05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲かぬなら・・・

ども にぽぽ です=*^-^*=





ずーと欲しいな、欲しいなと思っていたクリスマスローズの苗を購入したのは、おととしの秋か冬。
たしかガーデンシクラメン売られているのと同じ時期だったと思うのです。

どういう育ち方をするのかもよく知らず、葉っぱが沢山でちょっと育ってる感じの苗は、苗のくせにっていうぐらいのお値段だったので、小さめのを買って育てればいいやって単純に思ってしまったのでした。



クリスマスローズってある程度葉っぱが茂って大きくならないと花がつかないのね!!
知らなかったよ~。
だから大きい苗も売ってたのか、そして高かったのか!納得。


そんなこんなで、お花もつかず、育ってるんだかいないんだかの状態で去年の春、夏を過ぎ、やっと蕾を持ったにぽぽのクリスマスローズちゃん2株!!



P1200007.jpg

これはアプリコットっていって、うす黄緑の中心からふちは桜色っぽくなる花のはず。




P1200008.jpg

こっちはサクラピンクといって、全体がまさに桜色のお花のはず。


毎日、毎日、まーーーいにち!!
蕾を眺めてすでに3週間ぐらいたつんですけどもっ!

ブロ友さんのところにお邪魔すると、きれいなクリスマスローズが咲いたという話題があふれているというのに。
どうなっとるんじゃ???


咲かぬなら 咲くまで待とうクリスマスローズ?

いや、
咲かぬなら 咲かせてみせようクリスマスローズ??

いやいやっ
咲かぬなら 抜いてしまうぞクリスマスローズ?!



P1200012.jpg

しかももう1株。
一番いい感じに育ったと思ったら蕾がついてないし(--)
ちなみに、グリーンカクテルっていう全体がグリーンでふちが紫っぽいお花のはず・・・。


今年は2株が蕾まで、1株はまた葉っぱまでという状態で終了するのか?
ま・・・まさかそんなっ!!




にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

う~ん・・どうなんだろうねぇ~??!
私、お花とか・・あんまり育ててないし・・
クリスマスローズってのも全くうちにあった試しなし(^^;)。

なんか覚えているのは、クリスマスローズっていう名前だけど
ローズではない・・??!とかって・・・
一体何者なんだ~??!って思ってたけど・・
私の思い違いなのかな・・・??

わかっている方がきっといるから・・教えてもらってね(*^^*) 

No title

えーつぼみで終わり??
・・・・でもありうるかもね 笑)
大丈夫だよ!! 頃合いを見ているんだよ ^^)
そのうちv-352サプラーイズ v-353
いきなり咲いちゃうよ!!

焦らず 待っててあげてね ^^)



No title

にぽたん、おはよ~♪

今日は、あわわしてたのかな?
タイトルもなかったし…何かなー?と思いながら
お邪魔しました~。

私、大してお花を育てないので、よくわからないけれども
にぽたんみたいに、これから育てて花を咲かすというのは
意外に難しくて、年数もかかるのかもしれないね。
もう蕾もついたんだし、クリスマスローズさんの方も
咲かせてもよいものかと、様子見でもしてるんじゃぁ…。

アプリコットもサクラピンクもあと少しの辛抱ょ。
咲いたらキレイな色が待ってるんだろうね~。
グリーンカクテルもいちばん期待の色なんだけど…
…頑張ってほしいね。。。   v-286v-380

No title

私の苗とかみると、すごく欲しくなって、
がまんできなくなるのです。。。(笑)

この冬は白菜を2つ(違う種類)ダメにしてしまい、
コーヒーの木も枯らしてしまい(涙)
でもいちごは大丈夫そうなので、期待しています(笑)

にぽぽちゃんのクリマスローズ、きれいに咲きますように♪

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
静かに春が来るのをじっと待つ、クリスマスローズ。
にぽぽ家のは、残念ながら花を咲かせずに春が
きそうですね(笑)

No title

昨日畑にクリスマスローズが咲いてて写真撮ったけど、気に入らなくて削除したばっかりでしたぁ。
きっと暖かくなったら咲いてくるからねぇ、きっと!
でも綺麗なお花なのよねぇ。

可愛く咲いて

自分が天塩に掛けて育てているからこその
一喜一憂ですね。

にぽぽさんのように
可愛く咲いてくれるといいね。

No title

こんにちはぁ♪
クリスマスローズって育てるの難しいというか
夏を越すのが難しい!?って聞きますよね。
きっともうちょっとしたら蕾も開きますよ♪
その日まで「蕾開け~♪」と呪文です(〃艸〃)

No title

クリスマスローズという名前だけはわたしの記憶に
常に存在するのですが
実物はどんなものなのか?知らないんですよね

頑張って咲かせて見せてくださいねー

No title

植物を育てるのって、結構、大変ですよね。
だからこそ、花や実が見えた時の喜びも大きいのですが、蕾や葉だけで終わるのは寂しいですよね。

育ちますよ♪

毎日眺めるの、やめてごらんなさいまし~
にぽぽ女史の視線を避けてるに決まってる(笑)

クリスマス・ローズは、冬でも元気に生きてます。
放ったらかしても、花が咲いたよ♪
まつのだよ、ひたすら~見ちゃ駄目よ!

No title

へぇwww。
クリスマスローズ??かわいい名前ね♪
すごい立派な花が咲きそうなカンジ☆
咲いたらまたupするんだよねぇ??
私も楽しみに待ってるわぁヽ(=´▽`=)ノ
グリーンカクテルも蕾ついてぇww。ってお願いしといた♪

No title

かわいいつぼみを見ていると、
とってもきれいな花が咲きそうですね♪
クリスマスローズって名前も素敵だし!
きれいに咲いてくれるといいですね!
毎日愛情注いできっときれいな姿見せてくれますよ♪

毎年・・

・・ぐんぐん
大きくなって、
・・花の数が、毎年
増えていいきますよ。
我が家は、7種類くらい、クリスマスローズ、咲いています。
うつむいて咲きますね。はずかしがりやさんです。

・・v-254はなこころ

No title

大丈夫だってば
にぽぽちゃんに掛かったら・・・
どうした事でしょう~みたいに立派に咲きます
こっちは、まだ真冬ですが(ーー;)

こんばんは~!(^^)!

頑張れ~!!
クリスマスローズちゃん\(◎o◎)/!

綺麗なお花を咲かせておくれ~!!
あせらずじっくりねっ♪♪

No title

クリスマスローズってちょっとお高めで
とりあえず買ってみようって気にならないのよね!

うちのもやっとつぼみが1つ、2つ・・・・くらいで
・・・・・咲かない(-ω-ll)

満開のお宅もあるのにねぇ
焦りつつ・・・待つしかないもんね(;^ω^)

クリスマスローズの危険

にぽぽ氏 こんばんは 貴婦人育てているのですな 
   育てるのが難しそうですな 
 あっそうそう 一つとても注意しなければいけないことがあるんですが

販売店で悪いことは書いてない 売れなくなるし

  わんちゃん ねこちゃんには絶対クリスマスローズの花や葉等の部位をかじらせては
いけないほど毒性が強く 全草毒なので何処をかじってもダメで
 ほんの少し葉などを少し噛んで葉の汁がついた だけでもワンちゃんや猫ちゃんなどは 肝臓の解毒機能が他の動物より弱いらしく 中毒を起こしてしまう危険植物の一種だそうです

 せっかく育てているのに 脅かすつもりではないのですが 
 わんちゃんがかじってしまった場合の症状は ぐったりしてしまい
 嘔吐、胃炎、下痢、心臓麻痺  動物病院での点滴で解毒出来るようですが
 何回も点滴を打つようになり 普通ワンちゃんはそうゆう植物はたべないようですが イタズラでかじってしまう可能性もあるのだとか クリスマスローズ
は 部位全草 毒があります。
 せっかくの記事 キレイなお花を育てているお話の中 申し訳ないのですが
わかちゃんのことを思い出し もしかじってしまったらと思い 書かせていただきました 食べてしまった量が多いと命に危険が及びます
 イタズラできない場所なら安心できます。 わんちゃん ねこちゃんと暮らしているお知り合いの方たちにも
どうか 教えてくださいね
 重いコメントになってしまい すみませぬ 
 

  

No title

多分大丈夫だと思うけど・・・
ほらブログ書いてる人によって地域差もあるし(^^;
環境も違えばね。

クリローちゃんはお値段の割りに咲くのが遅いし
しかも育てはじめると「はまる」らしいので
私は手を出さずにいたんだけど(笑)
大株のクリローちゃんなんて薔薇より高いもんね。

名前は「クリスマスローズ」だけど
咲くのが遅くても大丈夫。
気長に見守ってあげてね。
でももうじき開きそうな感じがするわ~

No title

わが家もクリスマスローズ♪
もう少しで開花~ですよン
にぽぽさんチも、、、もうすぐですね
楽しみ~☆

蕾ないグリーンカクテル(>_<)
実は わが家も一昨年そんな状態で
葉っぱは すっごくたくさん生き生きとしていたのに
なので去年 土植えにしたのですぅ
去年は蕾持たなかったのですが
そしたら 今年は たっくさん蕾持ちましたぁ
土のせいなのかしら?ね(・・?

No title

冬はまだまだ続くからきっとちゃんと咲きますよ。
でも、蕾がついてないグリーンカクテルに関してはなんとも…
やっぱり高いものにはそれなりの理由があるんですね(ブランド品意外…笑)。
にぽぽさんが愛情をたっぷり注いで育ててあげれば、来年にはきっと立派な花が微笑んでくれることでしょう。
お月さまと園芸に関する本を買って、せっせとお手入れしましょう!

No title

蕾~♪嬉しいですね!!
我が家の蕾とおんなじくらいですよ~♪
冬だしとってもゆっくり成長しているから、もう少し先に咲くと思います~。また開花したらぜひ見せてね!!

大丈夫ですよ~つぼみもうすぐしたら開くと思います♪
楽しみですね~いいなあ~
うちも同じ状態のつぼみが待機して毎日成長をのぞいています!にぽしゃんと一緒!!
がんばれーーーークリローーー☆

こんばんは(^^)

良いなぁv-353

私も、欲しいな~って
いつもお店で眺めてるけど、
また買ってませんv-356

欲しい・・・

クリスマスローズはクリスマスに咲いたことなんか一度もないです。
いつも春ごろかな?
でも毎年咲くので楽しみだよ!

クリスマスローズは、育てたこと無いので
良くわかりませんが
いずれ、花が咲くと思いますよ。
開花が、楽しみですね。

(^-^)/

にぽぽさん
面白い~。でも咲かなくても抜かないでね!
グリーンの葉っぱだけでも、ほら、観葉植物と
思えば良いんだから...笑)

私もだ~いすきです!
なんとも言えない魅力がありますね
春まで待とうですかね!
あきらめるんじゃない!!これからだ!!(シュウゾウsaid)(笑)

クリスマスローズ・・・「聞いたことはあるけど、どんな花?」と思って、検索しちゃいました。 ^^:
上品でキレイなお花なんですねぇ♪
可憐な雰囲気もあって。 ^^

蕾(・・・蕾なのでしょうか? @_@:)の段階で、既にカワイイし♪

名武将

にぽぽ氏 こんばんは
 家康さん 秀吉さん 信長さんですな まさか ここまで来たのにもったいないですぜ
 ここは信玄さんのように動かざること・・そのまま?  ギリシャ
トルコあたりの原産、肥料とかですかね? 

コメントありがとうございます
 なんとにぽぽ伍長の基地のほうから
筑波山が見えるとは初めて知りましたよ 
そうなんですよ 朝っぱらから登りましたが、 それでいつの間にかに
ネコさんがいまして やはりご飯
ほしかったようですよ 食べたら
とっとと毛づくろい。
 

いやいや!!

例え蕾でもここまで育てられるのだから、たいしたものですよっ♪
あたしなんてホントに植物育てられないオンナなんだから。。。
いちおハンドメイドブログにも関わらず植物ネタが全然無いぞ、って思いませんでしたか~??
うちにあるのはミリオンバンブー2本こっきりです。
しかもこの前気付いたら1本黄色くなっている!!
な、な、なぜなんだぁ~(ノ゚⊿゚)ノ

咲くまで待ってみましょうよ、クリスマスローズちゃん☆彡

クリスマスローズ

実家の庭に咲いていたのを思い出しましたゎ
花開くのは2月くらいからとも聞きましたから
にぽぽちゃんのは これから咲くのでしょね
つぼみが色づいてるから
もーすぐ咲きますょぉd(。ゝェ・。)

Re:あんりしゃん

そうそう、バラの花とは似ても似つかず。
クリスマスの時期に咲くわけでもない。
なのにクリスマスローズとはこれいかに(笑)
もう一息で咲きそうで咲かない~これもいかに~(TT)

Re:イノぶたちん

大丈夫かしらねぇ。こんなに蕾の期間が長いものなのかなぁ?
グリーンカクテルは今年はもう諦めですけどね。
蕾のままおわってもショック受けないように覚悟しておくよ(笑)

Re:berry-berryしゃん

タイトル入れ忘れてたーーっ!ほんとだ(汗)
berry-berryしゃんのご指摘で初めて気づいて、あわてて追加しました。
いやぁねぇ(笑)ボケボケ~。
蕾はまだまだ固そうだから、これからゆっくり開いていくのかな?
焦らずじっくり待つことにします(^^

Re:もかたん

白菜?コーヒー?
花も実もある植物がお好みなのね!
イチゴが大丈夫そうなのは嬉しいですね、自分で育てたイチゴ、いいなぁ!

Re:hirokunしゃん

覚悟はしているものの、花は咲かずとズバッと言われるとショックね~。

Re:mu.choro狸しゃん

mu.choro狸しゃんのご近所でも開花してましたか?
下向きに咲くお花だから撮影は難しそうですね。
暖かくなるのをじっと我慢で待つことにします♪

Re:茶々しゃん

1年待って、やっと蕾がつくところまで来たので、これはぜひ咲いて欲しいと期待まんまんなんですけど。
期待が強すぎてプレッシャーなのかな(^^;

Re:kazu*たん

蕾開け~っ!って呪文をかけて、じっくり待つことにします♪
もし咲いたら、またご報告しますね!

Re:みぃやたん

クリスマスローズってキレイな名前ですよね。
でもバラっぽくはないんだよ。
ハデハデ~じゃないんだけどキレイなお花なのです。
咲いたら頑張ってきれいに写真撮りますね!

Re:桃源児しゃん

お水あげて~、お水あげて~、あげて~・・・あげてるだけだったけど頑張ってお世話したので、きれいに咲いて欲しいです(TT)

Re:だんだんしゃん

見すぎ?そうか、プレッシャーを感じているのかな。
放ったらかしにして、お花に気付かず終っちゃったらどうしよう、ドキドキ。

Re:kooたん

お願いしてくれてありがと♪
グリーンカクテルのお花を一番期待していたのもあるんだ。
期待が大きすぎたかなぁ(笑)
お花が咲いたらがんばって写真撮るよ!

Re:ぽんちたん

1年待ってやっと蕾なので、蕾発見したときには嬉しかったですよ!
なんとなく変化してるのかな?
お花咲いてくれればいいんですけどね~(^^

Re:はなこころしゃん

7種類も!!
いいですねぇ、キレイでしょうね~。
大きくなるのですか。
じゃー、にぽぽ家のはまだまだ小さいからお花もちょっとしかつかないのね。
ロングスパンで見ていかなくちゃ~。

Re:みゆきママちゃんしゃん

そちらはまだ真冬ですか?
こちらここしばらくうららかな日差しなんですが、まだ1月ですもんね!
これから寒さがぶり返しそう。
それじゃーお花もまだ咲かなくて当然かな。

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

遠隔でクリスマスローズに応援送ってくれてありがとう(笑)
これできっと、咲いてくれると思うわ~。
まだ先なのかな?
もうちょっと待ってみることにします(^^

Re:marityたん

marityたんのところも?
そっか、うちだけじゃなかったのね。
やっとついた蕾ですから、なんとか咲いて欲しいですよね~(^^

Re:工場長しゃん

なんと!
情報ありがとうございます!
気をつけるようにします。
いまのところ齧ってないようなので、これからもしっかり監視です。
具合わるくなったら若ちゃんかわいそうですもんね(TT)

Re:ROUGEしゃん

ダイジョブですか♪
にぽぽの住んでるところわ寒いし、東京都内が雨でも雪だったりするし・・・(汗)
もうちょっと楽しみにまってみます(^^
クリスマスローズってバラより高いものもあるんですか。
ひゃー、侮れないっ!

Re:むくしゃん

むくしゃんのところのクリスマスローズはもうちょっとで開花ですか。
グリーンカクテルの貴重な情報ありがとうございます!
確かに土との相性はあるのかもしれませんね!!

Re:タヌ子たん

同じ時期にかった苗でもお花のつき方はそれぞれなんですね。
植物の苗の品質はばっちり価格に比例すると思いました。
お月さまと園芸、月の下のお花を想像したらにんまりしました。

Re:まつんこしゃん

ほんとですか!
まつんこしゃんのところもまだ蕾?
じゃあ、焦る事はないかな~(^^
ゆっくり待ってみます。
キレイな色のお花が咲いてくれるといいのですが♪

Re:Mayumingしゃん

そういっていただけると安心です!
Mayumingしゃんのところも蕾の状態ですか♪
そっかそっか~よかった(^^
開花を楽しみにもうすこし待ってみたいと思います!

Re:幸しゃん

にぽぽも欲しいな~ってずーっと眺めてやっと買ったんです。
我が家はお庭がないのでプランターでもいいのかなとか
日当たりも午前中しかあたらないので、悩んでたのです。
せっかくついてくれた蕾、なんとか咲いて欲しいです!

Re:まりしゃん

にぽぽもクリスマスの頃に咲くのかと思っていたのですが、咲くのは春近くですよね。
まりしゃんのところにもクリスマスローズがあって毎年咲くのですね?!
にぽぽ家のも、そうなってくれるといいんですけど(^^;

Re:ASANORIONしゃん

にぽぽ家はプランターで育てなくてはいけないし、日当たりもそんなによくないのでクリスマスローズはどうなんだろうって思いつつ購入した苗だったので、
せっかくココまできたら、ぜひ咲いて欲しい~っ!

Re:BELLYしゃん

抜きませんよ、抜きません(笑)
観葉クリスマスローズ・・・1年以上観葉してるんだけど(^^;
もう一息な気もするんですけどね、じっくり待ってみることにします♪

Re:tatsumyしゃん

派手さはないけどなんとも魅力的なんですよね!
苗を購入するときにどの色がいいかな~って楽しみにしたんです。
もうちょっとだ!!もうちょっと頑張って欲しい~(><)

Re:こまたん

派手な綺麗さではないんですけど、魅力的なお花ですよね(^^
色もニュアンスカラーでステキなんですよ(^^
蕾の形もなすび型でかわいなと思うのですが、できれば咲いて欲しいですね。

Re:工場長しゃん

信玄さんじゃーこまりすよ、動いてじゃなくて咲いてくれないと(笑)
そうなんですよ、ちーさくなんですけどね、お天気がいいと見えますよ!
朝の登山は気持ちよさそうです。
ネコちゃんの目的はやはりご飯でしたか(笑)

Re:hirameたん

そういえばお花ネタないですね、いわれて気づきました(笑)
ミリオンバンブーが黄色くなるって、あるんですね!
もう1本はなんとか青々と残って欲しいですね(^^;

Re:あいりっしゅたん

ご実家にクリスマスローズがあるんですね♪
開花時期は2月か、なーんだ(^^
じゃあまだ間に合ってるのね!
もうちょっと楽しみに待っててみます!

NoTitle

うちにもクリスマス・ローズがあります
昨年末に実家へお引っ越しさせて、植え替えをしてもらいました(マンションだと、土の処理が大変なので)
今では大きなつぼみを付けてます♪ まるでキャンディのようですよ

咲いたらまたアップしてくださいね

NoTitle

写真はお庭なのかな?雪がなくてうらやましい~なんて思ったけど、もし室内だったらゴメンナサイ!

クリスマスローズって可愛いのに・・・育てるの難しいんだね(@_@;)
でも、あともうちょっとで咲きそうですね♪
にぽぽさんのたっぷりな愛情で、きっとすぐ開花しますよ~(^_-)

NoTitle

えっ!?つぼみで3週間!?( ̄ω ̄;)
えぇ~~~
咲いてほしいよね・・・・せっかくツボミまで出たのにー!
これがさ、ずっと葉っぱだけだったのならば
なんとなく残念だね、んもぅ、ちきしょ~っ☆で済むけど、
ツボミまでついときながら、それが花にならないなんてすっごい悔しんだが!!!( ̄ヘ ̄;)
アプリコットにサクラピンク・・・ぜひそのお色を見せておくれぇー(´Д`υ)

NoTitle

クリスマスローズ蕾が段々持ち上がってきて、咲くのが楽しみですねぇ。
ウチのババは、クリスマスローズにはまってまして、毎週のように、園芸店や、クリスマスローズ展に行って、新しいクリローの株を買ってきてます。

庭のクリローも段々咲き出しましたが、むしろ、去年より今年は咲くのが早いです。
普通は、2月頃から、3月にかけてデスね。
邪魔な、去年の葉っぱは取っ払っても良いですよ。

NoTitle

名前は有名な花ですよね~・・
これから咲くのかな??
全体のイメージかえられました?
柔らかなぶろぐになりましたね。

NoTitle

にぽぽちゃんってとっても楽しいねっ
クリスマスローズ 咲くまで待ってねっ
クリスマスローズ 咲かぬなら抜いてしまうぞだけは止めてくれ~

Re:みやしゃん

みやしゃんのところにもクリスマスローズがあるのですね!
ご実家で地植えにしたのかな?
にぽぽ家はお庭がないのでプランターで育てていますが、みやたんのところのクリローみたいに沢山咲いて欲しいです!

Re:KUROママしゃん

お庭でございます。
お庭というか玄関ポーチのところというか。
雪はないです(^^
あとちょっとで咲きそうなんだけど、今週は寒くなるらしいので開花はまた遅れそうです(^^;

Re:もこりんたん

こーんなに長い間蕾のまんまだなんてね。長いっ!
咲きそうな気もするんだけど、変化がみられない気もして、やきもきやきもきもきもき。
お花が咲いたらとってもきれいな色だと思って期待しているんです(^^

Re:杏仁豆腐♪しゃん

クリスマスローズにはまる気持ち、よーーくわかります(笑)
にぽぽも、家のがこんな状態なのに園芸ショップで見ると、欲しいなんて思ってしまいます。
去年の葉っぱは整理してしまっていいんですね!
ちょっと葉の色がわるいのがあって、気になってなっていたのです。
バチンと切ってしまいます!

Re:霰さん

これから咲く・・・と思って期待しているのですが、今週また寒くなるみたいで、また蕾が固く戻ってしまいそう(^^;
テンプレートを換えたので、ちょっと女の子っぽい雰囲気になりました♪

Re:白ばらしゃん

先週末はとても温かくて、蕾がすこしほころんだようだったのです。
それなのに今日は寒さがぶり返して雪!
また開花は少し先になりそう(^^;
抜きません、抜きませんよ、ご安心ください(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。