09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館 2009年冬・1日目 -その2-

ども にぽぽ です=*^-^*=




PC210070.jpg

1冊しっかり読み終えて、ふと時間を見ればもう4時近く!!
うわあぁ!ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜□゜)ノ

函館の夕暮れを見るつもりでいたにぽぽ、大慌てでお店を出て函館山へと向いました。


12月の函館の日没は4:10pm頃。
函館の街が青から群青に変わるのを、寒さも忘れて(忘れられるかっ!!寒いものは寒いゾ)眺めたのでした。

函館200912062


タヌ子さん(ブログは⇒ 異邦人の食卓 )がコメントをくれた通り、夜景を見ながらにぽぽの頭でくるくる回っていたのも、堺 正章さんの『街の灯り』。

 ♪そばにぃ 誰か いないとぉ~ 沈み そぉなこの胸ぇ~
   まるでぇ 潮がひいたあとのぉ 暗い 海の よぉに~
   ふれる 肩ぁのぬくもりぃ~感じながら話を
   もっともっと出来るならば今はそれでいいさ

   息でぇくもる 窓に書いたぁ 君の 名前 指でたどりぃ
   あとのぉ言葉 迷いながら~ そっとぉぉいったぁぁ~

   街のぉ~灯り ちらちらぁ~ あれはぁ 何をささやくぅ~
   愛がぁ ひとつめばえそぉなぁ~~ 胸がぁ はずむぅ 時ぃよぉぉ~
                                    (By 街の灯り)


函館200912065


驚いたのは、函館山の展望台にいる人のほとんどが中国人だったってことです。
日本語が全く聞こえてこないんだもんな~。
まるっきり中国にいるみたいでした。
中国は景気がよくて旅行ブームだと聞いてはいましたが、これほどだとは。
日本も元気出さねばイカンですね~。



ロープウェイから降りて、街へと坂を下っていく途中、あきらか~に氷!
アイスバーン以上のまるっきり氷が夜目にもくっきり。
あっぶねー・・・恐る恐る、一歩、またいっ・・・
ツルッ

ε=\__〇_ ズコー



後方を歩いていたカップルが息を呑む気配がするぅ。
ぅうぅ・・・
ぃたぃ=(;つД`)ノ:;*.ィタィョ。


やっぱり問題は足元でありました。
スノーシューズがなかったので、歩きなれたスニーカーで大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、歩きなれたということは、靴底が減っていたってことで、ますます危ない状態なのでした。
はんかくさすぎる。


元町あたりでイルミネーションを堪能し、6時に打ち上げられるクリスマスファンタジーの花火を見るという計画は変更して、路面電車で函館駅前までダッシュで戻る。
靴につけるアイススパイクなどはなかろうかと駅前のデパート、棒二森屋に入る。

が、見つからず~(TT)
やっぱり雪用の靴で来るべきだったなぁと店内を物色し、やたらと宣伝DVDを流している“竹スぺラン”という靴を購入。

PC210103.jpg

デザインはいろいろあるのですが、すごいのは靴底!

PC210104.jpg

氷に刺さることで実績のあるガラス繊維の靴底にさらに滑りにくくするために竹繊維を入れたという、とにかく凄いんだって宣伝してたもので、実にいい~お値段だったのですが、背に腹はかえられんと購入しました。

ムーンスター社(月星って今ムーンスターっていうんですね 笑)と同志社大学の共同開発なのですって。
同志社の創立者である新島襄が国禁を犯してアメリカへ渡航したのは、この函館からだったわねぇと靴を履きなおしながら変な感慨を覚えるにぽぽでした。



思わぬ出費をしてしまいましたが、やっぱり準備万端だと快適ですわ(^^
氷ついた道もなんのその!
ガシガシ歩いて、夜の朝市へ。

PC210097.jpg

なんで朝市って?
移動が面倒になってホテルから近いところで夕食をとることにしたのです!
朝市でも人気のお店ですが、“うにむらかみ”さんは夜も営業してくださってます♪

PC210088.jpg



なんと開店10周年だということで、ビールが半額!

PC210090.jpg

もちろんビールは、北海道限定のサッポロクラッシックですよ♪
スッキリと軽めで飲みやすい、どっしりビールがお好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、にぽぽはダイスキ!

PC210091.jpg

“うにむらかみ”さんといえば、日本で唯一のうに加工会社直営店。
ミョウバン等添加物を使用しない無添加うに料理が自慢のお店な訳ですよ~。

一人分のお刺身盛り合わせは写真栄えしないけど、うにはもちろんホタテはとろけるように甘いし。

PC210092.jpg

やっぱり熱燗行くしかないでしょ、こりゃ。
北海道の超辛口“北海熊ころり”にしようかと思ったけど、明日もあるから控えめに“国士無双”をいただきましょ♪


PC210093.jpg

焼きうにも♪
甘い~溶ける~うまい~

あまりの美味さにのーみその中では\(°\)(/°)/やっしょーまかしょヨイヨイ♪ってなもんです。


でも店内は割りと空いててびっくり。
お店のおねーさんのお話しによると、11月の観光シーズンが終わるとメッキリ人が少なくなるんだそうです。
クリスマスファンタジーで盛り上がってるのかと思っていたので意外でした。
それにね、やっぱり不景気だから、夜お店で食べようっていうお客様は少なくて、宿にお酒や食べ物を持ち込んで、おこもりで飲み食いするパターンが増えているんだそうですよ。

うーむ、確かに不景気だものねぇ・・・。


しかし!
せっかく来た函館だもの、にぽぽは贅沢旅行しちゃうぞーほんのちびっとだけど(^^;

締めにうに丼

PC210094.jpg

ばばーーんっ!
とSサイズね(笑)


旬の時期じゃないのに、ものすごく美味かったよ~うに♪


さあ、明日もはりきって街歩きするぞ~・:\(*^▽^*)/:・





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

No title

夜景やっぱりとってもきれいですねぇ~!
すてき☆

くつ、すごいですねぇ!
雪国の人はみんなこんな靴をはいてあるいてるんでしょうか?
それとも、もう慣れっこで普段の靴でもすいすい歩いてるんでしょうか?

すごい大きそうなウニ!!!
普段食べるウニは好きではないのですが、
北海道で新鮮なウニはおいしそうです♪
ぽち☆☆☆

No title

うに♪美味しそう~♪殻付きって食べたことないです。
冬の函館、ますます行きたくなってきました。
スノトレ、じゃなくてオシャレなブーツがあるのですね!チェックしとこ( ..)φ
私も直接リンクいただきますね(*^^)v♪

No title

いやぁ~ん♪うに!うに!!うにぃ(〃艸〃)♪ウマソッ。
やっぱり、旅は素敵な景色と美味しい食べ物ですよね~。

北海道の人は雪に慣れてるからヒールでもちょっと高いブーツでも
サクサク歩けるのね~!と、昔感じたんですが
しっかり雪国仕様なんですもん!(知らないだけだけど・笑)
寒いからと厚底のスニーカーを履いて北海道へ行ったら
溝に雪が詰まってツルッルツ滑るのなんのって。
にぽぽしゃんが買ったブーツは思わぬ出費だけど
関東で雪が降ってもバッチリな靴ですね♪

No title

北国は夕暮れが早いんですね。
ズコー、大丈夫だったでしょうか?
竹スベラン、そのまんまな名前ですね。すごい靴底で、これは利きそうです。
焼きウニ、いい色です。
やはり、北海道は海産物が豊富ですね。

No title

今日は1人で歌わずに済みました(笑)
アップありがとう!
月星ってムーンスターなんですか?
ず~っと『つきほし』だと思ってました。
高かっただけあって、本当に滑らないんですね!
私も北海道で車の前ですっ転んで危うく轢かれるところでした。
中国パワー、すごいですよね。
まだアップしてないんですが、イタリアも中国人だらけでしたよ。
世界的に不況な中で、中国経済だけが元気いっぱいって感じですよね。
ウニ丼・・・・ウニ丼・・・ウニ丼・・・ウニ丼・・・
朝、枕元にウニ丼があったら最高に幸せなのになぁ。

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
今日も戦じゃなくてグルメじゃんか(笑)
まず街の灯りが良いね。
本当に久々に聴きました。。。
うに・・・
ミョウバンが入っていないのは、こういうところじゃなければ
まず食べれないですね。
棘つき殻に入ったウニ。
どんぶり山盛りのウニ。
にぽぽさんは何を言いたいじゃ(笑)

No title

めりくりー
キレイですね夜景。
ウニ、、、そしてウニ、、、
あー、いいなーおいしそうだなぁー

あー、この靴いいね、
友人が年末からパリに旅行でこういうの探してたからさー

No title

クリスマスに北海道なんて!!なんて素敵なんでしょう☆
ウニ・・うに・・うにーーーっ
卒倒しそうですね!!
いいなあ・・・・うらやましいーーーっ
実はうちの主人もイブ~北海道出張!!なんちゅう羨ましさでしょう!!


にぽシャンの楽しく忙しそうっていうコメントとっても気に入りました!!
確かにそうだ☆こんど使わせてもらいます♪

No title

こんにちわ☆
夜景キレイすぎダネ♪
でもモット惹かれるのが、うに丼!!
もう!おいしそう以外浮かばないよぉ。。(>_<)
こんなに盛るの反則ぅwwww(@_@。

No title

にぽたん、こんにちは~♪

あらら…
結局、足元を固めるコトにしたのね?…セイカイデス!!
こちらも冬場はアイスバーンになっちゃうけど
こんなすんばらしい靴は、履きません…てか知りませんでした。
ベリーのお散歩用に、私も一足ほしいなぁ。
月星って、今は『ムーンスター社』って言うの?
 (まんまやん…(* ̄m ̄)プッ)

夜の朝市で、熱燗とうに三昧ね…。シブッ!!
     (o・ェ・o)~ QOO アーコリャコリャ♪ v-341
( \(°\)(/°)/やっしょーまかしょヨイヨイ♪  に対抗デス。)

お茶屋さんでは、随分のんびりされましたね~。
土方しゃんにどっぷり浸られたようで…ヽ(´・`)ノ フッ

マチャアキの曲がぐるぐるしたって、またウケちゃいました~♪
懐かしかったです。。。   v-286v-380

No title

うに~~~~!!!!!
さすが北海道だ~ね^^
”はんかくさい”って良く知ってましたねぇ(爆)
ぶろぐ村からオサラバですね、了解ですよ。
とっくにRSSリーダーに登録してるからね。

No title

いやはや・・滑っちゃったんだねぇ・・
お尻は濡れませんでしたか??おまけに破けてない?(爆)
主人も雪道は必ずそれようの靴でないと怖いといって、
結構早い時期にそういう靴にかえているそうです・・。

そしてウニ丼!!!旨い!!!よねぇ(☆o☆)
私、函館のウニなら食べれるの・・!普段、関西ではウニは
苦手で・・でも何故かわかったよ!!
函館なら新鮮だから~消毒とかそういう液にドボンとつけたり
本州で食べるもの、店頭に並ぶものは全て色々やってるから・・

私は敏感なので、ウニは薬品臭がするから本州では食べないの。
函館のは死ぬ程美味しかったーーーー!!
ほたても甘いよね・・とろけるよね・・・

堪能して下さいね! イカ刺しもいきてるやつ食べてきてね!
函館では生姜醤油で頂くんだよね!美味しい!!

おっと!

びっくり!
函館にいらしてたんですね。
としぞうさんの五稜郭、私も行ってみたいです。

そうです。同じです。
福岡も、中国からの観光客が多い。
会話で気づきます。
富裕層の方々なのでしょうね。

にぽぽさん、函館の街、転ばぬように~。



No title

こんにちは

このウニはすごいな・・・
もう夜景も何もかもが吹っ飛んでこのウニに目が釘付け(^^)

この雪国仕様の靴でお不動さんの境内をかっ歩してくださいね!

(o゚Д゚o)マァッ

氷で滑るのは危ないでするょぉ
ケガしなかったですか?(○ω○;)
地元で買った靴ならば 間違いなしですょね
大いに歩きまわってくださいませd(-∀-。)

ウニウニウニ
本場の味ってぇ~のを
一度味わってみたいでするなぁ~('¬'*)

No title

こんばんは、いつもありがとございます。
函館10年前にいきました。
夜景がとってもきれいでしたね。
僕は、札幌から車で1日かけて移動したので、
観光ができず後悔しています。(;一_一)
また行ってみたいですね。

No title

なに~あの綺麗な夜景は!!
前も言ったけど この目で見たいわー (^O^)/

冬の道を甘く見てはなりません!!
私も一年に一度は 雪道じゃ~なくても転んでますから!!笑)
ムーンスターのタケスベラン欲しいな~!
今度探してみます!

ちょっと~何このいい感じのウニ~!
にぽさん食べすぎ ^^)
やはり 美味しい物は 冬がいいと思いました!!

No title

夜景はやっぱりステキですね~
まだ日が完全に沈む前もキレイ・・・(*´ェ`*)
1度は見てみたい!!
やっぱり歩くには氷対策が必要なんですね
ウニづくし!すごいね(ノ*´∀`)ノ

No title

さすが北海道!そんな靴をおいてあるんですねぇ。
スキーとかに行く時に重宝しそう!
ウニ!おいしそぉ~♪新鮮なウニたべたいよ!!

応援!

No title

にぽぽさん、シェリーおじさんのことでは・・・優しいお言葉、ありがとう・・・!
悲しい別れではありますが、でもでも、お互いにこの広い世界で、
ましてやこの時に、一緒に過ごせたことを嬉しく思っているよー
虹の橋でまた会える日を・・・楽しみに・・・ね(*´ω`)
にぽぽさん、若ちゃんと長く長く一緒にいられますように・・・!
若ちゃん、健康に気をつけて、にぽぽさんのためにも長生きさんしてねっっ♪

それにしても楽しそうな函館旅行~~(*´∀`*)
まず手袋で笑ってしまった、そうよ、指を入れるのよ(笑)
カメラ小僧(笑)には必需品かもね~指がでるから便利なの!
アームウォーマーって言うんだよー
それをつけて!さらにはすんばらしい雪国仕様の靴をはいて!
函館の街をすったかすったかと歩いてきたんだね~♪
景色も素晴らしいが、やっぱ食べ物もおいしそう(≧∇≦)
なに!?このウニ!
アングルのおかげなのか?Sサイズには見えないよー(笑)

こんばんは(^^)

そんな靴があるのですか?
雪の降らないところに住んでいると、
全く知らない事が多いですv-356

うに・・・
私は苦手です(泣)
ちょっと損した気分ですね。

No title

にぽぽちゃんアイスバーンの道をスニーカーで行ったのん?
それは恐ろしく無謀だよ~\(◎o◎)/!
新しいスノーシューズで快適に歩けるようになって
良かったね~って言うか大怪我しなくて良かったね( ▽|||)

No title

最初の土方さんの写真で、うわっっと驚いて、夜景の写真でほぅ~~~~っと感激して、ウニの写真でダラ~っとよだれ。
なんていうジェットコースターのような記事でしょう。
楽しそう、美味しそう、幸せそうでいいなぁ。

滑り止め!

にぽぽ氏 こんばんは 
 こめありがとう様でした 自由が丘ってなんか女性のほうが多いのでは?と思えるくらいで 混んでる場所は苦手なのですが 行ってしまいましたよ   
靴の滑り止め持ってなかったのですか  月星って横文字になって
いたとは 知らなかった そのまま
ブーツの底 コレがアイスバーンに効くのですな 
 本当に好きなことをする・・やりたいことをただ、するだけではなく
 これの意味を考え 探すのがまた楽しいのですが にぽぽ氏は

新選組ですな 今、現在も新選組みがあれば 国会に攻め込まれますな 絶対  全員 百たたきの刑
 熊ころり 国士無双 アルコール度数の高い日本酒ですかね辛口のほうは うにいいですなぁ 
 
 

 

 
 

ウニ三昧

足回りの強化で臨戦態勢OKですね。
最近中国の人の観光客多いですね。ハワイもそうでした。

ウニ三昧。美味しそう、ヨダレガでます。

No title

足元安全で安心!
今度東京で雪積もっても
安心だね~♪

Re:ぽんちたん

にぽぽから見ると、現地っぽい人は普通の靴をはいているように見えたのですけど、実は靴底に秘密があるのかも?
寒かったけど夜景は格別でした!
美味しい物も沢山食べたし、大満足だったわ(^▽^

Re:mio*しゃん

殻付きのウニなんて、なかなか見る機会もないですよね。
さすが北海道って気分が盛り上がっちゃいました!
函館はどこもね人が暖かいんですよ!
お店もそうで、女子一人でもすごい話しかけてくれたりするんです、いいところだよ~!
にぽぽの方からもリンクさせていただきますね!ありがとう♪

Re:kazu*たん

旅に出たらお腹がはちきれても食べたいものは食べてこないとですよねー(笑)
現地の人たちは全然ふつーに歩いてたけど、やっぱり靴底に秘密があったのね!
にぽぽもスニーカーで行ってしまったので、スルスルして大変だったわ。
この冬は東京で大雪になっても安心。
というかせっかく買ったから雪フレって感じ(笑)

Re:桃源児しゃん

しっかりお尻に青あざが!
氷なんだものなぁ~。
竹スペランを買ったからにはもう安心です!雪どんどん降れってもんです(笑)
北海道にきたらやっぱり海の幸はお腹におさめないとね!

Re:タヌ子しゃん

やーっぱり夜景をみたらこの曲がくるくるしちゃいますよね。
この前コメントもらったときに笑ってしまったもの(^^
靴はほんとにお高かったのですが、お高いだけあって怖いものなしでした。
これからは雪のところにバンバン出かけちゃいたい勢いです。
中国の方々はほんとにパワーがすごいです!!
元気さが違うって感じもしてしまいます(^^

Re:hirokunしゃん

今聴くと、まちゃあきって歌、上手かったのねって思っちゃいました(笑)
しみじみしますね~(^^
そう、戦の腹準備ばっかりになってしまった・・・おかしいな・・・。

Re:みぃやたん

この靴は最強ですよ!
東京で見かけたことなかったけど(^^;
今年は大雪降っても大丈夫よ!
年末からパリ~!
パリも尋常じゃなく寒そうだけどうらやましいね!

Re:Mayumingたん

食べ過ぎてジンマシンが出るほど甲殻類を食べまくりたかった!
ジンマシンにはならなかったですけど(笑)
いつも思ってましたよ、Mayumingたんはイソガシそうだけど楽しそうだな~って。
忙しいのを楽しめるのはステキです!

Re:kooたん

夜景もきれいだけど、夜景じゃー腹は膨れませんもんね(^^
kooたんならもっといーーっぱい食べられるでしょ?(笑)

Re:berry-berryしゃん

ただでさえ雪になれていないのに、函館は坂ばっかりです。
やっぱりちゃんと雪用の靴で行くべきでした。
っていうかここ数年スキーにも行っていないので持ってなかったんですよね。
今年はもう大丈夫、大雪降っても大丈夫(笑)
土方さんに浸り、ウニ食べまくり、大満足の一日でした!

Re:mu.choro狸しゃん

実は、にぽぽの母方の親戚は小樽にいるんですよ(^^
だからちょっとだけ知ってるの。
こんなにウニずくしは、やっぱり北海道ならでは?!
大満足でした!

Re:あんりしゃん

ズボンは破けませんでした、ヨカッタ(^^
やっぱりご主人も雪用の靴対応なのですね。そうよねぇ・・・。
そう、にぽぽのところでも、こんなにウニを食べられる機会はないけど、ウニはそんなにおいしくないんですよね。
やっぱり薬品加工をしてるせいでしょうね、仕方ないけどね。
北海道に行くと食べなくちゃいけないものが沢山あって忙しい~♪

Re:はなこころしゃん

函館にばびゅーんと行ってきてしまいました(^^;
飛行機乗るとあっという間なので行きやすいんです。
やっぱり福岡も中国からの観光客の方が多いのですね。
日本で沢山お金つかってください~なんてね(笑)
雪用の靴を買ったから、もう大丈夫。
歩きまくりますよ!

Re:ちびたしゃん

やっぱりウニに反応してしまいまいましたか(笑)
こんなにウニ三昧なんて、北海道ならではですよね!
幸せだったよ~(^^
雪用の靴も買ったから、今の冬はどんな大雪でもばっちりよ!

Re:あいりっしゅたん

雪じゃなくて、もはや氷なんだもの~、危ないったら。
東京じゃなかなかこんなしっかりした雪用の靴って見ないですもんね。
この冬はもー、どんな大雪でも安心♪
ウニ食べまくり!もー幸せ(^^

Re:uzukitiしゃん

コメントありがとうございます♪
函館といえば夜景ですもんね。
札幌とか小樽とセットにするプランが多いみたいですよね。
実は温泉とかもあって、にぽぽは3泊ぐらいしても飽きないところですよ!
また行く機会があればゆっくりじっくり散策してみてくださいね(^^

Re:イノぶたちん

いつも美味しそうなお刺身やら何らやの記事を見せ付けられているイノぶたちんに食べすぎって言われるなんて~(笑)
雪道は甘く見てはいけませんでした、ほんと。
タダでさえ馴れてないんだものね、やっぱり経験してみなくちゃわからないわ(^^;
冬は寒いけど、美味しい物は沢山あるよね!

Re:marityたん

日が沈んでからだんだんに夜になっていくのがステキでしたよ~。
だけど、この寒い中、にぽぽにたいにずーっと展望台にいる人はいなかったけど(笑)
展望台の中にレストランがあるからそこで見てるのが暖かくて正解ね!
足はしっかり雪仕様にしなくちゃ危ないわ(笑)
こんなにウニ食べられる機会はないですよね?北海道の旅の醍醐味だよ!
幸せだったよ(^^

Re:まつんこしゃん

にぽぽが住んでいるところだと、なかなかこんな雪仕様の靴見かけないですもんね。
おかげでこの冬は雪が降っても安心です(笑)
ウニをこんなに食べまくれたのはサイコーに幸せだったよ~美味しかったよ~!

Re:もこりんたん

シェリーおじさんはとっても幸せなネコ生だったよ、ほんとにそう思います。
カリカリと鰹節と沢山お土産持って旅立っていったというのも、不謹慎ながら微笑ましく感じるほどでした。
にぽぽもそういう風に見送りたいと思います。
アームウォーマーには全くついていけてなった(笑)
だけど便利だったー!
お店に入っても手袋みたいにいちいち外したりしないで手首のところにぎゅーっとしておけばいいし♪
ウニ丼のSサイズは大ぶりのお茶碗程度なんだけど、食べ応えはバッリシだったよ!

Re:幸しゃん

にぽぽの住んでいるところも、雪なんて降ったら大事になるような地域だから、こういう靴はあまり見ませんよ。
さすが雪国だなーって関心してしまいました。
そうですか、ウニ苦手ですか~。
いらっしゃいますよね、だめなかた。
にぽぽは幸いに嫌いなものがないので、何処に言っても何を食べても大丈夫なのです(^^

Re:ともたんしゃん

雪に慣れていないから怖さもわからないのよね。
しかも函館は坂ばかりだもん、なおさら危険よね~( ̄ロ ̄lll)
怪我はお尻の青タンぐらいだったからね、よかったよ(汗)

Re:jitanしゃん

満喫してきてしまいました(笑)
寒いのも、美味しい物も、雪道も。
一番幸せを感じるのはやっぱり美味しい物食べてる時だったかもしれません
(〃'∇'〃)

Re:工場長しゃん

今新選組があったら、どうなってるんだろう(^^
自民も民主もみんな切腹ダーってなるかな?
月星がムーンスターになってたとは笑いましたよ、ほんとそのまんま!!
うにの甘さに辛口の日本酒、ほんといい組合せでした!
もーたまりませんな(笑)

Re:茶々しゃん

ハワイも中国の観光客でいっぱいでしたか!
占拠されているのは日本だけじゃなかったんだー、すごいなぁ中国。
足回りの強化で怖いものなしです!
心配ごとがなくなったらおなかが空きましたので、ウニ三昧でした(笑)

Re:hisamiしゃん

がっちりとした靴買いましたから!
この冬、雪ふれー、大雪ふれーって感じです(笑)
にぽぽの住んでいるところも坂の上なので、雪フルと結構大変なのです(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。