、さすがコンビニ!
小回りが利きますよね。
デパートもこれに乗らずにどうするぞってなもので、大ハッスルとなってました。
これからしばらく○○デパートオリジナリ恵方巻きみたいな騒ぎになっていくのかな?
それも楽しい(^^
☆青☆ たん、お豆食べるの忘れちゃったの、あははは(^▽^)

NoTitle

こんばんは!
実は私も節分は2/4と思ってた。。。
あちゃーーーってことで恵方巻き食べそこないました・・・とほほ。。。。
ジャーマンのマドレーヌいつも横目で見ながら帰ってましたがこんど買ってみようと思います♪
やっぱり美味しそうですね!!

Re:marityたん

昔は数えの年とかで考えてから、それを真似するとプラス1なんだよね。
でもね、いろんな説があるらしいから年の数と同じでもいいんだって。
みんなで同じ方角向いてもくもくしてる光景はかなりヘンテコですよね~。
なんかの冗談としか思えないよね(笑)
しかも、そんな風習が、しゃべってないと息ができないような関西(←偏見?)で発生したとは、また不思議ですよね~。

Re:こまたん

こまたんのところも、初恵方巻きだったのね!
にぽぽ家と同じね(^^
切っちゃったんだね!!
あははは、にぽぽも切っちゃったんだよ~。
太巻きをそのまま食べきるのって結構大変よね!

マドレーヌ、バラの形に見えない?
見えないか、確かにびみょーではありますね(笑)

Re:Mayumingたん

2/4と思ってましたよね!にぽぽと同類だー、なんか嬉しい(笑)
恵方巻き食べ損ねちゃったのは残念でしたね(^^;
にぽぽもいつも横目でみていたジャーマンのマドレーヌなんですけど、チョコのだー、バレンタインだもんなぁっていう勢いで買ってしまいました。
雰囲気に弱いんですよ(笑)

こんばんは(^^)

リンク、ありがとうございます(^^)
ついでと言っちゃ何ですが、
相互リンクもお願いしても良いでしょうか?

マドレーヌ、可愛いですねe-266
バレンタイン用のお菓子のレシピを考えているので
参考にします♪

どうでもええわ~

豆まきは落花生でやりました(笑)

にぽぽさんは、方角とか拘りますか・
恵方巻きもご存知だったの?
最近、お店がかまびすしいので、やっと分かった~
海苔巻き食べるじゃ駄目なのかなぁ~
いっそのこと「北北西に進路をとれ」でやろうかしらん

はじめまして。

こんにちは。
私のブログにコメントいただきありがとうございました。

大海老マヨの恵方巻がとっても美味しそうです♪
最近は関東でも食べる方が多くなりましたね。^^
色々な所に行かれているのですね~。
あちこちの風景や美味しいものが拝見出来てとても楽しいです。
またお邪魔させていただきますね。^^v

NoTitle

恵方巻き、ここ数年前までこんなにブームじゃなかったような??(笑)
年々商戦になってるって言ってたもんね~
それだけスーパーやデパートでも扱ってる美味しそうな恵方巻きが多いと考えると
うちも1本くらい食べればよかったか、ぬゎんて考える(´-ω-`)ウーン
大エビマヨなんてすごく美味しそう~
ぬぬぅ、いっそのこと自分で作ってみるかなー!
アボガドとエビなんかいいかも(*´∀`*)
↑アボガドゥンヌ(笑)

このバラの形のお菓子、すごい素敵ね~♪
形だけでもおしゃれなのに、さらにしっとりしたケーキだなんて♪
そんなオサレなお菓子食べたいわ~
今日もじゃがりこなお・い・ら(´ヘ`;)

Re:幸しゃん

相互リンク、もちろんもちろん!!
にぽぽの方からもさっそく設定しますね(^^
バラのマドレーヌが幸しゃんテイストになったらどんなかしら?
楽しみです♪

Re:だんだんしゃん

落花生はお掃除が簡単でいいでよね(笑)
そうだそうだ、去年、北海道の方たちはほとんど落花生を撒くって言ってたっけ。
方角はなんとなくコッチ?っていう方を見て食べました。
几帳面な性格の割りにいい加減、どういう性格?
海苔巻きでいいんじゃないでしょうかねぇ(^^

Re:satoしゃん

こちらこそ!コメントありがとうございます♪
エビに目がないので、大海老って字が目に入った時点で手に持ってました(笑)
近場から旅までアチコチ歩いてますです。
たまにオタク日記でびっくりするかもしれませんけど、そういう時はかる~く流してくださってかまいませんから(笑)
どうぞ、仲良くしてくださいね!

Re:もこりんたん

恵方巻きは年々すごいものが登場してる気がしますね(笑)
今年がデビューなのでよく解らないけど、そのうち料亭の恵方巻きとか?
お取り寄せお節みたいなことになりそうな、ならなそうな。
美味しいのが出るのは大歓迎だけど。
じゃがりこは、美味しいのよね。
ジャガポックルとかジャガビーも話題だけど、じゃがりこはじゃがりこで美味しいんだよね!
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

