07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


函館 2009年冬・2日目 -その1-

ども にぽぽ です=*^-^*=

すいません、風邪をこじらせて咳喘息とかいうものになってしまい、ゲホゲホッ!
皆さんのところにおじゃまできず、そして前回のReコメもできていないのですが、函館旅日記UPさせていただいちゃいます~っ(m_ _)m
Reコメはゆっくり変えさせていただきたく思っております、はい。




2日目は、五稜郭へ出かけてきました。
朝食もゆっくりめに、五稜郭タワーすぐそばの“ラッキーピエロ五稜郭公園前店”さんへ。

PC220106.jpg


“ラッピ”さんは店ごとにインテリアがすごいのですが、五稜郭公園前店は天使がいっぱい。

PC220108.jpg

ほ~ら、天井にも天使♪

PC220110.jpg



やっぱり函館といえば“ラッピ”、“ラッピ”といえば土方歳三ホタテバーガーね♪

PC220115.jpg

ホタテとコーヒーをオーダしたところ、クリスマス期間だからか、
「ホタテバーガーをご注文の方にはウーロン茶をプレゼントしてます」と言われた。

PC220114.jpg

冷たいウーロン茶。
寒いのに・・・微妙なサービスだわ(しっかり、つけてもらったけど)。

コーヒーとウーロン茶でおなかもゴボゴボになったところで(笑)、イザ、雪の五稜郭へ!!



PC220116.jpg
※注 カラー写真です。


お濠も真っ白!!

PC220119.jpg
※注 カラー写真です。(しつこい?)

五稜郭周辺は製氷環境に良いと知られており、お濠の氷は切り出されて「龍紋氷(りゅうもんひょう)」として売られていたそうです。


真っ先に向かったのは、土方さんが埋められたという噂がある土饅頭。
じーーーーー・・・んっ(´⌒`。)

     PC220124.jpg


雪に立ち 燃えるがごとき 紅は 
       かの人々の 熱き血潮か   にぽぽ


PC220127.jpg


ここの赤松、やけに赤く思えるんですけど、どこでも赤松ってこんなものですか?
実際に埋められたのかの根拠は薄いのですが、きっとここに埋められたに違いないと思ってしまいます。



復元中の箱館奉行所も、保護していた巨大プレハブが取れて姿が見えてました。

PC220129.jpg

うーん、工事中の柵がじゃまーーっ!

今頃は内装工事も大詰めかしらね?
来年7月のOPENが楽しみです(^^



五稜郭タワーへと場所を移すと、正面に額兵隊と陸軍隊を率いている土方さんが!
相変わらず、優男ないい感じの土方さんですね、うっとり。

PC220136.jpg


しかし、窓を背にしてるから何時行っても逆光になっちゃうのよね・・・(汗)

     PC220137.jpg



この前は存在をすっかり無視しちゃったけど、榎本武揚さんの銅像だってあるんだよ、実は。

     PC220138.jpg

PC220139.jpg

ぷぷっ(^m^)よく似てる~!


大河ドラマ特別編の『土方歳三最期の一日』では、片岡愛之助さんが演じていました。
函館では総裁として旧幕府軍を束ねていたのがこの方だったのです。
この方の生涯を語ってたらものすごいウザトークになるので自粛します(^^;

エレベーターで五稜郭を見下ろす。
おおー!

PC220140.jpg



このう~み わたれ! 泣かず~に わたれ!!
強く~強く~つぅぅよく~

いつかぁ夢が
きぃっと夢がぁ~

そこにぃぃ
吹いてぇ来るからぁぁぁぁ~♪

大昔のドラマ『五稜郭』の主題歌を気持ちよく歌いあげちゃったりして(笑)
高所恐怖症のクセに、この展望台では鼻歌交じりで五稜郭を見下ろせてしまうのだから、ゲンキンなものです。



PC220142.jpg

さっき柵がじゃまだった箱館奉行所がかっちり見えます(^^


こっちはジオラマですけど、

PC220143.jpg

箱館奉行所が復元されたことで、昔の姿が想像しやすくなりましたね。



実は今回は、この五稜郭から土方さんが戦死した一本木関門までを歩いてみよー!
というのが今回の旅のハイライトだったんですよ。え?地味?!
土方さんも雪の中、何度も五稜郭と箱館市中を行き来したであろうという妄想のもとに成り立つ、にぽぽ大満足のイベントですな。
\(*^▽^*)/

PC220144.jpg

足元、茶色と白のビルの間から函館山まで斜めに延びている道。
これからココを歩いていこうと思っています~!!

いい具合に、雪も降っていないしね♪


ということで、ここで次回に続きます~♪
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

風邪治しましょう!

そんな歌なんかやってる暇があったら!
薬飲んで、布団に大人しく寝てましょう~

きっと土方さん追いかける途中、頭が迷ったのね

No title

こんにちは~。
私も土方さん大好きです!
大河ドラマ「新撰組!」録画しました。
毎週毎週、録画しましたから~。

No title

私もクロアチアからの道中、なんどか車窓から写真を撮ったんですが、全て白黒写真になってました(笑)
でも、こういう色のない世界って好きです。
念願の帆立バーガーが食べられて良かったですね。
クリスマスプレゼント(?)のウーロン茶ももらえたし、言うことなしです!
土方さんの足跡を訪ねる旅でしっかり風邪ひいちゃったんですね。
新年までには完治するように、しっかり養生してください。

No title

ラッキーピエロ、筆者も行きました。やはり、土方歳三バーガー、新選組ファンは食べてしまいますよね。
雪の五稜郭、美しいです。
奉行所がオープンしたら、函館に行きたいです。

No title

おはようございます!
少し早いですが、今年一年ホントにありがとうございました
本日仕事納めの後、家内の実家に帰省いたしますので
今回が今年最後のコメントになってしまいます><
4日に帰宅してから訪問・挨拶を再開いたします^^
それでは良いお年をお過ごしくださいませ☆

No title

あぁ~~~~ラッピ!
いつか~~~私もここで食べたいのよね~~
函館~~いつ行こうかなぁ~☆

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
風邪ですか。
いけませんね。。。
もうお仕事はお休みになりましたかね。
本当の病気になったら、もともこうもないじゃん(笑)
ハンバーガーは食べれませんが、ホタテバーガーは
いけそうです(笑)
ジャンクな雰囲気があんまりない気がしますね。
雪の五稜郭、私は仕事柄冬はどこにもいけないので
一生観れないと思いますね。
ここで冬の函館を楽しみたいです。

No title

おはようございます

高いところから見下ろした五稜郭は絶景ですね。
しかしこんな雪の中には行きたくないなぁ。寒いのは大の苦手・・・

お体を大切にね!

No title

おぉう!カラーだけど・・・カラーに見えない( ̄ω ̄;)
雪景色ってカラーに見えないこともあるのねー(笑)
すごい雪だね、ほんと!!
関東在住のにぽぽさんにはつらい雪ではなかったかしらーと心配!
土方さんの埋められた(と思われる)松の木・・・
なんだか嘘か真かは分からないけれど、
でもそうやって見ていると感慨深いよね(´・ω・`)
土方さんマニアのにぽぽさんにはたまらないコースだったね~
五稜郭、修学旅行で行ったけれど、
もっと関心持って見ればよかったなと後悔。
ほたてバーガー美味しそう(´ρ`*)ジュルルー
でも寒い中アイスウーロンのサービスはちょい寒い。。
せめてホットウーロンにしておくれー(^ω^;)

お風邪、大丈夫~~??
急いで治してしまわないと、年越しまで引きずっちゃうよー(;´Д`A ```
お大事にね!!!

No title

あらら、お正月前に喘息?
気をつけなはれや^^
しっかし、好きだからとはいえ、この雪いっぱいの中歩いたの?
土方さんもさぞ、喜んでいる事でしょう。
お大事に!
RSSリーダーにとっくに入れてるよー^^

No title

わたしも風邪で咳しすぎで肋骨痛くてたまりません。
咳喘息といい、すってんころりんといい大丈夫ですか?
とはいうものの、冬の北海道満喫ですね。
寒さと旨さも充分伝わってきました。
すてきだわ、にぽぽしゃんのおひとりさま旅。
いえいえ、歳三さまと二人旅v-238
あいかわらず盛り沢山な内容で感心しきりざます。
もう、冬休み突入ですよね。
思い出に浸りながら、すてきな年末年始をお過ごしくださーい!
では、来年もよろしくね☆

No title

こんにちは!
ふふふ。。。惚れっぷりがうかがえますねえ!
土方さんも、幸せもん!!
にぽぽさんの
雪に立ち 燃えるがごとき 紅は 
       かの人々の 熱き血潮か   にぽぽ

いいですねえ!!
ほんと、紅いですねえ・・・
雪に映えているのかなあ?

冷えすぎましたか

 風邪少しはよくなりましたか 体調悪い中 コメントありがとうございます にぽぽ氏 手がまっ黄色になるまで みかん食べて直してくだされ
なんと 前は本門寺まで初詣にきていたのですな 
 お年玉目当て これは 皆同じですなぁ  年表によると1752年
この前有楽町で、南町奉行所跡とかの石碑を見てて 何処だろと調べてみた所 
有楽町イトシアがあるところが 南町奉行所跡らしいですな
大岡越前 大岡忠相さんは1752年に亡くなったようですね そのころ
とは。 大河ドラマの新撰組は全部見れなかったのですが
少しみてました  誠の文字に見る 武士道の教え 現代に生きる
われらも 学ぶ事が多い、  土方さんのような方が現在もおられたら
 鳩宇宙人さんの頭 たたきにいくだろうなぁ 
 ホタテバーガーのバンズにゴマたっぷり 揚げたホタテの海鮮バーガーホタテ 美味しそうですなぁ 冷えひえサービス
冷たい飲み物つきとは うむむ  暖房が効いている北海道ならではの特別サービスなのですか 冷やして温めて 食べるっ
 なんと 雪中行軍するのですか にぽぽ伍長  雪に埋まらないで
 くだされ 
 

 

 

No title

えっ!
にぽぽさん、お風邪をひいてしまったのですかっ !?
ギリギリ、年越し風邪にならないで、少しでも早く治りますように♪

そして、今回も「ラッキーピエロ」と「五稜郭」に行かれたんですね~っ♪
土方歳三バーガーだ。 >_<

No title

咳喘息・・?!!\(◎o◎)/大丈夫かしら・・
函館がやっぱり寒すぎたのね・・(>_<) 

ラッキーピエロね!!私、大好きですよ~
函館って普通のマックとかロッテリアとかそういうのが
無いんですよねぇ・・!
なんでかって・・ラッキーピエロが美味しすぎるから!
地元に愛されているし♪
確かに私もビックラしたわ~あのボリューム、安さとかね!!

帆立のは食べてなかったけど・・・
また行けたら食べるみる~!(*^ヮ')b

雪の五稜郭みたのですね!!
ほんと白黒写真みたいな・・(わかってますよ!カラーよね!)

雪のも風情がありますね!
赤松の木に寄せた一首、すごくヨカッタです。
流石だわ~!愛あればこその・・唄ですね~

No title

こんばんは。
風邪ですか!それはいけませんね!
インフルエンザが流行っているので十分に睡眠を取って
早く治してくださいね。
函館の旅の写真、自分が行ったつもりになってみしてまいました。(^ー^)

かぜっぴき

寒さ厳しき折
こじらせないよう早く治してくださりませね(人'д'o)

雪で覆われた五稜郭の景色
ほんと白黒お写真のようでする
趣が あって良いですなぁ~

No title

"ラッキーピエロ”すごい外層だね ^^)
中は・・・またイメージが・・・
それにしても 季節が変わりましたが 土方様周りは やはりいいもんなんでしょうね~ ^^)
銅像さんもそんな前に見た感じはしませんが・・・ 笑)
本当に大好きなんですね ^^)
土方バーガーも食べれてよかったね (^O^)/

No title

体調いかがですか?
お大事になさってくださいね。

景色、ほんとうに白一色!!!
雪国の景色ですねぇ~。

ホタテバーガーにウーロン茶。
飲み物少し選べるサービスだったらうれしいのにね。

五稜郭、以前解説してくださっていましたよね~♪
雪景色の五稜郭きれいですね☆
ぽち☆☆☆

Re:だんだんしゃん

ははは・・・(;^_^A
おっしゃる通りです~。
風邪をひいたのは東京に帰ってきてからなのですが、土方さんを追いかけすぎて熱があがったかな~?

Re:あーちゃん@homeしゃん

コメントありがとうございます♪
新選組好きの方にめぐり合えると嬉しいですね~!
にぽぽはなんと、大河ドラマの時にはまったく新選組に興味がなかったのですよ、なにやってたんでしょう??
夢中になってからDVD揃えましたよ(^^;

Re:タヌ子たん

雪景色を撮ると白黒写真になってしまいますね(笑)
でも、おっしゃる通り、心に沁みる光景ではあります。
シンシンしていていいんですよね(^^
ウーロン茶は氷いっぱい入っていましたけど、ありがたくいただきました(^^;
只今喉を乾燥させないよう、ずーっとマスクして生活しております(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

Re:桃源児しゃん

すずや食堂さんの土方丼とホタテバーガーとは抑えておきたいところですよね!
今回は土方丼は食べなかったのですが、やっぱりホタテバーガーは外せませんでした。
まさにこの季節に旧幕府軍の面々がこの場所にいたんだと思うと、もーにぽぽの脳内沸点越えました。
奉行所OPENは狙いたいんですけど、人混みが嫌いなにぽぽ、躊躇しております。
桃源児しゃん、ぜひ行って様子教えてください!

Re:やまがたんしゃん

いつも訪問いただきまして、ありがとうございました。
しばらく冬休みですね(^^
満喫なさってください!
来年もまたよろしくお願いします(^^

Re:hisamiしゃん

ラッピはハンバーガーだけじゃなくて、オムライスとかもあるんですよ!
地元密着の特徴あるお店ですよね。
にぽぽの地元にもこういうお店あるといいのにって思います。

Re:hirokunしゃん

ビョーキはしゃれになりますが、病気ではいけません。
ほんと・・・トホホ(>_< )
ラッピは全て注文してから作る手作り感満載なのでジャンクな雰囲気はないですよ。
実はオムライスとかもあります(^^
冬がオンシーズンのお仕事ですものねぇ。
お仕事柄いろいろありますねえ。

Re:ちびたしゃん

寒いの苦手ですか?
にぽぽも苦手なのですが、限界超えて寒いと、もはや寒くはありませんよ!
だいじょーぶ(笑)
でも、函館に住んでみたいと思いましたが、やっぱり冬は厳しそうでした(^^;

Re:もこりんたん

日常的に雪がある暮らしって大変ですよねぇ。
実感してきました(^^;
修学旅行が五稜郭だったのーー!
いいな、いいなぁ。
でも、修学旅行って友達とのおしゃべりとかに夢中で何処に言ったかほどんど覚えてないよね(笑)
にぽぽは京都・広島だったけど・・・京都はどっかのお寺に行ったって事しか覚えてないよ(^^;

Re:mu.choro狸しゃん

咳が治まらないなーと思っていたら、咳喘息に移行していたようです。
油断しちゃいけませんねぇ。
この雪の中歩きましたよ、物好きにも(笑)
RSSリーダーに入れてくださったんですね、ありがとうございます(T∇T )

Re:LOLOたん

あらら、LOLOたんも咳喘息になっちゃってるのではないですか?
油断大敵ですよ!
こんなやりたい放題の物好き行程なので、友人を誘うのも気が引けるのです(笑)
ビョーキ旅はやはり一人が人様に迷惑をかけなくていいかと思ったりして。
LOLOしゃんは作品制作の年末年始をお過ごしになるのかな?
咳、ほんと後をひきますからお大事に!(お前が言うなってかんじですね 笑)

Re:tatsumyしゃん

土方さんもあきれておいでだと思いますけども(笑)
五稜郭の赤松は本当に赤いんですよ。
北海道の赤松ってこうなのかしら???

Re:工場長しゃん

そうなんですよ!毎年本門寺(←本門寺でしたね 汗)に行ってたんですよ~。
あそこは確か西郷さんと勝海舟の話し会いが行なわれた場所?って最近知ったので、近々改めてお散歩しに行こうと思っています!
お江戸も幕末のカケラた沢山あります。
有楽町のあの広場ができて、南町奉行所跡のわかりやすくなりましたね!
次は北町奉行所跡と遠山の金さんを探さなくては!

Re:こまたん

そうなの~
風邪自体はちょろっと喉痛いなーってだけで治ったんだけど、その後に咳喘息起こしちゃったこの土曜日がちょっと重症(?)だったの。
やっぱりラッピと五稜郭は外せないのよ~。
雪の積もった土饅頭にえっさえっさと登ってしまったよ(^^;

Re:あんりしゃん

寒くて菌の少ない函館から雑菌満載の東京に戻ってきたのがよくなかったのではないかと思っております(笑)
ああ!ほんと、そいういえばマックもロッテリアもカーネルさんもいない!!
ラッピもがんばってるし、地元の人たちもラッピを支えてるってことですね、そういうの素晴らしいかも!
今度函館に行ったら、ぜひホタテバーガー召し上がってください(笑)
土方歳三というのが恥ずかしいので、ホタテバーガーと注文しちゃいました(^^;
なんで土方さんがホタテなんだ・・・。

Re:のんびり九州しゃん

にぽぽの周りはインフルの人も、風邪の人もいないのに、一人でゴホゴホ・・・。
冬休みになったので、いいけど咳しながらお仕事はちょっとヒンシュクですもんね。
しっかり治さないと!
今回の函館旅行はビョーキは抑え目にして見ました。
え?抑えてない??おかしいな・・・。

Re:あいりっしゅたん

いまの時期、あいりっしゅたんは風邪なんでかかってしまったら大変だよねぇ。
よかったよ、にぽぽが近くにいなくって(^^;
雪の五稜郭はもちろん人も少なくて、松の枝から雪の粉がサラサラ落ちる音まで聞こえてくるかのようでしたよ。

Re:イノぶたちん

すごいでしょー。
お店ごとにものすごいことになってるんですよ。
どういうコンセプトなんだか・・・謎。
土方さんはねえ、生き様がいいんです。死に様もいいんだけど。
10代の頃からスキだったら、もっと影響を受けた人生歩んでたかもですよ。
とか熱く語りつつ、ホタテバーガー食うってどうなの・・・?

Re:ぽんちたん

ほんちたんは体調大丈夫~?
油断しないようにね、にぽぽは油断しまくってこうなっちゃったし~(汗)
せっかくならコーヒー頼む前にウーロン茶のサービスの事教えてほしかったというものあるんだけどね(笑)
五稜郭は以前もウザく語ったので、今回はさらっと(?)ビョーキ薄めにしてみました(笑)

No title

真っ白な景色ってやっぱりステキねぇ・・・
で、にぽぽちゃん!!風邪は大丈夫?
暖かくしてしっかり治してくださいね!!
*お友達限定企画・・・やってます(*´ェ`*)
よかったら参加してねぇ~♪

こんばんは(^^)

ホタテバーガー、美味しそうですねv-353
北海道ならでは!でしょうか?

景色はどこを見ても雪?v-276
寒いのが苦手な私には大変ですv-356
見るだけなら綺麗なんですけどね(^^;

No title

こんばんわ☆
咳大丈夫!!?
無理しないでね。。早く元気になることに専念してぇ (>_<)。

五稜郭ステキ☆
雪に生える景色がお見事ぉ!!!ヽ(=´▽`=)ノ

Re:marityたん

一面白い世界って、別世界のようですよ。
音もないような気がしちゃう(^^
風邪はもう咳だけなので、これは気長に止まるのを待ちますです(^^;
ありがとー!

Re:幸しゃん

ホタテフライって美味しいですよね(^^
これをハンバーガーに入れちゃうっていうのは、やっぱり北海道ならではって気がします。
しかも2コも入ってるのですよ♪
豪華です!
にぽぽも寒いのは苦手なんですが、ここまで寒いと開きなおって楽しめます(笑)

Re:kooたん

すっかり喘息の薬を服用しております(^^;
せっかくの休みの楽しみ、夜更かしもほどほどにしなくてはですね。
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

