10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館 2009年冬・3日目 -その1-

ども にぽぽ です=*^-^*=





さて、時計を12月19日に戻しまして、函館旅行3日目の朝でございます。

PC230205.jpg

快晴~!!函館山のてっぺんもクリアに見えております♪



朝食は、いよいよ朝市へ!
数ある食堂の中でも一番人気(だと思う)の“きくよ食堂”さんに決めました。

PC230208.jpg

メニューの数も多いし、有名人のサインもものすごい沢山飾ってあります。



にぽぽがオーダしたのは、“五種お好み丼”

PC230206.jpg

選んだ具はウニ、イクラ、ホタテ、エビ、カニ~幸せすぎる♪♪♪


あ!と壁に貼ってあったお品書きに目が留まり、“ルイベ刺身”追加。
食べすぎ・・・?

PC230207.jpg


さすがに人気のお店だけあります。
丼のご飯も美味しい!!残さずぜーんぶペロリと完食。
朝市で購入したものを自宅に送り、向かったのは、市電の終点“函館どつく前”。

PC230209.jpg



この辺りには安政3(1856)年から文久3(1863)年にかけて、外国船襲来に備えて徳川幕府が建設した“弁天台場”があり、箱館戦争の時には、そこに新選組が中心となって旧幕府軍が立てこもり奮闘しました。

PC230225.jpg

     18.当時の景色



市電の駅から歩いてすぐに漁港が見えてきます。

PC230211.jpg

PC230215.jpg


 ♪ニシン来たかとカモメに問えばぁ
  わたしゃ立つ鳥ぃ なみぃに~聞けチョイ 
  ヤカエーーーンヤァサァァァのぉドッコイショ♪

ここに停泊しているのはイカ釣り船だと思いますけども。

PC230214.jpg

PC230218.jpg



テンションがあがっている理由は、この漁港は弁天台場の生まれ変わりでもあるからなのです。

PC230217.jpg



明治に入って主要港の整備が行われ、函館港は明治29~33年に改良工事が行われました。
解体された弁天台場の石垣は函館漁港の舟入澗岸壁の石垣が転用されているとの事。
それがコレ!

PC230220.jpg



足場が狭いとか、雪が積もってて滑りそうで怖いとかいう感覚が麻痺しちゃうほど興奮。

PC230221.jpg



高所恐怖症のにぽぽがなんと石垣に上っちゃったんだから!

PC230222.jpg

この気持ち、わっかるかな~、わっかんねだろうな~。



命を張って、歯を食いしばって意地を貫いた漢(おとこ)達の熱さを感じちゃう訳です。
ここで石垣にお酒なんか注いじゃうと絵になるのだろうけど(ならないよ、ただのビョーキだよ)、にぽぽのカバンの中には、朝市のおかーさんにオマケでもらったスルメしかなかった。

PC230223.jpg

献杯!いや献スルメ!!(とっても真面目にやってます)


PC230224.jpg


ひとしきり脳内妄想爆走させまくったところで、船の整備をしていた漁師さんに不審な目で見られているのに気付き、そそくさと石垣を降りて退散。



市電の駅までもどって、弁天台場の説明板のたっている魚見坂を登って行きます。

PC230226.jpg



坂の上から振り返って見れば、6月に来たときには坂の上から函館ドックのシンボルだったゴライアスクレーンが見えたのですが、今は撤去されてしまっています。っていうか、なんか空模様が怪しくなってきたし。

PC230227.jpg

こちらが2009年6月の景色
13.魚見坂



魚見坂を登りきったところには土方さんの供養塔がある称名寺があるので、もちろん今回も寄ります。

PC230228.jpg

PC230229.jpg


土方さんの戒名と新選組隊士の名が刻んである碑。

     PC230230.jpg


碑のところまで行って帰って、にぽぽの足跡しかありませんぞ(笑)

     PC230231.jpg



称名寺の隣の実行寺も旧幕府軍の遺体を多く弔ったお寺であり、その過去帳には土方さんも載っているという。
ぜひお参りをと思って寄ろうと思ったところ、称名寺を出たところでまたしても突然の猛吹雪!!

PC230234.jpg

どしぇーーーーー!!前が見えないっ
土方さんの供養の場所に近づくたびに豪雪。
これは、土方さんのイタズラ?っていうか来るなってことなの~?!
こんなに好きなのに~切ないなぁ。(果てしなく昔に聞いたようなフレーズだ)


おおお!除雪車が出動している。

PC230236.jpg



土方さんの供養場所が遠くなるほどに、雪が止んできました。

PC230237.jpg

なんとなくふもとの景色も見えるようになってきたし、日差しも出てきた、やれやれ。

PC230239.jpg

ズボンの裾が凍りまくってしまったし、とにかく一休みする事にしましょう。



八幡坂近くにある“茶房・菊泉”さん

PC230240.jpg



昔“菊泉”という銘柄の日本酒を造っていた酒問屋さんだった当時の建物をそのまま使っているそうで、入口には昔の調度品などが置いてあります。

     PC230243.jpg


中には囲炉裏もあり、畳の席もあったのですが、ズボンの裾を乾かさなければならなかったので、板の間、石油ファンヒーターを独り占めする場所のテーブル席に着きました。

PC230242.jpg

オーダしたのは“とうふ白玉ぜんざい”
あんこが甘くてあったかくてホッ♪



次回に続きます~!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

No title

五種お好み丼おいしそう♪
北海道はやっぱり海鮮ですね。
うらやましぃ~!

海の青と雪の白でなんだかきれいな写真。
するめ片手に面白いです!

お寺も雪で真白なところが素敵に見えます!
土方さんが降らしている雪なんでしょうかねぇ~。
歓迎してくれているんですよ!
ぽち☆☆☆

よく・・

函館には?行かれるのですか?
新参者です。
的外れな・・質問!おゆるしください~。
先日、テレビで、東京のお台場のかつての様子が、描かれた絵、観ました。
台場。今では、当時をしのぶものは、石垣しか、残ってないようですね。
そっか、函館にも、台場があったんですね。
幕府も、必死・・だったんだあ・・・。

あ。その雪に!
一番に足跡つけるの、もう・・何年もやってない!
やってみたいで~す。

・・v-254はなこころ

こんばんは~!(^^)!

函館のイクラがぁ~
キラキラ輝いてるぅぅー!!

新撰組の土方歳三のお墓は
函館にあったんですね!!

幕末のヒーローに拍手~!(^^)!

No title

ムフフ・・・・!凄いなぁ~♪
あの石垣の上に立って、するめを手にして天に掲げたのかい?!
よくぞ雪に滑って、すってんころりん・・ってならなかったことよー!

よかったよかった・・(^^;)。

お墓の前の足跡・・しっかりキャッチしたわ!
頑張ったね♪
ただ・・吹雪いちゃうのは・・なかなかね~
嵐を呼ぶ女・・ ((((^Q^)/ ??!

私もそこではないけど・・朝一食堂の一角で
そういう丼食べました~
確か・・似たような選び方してるわー

帆立はめちゃ甘だよねぇ!!よだれ出てきたー!
ウニもほわほわで・・本州のような微妙な消毒臭がナイ!!!
めちゃ旨・・・!!!
あーーーー食べたくなったわ~

No title

あぁ~~~私も!
函館朝市行ったときにきくよ食堂で食べました
私は巴丼
最高に旨いよね~~ここ☆

No title

雪の函館、いいですね。
弁天台場での献スルメ、新選組の面々も喜んでくれていることでしょう。
称名寺、筆者も行きました。
豆腐白玉ぜんざいも美味しそうです。

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
函館の朝市は、本当に美味しいです。
私は、必ずウニ丼(笑)
にぽぽさんの足跡しか本当にないじゃん。
普通は行かない場所なのね。。。
冬は旅行に行けないので、ここで旅気分を味わうのが
楽しみでありまする。

No title

年に何度も函館には行ってるけど
にぽぽさんの凄すぎる解説には
Σ(゜◇゜;) ゲッ
寒い所から寒い所には行きたくないけど
今からでも列車に乗っていきたくなったよ
前にも言ったと思うけど
北海道は2番目の故郷
沢山の従姉妹達がいます
老後は北海道に永住も考えてます(*^^*ゞ

No title

うぅ~~美味しそう(´ρ`*)ジュルルー
エビの顔がおいらを食べてくれと言ってるよ(笑)
どれもこれも美味しくペロリと食べられるなんて!!
細い指のにぽぽさんからは想像できないどー(* ̄m ̄) ププッ
それにしてもずいぶん雪があって寒そう・・・・
6月の写真とはまったく違う景色に見えちゃうもの~
でもそれだからこそ、北海道!っていう感じもするよねぇー
歌がね、あたまに浮かんだのよー石狩挽歌が!!!(爆)
土方さんの慰霊碑・・・
ほんとににぽぽしゃんの足跡しかないわ(*`艸´)ウシシシ

No title

北海道はやっぱり魚介類ですねぇ。新鮮で美味しそう!!
でもするめを持っていたのは、さすがにぽぽしゃんねぇ~♪
石垣での味わい、いかがでしたか~。
おぜんざいも美味しそう!!
私も食べたくなってきました~。

こんばんは(^^)

え~っとぉ・・・
朝ご飯ですよね?
贅沢ですv-356

どうでも良い話なんですが、
新撰組で思い出すのは長男!
誠なんですよ(笑)

明日はぜんざいを作るので、
お豆腐白玉にします♪

No title

すごい雪だったんですねv-405
私の住んでいる東海地方では 滅多に雪が降らず
雪が積もっているところを見るためには
車で相当走らなければいけません^^
雪が見れるのは、スキーの時だけかな?
白玉ぜんざい、温まりそうですね♪
初コメ、失礼しました<(_ _)>

朝市 台場

にぽぽ氏 こんばんは
 朝市で海鮮丼と鮭のルイベ 朝ごはん  レモン少々しぼって
北の大地はやはりこれですなぁ 

 前 ぜんぜん違う場所ですが 静岡県冨士市で地元の人がランチにおすすめの店に
立ち寄り お店一押しの海鮮丼を注文 見栄えはよかったんですが マグロの赤身の味が抜けていたので冷凍の解凍された味のない赤身 他の海鮮刺身も
魚の旨味が出てしまってましたよ

にぽぽ氏のバックはスルメ 仕込んであるのですか これは何時でも
 飲んだりも出来る 準備がしてあるのですな 
この石垣がですか しかしこの組み方の石の精度が凄いですよ これ 昔の人の加工技術には驚かされます 命を張って歯をくいしばり 意地を 武士道
 ほんとこれを思うと 今はほんと平和とも言い切れないですが 
アメリカの狙い通りな世の中になりつつあり この意志を貫く 
強さを日本もほしいものですなぁ 

 これは 豆腐の白玉ですか 初めて見ましたよ アンコたっぷり。

コメントありがとうございます にぽぽ氏の
家でも海洋深層水使用しているのですね 水深300mぐらいの水深は場所により
深くなりますが 不純物がほとんど無くミネラル豊富だそうですね 
 しかも驚くことに深海からくみ上げた深層水を浅瀬に流していたところ
 海草もあまり無くなっていた浅瀬に 海草がぼっさぼさに生えてしまうぐらいです
確かに なんとなく 水がとろみがあるような感じもありますね 海水から
塩分を取り除いた水  今いくらぐらいで売られているかよくわからないのですが
 室戸海洋深層水は高知県室戸の深層水工場で買うと当時は2リットル200円
ペットボトルで購入できました。
 



 


 
 

No title

豪華な丼と、あんみつ!!
夜中にとっても目に毒だわあ~(*^^)

雪がとってもキレイで。。。みとれてしまいます。

郷愁

土方さんの供養の場所に近づくたび見事に雪が…
どうしたのでしょうね。

漁港、海鳥、イカ釣り船、潮の香りが漂ってきそう
です。海のすぐ傍で生まれ育ったので郷愁を覚え
ます。

No title

これ、朝ご飯ですよね?
昔はこれくらい軽かったけど、今は無理だろうなぁ。
ルイベ懐かしい。
北海道に1か月ぐらい滞在してた時、毎日のように食べてました。
お土産をすぐ自宅に配送出来ちゃうところが、やっぱり日本ですね。
クール宅急便なんぞというものが存在しない外国では、なかなか考えられないことです。
土方さんも手荒い歓迎をしてくれますねぇ。
それとも、にぽぽさんに『こんな厳しい環境の中、俺は頑張ったんだぞ!』って伝えたかったのかしら?
とうふ白玉ぜんざい、滑らかで美味しかったでしょうね!

No title

昨年夏に、函館に行きました
赤レンガ倉庫、函館山の外国領事館跡や教会など、
色々見てきた事が思い出されました

冬の函館って行った事がないのですが、これを読んで写真を観ていると行きたくなりますね♪

笑わないけど

大真面目なにぽぽ女史!
笑いません! が、ビョーキだと思います!
多分、同じ気持ちになるだろうから、よ~く分かるんだナァ・・・

ん?これはスルメ?
献上って、そこまではワタクシ機転がきかない、まいりました!

土方氏の稗には、気が引き締まりました。
一挙に走馬灯の如く、タイムスリップしたんじゃないですか?

No title

こんにちは。
五種お好み丼がおいしそうです!!(^^)!
福岡も寒いけど北海道の寒さはハンパでないでしょうねぇ~。^_^;

No title

雪がやっぱりすごいね・・・
でもでも朝ごはんから充実した1日で
読んでいてワクワクしましたよ(≡ω≡)
寒そうだけど楽しそう!!
行ってみたくなりますね(*´ェ`*)

No title

こんにちは

お~ぉ、朝からエネルギーいっぱい注入ですね!

漁師のおじさんもこのブログを読んでくれれば
納得でしょうね。  読んでないか・・・残念(^^;)

白玉ぜんざいにもそそられますね。
天気がコロコロ変わるんですね。

No title

おこのみ丼・・・めちゃくちゃ輝いてませんかーーー??!!
撮ってもおいしそうでたまりません!!北海道満喫されましたね~
白たまも大好き☆良いもの見れた~今年も良い年になりそうです☆(笑)

No title

雪の函館。。。
寒そうなのに、熱のこもったリポートでしたね!
なんのその!愛は強し!!(笑)
やはり、美味しそうな五種!!新鮮さが伝わりますね
食べたいです~~^^*

No title

朝市、寒い季節に食べるのは、また違うのかしらねぇ。

台場、わかるかなって、やっぱわかんないけどねぇ、はしゃぎぶりはわかりました!
吹雪は、もっのすごい歓迎の表現じゃないのかしら。
晴れだと当たり前すぎて、気持ちが伝わらないでしょ、吹雪で迎えるのが土方さんらしいわ!

あけましておめでとう☆

にぽぽしゃん
あなたの旅はダイナミックですごいです!
わたしもかつては一人旅を楽しんだけど、
こんなに中身の充実した旅はしてなかったなぁ・・・
ほんとすごいです。
じゃましないから、後ろからくっついて行きたい(^_^;)
お酒飲むときだけつきあって・・・

今年もいろいろビョーキの旅&お散歩は続くんでしょうねぇ^^
楽しみだにゃぁ。

ほんじゃ、今年もよろしく~です☆

No title

今頃は何処にいるのかな?
この時間はランチしてるかも
更新楽しみにしてます(*^^*ゞ

No title

にぽたん、こんにちは♪

今日は三女と、温泉などに行ってまいりまして…v-48
先ほど戻ってまいりました~。
って聞いてない?  (⌒▽⌒)アハハ!
この寒い時期に、土方しゃんを追う旅をしているのは
にぽたんぐらいなのでは…。
あの足あと、もっとあってもよさそうなのに。 (。・w・。 ) ププッ

坂のところから撮った写真も、よく覚えているけど
冬はまったく景色が変わりますね~。

北海道に行ったら、ガッツリ、丼を食べたいなぁ!!
そそられました~。

それから、バースデーカード…
よかったら申し込んでこんでね♪
先ほど来てくださったみたいだけど
お申し込み、なかったので…よろしければ是非。
お待ち申しあげておりますょ。  v-286v-380

Re:ぽんちたん

港町函館はやっぱり海鮮ものが美味しい!!
冬はホタテが旬のようです。甘くてとろりと、特に美味しかったです。
食べたら歩け!であちこち歩いてみました(^^

Re:はなこころしゃん

にぽぽは新選組の特に土方歳三という人のことが大好きなので、ゆかりの土地を旅行するのが趣味なのです。
函館は土方さんが戦死した場所なので、去年の6月に初めて行ったのですが、なんだかとっても気に入ってしまって、また訪れたという訳なのです。
江戸時代もオタクなので、よく歴史散歩もするんですよ。
東京のお台場にも行ってみましたよ(^^

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

やはり、海辺の町の海産物はたまりませんよね!
そうなんですよ、土方さんは会津でも戦ったのですが、その後は函館に渡って最期を迎えたのです。
って、こんな追っかけ旅行をしているのですから、かなりの重病です(笑)
そうそう、函館にもスナッフルズというスフレがあるので、会津のスフレと食べ比べをしたいです!!

Re:あんりしゃん

漁港の石垣で滑ったら海にドボンだわ~って恐る恐るでしたが、石垣に登っちゃいました(笑)
冬はホタテが旬だったのかな?
とろけました、甘かった!!
やっぱり東京で食べる海鮮とぜーーーんぜん違いますよね!

Re:hisamiしゃん

朝市の食堂を制覇した訳ではありませんが、きくよ食堂は人気のお店だけありますね!!
美味しかった~。
また行きたい!また食べたい!!

Re:桃源児しゃん

寒かったけど、雪の函館は体験できてよかったです。
函館漁港は以前は行きそびれていたので、今回行くことができてよかったです。
雪で滑って海に落ちなくてよかった!

Re:hirokunしゃん

そうねぇ・・・こんな寒い季節には行かないのかしらねぇ?
だけど、土方さんが体験した函館の冬を体験したい!って思うのはにぽぽだけじゃないはずです(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

広い北海道、行ってみたいところは沢山ありますが、やっぱりにぽぽは函館が好きです(^^
雪がなくなったらまた行きたいな~なんて、飽きずに思ってます。

Re:もこりんたん

石狩挽歌!!なかなか浮かばないでしょ~あはははは!
オンボロロ~
もこりんたん面白すぎる(><)

Re:まつんこしゃん

新選組の魂に捧げたスルメは格別でした(笑)
勢いで石垣に登ったのはよかったんですが、降りるときが怖かった(^^;

Re:幸しゃん

函館に来たら、なにより楽しみなのは朝市での食事です。
今回はかなり豪勢にしてみました。
長男さんは誠さんですか!
いいお名前ですね(^^

Re:サプリメント管理しゃん

にぽぽの住んでいるところでも、おととし、去年と雪は降らなかったですねぇ。
雪景色っていえばスキー場になりますから、雪の街をこんな風に歩き回るというのは楽しい経験でした。
住んでいる方々には楽しいなんていったら悪いかな・・・?

Re: 工場長しゃん

寒いところでルイベ(笑)
凍ったサーモンが口の中で解けていくのがなんともたまりませんよね(^^
海草もなかった場所がぼっさぼさとは!
やっぱり栄養満点なんですねぇ、体にいいといわれるはずです♪

Re:もかしゃん

またしても食べまくりですいません(笑)
雪のなかを歩き回ると体力使うということで言い訳(^^;

Re:茶々しゃん

土方さんの手荒な歓迎なのかなんなのか(笑)
笑っちゃうぐらいのタイミングのよさでした。
茶々しゃんは海の近くで育ったのですか!
にぽぽのご先祖様には漁師さんがいますが、にぽぽはずーっと山育ちです。

Re:タヌ子たん

朝から食欲爆発です。
普段はこんなに食べないですけど・・・なんて今さら小食をきどってもムリがありますね。
冷たいもの好きなにぽぽには、ルイベのシャリっとしてトロっと解ける食感がたまりません。
雪の中を歩いた後のぜんざい、あんこの暖かさが沁みました~(^^

Re:みやしゃん

函館の元町エリアは和洋折衷の雰囲気のよい建物がステキですよね!
広くはない街ですけど魅力がいっぱいだなーって、大好きな場所です。
観光シーズンは11月までで12月にはいると一気に人が少なくなるみたいですよ。
にぽぽは人ごみがきらいなので、とても楽しめましたけど(^^

Re:だんだんしゃん

幕末当時に思いを馳せすぎて態度がやはりビョーキ!
10月に函館に来て、新政府軍が攻めてくる次の年の5月まで、雪の函館で何を思っていたのかと思うと切ないんですよ~(TT)
浸りすぎ(笑)

Re:のんびり九州しゃん

北海道でも函館は南の方だから、網走とか?稚内の方はもっと寒いんですかね?
九州の方は暖かいのだろうと勝手にイメージしていたら、福岡の方は東京より寒いんですよね?
福岡出身の友人に言われてびっくりしちゃいました!

Re:marityたん

朝から食べすぎかな~っと思いましたが、旅先だと食欲がもりもりしてしまうんですよね。
いつも以上に(笑)
冬に寒いところに行くというのもいいものでした!

Re:ちびたしゃん

お天気だと思って油断していると一気に吹雪になるのでびっくりしてしまいます。
しかも雪はしたから舞い上がるような感じなので、前が見えなくて大変!
漁師さんは不思議そ~に見てましたよ(笑)

Re:Mayumingしゃん

ヒコマロさんが宝石箱や~と叫ぶ気持ち、そのまま理解できましたね(^^
美味しいものを食べれてから歩くと寒さがすこし緩むような気がします。

Re:tatsumyしゃん

土方さんへの情熱で雪も溶かしてみせましょう!と気合は入っているのですが、いきなりの吹雪にやられっぱなしでした(笑)
美味しいものも食べられて、やっぱり函館はスキだな~って思いました。
また行きたい♪

Re:☆青☆たん

ホタテは今が美味しい時期みたいで、甘みも強いしとろけるし美味しかったですねぇ。
弁天台場の石垣の漁港は前のときにいかなかったので、大感動!
滑って海に落ちなくてよかったです。

Re:LOLOたん

LOLOたんも今年始動ですね(^^
今年もよろしくお願いします~!!
この日記を友人が見るたびにやっぱりビョーキ旅行には恥ずかしくて付き合えないと。
そしてまた一人のビョーキ旅はますますヒートアップしていくのでした(汗)

Re:みゆきママちゃんしゃん

今頃はって、家でうだうだ、明日からまた会社かぁって思いながら(笑)
楽しいお休みの時間はあっという間に終わってしまいますね(TT)

Re:berry-berryしゃん

温泉行っていたのですね!いいなぁ~。
あったまってきたんですねぇ。
函館にも温泉はあるんですよ。この旅行のときに寄りたかったけど、温泉つかった後にまたこの雪の中を歩いたら風邪引くと思って断念しました。
もちろん、もちろんカード申し込みさせていただきますとも!
ずーずーしくも、お願いしちゃいます!

同じ函館~!

はじめまして~
おきてがみ広告から来ました~
何と同じ函館の日記書いていたんですね(^o^)
菊泉といい、いくよ食堂といい
何か同じところ、行ってますよね~
もしかして途中ですれ違ったかな(笑)
TBしたいけど許可されてないみたいですね
残念です。また遊びに来ます
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。