06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月七日 春の七草を食す

ども にぽぽ です=*^-^*=





本日1月7日は“人日の節句”といいまして、七草粥を食べて無病息災を願うという風習がありますが、春の七草の名前を全部いえる人はどれぐらいいるのでしょうね?



「春の草 五色までは おぼえけり」


これは、にぽぽの愛する土方さん(でたっ!)が詠んだ俳句です(^^
末っ子だった土方さんは、お兄さん達に「七草摘んでこーい」なんて言われてしぶしぶ出かけたのかな?

「五種類までは覚えてるんだけど、あと2つはなんだっけなぁ~」

なんて田圃の畦をうろうろしてたのかもしれない♪
後の新選組鬼の副長も、土方家の中ではおにーちゃん達に逆らえなかったのかも~(妄想爆走中)




七草粥は平安時代に中国から伝わったとも言われますが、実ははっきりしていないのだそうです。

七草の種類も時代や地域によってまちまちだったらしく、現代に言われる七草が見られるのは室町時代の学者であり歌人でもあった世辻喜成が1362年頃に詠んだとされる和歌、
「せりなずな おぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ これぞ七草」
が初めてとされています。


「芹(セリ)」…川辺や湿地に自生、せり合って生えるのでセリ。
「薺(ナズナ)」…別名ペンペン草、三味線のバチに似た実がつく。
「御形(オギョウ)」…古名は母子草(ハハコグサ)、草餅に入れた。
「繁縷(ハコベラ)」…別名ハコベ、小さな白い花を咲かせる。
「仏の座(ホトケノザ)」…葉の形が仏様の座る蓮華座に似ている。小鬼田平子(コオニタビラコ)、田平子(タビラコ)ともいう。
「菘(スズナ)」…蕪(カブ)。「蘿蔔(スズシロ)」…大根(ダイコン)。


七草粥として草の種類も決まり、一般庶民の行事として広まったのは江戸時代だとされています。
幕府では公式行事として、将軍以下全ての武士が七種粥を食べる儀礼を行っていたそうです。



P1110006.jpg

七草粥は朝食べるものなんですけど、出勤時間ぎりぎりまで寝ているにぽぽは、晩御飯でいただきました。
家族は朝食べて、にぽぽの分を残しておいてくれたのですが、随分水分を吸って「これお粥・・・?」っていう状態になっております。

ブロ友さん達のところに載っていた七草粥と比べてあんまりな状態だったので、少しでも豪勢に見えるようにイクラを乗せてみた。



ハッ( ゚ Д ゚!)

胃袋休めるための七草粥のはずなのに、消化の悪いイクラを乗っけてどうする!!





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 年末&お正月
genre : 日記

こんばんは(^^)

七草粥にイクラ・・・
初めて見ました(笑)

きっと、にぽぽさんの胃袋は年中無休なんですね(^^;

私は保育所のおやつで食べました♪

No title

遅ればせながら…
新年おめでとうございます!
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
取り急ぎご挨拶までに。。

イクラなんでも!

それはないでしょ!、にぽぽさん!
ま、でも…今は何でもありの世の中にて~

田舎ではあまり習慣がなくて、東京で知りました。
出雲は何しろ神様中心の食なんで。
ぜんざいかなんか食べてた気がする・・・
お腹を休めるにはほど遠い!

それからね。
土方さんと谷保天満宮を少し調べたら。
天然理心流の稽古で、境内を使ってたとか?
天神さんの近くの本田家で、書を習ってたとかありましたが?




No title

でたっ♪土方さんネタ(≧∇≦)
へぇーー末っ子だったんだねぇ~
確かに「粥もってこぉーい」言われてたかもねー(*`▽´*)ウヒョヒョ
しかし七草。
もこりんは言えん!胸張って言える(笑)
今ぱっと頭に思いついたのは「セリ」くらいだもん(´Д`υ)
ましてや七草がゆなんて実は食べたことないぃ~
うちの実家があまり昔ながらのイベントをやらないおうちでさ、
そんなだからもこりんがやるわけもなく~~
皆さまのブログで食べた気分になってるわけでさぁ(笑)
七草粥にイクラが載ってるとめっちゃ美味しそうなんだが、
お粥の意味があまりなくなるってのもごもっとも(* ̄m ̄) ププッ

No title

ともたん家ではお昼に七草粥食べましたけどね~
インスタント七草粥で
ふりかけみたい七草をかけた上からお湯を注ぐだけ!
って言う簡単な物だったけど~
七草の味もしない所か全然無味無臭で
塩かけて食べましたわ~(A;´・ω・)アセアセ

No title

にぽぽちゃんちの七草粥は、
豪華だわん(#^.^#)

以前はあまり、おいしいと感じるなかった
七草粥が今年はすごくおいしく感じました、
おなかが疲れてたのかな?
それとも年齢?(^^ゞ

No title

こんばんは!
いいですよね~にっぽん!
あらら。。。いくら乗せちゃったんですか?
びっくり七草粥ですねえ。。
土方さんもびっくり?

No title

こんにちは^^
私は昨日はブログ始めでしたが、
こうして海外に住んでいながらも七草粥を見せて頂いて、
新春気分を味わっているところです~笑)
いくら載せもにぽぽさんらしくて、私も頂きたいぐらいです^^
七草粥は世辻喜成の和歌で覚えていますよ~。
他の事はあまり覚えていられないのに、やはり食べ物の事だからかしら~笑)

No title

イクラが乗った七草粥、豪華ですね。
土方さんが七草を俳句に詠んでいたとは知りませんでした。
見事に季語も入っているということになりますね。

七草粥

七草粥、子供の頃に食べた記憶があります。
こんな昔からの習慣もだんだんとうすれて行くのでしょうね。

No title

昨年のにぽぽさんの七草粥の記事、よく覚えてます。
胃腸を労わりつつ、ビタミンをj補給するなんて、栄養学なんて存在してなかった時代の人々の知恵には感心してしまいますよね。
今年はブロ友さんの多くが七草粥をちゃんと召し上がっているのでびっくりしました。
こういう日本の風習をきちんと後世に伝えていくって大事なこと。
私も七草粥ならぬ、7つの野菜のリゾットでも作ろうと思ったけれど、現在冷蔵庫のお掃除中で買い物はできず・・・
来年は予め準備して、七草リゾットを作るぞ!
イクラは理にはかなってなさそうだけど(笑)、美味しそう。

No title

にぽぽしゃん、明けましておめでとうございます!
私も、昨日の朝に七草粥をと前日にした茹でして・・・。
お粥を炊いて七草投入~!
・・・刻むのを忘れてダイナミックな七草粥になってしまいましたぁ(笑
ボケボケな季節行事でしたが無病息災を願って
今年もよろしくお願いしまーす(〃艸〃)♪

No title

私も作りました~で、写真もアップしたんだけど・・
イマイチ・・だったのよ~(ToT)

まぁ、食べたらなるほど・・七草粥よね!って思ったけどね、
私のと似てるかも~
つやつやで、粘りが出る感じ~甘くって美味しいんだけどね!

でも上にのっかってる赤い丸いのが・・それはイイなぁ~
私のには乗せてナカッタ・・乗せれなかったのだよ(爆)

いや~素敵な風情ですね!!
美味しそうだよ ♪(>▽<)♪

ナズナってペンペン草だったとは・・!知らなかったわ~
全然知らないんですよ・・七草、
スーパーで詰め合わせを買っただけ・・(^^;)。

No title

水分たっぷり吸ったご飯も大好きです~♪
夫も朝はギリギリなんで必死で起こしましたよぉ~。
夜は日付変わっちゃうんで…。

イクラが乗ってるなんて贅沢七草粥ですね!
昔は春の七草ちゃんと言えたのですが、
今は忘れちゃいました!!!
子供にもちゃんと教えてあげたいなぁなんて思います!
土方さんみたいに摘みに行ったりできると
覚えるんでしょうね~。
ぽち☆☆☆

No title

にぽたん、おはよう~♪

ちゃんと七草粥作るんだぁ~。
私、子どもの頃からそういう風習がなかったので食べないの。
今、スーパーとかで、七草セットを売っているから
作るのも、ラクになったよねー。
トッピングにいくらには、笑えました~♪
おいしそう。。。

春の七草は完璧なんだけど、秋が覚えられません。
(って、早くも秋の話題ですv-356v-356
昨年、お友だちのところに覚え方が書いてありました。
v-324「お す き な ふ く は」だって~。
にぽたん、わかる?  宿題にしておくね…。v-87
…でも、知っていそうだなー。シツレイシマシタ!!

ヘロヘロのカラダは大丈夫?
今週もラスト一日だょ~!! 頑張ってね~~~!!
v-81 p(´∇`)q ファイトォ~♪ v-339 v-286v-380

No title

わたしねー、七草はちゃんと覚えてるよー
でも今年食べなかったけどwww

オギョウとも読むんだねー、知らなかったYO=
うちらはゴギョウと覚えたよー

わたしも昨夜イクラたべたー

No title

七草粥は、何年か前に食べましたけど
今年は、食べてませんね。
七草の名前も、全部言えません。

(^-^)/

No title

凄い!
ちゃんと作ってる~~~~☆
イクラ美味しそうやぁ~~♪

わお~美味しそうね

こんにちは
七草粥楽しみにしてたのですが、急遽外食になってしまいました
ホトケノザ
去年までシソ科の雑草だと思っていたのですが
ブログにUPするにあたり 違う植物だと知った次第です

にぽぽさんの家の七草粥は豪華ですね

No title

にぽぽん イクラは全く矛盾してたねぇ。。(^^;;
でも、面白かったよぉ(*´∇`*)
見た目にもおいしそう☆
私も消化にいいもの食べなきゃな、、
現在 お腹PPだから、、(-_-;)

こんにちは~!(^^)!

七草粥にイクラ~\(^o^)/
消化が良いとは言えませんが、、、
うふふ~
とっても美味しそうですぅ!!

これなら毎朝食べたい!(笑)

No title

現在、旅行で食べ過ぎの胃腸は、粥よりもさらにリセット食の果物中心食なので七草粥もかないませんでしたが、今年は、ホント、あちこちのブロガーさんがアップしてますね。
便利なセットが売られているせいもあるでしょうが、いいことかも。
ついでにいろいろ覚えられるし。
「せりなずな・・・」は、NHKの日本語であそぼでやってて、私もやっと覚えたんですが、和歌だったとは知らなんだー。
さすがにぽちゃんやねー、さすがといえば土方さんの俳句!
どうにも親近感を覚えちゃいますね。

No title

地方によっては、色々とあるものね
こちらでは10種類以上の具が入るのよ
凄い手間隙かけちゃいます
なので出来上がる頃は
~~~~~~~(;_ _)O パタ...です

No title

イクラののった七草粥!
豪華だけど、現代人はその位の味がのらないと物足りないよね。
う~ん、美味しそう!
で、イクラは北海道のお土産かな?

昨日・・

・・1月7日は
私もブログ
「七草粥」の話題でした~。
で、
我が家の「七草粥」
鶏肉、かまぼこ、きのこ、おまけにお餅
まで、入れて・・・
これじゃ、胃休めにならないね。
と、笑いながら、食べました。

・・v-254はなこころ

No title

七草粥って、なんだか美味しくて、大好きなんですよねぇ~っ♪
でも毎年、パックで売られているモノを購入していて・・・・「覚えよう!」と思うですけど、未だに覚えられず終いの私です。 
せり・なずな・大根?・・・・・かぶ? という感じで。 ^^:
「スズナ」が「かぶ」で、「スズシロ」が「大根」なのかぁ。
来年の今頃は、覚えているかなぁ・・・ 

土方さんの俳句の時用の名前って、なんでしたっけ? @_@

No title

いくら、いいですね!
我が家も朝はゆっくり食べられないので掘るに頂きます。
今度はいくらを添えてみようかな。。。
我が家も胃を休めるような料理だけだとブーイングだし。。。。

Re:幸しゃん

去年のお粥はもうちょっとゆるく作ってあったので、見栄えもよかったんですけどねぇ。
今年はちょっと水分少なかったようです(^^;
イクラもお正月の残り物です(笑)

Re:まーしゃん

明けましておめでとうございます!!
まーしゃんに沢山京都の情報教えていただきたいです!
今年もよろしくお願いします(^^

Re:だんだんしゃん

ペタンペタンなお粥があんまりだったので、イクラのせちゃいました(汗)
そう、そうなのですよ!!
土方さんは本田家と親戚でもあったのです。
谷保の本田家、日野の佐藤家、町田の方にある小島家はいずれも多摩の名主で新選組の支援者でもあったのです。
明治に入ってからの多摩の自由民権運動と、幕府についていた新選組支援は一見相反するもの
があるんですが、そこには矛盾しないいろんなつながりがあるようで、勉強中です(^^;

Re:もこりんたん

にぽぽ家も、おばーちゃんもにぽぽ母も御札をゴミに出そうとするような方々なので、子どものころに七草粥なんて食べた事がありませんでした実は。
日本の伝統とかに興味のない人たちなんですよね、にぽぽ家の人たちは。
なので、七草粥はにぽぽが作り始めたのです。
やってみたら美味しいっていって食べるんだなこれが(笑)

Re:ともたんしゃん

ともたんCITYでは、まだ春の七草はとてもじゃないけど生えていないでしょう。
最近はインスタントとかもあって便利でよいですね(^^
風味は少ないかもだけど、気分、気分。それが大事よね(笑)

Re:もかたん

鋼鉄の胃袋を誇ったにぽぽも、最近はお粥が美味しいと思います(笑)
年齢・・・認めたくないものですねぇ(笑)
いろんな経験をつんで、繊細な“草”の滋味がわかるようになったとしてきましょう!

Re:tatsumyしゃん

お粥があまりにもペタペタすぎて、哀れだったので・・・。
イクラもお正月の残りものです、早く食べないと悪くなっちゃうでしょ?(汗)
なんて言い訳してみたりして(笑)

Re:BELLYしゃん

日本のお正月もひと段落っていうところです(^^
松飾も降ろしましたよ。
七草を和歌で覚えてるなんて素晴らしいですね。
にぽぽもなにかが抜けちゃうんですよ。あれ?あれ??って。
摘んで来いといわれたら絶対無理だわ~(^^;

Re:桃源児しゃん

にぽぽはお粥好きなんですけど、さすがに七草粥は今日に限りますね。
イクラもお正月の残り物なので、七草粥の目的には外れてるけど、まあいいよね(笑)
土方さんの俳句はほのぼのしたのが多くて、微笑ましいですよね(^^

Re:茶々しゃん

にぽぽの子どものころには、近所に田圃もあったんですけど、どんどん宅地に変わってしまって。
日本の風習とか文化とか、いいものは残していかなくちゃいけませんね(^^

Re:タヌ子たん

七草リゾット!!
それは進化系だと思います。
ことの成り立ちを抑えてあればいろいろアレンジするのもありですよね(^^
来年の事を言ったら鬼が笑うかもだけど、タヌ子たんのリゾットは今から楽しみです!

Re:kazu*たん

お、ちゃんと前日に準備したんですね!
ダイナミックな七草粥ということは、ダイナミックに健康で過ごせるってことだね(笑)
今年もいっぱいよろしくです!!

Re:あんりしゃん

あんりしゃんの七草粥、拝見しました。
確かににぽぽ家のお粥と似ている~(笑)
にぽぽもスーパーのパックを購入です。七草を摘んで来いって言われたら、ふつーに食べられない雑草抜いてきちゃうと思う(笑)
ペンペン草が食べられるものだったというのも結構驚きますよね。

Re:ぽんちたん

お子さんが生まれたら、いろんな行事があって、日本の風習に詳しくなるかもですよ!
とても楽しそうですね(^^
近所で七草摘んだりできる環境なら素晴らしいのにね。
でも、そういう事が見直されているから、もしかしたら七草摘みもできるようになるかもね!

Re:berry-berryしゃん

にぽぽ家でも七草粥の風習はぜんぜんなかったです。
スーパーでパックが売られるようになったのも結構最近ですよね?
こういう事が見直されているのかな?いい事だよね(^^
イクラもお正月の残り物だから仲間入りさせてあげました(笑)
春の七草も言えといわれたら怪しいけど、秋はもっとわからない。
おはぎの“は”かな?萩ぐらいしか解からないなぁ(^^;
ヘロヘロです、ヘロヘロ(笑)
1週間なんとか終りました~。

Re:みぃやたん

七草をちゃんと覚えてるなんて、すごいよ♪
オギョウでもゴギョウでも解からないにぽぽでございます。
わかってなくても食べる(笑)

Re:ASANORIONしゃん

最近スーパーでパックになっているのが売られるようになったので、手に入りやすくなりました。
便利です(^^
にぽぽも、食べるけど七草は言えません(笑)

Re:hisamiしゃん

スーパーでパックになっていた七草を切って炊いただけなんですけどね(笑)
お粥が美味しいなーって感じるってことは、お正月食べすぎてるってことですね、
きっと。

Re:マッチャしゃん

ラーメンになっちゃったんでしたよね?
みんなで美味しく食べれば健康で過ごせますよ、きっと(^^
マッチャしゃんのところで七草の効用を読んで、本当に理にかなっているなあって思いました。
昔の人は経験からこういう知識を知ったのかな?すごいものですね!

Re:kooたん

食べ物と大の仲良しのkooたんがお腹PPとはどうした事でしょう!!
お腹に優しいものを食べて早く治るといいね。
イクラは七草粥の目的に全く沿ってなかったけど、美味しかったからいいよね(笑)

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

今年の七草粥は、塩分控えずぎだったので、イクラがあってちょうどよかったかも。
☆ぶぶちゃん☆たんのところはお正月の食材はすっきり片付きましたか?
にぽぽ家の冷蔵庫にはまだカマボコとかの残骸が残ってます(^^;

Re:☆青☆たん

ああ、果物かぁ~!
そうえば最近不足している、一気に食べたいモードになってしまいました。
キウイとかグレープフルーツとかさっぱりのものが食べたいなあ。
「せりなずな・・・」はただ草の名前を並べただけじゃないかという気もしますが、いちおう覚えやすいように五七七・・・調にしたんですって!
土方さんの句って、ちょっとね、笑っちゃうようなのが多いんですよ(^m^)

Re:みゆきママちゃんしゃん

10種類以上!!
それはすごいお粥ですね。
お米より具のボリュームの方が多そう。
作る人は食べる前にぐったりですね、それは!!

Re:mu.choro狸しゃん

そうです!
函館で買っていたお正月用のイクラの残り(笑)
今年のお粥はちょっと失敗。
薄味すぎたのでイクラの塩気でちょうど良かったのです!なんてね。

Re:はなこころしゃん

お雑煮と七草粥のあわさったような感じですね。
その方がおいしそうだ!!
もしやその食材はお正月の残り物なのでは?
にぽぽ家でもカマボコや数の子がまだ少し残っております(^^;

Re:こまたん

草じゃん!って思ったら、これが結構美味しいよね。
シンプルな味がいいんだよね~(^^
> せり・なずな・大根?・・・・・かぶ?
プ!わかるっ!わかる同じ感じでにぽぽの頭も毎年?・・・??ってぐるぐるする!
ぎゃあ!土方さんの俳句の時の名前を出したことを覚えてくださってましたか!
豊玉です~!
いいぞーみんな染まれ~土方色に~!!

Re:まつんこしゃん

このイクラはお正月の残りです(^^
まだ冷蔵庫の中にお正月の食材が中途半端~に残っております。
まつんこしゃんファミリーにはまだ、七草粥はブーイングになりますよね。
草食わせるんじゃねーって(笑)
にぽぽの男友達も20代いっぱいはサラダを草だ!といって、何が上手いのかわからないと罰当たりな事をいってましたもん(笑)

No title

うちも七草粥はいつも夜に食べてます。
でも炊きすぎて今朝も食べました(^_^;)

お正月にいろいろ食べすぎたので
ちょっと胃を休めないとね。

体重も増えちゃいましたv-409

No title

豪華な七草粥でしたね(*^_^*)
私は夜に雑炊にしたの。
お粥が苦手なの~~

でも七草セット買ったけど、癖のあるのは入れなかったの。
ダーリンがダメなのね。
なんとも偏食夫婦です(^^;

No title

イクラ入りのははじめて見ました!!
美味しそうですね。
我が家の七草粥は、味噌仕立ての蟹缶と、卵でとじているんですよ。
普通の雑炊みたいで美味しいですよ。

No title

春の七草言えます。
七草がゆも、どこもやってるモノだと思っていましたが、あまりしないところもあるんですね。

私も、子供が出来てからの方が、季節モノはしなくてはと思ってやっているのかもしれません。

七草がゆ、塩昆布と、お漬け物で食べました。

Re:まりしゃん

お勤めしていると、朝ゆっくりするのはなかなか難しいんですよね。
そうそう、作りすぎて、次の日もってなりがち(笑)
にぽぽのところもそうでした!
お正月の食べ過ぎに慣れてしまった胃袋も、そろそろ通常に戻ってもらわないと困っちゃいます!

Re:ROUGEしゃん

水分量を間違えたので、ごまかしに豪華演出(^^;
ご夫婦そろって偏食なのであれば、バランスがいいですね(笑)

Re:いくこしゃん

コメントありがとうございます♪
冷蔵庫のお正月食材の残りもこれでスッキリ!なんて(笑)
いくこしゃんのところの七草粥はカニと卵!なんと豪華!!
そして美味しそうです~(^^

Re:杏仁豆腐しゃん

にぽぽ家でも、にぽぽが小さいときには七草粥って食べたことが無かったです。
摘んでこれる環境じゃなかったし。
最近はスーパーでパックになって売られていますので、逆に七草粥をするようになりましたよ。
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。