03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


にぽぽの兼定(かねさだ)

ども にぽぽ です=*^-^*=




寒い中、そしてあんな曇りの日に昭和記念公園に行って写真を撮っていたのには、ちょっと訳がありました(^^

その理由の前に、本日のタイトルにある“兼定”って何と思っている方がいらっしゃるかもしれないので、ご説明をば。(え?別に気ならない? そ・・・そんなっ汗)



兼定というのは、にぽぽの愛する土方さんの愛刀の銘です。
ああ♪「ゲゲッ またかっ」という声が聞こえてくるようです、快感です(爆)


【本日の日記のご使用上の注意】
にぽぽは新選組が大好きで、特に土方歳三さん大好きなので、たまにネタが出てきます。以前からにぽぽの日記を読んでくれている方々は、またかと思っていらっしゃると思います。そして、初めてにぽぽの病気に遭遇した方々、“ビョーキ”なのであきらめてどうか温かくやさしく、スルーしてください(笑)。



と、いつものフレーズを出したところで続けましょう!
土方さんの愛刀は和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)と申しまして、会津11代兼定のものといわれております。
土方さんが愛用し、常に持ち歩くものだった訳です♪



で、にぽぽの場合の兼定といえば、お散歩には欠かせないコレ!

PB270093.jpg

12代兼定(ニックネーム)もとい、“Nikon COOLPIX P5000”

コンパクトデジタルカメラでありながら、シャッター速度・絞り・露出もマニュアル設定できたりして、なかなか楽しいカメラなのでした。

初めて買ったコンデジがコレで・・・、はい、未だに使いこなせておりません。
ブタに真珠とはまさにこの事。



2年半ぐらい、どこに行くにもこのカメラを持って歩いていますので、もちろん今までの日記の写真も全てコレです。

が、しかし!!
会社に行くにも持ち歩いているので・・・・「重い!!」
12代兼定ちゃまが悪いのではありません。
毎日持ち歩くようなコンパクトさではないカメラに、重いと文句をいうにぽぽが悪いのです。



この度、自分への誕生日プレゼントだ!!として購入してしまいました。

DSCN8528.jpg

13代兼定(ニックネーム)もとい、“OLYMPUS μ7010”
あ、ちなみににぽぽの誕生日は1月ですから(オイ)。
ちょーー前倒しの誕生日プレゼントです、へへへ。

先日の昭和記念公園は、カメラ慣らしに出かけた訳なのです。



ちっちゃいわ~♪軽いわ~♪薄いわ~♪
ブロ友の皆さんがコンデジからデジイチへとグレードアップしていく中で、またコンデジを購入したにぽぽであります。

デジイチも欲しいけどねぇ。
やっぱりお散歩には重いんだよねぇ。

デジイチ買ってもきっと、使いこなせないしなぁ~。



PB270094.jpg

DSCN8530.jpg

へえ~。
液晶モニタに写る映像もちがうんだね。
Nikonの方が青っぽい、OLYMPUSの方が実物に近い色だわ!



今までカメラは1台しかなかったから、今回初めて12代兼定ちゃまも日記で紹介できました。
これからは普段の持ち歩きには13代兼定君だけど、12代兼定ちゃまにも、まだまだ活躍してもらうつもりですヨ!

上手な写真が撮れるといいんだけど・・・(汗)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

No title

私もデジイチが欲しいけれど、今のカメラでも全く使いこなせてないから、絶対豚に真珠になること間違いなし。
持ち歩きは絶対コンデジが便利ですよね。
にぽぽさんとオリンパス仲間になって嬉しいなぁ。
でも20倍ズームというのに惹かれて買ったため、私のデジはコンデジとは呼べないぐらいデカイので肩が凝ります!

No title

にぽたん、おはよ~♪

カメラのお話ひとつするのにも…土方しゃん登場ですね。 (* ̄m ̄)プッ
でも、『兼定』は勉強になりました。
全然、知らないコトだったから。

やっぱりブログをやっていると、写真をUPするコトもあるから
できればいいカメラがほしいけど…
なかなか買えないのです。。。 (ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
にぽたんのように、それこそ毎回お写真がドカ~ンと登場するブログは
いいカメラも、必需品だよね~。。。(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
(ただし、カメラのお話はチンプンカンプン。 ツイテイカレナーイv-356

えっと~…
今日から師走ですけれども…
お誕生日が1月な割に、かなーり早い前倒しでしたね。 (*≧m≦*)ププッ

新しいカメラで、張り切ってお散歩楽しんでね♪ 
パシャ・パシャ・・・ルンルン・・・ v-35 v-286v-380 

No title

おはようございます

そうか、だからいきなり12代なんですね(^^)
複数台もつとわかりますがデジカメの色って全然違います。
本当に同じ場所を撮ったの?っていうぐらい違う場合も
結構あります(^^;)

小型軽量一眼レフに限定して選定したつもりでも、全然
大きさや重さが違います。散歩にはやっぱりコンデジですよね。
私もそう思います。

しかし全然誕生日祝いじゃないじゃん・・・
どうせならばクリスマスプレゼントでは?

No title

私も昔は全くといっていいほど、写真撮りませんでした(^^;)。
で、まず写真を撮るようになったのは、娘誕生の頃。
そのころは主に人物でしたね~って、娘を撮るのだよ・・

でも・・それも幼稚園終った頃から段々なくなり、
また全くといっていいほど撮らなくなっていたけど・・

ブログをはじめて、撮るようになったわ・・!
何をか・・って・・

私の場合、お料理が殆どかな・・・?
カメラを持ち歩いて景色とか撮るのはまだ勇気要ります。
だから・・そんな写真ないでしょ?うちのブログに・・。

でもにぽぽさんって凄く景色を楽しんでらっしゃるから。。。
凄い!私も感化うけるかも~(*^^*) 

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
久々に、注意書きが出たんで気を引き締めてしまいましたよ。
にぽぽさんは、お散歩写真ブログですからカメラも拘り
があるんでしょうね。
カメラの違いは、ちびたさんにも説明してもらってますが
サッパリです。。。
自分で気に入って使えるのならそれが一番でしょうね。
腱鞘炎、いかが?

No title

13代兼定デビューおめでとう!
わたしも常にカメラ持ち歩くタイプだから、
大きいのは仕事のときとか重いんだよねー

わたしはダーから「重いのは絶対持ち歩かなくなるよ、持っていっても出先で持つの俺の役目になりそうじゃん」と言われ
全くその通りの状況が予測されるため結局デジイチを買えないまま今に至りますwwww

No title

偶然ですね。
私も、日曜日に買い替えたばっかりですよん。
新しいのはいいよね。
画質もいいし、小さくて軽いし。
又、ステキな写真、楽しみにしていますね(*^_^*)

No title

にぽちゃん、それは、クリスマスプレゼントでしょー。
私も去年の自分へのクリスマスプレゼントは、デジイチでした。
重いの、意地になって持ち歩いてますよ~、レンズまで持ち歩いた日には、私の鞄を持った人誰もが驚く!
しかし、何がくやしいって、コンデジで撮ったおにいさんの写真の方がいい時があって、、、コンデジも十分に画質がいいし、結局、センスの問題だな~と思ったりします。
新しいカメラでますますお散歩が楽しくなりますね!

土方様、命!

にぽぽさま、こんにちは♪
立川記念公園の二回にわたる様子、よーく歩きましたね。
今、ハム焼きが欲しくてたまらないんですけど!(笑)

ニコンからオリンパスへ~
兼定にこだわるのは、にぽぽしゃんの定めなのね!
お不動さんは、主とその弟が紅葉見に行ったし。
公園はお散歩に最適だし。カメラが大活躍しましたネv-212

No title

こんにちわ☆
12代、13代兼定どっちもかっこいい☆ヽ(=´▽`=)ノ
これからも、キレイで楽しい写真期待してるよwww(^^♪

私はいつでも携帯写メで撮ってる。。。
ちょっといいカメラ欲しいんだよね。
8万取られて言うセリフじゃないけど、、、(ーー;)

No title

こんにちは!
こだわりは、時代を越えて。。。
刀から、カメラへと??
いや~にぽぽさんの前世は土方さんでしたの?
まさかですよね~~!(笑)

なるほどねー^^;

この厚みならば確かに重いでしょう。
そして新しいコンデジの軽さが
もっと軽く感じられたんじゃ。。。?

私もデジイチ欲しいけど、
持ち歩くにはやっぱコンデジだなあ(^^ゞ。
最近は不精して携帯のコンデジ機能
使いまくりの時もありますよ・汗。
そんな奴はデジイチ買ってもほんまに豚に真珠かも・爆。

No title

”もり”ではなく”かみ”です。細かくてすいません。
ニコンとオリンパス、メーカーによる違いもあるでしょうね。
筆者は一眼もコンデジもキャノンです。
一ヶ月前倒しの誕生日、おめでとうございます。

No title

和泉守兼定、通称「のさだ」ですね。
名刀の名をいただいたデジカメちゃん。
ちなみに私の甥っ子の飼っているカメは菊一文字くんです。
お散歩のお供には、やっぱり軽くてコンパクトな
カメラがいいですよねー。
私の使っているイチデジちんは
いい子なんだけど、でかくて重くて。
一緒にお出かけは辛いです。

No title

12代兼定さん、とっても良さそうなカメラですね♪
13代兼定さん、オリンパスなんですね!
最近のコンデジも機能もとっても充実してるし安いしいいですよね~。
私はデジイチ買っちゃいましたが、
やっぱり気軽に持ち歩けるコンデジは重宝しますよねぇ~。
デジイチにせよ、コンデジにせよ、やっぱり使いこなす腕がないと
いけないんですよね・・・。
私も勉強しないと、うまくなりませんね。
今後の写真も期待してますよ!!!
ぽち☆☆☆

(o゚Д゚o)マァッ!!!

1月誕生日の前倒しとは!
きっともう既にクリスマスプレゼントは前倒しで
使ってしまったのね(`・ω´・σ)σお年玉も。。。
13代目兼定さまで
ステキな お写真を撮りまくってくださいませ

No title

こんばんは。
私もいい写真は撮りたいけど・・・
デジイチを常に持ち歩くのは重たいし、大変だし・・
コンデジでいい写真が撮れればいいなぁ~と虫のいいこと考えてます。(^^ゞ
しかし、最近のコンデジは色々機能がついてますますパワーアップしてますよねぇ~。

No title

あなたも 大和魂さんと同類ですね 笑)
私は 今のカメラがデジカメ一代目なんで・・・ ^^)
ちなみに・・・前のカメラはどうしてるんでしょうか 笑)

私は取るのは好きですが センスがないらしいので 馬鹿チョン使用です 笑) 
土方さんの関連写真には にぽぽさんの愛が感じられる 暖かさを感じますよ!!

No title

お誕生日だったのですね。おめでとうございます~♪
いいな、新しいデジカメ!!
小さいから持ち運びにとっても便利ですね。
お散歩がますます楽しくなりますね~♪楽しいup待ってますよぉ~♪
応援!

No title

ワタシも今のデジカメ買う時に
デジイチも欲しいし・・・と相当悩みましたが
お出かけの時に持って歩くのイヤってなるのが
分かってましたので・・・コンデジにしました(o´ェ`o)ゞ
でもまた最近うらんを更にキレイに撮りたいと・・・
デジイチを狙っている所・・・(;^ω^)
ぽち♪

No title

お久しぶりです☆
土方さんの愛刀の銘の名前をカメラに!?
しかも13代兼定ですかぁ。すごい歴史を感じます!!
これからも綺麗な写真をいっぱいUPしてくださいませ♪

こんばんは(^^)

私は良いカメラ欲しいけど
どうせ使いこなせないと思うから
安物のカメラで我慢していますv-356

No title

こんばんわ~
今朝の北海道新聞に
ミスター土方(?)なるものが発表されてました
応募者は大抵男性みたいなんですけど
土方ファンの女性でしたよ^^
その記事を読んで
「にぽぽしゃんに知らせなきゃ~」と
思いました^^

No title

すっごーいい。

カメラいいと、写真も違いますか?
違うでしょうねぇ。

デジカメしか知らないので。
うちのは、ババが携帯と間違えるくらいコンパクトです。

持ち歩きには、OK!!

でも、最近は、もっときれいにクリアに撮れるのがいいなあと、
贅沢なことを考えてます。

ボーナスないので、今年は買えない。

実に面白い!

キンチョウのCMで「お前の話は実につまらん!」ってのがあってあれ大好きなんだけど、その反対でにぽぽちゃんの病気の話も実に面白い!
私もずっとコンデジでした。
今は性能が良くて、いろんなバージョンに変えられて綺麗に撮れるのよ。侮れないです。

コンデジで十分

流行語大賞にもありましたが、にぽぽさんはまさに「歴女」です
ね。

散歩写真は、コンパクトで十分です。持ち歩きに便利だし、最近
では機能も充実しているし、解像度も言うこと無し。

私もブログにアップしている写真は殆どコンデジで撮ったもので
す。それも全てオートです。

No title

私もデジ一眼欲しいんだけど~
・・・・豚に真珠なので・・・
迷ってます~~

No title

にぽぽたん こんにちは♪

テンプレート可愛い(^^)
にぽぽたんの土方さん大好きなことは
しっかり存じてますよん(^_^)v
かっこいいカメラだね~~。
これもって散策楽しくなりますね~。
カメラの名前、土方さんの愛刀の銘なんですね~。
ではカメラもいっそう愛おしくなりますね(^^)
このカメラでいろんな画像見せてもらえるの
楽しみにしてまーす(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おっほーーう!!ヽ(*´∀`*)ノ
13代兼定君、いらっしゃい~~い(笑)
なるほどね、確かに軽いカメラの方が普段の持ち歩きにいいですものね~♪
確かにデジイチはいいけれど、重い。。。わかる。。。
うちも家でりっちゃましか撮ってない・・・ブタに真珠(´Д`υ)
軽くて持ち歩きやすくて性能がいいときたならばバッチリ!
これからのお散歩の写真も満足ゆくものが撮れるというもの~(*´ω`)
愛刀ならぬ、愛カメラですな♪

No title

みんなレベルアップしていくよね
私がやっとデジイチに追いつく頃にはデジニかしら?
まだまだコンデジで頑張ってます
にぽぼさんよりレベルが、かなり下の私よ``r(^^;)ポリポリ

No title

ちょっとご無沙汰しておりました

題名見た時に、兼定の特別展でもあったのかと思いました(笑)
カメラの名前が「兼定」・・・それは愛着もひとしおですね
私は普通のデジカメ使ってるけど
最近、ズームが利いて・かつ夜でもばっちり写真が取れる
性能の良いデジカメが欲しくて仕方ないです
でも使い切る自信がない・・・
上手に写真が撮れる人が本当に羨ましいデスv-218

Re:タヌ子たん

オリンパスは国際保証書がついていたりしますもんねぇ。
フィルム時代のカメラはオリンパスでした。復活(^^
20倍ズームはすごいなあ!
にぽぽもズーム機能は欲しいと思ったんですけど、それを求めると大きくなっちゃう。
今回のこのカメラは7倍ほどです。

Re:berry-berryしゃん

最近、土方さんがらみのお散歩をしていないよなぁ~そういえば。
初めてカメラを買ったときに、腕以上のものを買ってしまったのが失敗だった。
もっと初心者向けのにすればよかったんだわ(^^
持ち歩きにはやっぱり小さくて軽いのがいいです、荷物にもならないし快適♪

Re:ちびたしゃん

そうじゃん!12月にはクリスマスというよい口実があった(笑)
なんか実感がなかったなぁ今年。
ちびたしゃんほど、カメラの違いに気付けるか自信はありませんが、あちこち持ち歩いてパシャパシャ写真撮ってみますよ♪

Re:あんりしゃん

にぽぽも、デジカメを購入したきっかけは、ブログをはじめたことでした!
写真があると文章力がないのをゴマませる~というよこしまな気持ち。
でも、逆に、季節の変化とか、日常の小さい事に気付くという楽しさも知りました。
お料理写真も美味しく撮れるようになるといいんですけど、それはカメラじゃなくて、にぽぽのセンスが問題アリアリ・・・(汗)

Re:hirokunしゃん

いい写真が撮れたら、いうことないけど、所詮腕とセンスがないので、にぽぽの場合はお散歩記録写真ということで(^^;
やっぱり持ち歩くには小さくて軽いものが快適ですわ~♪
腱鞘炎のご心配ありがとう!
普段は痛みが気にならなくなってきました。
何かの瞬間に違和感を感じる程度、まずまずの回復かなと思います。

Re:みぃやたん

みぃやたんのようにズーム機能がよいカメラにも惹かれたんですけど、そうなると大きくなっちゃうのよねぇ。
今回はもー、とにかく薄く軽く邪魔にならないカメラで機能がほどほどってことで選びました。
旦那様の俺の荷物になるって(笑)
きっとそうなりますねぇ(^^

Re:まりしゃん

カメラにしても他の電化製品にしてもどんどん進化しますよね。
どれを選べばいいんだって焦ってしまう(^^;
機能があっても使いこなせないので、ほどほどで、とにかく軽くて薄いのということで、このカメラになりました。
さて、使いこなせるかな~(笑)

Re:☆青☆たん

そうでした!12月はクリスマスというとってもナイスな口実がありました!!
じゃ、誕生日プレゼントはまた別のもを・・・ニヒヒ。
☆青☆しゃんは交換用のレンズもしっかりと使いこなしているんですね?!
ステキ♪
にぽぽもコンデジ使いこなせるようにがんばろう~!
だけど結局センス・・・ですね、おっしゃるとおり(笑)

Re:だんだんしゃん

やっぱり持ち歩きには軽くてじゃまにならないカメラがなによりです。
実感しました~。
12代の兼定ちゃまも、しょせんコンデジなんですけど、ちょっとの差が大きい。

Re:kooたん

えええ!kooたん携帯写メなの?
全然わからなかった・・・結局やっぱりセンスよね。
そうだよ~、8万分節約できるまでカメラもお預けよーー(笑)
こういうときに宝くじ買ったら当たるかも♪

Re:tatsumyしゃん

まさか、まさか(笑)
にぽぽは土方さんのように凛としてないです、常にグダグダ。
カメラもこだりを持てるほど知識はないの、ただ軽いのが欲しかった~(^^

Re:葵たん

12代兼定ちゃま、この厚みゆえにカバンの中での存在感がすごかった!
きっといろんな効果をだせるカメラなんだろうに・・・(笑)
携帯で、あの写真を?
葵たんスゴイ!
やっぱりカメラじゃないのよね、センスよね~。

Re:桃源児しゃん

やだやだ~!ほんとだ!“もり”になってるじゃない。
はー赤面、ご指摘ありがとうございました、即刻修正です!
キャノンのカメラはとってもいいって評判ですよね!
にぽぽもキャノンもいいな~って売り場で悩みまくりました(^^

Re:comichikoたん

“ノサダ”!
さすが~(^^新選組好き盟友(←いつのまに・・・勝手に 笑)、comichikoたんでありますね♪
カメに菊一文字くんと名づけるセンス、ステキすぎです、惚れます(笑)
comichikoたんの作るもの、じっくりみせていただくにはやっぱりデジイチがよいですね。
何を重視してカメラを選ぶかなんでしょうが、つい欲張ってしまいます。

Re:ぽんちたん

デジイチのケースも手作りして、ぽんちたんのカメラライフも充実してますよね!
来年からは、絶好の撮影対象が誕生するしね~(^^
ぽんちたんも、これからますますカメラが活躍しますね♪

Re:あいりっしゅたん

それが、クリスマスという存在をまったく忘れておりましたよ。
サンタさんに縁遠くなったからか・・・ガクッ
クリスマスを思い出し、俄然何を買おうかと物欲が湧き上がってます(笑)

Re:のんびり九州しゃん

新しいコンデジも、こんな小さいのに機能は充実。
すごいモンですよねぇ~!
とりあえず触ってイジッて体で覚えろって感じ(説明書読めって?)!

Re:イノぶたちん

大和魂さんのところでカメラ話題を見て、思わず同士よ・・・って笑っちゃいました。
前のカメラももちろん使いますよ!
お家で若ちゃん撮ったり、若ちゃん撮ったり(←それだけか?!)
最初からもっと小さいカメラにしておけば2台も買うことなかったんですけどね。
なんか腕も省みずやみくもに買ってしまったのがよくなかったわ(汗)

Re:まつんこしゃん

うん、お誕生日は来月よ~(笑)
お散歩の記録写真をとるのには、やっぱり小さくて荷物にならないのがいいです。
ちょっとの違いなんですけどね、ものすごく軽く感じますよ!

Re:marityたん

何を目的にするかでカメラをしっかり選ばなくちゃですよね。
お散歩するならデジイチの変えのレンズとかまで持って歩けないしね~。
うらんちゃんならお家で撮影だから重くてもOKよね(^^
今の写真でも十分だけど、デジイチでますます可愛く撮れちゃうかもね♪

Re:まーしゃん

オフ会は無事楽しく終了したようですね!
お疲れ様でした♪
にぽぽも、いつか参加したいです、そのときはいろいろ案内してくださいね(^^
勝手に13代を名づけてしまいました、恐れおおいわね(笑)

Re:幸しゃん

最近は安くても、すごい性能がいいですよね。
っていうか、性能がいいのに安いというか。
にぽぽも、使いこなせないんだよね~(^^;
説明書読みこむの苦手だし、とりあえずイジッてみる・・・(笑)

Re:MOMOしゃん

ミスター土方?!まじスカ!!
五稜郭祭のコンテストは5月だしねぇ、今この時期になんのニュースだろう。
女性の土方さんかぁ、ハンサムガールなんだろうなきっと・・・ポ♪

Re:杏仁豆腐しゃん

最近のデジカメは本当に性能がいいですもんね(^^
結局はセンスとわかっていながら、つい新しいカメラをお店で見てしまいます(笑)
お散歩にはやっぱり軽くて小さいのが一番です。
寒さに負けずお散歩するぞー!

Re:mu.choro狸しゃん

カメラの性能ももちろんだけど、使いこなせないと元も子もないですよね(汗)
感性とかセンスとかをみがかにゃ~(滝汗)
とにかくいろいろ歩いて、いろいろ撮ってみます。
数うちゃ当たる的に(^^;

Re:茶々しゃん

流行語大賞に「歴女」入ってましたね~(^^
戦国時代好きの女子らしいのですが、幕末好きのにぽぽもお仲間に入れてもらおう♪
茶々しゃんもコンデジでしたか、しかもオート!!
びっくり・・・、ほんと侮れないわ、コンデジ。

Re:hisamiしゃん

デジイチには憧れますよね。
かっこよくカメラ構えて、ステキな写真・・・広がる妄想~(笑)
と、その前によくよく自分を振り返ってみないとね(^^;
にぽぽはコンデジで十分だわ♪

Re:りえたん

しつこく、しつこ~く土方さんネタが出てきますからね(笑)
ものを大事にしようと思いながら、新し物買ってしまい、なんだか矛盾だわ~と思いつつ。
兼定と名づけて、どっちのカメラも大事にするから許してもらおう!
次のお散歩はお天気だといいな~って思います(^^

Re:もこりんたん

いや~、表情からハミ毛まで、りっちゃまの魅力を十分に引き出せば、デジイチがいもありますよ!
満足がいくものが撮れるかどうか・・・それはにぽぽの課題のセンスよね。

Re:みゆきママちゃんしゃん

デジニ(ぷぷぷ~)
コンデジでも、要はやっぱりセンスなのよねぇ・・・
とにかく撮りまくったら、少しは上手な写真になるかな?

Re:ぶーちゃんたん

反応してくれて、ありがとう(笑)
兼定のキーワードでここにたどり着いた土方さんファンにものすごい白い目で見られてそう・・・こわい(笑)
機械ものは使い切るのが、問題よねぇ~。
説明書読むのめんどくさいしね(ってオイ)
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

