02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


函館 2009年冬・2日目 -その3-

ども にぽぽ です=*^-^*=




函館2日目の夜になりました!
街中でのもう吹雪にいったんホテルに避難して、日が暮れてからやってきた函館ベイエリアです。


PC220174.jpg

このレンガ作りの建物は、はこだて明治館で、現在はガラス製品などのショップとなっておりますが、明治44(1911)年に、函館郵便局として建てられたものです。


ここでちょとお土産を買い、1日目に行ったサンタ盗賊団のいる金森倉庫のエリアに入ります。

PC220175.jpg

雪が止まないよ~ん“o(><)o”
けど、猛吹雪じゃないから風情かあっていいんだけど、コレじゃー花火は中止かな?


PC220176.jpg

この辺り一帯、超~クリスマス!



PC220181.jpg

いろなんな種類のスープバーが並んでいます。
寒いからね、大繁盛でしたよ。


     PC220184.jpg

高さ18mのモミの木は函館の姉妹都市・カナダのハリファックス市から船で海を渡り函館にやってきたそうです。



PC220183.jpg

気がつきました?
なんと雪が止んでいるんですよ~!
イベントDJの方もびっくりしてました(^^

6:00pm
ツリーの点灯式にあわせて花火が上がります!

     PC220186.jpg

     PC220189.jpg

冬の真っ黒な夜に上がる花火もいいものですね♪



ああ、よかったよかった。
無事花火も見れたし、ツリーも見たし。

夕食はベイエリアに隣接している函館ベイ美食倶楽部へ!

PC220192.jpg

美食倶楽部といっても海原雄山(美味しんぼbyビッグコミックス)が主催している訳ではありません。
海鮮料理やスープカレー、ジンギスカンなど、北海道らしい飲食店施設がギシッと集められているエリアなのです。

鮮魚店のまるかつ水産がやっている回転寿司へ!


まずはビール!

PC220194.jpg

はこだてビールの“御陵の星”です!
大麦麦芽に加えて小麦麦芽を原料にしたヴァイツェン。
爽やかでフルーティな感じのするヴァイツェンは、にぽぽにはとっても飲みやすいです!



さー食うぞ♪

PC220195.jpg

北海三好!うに、イクラ、カニ~♪

PC220196.jpg

きたよ~ズワイ!

PC220197.jpg

これは函館三好!全部その日に函館で獲れた白身魚3種。名前は忘れたけど。

PC220198.jpg

どでかボタンエビ~♪

PC220199.jpg

あわび~!!


東京の回転寿司ではお目にかかれないものをとにかく注文してみました。
回転寿司でもあなどれない美味さでありました!

次回はちゃんとした寿司屋さんに入ることを目標にしよう(^^


大満足で2日目終了。

PC220200.jpg

イルミネーションがきれいに点灯している“十字街”から

PC220203.jpg

ホテルに帰りまーす!




年内に函館旅行を終了させるのは忙しすぎるので、3日目は年明けにUPします。
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

No title

こんばんは。
函館の旅を満喫されてますね~。
すごい雪で寒そう!
冬の花火もステキですね。
花火の時、雪やんでよかったですね。
あっ、でも雪空の花火も見てみたかったかも。

回転ずしでもそのネタの豪華さにはびっくりです。
さすが北海道♪

No title

にぽぽさん、函館のお裾分け、感謝です♪
今年は楽しい情報を本当にありがとうございました!
今年の訪問は今日でお終いにしますが、
来年もどうかよろしくお願いします。
よいお年をおむかえください^^

No title

雪の演出もすてきです。
まるで、”絵はがきのような”(古い?)風景ですね。

サンタさん達は、盗賊団だったんですか?
たくさん、プレゼントを持ってきてるのかと思いました。

花火きれいに咲いてて、良かったですね。
土方さんも、一緒に見てます・・・か・な?

No title

にぽぽちゃん函館で正月を過ごすのかな?
いいなぁ~
今度は青森にも寄ってよね
何も無い街だけど(*^^*ゞ

No title

やっぱり雪国のクリスマスは雰囲気があっていいですね。
クリスマスはこうじゃなくちゃ!
ヨーロッパを襲っていた寒気団がクリスマスの週には遠退いてしまったので、ちょっと気抜けした感じだったのに反して、北海道は期待を裏切りませんね!
スープバーっていいですね。
花火も無事に見られたし、美味しいお寿司で〆。
いいなぁ。
ビールを飲むとお腹が膨れてお寿司が思いっきり食べられなくなるんじゃないかと思うんですが、にぽぽさんはビールは別腹なんですね(笑)
私も11月のイタリア旅行の続きがまだ書けてません(汗)
来年1月中にはどうにかしなきゃ!

ファンタジー

雪降る函館ベイエリア、夜空に輝くクリスマスツリー、
そして花火…
ファンタジックな旅を楽しんでいますね。

それにしてもこのお寿司、回転寿司とは思えない豪華さ。


No title

こんばんは。
ブログに写真をアップしていたら
こんな時間になってしまいました。(笑)
雪の景色がとても幻想的でいいですねぇ~。!(^^)!
私も北海道一度いってみたいです。
まだ行った事ないので・・・
宝くじでも当たったら行けるかなぁ~。^_^;

No title

花火良かったね~ (^O^)/
にぽさんは 運がいいんだよ!!
またーお寿司~美味しそうだし~ ^^)
年末ですわね! 今日からお休みなんで ちょっとバタついてみます 笑)

スープバーって面白そうだね ^^)
やはり寒い時期に私も札幌行きたい (T_T)

No title

雪の中にあるレンガ造りの建物、いい雰囲気ですね。
ビールはちょっと色が薄めなんですね。
海産物が豊富な北海道、回転寿司でも侮れませんね。

No title

イルミネーションに花火
そしてぇ~~~寿司!
寿司喰いてぇ~~~~

No title

にぽたん、こんにちは♪

暮れも押し迫っての、連投は…
主婦の私には厳しいものがあって
今頃お邪魔させていただきます。。。
お風邪の方はいかがかしら。

病気日記を溜めてしまうと、エライコトになる…
の掟を破っていたので、もうハラハラしながらお邪魔しました。

って今回は比較的グルメ旅のようで…
3つ続けて読ませていただきましたが、楽しませてもらいましたょ~♪

それにしても、土方しゃんの手荒な歓迎ぶりが面白かった~。
お寿司が、たまらなくおいしそうです。
冬の花火もキレイねェ。。。デモ サムソウ!! {{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ!!
あっ! にぽたん、これで風邪ひいたのかな?

今年は、にぽたんには仲よくしていただき、
とっても嬉しかったです~♪
お世話になりました~。
また来年も、よろしくお願いします。
よいお年を、お迎えくださいね。  v-286v-380

No title

こっ、これが回転寿司とはっ!
ぷりんぷりんのつやつやのぴちぴちではないですか!
こー次々と、好物の写真を載せられちゃー
年始の帰省を止めて北海道に行きたくなっちゃいます。
でも「良きヨメ」は、そーゆー事をしないものです。
わかってるもん。

佳いお年を~♪

また
来年もよろしくお願いします。
ちょく、ちょく、
おじゃまさせてくださいね。

・・v-252はなこころ

No title

すご~い!綺麗!
私ね、こういうレンガのお家に住むのが夢なの。
今のお家は予算が足りなくて
「なんちゃってレンガ」だけど(^^;
宝くじ当たったら建て直ししたいな~

イルミネーション綺麗ですね。
雪祭りとか夏じゃなくても充分楽しめるね~

冬の函館

 にぽぽ氏 こんにちは
 函館 雪景色とイルミと
屋台街 そしてこの時期に花火ですか 冬もなかなかいいですなぁ
 そういえば 有楽町イトシアは南町奉行所跡 イトシアB1フードアベニューの東京カレー屋名店会、有名店ワンプレート5点盛りも気になっていたところですが 

北町きになりますなぁ 奉行 金さんですな、北町もちかそう 都内も史跡を、もう少しわかりやすく 残してほしかったですね 京都みたいに、 ちとコメの願を門にかってにかえさせていただきました 
 しっかしあの時代劇 奉行なのに あのさくら吹雪刺青はないだろうしかもえらい チンピラか?おうおうおう とか言わないよな と思っていたことを思い出しましたぜ
 花火写真 シャッター速度低速 流れていて いい感じですなぁ
 絞りは中間絞り辺りでf4やらf5.6ぐらいかなと・・
美味しんぼ 流行りましたなこれ 持ってはいないですが 読んだことはあります 主人公がうらやましかった 美味しいもの経費で食べ歩けて そしてデスクで居眠りかっとか、
まずは ビール!っ 寿司おいしそう お腹空いてきましたぜ

 
 
 

No title

満喫写真満載ですね^^
今年はにぽぽちゃんの楽しい、かつ為になるブログ、ありがとうございました!
また来年も元気なにぽぽちゃんでね。

No title

函館の回転寿司は豪華だねぇ~
流石函館!って感じだわ~
ともたんシティの回転寿司は普通ですw( ̄△ ̄;)w

今年最後の訪問ですぅ~いつもありがとうございます~2010年は1月3日から再開しま~す!(≧∇≦)
来年も宜しくお願いします!!( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )良いお年を~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日で今年は終り
にぽぽさんのブログには感銘の日々
これからもブロ友として宜しくね
来年もずっと素敵な、にぽぽさんでありますように
今年は有難う御座いました(*^^*ゞ

No title

こんにちは。
今年1年ブログ楽しまさせていただきました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。(^ー^)ノ☆*.。

No title

お久しぶりです。
函館のイルミ、いいですねぇ。
あっ、でもそれより、寿司かも・・・
カニ、ウニ、いくらって、王道ね。

今年も、ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。

No title

すっごい雪!!!
今日は関西もさむ~い!!!!!

やっぱりおいしそうな海鮮が。
いいなぁ~!
雪の中寒そうですが、ライトアップも花火もとっても
きれいですねぇ♪

今年一年ありがとうございました。
来年も楽しいブログ楽しみにしています!
来年も変わらずよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね♪
ぽち☆☆☆

No title

にぽぽたん こんにちは♪
函館の素敵な風景いっぱい見せてもらえて
楽しませてもらってます(^^)
美味しそうなものもいっぱいアップされてて食べたくなっちゃいました(^u^)
今年はブログを通じてお知り合いになれてとっても嬉しかったです
来年もにぽぽたんの素敵なブログにお邪魔させてもらうのがとっても楽しみです♪
来年もどうぞよろしくお願いしますね(*^^*)
ではよいお年をお迎えくださいね(^^)

雪のクリスマス

寒いでしょうけれど
雪中のクリスマスツリーはキレイでするねぇ:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

ぼたんえび
(o゚Д゚o)食べたぁ~~~ぃ!!!

本年もblogを通じて
お付き合いさせて頂き
とっても楽しかったです
来年も またよろしくお願いします(,,-ω・,,)ゞ

良いお年を お迎えくださいませ

No title

ウッヒャ~~っ!
大阪の方も、今日はけっこう寒いので、この風景は一段と寒そうに感じます。 >_<:
にぽぽさんは、リアルで寒かったんでしょうけど・・・・ ^^:
クリスマスツリーも花火もキレイですねぇ~っ♪

今年は、たくさんお世話になり、どうもありがとうございました。 
来年も、どうか引き続き、ヨロシクお願いします!
良いお年を~っ♪

No title

今日は広島も雪景色です。
北海道の雪景色はどこも絵になりますね!

今年もありがとうございました。
きままなお散歩を読ませていただくのが
いつも楽しみです!
来年もまた気ままにのんびりとしたお散歩記事
楽しみにしていますね。
ではよいお年を~♪

こんばんは(^^)

函館のクリスマスは賑やかですねv-353
にぽぽさんワールドでは、
隣りに歳三さんがいらっしゃるのでしょうか?
 
今年は色々とありがとうございました。
にぽぽさんと知り合って、私の世界が広がりました。

来年もよろしくお願いします(^^)

良いお年を・・・☆

No title

今年最後に素敵な風景を見れて良かった~♪
今年沢山にぽしゃん旅行しましたね!来年も楽しいレポート楽しみにしています。
来年もどうぞ宜しく~♪

No title

こんばんは

きれいな函館が見れてよかったですね!
1枚目の写真はすごくきれいに撮れていると思います。
さらに美味しい食べ物の嵐(^^;)

年末は体調を整えてから活動開始してくださいね。

来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

No title

こんばんわ~
年末 時間に追われて いつの間にか
にぽぽしゃんが函館に来てたみたいで・・
私も冬の函館には行った事がありません
雪がロマンチックで素敵
銀世界 見飽きるくらい見てますが
大好きです^^

良いお年をお迎えください
また 来年も宜しくお願いします^^

素敵な旅行ですね^^

私は北海道に行った事が無いので。。。

記事から函館のクリスマスや花火や美味しそうな物を見て、楽しませてもらいました^^

昨年はブログをはじめて皆さんとの出会いに感謝しています^^

今年もよろしくお願いします^^

No title

にぽぽたん 2010年になりましたね♪

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

今年もにぽぽたんのブログ拝見させてもらうのが
とても楽しみです♪

こちらは雪の元旦になりました~。とても寒いです~。

にぽぽたん、楽しいお正月をお過ごしくださいね(^^)

No title

明けましてオメデトウ
今年も楽しい発見のあるブログを待ってるね
大好きな、にぽぽさん
沢山の冒険が待ってる今年でありますように(*^^*ゞ

Re:まりしゃん

函館のクリスマスを味わうのだ~!花火も見るのだ~!!と張り切っていたので、願望がかなってよかったです。
雪国の冬の花火はリスクがありますよねぇ(笑)
そうなの、観光客目当ての場所だからっていうのもあると思いますけど、回転寿司はネタも凄いけどお店の広さも尋常じゃなかったです。

Re:ぼんくらオヤジしゃん

ぼんくらオヤジしゃん、ご実家は東京だったのですね。
じゃあ、お正月は逆ににぽぽと近いところでお過ごしになるってことですね(^^
Reコメが遅くなってしまい、もう“よいお年を迎えて”しまいましたけども、今年もどうぞよろしくお願いします!

Re:杏仁豆腐しゃん

過ぎてみれば、ホワイトアウトの吹雪もよい思い出です(笑)
観光スポットの金森倉庫の壁にサンタさんが大勢へばりついていて、それはどう見てもサンタさんを真似た盗賊団にしか見えなかったんですよ(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

青森は上空を通過した・・・ハズなのですが、空から見ても何処がどこだかわからないものですね。
でも、青森も行ってみたい!!

Re:タヌ子たん

欧州の伝統にはかないませんが、ちょっとそれらしき雰囲気は味わえたかもしれません♪
レンガ作りの建物とか、やっぱりいいですよ。
いえ、にぽぽもビールはお腹が膨れてしまうので、この写真の一杯だけであとは熱燗にゴニョゴニョ・・・。

Re:茶々しゃん

ファンタジックでございました!!
やっぱり港町という雰囲気がいいのでしょうか、レンガ造りの建物とか(^^
ファンタジックといいながら食欲ガッツリなんですけどね(笑)

Re:のんびり九州しゃん

にぽぽのこの冬初めての雪は函館で体験となりました。
シンシン・・・というよりドカドカ降ってましたけど(笑)
北海道はでっかいどー!
行く場所によっていろんな魅力がありそうですよね(^^
宝くじ!ねー当たらないかな~って、先日LOTOで6億あたったらどうするかという、しょうもない会話で盛り上がってしまいました、むなし~っ!

Re:イノぶたちん

よかったー!花火見れて♪
お寿司ももっと食べれたよなぁなんて、今になって思ってます(笑)
楽しいお正月過ごしていますか?
今年は4日が月曜日だから、あっという間に楽しい休みが終わっちゃうよね(><)

Re:桃源児しゃん

レンガ倉庫のあたりも、雪があるとググーっといい雰囲気になります。
やっぱりこういう建物はいいですよね(^^
そう!五稜の星は薄めなのですが、はこだてビールにはあと2段階濃い(色的に)のがあるんですよ。
海辺の街は魚がサイコーですね。
魚好きなので、もう大感激♪

Re:hisamiしゃん

寿司くいねー、くいねー!
やっぱり海のある街は魚が美味しいですね。
にぽぽも魚ダイスキなので、狂喜乱舞ですよ(笑)

Re:berry-berryしゃん

berry-berryしゃん、Reコメをサボってしまったので、新年迎えてしまいました。スイマセン。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^
にぽぽの中ではビョーキ度MAXなのですが、日記にあまり書き込むとヒンシュクかと思いまして、薄めてみました(笑)

Re:comichikoしゃん

さすが海辺の街は回転寿司も段違いのレベルです。
魚ちゃんもエビちゃんも弾ける若さで、醤油もはじいちゃうぞ!ってもんです。
「良きヨメ」のゴホウビに旦那様に旅行に連れて行ってもらうしかないですな♪

Re:はなこころしゃん

Reコメをサボってしまったので、新年になってしまいました。
スイマセンッ!
今年は沢山お邪魔させていただきますね!

Re:ROUGEしゃん

ROUGEしゃんとレンガのお屋敷、うーん雰囲気合いすぎますよ(笑)
もちろん薔薇も咲き誇っている訳ですよね(^^
雪の函館ベイエリアはとってもステキで、ここを散策しただけでも、にぽぽは大満足でした(^^

Re:工場長しゃん

そうなのですよ、にぽぽが言いたいのはソコですよ!!
東京だって沢山史跡や歴史の事件があった場所があるんですから、もっと京都みたいにしてみたっていいと思うのです。
建物だって、バンバン新しいの建てるばかりじゃなくて、保存に力を入れるとかもアリなのになぁ~。
お寿司~!ビール~!!
これ、狂喜乱舞でしたよ。

Re:mu.choro狸しゃん

センスがない分、やたらめったらと写真を撮りまくりです(笑)
Reコメをサボっていたので、新年になってしまいましたが、今年もmu.choro狸しゃん、仲良くしてくださいね!

Re:ともたんたん

函館はやっぱり観光地なのですね。
ともたんシティの回転寿司も“普通”具合がすでに普通じゃないかもしれませんけどね♪
Reコメをサボっていたので、すでに新年迎えてしまいました。
ともたん、今年もヨロシクです!

Re:みゆきママちゃんしゃん

すでに新年でございます~!
にぽぽのビョーキなお散歩に沢山付き合ってくださってありがとう。
今年もどうぞヨロシクです!

Re:のんびり九州しゃん

Reコメが遅くなってしまったので、もはや新年になってしまいましたが、のんびり九州しゃんのお気に召す物件が今年は見つかるのか、にぽぽもワクワクしてます(^^
今年も仲良くしてくださいね!

Re:戸板返ししゃん

戸板返ししゃん、Reコメをサボってしまい、もはや新年になってしまいました。
まったくどうもスミマセン。
今年もどうぞよろしくお願いします。
お寿司はダイスキ、我ながら写真見てるとまたお寿司食べたい~!!
という欲求が湧き上がってきてしまいます(笑)

Re:ぽんちたん

今年はものすごい寒い元日でしたね!!
初めて冬だわ~って思えた感じもします。
Reコメをサボってしまい、年末のご挨拶ができませんでした、ゴメンっ!!
今年もどうぞヨロシクです!

Re:りえたん

Reコメをサボりまくっていたので、すでに新年でございます。
もー、ダラダラすぎ(汗)
今年はゆっくりまったりとブログを楽しむつもりです(^^
りえたんのところにもじ~っくりお邪魔させてくださいね!

Re:あいりっしゅたん

イルミネーションは寒いほどに美しいという気がしました。
寒さの分はガッツリ食べて体温上げようという魂胆(笑)
あいりっしゅたん、昨年も仲良くしてくださってアリガトウ!
今年もまたヨロシクお願いします♪

Re:こまたん

すみません、Reコメをサボりすぎて、年末のご挨拶ができませんでした!
今年は関西方面もメチャクチャ寒い年明けでしたね!
昨年はこまたんと、狛ちゃんと雷門ちゃんに出会えてとても楽しかったです!
今年もかわいい2ワンの事、沢山教えてくださいね、あ、ラーメンも!!

Re:まつんこしゃん

今日も寒いです~!!
やっぱり今までは暖冬だったんだなって思い知りました。
これが冬の寒さだったか(><)
東京は雪にはなっていませんけど、八王子は東京より寒いから、近所の屋根が霜でマーーっ白です(笑)
今年も、どうぞヨロシクです!

Re:幸しゃん

函館の中でもこのベイエリアが一段とクリスマスな雰囲気でステキでした(^^
Reコメをサボりすぎて年末のご挨拶ができませんでしたが、こんなビョーキ日記にお付き合いくださってありがとうございました。
今年も、幸しゃんの美味しい優しいお料理をすごく楽しみにしています!

Re:Mayumingしゃん

東京のクリスマスとは一味違った、しっとりした雰囲気がありましたが、やっぱり雪の演出が効いてますよね(笑)
美しい風景と同じ比率で食欲大魔神なんですけど(^^;
Reコメをサボりすぎて、年末のご挨拶ができませんでしたが、今年もどうぞヨロシクお願いします!

Re:ちびたしゃん

ちびたしゃんに写真を褒められるとちょっと嬉しい(^^へへへ。
けどもコレはぜーんぶオートです(笑)
最近のカメラは持ち主に腕がなくてもオリコウサンです。
Reコメのタイミングがものすごい悪くて申し訳ありません、すでに年を越してしまった。
今年も仲良くしてくださいネ!

Re:MOMOしゃん

ちょこっと函館にお邪魔してきてしまいました(^^
この冬初めての雪体験になりました。
やっぱり寒さが違いますね~。
それでも函館は雪が少ない地区なのよね?
北海道の大自然は雄大すぎる。
Reコメをサボってしまい、すでに年を越してしまいましたが、こちらこそ!今年もどうぞよろしくお願いします!

Re:mimimamaしゃん

にぽぽは雪の北海道って、スキーしか経験がなかったのですが、やっぱりスキー場の雪と街中の雪とは一味違いますね。
板はいてないから歩くの大変だし、平地だし(笑)
にぽぽも、昨年は沢山の方々と出会うことができ、ますますブログ生活が楽しくなってきております。
mimimamaしゃんのところにもまたお邪魔させていただきますね!
どうぞよろしくお願いします。

Re:りえたん

りえたんのところは雪の元旦だったのですか!!
日本中寒い元旦になりましたね(^^
本日1月2日・・・すでに食べ過ぎで胃の消化力が限界です(><)

Re:みゆきママちゃんしゃん

明けましておめでとうございます!
日本中大寒波でさむーーい新年を迎えましたが、みゆきママちゃんしゃんのところはどんなですか?
いつも寒いか・・・(^^;
今年もプリンちゃんとメロンちゃんとみゆきママちゃんしゃんの楽しい生活を楽しみにしています!
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

