08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


函館 2009年冬・3日目 -その2-

ども にぽぽ です=*^-^*=





突然の猛吹雪でお店に避難したときには、実はすっかり雪は止んでいて、お日様もピカピカでした。
お店の中でにぽぽだけが頭からつま先まで雪まみれ。
お店の方が「さっきはすごかったですもんね~、大変でしたねぇ」と声をかけてくれました。

お店を出たときにはさらにお天気回復でした。

PC230244.jpg



元町の教会郡を通り過ぎながら、にぽぽが向かっているのは函館山の展望台。

PC230246.jpg

PC230247.jpg

PC230248.jpg

当初からの予定だったので、晴れてくれてよかった。



展望台へのロープウェイに乗り込むと

PC230249.jpg

係りの人がいる他、お客さんは にぽぽだけ!!


き・・・気まずい・・・・。
夜景目当ての時間帯はロープが切れるんじゃないかって言うほどギューギューなのに。
ちなにみこれは125人乗り。

そうとう気まずいでしょこの状況。

仕方がないので、ロープウェイの中をグルグル動き回ってやりました
( ̄ー ̄)ニヤリ



横へ!さっきの教会が見えますよ。

PC230250.jpg


後ろへ!眺望抜群、海がどんどん遠くなるぞ~!!

PC230251.jpg


前へ!思いがけなく樹氷が綺麗で感動しつつ、もうすぐ終点。

PC230256.jpg




展望台にあがって、朝歩いた弁天台場方面を見る。

PC230259.jpg

位置関係はこんな感じ。

PC230259加工
(クリックすると写真は大きくなります。)



「野外展望台のお客様へお知らせします~」って、床の雪が凍結しているから気をつけるようにと放送が入りましたが、

PC230263.jpg

お客様は、またしても にぽぽだけ!・・・だからどうもすいませんって気分。



夜景の時間帯なら人、人、人で好き勝手は場所に移動はできませんから、ここでもまたやりたい放題。
次は五稜郭方面を見る!

PC230264.jpg


はい、位置関係はこんな感じ。

PC230264加工
(クリックすると写真は大きくなります。)


赤い矢印がにぽぽが歩いた道だし、多分、土方さんの最後の出陣ルートなのでしょう。
ううう、切ない(・_;)ポロリ



土方さん最期の地である一本木関門と、新選組が詰めていた弁天台場。

PC230267.jpg

しつこく、位置関係はこんな感じ。

PC230267加工
(クリックすると写真は大きくなります。)


敬愛する土方さんの死を知らず、その後も新選組の面々は戦っていたと思うと、これまた切ない(´⌒`。)



涙と鼻水にまみれて(あまりの寒さで出た)またもや妄想炸裂させていたのですが、ふと見ると!
げげげ!ロープウェイの上にモゾモゾしてるのは人ではないのか!!

PC230268加工


ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

PC230269加工


びっくりして視線をはずせず見ていると、ススススーーーっと

PC230270加工

ロープウェイといっしょにいっちゃった。
だあぁぁぁっ
高所恐怖症のにぽぽにとっては、見ているだけで腰が抜けそうな恐怖の光景でした。



気を取り直して、展望台のレストランに入って温まる。
蝶ネクタイのウェイターさんが置いていったお水が光ってるような???なんだ??

PC230272.jpg



青?

PC230274.jpg


赤?

PC230275.jpg

確かに光ってるぞコレ。

あ、こんなポップがあった(笑)

PC230276.jpg

売ってるんだコレ。


夜景を見ながら食事をするラブラブなカップルのテーブルで健気に光るコースター。
面白すぎる・・・。



函館山を降りて、どこで昼食をとろうかとフラフラしてたら、ガイドブックに載っていたグリーンゲイブルズというお店がありました。

PC230301.jpg



お目目ぱっちり、髪の毛クルクルの女の子が喜びそうなお店であります。
「お客様、申し訳ございませんが幕末オタクの方はちょっと・・・」って断られるんじゃないかとドキドキしながらお店に入ると、大丈夫、ちゃんと席に案内してもらえたし(^^

PC230304.jpg



なんとかランチタイムに間に合って、これまたかわいらしいプレートをオーダしてみました。
確かポテトとアンチョビのパイがどうとかいうメニューだった。

PC230303.jpg

気分は正しい乙女。ふぅ、満足満足。



基坂の下までやってきて、飛行機の時間までまだまだあるけど、広範囲に移動はできないよなぁと、かる~いな気持ちで訪れた博物館で、大恐縮してしまう事態が待っていようとは、誰が想像したでありましょう!



つづくきます~!

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

No title

こんばんは

でっかいロープウェイでお客さんがにぽぽさんだけって
いうのもすごいけど、このロープウェイのおじさんすごいですね。
高所もすごいけど、寒さも半端じゃないでしょう・・・すげ~ぇ。

にぽぽさんは、見た目は幕末オタクじゃないんですね(^^)

No title

幕末好きで土方ファンのにぽぽちゃんへ
面白い情報お知らせ~
本日の成人式では土方さんの写真を撮った先祖って言う
写真館で成人式の記念に幕末志士になって撮る!
ってTVで放送してたよ~┓( ̄∇ ̄;)┏
にぽぽちゃんも知ってたら撮りたかったよねぇ?(*≧m≦*)

ここ最近雪かき中に屋根からの雪が落ちてきて~それをかわしたはずみに
腰痛になってお休みしていました(*´д`*)ゴメンネ~
本日今年初の「ともたんクイズ」です
お時間ある時にでも気軽に参加してね~
正解者発表は今週土曜日で~す(≧∇≦)

No title

凄い絶景ですね~ひょえーーーーっ綺麗だけど怖いかも・・・・
海に向かうっていうのが凄くいいですね☆
にぽシャンの記事はいつも面白いですね~うふっっと毎回ひそかに笑っています☆

No title

うぅ。。。ロープウェイがらんは気まずいねぇ。。(^^;;
でも、頂上はホントにキレイな雪景色♪
癒されますねぇ(*´∇`*)

うきょwww(>_<)
高所作業激しすぎぃ!!!
写真見てるだけで倒れそう。。。(ーー;)

No title

ロープウィイ独り占め、いいなあ。
こんなチャンスは滅多にないから、あちこち見なきゃ損ですよね。
高い処は風が強いから、肌もピリピリ痛かったでしょう。
でも、どんなに寒くてもこれだけ見晴らしが良ければ報われた気分になりますね。
それにしてもロープウェイに張り付いて降りて行った人、ちゃんと命綱つけてたのかしら?
突風が吹いたら吹き飛ばされますよね。
幕末オタクでも、一目見ただけじゃわからないから(実際にぽぽさんに会ったことがないからなんとも言えないけど…笑)大丈夫ですよ!
サクサクのパイにホクホクの熱々ポテトが美味しそう!

No title

いやぁ~っ!
やっぱり、雪が降っていると、同じ函館と言っても全く雰囲気が変わりますねぇ !!
フツウ(?)の時も異国情緒のある街ですけど、尚更に異国度が増す感じ?
函館山からの景色も、夜景とはまた違う美しさで、イイ感じです♪ >_<

No title

こんばんは。
展望台独り占めいいですねぇ~。!(^^)!
夜景を是非見てみたいです。
展望台から見る一面白銀の世界もとても綺麗ですよねぇ~。

わお~

函館独り占めですね!!
っていうか すごいなぁ 一人旅だったの?
喫茶店にも一人で入れない私には眩しく見えます!!

一つ前の日記
美味しそうだわ
丁度月曜はうちのまちの寂れた西○デパートの北海道物産展で散らし寿司を買ってきましたよ
行けないのでせめて気分だけでも~v-10

No title

北国は本当に天気が変わりやすいですよね。
函館山からの位置関係、大変、わかりやすかったです。
それにしても、こんな所に人、見ているだけでも怖いし、寒そうです。
博物館での出来事、何でしょう。

No title

(*^^*) やはり冬にロープウェイ乗る人は少ないんでしょうね~
さすがに寒いもの・・(^^;)。
よっぽどの○○好き・・とか(ゴメン!!!(*^^*) )

でも雪化粧している景色も格別だねぇ!
五稜郭から赤い↓ひいてるあそこらに主人が住んでるよ~

それにしてもあのロープウェイの上の?人・・
凄いねぇ・・凍えないんだろうか・・・
いや~ふぶいたら死ぬよね・・確実に(^^;)。
慣れると平気なんだろうかーーー!(*^^*) 

いい眺め

函館山というと夜景のことしか頭に浮かばないけど、
ロープウェイは昼間も運行してるんだ。(当たり前だネ)

晴れて、いい眺めが見られてよかったですね。
またまた次回が楽しみな終わり方、期待してます。

No title

1枚目の写真の場所は良くドラマや映画で使われる所じゃないの?
こんな寒い時にロープウェイが動いてるんだね^^

遅くなりましたが娘への温かいお祝いコメント感謝です。
無事終える事ができました、ありがとうございました。

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
こんな真冬に、好き好んでロープウェーに乗るのは
にぽぽだけ(笑)
当然じゃん。。。
でも、なかなか見れない光景を見させてもらいました。
幕末おたくお断りって、匂いでわかるんですかね(笑)
ランチぐらいは、ステキ女子の香りを漂わせながら
食べてもたいたいでありますね。

No title

お客が自分ひとりって
・・・・・・気まずいですよねぇ~~~

ヾ(。-∀-)ノゎぉ

にぽぽちゃんの貸切状態でするね
十分満喫できましたでしょぉ
雪景色キレイですなぁ:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

真っ白~♪

にぽぽさん、こんにちは♪
いつもありがとうございますv(^ω^)

独り占めってすごいですねーw
でも、確かに一人だと気まずい。。(^ω^;)(;^ω^)

だけど、そんなの気にならないほどの絶景☆
とっても素敵な景色を見せていただきました♪(^ω^)ワーイ

あたしも高所恐怖症なので、モゾモゾの人見ちゃったら
ガクガクブルブルになりそうです。。ε-(>.<;;

No title

大丈夫
後ろに私がついてます(*^m^)o==3プッ

ロープウエーが!

フムフム…と読み進んで~
ヒエ~~ッ!ロープウエーの上に人!!
岸壁では後戻りが出来なくて、ワナワナしながらも登るのに…
こういう景色が一番怖いv-12
失神します! 分かります?このアンバランスな気持ち?

いいお店見つけるのが上手だなぁ♪
暖まる感じがいいですね~

一体何がおきたの?グフフ、楽しみ~っ

No title

観光で、人が少ないところはよくありますが、
独り占めってなかなかできないですよ!!!
ラッキ~ですね♪
ちょっと寂しい?

景色が雪景色で真っ白だと雰囲気がとっても
素敵ですね!

光るコースター、子供なら喜びそうです。
メルヘンハウスのお食事もおいしそうです♪

私も

幕末が大好きです。
けど、
にぽぽちゃんとは、反対だわあ。
私は、倒幕派の方です。
やっぱ・・竜馬さんです。
けど、にぽぽちゃんが、土方さんの歩いた道をどんな思いでたどったか・・気持ち、すごくわかります。
去年、京都の寺田屋に行って、柱の刀傷を見た時、
私・・どわ~っと、涙が出てしまいましたもん。

「みみかほう」お気に入りに入れてくださって、どうもありがとうございます。

・・v-254はなこころ

No title

こんばんは~。
すごいな。あちこち貸切状態(笑)
混んでいるのも嫌だけど空き過ぎも困りますよね。

>お客様、申し訳ございませんが幕末オタクの方はちょっと・・・

ま、まさか歴女の扮装で行ったのですか!?
んな訳ありませんよね(^^;

続き楽しみにしてま~すv-238

こんにちは~!(^^)!

ロープウェイからの雪景色の
眺めが最高ですねっ!!

幕末の歴史を巡る旅、素敵です(●^o^●)!!

No title

えっ? 終わってしまった…。
続きですか~、気になる~!
にぽちゃんは、見た目は正しい乙女風だと私は想像してますよん♪
コースター、1,050円は、ぜひ、お買い上げいただきたかったわ。

No title

独占ですねぇ~。。でもこれだけがらーんとしてたら、ほんとすみませーん、って気持ちになるかもぉ。。
でも絶景ですね!行ってみたい!!
ロープウェーの作業員にはびっくりしました。
これはよっぽど高いところが好きな人じゃないとフツーの肝っ玉じゃ務まらない仕事ですねぇ。。。

美味しそうなランチ。お店の外観もいい感じです♪

No title

うわぁ~~~素敵な景色~~(〃・д・)
こうやってまっ白い、でも函館ならではの地形を見られるなんて
なんだか行った気分になっちゃってお得~(笑)
でも寒い寒い☆と思いながらも見るほうが、
やっぱり写真で見るよりも迫力や感動が多いことでしょう~♪
しかし・・・・にぽぽしゃんだけ!
まるで貸切状態じゃ~んヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ
ゆっくり、誰に邪魔されることなく満喫できるなんて最高よ!!!
ポテトとアンチョビのパイ・・・美味しそう(´ρ`*)ジュルルー
もこりんはアンチョビが好きなのだ!!
中を割ったところも見たかったー!!

No title

冬の函館山からの景色もいいね ^^)
それも独り占め~ !!
・・・・でも独りって・・・そんなに冬は人気がないのかな~ ^^)
ロープウエーのワイヤーの氷落としてるんだと思うけど!
滑ったらジェットコースター・・・かな?

ポテトとアンチョビのパイがどうとかいうメニューは美味しそうだ!!
西洋館って感じでかわいいね!

それにしても・・・何が起こったのかな??

No title

パイ美味しそう^^
MOMOも函館の、町大好きですが
にぽぽしゃん MOMOより函館に行ってる回数が
多いですよ・・・きっと
かかる交通時間はにぽぽしゃんと変わらないのかな・・
MOMOの家からは7時間もかかるんです
いいな 函館~☆

こんばんは(^^)

気まずいのに動き回るにぽぽさん、
脱帽ですe-263

放送も「にぽぽさん~」にしてもらえば良かったかも♪

パイ、メチャ美味しそうなんですけど・・・

No title

貸し切りロープウェイ、やりたいほうだいで、良いですねぇ。
高いトコ大好きな私は、乗ってみたいです。
ロープウェイの上に乗っかってる人、点検しているそうです。
こないだ、TVでみました。
土方さんLOVE、すてきです。

No title

にぽたん、こんにちは♪

こちらのお部屋に来たら、急に
  (((p(>◇<)q))) サムイー!! ブルブル~。
ロープウェイの上のモゾモゾさんにも、
いろんな意味で、ブルブル~。

貸切…独占…嬉しいような…余計寒さが身に沁みるような。
それでもにぽぽは行くのであった。。。
その根性が、素晴らしいですね。
これだけ寒かったら、妄想する元気もないけど
にぽたんは、スゴイわぁ。

乙女のひとり旅って、にぽたん、カッコィィな♪

先日はお申し込み、ありがとう。
楽しみに待っててね~~~。 v-286v-380

No title

>仕方がないので、ロープウェイの中をグルグル動き回ってやりました
……意味がわからないっす(笑)
展望台からの白銀の景色の写真に見とれていましたが
ロープウェイの上の人に釘付けですわ!
こっ、これで、下っていってしまうなんて!!!
高所恐怖症の私は、この写真だけで気絶しそうになりました。

No title

きれい。。。雪の函館
堪能しましたよ~今日も。。。

でも切ないにぽぽさん。。。。
かわゆいにぽぽさんでしたよ!
ホント彼らは、すごかったんですね。。。

雪の白さがよけいに心にしみますね~~
暖まって。。。また続きを??

お久しぶりです!

こんばんは。お久しぶりです。
日野のブルウです。覚えていらっしゃいますか??

いつも、にぽぽさんの記事を楽しく読ませて頂いております。
冬の函館とってもステキですね!

No title

にぽぽさん、おはようございます^^
まるで貸し切り状態の贅沢な旅~♪
雪景色はやはりカナダに似ている 笑)
と思っていたら、グリーンゲイブルズ
優しげなカントリー調の建物と家具、そしてお料理。
カナダ在住としては見逃せない記事でした。
いやいや、土方さんもね!!!

No title

にぽぽたん こんばんは♪
函館の綺麗な風景いっぱい見せてもらえて
嬉しいです(^^)
ロープウエィ貸し切り状態でしたね(^▽^
でも1人はちょっときまずいですよね~。
眺めが最高ですね~。写真もみんな綺麗に
撮られてますね(^^)
土方さんのルート、さすがにぽぽたん、詳しく
ご存じですね。
最後の地を眺めてるとにぽぽたん、悲しくなっちゃいますよね。
ランチとっても美味しそうで食べたくなっちゃいました♪
お店も素敵なところですね(^^)

Re:ちびたしゃん

ロープウェイ乗り場で切符を買ったときから人気の無さに嫌な予感はあったのですが、本当にお客さんがにぽぽ一人だったとは・・・なんか恥ずかしかった(=^^=)
高所作業のお仕事の人は高所恐怖症じゃないんでしょうねぇやっぱり(笑)

Re:ともたんしゃん

マジ!
にぽぽも絶対写真を撮ってもらいたいよ~!!
そうそう!ブログは拝見したのですよ、腰は大丈夫ですか?!
雪かきはにぽぽの想像つかないぐらいすごい量の雪なんだろうね、くれぐれもお大事にですよ。
クイズももちろん参加いたしますよ~!

Re:Mayumingしゃん

絶景でございます、やっぱりお天気だと景色がいいです♪
函館は海から一気に山がせりあがってるので、風が吹き上がってくるんですよ。
だから雨が振っても傘が役に立たない感じがします(^^;

Re:kooたん

お客さんが自分一人っていうのは気まずいよね~。
乗っちゃって逆にすいませんって感じしちゃう(笑)
高所作業が出来る人っていったいどういう神経してるのかしらねぇ、すごいよね!

Re:タヌ子たん

昼間のロープウェイは本当に人が少ないです。
おもいっきり妄想に浸れましたよ(笑)
高所作業の人はなんの躊躇もなくスタスタすすーーーっっていっちゃいました。
すごいですねぇ、慣れなんでしょうか?
一応現代の洋服きて歩いてますけど、精神構造が“拙者”なので、乙女チックなお店などは
緊張してしまいます(笑)

Re:こまたん

雪の函館いいでしょう~♪←まるで自分のもののように言っているっ!
夜景も綺麗だけど、昼間もいいよね。
人が少なすぎて、こんなに景色がいいのにもったいないよ!
歌っちゃう?踊っちゃう?

Re:のんびり九州しゃん

夜景も素晴らしいですが、昼間の景色もステキなのです。
雪景色も雰囲気があるのですよね♪
雪に埋って歩くのは大変だったけど・・・(^^;

Re:マッチャしゃん

ここ数年、友人はみな子育てにはいっておりまして、一人旅に出る機会が増えてます。
以前は一人なんて~ってタイプだったのですが、一人は一人で楽しいという事を知ってしまいました(笑)
デパートの物産展もかなり旅気分あじわえますよね!にぽぽも大好きです(^^

Re:桃源児しゃん

うっかり遭難しそうなほどの雪が降ったと思うとからりと晴れる。
こんな時期に松前、江差へと進軍していた旧幕府軍の皆々様、大変でしたよねぇ・・・。
にぽぽのヘンテコ行動はいつものことながら入った博物館がまた、なんでここに入ったかというところなんですよ(笑)

Re:あんりしゃん

ははは、確かににぽぽはりっぱな○○好きです!
冬の昼間の展望台もよかったけどなぁ~(笑)
ご主人のお住まいは↓のあたりなんですね、確かに五稜郭側に会社が沢山ありますもんね。
こういう高所作業のお仕事はにぽぽにはぜったいムリです。
でも、すごいですよねぇ~、一人でスススってきてスーーーって!

Re:茶々しゃん

そうなんですよ!昼間も運転しているんですよ。
運転間隔は夜の半分だけども。
人がものすごく少なくてびっくりしますよ!いい景色だと思うんだけどなぁ(^^;

Re:mu.choro狸しゃん

そうです!!よく分かりましたね!!
この坂は八幡坂といって、映画のロケとかでもよく使われる場所です。
函館の景色といえばココって感じですね(^^
お式の記事も拝見しました。
とっても、とっても美しい花嫁さんで感動してしまいました♪
本当におめでとうございます!

Re:hirokunしゃん

そうか?そうなのか??
昼間の展望台もいい景色なのにねぇ、確かに寒いけども。
レースとかリボンとかいっぱいの雰囲気だとものすごーーく緊張してしまうんですよ。
変な汗かいちゃう(笑)

Re:hisamiしゃん

気まずいよ~!
係りの人の方見ないようにしちゃったもん(^^;

Re:あいりっしゅたん

貸切状態の展望台で思う存分妄想に浸りましたよ。
鼻水出てるのも気付かないぐらいに(笑)
雪景色って沁みますよねぇ(^^

Re:Mihoしゃん

人が少なすぎてびっくりでしたけど、さすがにロープウェイで係りの人と二人だったときには
恐縮しまくってしまった。
お客様が一人もいなかったら動かさないのかなぁ?
高所作業の人にもびっくりでしょ!
思わず叫びそうになっちゃいましたよ(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

え、ついて来てた?マジかー、恥ずかしいじゃないですかっ(笑)

Re:だんだんしゃん

にぽぽも展望台でさんざん妄想に浸ってたのに、このロープウェイの上の人を見てしまったら
一気にギャーッ!でした(汗)
グリーンゲーブルズはゆっくりできるお店でした。
外は雪景色だけどお店の中はホコホコで(^^

Re:ぽんちたん

12月の函館は観光のオフシーズンであるのですが、それにしても人が少ない(笑)
綺麗なんだけどなぁ~(^^
人が少ないとお店の人とかもやる気がなくてね(笑)
お店の人と目が合っちゃったりするとお互い気まずい(^^;

Re:はなこころしゃん

なにっ!!倒幕派でありますか?!
敵じゃーっ!
なんてね(笑)
なんと、龍馬さんが好きなのですか!
龍馬さんは倒幕派ではなかったからはなこころしゃんは敵ではないわね(^^
にぽぽも寺田屋に行きましたよ~!素泊まりが出来るんだ~ってちょっと泊まってみたいななんて思いました♪

Re:ROUGEしゃん

人ごみがキライなので、空いてるのは嬉しいんですけども、ここまで人がいないと、
お土産屋さんなどうっかり見てしまって、お店の人もにぽぽに声をかけたものかどうしたものかみたいな雰囲気が気まずい(笑)
ははは(^▽^)歴女の扮装は魅力的ではありますが、普通の格好で歩いてました。
グリーンゲーブルズはバラのツルが沢山あったので、あったかい時期はバラが咲き乱れるのかもしれません!

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

一応今回の日記はビョーキ色薄めにしてるのですが、にぽぽの脳内映像は幕末大スペクタル映像が炸裂状態です♪
函館にも美味しいスウィーツがあるのに、ちゃんと食べてくればよかったよ(^^;

Re:☆青☆たん

函館の夜景の写真とピカピカ光るコースタ・・・買うかっ!!(笑)
でも、周りのお客様も気にしている人はいましたよ。
見た目は正しいかわかりませんが一応女子ですが、カメラを構えて写真撮ってる姿は見事にオタクなのでしょう。
何撮ってるんだろう・・・って不思議そうに見られますもんね。

Re:まつんこしゃん

係りの人とにぽぽだけというのも気まずいけど、ここにお客様があと一人って感じでも微妙・・・。
人が少ないときだからこんなロープウェイの作業も見られたのかも、ラッキー!(違うっ)
ランチも時間ギリギリだったので、他のお客様はお茶の時間になってた中、にぽぽだけがパイ。
空気読め~な感じ?(笑)

Re:もこりんたん

今回の旅日記はビョーキ色薄めにしているのですが、実は・・・
展望台で景色をみながら函館湾に浮かんでいた旧幕府軍と新政府軍の船の位置をチェックしたりとか、ものすごーーいオタクなことをしていたのでありました(汗)
誰に邪魔されることなく満喫ふふっ。
そうかぁ、りっちゃまはマタタビ、もこりんたんはアンチョビで釣れるんだね(^▽^)

Re:イノぶたちん

12月の函館がこんなに人がいないとは・・・(笑)
やっぱり雪ならスキー場か温泉が普通の旅行先かしら?
ああ、なるほど!ワイヤーの氷落としか!!
それは大事な作業だけど、やっぱり怖いねぇ~(^^;
グリーンゲーブルズはとっても可愛らしいお店で、寛げましたよ!

Re:MOMOしゃん

MOMOしゃんのところから7時間!!
さすが・・・北海道は広い~。
にぽぽのところからだと、空港まで電車で2時間、飛行機が1時間40分でございますので、時間的には半分だわ!
函館は空港から街までが近いのも魅力です(^^
また行きたいよ~ん♪

Re:幸しゃん

逆ギレ気味に動き回ってみました(笑)
絶対変な客って思われたことでしょうよ、いいんです、旅の恥はカキステ?
展望台では歌ってみました(笑)
もー、やりたい放題ですね。
パイはサックリでアンチョビの塩気とジャガイモのホコっとした感じがよいバランスでした♪
美味しかった!

Re:杏仁豆腐しゃん

えええ!杏仁豆腐しゃんは高いトコ大好きなの~、オソロシヤ、オソロシヤ(笑)
じゃ、五稜郭タワーの展望台室に透明で下が透けてる床があるんですけども(東京タワーにもあるけど)そういうのも大好きなんですか!
ひゃー・・・書いてるだけでお尻がムズムズする。
ロープウェイのロープの点検?人がやるんだぁ・・・すごいなぁ~!

Re:berry-berryしゃん

いろんな意味でブルブルさせてしまって、すいません(笑)
ええ、それでもにぽぽは行くのですよ!なぜならそれがオタクの進む道であります!
本当にズーズーしく申し込みさせていただいちゃって、恐縮です(^^;
楽しみに待ってます!!

Re:comichikoたん

えー、だって、余ってるロープウェイのスペースがもったいなかったというかなんというか。
手持ち無沙汰だったから檻の中のクマのようにウロウロしてみたというか(笑)
いただいたコメントによると、ロープの氷を取っているらしいですが、人の手でこんな危険な作業!!
足場が棒みたいなところでフワフワ不安定で、って書いてるだけでも気絶しそうになりますよね~!

Re:tatsumyしゃん

展望台の上はまさに妄想ステージでございましたよ(笑)
あの場所でこうなって、あっちでこうみたいなシュミレーションで♪
日本人同士の戦いは信念の戦いだったので、どっちが正しくてどっちが間違ってるということではなかったんですよね。
だけど、なんでこうなっちゃったのか・・・と思うと切ないです(TT)
続きは、ちゃんと暖かい場所です♪

Re:ブルウしゃん

もちろん、もちろん覚えておりますとも!
読んでいただいていたのですか、ありがとうございます。
足あとをポチと押していただけると来ていただいたのが解りますので、今度ぜひポチっとしてくださいね(^^

Re:BELLYしゃん

こんなに人がいないなんてねぇ~。
いくらなんでもビックリしました(笑)
北海道の大地はカナダっぽいのかな?北海道ももっと道央の方に行くとさらにカナダっぽいかもしれませんね(^^
グリーンゲイブルズはマサに赤毛のアンの世界でしたよ(^^
マリアがオーブンで焼いてくれたパイって感じ?

Re:りえたん

冷え込む展望台で、資料を広げつつ幕末のポイント確認するというオタクぶり。
人がいなくてよかった!
いろんな妄想も存分に広げてきましたよ(笑)
冷え切った後のランチは美味しかったなあ~。
やっぱり暖かい食べ物は生き返る思いですね(^^

貸切

にぽぽ氏 こんばんは
 なんと展望台貸切 やりたい放題とは 雪だるま30個はいけそうですぜ
 クール宅急便で函館直送雪だるまを着払いで 会社の人に売りつけるとか
したら ニックネームが雪だるまとかになりそうですなぁ
  
これだけあれば バケツでカキ氷なんかも いけますぜ 抹茶ミルクとか 

 なんとにぽぽ氏 乙女 メルヘンチックだったのですな 
  これまたメリケン ハイカラな食べ物じゃ

コメントありがとうございます  海洋深層水の取水ホースの先端は一戸建てぐらいの大きさの架台の上についているのですが
 ホースの先端には網とかついてないので、これはほんとの話です。 ぶっというなぎ見たいなアナゴやらの深海魚やら デカイ イカとかが
ホースの先端にずぼっと吸い込まれて 詰まってしまわないか 今でも心配です
  水が出てこなくなったら きっと、ふといアナゴみたいなのが詰まってますぜ
   
 

吉田のうどん

先ほど聞き忘れましたので追加ですみませぬ
  そうなんですよ 吉田のうどん屋 とおり沿いに有る店さえ見えにくい
なんかの戦術かとも思いましたぜ  隠れキャラのような店がほとんどで
 探すのにぐるぐる回ります   ぐるぐる回っても電話してみないとわからないとか

駅近くにあるお店は数店舗であとは車やらタクシーで向かわないと行きにくいです
都内にも2店舗ぐらいはあり 神田とあそこは中原街道沿いだったか元プロテニス
プレーヤー本人が経営するお店があります ここはお店で機械打ち製麺ですが

 こうしてあってもやはり山梨まで食べに行ってしまいますぜ 冨士河口湖町だけでも十数店舗 吉田は60近くありますし その中でも うどん聞き込みなどでえた
地元おすすめのすべらない お店を回ってます この時期前日夜などに雨が降ると朝晩
あのあたりは道路が凍結します この前坂道に止まっていただけなのですが
アンチロックブレーキシステムが作動してました 氷の上でもとまりますなぁ 
 
 
 

Re:工場長しゃん

訪れた先で美味しい物を食べる楽しみははずせないですよね!
にぽぽは旅先のおいしそうなお店など、あれこれと調べて行くのですが、工場長しゃんは一帯どうやって吉田うどんのお店のようなわかりずらい場所を知ったのか、不思議。
すごい情報通だなーって記事を読みながら感心してしまいましたよ!

撮影

にぽぽ氏 こんばんは 
 美味しい食べ物 これは旅の楽しみですなぁ  情報ですな これは
だいたいの目星はつけていき 後は地元の道の駅などで資料集めと
 お店の人などに聞いたり さらに車の中で 地元人情報を元に詳しく持ち歩いているPCでさらに調べ
現地散策や 撮影しているときなどは 通りすがりの地元の人に挨拶したりして 話しかけて
きたらすかさず情報を聞き出したり カメラマンのひとも撮影ポイントには多いので 挨拶して声を
かけたりし 何気なくいろいろ聞いたりしています 声かけにくい 雰囲気ですが
 気さくに声かけると いい場所教えてもらえたり 三脚たてて 撮影したい時間までねばっていたりすると 散歩の人などに声かけてもらえたり
 何気ない交流も楽しんでいます                            道の駅 富士吉田のうどんマップにも乗っていない店がありますが 地元人気店だったり 子供のころからかよっていたやら いろいろ聞きました
 
一人で趣味に没頭したい気持ちもありますが   富士山の人気撮影スポット  忍野村に初めていったときの事 いつものように よさそうな場所があったので
 畑に農家のひともいたので こんにちはっと挨拶したのですが
  手に持ってるカメラを見ると写真ダメだ とか言い出してしまい? えっ と
思いましたが すぐ退散  はじめは意味がわからなかったのですが
 その辺の畑などを見るとたまに 畑に入らないでくださいやら 書いてあるのを
見つけて これは どうやらカメラマンのマナーが悪いのだなと思い なっとくしましたが がっかりしました デジカメの登場で気軽に一眼レフも使えるようになり
 カメラ人口も相当増えたと思います ほんと便利なカメラ、 枚数もメモリーで
恐ろしいほど撮影出来 確認して消せる 
 撮影場所を混んでいるのにいつまでも画像を確認していて譲ってくれない人も 最近多いです   朝早い時間や夕暮れ時には三脚たてて撮影したりしますが
なるべく 昼間は絞りやシャッタースピードに気をつけて 手持ち撮影をしたり
 三脚だと歩いているひとにも結構じゃまだったり あぶなかったりしますから

一部のマナーの悪い人たちがいるために皆が同じ目で見られてしまうのも

悲しい それで なんだよって目で見る人もたまにいますが 大体は挨拶すると挨拶返してくれたりで こんな こともあり 地元の
ひとと話すきかいも 挨拶もふえました こんな感じでうどんのお店を探しにも
 良い情報えています   カーナビ便りに行くとほとんど 通り過ぎたり
間違えたり その住所が対応していなかったりで 吉田のうどんや
手ごわいです 
 
 
 


 

 

Re:工場長しゃん

やっぱり地道な聞き込み調査の結果なんですね!(笑)
ブログの影響もあると思いますが、本当にどこもかしこもデジカメやらデジイチやら構えてパシャパシャしてますよね。
にぽぽもその一人なのですが、ちょっとーーって眉を潜めてしまうマナーの悪い方いますよね。
人の振り見てですから気をつけないとと思いますが、一部の人のせいでみんなが迷惑するっていう意識を持たないとダメですよね~!
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

