03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿 甲州街道一番目の宿“内藤新宿”を歩く-その1-

ども にぽぽ です=*^-^*=




都営新宿線、曙橋駅のホームにおります。

P2040048.jpg

都営新宿線は、私鉄京王線と乗り入れをして、都内を通り千葉の本八幡までを結ぶ地下鉄です。
にぽぽの住む東京郊外とは違い、都心の地下は蟻の巣のように地下鉄が張り巡らされていて、地下鉄のホームに立ってみても、地上の景色の想像がつきません。



曙橋A3出口から地上に出て、東に向ってちょっと歩きますと、中央大学市ヶ谷キャンパスと防衛省が見えてきます。

P2040054.jpg


ここは靖国通りの“合羽坂下交差点”という場所になります。

P2040053.jpg



江戸時代、このあたりに蓮池と呼ばれる大きな池があり、大雨が降るとこの池からカワウソが現れることがあったといいます。これを、周辺の住民が「この坂付近には河童が出る」と勘違いしたそうなのですが、ここのポケットパークには今でも河童が現れるそうです。

P2040051.jpg

P2040050.jpg



この交差点から南に向って出ている通りを“津の守坂通り”といいます。

P2040055.jpg

江戸時代、尾張徳川家の分家である美濃高須藩主松平義行(摂津守)の上屋敷があったことに由来するそうで、この通りを道なりに進むと甲州街道の四谷2丁目と3丁目の間ぐらいの場所に接します。

P2040075.jpg

ここは12月に歩いたお岩稲荷の近くです。
(2009年12月12日の日記⇒ お岩稲荷と四谷怪談 )



P2040077.jpg

四谷三丁目を過ぎ、甲州街道を西(八王子方面)に歩いていき、五叉路の四谷4丁目交差点。

P2040079.jpg

ここに四谷大木戸門があり、甲州街道の一番目の宿場町である内藤新宿の入口でした。

okido_bw[1]


     P2040064.jpg

大木戸とは、江戸から地方に向う主要街道に設けられた検問所で、以前四谷散歩(2009年12月9日の日記⇒ 忍者の街 四谷 )で紹介した見附と同じような機能ですが、見附が江戸城内に入る検問所であるのに対し大木戸は江戸市街地へ入る検問所で、江戸市中はここまでと境界をはっきりさせる目的もありました。


両側の石垣との間は4.5mと狭く、夜は木戸が閉められ通行は原則禁止とされました。

大木戸はすべての街道にあったはずですが、現在その跡が確認できるのは甲州街道の四谷大木戸門と、東海道の高輪大木戸門の2箇所のみだそうです。



P2040080.jpg

現在の甲州街道は道なり、新宿御苑の下をトンネルで抜けていきますが、江戸時代の宿場町は写真右側の道、新宿東口方面に向う新宿通りあたります。



新宿通りに入ると、四谷大木戸門跡の碑があります。

     P2040081.jpg


いったんここで休憩です(^^
次回、宿場町の今を歩きます~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NoTitle

四谷の大木戸、石造りの立派なものだったんですね。
この辺りも歩いたことがあります。
赤いビルは、もしかしたらサンミュージックかなあ。
記憶違いかもしれないけど。

日課

歴史に思いを馳せながらの街歩き、勉強になります。

にぽぽさんとお散歩するのが、すっかり日課になって
しまいました。

NoTitle

曙橋って私降りた事無いかも!
都営新宿線自体乗った事無いかも~~~

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
ここら辺は、東京にいる時に馴染みの界隈でした。
それぞれの駅は降りたことありますが、毎度のことながら
にぽぽ女子の説明読んでると、かつて私が訪れた街
とは違うように思えてしまいます。
次回もガッツリ書いてね(笑)

NoTitle

こうやって歩いてて、にぽぽちゃんみたいに歴史に詳しいと楽しいものですねぇ。
いつも観光旅行に行って日本史をもっと勉強しておけばといつも後悔してます。
で、何年か前に中学生の日本史の教科書を買って読んでた事があります(笑)
で、大河ドラマが面白くなったりね。
可愛いテンプレを見つけましたねぇ、いいですよ。

NoTitle

梅のテンプレ、可愛いですね!
ヨーロッパだと、かなり古い街並みも想像つくけれど、日本はどんなに想像力を働かせても難しいですね。
でも、にぽぽさんが親切に昔の様子をアップしてくれているので、『こんなだったんだぁ…』って分かって助かります。
河童の正体はカワウソだったんだ!
確かに顔がちょっと似てるかも。

2月♪

今月も
どうぞよろしくお願いします。

にぽぽちゃんと一緒に歩いたような感覚に・・なりましたよ。
すごくよく調べてらして、いつも感心!!!してます。
外へ・・内へ・・江戸の町は、守られていたんですねえ。

つづき、たのしみです。

・・テンプレート、華やかで、素敵ですね~。

・・v-254はなこころ

春のテンプレですね☆

にぽたんのこういう投稿見るたびに、
タイムスリップしたくなっちゃいます。
アバターの3Dじゃないけど、
メガネかけたら昔の町並み見られたらいいのにね^^

ところで、クリスマスローズちゃんですが、
種類によって咲く時期も微妙に違うみたい。
我が家のは、12月に咲いたのもあれば、
まだつぼみどころか地面すれすれの胎児つぼみもいます。
気長にお待ちあれ~

ところで、ところで、
もしかして、あれはにぽぽしゃんですかぁ?
(意味不明の質問だと思ったら無視してね)

NoTitle

河童いますね!
都会の景色から想像できない歴史の風景。
よく注意してみると面影があるんですね!
面白いです♪

ご無沙汰しています

あー。。。都営新宿線って最近のってないなあ。
昔は良く乗ったんですけど、
学生の頃ってこういう史跡には興味がなかった^^;。

今なら別の視点でにぽぽさんみたいに
楽しいお散歩できるんだろうなあって
思いました(^^ゞ。

今日は関東でも雪の予報ですね。
こっちの雪だるまみたいなでっかいのは無理でも
雪うさぎくらいなら作れるかな?
交通マヒしない位に積もると良いですね(*^_^*)。

NoTitle

にぽぽん こんにちわ☆
わぁ!カッパの石造だぁ♪かわいいねぇ(*´∇`*)
あ、本物のにぽぽんカッパが居たわねぇ(^^)
私の苦手なキュウリあげるから、
次回も色々教えてねぇヽ(=´▽`=)ノ

NoTitle

私は東京の東側出身なんだけど・・・
考えてみたら都内を歩いて散策って
滅多にしてないなぁ~。
このにぽぽちゃんの日記も見知った道なのに
視点が違うと全然別の風景だわ。
バイクや車で通り過ぎちゃっててもったいないね(^^;

NoTitle

都内、、、歩きたいなぁ~と思っても
なかなか機会がないく(汗)
にぽぽさんの日記で^m^ふふ
十分楽しい散歩が出来て嬉しいです
次回も楽しみにしてます。。。って
そぉ~とプレッシャーをかけちゃいましたぁ(>_<)ゴメンンサイ

NoTitle

やはり歩くと いろんな見えてきていいよね~ ^^)
通りたいけど 通れなかった人が多くいたんだろうな~
四谷大木戸門でも いろんなドラマがあったんだろうな~
なーんて思いながらも・・・カッパの首が こわーい私でした 笑)

NoTitle

マメな取材!やぱりすごいです!!
にぽぽしゃんのブログをまとめたらすごく貴重な本とかドキュメント番組にになりそう♪
もうプロの域ですね。。。

NoTitle

都会な風景の中に時々昔の面影が・・・
そのギャップがスキなんですよねぇ~
田舎の風景ばっかり見てるからかな?

カッパって・・・カワウソだったの?!
なんか・・・ショックねぇ(ノд-。)

NoTitle

にぽぽしゃんは
お仕事もしてるのに
色々とお散歩したり
勉強したり
尊敬です

MOMOも視野を広くもてるようになりたいです

クリスマスローズ
私も思いでありです
買ったクリスマスローズ
咲いたけど
すごい色で
赤茶? 毒々しい色のお花でした
春になって畑に活けたけど
そのうち いなくなってしまった。。です

NoTitle

にぽたん、こんばんゎ。
読んでなかった日記一気読みしたょ~i-239
トイレにカバン落としたの?!
すごくびびったけど、、、ゴメン笑ってしまった・・・i-237
ァタシもこないだ、トイレしたあとに(←流す前。。。)
ヘアゴムが落下してしまい、
しばらく放心状態になったょ。
考えた末・・・そのまま流してしまったーi-183
たったこれだけで放心状態だったのに
にぽたんの心境を考えると・・・
(´□`|||)←こんな顔なるよね。。。

NoTitle

にぽたん、こんばんは☆

今日は一度はお邪魔したものの…
あまりのレポートの素晴らしさに、ヨロヨロ~ってなっちゃって
退散したのでありました~。
テンプレもこまめに変えて、いつもエライな♪
梅の香りが、プンプンしてるょ~。。。ん~・す・て・き。

昔のお江戸は、活気に満ち溢れていますね~。
おウマさんと共存して、なんでも担いで…
レポートの街並みより、昔の風景に想いを馳せたのでした~。

そー言えば、にぽたんもカッパだったっけ?
夏にレモンきゅうりを頬ばっていた姿が
思い出されました~♪  ホホホ!(^O^)   v-286v-380

NoTitle

こんばんは
テンプレートは春!

このカッパはかわいいなぁ(^^)
こんな大木戸で出入りを見張っていたなんて、江戸の
町って結構治安が良かったのかも。

おはようございま~す!(^^)!

にぽぽちゃん歴史に詳しいねぇ~!(^^)!
ぶぶも興味が湧いてきちゃったぁ~!!
こないだの散歩?旅!!の土方歳三もよかったねっ☆

NoTitle

ブログスキンが春ですねー
ステキ
今日も歴史散歩、楽しませてもらいましたよー

NoTitle

こうやって江戸時代の街並みの絵と今現在を比べると
ほんとに不思議な感じがするんだよねぇ・・・・
これが数百年前にはこんな風だったなんて!
今はアスファルトの大きな道路だよ~
道幅が狭く、木戸が閉められてたなんてまったく想像できない!
つい最近、DVDで「GOEMON」見たのね、
あれはちょうど安土桃山時代の終わりのあたりなわけだけれど、
昔の日本という意味ですごく興味深かったの~
おもしろいよね、歴史って(*^m^*)
しかし、カッパ!!
顔だけだぞーー(笑)

たのしみ~♪

にぽぽ女史による「甲州街道」
はじまり~はじまり~

すごく楽しみです!
目を凝らして拝見しますからv-16

NoTitle

昔、住んでた街並と変わっちゃってるのは仕方ないけど
江戸時代とのギャップも凄い
感心して見入っちゃってた
けど誰も居ない地下鉄って怖い
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

NoTitle

これって結構、距離ありますよね?(笑)
お疲れ様ですぅ~^^

NoTitle

横浜に住んでたときに
仕事で何度か通過した所があるので
懐かしかったです。

(^-^)/

NoTitle

にぽぽたん こんばんは。
昨日はそちらは初雪でしたか?
テレビでかなり降ってたのを観てちょっとびっくりでした。
テンプレート可愛いですね~
とってもこのみです。
きょうの記事もさすが歴史に詳しいにぽぽたんですね(^^)
河童ちゃんがかわいくてみいってしまってます(^^)

NoTitle

昔と今と・・・昔を知ると今も愛おしいような感情が
出てきますね!!
何故か・・・時を経て「今」があると思うと、やはり歴史を
感じるからでしょうね!

かっぱさんが居た!!固まってる・・・ ((((^Q^)/
つまり石づくり・・(^^;)。だったわ^

こんばんは(^^)

河童が可愛いe-266

たくさんあるんですか?

NoTitle

こんばんは☆
ご無沙汰しています♪
わぁ~なんかニアミスしてそーだな~と思いながら数日分の記事をまとめて読んでましたら・・・。
あらま。
にぽぽさんが、オベンキョしてるところ、私の職場と目と鼻の先。
写真のオープンスペースはほぼ毎日通ってますよ~。
24日も仕事行ってたし、すれ違ってたりして☆
おべんきょ頑張ってくださいね~♪

Re:桃源児しゃん

実際に見たら威圧感あったでしょうね。
赤いビルがそうかはちょっとわかりませんが、確かにサンミュージックはこの辺にありますよね。

Re:茶々しゃん

時代と共に街の様子は変わっていくのは仕方がないのですが、それにしてもなんの面影も無くなって、もうちょっと情緒を残した街をつくれなかったものかと、歩くだびに思ってしまいます(^^;

Re:hisamiしゃん

曙橋って、にぽぽもほどんど降りた事がないです(笑)
都営新宿線って、そういわれるとマイナーかもしれない・・・!

Re:hirokunしゃん

曙橋のあたりはなんの色気もなくて不思議~なエリアですよね。
靖国通りの存在感が大きすぎるせいなのか?
その中で合羽坂とか津の守とか、アンマッチに情緒的な地名に興味を引かれお散歩の始点に選びました。

Re:mu.choro狸

歴史に詳しいといわれるとこそばゆいです。
オタク歴が短いのでマダマダ新参者です(笑)
興味のきっかけはほんとに些細だったりしますよね。
それからどんどん広がっていきます。
にぽぽも今なら歴史の教科書も面白く読めるんじゃないかなーって思います。

Re:タヌ子たん

こうやって歩いてみると、日本人は立派な道路を作ることが繁栄の証だったんだなーって、改めて思いますね。どこに行っても立派な道路・・・痛すぎる勘違いです。
便利と文化はイコールで結ばれない気がします(涙)。
カワウソが河童だったなんてね(^^
幽霊の正体見たりってやつですね!

Re:はなこころしゃん

今の感覚でいうと、夜に出歩けないなんて不便!って感じますけど、電気もない時代のことですもんね。
通行禁止にしても、そんなに不便はなかったのかもしれません。
でもたった140年ぐらい前の事なんですよね(^^;

Re:LOLOしゃん

ヨーロッパは古い街もしっかり残していたりするのに、日本は見事にまったく何も残っていない。
木造建物だったり、火事や戦争が原因なんでしょうけど、せめて3Dで見れたらいいですね!
できそうな気もするけど。
クリスマスローズはまだちゃんと蕾です(笑)
咲く時期もいろいろなんですね。気長に待ちます!
そうそう、そうです、あれはにぽぽです。
今日振り込みしましたからよろしくね♪

Re:ぽんちたん

なんだこの河童は!って思ったんですけど、ちゃんと理由がありました(笑)
どこを歩いても立派な道路ばかりの街ではありますが、ヘンテコな地名が残ってたり、昔の街並みを見つける手がかりになりますね!

Re:葵たん

東京の西端に住んでいると、都会といえば新宿で、それより東にはあまり用がなくて(笑)
都営新宿線も笹塚から乗り入れている割には乗る機会が少なかったです。
それにしても曙橋って殺風景~(^^;
今朝はおおきい雪うさぎができるぐらいに積もってました。
出勤が憂鬱だった~。

Re:kooたん

石河童に思わず親近感。
ここできゅうりでも齧りたかったですよ(笑)
今回の場所はほとんど道路ばっかりで、なんじゃーって感じでしたけど(^^;
次回は繁華街を歩けそうです。

Re:ROUGEしゃん

東京の東側はお江戸の名残が沢山ありますよね。
にぽぽの住む辺りは、江戸時代なにがあったって、ほとんど田んぼと畑だったんでしょう(笑)
今回歩いたあたり、確かに車やバイクだと一瞬で通り過ぎちゃいますね。
走っててもなーんも面白くない辺りだったりするし(^^;
たまにテクテク歩きすると、へえ!っていうものを見つけます、今回は河童だった(笑)

Re:むくたん

道路ばっかりのお散歩になってしまいましたけど(^^;
この辺を車でびゅーっと走ることはあっても歩いてみたのは初めてで、こんな面白い坂の名前があったなんて初めて気付いたってぐらいでした。
次回はショッピングエリアを歩くので人が沢山いるかも~。

Re:イノぶたちん

旅の見送りもこの大木戸までだったそうなので、まさにいろんなドラマがあったのでしょうね。
こんな道路ばっかりの街並みですが、テクテク歩いてみてわかることもあるなぁと思いました。
首だけの河童ってどうなのよねぇ~、確かに怖い(笑)

Re:まつんこしゃん

ヨーロッパのように旧市街地みたいにして昔の街並みを残してくれればいいのになぁって歩くだびに思うのですが、お江戸の手がかりは昔ながらの地名などにあるんですよね。
そう思うと宝探しのようでクセになってしまいます(^^;

Re:marityたん

なんの温かみもない景色ですが、河童の存在があるだけで楽しくなってきてしまいます。
街に歴史ありなんですね(^^
河童がカワウソだったとはね、びっくり!
たしかにカワウソちゃんのお食事風景はずごい残忍というかすごい迫力で妖怪っぽいかもしれませんけど(笑)

Re:MOMOたん

そんなことはないのです(汗)
やりたい事ばかりで、やりたくないけどやらなくてはいけない!という肝心な事はしてないのです。
視野は広く持ちたいですね、確かに♪
ちっちゃい事は気にするな~ワカチコワカチコ・・・これはもしかして歴史にのこる名言かも(笑)
MOMOたんのところのクリスマスローズは旅にでてしまったの!
そんなこともあるのか・・・にぽぽ家のはダイジョブかしら(^^;

Re:エコmisaたん

そうなのです、トイレにカバンごと落とすなんてねぇ~。
流してしまう訳にはいかず・・・。
拾い上げた後の方がブルーな気分でした(笑)

Re:berry-berryしゃん

甲州街道の往来の賑やかさが想像できるようですよね。
ここから、ちびたしゃんの街日野を通り、にぽぽの街八王子を通り、 berry-berryしゃんの家の方までずーっと甲州街道が続いてたんですもんね。
しかも昔の人はずーっと歩き、すごいものですね(^^
そうそう、にぽぽカッパ!よく覚えててくれましたね。
もう少し暖かくなったらお皿が乾くようになると思います(笑)

Re:ちびたしゃん

合羽といえば合羽橋かと思いきや、こんなところにも合羽の文字があって、カッパさんがいるとは思いませんでしたよ。
江戸の街への出入りは厳重だったんですよね。
犯罪も人口比率でいっても今よりずーっと少なかったようですよ。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

ふふふ(^m^)
オタク全開です。
といってもまだまだ知らないことだらけなのですけどね。
本を読んでても眠くなってしまうので、歩くのがやっぱり一番頭に入ります!

Re:みぃやたん

3カラムが好きなんですけど、これはあまりに可愛くて2カラムなんですけど使わせていただきました!
春よね~(^^
この後新宿御苑にも寄ったのですが、お花が少なくて残念。
桜の時期にお弁当を持って行こう!って思いました。

Re:もこりんたん

道筋だけは変わってないんですけど、景色はこれが?!っていうほど違いますよね。
池も森も無くなって、どこもかしこも道路ばっかりなんですけども(^^;
江戸時代が終ってたった140年しかたってないのにね。
歴史は面白いし、なぜか魅力的ですよね♪

Re:だんだんしゃん

道路とビルばーっかりの新宿に、お江戸のカケラは見つかるでしょうか?
ちょっとドキドキですね(^^;

Re:みゆきママちゃんしゃん

江戸時代の人が今の時代に迷い込んだら、そりゃそりゃビックリするでしょうねぇ~。
たった140年ですよ。
おじいちゃんやひいおじいちゃんの時代の事なのにこの違いとは!
そうなの、東京の地下ってなぜか突然人がいないの。
怖いですよ~!

Re:サプリメント管理士しゃん

結構距離があるように見えすが、多分1、2kmぐらいしか歩いてないと思いますよ。
東京の都心部って本当に狭いのです。

Re:ASANORIONしゃん

車で走るとあーっという間に通り過ぎてしまうところですよね。
にぽぽも何度も車では通っているのですが、歩いてみたのは初めてで、なにも無さそうと思ったのですが、面白い地名が残っててよかったです。

Re:りえたん

はい~!
夜からドカドカと降りまして、朝は積もっていました。
雪かきするほどではなかったし、残念ながら電車も動いていたので無事出勤することになりました(笑)
こんなところに河童を置くなんて、しゃれたことしますよね♪

Re:あんりしゃん

その通りなのです!
突然今になった訳ではなくて、江戸の頃にも、その前の時代にも確かににぽぽに続くご先祖様が生きて暮らしていたんだなーって思うと愛おしく思えるのです。
この河童さんたちは、夜になると動き出すのですよ、きっと(なんてことがあったら、かなり怖い)

Re:幸しゃん

ここには池(をあらわしているんだと思うけど、多分)から顔をだしている河童さんが二匹と、だるまさんおようなまるっこい河童さんが一匹います(^^
交差点のまんなかの三角地帯のような場所なんです。
あまり気づかれない気がするなぁ。

Re:jitanしゃん

そ、そうだったのですか!!
新宿が勤務地だったら、お家まで近くていいですねぇ(^^
でもお仕事は大変!!
2日も会社帰りにおべんきょしてきましたよ~。
もうその頃jitanしゃんはおうちに向っていたのかも。

NoTitle

こんばんは、
市ヶ谷や、曙橋は、わかります。
河童?いたっけ?
会いたいですねぇ。

NoTitle

こんにちは~
かくれ美味しい物屋さんがある界隈?
いいですよね~
カッパはしりませんでした!

四谷三丁目の消防署のビルの上の方に
北海道の、どこだったかしら?
そこに来た津波の高さはここだ!って印があって
あ~だめだ~って思いましたよ!(笑)
まだ、あるかしら~?

NoTitle

大学が市ヶ谷でした。。。
でも知らないことだらけだ。。。
自転車でいまいけるところにすんでいるが。。。

NoTitle

言い忘れてました
北海道は畑に活けると雪の下になります
まあ クリスマスローズも春に咲くんだけどね^^

Re:杏仁豆腐♪しゃん

河童いるんですよ~、
顔だけのが2匹とだるまみたいなのが1匹(笑)
せっかく河童おいたのに、殺風景なポケットパークなの。
なんで河童がいるのかの説明板ぐらいあってもいいのになぁって思いましたよ。

Re:tatsumyしゃん

四谷三丁目の消防署は、たしか火消し博物館みたいになってますよね。
寄りたかったんですけど、今回は時間がなくて断念しました。
こんど行ってみたいです!

Re:タミリンさん

コメントありがとうございます♪
東京もよく見てみると面白いものがあるものです(^^
市ヶ谷まで自転車の範囲にお住まいですか、いいなぁ都会で。
どこに行くも便利で羨ましいな!

Re:MOMOしゃん

ああ!そういう意味ですね(笑)
そっか、だから行方不明なんだ、あははは!!
北海道はスケールが違う~。
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。