05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


灯涼し

2008年8月5日(火) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=



先日勢いで購入してきた“浮き玉”のその後。
こんな感じになってます。


浮き玉



キャンドルは、よく灯しておりますが、お友達のkazu* さんの日記に載っていた、フローティングキャンドルがとても素敵だったので、真似しちゃいました(笑)



夏の灯(なつのひ)、夏灯(なつともし)。



これは夏の季語です。夏の夜にともす灯火は昼の暑さと比べて涼しさを感じさせてくれることが多いです。涼しさを感じさせることを中心に『灯涼し(ひすずし)』と詠まれることもあるそうです。

日本語は、美しい言葉が沢山あるんだなーと嬉しくなります。
ちゃんと使いこなせるようになったら素敵なんだけどな。


DSCN2006.jpg


水に浮くビードロ照らす灯の涼し    にぽぽ作

・・・・・・・工夫無く そのまんまだよ こりゃ駄作    にぽぽ作 




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

きゃっ( ´艸`)ビックリ♪
写真を見て「金魚だなんてかわいぃ♪」
と、思ってたら名前が出てた(≧▽≦)アリガト♪

優しい灯火にゆ~らゆら♪
風情があって(o^-')bGoo
私もまた、可愛いキャンドル探しに行かないとぉ!!

わ~!
あの浮き玉が、こーんな素敵になっちゃったのね!
金魚のキャンドルもあり、とっても涼しそうになってますね♪
キャンドルに灯をともすと、また違う雰囲気になり・・
うんうん、一層涼しさを感じますね!
でも、本当に。。日本語って美しい言葉が数多くありますね!
ポチポチ★

とっても可愛らしくて、綺麗で、火が灯ると幻想的ですね♪
ポチ!ポチッ!

うわ~かわいい~~
涼しそうで子供達も一緒に見て喜んでいます。
浮き玉見ているだけで癒されそうですね。
応援ポチポチ~^^*

素敵

浮き玉ステキに飾りましたねぇ!涼しげで、綺麗。。
火が灯るとまた雰囲気が変わっていいですね!

癒されるね~♪

こんにちは!
浮き玉が幻想的ですね
とても涼しそうですよ!
わ~い、つばさたちも
綺麗だねって見てますよ(●^o^●)

うわぁ~~浮き球可愛いねぇ~
しかも涼しげで凄くいいです♪
私も欲しくなっちゃった~

Re:kazu*さん

真似させていただきました♪
フローティングキャンドルは涼しげで気に入りました!

Re:angeさん

浮き玉はやっぱり、水に浮かべたらいっそうかわいいです!灯を入れると天井に水面が反射するのもきれいでした。

Re:もかさん

浮き玉どうしがぶつかると、カランカラン♪って軽やかな音がするんですよ、それがまたいい感じです。

Re:.さくさくさん

お祭りのヨーヨー釣りと金魚釣りの合体版のようでしょ?ふふふ。

Re:poohさん

リビングテーブルの上に飾りました。水と灯の組合せは夏らしくていいかも♪と思っています。

Re:パパさんさん

ガラスが好きなので、見つけると、ついつい買い込んでしまうのが困ったものですが、今回の買い物は無駄にはならなかったカモしれません(笑)

Re:hisamiさん

浮き玉のガラスはとっても薄くて空気のように軽いです。日本人はホントに繊細で美しいものを作るものですね。

こんばんは♪
涼しい感じが、漂ってくるようですね♪^^
格調高い記事でしたが、最後に元に戻っちゃいましたね~☆^^

フローティングキャンドル・・・涼しげで風情があっていいですね~♪私もベランダでのんびり楽しみたくなってきました♪にぽぽさんのような可愛いグッズが揃えばいいな~♪ぽちぽち。

灯涼し・・か。。いい言葉ですね。
キャンドル金魚さん、涼しげです。
うちわと蚊取り線香も似合いますね。
なんだか、急に氷屋さんの、氷を思い出しました。

とっても涼しげでよいですね~
ぽちっとな

ご訪問ありがとうございます。

涼しげな浮き玉いいもんですね。
こういうのが部屋にあるのっていいな~。

応援ポチ。

また遊びに来ます。

すっごいすてき~^^
金魚のキャンドルがまたかわいいですね。
私も浮き玉2個持っているのですが、そのうち1個はなぜか沈む・・・
ポチっと~!

本当に素敵ですね~!私まで嬉しくなっちゃいました。"日本の夏"らしいですね♪
夏灯ですか。海外にいるとよけいに素敵だと思います。日本語って美しい言葉がたくさんありますね。

涼やか&風流ですねぇ
そういえば、我が家にも同じものがあったような?
早速、真似してみます、、

こんにちは。
浮き玉に蝋燭のあかり、いいですねー、風流ですね。
思ったんですけど、ポニョが中に入った浮き玉があったら絶対売れますよね。

Re:mikomaiさん

ははは、
ちょっと気取り気味だったんですけど、無理は続きませんでしたねぇ。

Re:まつんこさん

季節を目で感じて、味で感じて、暮らしていけたら楽しいなぁと思いますね♪

Re:orihimeさん

団扇と蚊取り線香、庭先で線香花火とかもいいですねー。
夏は夏を楽しむのがいいですよね!

Re:おとーくんさん

目で涼んで、味で涼んで。やっぱり暑い夏は涼しげな演出でもしないと、ホントに暑いですもんねー(笑)

Re:ゆきむしさん

コメントありがとうございます!!部屋の中の小さな演出ですが、結構楽しめています。鉢に張った水があっという間に少なくなるのにびっくりします!

Re:まあさん

沈む浮き玉(笑)
なんででしょうねー、水が入っちゃうのかなぁ?
以前、蓮の上にカエルは乗っている瀬戸物の浮き飾りを持っていたときに、だんだん傾いてさかさまになってしまったことがありました(笑)

Re:木蓮さん

突然に俳句に興味がわいて、季語辞典などが愛読書なんですが(変っ)ほんとに素敵な言葉が沢山あって、感動します♪

Re:てんゆうさん

風流・・・・これもいい言葉ですね!最近お水に浮かせるカワイイ小物をよく見かけるようになりました。水が好きなので、結構うれしいですよ♪

Re:アシタカさん

ぽにょ、見たんですか?!
そういえば、最初の方で空気球のようなものに入ってますよねー!
それはかわいいかも!
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

