08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館 2009年冬・1日目 -その1-

ども にぽぽ です=*^-^*=




さて、前回羽田を飛び立ち、函館に着いたにぽぽです。

200912029.jpg


函館の旅の目的は、美味しいものももちろんですが、あの!土方さんが体験した函館の冬をにぽぽも感じてみたかったことが一番です、ハイ。すみません。

6月に行った時には初めての土地で、右も左もわからずでしたが、今回は我がもの顔で街を闊歩できるであろうと思っていたのです・・・が、どうなることでしょう?

にぽぽの函館街歩き、始まりです。




函館到着はお昼。
ホテルに荷物を預かってもらい、まずは腹ごしらえに函館駅近くの“どんぶり横丁市場”(⇒HP )へ。

人気のラーメン店“一文字”の支店が入っているので、それが目的!

PC210049.jpg

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 
閉まってる・・・・・。



リサーチが甘かった。
気を取り直して、まだ開いていたラーメン店、“しお屋”さんへ。

PC210048.jpg



とにかく体がぽかぽか暖まるものをと思い、頼んだのは“辛味噌ラーメン”

PC210046.jpg

しまった!

函館は塩ラーメンが有名なんだった・・・。
ちなみに、“しお屋”さんのラーメンもじっくり煮込んでいるのに透き通った旨み凝縮スープのラーメンが人気です。
ええ、塩ラーメンが。



辛味噌ラーメンは、にぽぽの思惑どおり、汗が出るほど体を温めてくれました。
まあ~いいやね、美味しかったしね。




路面電車に乗り込み、ベイエリアのある十字街で下車。

PC210050.jpg

レンガ倉庫の手前に見えるガソリンスタンドは、6月にも来た、函館戦争の時に総攻撃を前に旧幕府軍幹部が別杯を交わした“武蔵野楼”があった場所(2009年6月20日の日記⇒函館市中見回り その2 )ですが、雪ですーっかり景色が変わってます。


なんて言っても道がっ!!
スキー場だとゲレンデから宿までの道って消雪設備が整ってて、道には雪がなかったりするじゃないですか?
にぽぽはそういうイメージだったので、たいした苦労もしないだろうと思っていたのですが、歩道も車道もしっかり雪!
というよりも氷で、その上にサラサラな雪がトッピングされてる感じなので、平らなところでもスルスル滑りまくり埋まりまくり。
ひ ひえぇ~(汗)

雪に慣れてなないにぽぽ、恐る恐るへっぴり腰で歩きます。
ちょーー「はんかくさいっ」。




PC210052.jpg

土方さんも歩いた冬の函館を、にぽぽも思い切り闊歩しまくる!
という決意はもはやグダグダ。
“金森倉庫”(⇒HP )に入って暖まろう・・・(早っ)。

ややや?
不審な侵入者が壁にへばりついてます!!

PC210053.jpg

どの倉庫にも、こんなに沢山サンタさんが侵入中(笑)

PC210054.jpg




PC210056.jpg

函館の夜景と違うこの夜景は?

PC210055.jpg

金森倉庫のとある場所にあるサンタビレッジの夜景なのです。
サンタさんやトナカイさんが仲良く暮らしているのです、まあ♪メルヘン(^^



ちょっと足慣らしもしないといけないと思い直し、幕末時の函館の中心部であった基坂を登ります!

PC210058.jpg

スリスリ~ッと滑りつつなんとか登ったところは、やっぱり雪で埋もれまくっておりました。

PC210065.jpg

たいした距離歩いた訳でもないのに、ふくらはぎやら土踏まずのスジやらが攣りそうに疲れてるんですけど。
この日の夜は夜景を見るつもり、暗くなってから坂を歩かなくちゃいけないから、もうちょっと足慣らしをしないと危険でしょう?

やたらめったら歩き出したにぽぽなのでした。

PC210066.jpg

イカール星人発見!
函館は思った以上にイカール星人の侵略が進んでいるようだ(笑)


それにしても盲点だったのは足元だ。
上着を防水スプレーかけまくってきたのはヨカッタんだけど、ズボンの裾に雪がつきまくってそのまま凍ってる。
やっぱり長靴とかに裾を入れないとダメかな?



PC210067.jpg

基坂と八幡坂のちょうど間ぐらいにある雰囲気のいいお店で一休み!(また?)

PC210068.jpg

お店の中は蔵みたいな感じで、畳にちゃぶ台。
あちこちに絵本や写真集などが置いてある。

PC210069.jpg

お茶を飲みながら、ゆっくり本を読んで寛いでくださいって事みたいです。
自分の家の茶の間にいるような感覚で寛げちゃいました。

PC210072.jpg

なんと、にぽぽが座った席の棚にこんな本が!!

PC210070.jpg

いいお店だ!
ハ(^▽^*) パチパチ♪



ここでしばら~く本を読みふけるため、日記もいったん休憩!
続きます~!





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
なにも、函館で本を読みふけらなくてもって、おっしゃる通り・・・(汗)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

No title

真白雪景色ですね~!
あったまりそうなラーメン。
でも、一歩外に出ると一気に冷えちゃいますね~。

サンタさん、いっぱいいる~!
メルヘンですね♪

喫茶店?
くつろげて、雰囲気もよくていいお店!
新撰組新聞だなんて、にぽぽさんには
やっぱり土方さんが付いていらっしゃるんですね~♪
この旅、とっても素敵な旅になりそうですね!

No title

土方さんはラーメンも食べられなかったし、倉庫街もお散歩できなくて残念でしたね。
電気がないから夜景も見られなかっただろうし・・・・
雪道を歩くときは、足の親指に力を入れて、キュッと地面を踏みしめる感じで歩くと滑らないって、北海道在住者に教えてもらいました。
やっぱり冬の北海道、いいなぁ。
冬はこうじゃなくっちゃ!って思います。

No title

こんばんわ☆
やっぱり雪国。雪景色がとってもキレイですねぇ♪
塩ラーメンおいしそう(^^)
金森倉庫って有名なところですよね??
めっちゃサンタが上ってるし。。。(^^;;

No title

う~♪私まで滑りそうな気持でよみました~。
凍ってますよね・・・
でもラーメンはあったまりそう♪辛いラーメン大好きです♪
サンタさんの侵入はすごい光景ですね!!
うちの子にも見せてあげよぉ。。。

今日も応援!!

こんばんは(^^)

サンタビレッジ、メルヘンですねv-353
結構好きですe-266

倉庫に侵入するサンタさん
この時期、サンタの格好をした泥棒さんが増えるのだとか、
分かる気がしますね(^^;

にしても、雪v-276
寒いのは苦手です(>_<)

No title

やっぱり函館は雪景色なんですね~
うんうん、確かに・・・スキー場へ行くのに
雪ないぞ?なんて思うくらい・・・道には
雪はないイメージですよね
歩くの大変そう・・・・だけど!!
頑張って楽しんでね~(ノ*´∀`)ノ
ぽち☆

No title

私でも 雪道は足がパンパンになってしまいますよ ^^)
大変でしたね!!
それにしても レンガのサンタさんがかわいい~!!
抹茶を頂いたお店は 本当に雰囲気がいいですよ!!
私大好きです!!
でも ”しお屋”って言ってるお店なら塩食べませんか 笑)
でも 温まった辛味噌も美味しそうですよ ^^)

No title

いいなあ♪12月の函館♪
やはり、北海道は冬にいかなくちゃね★

滑らないように、力いれすぎて、
私は腰は痛くなった記憶が(へへ)

靴の裏、につけるやつ(滑りとめ)、知らなかったもので(^^ゞ

塩ラーメンが有名でも、冬は味噌が美味しいよね~★

No title

こんばんは。
土方さん良いところに、いらっしゃいましたね。
これから、にぽぽさん土方さんといずこへ?

雪・雪・雪・・・北海道だからあたりまえなんでしょうね。
雪の北海道って行ったことないんですよねぇ。

寒そうマイナス4℃。
うわ、凍えちゃうよ。

No title

今年も北海道は雪が少ない上に
氷点下になる時期が早かったからね~
滑らないように歩くコツは地面に
踵とつま先を成るべく力を均等に(平行)歩くと
滑りにくいと思うよ~(〃⌒ー⌒〃)∫゛

No title

すごい雪ですね。
函館といえば、やはり塩ラーメンというイメージがありますが、味噌も温まりそうですね。
倉庫の壁にサンタさん、今の時期限定でしょうね。
お茶ばかりではなく本まで楽しめるとは、いいお店です。

No title

こんばんは

そうか、歩く道に雪が積もっているんですね。
まあ12月の北海道ですから当然か(^^;)

しかし、多摩で生まれた土方さん、寒くなかったのかな・・・
私だったらもう寒さでダメですね。軟弱者(--;)

函館って温泉ありましたっけ?って温泉旅行じゃないですよね。
失礼しました!

No title

にぽたん、おはよ~♪

冬の函館は、足元も厳しいね~。
闊歩しまくろうには、笑えます。
しょっぱなから、お目当てのラーメンは食べれないし…。 (*≧m≦*)ププッ

このへばりつきサンタさん…
先日市内を車で走行中、あるお宅の2階付近で目撃したけど
心臓に悪いです。。。そのサンタさんはおひとりでしたけども。
これだけたくさんいらっしゃると、愉快ですね~♪
メルヘンのサンタビレッジの夜景が、とってもきゃわゆいね~。

土方しゃんは、こんな寒い函館の冬を
どう過ごされたんでしょうね~。
にぽたんも体感できたコトは、おっきな成果ね…。
こちらにお邪魔する前に、ちびたさんのところに行ってきたの。
にぽたんを紹介してたょ~♪   v-286v-380

No title

おお!金森倉庫の壁にサンタさん多数・・・!!!(*^ヮ')b
そうでしょうね~といちいち頷きながら!読み進めました~!

12月のこの時期の函館はこんなに雪・・でしょうね・・
あの坂を上るのは・・雪の時でないにしろ・・・夏でも大変だったのに・・

いや~よく頑張りましたね・・

冬は主人が帰省するのでこっちから行かないのです。
だからこういう写真を見せて頂くと・・・うーん・・やっぱり凄いや・・ってね(^^;)。

ラーメンは函館は塩みたいですね~私も食べたわ!
美味しい!!でももとが醤油系がすきなので・・感動はまぁ普通程度かな?

そのほっこりできたお店、いい感じですね~素敵な本に熱中したのかな? 続き楽しみです!雪のあまりに深いところには
行かないでね・・(^^;)。

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
函館について早速腹ごしらえですか(苦笑)
しかも、しお屋に入って辛みそラーメンとは・・・
のっけから少しずれてます(笑)
前回行った時とはまったく違う街並みですね。
へばりつくサンタがかわゆいです。

No title

ひぇ~~~~~
こんな雪道・・・・
歩けません!ってばぁ~~~凄い!

気をつけて

いよいよ歴史探訪開始。
悩みのタネは雪のようですね。

私は雪国での生活が長いので、雪には自信があると思っていま
したが、裾が凍ってしまうなんてことは経験がありません。

とにかく、気をつけて散策してください。

No title

こんにちは!
ご無沙汰してしまいました!
やっと、ネット環境ととのいまして
イブの日、再開です!!
これからもよろしくお願いいたします!!

いいですね!冬の函館・・・・
にぽぽさんがうらやましい~
たくさん旅ができて・・・
またまた土方さんとの逢瀬を、
楽しんでくださいませね!(笑)

No title

すごいね、いいね、雪景色!!
寒そうだけど!!!

長靴、現地調達だと裏に滑り止め加工してあるんじゃないかなぁ~

しお屋なのに味噌頼んじゃう辺り、さすがだよ、にぽぽタン!!

No title

ひー雪!さむいー
サンタさんの町カワイイねぇ。
ラーメンもいいねぇ。
そうそう、わたしね、昨日生まれて初めて一人で
ラーメン屋にはいってヒトリで食べたよー.ヒトリゴハンがニガテな私にしては画期的!人生の歴史に残る1ページなのでしたw

No title

おっ! イカール星人っ!! >_<。。
下水にアジトとか手下がいたりするんでしょうか? @_@

「一文字」というお店、名前だけ聞いた事があります♪
スーパーの生袋麺コーナーで見かけました。
けど、お休みだったんですね。 ^^:
手足が「ジンジン」と痛くなっていそうな「にぽぽさん」を、辛味噌が温めてくれて何よりでした♪ >_<

レンガ倉庫のヤツ・・・サンタの格好をした、窃盗集団に見えてしまいます。 >_<T

やっぱり食と土方さま!

攣りそうな足、大丈夫でしたか?
前の旅で、大分理解したけど。
雪の函館でならぬ理由は・・・!
やっぱり彼ね、一筋に~
なんか、このあたりの心持ち、共通するような気がして。

イカール星人!よく見たら~
アハハハ、食べちゃ駄目ですよーっ♪

No title

素敵な景色ばかり!
私、冬の北海道には一度も行った事が無いの。
行ってみたくなったわ~
でもすっごい寒いよね?

何となく味噌頼んだの解る気がする。
味噌って他より身体暖まる気がするの。

Re:ぽんちたん

ラーメンであったまり、外にでて一気に冷めるという体にわるそう~(笑)
あちこちフラフラするには、やっぱり寒いです。
すぐお店に入りたくなっちゃった(笑)
まさかこんな雰囲気のお店に新選組の本があるなんて思いませんでした!
いや、いいお店♪

Re:タヌ子たん

本当にすごく寒くて、函館は雪が少ないって聞いていたんですが、しっかり雪があるし・・・。
いったいこんな白黒の景色の中で彼は(笑)何を考え、何をしていたのだろうかなとしみじみ考えちゃいました。
冬が好きなタヌ子たんなら、坂道を転げまわって喜びそうですね(^^;

Re:kooたん

金森倉庫は函館といえばここっていうぐらいの観光スポットになっています。
夜もイルミネーションが綺麗になってましたよ!!

Re:まつんこたん

道に雪はないという期待半分、もう半分は坂が危ないな~って心配していたんですが、心配の方が見事に当たってしまいました。
温まりたい一心であせって味噌ラーメンを頼んでしまいました(汗)
サンタさん沢山で楽しかったですよ♪

Re:幸たん

サンタビレッジは朝日があがって、日が暮れての一日が見られるのです。
ずーっと眺めちゃいました(^^
雪、雪、雪~でお外は本当に寒かったですよ。

Re:marityたん

やっぱりスキー場の周辺はしっかり整備されてるんですね。
街中全部を消雪整備するのには予算が沢山かかりそうですもんね。
足首まで埋りながら、ワシワシと歩いてきましたよ!

Re:イノぶたちん

にぽぽも雪はないけど山の上に住んでいるので、坂道は強いと思っていたのですが、無謀でしたね。
雪は体力使いますねぇ。
しお屋なんだから、当然塩よね・・・今ならそう思うよ。
あせって味噌のボタン押しちゃったんだよ・・・(TT)

Re:もかたん

雪に慣れてないから平地でも危ういのに、坂ばっかりの街なんだもの。
変なところに力がかかって、あちこちの筋肉が痛くなったよ(笑)
靴の裏に止めるスパイクみたいなやつを現地で調達しようとおもったんだけど、見つけられなかった~(><)

Re:杏仁豆腐しゃん

土方さんはさすが鬼の副長と呼ばれただけあって、甘くはありませんでした。
続きにその件は書きますけど(^^;
寒すぎて肌が痛かったです~!

Re:ともたんしゃん

にぽぽが行く前までは暖冬ってことで、雪もほとんどなかったのだそうです。
寒冷前線が到来、あれあれ~っていう間にこんなに雪が!
足の裏をぺたっとつけるように歩けばよかったのか・・・なるほど。

Re:桃源児しゃん

寒い→味噌ラーメンってへんな図式が出来上がっていて・・・失敗。
体は一気に温まりましたからよかったんですけどね(^^;
ベイエリアは思いっきりクリスマスでしたよ!

Re:ちびたしゃん

消雪設備があるのは大きな道幅の坂だけで、それも車道だけでしたよ。
歩道の雪をなんとかしてよって思いましたけどねぇ・・・。
土方さんは寒かったと思うよ~。こんな季節に松前や江差へ進撃して戦っていたんだと思うと、号泣ですよ、号泣(TT)
函館にも温泉ありますよ!!
湯の川温泉、土方さんも入った(かもね)♪

Re:berry-berryしゃん

一日目はこの寒さをじっくり味わおうと思っていたのですが、本当に寒かった(笑)
歩道の雪も思ったより積もってて、しかも人の足跡がないところもあったりして~!
ズボズボしながら歩いたところもあったのですよ。
ちびたしゃんのところ、覗いてきました!
カラスが!カラスがぁぁぁ!!

Re:あんりしゃん

にぽぽが住んでいる場所が山なので、函館の坂ぐらいではビックリしないのですが、やっぱり雪があると大変~!!
そりがあった方がよかったかも(^^;
ご主人が住んでいるところは平地なのかしら?
坂の上だったら通勤大変ですね。

Re:hirokunしゃん

そりゃ、腹が減っては戦はできませんぞ。
ずれてたのは、食べた後に気付いたんですけどね。
どうりで周りのお客さんはみな塩だったですよ(^^;
ベイエリアはクリスマス一色でものすごく可愛らしいことになってましたヨ♪

Re:hisamiしゃん

これが、意外に雪が深くて、足首はしっかり埋ってしまいました。
だからズボンの裾が雪だらけでしたよ~(TT)

Re:茶々しゃん

歩道でも足首以上に雪がある場所があって、ズボズボと埋りながら歩いていきました
(^^;
その時についた雪がそのまま凍ってしまってズボンの裾がパリパリに!!
マイナスの気温ってこうなるのかーって感心してしまいました(笑)

Re:tatsumyしゃん

お引越しひと段落ですか?
ネットの環境を整えるのって大変なんですよね~(><)
なんか思い立って函館まで行って来てしまいましたけど、よかったです!
にぽぽは函館好きなんですよ~(^^

Re:つぐたん

やっぱり足元が不安だと歩くのもへっぴり腰になってしまいますよ。
現地の人たちは割りと普通の靴で(ヒールとか!)サクサク歩いてたりしてビックリしましたけど。
そうなのよ~、頭が味噌ラーメン、味噌ラーメンってなっちゃって、冷静な判断力を失っておりましたよ、トホホ・・・

Re:みぃやたん

お一人様デビューおめでとう!・・・ん?
一人でも楽しく過ごせるようにしておくと、便利ではありますよね(笑)
にぽぽも今はぜんぜん平気だけど、ヒトリゴハンは苦手だったわ~。

Re:こまたん

なにげに、あちこちにイカール星人がいるんですヨ。
油断できませんね(笑)
サンタの窃盗集団~!!(爆笑)
見える、見える!!

Re:だんだんしゃん

土方さんへの熱い思いと、食欲は見事に両立しております。
それにしてもサムかったです。
というより、痛かったです。
イカ、そういえば今回食べ忘れました・・・っ!!

Re:ROUGEしゃん

冬の北海道はスキーで来たことがあったのですが、海辺の街に冬来たのはにぽぽも初めてでした!
やっぱりスキー場とは違う寒さ。
街中をえっさえっさ歩くだけで精一杯でしたけど、なんかニワカ住民になったみたいで楽しかったですよ(^^
ROUGEしゃん、そうなの!!
味噌って体の芯からあったまるイメージがあるんですよね♪

No title

にぽぽたん こんばんは♪
記事の更新楽しみにしてましたよ(^o^)
札幌といえばラーメンたべずにはいられないですよね♪
塩ラーメンが有名なんだね
お気に入りのお店がお休みだったそうで
残念でしたね~。
でもアップされてるラーメンとても美味しそう♪
札幌散策してる間、ずっと土方さんのこと考えてたのでは(^▽^きゃは
倉庫、素敵だね~。 サンタさんも楽しい~♪
イカール星人も面白いね。 
新撰組新聞、そばにおいてあってますますハッピーになったにぽぽたんだったのでは(^o^)

Re:りえたん

しっかり冬の函館満喫してまいりましたよ(^^
今回はビョーキは抑え目にしてみたんですけど(?)
寒いけど、寒いところは寒いからこそ楽しいって感じでした♪
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。