07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


冬の函館 出発です!

ども にぽぽ です=*^-^*=




他部署に異動になった部長から、忘年会しよーと来たメールに、「函館行くから忘年会には行けないよ」と断り、冷たい女呼ばわりされ、部内のシステム担当ダンディW氏に、「一人旅が楽しくなってきたらヤバイよ」と言われたのに対しては、「土方さんを訪ねる時は、常に土方さんと共にあるから一人じゃないのだ」と答えたら、「お前はお遍路さんか!」と突っ込まれ、待ちにまった函館への旅立ちの日♪

※“同行二人”(どうぎょうににん)。
四国八十八箇所の霊場めぐりのお遍路さんたちにはいつでも弘法大師がついて一緒に歩いてくれている。目に見えなくてもそう思う人のそばに必ずいてくれている‥そういう意味だそうです。





PCの備えてある空港内のカフェで、出発前にゆっくりブログめぐりをしよーと、羽田空港に早めに行ったらば・・・そのカフェは無くなっていた!!
おい~っ!たった半年でかいっ(><)

200912002.jpg

出発ロビーの天井には、透明の人がぶらさがってるし、なんでしょコレ?



1時間半もある時間、どうつぶす、ぶすぶすぶす?
仕方ないので飛行機でも見に行くことにします。

200912003.jpg

いいお天気ですな~!

200912004.jpg

雨女のにぽぽの旅とは思えない晴天です。



と、思いきや行き先函館の12月17日の天気は雪!気温-4℃・・・・だそうです。
そういえば、何と手袋忘れてきちゃったのでした。
忘れ物は多いタチですが、手袋を忘れちゃヤバイでしょ、北国に行くのに。

空港内のソニプラで、手袋物色。
あんまりいいのがない(怒)
これなら函館についてから買ったほうが種類があるかも・・・とと?

200912079.jpg

こんなのがありました。
穴が開いてるところに親指を入れると推察。
試しにはめてみると、指はしーーっかりと出ちゃう、なんだコレ?

店員さんに聞く「あの~、これ手袋ですか?この穴に親指で合ってますか?」

店員さん「手袋・・・ではないんですけど・・・手首の辺りを暖めるもので、こんな感じで~」と見せてくれる。

なるほど!
っていうか、ソニプラに置いてあるものが理解できなくなってるってヤバクナーイ?
おばちゃん化、ゾゾゾ(冷汗)
しょっちゅう写真を撮るには指が出てていた方が具合がよさそうだ。




手袋もどきを購入し、飛行機しゅっぱーつ!

200912008.jpg

東京上空、こんなに視界くっきりなのに函館は雪かぁ、日本も広いよなぁ~。



にぽぽの席はエンジンのすぐそば。

200912014.jpg

鷲のマークでおなじみの、大正製薬?

200912015.jpg

いや、これはコンドルか?




200912016.jpg

雲の上に出ました。
羽田から函館までは1時間40分。
ほとんど上昇してるか、下降しているかで、水平飛行している時間って少ないんですよね。

200912017.jpg




雲が厚くなってきて、

200912024.jpg


モコモコしてるということは、この雲の下のお天気は荒れ模様かな?

200912026.jpg



雲のショーを満喫して函館に到着!

200912029.jpg

晴れているようだけど、しっかり雪は積もって寒そー!

さあ!!
次回よりにぽぽのお散歩日記名物(?)土方さん追っかけの旅日記、はじまりまーーーーーす(^^





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
どうぞ、見捨てずお付き合いのほどよろしくお願いしますっ!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

No title

こんばんは

雲のショーいいですね、北国への旅が盛り上がります。
羽田にネットカフェなんてあったんですね、あんまり
ゆっくりしたことがないなぁ(^^)

No title

にぽぽたん こんばんは~♪
函館に旅行されてる最中なんですね~(^o^)
前の記事も一緒に拝見しましたがとっても
綺麗でした~!
飛行機からの写真もいっぱい見せてもらえて
嬉しいな♪
雲の写真も綺麗に撮られてますね~・
にぽぽたん、そちらはとっても寒いと思いますが
体調に気を付けて楽しい旅行続けてくださいね♪
また記事の更新楽しみにしてますよ(^O^)

No title

いいな、いいな~♪
函館かああ・・・・
冬は寒そうだけど美味しそうなものもいっぱいありそうだし♪
にぽぽしゃんについていきたいよぉ~。

今日も応援しておきました!!

No title

おおおっ、にぽぽちゃん、雲の写真、すごくキレイ♪
ハイジになった気分だわ(^.^)

にぽぽちゃん、会社でも愛されてるのね~(*^_^*)

No title

こんばんは。
駅などのお店はすぐに入れ替わること多いですよね!
やはりテナント料などが高いからでしょうかね?
今はお一人様ということばがあるように別に一人旅いいじゃないですかねぇ~。!(^^)!
10年位前は一人で泊まるとなるとビジネスホテルくらいしかなくて
なかなか普通の旅館どは難しかったですが
今は結構一人で泊まれるところも増えてきてますよねぇ~。

お遍路さん!

あ、あ、にぽぽしゃんが弘法大師と!
とうとうお遍路さんになってしまった!

いや、冗談じゃなく、またしても函館へ~
飛行機なんぞ一杯撮って、楽しそう♪
あの函館夜景は綺麗ですよ。
ワタシもビューチフルなのを観たから!
どうぞ、存分に土方さまと寄り添ってきてネ

No title

お遍路さんかというのが、妙におかしいです。でも、お気持ち、よくわかります。
函館、もう雪が積もっているんですね。
数年前、やはり雪が積もっている時に函館を訪れたことを思い出します。

No title

会的な空の旅を楽しまれたようで、何よりです。
やっぱり氷点下になると手袋は必要ですよね。
でも、指先もカバーしてあげないと、北海道の寒さじゃ指が痛くなりそう。
私がソニプラに行ったら、片っ端から質問しないと何もわからないかも…
土方さんと一緒の旅の報告、楽しみにしてます!

No title

にぽぽ氏 こんばんは 
 昔から いつも忘年会と聞くと 忘れることなんかないぜ       忘れるなー覚えとけっ と突っ込み
いれたくなるんですが  自分だけか
 このウーマーの穴 これじゃ風が入り 寒いですかね
気温マイナスでしたか


 
  

No title

ぼくも、昨日その透明人形みました
脱出のときのポーズかな?
って同行のおじさんが言ってましたが、、、

No title

う・・・・写真だけでも冷えてきた~(爆)

No title

にぽたん、おはよ~♪

手袋も帽子もないと…寒いょ。 {{ (>_<) }}
(耳が取れちゃうょ!!)
こちらもかなり寒い毎日だから、北海道はもっと寒いだろうな~。
取りあえず、いい手袋もどきがあってよかったね。
カメラパシャ・パシャって方には、嬉しいカタチだったね~。
(手首まで、温かそうね…。 v-398v-48

前回更新してくれた、あのv-273カフェは、もうなかったんだ…。
  ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

病気日記はこれからか~。。。 ε- (´ー`*) フッ
楽しみにしてま~す!! v-286v-380

No title

おはよーございまーす♪
北海道、満喫してきましたか!?

私もカメラを持つから、その手袋モドキ!?アームカバー!?使うんだけど
もぉ、この時期は指先が冷たくて冷たくてやっぱり手袋ーと(笑
あぁ・・・。
私も飛行機に乗ってどこかへ飛んで行きたいです(〃▽〃)bポチっ♪

No title

行ってらっしゃい!
私、多分船の上から見送ってましたよ。
丁度羽田近くにいたんです。
楽しめるといいですね(*^_^*)

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとございます(^^♪
この真冬にわざわざ函館に行くのは、よっぽど
強い信念があればこそ。
そういう拘りは見習わねば(笑)
手袋だけじゃなく、ニット帽もマストアイテムでありまするよ。
旅日記、楽しみにしているね!

こんにちは

凄いねー、雲・くも・クモ♪
綺麗だなあ^^*。

ソニプラのアームウォーマー可愛いと思うよ。
手が出てた方が撮影しやすいしw。

前記事の夜景も素敵ね。
寒かったでしょう?
綺麗な画像見せてくれて、どうもありがとう(*^_^*)。

No title

この時期に函館に呼び寄せる何があるのか???
次回、旅日記を楽しみにしてます。
部長にお餞別買ってきてあげてね^^

No title

ハハハ、お遍路さんか!の突っ込みに大笑いしてたら、そういう意味なのね、なるほど!
一人旅だったのね、偉い!
私もいつかしてみたいのだけど、勇気のないダメ人間です(笑)
そうか、同行二人の気持ちでいればいいんだね^^
楽しみにしてるから、見捨てやしませんよー^^

透明人間がオモロ~♪

なんか一緒にお空飛んでる気分で
画像観てた(笑’

あ~沖縄行きたぁぁ~~い(T_T)

No title

ひや~!!!函館だわぁ・・!
コメありがとうございます♪ そうなんですよー函館にもう
何年も主人はいるから、私も数回言ってますがね・・(^^;)。

最近の函館の景色とか写真で送ってきてくれたりしないから
凄く貴重^懐かしかったです!(・O・)/

五稜郭は冬は雪はあの☆型の緑がみえないんでしょうか?
夏にしかタワー行ってないのでわかりません(^^;)。

土方さんを追いかけてね~♪

No title

おぉ~一人旅・・・いいですねぇ(*´ェ`*)
・・・・二人じゃないんだ・・・しつこい?( *´艸`)
めったに飛行機に乗らないからか・・・
飛行機からの景色ってやっぱり楽しいよね??
いつも一人で写真撮って喜んでます(o´ェ`o)ゞ
ぽち☆

No title

旅の始まりって
ドキドキわくわくですねぇ♪
旅好きの私にはたまらないです!
一人旅で自分で自由にプラン考えるのも楽しい♪
雪景色って真っ白できれいですね☆
旅日記楽しみにしてます♪
ポチ☆☆☆

No title

さすがに天気がいいと 寒そう・・・って感じがしますわ!!
足首を温めるものは 義母が付けていますが・・・手首は初めてみました!!
・・・・そういえば・・・私の車の後ろの座席に 手袋が・・・
誰が 忘れたんでしょうが・・・
わかりません!!
私も 手袋手放せません!!
北海道楽しみ~!!

こんばんは(^^)

北海道は、さぞ寒いのでしょうね・・・
いつか、四国の八十八箇所に来てください(^^)

手袋、うちの息子も使ってますが、
指が出てるとメールするのに便利なんだそうですよ(^^;

No title

にぽぽちゃん!函館の方が寒いよね~(*´д`*)
日中も氷点下でしょ?
にぽぽちゃんは土方さんに合いに行ってるんだぁ?
一人旅だったのん?
一人だと自由気ままで良いかもね~(〃⌒ー⌒〃)∫゛
ともたんも一人旅したいなぁ~(*≧m≦*)

まずまずのスタート

ちょっとひっかかりのあったスタートのようですが、
100万ドルの夜景も堪能できたことだし、この先
が楽しみです。

No title

にぽぽちゃんのブログを読んでいると
私の中の「幕末の虫」がうずきだすです。
一度京都から会津若松を経て、
航路で函館(あるのか?そんな船)なんてのを
やってみたいなー。
きっと付き合ってくれる人はいないだろうから
「同行二人」の旅になることでしょう。

No title

こんばんわ☆
いいなww北海道ぉヽ(=´▽`=)ノ
この前飛行機に乗ったばっかだけど、また乗りたくなったよぉ。。
にぽぽさんの函館旅行記
とっても楽しみー(>_<)
ってか、雪の函館ちょーキレイダネー(^^)

No title

空港や機上をこんだけ楽しめるのって、やっぱにぽちゃんだわ。
それもこれも彼が待ってるからウキウキなのね。
私もウキウキして旅日記の更新を待つことにします。

No title

おはよです。
函館かぁ、いいなぁ。飛行機もいいなぁ。大好き。
でも寒いのはなぁ。。。。
にぽぽさんの日記で楽しませてもらいます☆
色々たくさん写真撮って来て下さいね~。
楽しみに待っとります☆
あ、ちなみに私も一人旅大好き☆
高校生の時から一人旅行ってます・・・爆

Re:ちびたしゃん

パソコンは置いてあるコーヒーショップがあったんですよ。
カレー屋さんになってましたよ、びっくり!!
にぽぽは心配性なので、いつも早めに空港に着いてしまうの。
パソコンあって便利だったんだけどなぁ・・・・。

Re:りえたん

函館はとても寒かったです!
スキー場じゃない、街の寒さというのを経験してしまいました。
美味しいものも食べてきたヨ~!!

Re:まつんこしゃん

会社の同僚や友人に、また函館!と言われつつまた行ってしまいました(笑)
さすがに観光シーズンが終ってたので人は少なかったですよ(^^

Re:もかたん

ヨーロレイヒ~!!
いつも飛行機は爆睡なんですけど、めずらしく窓際の席を確保してずーっと起きてたよ。
会社では(でも?)、また土方さんかと呆れられています(汗)

Re:のんびり九州しゃん

にぽぽの友人は皆子育てに忙しいので、最近は一人旅も多いです。
スケジュール調整とかしなくていいので、楽な部分もありますけどね(^^
昔は女性の一人旅=失恋→自殺?!なんて敬遠されたようですが、最近はぜんぜん平気ですね。
どこに行っても大丈夫よ♪

Re:だんだんしゃん

2度目の旅は方向感覚もばっちりで、楽勝、楽勝って思ってたら、そうはいかなかったけど(笑)
冬、雪、寒さを思いっきり楽しんできましたよ~!

Re:桃源児しゃん

土方さん好きの方々は沢山いるので、みんなにぽぽと同じような気持ちで旅するのかしらね(笑)
同行二人と突っ込まれたときには、にぽぽも笑いました。
普通知ってる?そんな言葉~?!

Re:タヌ子たん

いつもは座席も拘らず爆睡している飛行機なのですが、めずらしく写真なんか撮っちゃって、
テンションあがってるなぁ~(笑)
指先がなくて確かに寒かったのですが、小さいカメラだったので、やっぱり指が開いてるのは便利でした。
歩くときは筒の中で手をグーにしてましたよ。
そのまま指をだしてたらやっぱり千切れそうになっちゃって!

Re:工場長しゃん

にぽぽは都合の悪い事は端から忘れていくので、年の瀬には覚えてる事がなかったりして(笑)
写真撮るときだけは指を出していましたが、それ意外の時はウーマーをギューっと伸ばして
筒の中でグーにしてました。
それでなんとかしのげましたよ(^^

Re:たろうしゃん

同行のおじ様の突っ込み、ナイス!!
だけども、出発ロビーで脱出のポーズって、不吉じゃない~(笑)

Re:hisamiしゃん

空気はキーンってしてました。
寒いというより痛い!

Re:berry-berryしゃん

帽子もなかったので、耳は取れちゃいました。
嘘です。
前回日記を更新したコーヒーショップはなんとカレー屋さんになってしまってましたよ!
あれ~?おかしいな~?って3往復ぐらいしちゃった(><;

Re:kazu*たん

うん、指が出てると寒かったけど、シャッター切っていないときは筒の中で手をグーにしてました。
なんとかしのげたわ~(^^
お店に入ったときには外さずにょーっと手を出して。
割と気に入ってしまいました、コレ!

Re:ROUGEしゃん

船に乗っていたのですか?
ほんと~?!
ニアミス、嬉しい偶然(^^
寒かったけど、その寒さも楽しんできましたよ♪

Re:hirokunしゃん

hirokunしゃんのニット帽を見たのは、ちょうど函館でしたっけ。
あったかそうだったわ~。
雪慣れしてないから、いろいろ準備が足りてなかった!!

Re:葵たん

カーキ色のダウンジャケットに、紫格子のストールをしてたので、紫がカーキの手袋が欲しかったの。
家に忘れた手袋はカーキの皮のだったのに・・・。
アームウォーマーが紫だったので、コレにしたんだぁ(^^
シャッター切ってたときは指がツメテー!だったけど、使いやすかったです(^^

Re:LOLOたん

観光シーズンは11月で終る函館は人が少なかったですよ。
イルミネーションはキレイだったけど(^^
部長にはホタテや鮭の乾き物を買ってきたけど、そういえば痛風気味って言ってたような・・・。

Re:mu.choro狸しゃん

にぽぽの友人達はみんな子育てに忙しいので、スケジュール調整がメンドクサイ(><)
ってことで、最近は一人旅が増えてます。
子ども達が大きくなったらまた遊んでもらおうと思って(^^
最近はレストランでもお店でも、どうぞーって言ってくれるので、一人でも全然安心ですよ!

Re:93chanしゃん

透明な人に座ってみたいですよね!
にぽぽは飛行機大好きです(^^
って、普段はいつもグーグー寝てるんだけどね(笑)
沖縄もいいですね、しばらく行ってないなぁ。

Re:あんりしゃん

五稜郭、☆はちゃんと見えてましたよ。
夜は☆にそって1周イルミネーションで飾られてました(^^
街中をひたすら歩き回ってきましたよ!

Re:marityたん

あははは(^▽^)
にぽぽは一人遊びが上手なのよ~(^^
飛行機乗るの嬉しいですよね!
とかいって、乗り物に乗るとすぐ眠くなるタチなんですけど、今回はテンション高くずーっと起きてたよ♪

Re:ぽんちたん

旅のプランとか考えるのから楽しいしね♪
ちょうどにぽぽの友人はみんな子育て世代だから、なかなか旅行できないんだよ~。
子供達が大きくなったらまた遊んでもらうのを楽しみにしてるんだ。
ぽんちたんも来年からは子育てだね(^^

Re:イノぶたちん

街歩きしてるときはレッグウォーマーに手袋にって、重装備なのに肝心なときに手袋忘れてしまって!
想像以上に寒かったよ~(笑)

Re:幸しゃん

去年96歳でなくなった大叔父さんが2回四国で八十八箇所巡りしたんですよ。
すごくいい経験だったそうで、にぽぽも一度は行ってみたいと思ってます。
メールしたり写真とったりするのに、指が出てた方が便利ですよね。
歩くときには筒の中で手をぐーにしてたです(^^

Re:ともたん

風邪は治ったのかな~?
函館は想像以上に寒かった!
でも、寒いのも雪もぜーんぶ楽しんできましたよ。
二人旅も大勢で行く旅も楽しいけど、一人旅もたまにはいいよ(^^

Re:茶々しゃん

予定は予定。
なかなかそのとーりには行かないですね(^^
にぽぽと共にものすごい寒気が入り込んだようだったし(笑)
寒さも貴重な体験でした!

Re:comichikoたん

にぽぽも、そんなツアー参加したいですよ!!
脳内幕末モード炸裂でしょうね(^^
楽しすぎる~、病気過ぎる~♪

Re:kooたん

旅はいいよね~(^^
飛行機いいよね~(^^
にぽぽも、飛行機乗るだけでウキウキしちゃう♪
冬の函館は人が少なかったけど、ものすごく満喫してきちゃいました!

Re:☆青☆たん

だんだん一人遊びが上手になってきて、それはそれでいいのか・・・と(笑)
とかいって、大勢でいようが一人でいようが、変わらないマイペースぶりなんですけどね
(^^;

Re:jitanしゃん

最近はすっかりあったかい所がスキなにぽぽです。年ですかね?
久しぶりに寒さを体験してきましたが、いやいや~、寒かった!(あたりまえ)
高校生の時からヒトリダビを!!
素敵すぎます!
師匠とお呼びしたい(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

